link    write  admin

12/19のツイートまとめ

nied_inok

RT @s15taka: Googleも凄いけれどTwitterも凄い。専門家のセンスと確かな情報(トウガラシ情報含む)で翌日のフィールドの予習ができてしまう。 https://t.co/h5AMnZjRHq
12-19 23:41

@KankoHiroko 井田さんのツイートにほとんど同意します。メカニズムを知っておくことは悪くはないけど、その前に知っておくべきことは沢山あります。地形は災害によって作られたことなど。原因である災害と結果としての地形の関係を知ることも住む土地で起きる災害を理解することに繋がる
12-19 23:39

RT @KankoHiroko: 気象解説をすること=減災にはつながらない。メカニズムをいくら説明してもそれ自体は人の命を守ることにはならない。災害は地形でほとんどが決まり、それはハザードマップに描かれている。地域の特性を知ってもらうこと、その上で警報や指定河川洪水予報など情報…
12-19 23:34

RT @usa_hakase: 「火口と思われる位置が地すべりブロックにほど近いことから、地すべりによって誘発された爆発である可能性が否定できず、噴火という結論は持ち越しになりました」https://t.co/ZzENNSbbwq そういうものも噴火と呼ぶことを知らないのか? …
12-19 23:27

RT @tigers_1964: そう、地形でほとんどが決まるのに、それを学ぶ場がほとんどないのが今の日本の教育プログラム。 https://t.co/M3e7A7qLD2
12-19 23:26

RT @hazuma: 日本のGDPがいまやアメリカの4分の1中国の半分以下で、一人当たりGDPは世界27位というのは、90年代に20歳代だったぼくの世代にとってまさに屈辱的な数字だけど、より屈辱的なのは、にもかかわらず日本最高とか言い募る若者がいっこうに減らないことだ。。>公…
12-19 23:19

RT @tossact: #報道特集 スタジオ:富士山が噴火するのは現実的で無いイメージある 記者:今年の火山は連動してる訳では無い、が 専門家からは富士山はまだ若い山なのでいずれ噴火する(10歳から二十歳だそうで)
12-19 18:45

富士山の山体崩壊という稀な現象は、私が生きているうちには起きないだろうと漠然と考えていたけど、東日本震災で1000年に1度と言われる災害が起きたのを見て、もしかしたらとも思うこともある。
12-19 18:44

火山泥流も恐ろしいけど、はやり一番被害が甚大なのは、山体崩壊。・岩屑なだれだろう。発生頻度は低いだろうが、一旦発生したら想像を絶する。
12-19 18:40

富士山で最も危険で注意すべきな災害は、融雪型火山泥流だと小山静岡大教授。 #報道特集
12-19 18:37

RT @simanekomama: 「雁の穴」は頂上の火口から10キロ 富士吉田市の市街地にちかいがハザードマップには いまはない。
12-19 18:34

雁の穴は赤色立体図によって1500年前の噴火口であることが分かったと、荒巻名誉教授。これは現在の富士山ハザードマップでは想定していなかった。 #報道特集
12-19 18:33

雁の穴は赤色立体図によって1500年前の噴火口であることが分かったと、荒巻名誉教授。これは現在の富士山ハザードマップでは想定していなかった。
12-19 18:33

RT @odencentury: 「若者は本当にお金ないんだよ。会社のお給料が少ないから別でバイトをしてやっと暮らしてる人もいるし、貯金もできない生活してる人もいるんだよ。」ってなことを言ったら、「知らなかった」だって。お年寄りの考える若者像、バブルの頃で止まってる可能性あるぞ。
12-19 12:58

RT @hugujo: 風花〜〜〜。 https://t.co/2L9BJlbRk6
12-19 12:56

RT @shibayama_t: アメリカの利上げで一時的に株が高騰したが、すぐに反落というか暴落している。アベノミクスと囃したけれど、結局、日本市場も経済も自力でコントロール不能であることがわかってきた。何事もアメリカ頼り、中国頼りでわれらは税金諸国費を払うATMにすぎないこ…
12-19 12:52

RT @shibayama_t: 橋下氏の引退会見で憲法改正の主張があった。与党自民と同じだが、憲法の何をどう改正するとはいわずただ改正とのみいう。9条だけの話か。しかし自民憲法案では「天賦人権論」を削除している。天賦人権は9条より重いルソーの思想で米国、欧州諸憲法の基礎。これ…
12-19 12:51

RT @shibayama_t: 産経支局長のソウル判決無罪で問題が片付いたわけではない。判決で記事は虚偽だと指摘している以上、産経は記事の真実性の証明をする責任がある。昨年の朝日の従軍慰安婦記事の誤報を叩いた産経は、この記事が虚偽だという相手側指摘に対する反論をすべきだ。日本…
12-19 01:54

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12/20のツイートまとめ | top | 12/18のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1707-957df16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター