link    write  admin

01/30のツイートまとめ

nied_inok

夕方にツイートした長野の停電と道路通行止めの被害は、倒木が原因だが、これについて私が最初にツイートした毎日新聞は「雨氷」という見出しで、雨水が木の枝に凍りついたとしていたが、NHKは木への着雪が原因の様に書いていた。軽い雪でこれほどの倒木は感が合えにくく、毎日、信毎が正解だろう。
01-30 23:39

RT @kobiwa_net: @nied_inok なんだか、ぶち上げるときだけは威勢がいいのに、マトモに活用することを考えていないのが腹立たしく感じる事が多いです。ハコモノもシステムも、作ることが目的になっているのが残念でなりません。
01-30 23:26

@kobiwa_net さらに、「にわかには信じがたいかもしれませんが、実は近い将来、マイナンバーカードは廃止になる可能性が濃厚です。国民のほぼ全員が携帯電話を持つようになった今、携帯のSIMカードに必要な情報を入れた方が、ICカードに情報を書き込むより安全で手軽ですから。」
01-30 23:17

@kobiwa_net この後さらに腹の立つ話が続く。マイナンバーの『利便性』。『マイナンバーがあればコンビニで住民票が取れる』と言いますが、それは住基ネットでもできたこと」ではなぜ国は、新たにマイナンバーを作り直すことにしたのか—ハコモノ行政が消えた今、最大の「公共事業」に
01-30 23:16

@kobiwa_net 総務省の担当者に呼び出されたので、『そんなにいい制度なら、当然あなたたちは全員、住基カードを持っているんでしょうね』と聞いたら、室長以下、その場にいた担当者が誰一人持っていなかった」という説得力のある出だしで始まる
01-30 23:07

RT @kobiwa_net: 血税1兆円をドブに捨てた「住基ネット」〜元祖マイナンバー、あれはいったい何だったのか? https://t.co/NqLxcjWjxs 事実であれば大変にけしからん話で。マイナンバーで税金逃れを防ぐとか、総合課税を増やすとかのメリットは認めて…
01-30 23:02

Eテレは戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか。今回はエネルギー問題。エネルギー消費社会となった戦後の日本。石油危機後の原発問題など。
01-30 23:02

Eテレ達人達、厚切りジェイソンが初短歌。ジェイソンが100人くらい乗っている電車の車内でくしゃみをすると、10人くらいがツイッターでジェイソンがくしゃみしたと呟くらしい。それを短歌に詠んだ。何が悪い!
01-30 22:59

RT @utumikeiko: 104歳の日野原先生が病気には心の病と体の病があり心の病には寿命はないとおっしゃる。要は心が萎えない毎日を送りなさいという事か。取材を受けると必ずいつまでやる気ですかと聞かれる。死ぬのはいつかと聞かれているようで良い答えが出ない。体の病はしょうが…
01-30 22:50

金田一秀穂氏、外国人に日本語を教えると、その外国人は日本語を使うときは体が小さくなった気がするという。英語だとバリバリのビジネスパーソンだったアメリカ女性が日本語で話すと性格も山の手の奥様風になるという経験があるそう。
01-30 22:44

金田一秀穂の授業、日本語の「ある」と「いる」の使い分けの違い、勉強になる。
01-30 22:39

Eテレ、達人達。今夜は厚切りジェイソン×金田一秀穂の掛け合いが面白すぎる。
01-30 22:35

国民会議は政権の参院選向けの対策との見方もあり、「選挙が終われば1億総活躍の政策議論も終わり」(官邸幹部)との指摘も出ている。菊池さんは「短期的な取り組みなら怒りを感じずにいられません。人口問題に向き合うための会議なのだから、長期的に解決に向かうまで続けてほしい」と話しています
01-30 19:50

菊池桃子さんの「1億総活躍国民会議」での発言が、ネット上で共感を呼んでいます。障がいのある長女を育てながら感じた社会への疑問から、「排除される人をつくらない社会」を訴えています。 Yahoo!ニュース https://t.co/H6XAilNgMZ
01-30 19:47

菊池桃子さんは、2015年11月、国民会議の2回目の会合で、問題提起  学校の受験や企業の採用資格に記載される「心身ともに健全な者」の一文について、「人々の前向きな意欲をそぐ慣例」「この表現のために、受験や採用試験を諦める方が多い現実がある」として見直しを訴えた
01-30 19:47

RT @Day_Swing: 田中龍作ジャーナル https://t.co/KsX3GOSskp「記者クラブ、官邸、霞が関による鉄のトライアングルが、幕引きを図ろうとしている。」官僚様は日本の4権を支配(https://t.co/T9wfJJMM8M)。
01-30 19:32

RT @simanekomama: 木村先生「「緊急事態の具体的な内容があいまい。それにもかかわらず緊急事態を宣言した後に政府に与えられる権限は極めて強大になる。統治機構の根幹である三権分立を破壊する可能性さえあり、内実は『独裁権条項』と言っていい」
01-30 19:31

RT @simanekomama: 木村草太が語る緊急事態条項(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/zGpOkVaeLm #Yahooニュース
01-30 19:31

RT @k_tairiku: これ、報じたのNHKと毎日だけ? 民間船員を予備自衛官補とすることに断固反対する声明 全日本海員組合 https://t.co/dymR1PVhWx 毎日新聞 https://t.co/3Q4aBjUyK2 NHK https://t.co/
01-30 19:30

RT @usa_hakase: 安政東海型地震 発生間隔推定「150~230年」 静岡大教授が解析|静岡新聞アットエス https://t.co/lcMwdD5Ulb
01-30 19:22

RT @komatsunotsuma: @iwakamiyasumi @MrSARU 菊池桃子さん、国民会議の発言に共感の声「排除するものつくらない」 https://t.co/5zZnyJNEx1 「1億総活躍国民会議」のメンバーに起用された菊池桃子さんが提案したのが、…
01-30 19:22

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】長野県内では雪の重みで倒れた木が道路を塞ぎ、松本市と山形村の温泉旅館の宿泊客など260人余りが一時孤立しましたが、これまでに山形村の30人を除き孤立状態が解消されました。NHKニュース&スポーツ https://t.co/NTbvN
01-30 19:21

茨城県内各自治体の図書館では東日本大震災5年を前に関連展示を行っているらしい<県内市町村立図書館等の展示スケジュール> 県内の市町村立図書館等でも東日本大震災に関連した展示等を企画しています。お近くの図書館へ足をお運びください。https://t.co/XOBFh0nbPX
01-30 19:19

RT @HayakawaYukio: 入試新テスト、記述式は11月以前? 採点に最長60日:朝日新聞デジタル https://t.co/5DxGj9t06d採点を民間に外注するつもりなのかな。
01-30 19:14

RT @HayakawaYukio: いま、センター試験の監督をやる国立大学教員に手当ては出ない。昔は出てた。いまは勤務振り替えで対応する。もし国立大学教員が採点に借り出されるなら、昔のように手当てを出す必要があろう。
01-30 19:14

RT @makotokasai: 雪で道路に倒木 230人孤立 - NHK長野県のニュース - https://t.co/6DmrtNjucB【松本市の山あいにある扉温泉に通じる県道と、美ヶ原に通じる林道が、雪の重みなどで倒れた木で、29日夕方から通れなくなり】https:…
01-30 19:10

倒木数百本、続く孤立状態 松本・山形村 | 信濃毎日新聞https://t.co/l66Vcom9IT当時は雪が降り、沿線の木は枝に付いた氷の重みで「ミシミシ」と音を立てて倒れた。倒木は約5キロの範囲に150本以上が確認された。多くが電線に寄り掛かって道路をふさいでいる。
01-30 19:06

倒木で一時260人余孤立 50人余を救助 長野 NHKニュース https://t.co/YmsRAFJ6A1ホテルに埼玉県から訪れた男性は「きのうは夜までずっと雨で、朝から雪になった感じです。電気も停電したり復旧したりの繰り返しでした」と話していました。
01-30 18:49

雨氷:倒木相次ぎ県道塞ぐ 山中の温泉客262人孤立状態-毎日新聞 https://t.co/lfZRmV9LZW発生直後から1時間にわたり倒木の撤去作業をした地元建設会社社員の近藤聖さん(51)は「バキバキという音が山の中に響き続け、いつ木が倒れてくるかと恐ろしかった」と話した
01-30 18:43

雨氷:倒木相次ぎ県道塞ぐ 温泉客孤立状態-毎日新聞 https://t.co/lfZRmV9LZW長野県松本市入山辺の扉温泉近くで倒木が相次ぎ、県道が塞がれ、旅館や日帰り入浴施設利用者と住民の計120人が孤立状態となった。雨水が枝で凍る「雨氷」の重みで木が倒れたとみられる
01-30 18:39

RT @hirakawah: 最長2ヶ月もの間、採点担当者の教員の授業や研究室の学生指導、自身の研究はどうするつもりなのか。どう考えても愚行でしかないことをやってしまうのは先の大戦の愚策と何も変わらない。入試新テスト、記述式は11月以前? 採点に最長60日 https://…
01-30 18:29

RT @TweetRain007: ◎文科省の政治介入だ◎高校生は「憲法21条」の枠外???第二十一条  集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 ○2  検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 https:…
01-30 18:24

RT @fvjmac: ⑦「有事での民間船員活用計画の背景には、海自の予算や人員の不足がある。有事で民間人を危険地域に送ることはできない。現役自衛官に操船させる余裕はなく、海自OBの予備自衛官を使うことも想定しているが、大型民間船を操舵できるのは10人程度しかいない。
01-30 18:22

RT @fvjmac: ⑥「太平洋戦争では民間の船や船員の大部分が軍に徴用され、6万人以上の船員が亡くなった。 森田組合長は「悲劇を繰り返してはならない」と訴えた。
01-30 18:22

RT @fvjmac: ⑤ 会見に同席した組合幹部も「船はチームプレーで1人欠けても運航できない。他の船員が予備自衛官になったのに、自らの意思で断れるのか。防衛省は、できるだけ多くの船員が予備自衛官になるようフェリー会社に求めている」と危惧を表明した。
01-30 18:22

RT @fvjmac: ④「申し入れでは防衛省幹部から「予備自衛官になるよう船員に強制することはない」と言われたという。 だが、森田組合長は「戦地に行くために船員になった者はいない。会社や国から見えない圧力がかかるのは容易に予想される」と強調した。
01-30 18:21

RT @mt3678mt: 不祥事の責任を取って辞める時に花束と拍手で送られるとは…。頭がクラクラしてくる。こんな社会では、組織の不正を正すような行動をとった人間は石もて追い出されるのだろう。 https://t.co/Tfzam6nOUn
01-30 18:19

RT @soundmanlive123: NHK【海員組合「事実上 民間人の徴用につながる」と反対】②太平洋戦争中、物資や人員の輸送のため、徴用された民間の船舶が1万5000隻以上撃沈され、6万人余りの船員が犠牲になったと指摘し、同じような悲劇を繰り返してはならない http…
01-30 18:17

RT @soundmanlive123: NHK【海員組合「事実上 民間人の徴用につながる」と反対】訓練を受ければ有事の際に召集される予備自衛官…貨物船の乗組員などで作る「全日本海員組合」が、「事実上、民間人の徴用につながる」として反対の声明を発表しました。https://t.…
01-30 18:17

RT @tsuda: この記事最高だな。池上さんの真骨頂だ。 / (池上彰の新聞ななめ読み)首相動静 安倍氏は誰と食事した?https://t.co/E7HQPmeL3D #NewsPicks
01-30 18:15

RT @CybershotTad: いやいやいや。何が悪いのか分からないSMAPが深々と頭を下げて、収賄疑惑の甘利が花束を手に拍手で有終の美を飾ってるみたいなの、どう考えてもおかしいでしょ、これ! https://t.co/GuIS9wsibT
01-30 18:08

RT @BB45_Colorado: 国が商船隊をまたしても徴用しようとしている訳だが,対抗策として,内航海運も全部便宜置籍船にして,船員も外国人になるんじゃないのか?
01-30 18:07

RT @maberiku: じゃあなんで現政権がそんなアベノクソと逆行することをやるのかって言ったら、アベノクソが失敗しているのは目に見えているが、ならばそれを逆用して、景気の冷え込みを日銀のせいにする流れを作ろうと方針転換したんじゃないか。
01-30 17:48

RT @takeuchmasahiro: 「山東省の鉱山崩落事故、36日目に作業員4人救出」と報じられていたけど、東海道本線の丹那トンネル建設でも崩落事故で多数の作業員が坑道に閉じこめられたことがあった(生き埋めで16人死亡)。閉じこめられた17人は蓑の藁を食べて飢えをしのぎ、…
01-30 17:43

RT @BB45_Colorado: 第二次大戦で,船員を見殺しにしてすり潰し,徴用船の返還も賠償もしなかった日本政府を船員と商船会社が信用する訳がない。徴用船の賠償金に100%課税した悪魔の国だぜ。 https://t.co/fNpfuDp32x
01-30 17:41

RT @tanakaryusaku: 日銀マイナス金利。ヘロインの純度120%の麻薬を打つのと同じだ。痛み止めが効かなくなっている証拠である。異次元の金融緩和が始まって3年が経つ。「アベノミクスの失敗」を指摘するのは、なぜ海外のマスコミだけなのか?
01-30 17:41

RT @tanakaryusaku: もう3年が過ぎた。アベノミクスが成功していると言うのなら、どうして国民の生活はこうも苦しくなるんだろう?
01-30 17:41

RT @spreadarms: 「ごみが散乱する約60年前の旧国鉄の列車内。日本人は昔から礼儀正しかった…とは必ずしも言えないようだ=1953年11月、旧国鉄の尾久駅で」/特集ワイド:それホンモノ? 「良き伝統」の正体https://t.co/Kqdg0oIUvK https:…
01-30 17:32

RT @mas__yamazaki: (続き)が有事の際には防衛省が使う仕組みを作る」「森田保己組合長『我々船員の声はまったく無視されている。反対に向けた動きを活発化させたい』『戦地に行くために船員になった者はいない。会社や国から見えない圧力がかかるのは容易に予想される』『(先…
01-30 17:27

RT @mas__yamazaki: 船員予備自衛官化「事実上の徴用」海員組合が反発(毎日)https://t.co/9dw1MAAfsZ「防衛省は『強制はしない』としているが、現場の声を代弁する全日本海員組合が『見えない圧力がかかる』と批判の声を上げた」「同省は今年度中にも民…
01-30 17:27

RT @ishiiakira: その40日の採点期間の採点者への手当の財源は? 採点の間は採点者は本務の講義が出来ない点はどうする? なんか机上の空論を審議してる気がするけど・・・ https://t.co/aHEFisJ13A
01-30 17:18

RT @hirakawah: 実施前に愚策であると認めて撤回したのは、この国の行政にしては上出来だが、こんなことも検証されずにスルスルと政策が通ってきてしまったのは、無能さが危機的水準。 https://t.co/hX96Pa9yOa
01-30 17:18

RT @oceanchildhigh: 戦時徴用船https://t.co/WOwLEA8fe8航行中に陸軍の船に停船を命じられ、そのまま徴用されたり、荷役中に突然下士官が来て徴用された話は、船乗りの爺さん達から聞いたことがある。徴用されれば民間人の乗組員が丸腰で戦地へ行…
01-30 16:28

RT @oceanchildhigh: 船員予備自衛官化:「事実上の徴用」海員組合が反発 - 毎日新聞 https://t.co/y1o0UmyMIt「戦地に行くために船員になった者はいない。会社や国から見えない圧力がかかるのは容易に予想される」戦時中に徴用され、多くの民…
01-30 16:28

RT @oceanchildhigh: 2年前のETV 戦時徴用船~知られざる民間商船の悲劇~https://t.co/s6f3oMoJpz撃沈された船数およそ2500隻。戦死した船員6万人。これは、太平洋戦争で軍需輸送のために徴用された日本の民間商船の被害である。一般…
01-30 16:27

RT @mas__yamazaki: 最初は「禁止ではなく届け出制ですから心配ありません」という形で、相手の承諾をとる。承諾を得たら、最初の約束など忘れたかのように少しずつ範囲を拡大して内容を変質させる。相手の萎縮とあきらめの感情を少しずつ醸成し、最後に目的を達成する。htt…
01-30 16:22

RT @mas__yamazaki: 高校生のデモ参加などの政治活動をめぐり、文部科学省は29日、休日や放課後に校外での政治活動に参加する場合、事前に学校に届け出させることを認める見解を示した(朝日)https://t.co/wIDJFy7lXM「今後、届け出制を導入する学校が…
01-30 16:22

RT @pinpinkiri: ぜひ紙面ビューアーで見て下さい。甘の字にはさみを入れると下に落ちて口利キになるという趣向です。欧米と比べて日本の風刺画はおとなしいと言われますが、これはワサビが効いてユーモアもあります。 https://t.co/zge44MkcKQ
01-30 16:21

RT @shibayama_t: 高浜原発から福井県庁舎まで90キロ、京都府庁まで40キロというから福井より京都のドまん中までの距離が近い。プルサーマル使用だから福島級の過酷事故が起これば京都や隣接の滋賀県、琵琶湖のほうがよほど危険。しかし京都府知事、滋賀県知事にも相談もない再…
01-30 16:18

RT @shibayama_t: テレビのニュースでマトモな番組を探すのが困難な時代になった。昔はTBSニュース23の筑紫さんの番組はほぼ信頼できた。筑紫さんにもバイアスはあったが嘘はいわなかった。今はどうか。嘘かマコトかの判断すらできない。TVに洗脳され操られた日本人の未来に…
01-30 16:17

RT @bci_: https://t.co/jGAQV6wowr▲昨日何気なくつぶやいたのがたくさんRTされて驚いているが、他の人にも心当たりがあったのか…高度な専門知識を持つ人、外国語堪能な人材を育てる苦労は、精強な兵士を鍛えるのに等しい。知識人を排斥して愛国者ぶっている…
01-30 16:17

RT @shibayama_t: 米英仏など欧米先進国の新聞社は編集とオーナー(経営者)は画然と分かれている。オーナーは会社のM&Aはやるが編集(紙面)介入できないシステムが確立している。編集局長が独立した紙面を作る責任者で、オーナーが紙面介入したらオーナーが首になる。日本は上…
01-30 16:15

RT @shibayama_t: 日本の新聞社は監督官庁を持たない唯一の会社で言論の自由は100%保障されている。言論の自由は欧米並みの仕組みだが、肝心な自由が作動できないのは政府、政権との癒着のため。記者クラブも理由の一つだが、大手新聞が国有地の払い下げを受けて社屋を建設した…
01-30 16:15

RT @shibayama_t: 高浜原発から京都御所までの距離がわずか40キロしかないことに気付かなかった。京都人は天皇の京都御所への里帰りを切望している。長州・薩摩の明治遷都に利用され東京へ行ったが、天皇はいずれ戻るべきと考えている。しかし原発40キロ圏の御所は安全圏といえ…
01-30 16:12

RT @tokunagamichio: ウェークアップ:昨夜またも安倍首相と会食した田崎史郎が、その時の安倍首相の様子を語っていた。しかし、こうも堂々と会食したというテロップを出すとは!開き直りか。 https://t.co/o6dKaDxXjG
01-30 16:06

RT @souun_udoku: 「その場で返す選択肢は無かったのか」と問われグウの音も出ず。「無かった筈の記憶」を饒舌に語っていたが、もうアウトだ。:きむらとも氏https://t.co/Tb9tkPERvJ https://t.co/Bx5c4oZWlQ
01-30 03:23

RT @sumikimura: 安倍政権の重圧か…各局批判キャスター相次ぎ交代  - 芸能 @nikkansportsさんから https://t.co/EWchq8GIht
01-30 03:22

RT @yamagiwa_j_bot: 日本の国立大学の法人化以降の失敗は、組織同士で競争させ、組織にお金を付けてきたことです。発想というのは個人のものであり、組織に埋め込んでしまっては駄目なんです。自分の研究を抑制してでも組織に尽くさないといけなくなり、いい研究を圧殺する結果…
01-30 03:05

RT @komatsunotsuma: 安倍晋三『税金は国民から吸い上げたものでございます。』税金はね、『国民の皆様におさめて払って頂いたお金』だし、税金はね、あなたのカネじゃないんだよ。そんな事もわからないの⁈TVはこれ報道しなさいよ!怒RT ht…
01-30 03:01

RT @gaitifujiyama: 報じられている内容が真実ならば甘利は議員辞職から逮捕まで見える話だし、URだって無傷で済まない。当然URの監督官庁である国土交通省の責任も問われる話だ/Reading:補償金受け取り契約後 甘利氏秘書に500万円 NHKニュース http…
01-30 02:56

RT @katepanda2: 産経新聞記事のタイトルに本当に「嫁」って書いてあってビックリしました。新聞社って校閲部とかそういうのがあるのだと思っていましたが、そのチェックにはひっかからないものなのでしょうか。 https://t.co/5oMQFo8Zxz
01-30 02:56

RT @1691S: @iwakamiyasumi <甘利氏・献金疑惑> 新聞社が幕引きをしたがってようにみえる。報道機関が、本来の力を発揮し、国民の知る権利に奉仕することを切に願います。https://t.co/P4oKNijXtZ(渡辺輝人弁護士)
01-30 02:54

RT @Simon_Sin: 昭和の頃なら甘利大臣の秘書がどっかから飛び降り自殺をして幕引きって形になってたけど最近はそういうことにならないので日本はすこしだけ文明的になった #ss954
01-30 02:53

RT @chiki2913: 社会の迷惑。RT @Simon_Sin: 風邪薬の「熱が出たのに休めないひとのための」みたいなキャッチコピーは法律で禁止すべきだ。風邪引いたら休めよ。ウイルスを撒き散らして他人にうつしてどーする。寝てろ。 #ss954 https://t.co/L
01-30 02:53

RT @bianconoce: <アベ官邸に… 恩を売る?> 【甘利担当相辞任 おおさか維新は国会追及しない方針】https://t.co/SuL4b2lyyl もろに「与党」の一角 分かり易いw 「犯罪」を見逃して「権力」に擦り寄る… @iwakamiyas
01-30 02:52

RT @bianconoce: <郷原弁護士の法的見解> 【「絵に描いたような、斡旋利得」をどう説明するのか】https://t.co/ujcjru9wsT 過去に例がない「斡旋利得処罰法」の国会議員と秘書への適用 特捜の存在意義が問われる @iwakamiy
01-30 02:52

RT @kazukazu881: スウェーデン、8万人までの難民を拒否する予定と話題だけど、それでも8万人ほどを受け入れるのであって、人口比で同等の難民を日本が受け入れるとすると、90万人以上の難民を1年間で受け入れる感じ。
01-30 02:49

RT @Murakumo_Ac: 同時刻の関東の風分布とも比較。こちらも、概ね等圧線に沿った風が吹いていた。 https://t.co/mX8kUD6LKD
01-30 02:48

RT @Murakumo_Ac: 昨日21時の気象庁発表実況天気図で、東海~東北南部の等圧線が凹んで描かれていた件。同時刻のアメダスデータをプロットして等圧線を描いてみたところ、概ね一致した。関東に重い冷気が溜まっていることを示唆。低地の気温分布とも一致する。 https://…
01-30 02:47

RT @kuroshiokeroker: @IRORIO_JP @nied_inok いやそれこそ給食は非課税にするべき時なんじゃないか?
01-30 02:45

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
01/31のツイートまとめ | top | 01/29のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1747-e49d2402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター