link    write  admin

01/25のツイートまとめ

nied_inok

望遠鏡で見える銀河の数は地球人口を超えているのか。各銀河には億から大きいものでは兆単位の恒星から構成されていると聞く。一体どんだけの星があるのか、気が遠くなる。https://t.co/79NdRAytdp
01-25 23:13

RT @tchiezinha: 参院選、名護市長選、知事選、衆院選の結果は踏み潰しておきながら、辺野古新基地建設に言及しなかった宜野湾市長選の結果を「辺野古移設の民意が示された!」と騒ぐ不思議。
01-25 23:00

RT @ryu_: 長時間労働自慢というのは、要するに「長時間」という部分にしかアピールポイントがないのだろう、と思っている。
01-25 22:55

RT @gaitifujiyama: ここ最近壊れたテープレコーダーみたいに同じ事しか書いていないけど、今の日本の最大の政治課題は自公政権が粉々に壊してしまった富の再分配機能の正常化だと思っている。今夏の選挙の争点はここ一点しかない。反緊縮、そして再分配機能強化、「自公よ、我ら…
01-25 22:52

RT @regedry33: 6年かけて堤防を整備しこれまでの鬼怒川の堤防整備率を「17%から93%」に引き上げる、ということですが、今まで「17%」で放置していたことが行政の怠慢。しかも最初に本格的な築堤を始めたのは昭和26~28年で60年以上も放置! https://t.…
01-25 22:50

RT @ktgis: @hugujo おお、確かに地面の下から顔を出しているように見えますね。粉河寺縁起は初めて知りました。ありがとうございます。https://t.co/DHbyTGFtln
01-25 22:32

RT @hugujo: @ktgis @TatsuyaSasaki1 粉河寺縁起に竪穴式住居(と思われる)家屋から人が顔を出している描写があります。https://t.co/D6cEmQJlLt ここにある画像の5:Cです。
01-25 22:32

RT @sa_ku_ra_white: エンゲル係数上昇中 食費の負担、バブル期並み:日本経済新聞 https://t.co/ZrrfLSuiBw 本来なら経済成長とともに下落するパターンが崩れ急ピッチで上昇している。世帯人数の減少に伴う個食化や外食化に加え、増税や原料高が重な…
01-25 22:31

RT @franzpeter_d944: 今日の月(東京20時19分、月齢15.4) https://t.co/ZJE3MC48c8
01-25 22:16

RT @bianconoce: <情報解析能力は無し… 米軍に丸投げ> 【無人偵察機 総額1千億円、導入】https://t.co/8dYYChJKuQ 【防衛補正予算1966億円 買い物リストを検証】https://t.co/34HpmsCWoN @iwaka
01-25 22:14

同じ国民なのにマナーとか習慣とか数十年で大きく違っていることに、両方を知っていてもその変化に驚く。なので、時代劇などを見ている時など、実際はどんなやりとりだったのだろうかなどいつも疑問に感じながら見ている。
01-25 22:11

@chizulabo おお!そうですか。Windowsを切り替えるたび、いつまで使えるかビクビクしています。Windows7になって、昔から使っていた日本語変換FEPが移行できなくて悔しい思いをしました。
01-25 22:07

RT @pinpinkiri: ちょっと刺激的な記事で異論も出るかも知れませんが東京五輪直前のゴミだらけの銀座、ゴミ箱のような国鉄車内の写真には驚きます。日本人はマナーと清潔さを長い年月かけて獲得したと実感します。子どもの頃、毎日お風呂に入る習慣はなかったなあ‥ https:…
01-25 21:58

RT @ikkizunoppa: 「『多数派がやっていること』を伝統と言い換え、少数派を従わせようとしているだけです。自分と異なる考えを認めない。それを正当化するために『家族が崩壊する』と言い出す」山田昌弘教授(家族社会学)https://t.co/wCRzJNtJaS
01-25 21:57

RT @ikkizunoppa: 「自分と異なる考えを認めない。それを正当化するために『家族が崩壊する』と言い出す。そもそも結婚には昔、通い婚などがあったし、家族の形も各地で本家や分家、隠居制のあり方などに違いがあってさまざまでした。それが日本の伝統なんですが……」山田昌弘教授…
01-25 21:57

RT @ikkizunoppa: 「『昔は良かった』という考えがクセもの。この考えに従うと『今ある良いものは昔からあったはずだし、昔はさらに良かったはずだ』との考えに陥りやすい。(略)『戦後日本から道徳やモラル、公の心が失われた』と言う人は戦前を評価する傾向にあるが、これも同じ…
01-25 21:57

特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体-毎日新聞 https://t.co/CqlHVd6fOD選択的夫婦別姓はどうなのか。戸籍が作られた奈良時代から明治中期までは別姓が基本。初めて同姓を強制したのは1898年の明治憲法下の旧民法で、当時は同姓が基本だった欧米に倣った。
01-25 21:55

RT @ikkizunoppa: 「現状否定のために過去を美化しても、史料に裏切られるのがオチ」歴史研究家,原田実さんhttps://t.co/wCRzJNtJaS
01-25 21:52

RT @kimuratomo: 『「はめられた」与党に同情論』「はめられた」とは、つまり与党内でも「金銭の授受はあった」という「共通認識」にはなっているわけだ。にもかかわらず、みっともない「開き直り」。こんな連中が政治家だなんて、恥ずかしくて子ども達に言えやしない。https:…
01-25 21:45

RT @asahi: なぜ? 列島襲った記録的大寒波 暖冬予想のはずが… https://t.co/Avt7vJAXaJ
01-25 21:43

RT @ktgis: 915年の十和田湖噴火の火山泥流で埋没した家屋は竪穴式だったそうだ。農村部では平安時代まで竪穴式住居が一般的だったらしいので、絵巻物に出てきてもいいと思うが、そういう絵はないのかなあ?https://t.co/mrVup7uNrR
01-25 21:27

マイナンバー、またシステム障害 自治体への影響深刻化:朝日新聞デジタル https://t.co/w8wfAlX4hTマイナンバーで、全国的なシステム障害が再発。3日間で約100の市区町村から問い合わせ。「個人番号カード」の発行を見合わせる自治体も出て、影響が深刻化しつつある
01-25 21:26

@kobiwa_net 当時の車両は開閉式の窓だったので、ゴミを外に投げ捨てる人が大勢いて、椅子の下はましだったのか。そういえば私が車を運転し始めた頃(昭和50年代初頭)助手席に乗せた女性が窓からポイ捨てして驚いたことがあったのを思い出した @chizulabo @Say_no
01-25 21:18

RT @kobiwa_net: @nied_inok @chizulabo @Say_no 昭和36年の時刻表のマンガにその描写が有ります。今では信じられませんが、当時のマナーだったんでしょうね。https://t.co/vS1o1mGJxR
01-25 21:13

RT @s15taka: やはりベトナム国鉄は昭和時代の日本国鉄とかなり被りますね。ゴミと食べかすは床がデフォルト。@shosho_1955 @kobiwa_net
01-25 21:12

RT @hugujo: @kobiwa_net @chizulabo 昔は今よりも頻繁に列車内に清掃が入っていたように思います。田舎列車も始発(終着)駅ごとに入っていたのではないでしょうか。身近では千葉駅や成田駅で見かけていたよう記憶してます。
01-25 21:11

RT @cosmostore__: 【豆知識】 現在望遠鏡で見える銀河の数は100億個を超える。
01-25 21:06

RT @donumamonman: 要するに「バレなきゃ何やってもOK!」と言っているようなもの。まさにゲスの極み。「ワイロは罠」と周囲は擁護 甘利大臣“被害者ヅラ”の厚顔 | 日刊ゲンダイDIGITAL https://t.co/g0nLxWvbkr
01-25 20:57

RT @SotaKimura: カナロコにて、先日の「上」に続いて、インタビュー記事(下)が掲載されています。時代の正体〈249〉改憲(下)木村草太さん https://t.co/SB0HVyg0wj
01-25 20:55

RT @BARANEKO: ナチス・ドイツの迫害から多くのユダヤ人を救った外交官、杉原千畝が発給したビザの記載があるパスポート(ユダヤ系ポーランド人の公務員男性が所持)の全容が独協大学(草加市)の解読で明らかに。https://t.co/Lwq2FCa0nC https://t…
01-25 20:49

RT @horiris: 安倍首相が新年早々から改憲に対し、意欲的な姿勢を鮮明にしてきた。その焦点が「緊急事態条項」だ。木村草太さんは、「政府の独裁権を認める条項。乱用の危険性も非常に高い」と警鐘を鳴らす。 https://t.co/xId53KvWle
01-25 20:49

RT @h_hirano: 甘利大臣はどうやら絶体絶命のようである。週刊文春が「第2弾」の編集に入ったからである。その内容は甘利氏が説明するといっている28日にはわかるが、その内容によっては28日が辞任会見になる可能性がある。現在相手方と話し合いをしていると思われるが、果たして…
01-25 20:48

@chizulabo @Say_no 小さい頃に身に着いた習慣は長く残っている様で、未だに駅弁を食べると、つい椅子の下に置きたくなる衝動が起きます。(実際にはしませんが。)
01-25 20:46

@chizulabo @Say_no 確かに私が子供のころ(昭和30年代)は、駅弁に限らずゴミをボックス席の椅子の下に置くことは当たり前の様に行なわれておりました。それが駅弁の包み紙に書いてあったとは初めて知りました。走行中に回収する方が回られていたのも記憶にあります。
01-25 20:44

RT @tv_asahi_news: 沖縄で初雪「大はしゃぎ」 宮古島では魚が仮死状態 https://t.co/qEZXmVw23T https://t.co/0w08GoeMJi
01-25 20:36

RT @fujisiro: 特集ワイド:それホンモノ?「良き伝統」の正体 - 毎日新聞 https://t.co/HznAdFIi4F 『選択的夫婦別姓制度の是非を巡る議論。安倍晋三首相ら反対派は「同姓が日本の伝統だ」と主張し、いくら専門家が「同姓は明治中期以降の新しい制度」と…
01-25 19:59

RT @h_hirano: 東芝は本当にピンチのようである。人事担当者は入社予定の内定者に対してまでリストラを勧めているという。社員ではなく、内定者に対してまでリストラを勧めるのはそれほどコストカットが必要になっているからである。前代未聞である。東芝はすでに解体プロセスに入って…
01-25 19:58

若い頃ならともかく、歳をとると使い慣れたソフトを変えると非常に苦労する。なのでメールソフトは20年前から使っているのを、サポートが無くなった今でも使い続けている。でもこのソフト結構優れ物。今日も変な操作をしたらメールが1000通以上消えたけど、フォルダ検査を実行したら復活した。
01-25 19:51

RT @shinobun1208: @remember919 @kittenish823 アベは国会で貧困のために子供が教育を受けられないことがあってはならないみたいな答弁しててけどこれもウソ。生保の子供大学受験禁止、国会で追及すべき。
01-25 19:44

RT @remember919: 生活保護を申請している親を持つと、子供は大学に進学することが禁止されている。難しいのではなく「禁止」である。世帯分離という方法はあるが、支給額が減ることで栄養失調になることも少なくない。日本は戦前の格差社会へ進み続けている。 https://t…
01-25 19:44

RT @yuki_nico_nico: 笑えないよ・・・ https://t.co/DVLgG6MkVR
01-25 19:42

RT @smasuda: 人が作った土俵で勝つのを目指して頑張るより、人が競って集まる新しい土俵作る方がずっと大事やとおもいます。新しい土俵作ることを「イノベーション」と呼ぶのではなかったかと思うのだが、この国では「人が作った土俵で勝つこと」を指してそう呼ぶことがしばしばある
01-25 19:41

RT @smasuda: 「ノーベル賞とった人よりもノーベル賞作った人がえらい」とオレは思うんですけど、なぜかうちの国では同意してくれる人は少ない。オリンピックを創設した人よりも金メダリストがえらい、とされる国だからかな
01-25 19:41

RT @NOSUKE0607: 適当な弁解をして安倍総理が甘利氏を守った後、次号で文春に「追い打ち」されたら内閣ごと終わってしまう。なんとか時間を引き延ばしたいところだろう。しかし文春も先送りしたら打つ手無し。だから文春は予告編だけ書いて置けば投了だな。 https://t.c
01-25 19:40

RT @kaz1379: 絵文字を全く使わない僕にとって、 メールなどのメッセージの中に使われている絵文字を目にすると、その意味やニュアンス、込められた感情を読み取るのに苦戦するw まさに謎のメッセージの解読w
01-25 19:38

RT @miburou3: ※まさに↓この通りだと思うよ…これで勝った、勝ったって騒いでいる政府の方がおかしいよね。沖縄の人の気持ちわかってないと思う。東京新聞:普天間か辺野古か「どっちか選べなんて酷だ」 疑問抱えながら宜野湾市民投票:社会 https://t.co/ut
01-25 19:37

RT @aosakana: 必読。パクりと指弾されても大成建設により既に準備されてる資材等を無駄にはできなかったという出来レース。新国立競技場はやっぱりザハ案のパクリだった! ザハ・ハディド氏がJSCに口止め工作されたことを暴露! https://t.co/4ZbZnQ7f
01-25 19:37

RT @SAC_soka: ヴィクトール・フランクル『夜と霧』みすず書房過酷な収容所にあって、人生の意味を問い続ける筆者が、逆境にあってニヒリズムの絶望という陥弄に落ちず、最後までリアリズムの希望を放擲しなかった存在は、そのまま我々の暗がりの中での歩みに曙光となるだろう。
01-25 19:36

RT @red_cross_: 電力会社が守りたい三本柱は、「1.地域独占、2.発送電一括、3.総括原価方式」。国が守りたい柱は、「原子炉=プルトニウム生産=核開発の技術」。結局、どれも大事故3年近く経ても、様々な人柱を捧げながら守られています。 #地震 #japan #原発 …
01-25 19:36

RT @simanekomama: “廃炉時代”到来 積み残された課題 - NHK クローズアップ現代 https://t.co/SyUnhqKxx62016年1月26日(火)放送
01-25 19:31

RT @tkatsumi06j: (続き)悪戯に戦争を煽る漫画ではありません。外交・軍事・内政音痴の政府に好戦的な勢力がいるとどうなるか。それを阻もうとするある外交官の物語です。法律の考証などがきちんとなされているかは疑問が残りますが参考にはなります。オススメです。 https…
01-25 19:31

RT @tkatsumi06j: やっと最新刊見つけたと思ったら、こういう展開ですか…まあ、安保法制ができる前から十分こういうリスクはあったが。危機が顕在化した場合は、これアリだものな。Reading...『今そこにある戦争』最終巻 https://t.co/atw5TxQ
01-25 19:31

RT @tigers_1964: すごいな、高原町は!昨日、雪の中で避難訓練したんだ。天気が悪いと訓練をやめる自治体も多いのに。噴火は晴れた日ばかりじゃないからね。新燃岳噴火を想定し避難訓練 - NHK宮崎県のニュース https://t.co/cjLhTwIvn1
01-25 19:24

RT @internet_watch: 電波距離が最大450mの「ハイビーコン」で高齢者の徘徊場所を捜索、ドローンと連携した座標・距離特定や入山管理なども  https://t.co/zEQPhk9pxe https://t.co/2tKYexVeiC
01-25 19:22

RT @mori_arch_econo: 新国立競技場と思いっきり比較してやろうぜ。全国のスタジアム建設のモデルケースに→圧倒的に素晴らしい市立吹田サッカースタジアムは、なぜ安価で建設できたのか? キーマンに聞く 建築秘話 https://t.co/citg31miy1
01-25 18:21

RT @kyo_ju_: 「大学の収入確保に関する『財源獲得のため、学長が、教授全員に科研費の申請を出させるぐらいのことはあってしかるべきだ』と述べ、学長に強いリーダーシップを持つよう求めた」:それ、既にやっている大学が多数…というか、逆効果なのでやめる大学が出てきているぐらい…
01-25 17:55

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - 雪の中で意識不明 命救った治療法 https://t.co/umo8P2Z1A3 https://t.co/rxYsktz59I
01-25 17:51

RT @gishigaku: 「【タモリ倶楽部】衝撃の事実! ほとんどのインド人はナンを食べた事がなく、日本で初めてナンを食べたインド人が多数 」https://t.co/DrIdLHrCaI
01-25 17:48

@rokudokubu 一瞬でこれだけの氷柱が出来るのは、水道管の中の水は過冷却になっていたのではないか。でないと一瞬で凍るのは難しいと思う。
01-25 12:17

RT @rokudokubu: 水道こそ凍らなかったものの、蛇口をひねると水が一瞬で氷になるという現象。初めて見た。 https://t.co/DCwOko7DWU
01-25 12:15

RT @science_jp: アスベストの有無、簡単に検知 広島大など (日本経済新聞) https://t.co/p5LIfVk8L3
01-25 02:41

揺れている。じわじわと来た。
01-25 00:14

03:14 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
01/26のツイートまとめ | top | 01/24のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1742-1bff5e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター