link    write  admin

12/17のツイートまとめ

nied_inok

@hamemen 昔、読んだことある様な気がします。ボケてきたのではっきりとは覚えていませんが、「百姓」と呼ばれた人は農民だけではないという様なことが書いてあった本でしたっけ。
12-17 23:32

RT @hamemen: 夫婦同姓は日本の伝統・文化と語る方に、ぜひ読んでいただきたいのは、網野善彦の本。日本史のイメージが変わります。
12-17 23:30

RT @kabutoyama_taro: しかしこの判決、最高裁判事国民審査の際のこの上もなくわかりやすい参考資料になっちゃったな(苦笑)https://t.co/XkOMOb4PNF
12-17 23:10

RT @tigers_1964: 動かしちまえば、あとは関係ないもんね。規制委員会は約束を反故にされたんだな。 https://t.co/EPvLncUpCS
12-17 23:09

RT @smilenaruhodori: 12/17の毎日新聞で僕は「『夫婦は同じ名字』いつから?」と質問しているよ!日本では昔から夫婦同姓だったの?いつから同姓になったの?今まで見直されなかったの?判決は夫婦同姓を違憲としなかったの。【毎日新聞なるほドリ】 https://t…
12-17 23:08

RT @mtokijirou: 想田和弘『牡蠣工場』、試写で見た。会場に笑い声のうねりが生まれるほどの面白さ。被写体たちとの馴れ合い的関係が楽しく繰り広げられ、これはやりすぎじゃないかと思ったその瞬間。。。なるほど、そういうことだったのかと納得。
12-17 23:06

RT @akkun59: 「新国立競技場の木材」で透ける世間の眼 https://t.co/JCP74kXpkl
12-17 23:02

RT @mooyanz: 夫婦別姓に反対している高市早苗(戸籍名:山本早苗)や山谷えり子(戸籍名:小川 惠里子)が旧姓使ってるのは何なの? 不便だから旧姓使ってんでしょう? 自分たちは良くて国民はダメなの?
12-17 22:59

RT @ogugeo: スヴァールバル諸島のユニークな斜面と扇状地の写真。石炭紀~ペルム紀の地層が褶曲しており、一部の地層では褶曲の波長が非常に短い。アイスランドの地質学者 Ólafur Ingólfsson 氏が撮影。via @EpicEarthPorn https://t.…
12-17 22:57

RT @tsunetaku: 試写で想田和弘『牡蠣工場』。社会的問題への言及以前に、純粋にべらぼうに面白い。たぶん今年の日本映画の中で最も笑った!改めてワイズマンやワン・ビンとも異なる、より親しみを抱かせる観察スタイルを示しただろう。 終盤も見事。編集が冴えに冴えている。想田映…
12-17 22:54

RT @kaokou11: 安倍政権は2014年度の外務省予算で米のコロンビア大に5億円、2015年度の外務省予算で米マサチューセッツ工科大とジョージタウン大学にそれぞれ500万ドル(約6億円)「国際交流基金」から海外大学6校にそれぞれ2500万円提供し、なぜ国内の子育て支援金…
12-17 20:39

RT @kaokou11: 「日本の立場アピールできる?」政府、40年ぶりに米大学へ資金提供で戦略的情報発信 https://t.co/L4GT5B08T0 「政府は現在、「戦略的対外発信」を積極的に推進しており、外務省の関連予算も大幅に増額された。」→なぜ報道はこういう予算に…
12-17 20:39

RT @kaokou11: 現政権は目的がよく分らない資金提供や大企業への還元を狙った海外へのバラマキは何の議論も経ずにサッサとやり、子育て支援金の打ち切りを消費税増税時の8%据え置きの話に合わせて出してくる。実際には増税であって据え置きに財源が必要かどうかも分らない中で誰かが…
12-17 20:39

「結婚する女性が減りそう…」夫婦別姓“合憲”判決に対する海外の反応は…? https://t.co/LiENs89Wze 海外からの反応は他に-「人権侵害だ」「安倍総理は女性の社会進出に力を入れているけど、今回の判決は逆効果」「日本は夫婦別姓ができない唯一の先進国」
12-17 20:37

RT @shanghai_ii: 社民も血統なのか? 増山直太郎 https://t.co/9d1mTVpkKv
12-17 20:32

最初に無罪判決を聞いたとき、韓国の司法は青瓦台の意向を忖度することなく司法独自に判断したと思った。だけど、この記事が本当なら別の意味で政治や外交当局の意向に沿った判決と言うことになってしまう。なんか要請した日本も韓国も情けない。https://t.co/BO8DFoJlhv
12-17 20:31

RT @amneris84: これはこれで、ちょとまずいんじゃないかなあ…。→【本紙前ソウル支局長無罪】「日韓50年を勘案」 韓国外務省当局者 - 産経ニュース https://t.co/pSF4dFupVu @Sankei_newsさんから
12-17 20:23

RT @oozu1947: 渋谷区長へ警告を書いた方にエールを送ります。すばらしい! https://t.co/xUN1otrpQ5
12-17 20:20

RT @hiromi19610226: 憲法学者の木村草太氏が、自民党憲法草案を解説。解説を聞くとわかる、とても恐い憲法改正草案 https://t.co/jf3eCZRFjO
12-17 20:19

RT @SEALDs_jpn: 「女性が自由に姓を選ぶ権利が損なわれる恐れがあり」「日本の制度は、女性差別的で時代遅れだと多くの女性や国連の担当者が考えている」夫婦別姓禁止「時代遅れ」性差別的と米人権擁護団体が懸念 共同通信 https://t.co/G2wSxtHuOb
12-17 20:03

RT @BARANEKO: 福島第1原発2号機で 最重要の「逃がし安全弁」高温高圧で動かなくなっていた可能性大 https://t.co/y0y1YBCieQ
12-17 19:55

RT @Simon_Sin: 千代田区に神田○○町って地名が多いのは神田区が千代田区に吸収される時に地名を残さないなら合併はしないと神田の住民がゴネたため。 #top954
12-17 19:55

RT @ShinyaMatsuura: 夫婦同姓・別姓の問題は、社会の単位としての個人の認証と、明治以降の戸籍制度の維持とどちらを優先するかという問題だから、どちらがこれからの社会にとって重要かを考えれば自ずと答えは明らかだと思う。個人認証のほうがずっと大事。
12-17 19:54

RT @ShinyaMatsuura: そのうち恵方巻きを麗しき日本古来の伝統とか言い出す人が出てくるのかもしれない。
12-17 19:54

RT @egamiday: “子育て給付金、来年度から廃止へ 1600万人が対象:朝日新聞デジタル” https://t.co/8ERgmWz3JQ
12-17 19:52

RT @kobiwa_net: "自民党の幹部は、新聞を対象にしたのは、選挙対策の一環でもあるとの認識を示していて、増税で、販売部数の減少を避けたい新聞業界と、軽減税率制度への批判を抑えたい政府与党との思惑が…" https://t.co/mDXwrlwxgb https:…
12-17 19:52

RT @gaitifujiyama: 興味深く読む/軽減税率導入しても年収300万円で28万円もの消費税負担増(安倍政権下)3万円の臨時給付金は焼け石に水、貧困層に高所得層の2.6倍もの負担強いる消費税、日本の法人税負担は先進国最下位でイギリスの半分 | editor http…
12-17 19:52

RT @akkun59: いえ森林認証は、枝打ちなど材の品質とは関係ありません。森林管理の方法が環境に負荷を与えていないことを証明するものです。森林所有者の環境に対する姿勢が問われます。伐出コストもまた別の問題。 https://t.co/WJwgtCCbN3
12-17 19:51

RT @gaitifujiyama: 随分とまた突っ込んどるのぉ https://t.co/6C9qCBf0qE
12-17 19:48

RT @gaitifujiyama: サブプライムローンの時も「影響は限定的」って最初は言ってたんだよな/米ジャンク債ファンド破綻、投資家は過剰反応=PIMCO幹部 https://t.co/U1dXTv7ujN
12-17 19:48

アベノミクス政策がめざす社会に必要とされる選択的男女別姓制度 https://t.co/zMmRV75USs・裁判官15人のうち女性が3人しかおらず、全員が「違憲」・離婚や再婚で子供の姓が変わるほうが「かわいそう」・グローバルスタンダードでみると、外国人に改姓は「理解不能」
12-17 19:12

RT @tigers_1964: 日刊ゲンダイDIGITAL|衝撃 アベノミクス「GDP伸び率」あの民主党政権に完敗 https://t.co/KCF5ZMf9WH
12-17 18:54

RT @nekomichic: 想田和弘監督の講義〜感想2〜印象に残ったのは、撮り終えるまでテーマが見えない手法なのに、映画として成り立たない(面白くない)題材は一つもなかったということ。興味を持って観察したものは全て映画化されている。一人一人に物語がある(ボツはない)。撮影…
12-17 18:53

RT @EuroGeosciences: Nepal quake landslides 'could have been far worse'. Via @BBCScienceNews #AGU15 https://t.co/2EqsGNSaA2 https://t.co/UH
12-17 18:48

私が大学に入学した1970年の授業料は年12,000円。5年後に3倍になっているので、現在はその約45倍だ。一方、5年経っても大卒初任給はさほど上がっていないだろう。https://t.co/Z2CA8KXo4T
12-17 18:47

RT @product1954: ◆大卒初任給1975年 89,300円2012年 201,800円(→2.3倍◆国立大学授業料1975年 36,000円2015年 535,800円(→14.9倍ほんと、勉強ができるだけじゃ国立大学は入れない。https:…
12-17 18:44

RT @mamasan_h: 昨日の最高裁「同姓合憲」判決要旨のどこをどう読んでも、最高法規たる憲法規定を上位におくという観点が無い。「家族は」とか「社会的に」とかに理由をつけて憲法と向き合うことから逃げている。何のために違憲立法審査権が司法に与えられているかの根本が、全く…
12-17 18:41

つくばエキスポセンター:『筑波山地域の「土」と「水」を知る-』 自然がもたらす「粘土」と「水」に焦点を当てて、筑波山地域の魅力を「産業」と「研究」2つの視点から紹介します。期間:12月5日(土)~2016/2/28(日) https://t.co/fbxR31MNiI
12-17 18:40

RT @hitononaka: 明治9年の太政官布告では、夫婦別姓(身分は夫に従えど姓氏は別、云々)だったんだよね。その後制定される明治民法でドイツ民法の影響から夫婦同姓案が出るも、伝統的家父長制を理由に反対意見が噴出。しかし結局「戸籍は家を体現する物」とし、夫婦同姓導入に。従…
12-17 18:37

RT @mamasan_h: 夫婦同姓合憲の最高裁判決要旨を熟読する。https://t.co/M0Y1NZU22e 全体を見て、昨日同様、最高裁が司法機関としての違憲立法審査権から逃げただけのものと思わざるを得ない。論理が、あまりに多くのところで、法的な意味での自己矛…
12-17 18:08

RT @mamasan_h: 同姓合憲最高裁判決⑥要旨曰く、婚姻による身分変動を選択しているからそれに付随して「自らの意思に関わりなく氏を改めることが強制されるというものではない」だって。氏を改めなければ、法的に保護される婚姻関係にはなれないってことが、大問題なんだが。
12-17 18:08

RT @mamasan_h: 同姓合憲最高裁判決④第2(3)「家族は社会の自然かつ基礎的な集団単位であるから」というありがちな「同姓規定正当化」論登場。しかし、その「自然」という「同姓必須」は、高々100年余前に法的強制によって生まれた極めて人為的な意図が働いた結果の「自然」…
12-17 18:01

RT @waka_aico: 子育て給付金3000円を廃止して、高齢者に3万って、意味不明。ほんま、子育て世代はバカにされてるよね。これでまだ怒らない人がいるからびっくりするわ。https://t.co/Cn344YriQq
12-17 17:59

RT @tigers_1964: そう、活断層の定義からすると、見えないものを活断層というのはおかしいんです。でも、「入戸火砕流に埋まっているけど、この辺にあるんだろうな」と、思っていた所で地震が起こってる。でも、盆地作るには規模が小さすぎるので、うーん、なのです。 https…
12-17 17:58

RT @tigers_1964: 都城盆地を作る埋没した活断層だと思っています。北西側は関之尾の所にあるのがわかっていたが、南東側の位置が今回の地震でよくわかった。 https://t.co/2Wyvk6UBtl
12-17 17:58

どうして夫婦別姓が必要なのか。「嫁入りして家長の姓に合わせる」という価値観が男尊女卑につながり、家事や育児の共同分担が遅れ、非婚少子化を招いているという深刻な問題に重なっている―。だから改革が必要なのだと、そこまで真剣に考えて、堂々と改革への論争を仕掛けるべきではないかと思います
12-17 17:56

冷泉彰彦:「今回の合憲判決を一つの契機として、「同姓は不便だから」という腰の引けた論争ではなく、男女の本質的な平等と、家事・育児・家庭教育参加への共同参画を問う「価値観論争」という正面からの問いかけをして、改革のスピードアップを図るべきではないでしょうか。」
12-17 17:55

冷泉彰彦が別姓論争をしっかりやれとハッパかけてる「夫婦別姓議論」に時間をかける余裕はない|冷泉彰彦|ニューズウィーク日本版 https://t.co/rSEfztkHVY「どこかで国論を割ってもいいというくらいの覚悟で、論争をしっかりやらないと、時代は前へ進まないのでは」
12-17 17:54

RT @usa_hakase: 知らんかった。「Lightning USBカメラアダプタ(3,500円)」。SDカード内のデータを直接iPhoneで読み込めるようになった。 https://t.co/Tz9pNYNNrg @hboljpさんから
12-17 17:42

RT @shibayama_t: ジャーナリストの坂本衛さんが外国特派員協会でやった「政府による放送法の間違った解釈を糺し言論の自由の抑圧を止めよ」という記者会見は重大な日本問題なので外国では報道されるが、日本では報道されない。自分のことなのにTVは報道せず、ごますり報道に明け…
12-17 12:57

RT @gaitifujiyama: 『法律で同姓を義務づけている国は世界を見渡しても日本しかないとされる』そうなんだよな、確か法文に明記されているのは日本だけだと思った。世界的に見て結構特殊国なんだよな/夫婦同姓 | 法律義務は日本だけ - 毎日新聞 https://t.co
12-17 12:55

RT @mamasan_h: 海外の取材が数多くあった私と相方。それぞれの姓で海外でも人間関係を築いてきた。「通称で通せば」と仰る方もいるが、それが通じるのは国内だから。パスポート上の姓名が変わるということは、例えばプレスカードにその姓名が記載されるということ。通称なんて役立…
12-17 12:49

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12/18のツイートまとめ | top | 12/16のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1705-beab588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター