link    write  admin

02/14のツイートまとめ

nied_inok

揺れたような気がした。
02-14 23:28

@tukatuka1 私も同じように感じました。司馬さんの書いた文章から都合の良い部分だけを切り取って構成したように思いました。
02-14 22:18

RT @ikkizunoppa: 司馬遼太郎さんは何であれ,熱中する,熱狂することを嫌ったという.常に冷静に自分の頭で考えようということではないか.
02-14 22:13

RT @takashipom: 今、NHKでやってる「日本人とはなにか」の番組としての方向性、ちょっと不味くないか?司馬遼太郎の思想を歪めてないか?
02-14 22:06

RT @iwakamiyasumi: 連投9 RT @IWJ_ch1: 9.施氏「ナショナルな言語がしっかりとあり、人々が社会制度に愛着を持っていること。それがないと、自由、平等、民主主義が機能しないという発想です。新自由主義の台頭に対抗し、富の再配分に際してナショナリズムの必…
02-14 22:05

RT @iwakamiyasumi: 連投7 RT @IWJ_ch1: 7.岩上「植民地そのもの。植民地のようなところでは、本1冊、母国語で読めません。宗主国の言葉を理解しないと一級市民になれない。だから、国の独立が果たせない。日本は軍事面で植民地状態ですが、今後、魂そのものか…
02-14 22:04

RT @iwakamiyasumi: 連投6 RT @IWJ_ch1: 6.施氏「仕様書、入札手続きも英語にしなければなりません。市町村はてんやわんやで外資系翻訳業者べったりになる。情報もダダ漏れです。日本語がビジネス、学問、行政などを語る『国語』ではなく、『現地語』になる危険…
02-14 22:04

RT @iwakamiyasumi: 連投5 RT @IWJ_ch1: 5.岩上「TPPには公共調達があり、入札情報は英語でと求めています」。施氏「大きな問題です。大筋合意の15章に政府調達があって、公共事業の仕様書、発注公示は英語表示に努めるべきと。今後は、少額の市町村事業で…
02-14 22:03

RT @hongokucho: NHK,どうしたんですかね。 https://t.co/T1EE65uei6
02-14 22:02

RT @ikkizunoppa: NHKスペシャル,「この国のかたち」は,安倍晋三首相とその取り巻きに対する苦言と見なせる箇所もあった.司馬史観と安倍政権との違いが際立った.
02-14 22:01

RT @iwakamiyasumi: 連投17 RT @IWJ_ch1: 17.施氏「日本のグローバル企業は、デフレの国内市場で稼がなくてもいい、という姿勢です。逆に日本の人件費が低い方が、国際競争力が高く保てて都合がいいと考えている。今の財界人は、日本(国民)経済のことはあま…
02-14 22:00

RT @iwakamiyasumi: 連投16 RT @IWJ_ch1: 16.岩上「アベノミクスは、錯誤の果ての完全な失敗です。国民を育てず、蔑ろにし、社会福祉を削減する。泣いている人がたくさんいますよ。アベノミクスとは、グローバルにデフレを続けていくための施策じゃないですか」
02-14 22:00

RT @iwakamiyasumi: 連投15 RT @IWJ_ch1: 15.岩上「投資家は短期的な利益を得て売り抜ける。だが、将来の心配から国民の消費欲は下がり、内需もどんどん縮小、税収が減る。それで財政が大変だと増税する。これはデフレ進行です。デフレ脱却のために金融緩和を…
02-14 22:00

司馬さんが「この国のかたち」で本当に言いたかったことは、今回の2夜連続のNスペの最後の10分足らずでしか語られなかった。それもかなり省略した形だった。番組中に香川照之が登場した部分は余計だし胡散臭かった。
02-14 21:53

RT @ikkizunoppa: 日露戦争,日比谷事件,統帥権,軍部の暴走(拡大解釈),公の意識,,戦後民主主義,立憲国家,強い個 #この国かたち
02-14 21:49

Nスペ、この国のかたち、司馬さんの持論である「統帥権」がようやく出てきた。このあたりは司馬さんが実際に兵隊にとられた時期の実感などに基づいているはず。江戸時代や明治時代に関してはかなり美化され過ぎている感じもする。
02-14 21:45

RT @tagugugugugu: 今回の土日のNHKスペシャルはやや胡散臭い感じがしましたよ。
02-14 21:40

RT @ohtakepapa: 【明日15日からは真冬の寒さに】記録的な暖かさの後は気温が急低下。今日より15℃以上下がり、日中20℃以上あった気温が10℃以下の予想。1日で春から真冬に逆戻り。寒暖差によって体調を崩されないよう、寒さ対策を万全になさって下さい https://…
02-14 21:21

RT @s15taka: JpGUアウトリーチセッションでは、ブラタモリ沖縄・首里の話をします。
02-14 21:20

RT @Muttsurishoukai: なんじゃこりゃあ! 東京から浜松まで、ほぼ一直線に集中豪雨の帯が形成されている。 https://t.co/pLyNjtkdqt
02-14 12:51

RT @jirokomori: 富士山,こりゃ雪崩起きてるね.国交省の赤塚では5時までの10時間で195mmの雨量.https://t.co/2g4w6u78CcNIEDの地震計,FJ5Vの波形では3時から5時まで記録が出てるか.南麓のFJ6Vはどうも使えない.https:…
02-14 12:31

RT @dogu_fm: 武器を向けられる側の気持ちは https://t.co/lDWevUCVG3
02-14 03:17

RT @IRORIO_JP: 取扱注意!ナイフだけで作成した落葉アートが繊細で美しい https://t.co/3JXUeIVwdh https://t.co/KFJhxSgs8E
02-14 03:10

RT @hatenademian: ・車から出ている煙で発見・しちりんは後部座席、本人は運転席・外傷はないと書いてあるのに遺体の損傷が激しいとも書かれている・なのに自殺とも書かれている・亡くなったのは議員に対して裁判を起こした元秘書の人なんだこれ。
02-14 02:33

RT @kiyomizu5: 「安倍自民はやりたい放題 -- 憲法を変えて『戦争をする国』へ」週刊女性(2/23)より。 https://t.co/YEOHoF4MCe
02-14 02:22

RT @jptechcrunch: 214shares: GoogleがついにPicasaの閉鎖へ、Google Photosへの移行ツールについては不明瞭な部分も https://t.co/1yDbGfTQWW
02-14 02:06

RT @BB45_Colorado: 要するに無駄に労働者を被曝させたという事。 https://t.co/Xc22X7AKDN
02-14 02:02

RT @hatebu: 内科医に聞いた!風邪を1日で治す方法 - 貧乏ちゃんねる (55 users) https://t.co/Km7kbSDL4X 7件のコメント https://t.co/qAsU7wPDLp https://t.co/9E6tp7ZJm5
02-14 01:58

RT @nekonoizumi: 「大井川の洪水で、う回路として11年だけ使われた「幻の東海道」の存在が、このほど一里塚の発見で明らかに…・慶長9年、1604年に起きた大井川の洪水で島田の宿場が流され…仮の東海道が」⇒幻の東海道 存在が明らかに | NNNニュースhttps…
02-14 01:06

RT @geoign: #深夜の海底地すべり露頭写真 https://t.co/vj31fhhIk4
02-14 01:00

RT @hundred_smile: ぎりぎりの年収で生きるってのは、「冗長性」と「発展性」を持たずに生きるって事だよ。急な病気や怪我に対応できないし、そういう生活から抜け出す糸口が見えないって事だよ。あらゆる選択が「自分の意思」ではなく「金の都合」で決定されるって事だよ。
02-14 01:00

RT @SciCom_hayashi: NHK「クロ現」国谷キャスター降板と後任決定の一部始終(川本裕司) - Y!ニュース https://t.co/187garTxCL
02-14 00:59

RT @rin_chicchi: 以下の研究結果を,実際の河成段丘の形成過程に上手く組み込みたいと考えることはあります.(するとは言っていない)武藤鉄司 2011:新しい平衡河川観:モデル実験が描く下流域沖積系の海水準応答https://t.co/ohxnAhGCDn
02-14 00:48

RT @rin_chicchi: 河成段丘の形成と地殻変動については説明するならやはりこの論文かなぁ.吉山・柳田 1995:河成地形面の比高分布からみた地殻変動https://t.co/pvMMkEaL6W
02-14 00:48

RT @desean97: 昨日の卒論発表会、最後に今年度で定年退職される仏文の先生の挨拶があったのだが、「35年前、私が赴任してきた時、この大学には仏文の教員が全部で4人でした。それが3人になり2人になり私ひとりになり、私が退職してついに絶滅します」と。学生からは笑いが出てた…
02-14 00:40

RT @Happy11311: 「Eテレ」この笑顔の裏には、途方もないくらい悲しみ、怒り、苦悩があるんだよね。オイラは富岡町に帰らないと決めて拠点を東京にしてしまったけど…。
02-14 00:36

RT @Happy11311: 凍土壁の工認を出してる規制委、特定原子力設備のトップが「関心ない」って、ようやく完成した今頃言うのはおかしいよ。凍土壁の作業にどれだけの作業員が携わっているのかわかってるんだろうか?規制委員会のトップなら、これからは事業者任せにせずに関心のある作…
02-14 00:35

RT @Happy11311: 国費320億円投入し2年の歳月をかけ、多くの作業員が被曝しながら完成させた凍土壁。うまくいくかどうかは未知数だけど、「関心ない」は酷いよ。田中規制委員長「凍土壁関心ない」=処理の水、放出求める―福島第1 https://t.co/REw62
02-14 00:35

RT @type82gotoh: 日本語は、「は?」の1文字に「貴方の言っていることには理解や共感することが1つもございませんでした。同意を得たいと言うのであれば、理論的もしくは私が共感できるようお話を続けてください」の意味を込めることができる超ハイコンテクスト言語
02-14 00:27

RT @hugujo: (つづき)しかし、フライパンで熱々に煎った小麦粉をかけると、小麦粉はボウルの上をきれいに流れ落ちて、ジュッと音をたてながら水面上を走るんじゃないかな。実際に実験としてやったことはないけれど、自分の経験から(火傷注意)。・・・火砕流再現ごっこ、気力があると…
02-14 00:24

RT @kituneponyo: 「ころころ名前を変える党」に改名すればいいんじゃないの https://t.co/Zl8zadnjB2
02-14 00:06

03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
02/15のツイートまとめ | top | 02/13のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1762-a3d1da64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター