link    write  admin

12/18のツイートまとめ

nied_inok

@kobiwa_net ありがとうございます。確かに到達時間の正確性はより大事かだと思います。NHKの「あの日私は」によると、予想到達時間になっても津波が来ないために、生徒の引き渡しを求める父母の声に校長が抗しきれなくなった学校があったとのことでした。 @rin_chicchi
12-18 22:46

@rin_chicchi ツイートありがとうございます。私が特に気になったのは、群馬大の片田先生が、津波の死者は、津波ハザードマップで到達域のすぐ外側とされた範囲に集中していたという指摘です。防災に役立つべきハザードマップが、もしかしたら安心情報として避難を鈍らせたかも知れないと
12-18 22:41

防災を標榜する研究所に在籍しているから、防災を目指すのも科学的手法に拘泥しすぎてきたかも知れない、と思った。もちろん基礎研究としてそういった探求も必要だろうけど、目の前に迫った災害に対しては、より近道の方法があれば、必ずしも「科学的手法」にこだわる必要はないのではないかとも思った
12-18 22:17

津波防災を考える時に、あの大被害の出た2004年のインド洋大津波の際に、ある島では「地震があったら山に逃げろ」という言い伝えが残っていたので、犠牲者はごくわずかで済んだという話を聞いた。科学を一切使わずとも「地震→山に避難」で死者を激減できたことに、無力感を覚えたことがあった。
12-18 22:12

@rin_chicchi 津波のシミュレーションの正確性はどこまで必要なんでしょうか?隣の家まで来るけど、自分の家は大丈夫とかでしょうか。でもそんなものは潮汐の変化や季節(植物の繁茂)で変わってきます。そういうものは正確性とは呼べない様にも思うのですが。
12-18 22:05

@kobiwa_net 経験を軽んじるというか、定量化できないと意味がないという様な風潮が強すぎる様に思います。大津波警報の津波の高さの数値での予測を止めたように防災の分野では、もう少し大雑把、定性的で良いことが結構あると思います。
12-18 19:54

RT @galois225: 長期的な電力供給やヘリウムの調達を考えると、リニア新幹線はやめるべきだと思う。
12-18 19:44

RT @kentarotakahash: 2号機はシール材が溶けて、逃がし安全弁が働かなくなり、格納容器のどっかが壊れて、大放出に繫がった。でも、3号機は格納容器の蓋のシール材が溶けて、それで減圧(放出)したおかげで、格納容器破壊を免れたのかもしれない。
12-18 19:44

RT @kabutoyama_taro: https://t.co/FWEedIR2toああこの「逃がし安全弁」が、偉い先生の言ってた「爆破弁」かな?
12-18 19:42

@kobiwa_net 例えば、地すべりの発生場所の予測は数式を使ったり、DEMデータを使っての成功例は皆無だが、空中写真判読で作成した分布図では的中例が続出。東日本の津波到達範囲についても、計算機を駆使してシミュレーションしても、過去の津波堆積物調査による分布の方が正確だった。
12-18 18:54

@kobiwa_net 私は地質教室から防災科研(当時は防災センター)に入所し、周りは数式を駆使した論文を書いている研究者が多く、長らく劣等感の様なものを感じてきました。しかし多数の災害を経験したら、現実の防災に役に立つのは数式を使った結果よりも、地形地質による成果が優っていた。
12-18 18:50

RT @gaitifujiyama: ここの機構運営費は交付金でほとんど賄われていて、その原資は電源開発促進税が宛てがわられている。つまり我々みんなが払っている電気料金が巡り巡ってこうしたシステムを作っている連中に流れ込んでいる訳だ https://t.co/6ycPzrUdvx
12-18 18:31

RT @sgwrtkhk: 白紙撤回の五輪エンブレム選考過程で「不適切な投票」:朝日新聞デジタル https://t.co/MT2Ko4kiLQ
12-18 18:30

耐震装置不正に見る「モラルなきニッポン」 下請会社も検査会社も目先の私欲だけで動いていた #BLOGOS https://t.co/GwCDJ6J8St「各々の言い分を聞いていると、みんな自分の生活のために誰かのせいにして、モラルを忘れたふりをしているように見えた。」
12-18 18:25

RT @BARANEKO: 江戸中期、津山藩山中(現・岡山県真庭市)で数千人の百姓が圧政に対して蜂起し、武力鎮圧で51人が処刑された「山中一揆」を自主映画化した【新しき民】。26日から 大阪シネ・・ヌーヴォで公開 https://t.co/RErelUcvBz
12-18 18:16

RT @Newsweek_JAPAN: 【憎悪の政治】ヘイトスピーチを見逃すから極右が伸長する--過激主義は放っておくと定着して成長する|ニューズウィーク日本版 https://t.co/K7MJfPlUZ2 https://t.co/pwU8zEhlRk
12-18 18:10

RT @k_tairiku: 「どこに避難すれば良いかわからなかった」5割、「何が起きたのかよくわからなかった」4割。「すぐに家に帰れるだろう」と感じた5割 RT @k_tairiku: 内閣府が「東日本大震災における原発事故に伴う避難に関する実態調査」を発表 https://…
12-18 18:08

「北朝鮮への帰国を体を張って止めた」のは安倍さんという話は、広く喧伝されたので私もそう思いこんでいたが、嘘だったのか。一度作られたイメージはなかなか消えないので、それを上手く利用したのか。人の手柄を自分だという姑息な人間だったのか。https://t.co/ePxvrYJhTb
12-18 18:07

RT @ecodaren: 「安倍さんは嘘つき」元家族会の蓮池透氏が拉致問題で安倍首相がついた真っ赤な嘘と政治利用の手口を全暴露 https://t.co/dol35HiS4M @litera_webから
12-18 18:01

RT @shiso_ume: 産経の韓国善支局長が「嘘だと知って書いた」と聞かされても、あまり驚かなくなったというのが本当に怖い。 https://t.co/jzJiuI4jRE
12-18 17:53

RT @takmyg0306: 入籍して戸籍は夫の姓になっているけど職場では呼び方わざわざ変えてほしくなくて旧姓で通してる人が、おばさまがたに「きのう『夫婦別姓はいけない』って裁判で決まったんだよ、早く変えないと」と言われていて、ああ世間ではこういう誤読・誤解が広がるのか、と思…
12-18 17:52

RT @BB45_Colorado: 先日の水道橋駅でのエスカレータ崩壊事故なのだが、エレベータやエスカレータで重大事故を起してこなかったのは日本の産業・社会が誇ってきた事で、エレベータに続きエスカレータでもこのような事故を派手に起してしまったところに日本の社会全体が痛んできて…
12-18 17:49

やっぱり→五輪エンブレム見直し 大会組織委の元局長ら、旧作審査時に不正行為 佐野氏ら8人の作品優遇(産経新聞) https://t.co/0jYdhp0TXr #Yahooニュース「一部の委員に8人の作品を知らせ、通過ラインの2票を獲得できるよう画策したという。」
12-18 17:46

RT @BARANEKO: 宝くじをたどって:1 当たれば貴方も戦意昂揚(朝日)1945年 政府は7月16日、「勝札」=「断じて勝つための勝札」と宣伝し売り出し。「勝札買って戦力増強、当れば貴方の戦意昂揚!」「売出 八月十五日まで」8月15日敗戦の詔勅・・ https://…
12-18 17:30

RT @muunow: 野坂昭如さんと言えば、いつかのテレビ番組で紹介された「よく意味もわからずに戦争に反対する。それでいい。人殺しに反対するのに、理由は要らない」という言葉がとても心に残っています。まるで今のような時代を予見していたかのようだ。哀悼。
12-18 17:25

RT @Kitsch_Matsuo: 野坂昭如さんが死の4ヵ月前に綴った、安保法制と戦争への危機感「安倍政権は戦前にそっくり」「国民よ、騙されるな」 https://t.co/l131tu9wNO
12-18 17:25

RT @kaokou11: そもそも5%だった消費税を8%に上げる時も、社会保障の充実だの、増税分は全額社会保障の充実と安定に使うと言っていたが、社会保障はどんどん削られて、弱者に負担を強いる方向にしか変わっていない。逆に税金を使った企業への利益誘導ばかりが目立ち、自民党には企…
12-18 17:22

RT @hyodo_masatoshi: マイナンバーの中核システムを123億1200万円で受注した大手企業から、自民党の政治資金団体「国民政治協会」に2億4千万円を超える献金がなされている。献金をした4社には、行政機関の幹部が多数天下っている。要はシロアリたちが、不必要なマイ…
12-18 16:59

RT @hyodo_masatoshi: ③米国のマイナンバーでは、年間900万件を超えるなりすましが発覚している。被害は約2兆円にも及ぶ。そのため、世界では目的別の番号制に移行しているのが現実である。日本だけなぜ逆行するのか。もちろん利権が絡んでいるのだ。 https://t…
12-18 16:58

RT @kiyomizu5: 東京新聞「本音のコラム」斎藤美奈子さん。キューポラのある街の貧困が再来していることを指摘。その一方で「消費税を10%に上げ、一部を8%に据え置くことをいけしゃあしゃあと軽減税率と呼ぶ政府」。 https://t.co/5IT11GaVMT
12-18 16:56

RT @s15taka: 地質学や地理学は経験主義的な性格が強いですからね。フィールド経験の質と量が露骨にものを言う。 https://t.co/wCkLoXXCJH
12-18 13:48

RT @kobiwa_net: はい、数字で出せば(仮に間違った数字でも)人を納得させるのは比較的容易ですが、経験主義的なものを経験のない人に納得させるのは難しいですね。(例えば露頭の前で学者同士で議論になるのも、外から見ると「非科学的だから」と思われるのかも)https:/…
12-18 13:47

RT @s15taka: プロセスと発達史の両方がわかる地形屋さんがほとんどいないのは、まさにこの問題。 https://t.co/I53VemOvVj
12-18 13:46

RT @gaitifujiyama: 凄いよな、自分で嘘だとわかってて書いたのかよ。そして判決文読むと、韓国の外交通商部の要望書がまんま読み上げられている。内政干渉的なものがあったと公式に認められている訳だ。今回の件、日本の政府やメディアは喜んでるけど、いいのかね? https…
12-18 13:43

RT @mas__yamazaki: ご承知のとおり、当時の日本政府はシンガポールやマラヤの独立など、全く想定していませんでしたし、前者に至っては現地住民に何の相談もなく、一方的に「昭南島」と地名まで変えてしまいました。日本がシンガポールを「解放した」事実はありません。htt…
12-18 13:43

RT @egamiday: 「戸籍名での登録が必要な商業登記など、公的な書類は書き換えなければならず、株式の名義変更には数百万円かかった」 / “夫婦別姓訴訟 | 「改姓で経済的損失」16日判決 - 毎日新聞” https://t.co/bn7KNBJRLC #夫婦別姓
12-18 12:34

RT @NOSUKE0607: 先日、某国営放送の若手報道記者達と飲んだ。10名程のグループに「日本会議知ってるよね?」と普通に話題で振ったら一人も知らなくて呆然とした。頼むから勉強してくれ……と言う私はもう半泣きだ。
12-18 12:33

小山さん(うさ博士)が静岡新聞に書いた「時評」の一部:「気象庁は、目前で生じた噴火現象の様式・規模を解釈し危険度を推量する地質学的能力を著しく欠いている。このことは気象庁職員の専門性の低さや機器観測の偏重に起因するとみられるが、人材育成の問題は一朝一夕には解決困難である。」
12-18 12:33

RT @ajiko_jp: あすのTBS報道特集の後半は、「富士山~沈黙を破るとき」。当社が協力させていただいた部分も採用されるかもしれません。ぜひご覧ください。TBS 報道特集「検証!安保法成立から3ヶ月・富士山~沈黙を破るとき」... https://t.co/k
12-18 12:30

RT @pagos_bucci: 2020年東京オリンピック・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場のC案。提案した千駄ヶ谷青山PTAと代々木工務店のJVによると整地含めて上限1550億円の1/1000程度で実現でき、完成も3ヵ月あれば十分可能だそうだ。 https…
12-18 12:29

RT @eutonie: 子どもが好きで小学校の先生になろうとしていた人が、教育実習で親のクレームや先生の対処を見て先生になるのをやめる人が多いという。優秀な人材が教職から離れる。このままいくと報道も同じ道を歩むことになる。
12-18 12:24

RT @tigers_1964: 小山さんはえらいなあ.私はこの程度につぶやくことしかできないからなあ.https://t.co/Lcvzx6vFDp
12-18 12:18

RT @usa_hakase: 静岡新聞のコラム「時評」への寄稿が掲載されました(2015.12.17)「気象庁の火山監視 予知よりも大切なこと」https://t.co/whH24Kf79x
12-18 12:15

RT @GinHS: AGU 会場に現れたR2-D2、その後会場内を動き回って人だかりに。現地はまだ17日ですが、フォースの覚醒に向けて準備が進んでいます。 https://t.co/QttYy9IZhT
12-18 12:15

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12/19のツイートまとめ | top | 12/17のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1706-ee11f4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター