link    write  admin

01/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @keiki_makishita: 「仮設住宅はもっともっと寒いです。持って3年です。もう5年です。分かってください」国会議事堂前。
01-15 23:54

RT @gaitifujiyama: オリンピックにかかわる諸問題、その殆どの場合で「これだけは絶対にやったらだめだ」というリスクマネジメントしかできていないという悲劇、いや喜劇/JSCがザハ氏に口止め依頼…新国立競技場問題(スポーツ報知) https://t.co/E1lZ2
01-15 23:53

RT @betsuyaku: このツイートを見て思わずジャパネットチャンネルにしてしまった https://t.co/Wzfo0u5S1Y
01-15 23:50

RT @naoyafujiwara: 首相ブチ切れ答弁の裏の幼児性と反知性、独善主義https://t.co/xupWHdLweJ
01-15 23:45

RT @mainichi: 長野・碓氷バイパスで起きたスキーバス転落事故で、路上にはタイヤ痕が1本しか残っていなかったことが分かりました。 https://t.co/J19rA2hOyq 事故調査委員会はバスが事故直前に片輪で走行していたとみています。
01-15 23:43

RT @condorUD: @nied_inok 仮に車体がもっと丈夫で損傷が酷くなかったとして、ベルト非装着の方は車外に投げ出されたり、二点式ベルト装着であればそれはそれで腹部への圧迫が強く犠牲者の数は余り変わらないのではないかと想像しました。連投失礼致しました。
01-15 23:43

RT @condorUD: @nied_inok 確かにこれを見るとそうかも知れませんね。圧が一点にかかってしまった。それと体が外に出てしまったこともあるようです。三点式ベルトだったかどうかも気になります。https://t.co/bE6GznF5Mj
01-15 23:43

RT @condorUD: @nied_inok それも強烈に覚えています。やはり車重の重い(重力の大きい)バスの車体は万が一の場合の衝突エネルギーは乗用車などとは比較にならないものですから、強度を上げつつも乗員に懸かる負荷を軽減する対策をする必要があると感じました。それと過度…
01-15 23:42

RT @yuiyuiyui11: 報ステスキーバス事故団塊の世代が新入社員として、初めての12m車を深夜長距離を走行。ドライバー不足と年金だけでは不安な団塊の世代。高速を連続使うと4000円高くなる。一人当たりのコスト100円を削るバスツアーの危険性。 https://t…
01-15 23:41

RT @TOMO_NYAN: 粒子ビーム等による慣性核融合は燃料を同時に他方向から爆縮しないと効率的に核融合点火できませんが、ラピュタの場合は一方向からのビーム照射により核融合点火を引き起こせます。大阪大学等で研究中の「高速点火方式」が近いかもしれません。 https://t…
01-15 23:38

RT @usa_hakase: 毎日新聞の記事https://t.co/yVcmtA5pbjは火山分布と温泉分布だけを比較したので説明に無理がある。地下温度構造(たとえばhttps://t.co/Gp5NDBRA4I)と組み合わせればより理解が深まっただろう。火山だけが地熱の高…
01-15 23:38

RT @Y_Suzuki: ブラタモリっていう番組はとってもジオパーク的に旅を楽しむ番組で、鋭い観察眼をお持ちのタモリさんと一緒に歩けて案内者としてもとても楽しかったです。旅番組でよく紹介される熱海の姿はあまり出てきませんが、とても熱海らしい作りの番組になっているのではないかな…
01-15 23:35

RT @yorisoibengoshi: 有名大学に進学している学生は子どもに頃にピアノを習っている率が高いとの記事を見たけど。ピアノを習っていたから学力が高い訳ではなく、その土壌のある世帯だったからだけではと思う。ピアノが弾けるから頭が良いかと言うと、それは疑問だな。毎コツは…
01-15 23:34

@condorUD ただ、関越道の事故の例では防音壁の設置の形状などについても、もう少し配慮する必要があったのではないかと、事故の直後に感じました。事故や災害は想像していなかったことが被害を大きくする要因になり得ますので、想像力を働かせることの大事さを感じています。
01-15 23:33

@condorUD いろいろご教示ありがとうございます。ただ乗用車と違いバスの場合はボンネット型バスはともかく、やはりもう少し車体の強度を上げることが必要との思いはあまり変わりません。かつて起きた関越道の防音壁が車体中央を貫通したバス事故などもその思いを抱くきっかけの一つでした。
01-15 23:29

RT @usa_hakase: NHK「ブラタモリ」が熱海特集 せっけん使わないタモリさんがせっけんで実験 https://t.co/9zPbWTeuAz
01-15 23:23

RT @yujinfuse: ↓まさにこれ。民主党にとっては危機と同時に国民の中で求心力を取り戻す最大のチャンスが到来してると思う。沖縄の翁長知事も共産党とタッグを組んで保守の支持が離れて求心力が低下したかというと、まったく逆。むしろ覚悟や本気度を示すことになり求心力は強まった…
01-15 23:06

RT @yujinfuse: 自民党県連幹事長も務めた翁長氏が共産党と共闘するなんて考えられなかったこと。しかし、共産党とは一緒にできないと言っていたら、あの知事選を象徴する「イデオロギーよりもアイデンティティー」の言葉は出てこなかったはずだ。
01-15 23:06

RT @volcano_tan: ラピュタってジオパークに出来そう…
01-15 23:01

事故とか災害の現場を知ると、必ずしも強度が高い方が良いとは限らないことに気付く。3年前のつくば市の竜巻災害の時も、竜巻被害の無いところの電柱まで倒れていた。竜巻で倒れた電柱に繋がっている電線に引っ張られて倒されたらしい。どちらが強いのが良いか一概には言えないが考慮すべきと思った。
01-15 22:57

RT @hitononaka: つか、3~4週間前に台湾に行ってたというのに、もう行きたくなって仕方ない。台北は正直日本とそんな変わらないので、やはり台南。500円もあれば朝も昼も満腹。日本統治機関の建物がバリバリ現役で、街ものんびり。中華系道教の祠もめっちゃステキ。台南最高で…
01-15 22:43

RT @tigers_1964: NHKスペシャル | シリーズ東日本大震災もう一度 町は作り直せるか ~“全町避難”解除楢葉町の苦闘~(仮) NHKスペシャルの番組公式サイトです。 https://t.co/R0EmKleTgb
01-15 22:40

RT @asahi: 住民9割「全棟建て替え」希望 横浜の傾斜マンション https://t.co/ElFyc2S72h
01-15 22:39

@condorUD 乗用車の例は良く分かります。乗員が乗る部分とその前後で強度が違うことで、乗員を守れると思います。ただ、今回の事故の写真を見て推測すると、バスの天井部分が大きく潰されたことが、死者が多かった要因ではないかと、感じた次第です。
01-15 22:38

RT @How_many_files: 地質データを Linked Data で提供しよう、という「GSJ LD」企画をこっそり始めました。まずは「地質文献」と「第四紀噴火貫入活動」から。 https://t.co/i8kybEo5DP https://t.co/FUtNoET
01-15 22:32

@hidevolcano あんなミスとは? @DANkashmir3d
01-15 22:30

RT @condorUD: @bigbrother939 @nied_inok ブレーキの跡なのか、それとも急旋回した為に強いアンダーステアによって生じた跡なのか大いに興味があります。
01-15 22:27

@condorUD 「車体の強度を上げ」ると「逆に乗員へのダメージが大きくなる」ことについて、もう少し分かりやすく説明いただけると嬉しい。以前あったJR西日本の福知山線の脱線事故でも車体がぺしゃんこになった映像が印象に残っていて、強いのが良いことに様に思いこんでいました。
01-15 22:23

RT @condorUD: @nied_inok 車体の強度を上げ潰れにくくすると今度は逆に乗員へのダメージが大きくなることもあり、一概に潰れにくいボディ=安全とも言いにくいのかなと思います。圧力と言いますか、衝突エネルギーが一点に集中したことは不幸です。
01-15 22:19

RT @aknmssm: デザインの未納代金の支払いと引き換えに著作権放棄を要求……こんなことされたら私憤死するわ。どんだけ設計者ナメてんのか。なにがクールジャパンだよクソが新国立、ハディド氏著作権譲らず 法的措置も:朝日新聞デジタル https://t.co/dMzRNe
01-15 22:16

RT @kondohi: 首相の言う「奥さんのパート月25万円」って、決して「近所で時給計算のバイトをやる」話ではなくて「どこかの会社や団体の顧問を引き受ける」という話と考えれば何も不思議はない。つまりそういう人脈と感覚の人たちの間でだけお金が回ってるのが「トリクルダウン」とや…
01-15 22:13

RT @sakaemura_net: 秋山郷、屋敷集落と小赤沢集落で、小正月の道祖神祭。その速報をアップしました。https://t.co/4cPaf0Jgjrです。 https://t.co/nDyqjeNLp8
01-15 22:12

今日の東京行きは往復とも高速バスを利用。さすがにアナウンスがなくともシートベルトは着けた。だけどバスのシートベルトは2点式なので、着けていることを忘れて立ち上がろうとして慌ててしまうのが難点。
01-15 22:10

RT @senna1994may1: SMAPの解散を止めたくて、ファンを中心に『#世界に一つだけの花 』の累計売上枚数を300万枚にする運動が必死に行われて、只今、ネット通販では売り切れ続出だという。同じくらい、この夏の参院選の投票にも真剣になってくれたら、間違いなく世の中変…
01-15 22:05

RT @hidevolcano: 秋田駒が岳。解析された奥羽山脈と滑らかな火山体の差がきれい。こうやって見ると、秋田駒が岳って薄い山だなぁw https://t.co/3RALOAqp06
01-15 22:04

RT @asahi: 新聞労連ジャーナリズム大賞に毎日新聞の3作品 https://t.co/MR7pU1PRRz
01-15 22:01

RT @doburockman: 【農業書センター入荷】日本茶が愉しめる最新カフェから、誰でもできる美味しい淹れ方までを集めた1冊。「愛する「日本茶」の本」 笠倉出版社https://t.co/fefIVfEpAb https://t.co/AP2ZpERvVC
01-15 21:56

RT @doburockman: 【農業書センター入荷】各節気の特徴を豊富なカラー写真とともに詳述した季節の手帖。「季節と自然のガイドブック」ほおずき書籍https://t.co/ZtupvQIu2d https://t.co/3lX74gkN4Y
01-15 21:55

RT @doburockman: 【農業書センター入荷】食物史を彩る人々とその時代背景を種種の文献から読み解き、食にまつわる味わい深い旅へといざなう!「食の歴史」柊風舎https://t.co/5IcFe5Rorj https://t.co/bS5KzYjPpP
01-15 21:54

RT @doburockman: 【農業書センター入荷】森野旧薬園と江戸の植物図譜。切り取れる「森野旧薬園見取図」付き。「薬草の博物誌」 LIXIL出版https://t.co/kL7HpigFMT https://t.co/4yTHaiJzkr
01-15 21:52

RT @makotokasai: 街のまじめに食品を作っているお店を大事にしたほうがいいと思う。個人で作っている珈琲屋さんやパン屋さん、和菓子屋さん、豆腐屋さん、ケーキ屋さん・・・。その存在が、自分達を助けてくれるのだから。
01-15 21:35

RT @makotokasai: 何かの拍子に悪事が表になった時だけ酷い!と思うだけでなく、もっと自分の体や子供達の体を作る食べ物をもう一度考え直して、少しでも食べ物を自分達の手に取り戻していったらどうかなあって思う。そうする事で沢山の人達が生きやすい社会になっていくのではない…
01-15 21:34

RT @makotokasai: 廃棄物の転売は許せない!!って言っているけど、そもそも日本の農水だって汚染米を三笠フーズに販売し、大規模な食料テロを起こしているんだからこの国の食料流通事情がどうなっているのかなんて、推して知るべしなのである。
01-15 21:33

RT @makotokasai: 子供に与えるのは止めた方がいいのではないか?という食品がちまたにあふれているのは、どうでもいいのだろうか?異物混入は許せない!という気持ちは分かるけど、僕は健康を損なうのではないか?と思う食品を野放しにしている方が嫌だ。便利だからほどほど使…
01-15 21:33

RT @makotokasai: 加工でんぷん、小麦タンパク、増粘剤を入れると、もっと食べていることになる。油もどきで揚げられた食品、砂糖でない人造甘味料も食べているとすると、一年で体に取り込まれる人工化合物はどれほどになるのだろうか?子供はあっというまに成長していく。…
01-15 21:33

RT @makotokasai: 大丈夫大丈夫安全安心と言っている添加物だけど、カップラーメンに入っている添加物は、平均大体10gから15g程ではないか?と僕は見積もっている。一日一食、カップ麺を食べたとすると、一ヶ月300g。一年で3.6kg二食、加工食品を食べたとすると…
01-15 21:33

RT @makotokasai: 食品に対する、異物混入した食品に対する忌避・嫌悪感は、分からんでも無いのだけど、だったら、添加物満載、農薬使い放題の現状に対しても、同じ忌避感や嫌悪感を抱いても良いのではないか?もっと言うと、髪や破片や小石より添加物や農薬の方が体を損なうので…
01-15 21:32

RT @oonakiosaru: アナログカシミール3D!全国地図作品展。 青木湖、白馬、姫川、神城断層。スゴい。 https://t.co/sjbvQMLoJ1
01-15 21:23

RT @egamiday: 大学の中で図書館の仕事しかしないとか、自治体の中で図書館のことしかしないとかいうのは、”専門性”の本来からは遠く離れてるというか、むしろ逆向きに走ってる考え方じゃないかと思うんだけど。
01-15 21:15

RT @yu_kubo: “蓋が空いていたマンホールに落ちた人を救った人はヒーローになれるが、人が落ちる前にそっと蓋を閉めた人はその行為を気づかれさえしない…この非対称性が世の中の対応を「起こったこと」に偏らせている” / “2015…” https://t.co/0qup6Y
01-15 21:11

RT @levinassien: 今年の入試では「学者の会」に参加している教員がたくさんいる大学、SEALDsのメンバーがたくさんいる大学を「抑圧的でない、自由な校風の学校」と評価して、偏差値や就職率よりも「キャンパスの風通しのよさ、手触りの暖かさ」を基準に選んでくれる受験生が…
01-15 21:07

RT @amneris84: 竹田圭吾さんのお通夜。感謝を込めてお別れをしてきた。外にも長い人の列。ご家族は、時に笑顔で弔問客の対応をされていた。短いやりとりからも、故人との充実した時間を持たれ、様々なことを語り合った様がうかがえる。竹田さんは、よき家庭人でもあったのだろう。そ…
01-15 21:00

RT @8bit_HORIJUN: ここ数年自分の番組や連載でも言い続けてきたが賛否を議論する前にしっかり中身を知る事が大事。安保法制もそうだったが11の法律の概要を見ることなく0か100かの議論は空中戦に。自民憲法改正草案はぜひ一...https://t.co/naDrTR
01-15 20:58

RT @Movizoo: バス事故で亡くなられた人たち…22歳の人が結構な割合。みんな就職前の旅行だったのかなあ。むごい…
01-15 20:56

RT @simanekomama: 特報首都圏で バス事故を 緊急でとりあげている。
01-15 20:56

RT @buu34: ごはんつくりながら、自民党の質疑を聞いていた。片山さつき、のっけから凄い「一億総活躍なくしてGDP600兆円なし」経済のために、国民働けと。国民の幸せのためのGDP600兆じゃないんだ!
01-15 20:47

RT @HironobuSUZUKI: 「高木大臣は三十数年前、敦賀市内の女性宅のベランダで、下着を持っているところを通報で駆け付けた敦賀署員に取り押さえられた」からの「女性が被害届を出さなかったため、逮捕はされず、事件にならなかった」までが事実なわけだな。事件をもみ消して今も…
01-15 20:11

RT @HironobuSUZUKI: 福井県の地元紙・日刊県民福井が元捜査関係者の証言も取ったうえでの1面トップで〈窃盗疑惑は「事実」〉だもんな。もう無理だろ、いくらなんでも。それにしても地元紙、根性みせたな。
01-15 20:11

RT @sanndalb: 「GPIFが株への直接投資を解禁…年金資産が兆単位で消える」日刊ゲンダイhttps://t.co/qJGhc3W6yh
01-15 20:10

RT @nhk_kurogen: 【お知らせ】来週月曜日(18日)は予定を変更して、長野県軽井沢町で発生した「スキーバス転落事故」についてお伝えします。乗客12人と乗員2人が亡くなる平成に入って最悪のバス事故はどうして起こったのか、原因を検証し、事故防止策を考えます。https…
01-15 20:06

RT @mamasan_h: TBSよ。お前もか。/ 「NEWS23」岸井成格アンカー降板へ 3月末で:朝日新聞デジタル https://t.co/sROlcg0qhZ
01-15 20:04

RT @nys20620: 父「ナンパの仕方を教えよう」僕「ナンパの仕方」父「まずかわいい女の子を見つける」僕「見つける」父「『僕の飼っていたペンギン見かけませんでしたか?』と声をかける」僕「声をかける」父「それに見事引っかかったのがお母さんだ」僕「…
01-15 20:03

RT @mainichiRT: TBSは15日、岸井成格氏(71)=毎日新聞特別編集委員=が、「スペシャルコメンテーター」に就任すると発表。4月1日付。スペシャルコメンテーターは同局との専属契約で、さまざまな報道・情報番組に出演するとのことです。 https://t.co/TN
01-15 19:58

RT @kennymcken: あーありえるかも、、、まさに昨年、その場所付近で夜に交通事故死した鹿の亡骸が横たわっててハンドル切った覚えが。 RT @iwaotobimatu: 軽井沢の事故、地元民トークでは鹿の飛び出しって可能性が急浮上。
01-15 19:57

RT @mataroviola: JSCの論理が通るならこうよ。設計事務所と設計契約⇒実施設計完了⇒施主都合で勝手に設計事務所と解約⇒違約金を渋って一部だけ支払⇒同じ図面を使ってもっと設計料の安い業者に渡して設計継続⇒元設計事務所怒る⇒違約金の残金払うから著作権手放せ。 これ建…
01-15 19:55

RT @oozu1947: 報ステー安倍首相「安倍政権になって景気が良くなったので、女性の就業率上がった。90万人も増えた。その結果待機児童が増えました」ところが増えたのは65歳以上の女性で..これってきっと年金だけでは食べていけないからですよ。 https://t.co/12
01-15 19:43

RT @sikano_tu: あしたからセンター試験なのか。試験直前に、いま自分の心の中で気になってることや悩み事をずらずらっと書き出すと、その後の頭の働きが良くなるらしいよ。ワーキングメモリを圧迫していた記憶をリフレッシュしてフルに使えるから。
01-15 19:34

RT @bigbrother939: @nied_inok バスは重心が高いので、旋回中に急制動した場合、大きくロールして、旋回外側の前輪のみに明確なスリップ痕が残るというのは考えられるかもしれません。
01-15 19:18

軽井沢のスキーバスの車体の屋根はかなりひしゃげている。それが事故被害を大きくしたのだろうか?電車やばすなど最近は軽量化を進めている様だが、それが車体をやわにしているということもあるのかもしれないと感じる事故だった。
01-15 10:25

RT @NOSUKE0607: まだこんなことをしている。捜査機関にまるで反省無し「警察と検察はIが冤罪だと知っていながら有罪にすべく数々の証拠を隠蔽したのである。DNAという重要証拠を隠蔽し、さらに防犯カメラは壊れたことにし、目撃証人をなかったことにした。 https:/…
01-15 10:03

バス乗車中のシートベルト、私もつけないことが結構ある。運転手などからアナウンスがあればほとんど装着するが、なければ忘れることが多い。
01-15 10:01

RT @masa3799: 本日の名言https://t.co/w2bqp108xo https://t.co/qNNvn6G72z
01-15 09:50

RT @Y_Suzuki: 明日がもう金曜日であることが信じられない今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?明後日1月16日(土)の19:30からのNHK「ブラタモリ」は熱海編。私もちょっとだけ案内者としてタモリさんと一緒にぶらぶらしました。 https://t.co/r
01-15 09:49

RT @47newsflash: 長野県警によると、長野県軽井沢町のバス転落事故で、心肺停止の11人に、運転していた男性も含まれている。 https://t.co/2GhY8MuU6I
01-15 09:48

RT @usa_hakase: さてブラタモリ熱海、伊豆半島東海岸の隆起と波食台形成、そしてその地形を利用して建設された巨大ホテル。そのホテルのレストランの正面に見える崖には、伊豆半島の隆起初期に海底噴火として始まった多賀火山の堆積物、というストーリーのどこまで語ってくれるだろ…
01-15 09:46

RT @kirik: 黒田「いえ、バズーカではなく無反動砲です。目標物の直接破壊ではなく、その辺に着弾して制圧を狙い活動を抑止する兵器です」 RT @hongokucho: 上野さんの「黒田バズーカの『バズーカ』がどういう兵器か、あなたは知っていますか?」は面白いな。物価への命…
01-15 09:36

長野軽井沢のスキーバス転落事故、テレ朝のモーニングショーではバスのスリップ痕が一本しかないと伝えていた。道路上でバスは既にかなり傾いていた?
01-15 09:35

RT @mainichijpnews: バス転落:軽井沢の事故14人死亡、27人けがに https://t.co/rLl3VU5PbB
01-15 09:06

スキーバス事故はNHKニュースでは死者が3名に増え、心肺停止は11名のまま。
01-15 09:00

RT @hugujo: 緩いカーブだから居眠り&シートベルト未装着なのかなあ。。。
01-15 08:23

@bigbrother939 そうですね、立木にバスの屋根がぶつかって、大きく折れ曲がっているのが一番大きな損傷の様に見えます。その付近にいた乗客の被害が大きかったのでしょう。
01-15 08:22

RT @bigbrother939: @nied_inok 映像を見ると、バスの中央に立木が直撃しています。死傷者の多くがどこに着席していたのか不明ですが、右側中央辺りの損傷が激しいようです。
01-15 08:20

RT @hugujo: 軽井沢近くの駐車帯そば?そんな大事故が起こる地形と思えないんだけど。
01-15 08:20

スキーバスの転落事故、上空からの映像で見る限りカーブも緩やかだし、あまり危険な場所に見えないので、原因は居眠り運転か急病だろうか。また転落の落差はさほどない様に見えるのに死亡・心肺停止合わせて13名と言う大事故になった理由が良く分からない。
01-15 08:10

RT @ogugeo: 西安にある前漢の景帝の墓から約2150年前の茶の葉が多量に見つかったという記事 https://t.co/MiaxmcGTEs 皇帝が茶を好んでいたことが判明。同じ茶がその後シルクロード経由で西に拡散したことも推定。論文(全文閲覧可)https://t.…
01-15 08:07

RT @tigers_1964: 「カルデラ噴火はないだろう」「あるなら事前にわかるだろう」「あっても対応できるだろう」「カルデラ噴火はあるかもしれない」「事前にわからないかもしれない」「あったら対応できない」
01-15 08:02

03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
01/16のツイートまとめ | top | 01/14のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1732-870f4e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター