link    write  admin

01/01のツイートまとめ

nied_inok

RT @IIMA_Hiroaki: 「皆が知っていることばは国語辞典に要らないのでは」と言われます。ところが、新聞の校閲記者は、皆が当たり前と思うことばも辞書で確かめる。「見せ付ける」「浸水」「多彩」「たなびく」など。この「普通のことばでも辞書で引く」ことが言語感覚の研磨につな…
01-01 23:02

RT @usa_hakase: 南伊豆、手石の弥陀窟横の海食洞と天窓 https://t.co/D7sGCHXV1G
01-01 23:01

RT @kwave526: JNN世論調査 マイナンバー、約8割が「不安」 国による個人情報の管理:「信頼する」17%、「信頼しない」77%  アベノミクス:「実感がある」10%、「実感はない」86% http://t.co/Sc2PM2I6Cy http://t.co/
01-01 22:56

高速バスは普段筑波大学中央まで行くのだが、今日は正月ダイヤどいうことで、つくばセンターで運転打ち切りとのこと。大ショック。ここまでj君兆だったのに。
01-01 19:19

RT @Ani96neko: 一年の始まりに読むにふさわしい文章でした。より若い世代に期待をかけるには、それ相応のことをしないと。身が引き締まる元旦です。あの戦争を生き残った私からあなたへ(飯田進)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ https://…
01-01 18:45

あの戦争を生き残った私からあなたへ(飯田進)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ https://t.co/pJviRbx4hd飯田さんの文章を読まれた方のツイートを見て読んだ。私の父と同年に生まれた方。壮絶な戦争体験をされた方の言葉には重みがある。
01-01 18:43

RT @yodonohigata: 私も若い頃、ある方の後をついて様々な戦争体験者や日韓中の被爆者の方々からお話を伺いました。余命幾ばくもないある元日本兵の方は、別れ際に私の手を両手で握りしめ無言で見つめられました。「平和を頼むぞ」と言わんばかりに。私の背骨の一部です。http…
01-01 18:21

RT @shinhirota: 小林幸子を見て『強い者が生き残るのではなく、 賢い者が生き残るのでもなく、 変化できる者が生き残る』というダーウィンの言葉を思い出した
01-01 18:16

RT @egamiday: 『強い者が生き残るのではなく、賢い者が生き残るのでもなく、変化できる者が生き残る』 / “紅白に新しい文脈をひっさげて復活を果たした小林幸子はスゴい。 - Togetterまとめ” https://t.co/zCHOb0SbQi #創る
01-01 18:15

17時52分に東京駅着。18時ちょうど発の高速バスに、回数券のカード購入手続きも含めて間に合うかどうか微妙だったけど、なんとかギリギリ飛び乗れた。混雑を覚悟していたが、後方に空いていた二人席を確保できた。なんとこの高速バス車両には電源も付いていた。ラッキー。
01-01 18:12

RT @amnetosaka: 「民営化すれば料金が下がる」という人がいるが、世界中で民営化された水道はほぼ間違いなく料金は上がり、水質は下がり、最低限の施設更新のみ。民営化が失敗だったと2015年時点で37か国235事業体が再公営化。「再公営化は世界の趨勢」まずは水を「営利…
01-01 17:15

RT @madr_s_9012: こんな変体仮名、新聞で出せるんだ… https://t.co/FcRfgVciRv
01-01 17:07

RT @chanshimantifa2: 「災害想定」は完全な口実。自民党政府のいう緊急事態条項はナチスの全権委任法と同じ。憲法が停止して自民党政府が人権を蹂躙しまくるぞ。騙されるなよ。憲法改正:災害想定「緊急事態条項」の追加から着手の方針 - 毎日新聞 https://t…
01-01 17:03

RT @shizushin_fuji: 【2016年初日の出】本社カメラマンが #富士山 上空で初日の出を撮影しました。2枚アップしました⇒ https://t.co/RzA7s3JJzkベストショットは3日付の朝刊に掲載予定です。お楽しみに。(ま) #静岡新聞 https…
01-01 17:00

RT @antidisaster: 災害担当記者としての新春恒例行事は、日枝神社で防災符を手に入れること。この御守、家内安全でも無病息災でもなく「防災」を前面に掲げているのがミソ。今年こそ、災害の少ない一年でありますように。 https://t.co/QtpC7wtPiZ
01-01 16:59

RT @hugujo: それにしても今年はちょっと寒気が強くなったかな〜〜〜と思っても数時間で腰砕け。毎日こんなふうに槍とか穂高とか見えてていいんだろうか・・・ https://t.co/HAY3HorYmI
01-01 16:58

上田からの新幹線自由席、乗車時点ではすいていたけど、各駅で乗り込む人が多く、軽井沢でほぼ満席。1日に移動する人は少ないと思っていたけど、意外とそうでもない。高崎発時点では通路に立っている人が若干名。
01-01 16:56

ついでに、12月28日に撮った浅間山。 https://t.co/bHu38yD8u9
01-01 16:50

今日の浅間山。新幹線の車中より。 https://t.co/zMGJ0bfvFF
01-01 16:45

RT @yjochi: 水木しげるは、戦争の最前線で苦労して、戦後、名を成した後も当時の自分を漫画で描いて人々に悲惨な戦場を伝えようと努めていた。こういう人々が亡くなった後の、戦争を知らない世代が、いかに戦争体験を承継できるか、問われていると思う。承継しないまま戦争をゲームのよ…
01-01 00:42

@nied_inok 誤字。女装市→常総市
01-01 00:41

@fugababa 済みません、変換結果を見ずに送ってしまいました。女装→常総でした。
01-01 00:39

RT @s15taka: カルスト地形にしろ河川地形にしろ、世界のやつはとにかくスケールがでかい。日本のミニチュア的なカルストや河川地形をみてわかった気になっている人たちを東南アジアに連れてきてあれこれ講釈を垂れたくなる。
01-01 00:36

NHKBS1では「映像の世紀」デジタルリマスター版を第1集から第11集まで連続放映している。全部は到底見ることは無理なので、とりあえず録画しておく。
01-01 00:31

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
01/02のツイートまとめ | top | 12/31のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1718-f67509d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター