link    write  admin

02/12のツイートまとめ

nied_inok

あと2時間か。 #友朋堂
02-12 20:53

RT @jomaruyan: アベノミクスという名の手品師が帽子から次々ハトを出した。人々は喝采を送った。タネも仕掛けもあることを人々は知っていた。突然ハトが出なくなった。人々が叫んだ。もっと続けてくれ。手品師が言った。皆さん、ハトは、ハトは……。手品師の声は震え目は虚ろだった…
02-12 20:51

つくばではこれまでにもいろんな店が閉店になっって残念な思いをしてきたが、今回が一番残念。 .@mtcedar1972 さんの「取次店が自主廃業→ #つくば の老舗書店「友朋堂」が全店舗閉店へ。」をお気に入りにしました。 https://t.co/K8yhghWlap
02-12 20:49

RT @Evocacion: なんと、友朋堂が全店舗閉店か…あそこはYHの入会受け付けていたのと、吾妻店は少ないけど地形図も扱っていたのが貴重だったのだが。吾妻は文具の品揃えも渋かった。
02-12 20:39

RT @M3ou26: TLが友朋堂ロスであふれてる
02-12 20:39

RT @mtcedar1972: 制作途中だけど、取り敢えず友朋堂の徳永氏の呟き関連を中心にまとめた。今後折りを見て追加予定>取次店が自主廃業→ #つくば の老舗書店「友朋堂」が全店舗閉店へ。 - Togetterまとめ https://t.co/Sno7edUFmo
02-12 20:39

RT @amanaki_gaeru24: 駐車場は車でいっぱい、店内も人がいっぱい。レジでは閉店を惜しむ声が。こんなに混んでいる友朋堂を見るのは最初で最後なのか…(。-_-。)
02-12 20:38

RT @ShinyaMatsuura: 連載をまとめるときに、執筆時に参考にした警察庁のデータを確認しようとしたら、「もう古いデータなので」という理由でネットからなくなっていて、確認にえらく手間取ったことがある。思わず「証拠隠滅かよ」と毒づいてしまった(そういう悪いことではなか…
02-12 20:36

RT @GeorgeBowWow: 順番が違う!! https://t.co/3hQKaRrYpl
02-12 20:34

RT @shibayama_t: まだ刊行後3カ月に満たないのに書店の戸棚から拙著『真珠湾の真実』が消えていた。「本の出足しはよい」と刊行元から聞いていたので、なぜか不信に思ったが、余計なことを後書きに書いたのを思いだした。「70年安倍談話は歴史修正主義と海外メディアがみなして…
02-12 20:32

RT @ShinyaMatsuura: ペーパーレスにすると同時に、一度官庁がネットで公開したデータは、決して取り下げないことという規定が欲しい。10年前だろうが20年前だろうが、情報というものは必要な時は必要なのだ。古くなったら消せば良いというものじゃない。 https://…
02-12 20:32

RT @yoniumuhibi: 宮崎謙介が急に議員辞職し、威張っていた丸川珠代が発言を撤回した。今国会、あれほど居丈高に出ていた安倍晋三が、ここへ来て平身低頭になっている。なぜか。株が下がっているからですよ。円高を止められないからだ。1ドル115円の線で防衛しないと株は下がり…
02-12 20:19

RT @aichan80357118: 友朋堂桜店に行ってきた✨今まで見たことがないぐらいの混雑最後に面白そうな本を買えた!よかったありがとう❤️ https://t.co/Ge7cJJdtWN
02-12 20:02

RT @tokuisaki0313: おいおい、GPIFからコメントはないのか?安倍晋三!何とか言えよ!野党もメディアもなぜ追求しないのか!いったいいくらの損失が出てるのか国民に報告する義務があるだろう!
02-12 19:58

RT @kingjim: わたしが言うのもアレですが、なかなか使い勝手いいですよ。電車や新幹線、飛行機でも左右を気にせず作業が捗ります。 https://t.co/QNWSLhoQgd
02-12 19:37

RT @sayawudon: 結論はとても明快。津波は注意深く調べれば予測できた。バッテリーや水中ポンプの用意など1から2年で完了できる対策で東電福島事故は回避できた、としている。これは東電や政府の責任追求に役立つ報告書。
02-12 19:30

RT @sayawudon: 福島での巨大津波の予見可能性と、どうすれば、福島事故を過酷事故にせずに抑え込むことができたか、を検討した失敗学会の最終報告書が学会HPにアップされた。https://t.co/Z2M6EfhaeV東芝OBの吉岡律夫氏、渕上正朗氏(政府事故調の技…
02-12 19:30

RT @toriiyoshiki: 本当にシャレにならないレベルで「大本営発表」化してるぞ。どこぞの国では黒田バズーカが「赫赫たる戦果」を上げているらしい。…日銀総裁:マイナス金利の効果、表れている - 毎日新聞 https://t.co/xyixySiCQF
02-12 19:26

RT @nanimonaindaked: 田崎さんはご自身が官邸の一員と思い込んでおられますね。 https://t.co/ChrZTsy6nF
02-12 19:17

RT @karitoshi2011: 丸川環境大臣が「年1ミリは短期的(数年)では達成できない」「除染だけでは年1ミリは達成できない」と言ったことを容認するならば、原発事故発生後、あたかも数年以内に、事故前の生活を回復できるかのように主張した政治家、官僚、学者、評論家、メデ…
02-12 19:13

RT @karitoshi2011: 私がやむを得ず区域外避難したのは、「原発事故による汚染は、数年間では事故発生前の水準に戻せない。」と主張したことに対し、「科学的に間違いだ。風評加害者だ」とネット社会内外で責められたからだ。私の主張通り、原発事故による汚染は回復できない…
02-12 19:13

RT @tadatsome3: 日銀のマイナス金利導入宣言後の迷走について海軍の例ばかりでは陸軍が可哀想なので、今日の首相と日銀総裁の懇談はインパール作戦中の牟田口廉也と河辺正三(上司)の調整と相似で、「(作戦中止命令を出して欲しいのが本音と)ただ顔色から察して貰いたかったので…
02-12 19:09

RT @simanekomama: 「この間の国会では、なぜ撤回しなかったのか」と、TBSキャスター国会の場でも それを説明してほしいですねマスコミもちゃんと、聞きただしてください。(かなり重要な問題ですよ?)
02-12 19:08

RT @jinrui_nikki: 「事実上のミサイル発射」を大きく報道するなら、同様に「事実上の改憲」「事実上の贈収賄」「事実上の選挙買収」「事実上の労基法違反」「事実上の言論統制」「事実上の大学潰し」「事実上の外国人強制労働」「事実上の差別容認」「事実上の売買春」「事実上の…
02-12 19:00

RT @mariyatomoko: 国会議員は、芸能人じゃあないんだから。不倫より賄賂の方が、ずっとずっと罪が重いのに。やっぱり、これも、ある種の 目眩まし作戦だよなあ。と、呟く。
02-12 18:59

RT @t2o_yama: こういうバイオテロを防ぐためにも、皆勤賞は廃止しよう https://t.co/nHzJRyErqF
02-12 18:58

RT @mizuckiy_alex: 閉店の報を受けて友朋堂吾妻本店へ。近年は便利になる一方で、気軽に知識の風に当たれる場所は少なくなりつつある。ふらりと本屋に立ち寄って、目にとまった本を手に取り、新しい世界に足を踏み入れる体験は一昔前の思い出になってしまうのだろうか。 htt…
02-12 18:51

RT @cardamom_tsjp: つくばの友朋堂さん。昨日閉店の吾妻店には行けなかったけれど、今日、仕事帰りに梅園店と桜店をはしごしました。ささやかながら書籍も購入。やっぱり良い本があるよなぁとしみじみ。廃業ではなく教科書販売と外商は続くとのこと。いつかまたお店が再開するこ…
02-12 18:48

RT @mas__yamazaki: リアルタイムで見聞きした事例でも、一か月分をひとまとめにして「早送り」で読み返すと、大手メディアがいかに異常な状況になっているのか、しかも実質的に自ら主体的にその道へと進んでいるのか再認識できる。異常な状況に日々慣れてしまうと、外部の視点を…
02-12 18:46

RT @mas__yamazaki: 日本の報道/言論の自由の後退について【2016年1月】(Togetter)https://t.co/X26dBwLSmD 備忘録的な意味も含め、表題に関連するツイートをまとめてみました。今年1月にツイート/リツイートした分です。諸々の問題を…
02-12 18:46

RT @mas__yamazaki: (続き)しているようにも見える。大臣が無能でも不勉強でも、今の政権ではメディアが全然厳しく追及しないので、辞任させられる心配はない。国の主権放棄が国会で明るみに出て、国民の反発を招いて批准に影響するくらいなら、大臣に馬鹿のふりをさせ、寝た子…
02-12 18:45

RT @mas__yamazaki: 緒方林太郎議員の「ISD条項と最高裁判所の判断のどちらが優先されるのか?」という­質問に対して岩城光英法相が答えられず何度も審議中断(YouTube)https://t.co/UcHpR1DjUO「ISD条項が憲法より上に来る」と、大臣答弁…
02-12 18:44

RT @mas__yamazaki: (続き)『NEWS23』の岸井成格アンカー、NHK『クローズアップ現代』の国谷裕子キャスターという各局の看板番組の『顔』が一斉に交代。民放が若返りやイメージ刷新を図る一方、NHKはエース級の女子アナウンサーを大量投入し、視聴者獲得を狙ってい…
02-12 18:42

RT @mas__yamazaki: 古舘伊知郎、岸井成格らの降板で、夜のニュースは戦国時代に突入した! NHKは女子アナ大量投入で対抗…(産経)https://t.co/MAdBrIShv6「民放vsNHKの平日夜のニュース戦争が、4月から激化する。テレビ朝日系『報道ステーシ…
02-12 18:42

RT @mas__yamazaki: 政治的中立とは(下)「大学の中は真っ白に」(高知)https://t.co/bUPSDtdol2「高知大学課長が学生に教室貸さず 政治家の講演はOK」「学生側が当時残した詳細な記録によると、課長は『(学生は)何色にも染まっちゃいかん。大学の…
02-12 18:39

RT @snmtky: 桜の友朋堂は駐車場が満車で、自転車が溢れかえってて、店内は小さい子供もたくさんいて、本当に閉店するのが惜しい
02-12 18:34

RT @nyaa_ton: 友朋堂 桜店で最後の買い物をして、レジの方にお世話になりました。と挨拶して来ました。本屋さんがあるから桜に住んでいる。と言う人が結構居たのに。
02-12 18:30

RT @naox_toku: 【友朋堂桜店・梅園店】友朋堂桜店、梅園店は本日2/12(金)の営業を持ちまして閉店いたします。桜店は本日23時、梅園店は本日22時で閉店です。文具は2割引きで販売中。お近くでお時間有る方は、ぜひご来店ください。永年のご愛顧ありがとうございます。
02-12 18:29

RT @hiro771108: いつもお世話になっている友朋堂が本日をもって閉店。ちょうどよい大きさで品揃え良く文具も充実し図書館のように居心地のよい書店だったので閉店の知らせから全く落ち着けない。深夜に思い立って行けた本屋、行きつけの本屋のなくなる衝撃。
02-12 18:26

RT @hiro771108: 「買いたい」と思って行けば必ずある安心感売り切れになりやすい限定版や雑誌もしっかり在庫のある確実さ確実な選書眼と愛のある提示・展示これからどの書店に通ったらよいのか途方に暮れる#友朋堂
02-12 18:25

RT @cuervo9: 友朋堂の件、OBOGがノスタルジーとともに語るので伝わらない気もするが、街の小さな本屋さんがひっそりと終了とかでなく、日本最大の学園都市で長く一強を保って来た中堅書店が自店の成績が原因でなく廃業するって話なのです
02-12 18:22

RT @naox_toku: 【友朋堂各店閉店】文部科学省研究交流センターの記者クラブにプレスリリースを提出しました。 https://t.co/9KgvrjDM6Z
02-12 18:20

RT @pinpinkiri: 耳の痛い話も。海外メディア東京特派員が語る日本の「報道の自由の危機」。「安倍政権を批判したキャスターがそろって去るのは偶然とは思えないね。背景に何があったのか団結して3人で会見したらどうか」と英誌「エコノミスト」記者。 https://t.co/
02-12 18:15

RT @pinpinkiri: 「フランスだったら与党が公然と放送局幹部を呼び出しただけで問題化するね」と仏紙「ルモンド」特派員。自民党がNHKとテレビ朝日の幹部を呼び事情聴取したことに「なぜ他のテレビ局や新聞、雑誌がもっと抗議しなかったのか不思議でならない」 https://…
02-12 18:14

RT @mas__yamazaki: 放送法第4条の『政治的に公平であること』に照らし合わせた場合、昨年の安保法制に関連して安倍首相が出演した『ミヤネ屋』や『そこまで』は明白な違反ではないのか、という指摘を、野党議員はなぜしないのだろう。しかも当時は国会の会期中だった。htt…
02-12 18:13

RT @mas__yamazaki: 高市総務相が「放送法も電波法も、キー局と呼ばれる大手テレビ局だけではなく、地方のケーブルテレビ局や小さなエリア対象のラジオ局にも関係する」と、恫喝の範囲を広げている方が重要だろう。通常の刑法で処罰できる犯罪を例として挙げ、政府の放送への介入…
02-12 18:12

RT @mas__yamazaki: 高市総務相「テロ参加呼び掛ける番組は放送法に抵触」(朝日)https://t.co/u4ApOWsI8k「テロリスト集団が発信する思想に賛同してしまって、テロへの参加を呼び掛ける番組を流し続けた場合には(以下略)」この場合は、放送法以前に普…
02-12 18:12

RT @noiehoie: NHKの籾井会長が「真田丸の視聴率が思ったほど伸びん!!」と激怒していて三谷幸喜の脚本とか演出に口を出しているというニュースを見かけたが、「地上波放送2時間前にBSで先行放送するというアホな奇習をやめれば地上波の視聴率が上がる」ってことを気づけない低…
02-12 17:38

RT @ohtakepapa: 【春一番は災害発生の危険サイン】13日午後から全国的に春の嵐に。日本海低気圧へ南から暖湿気が入るため。防災ポイントは以下。①山間部:気温急上昇による雪崩②河川域:融雪洪水③日本海側:乾燥風による火災④全域:落雷、突風、短時間強雨 https://…
02-12 17:19

RT @trpic1010: 友朋堂閉店のタイムライン。どんだけ筑波(あるいは図情)出身者多いの。
02-12 14:40

RT @wekhira: 友朋堂3店舗が閉店する。地場の書店が根こそぎ閉店に追い込まれるなんて、聞いたことがない。大手取次は手を差し伸べなかったという現実。なんたる経営判断か。
02-12 14:40

とりあえず友朋堂の桜店に行ってこよう。
02-12 14:38

RT @ngesuya: 私の周囲でも友朋堂閉店ショックが広がっている。私の場合、ひと月平均うん万円の書籍購入はネット通販は極力利用しないで、店で買うにしても東京や地元の超大型店は控えめにして半分以上を友朋堂三店で購入していたと思う。これからその分をどこで購入すべきか。悩ましい。
02-12 14:35

RT @ngesuya: 友朋堂吾妻店は私の徒歩活動圏にあって、さらに、店員さんがツイッターで注文を受けて即座に対応してくれていたので、本当に他に変わる存在がない。これからどこに注文すべきか。悩ましい。
02-12 14:34

RT @bookseller56: 「太洋社の説明会の後、事業を継続しようと他取次会社と帳合変更の交渉をしたが、条件面で合意できず全3店の閉店を決めた」「『廃業はしない。教科書販売と外商を続けていく』」 / “【新文化】 - 友朋堂書店(茨城・つくば市)、3店を閉店” http…
02-12 14:33

RT @isoparametric7: 友朋堂書店さんの閉店、とてもさみしい……。大学時代にいちばん本を買ったのは間違いなく友朋堂さん。品ぞろえもすばらしいし、居心地もよかった。
02-12 14:33

昨日の吾妻店に続いて、今日は桜店、梅園店が閉店する友朋堂に関するツイートが溢れるほど寄せられている。私も吾妻店ができて以来35年にわたって大いにお世話になった。寂しい気持ちでいっぱい。息子たちもお世話になった。つくばには他にも書店はあるけど、ドラえもんのポケットの様な店は他にない
02-12 14:32

RT @s_utundu: 友朋堂,オンライン注文で店頭受け取りするってのやってくれないかな?とも思う.商売そのものは続けるみたいだし.従来どおりの選書をWebに掲載して…
02-12 14:24

RT @atthespeed: つくば市の友朋堂書店の全3店が閉店に。他取次会社との帳合変更の交渉が不調に終わったのが原因。出版流通全体の体力がなくなって、書店を支えられない状態の様だ。 https://t.co/ri11ghTKIB
02-12 14:21

RT @0x_osyoyu: 春日3, 4に住んでいる人間と天久保に住んでいる人間で友朋堂閉店に対する反応がちょっと違うのが面白い(前者は一応ワングーとイーアスがある(書店の性格が違うのは知っています))
02-12 14:20

RT @hinata_k: よくお買いものしたつくばの友朋堂書店さんが閉店されるので吾妻店に行ってきました。今まで大変お世話になりました、ありがとうございました。(ほんとは昨日のうちにと思ったんですが描けたの深夜だったので…)桜店・梅園店は今日まで開いてます! https://…
02-12 14:20

RT @cafe_petit: 取次の廃業で書店が閉店ということがありうるのか う〜ん でも正確に言うと「閉店」で「廃業」じゃないよね(外商と教科書販売は残るから)/【新文化】 - 友朋堂書店(茨城・つくば市)、3店を閉店 https://t.co/8q3EqX9goU
02-12 14:17

RT @jj_coba: (承前)大学進学以降は、実家にもあまり帰らない生活がもう十数年、友朋堂書店にもほぼ足を運んでいませんでしたが、確実に今の自分を形作ってくれた存在。閉店という事実だけでも大きなショックですが、その理由に業界に携わる人間としても暗澹たる思いでいっぱいです。
02-12 14:16

RT @s_utundu: 友朋堂が閉店してしまうのは,決して売り上げ不振などが(直接の)原因じゃないですよ.仕入れを依存していた取次(問屋)が突然潰れてしまったのが原因です(他の取次と交渉したけれど,不調に終わったそうな)同じようなことは,他の小さな本屋さんでも起こっている…
02-12 14:12

倒木数万本、「雨氷」が原因 長野の集落一時孤立  :日本経済新聞 https://t.co/VCWLayccXH長野地方気象台の佐藤義之気象情報官は、倒木被害が広がったことについて「雨氷ができる気象条件が長く続き、木に張り付いた氷が大きくなったのではないか」とみる
02-12 12:47

RT @NikkeiScience: 倒木数万本、「雨氷」が原因 長野の集落一時孤立  :日本経済新聞 https://t.co/oN8FjFD83k
02-12 12:45

RT @joyoshimbun: 「取次店の廃業で営業継続困難」として、きのう突然閉店してしまった友朋堂書店の吾妻店さん。衝撃的な閉店に半信半疑でしたが、やはり営業していませんでした。同書店梅園店、桜店もきょうシャッターを下ろします https://t.co/Gl1DIE0aNx
02-12 12:42

RT @shibayama_t: 鳩山政権で評価している点がある。それはテレビ電波の監視を政府の手から独立させ日本版FCC創立を考えたことだ。放送の自由独立は総務省が電波許認可を握っている間は不可能。今度の総務大臣発言がこれを証明した。鳩山政権はメディアのクロスオーナーシップ禁…
02-12 11:45

RT @27octIzumy: もう一度言う。#ワイロ甘利 は辞めないの?#パンツ高木 は辞めないの?#ドリル小渕 は辞めないの?自民党ってホントに法律違反よりも不倫の方が重罪なんだねえ(棒 https://t.co/gAvy4qZntk
02-12 11:44

RT @makotokasai: 【つくば市内に書店を構え、筑波大学生や周辺住民には高い知名度を誇り】 (株)友朋堂書店 : 東京商工リサーチ - https://t.co/BL8hXYFArxhttps://t.co/OSwp2r2kxh
02-12 11:22

RT @toriiyoshiki: 後期高齢者の医療費の自己負担額を重くすれば、貯金や自宅などの不動産を持たない高齢者がどんどん生活保護に流れ込んで(生活保護の場合、医療費の自己負担はない)結果として国庫負担が大きくなる。これは仮定の話ではなく、いま現実に起こっていることだ。
02-12 11:21

RT @nhk_kabun: 【原発】NHKが行った調査で、今後、原子力発電所をどうすべきだと思うか尋ねたところ、「増やすべきだ」と「現状を維持すべきだ」が合わせて29%。「減らすべきだ」が49%、「すべて廃止すべきだ」が22%でした。https://t.co/HwY9bJDM
02-12 11:20

RT @mainichijpnews: 和歌山県:夜間銃猟、全国初実施へ シカ増え農業被害深刻 https://t.co/3gm7BFr02z
02-12 11:18

RT @tokyoshashinbu: 朝刊1面。重力波を米国のチームが初観測。アインシュタインの宿題がやっと。日本も岐阜県の施設を稼働させて観測に挑みますが、「先を越された!」と思ってしまいました。しかし、一般相対性理論で予言されたことが実際に観測されると嬉しいですね ht…
02-12 11:14

RT @kama_yam: これ結構衝撃的なグラフだな。「技術力は世界一」とか言っている間に、30年前の1985年に逆戻り。 https://t.co/cy9sUz9HHS
02-12 11:12

RT @nakamiya893: BBCやCNNなんかはちゃんと、重力波はとっくの昔にその存在は理論的に確認されていたこと、光や電波等と違い減衰しないらしいため宇宙探査に革命が起きること、今回の「発見」は理論の正しさが確認されたことよりも天文学における新観測手段が技術的に確立さ…
02-12 11:11

RT @hyodo_masatoshi: 安倍晋三の支持率が下がらない。それは操作された数字だからだ。今や政治の数字はほとんど捏造された物語だ。数字自体が洗脳であり、誘導なのだ。「みんな安倍を支持している。安倍を批判するあなただけが変わっている」。これでほとんどの日本人は変わる…
02-12 11:09

RT @ld_blogos: 【昨日の人気記事1位】これじゃ「アリ地獄」と視聴者も驚愕! 「会社と闘う者」に密着したテレ東「ガイアの夜明け」に称賛の声 (キャリコネニュース)https://t.co/XvyVeAAlVQ [ライフ] #blogos
02-12 11:07

RT @komatsunotsuma: @magosaki_ukeru 株価暴落で憶測飛び交う…戦慄「2.16預金封鎖」の現実味 https://t.co/l5Hgshwd4g 預金封鎖が囁かれるほど、市場に不安が渦巻き、相場は荒れている。》黒田氏は辞任すべきです。マイナ…
02-12 11:04

RT @karinoyad: はい、大嘘日本軍が捕虜にした敵兵の死亡率は、あのシベリア抑留より酷い日本が捕虜に関する国際条約に参加しておらず、太平洋戦争になってからようやく「準用する」と宣言したレベルだってことも知らないのに、そんな事いってるのかなうわぁ… https:/…
02-12 11:03

RT @yujinfuse: このグローバル経済の中で日本企業の国際的な活動を後押しすることは政府の大事な仕事の一つだろう。だが、だからといって一部の国民の命や人権を犠牲にしてよいということにはならないはすだ。国民を犠牲にし、貧富の格差を広げ、GDPの数値だけ上げても、それは豊…
02-12 11:01

RT @yujinfuse: 自衛隊の海外派遣はこの10年ほどの間に、かつての「国際貢献」から「海外での国益追求」という文脈に変わってきた。自衛隊の中でも隊員たちに「自衛隊は海外での国益追求のツールなんだ」と訓示する指揮官まで出てきた。専守防衛だったはずの自衛隊の目的がいつの間…
02-12 11:01

RT @yujinfuse: ↓「将来の戦争不安」よりも「明日の生活不安」が勝る人々を兵士として動員していくのが、まさしく「経済的徴兵制」。国内で非正規雇用を拡大し格差・貧困を広げる政策と自衛隊を海外の戦地に出していく政策は、大企業の利潤追求のために庶民の命や人権を犠牲にすると…
02-12 11:01

RT @k_neisan: H社で書店営業をしていた20年以上前、私は北関東担当で茨城に行くときはつくばの友朋堂吾妻店と丸善大学会館店に行くのが楽しみだった。友朋堂は郊外店なのに専門書がとても充実していて営業のし甲斐があった。さすが筑波。長い間お疲れ様でした。 https://…
02-12 08:59

RT @Hiroki_Narusawa: @naox_toku 友朋堂書店閉店の報に大変驚きました。当方、82年の開店当時(当時、小学3年生でした)から吾妻店、86年以降は梅園店を利用させていただいておりました。半生以上の時間を共にさせて頂いていただけに、この度の閉店は至極残…
02-12 02:24

RT @milkya: 吾妻に限らず、まさかの一斉閉店…。つくばには、くまざわ書店やACADEMIAとかの大型書店も参入してきたけど、それでもどう見ても友朋堂が一番だったと思うんだけどなあ。規模もアクセス性も全然負けてなかった。 https://t.co/olqilURFNB
02-12 02:24

RT @Hiroki_Narusawa: それにしても、今回の騒動のきっかけが本当に芳林堂の未払いがきっかけならば、何かの因果を感じる。まだ友朋堂が出来て間もない頃、自宅で父が「この辺は私が必要な本が買える本屋がない」と話していたので、わしは友朋堂の存在を父に教えた。父がその…
02-12 02:18

RT @nioka23_tom: 友朋堂吾妻店にはそれほど回数は行かなかったけど、夜遅くまでやっているあの店には何度救われたことか。閉店間際に駆け込んだにも関わらず、嫌な顔一つせずにぱぱっと地形図探し出してくれたお店の人には、頭が上がらない。
02-12 02:15

RT @Hayatake1939: 友朋堂って有名店だったんだなあ。いろんな人がリツイートしている。
02-12 02:14

RT @ma_gus_: あと友朋堂吾妻店の何がすごいってコミックスの最新刊に立ち読み防止のカバーが掛けられていないこと
02-12 02:14

RT @kz_itakura: 帰宅。東京に用事で行ってきて、10時に間に合ったので友朋堂の閉店の瞬間に立ち会ってきた。悲しい。10時閉店だったが、多くの人たちが来て、およそ10時半ごろに本当の閉店の瞬間が来てしまった。店外には10名ほどの方々が。何より最後にお礼を言いたくて来…
02-12 02:07

RT @kz_itakura: なお、今回の閉店の原因は取次先の廃業で、その取次先は全国各地の書店と契約しているはずなので被害は甚大ではないか、とのこと。#友朋堂
02-12 02:06

RT @kz_itakura: 書店員の皆様が「申し訳ありません!」と仰るのが心に痛い。最後の店長さんの言葉で「またいつか再建したい」との言葉があって、泣けました。#友朋堂
02-12 02:05

RT @ume_loves_cats: 友朋堂書店閉店の件、「本を買う店が減る」より「ほしい本を見つける場所が減る」のが困るなって思った「必要なものを探す」専門書系より、小説とか漫画の「たまたま出会う」ものについて困る気がする
02-12 02:03

RT @kame_matsuri: 学園都市ができてしばらくは、本屋といえば竹園ショッピングセンターにあった竹書房しかなかったと記憶している。私がつくば市に引っ越して来たのは昭和55年の4月。他には筑波大学構内の丸善だけ。友朋堂ができる前は土浦の白石書店まで自転車で行っていた。
02-12 02:01

RT @Simon_Sin: 重力波を検出できるようになったので連星の衝突や、超新星爆発の内部構造を観測できるようになるかも。あるいは銀河のひも構造についての観測もできるのでは?とか言ってる。すごいな。新しい天文学が一つできたんだ。 https://t.co/hkHGH4gKbQ
02-12 01:42

RT @RawheaD: 重力波を産んだ2つのブラックホールの衝突イベント自体はわずか20 msしか継続しなかったが、その間のエネルギーの出力レートは、全宇宙の恒星が同時間内に出力するエネルギーの50倍だった、とか、もう訳の分らないスケールだな https://t.co/FGR
02-12 01:27

RT @C4Dbeginner: 重力波がなんなのかわからないのですが、テレビ東京が速報を出すとなると「戦争以上、人類滅亡未満」くらいの事態であることが予想されるのでRTしてみました。
02-12 01:22

RT @koujiohnishi: #重力波重力波検出が本当なら1)アインシュタインの予言から100年目にして、重力波の存在が実証。 (アインシュタイン方程式とその取り扱いがほぼ正しかった)2)重力波源として、中性子星連星やブラックホール連星の合体の予測が実証された。(…
02-12 01:22

RT @remember919: 自民党はTPPについて「農水省の結果分析を見れば特段の大きな影響はない」などと言っている。ではその試算を見てみよう。…食料自給率が14%へ低下、実質GDP7.9兆円減少、雇用は340万人減… 自民党は寝ぼけているのか? https://t.co
02-12 01:15

RT @NikkeiScience: 「重力波」を初観測 米研究チーム、宇宙の謎に迫る  :日本経済新聞 https://t.co/GmGxIOQQra
02-12 00:41

RT @aoki818: 友朋堂書店はボクの在学中にできた書店。それまで学内の書籍部ぐらいしかなかった筑波に友朋堂書店ができたときはポッと灯がともったような感じがしたものです。よく利用させていただきました。いきさつみるととても残念ですが35年間お疲れさまでした。
02-12 00:38

RT @asahi: 【速報】米研究チームが重力波を初観測と発表。物理学の長年の課題とされていた https://t.co/glzSVxOMxo
02-12 00:33

RT @ikutana: 恐ろしいのは手塚治虫の10万枚とこち亀160巻で3万弱を足すとちょうど石ノ森章太郎の13万枚弱になるという事実だと思う。 https://t.co/1EZBNnUruD
02-12 00:21

RT @takashioshima1: 久保文明先生と記者が、予備選が行われたニューハンプシャー州を歩きました。いまの米社会の空気がわかる、おすすめ記事です。米大統領選挙「有権者が既成政治に怒り」 久保教授が見た米予備選:朝日新聞デジタル https://t.co/yYh5Jq
02-12 00:06

RT @makotokasai: つくば市は、筑波西武、ララガーデン、イーアスつくば、筑波大に入っている本屋が命綱か・・・
02-12 00:04

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
02/13のツイートまとめ | top | 02/11のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1760-f9f093ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター