link    write  admin

02/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @bura_talby: 想田和弘監督「牡蠣工場」鑑賞。瀬戸内海の美しい青を舞台に白い猫が誘う牡蠣工場のリアル。深刻さを内包するテーマをユーモアを絶やさずに描いた観察映画史上最も感情移入出来る、ローカルからグローバルを照射した一本。コレはみんなに勧めたい! https:/…
02-25 23:35

RT @katoyori: それにしても毎回思うけど、これを大手メディアが見事なまでに書かないのはなぜ?なぜなの?→築地関係者が怒りの公開質問状!ずさん極まる豊洲新市場の帯水層調査|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン https://t.co/zf1PD7ZOfv @…
02-25 23:35

RT @kero_jiji: そっか…東電のメルトダウンの判断基準を明らかにしたのは泉田知事の元、事故解明に当たってる新潟の技術委員会か…昨年中は色々攻撃を受けて居たが、キッチリ仕事してるなぁ知事共々さすがだわ
02-25 23:33

RT @kumiko_sekioka: 4月の改編があるからだろうか、最近の #報道ステーション は迫力がある。鬼気迫るものがある。いまの布陣としては最後だから局も自由にさせているのか?スタッフも古館氏も、本来こういう報道をしたかったのかもしれない。これが失われるとしたら、国民…
02-25 23:32

RT @mt3678mt: 報ステ、木村草太氏の真っ当な指摘。「憲法というのはその国をその国たらしめているルールです。…国家を大事にするとは憲法を大事にすることでもあります。今の憲法に憎しみを持っている方は、それから解放されないと建設的な改憲論は永遠に不可能である、これをもっと…
02-25 23:32

RT @suhamayuki: 【報ステ】ジャーナリスト鈴木昭典氏が、岸首相の憲法調査会資料発見。・九条は、幣原首相の提言だった。マッカーサーが証言。・改憲論の中曽根に、学者・高柳賢三は「憲法を政治家の道具にしてはならない。九条は人類滅亡を防ぐ政治的宣言」◆安倍首相の、押…
02-25 23:31

RT @YumaTsuhara: #報道ステーション 80代後半の爺さん『日本がどうなるのかわからなかった戦後直後。食べるものもなければ希望もなかった。そんな中で、もう戦争をしないという新しい憲法が、我々にとってどんなに嬉しかったことか。』
02-25 23:31

RT @ykabasawa: マッカーサーは戦争を禁止を憲法に入れるよう提案したのは幣原総理が行ったと言明していたと報道ステーションが伝えました。押し付け憲法論は間違っていた。 https://t.co/XVeVwyZ6Hj
02-25 23:31

RT @nihon_koutei: 報道ステーション。59年前、安倍の祖父、岸の作った憲法調査会の音声データを公開。戦争放棄の憲法9条は米国ではなく、当時の幣原首相が発案してマッカーサーに申し出た条文だったと、幣原首相に取材した記者、そしてマッカーサー自身も書簡で明言。「押し付…
02-25 23:30

RT @CordwainersCat: 報道ステーションが岸信介総理時代の憲法調査会での議論の肉声が見つかったと、それを放送している。これは凄い。自民党改憲派の「米国押し付け憲法論」がいわゆる逆コースに乗った連中の個人的怨念みたいなものだってのが良く分かる。#報道ステーション
02-25 23:30

RT @masaru_kaneko: 【日銀の狂気2】日銀の足元を見透かして、東証の取引の4割は、日銀のETF(毎日330億円)が買いに入る時間帯をみて借り株を高く売り、下落後に買い戻すハゲタカ空売り相場になっている。国を売り渡す政策は安保法やTPPだけではありません。http…
02-25 23:27

RT @masaru_kaneko: 【日銀の狂気1】マイナス金利への市場の否定的反応をうけて、10日間で国債を2兆円8千億円買い増し、株を1700億円、不動産を300億円買い込むジャブジャブ金融。目標は遠ざかるばかりで行けるところまで行く、究極の責任逃れが続く。https:…
02-25 23:26

RT @masaru_kaneko: 安倍首相は、アベノミクスの失敗で、目先を変えるために、次々と嘘と目くらましを重ねていく。次々「挑戦」するのはいいが、この人、何一つ目標も約束も達成したことがない。「道半ば」を繰り返し忘れていく。飽きっぽいボンボンの特性だが、憲法改正をゴール…
02-25 23:25

RT @masaru_kaneko: 【みな後付け2】原子力村学者を先頭に、炉心が一部溶けただけと、できるだけ事故を小さく見せようとした。メルトダウンの可能性に言及し、避難を急げと会見した保安院の中村審議官は即刻更迭。責任者がすべて逃げ切った5年たって実は…と言い出す。不良債権…
02-25 23:25

RT @8bit_HORIJUN: 来週、東電福島第一原発に取材にいくので率直に状況を聞いてきます。 / 炉心溶融の判定基準発見 東電、3日後に公表可能だったhttps://t.co/sgYn8tgjN7 #NewsPicks
02-25 23:20

RT @kimuratomo: 報ステ「岸時代の憲法調査会」を特集。占領下の憲法という「押し付け論」を喧伝する改憲派、「現状に対応できない」「9条は理想論だ」と、59年前も今と全く同じ主張を繰り返しているに過ぎない。つまりこれは、60年もの間も改憲せずとも全く問題なく現状に対応…
02-25 23:17

RT @naox_toku: 【友朋堂サヨナラセール(桜店)3/3〜3/6】筑波書林さんの「ふるさと文庫」が県南でまとめて展示販売されるのはこれが最後になるかもしれません。サヨナラセール後に市内の大きな書店で全点展示販売されると良いのですが。
02-25 23:08

RT @CordwainersCat: 「憲法9条の発案者は実は幣原総理」と言う話もしてる。これを言われたら、押し付け憲法論者はグーの音も出ないでしょ。#報道ステーション
02-25 23:08

RT @masa_mynews: 婚約する日の朝に「実はおれ訴えられてて負けると3500万借金抱えることになりそうなんだけどいい?」みたいな話か/新たに「偶発債務」3500億円=シャープが鴻海に提示―米紙(時事通信) https://t.co/rCUy1Qs6xW
02-25 23:04

RT @naox_toku: 【友朋堂】サヨナラセール 3/3(木)~3/6(日)の4日間、友朋堂「桜店」にて。「文具半額」「CD旧譜格安販売」在庫処分セール。 「書籍定価販売」岩波書店。筑波書林(ふるさと文庫)、STEPなど郷土本。ディスカヴァー21・ミシマ社・トランスビュ…
02-25 23:02

RT @naox_toku: 【友朋堂】サヨナラセール 変更点ご案内 実施店は「桜店」で変更ありません。セール期間が前に延びました。3/3(木)・3/4(金)・3/5(土)・3/6(日)の4日間になりました。文具半額に加えCD旧譜格安セールも。岩波・直販本に加え…
02-25 23:02

RT @ShinyaMatsuura: 吉報! さっさとSIで統一してくれ。 【やじうまPC Watch】米国にメートル法導入の機運高まる? ~米国防高等研究計画局がメートル法に基づいたプレゼン資料を公開 - PC Watch https://t.co/FGWZ9jrZZm @…
02-25 22:46

RT @haruhikogoto: 僕たちの頃は、学生結婚は結構当たり前で、子どもを授かったカップルも多かった。大学が学生結婚を推奨するわけではないにしろ、学生生活支援のひとつに世帯持ちの学生を視野に入れるべきではないか。女性が研究者として活躍する際に、若くして子どもを授か…
02-25 22:44

RT @gpjTweet: <驚愕>日本で捨てられる食品は年間642万トン。世界の食糧援助総量約400万トンをオーバー。 もちろん、絶滅危惧種のマグロも例外ではありませんでした。大手スーパーからの回答は→ https://t.co/3bB88OzQT6 https://t.c
02-25 22:42

RT @MCMLXV_65: 『新国立競技場の観客席のいすを木製にするよう求める決議文』を受け取った五輪相は「できればそうしたい」と前向きな姿勢って、五輪相は、こんなことを相手にせず、もっと他にやることがあるだろうに! ホント、お飾りだな。この五輪相ってのは!! https:/…
02-25 22:41

RT @tmaita77: 箱根駅伝、山登りの5区を短縮 選手の負担など考慮:朝日新聞デジタル https://t.co/Fub1BBdkRs「5区を走る選手の負担が大きく、総合成績に対する5区の貢献度が大きすぎる」。
02-25 22:40

RT @tigers_1964: プリニ―式噴火は軽石が数時間にわたってゴーッと出る.ブルカノ式噴火はバーンって爆発して火山灰が降る.ストロンボリ式噴火はポーン,ポーンとマグマの破片がテンポよく噴き上がる.検索して出てくる定義はそれをちょっと格調高く書いているだけ. https…
02-25 22:38

RT @naox_toku: いろいろ加筆してくださってる。→ウィキペディア「友朋堂書店」 https://t.co/FgeoBf2Wpt
02-25 22:37

RT @kobiwa_net: そういう意味では、地理院地図の上に過去の登山者のGPSトラックポイントを重ねた地図を売ってくれると嬉しいんですー。というか、画像の地図をFieldaccessに入れたい!画像出典→ https://t.co/xgu7Vo1YCr https:/…
02-25 22:32

RT @gaitifujiyama: こんな酷くてみっともない話あるかよ https://t.co/wmTLn19RRk
02-25 22:24

集団自決で200人以上犠牲の村 悲劇伝える記念碑、初建立 | 沖縄タイムス https://t.co/4c6vZ8VJp6 伊江村は沖縄戦で「集団自決(強制集団死)」のあったユナパチク壕での悲劇を後世に伝えるため記念碑を3月に建立する。村内で「集団自決」に関する碑の建立は初めて
02-25 22:22

RT @HSarabande: 大阪梅田の事故だが、似たような事故が数か月前にもあったと思う。自動車会社は、自動運転とか馬鹿で過剰な技術を開発するよりも、車の暴走とか、逆走とか検知して運転を停止させる安全装置を開発した方がいい。
02-25 22:11

RT @yorisoibengoshi: 動かない客観的な証拠を次々と示しても、自分の過ちを絶対に認めない人は、この世に一定数いるから。そんな人を相手に、過ちを自ら認めさせようとしても、労力の無駄だったりすることもままあるもんだと依頼者に伝えることはよくあること。
02-25 22:09

RT @kz_itakura: 東大の2次試験の国語の第一問は反知性主義。内田氏の文章を採用することに議論はあったろう。しかし、それを措いてでも、この問題で反知性主義に対するメッセージを表明したかったように読めた。しかも、引用箇所は、反知性主義の人物として自然に某国の首相が想定…
02-25 22:08

RT @tmaita77: 下宿学生の仕送り月額分布の変化。この20年間の変化は大きい。最近では,3人に1人が仕送り月額5万円未満。学費や生活費稼ぎのバイトが増えるわけだ。 https://t.co/JUFUH5h9CE
02-25 22:07

RT @bianconoce: <米大統領選… その裏で> 【トランプ躍進で「TPP」は風前の灯】https://t.co/NnYZUrV8DG トランプ、ヒラリー、サンダース 全員TPPに反対… @iwakamiyasumi @tim1134 https://t…
02-25 22:06

RT @gfwavp100: もう二度とこのようなことが起こらないよう祈ると同時に、無実の男性を陥れ、真犯人の犯行を手助けするような共犯者まがいの罪を犯した警察には、こんな真似が二度と出来なくなる程の断罪が下されることを願っています。冤罪は決してあってはならないことであり、真実…
02-25 21:59

RT @gfwavp100: 個人的に僕は、このクレジットカード悪用誤認逮捕事件で一番悪質だったのは、クレジットカードを悪用した犯人ではなく、基本的なことを怠って杜撰な捜査をして無関係であり普通の日常を送っていた男性を逮捕して苦しめ、真犯人を野放しにした警察であると考えています…
02-25 21:59

RT @souun_udoku: 役所が率先して弱者に牙を剥く異常な国ニッポン! :山崎 雅弘氏https://t.co/GzSFrwJaNm https://t.co/VtOtfvlFnC
02-25 21:50

RT @yorisoibengoshi: 安倍首相は、どんな客観的な資料や数字を示したって、アベノミクスが失敗だなんて、自ら絶対言わないですよ。まあ、そんな人だからね。そんな人には裁判の場でたくさん出会う。そんな時は、客観的証拠から立証すれば足りる。
02-25 21:49

RT @gaitifujiyama: この後出しジャンケンは、商取り引きの上で許される話なのかw/新たに「偶発債務」3500億円=シャープが鴻海に提示―米紙(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/TPf5EWMGnU #Yahooニュース
02-25 21:46

RT @Thoton: ロシア。炭鉱で崩落事故。地下に90人が閉じ込められる。https://t.co/c0mfcr84le
02-25 21:45

RT @gfwavp100: 事件とは無関係なその男性は無実を必死に訴えますが、取り調べの刑事達は全く耳を貸さず、『あなたの汚れた手で、子供の頭を撫でられるのか』『あなたは普通じゃない』という暴言を浴びせたのです。家族がいるその男性がどれだけ辛かったかが分かります。最終的には警…
02-25 21:36

RT @gfwavp100: 犯人は盗んだクレジットカードを悪用し、とあるガソリンスタンドでガソリンを給油していました。その後に事件とは全く無関係で一般人の男性が同じスタンドで給油し、支払いは現金で済ませたにも関わらず、警察は基本的なことをおろそかにした杜撰な捜査を行い、その無…
02-25 21:35

RT @gfwavp100: 本日の「奇跡体験!アンビリバボー」(最初見逃してしまいました…)で特集されていた大阪府のクレジットカード悪用の誤認逮捕事件の内容を改めて見ました。以前ネット上の情報で知り、また見るのに覚悟はしてましたが、やはり胸糞が悪く、警察に対しては怒りしか湧い…
02-25 21:35

RT @motodouzinmozi: 小沢一郎「甘利さんを見てみなさい。本人も現金をもらったと言ってるのに捜査されない。俺なんか金もらってないのにやられた。これは日本社会の後進性だ。権力が恣意的に使われる。その時の権力やおぼし召しで捜査の判断が決められる」。支配階層=官僚帝国…
02-25 21:32

美瑛町のポプラの木の伐採に立ち会ったという、写真家の方のブログ『さよなら哲学の木』。「今日、重機によって倒されました。弱っていたため、少しの力で倒れてしまいました。あまりにあっけなく、一瞬の出来事でした。」https://t.co/cV0CFFKnlT
02-25 21:25

先ほどの美瑛町のポプラの木が伐採されたNHKニュースのツイートが意外にも多くRTされた。これは朝日の記事。NHKと違い地主と親しい写真家のコメントが載っている「哲学の木」切り倒される マナー悪化、所有者が決断:朝日新聞デジタル https://t.co/ihz0biREY5
02-25 21:21

RT @sinus_iridium: 低い周波数の重力波なら:既存の電波望遠鏡で、多くの「ミリ秒パルサー」からの電波パルスのタイミングを正確に観測することで、重力波通過によるわずかな地球変形が検出できるかもしれない。https://t.co/axXVCFwuqt
02-25 20:58

RT @kaokou11: 「東電 炉心溶融基準気付かず 第一原発事故危機管理甘さ露呈」 https://t.co/aWtbBetD4l →今回の報道も、過去の自分の東電に対する評価をまた裏付ける話だとしか思えない。こんな分りやすく隠蔽体質で無責任な企業に対して、なぜメディアは…
02-25 20:54

RT @iwakamiyasumi: 連投45 RT @IWJ_ch1: 45 升永氏「もし今の総理や麻生さんが独裁を狙っていなくても、他の人が5年、10年後にはやるかもしれない。少しでもそんなリスクのある憲法を、わざわざ作る必要はないじゃないか。私はそう思います」
02-25 20:26

RT @iwakamiyasumi: 連投44 RT @IWJ_ch1: 44 升永氏「こういうことを言った人を、総理大臣が責任を取らせたり、決別していないでしょう。『ナチスの手口を学んだらどうか』という本心を、本当に持っている人だと国民が疑うだけの正当な理由になりますよ。失言…
02-25 20:25

RT @iwakamiyasumi: 連投43@IWJ_ch1: 43 升永氏「この発言は2013年7月29日、公開の場でおっしゃった。この時すでに閣僚だったんですよ。今も財務大臣です。これは明らかに失言です。酒の席で言うことです。だけど、どこで言おうが腹の中でそう考えていると…
02-25 20:25

RT @iwakamiyasumi: 連投42@IWJ_ch1: 42 升永氏「私がそこまで怖がっているのは、実際に麻生さんのナチス発言があったからです。彼は『静かにやろうやと。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わってナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで…
02-25 20:25

RT @iwakamiyasumi: 連投39 RT @IWJ_ch1: 39 升永氏「その自民党改憲草案の憲法のもとに、もし治安維持法のようなものができれば、最高裁は、治安維持法に違憲・無効という判断は出せなくなる。すさまじいことですよ」
02-25 20:24

RT @iwakamiyasumi: 連投38 RT @IWJ_ch1: 38 升永氏「『前項の規定にかかわらず、公益および公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的とした結社をすることは、認められない』。つまり記事を書いたり、インターネットで配信することも禁…
02-25 20:24

RT @iwakamiyasumi: 連投37 RT @IWJ_ch1: 37 升永氏「自民党の改憲草案21条では『集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する』と書いたあと、『前項の規定にかかわらず』とある。これは第1項で何を書いていようが、ということです」
02-25 20:24

RT @iwakamiyasumi: 連投36 RT @IWJ_ch1: 36 升永氏「だがこの法律こそが、戦前の日本の思想弾圧の法律です。今でもこのような法律を、国会の過半数さえ賛成すれば作れてしまうわけです。仮に作られれば、我々としては、それは憲法違反だと言って抵抗するしか…
02-25 20:24

RT @iwakamiyasumi: 連投35 RT @IWJ_ch1: 35 升永氏「治安維持法一条一項は『国体を変革し又は私有財産制度を否認することを目的として、結社を組織し又は事情を知ってこれに加入した者は、10年以下の懲役又は禁錮に処す』とある。たったこれだけの、非常に…
02-25 20:23

RT @iwakamiyasumi: 連投34 RT @IWJ_ch1: 34 升永氏「1925年、大正末期に治安維持法ができました。この怖さは、73歳の体には染み込んでいるんですよ。この法律がどれだけ戦前の日本を支配したか」
02-25 20:21

RT @iwakamiyasumi: 連投32 RT @IWJ_ch1: 32 升永氏「明治憲法はたったの56年しか続いていない。今の憲法は70年続いたんですよ。国民に定着して、しかも緊急事態宣言などなくたって、日本は潰れないで生きてきたわけです。変える必要ないじゃないですか」
02-25 20:20

RT @iwakamiyasumi: 連投30 RT @IWJ_ch1: 30 升永氏「つまり、独裁こそが何より怖いんです」。岩上「なるほど。『何人も(略)国その他公の機関の指示に従わなければならない』ここが一番怖い」
02-25 20:20

RT @iwakamiyasumi: 連投28 RT @IWJ_ch1: 28 岩上「さらに『内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い』とある。これは国会承認の要らない予算権を持っちゃうということですよね。さらに『地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる』とま…
02-25 20:19

RT @iwakamiyasumi: 連投24 RT @IWJ_ch1: 24 升永氏「自民党改憲草案では、98条(緊急事態の宣言)で内閣総理大臣一人で緊急事態条項を出せることになっています。内閣とすら書いていない。閣議にかけるとあるが、あくまで総理がイニシアティブをとって行え…
02-25 20:18

RT @iwakamiyasumi: 連投22 RT @IWJ_ch1: 22 升永氏「独仏と英米法は違うんです。人権を保護することについては英米法が優れている。アメリカの憲法に緊急事態条項がないのもその顕著な例です。法の支配、裁判所がしっかりしている。憲法に従って人権を侵害す…
02-25 20:17

RT @iwakamiyasumi: 連投21 RT @IWJ_ch1: 21 岩上「ドイツはワイマール憲法の中に緊急事態条項が入っていたということですね」。升永氏「そうです。民主的と言いながら、私に言わせれば、そこが欠陥だったんです。そういう意味ではフランスもそうです」
02-25 20:16

RT @iwakamiyasumi: 連投20 RT @IWJ_ch1: 20 升永氏「フランスは確かに緊急事態宣言を歴史的に持っています。ところがアメリカの憲法にはない。憲法の中に緊急事態宣言がないから近代国家じゃないなんて、大ウソです」
02-25 20:16

RT @iwakamiyasumi: 連投17 RT @IWJ_ch1: 17 升永氏「私は実際に自民党が独裁を狙っているとか、誰がやられるとか言うつもりはないんですが、そういうリスクがゼロではないということ。論理的に考えて、あり得るということなんです。こんな危険な憲法改正はや…
02-25 20:15

RT @iwakamiyasumi: 連投16 RT @IWJ_ch1: 16 升永氏「はい。99条に入っています。すでに全権委任法と同じ効果が入っちゃってる。法律の定めるところにより『内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる』とある。三権分立ではなくなるという…
02-25 20:14

RT @iwakamiyasumi: 連投15 RT @IWJ_ch1: 15 岩上氏「しかも自民党改憲草案の緊急事態条項は、ナチスの全権委任法、つまり政府が立法府の権限を兼ねるということがすでに入っていますよね。行政府が立法府の権限を奪っちゃうわけですね」
02-25 20:14

RT @iwakamiyasumi: 連投11 RT @IWJ_ch1: 11 升永氏「そうです。自民党の緊急事態条項案は、9条改正と比べものにならないほど怖い。ですが、これは条項案そのものを読んでも理解できないんです。ナチスがこれで独裁をとったという前例があることを知ることが…
02-25 20:13

RT @iwakamiyasumi: 連投10 RT @IWJ_ch1: 10 岩上「安倍総理は参院選後の明文改憲を明言しています。改憲は数度に分けて行うとしており、一度目のお試し改憲では9条には触らず、緊急事態条項を創設すると言っている。ですが、この条項こそが万能のジョーカー…
02-25 20:12

RT @iwakamiyasumi: 連投9 RT @IWJ_ch1: 9 升永氏「ナチスは緊急事態命令の中で、基本的人権や表現、出版、集会の自由、通信の秘密など、一切を禁止する命令を出している。その後ナチス以外の政党は(他の右派政党含めて)全て解党させられた。残りの人は恐怖心…
02-25 20:12

RT @iwakamiyasumi: 連投8 RT @IWJ_ch1: 8 升永氏「今、日本で発信力のある人はせいぜい100人くらいでしょう。多くて1000人です。5000人が収容所に入れられたら、残っている人は声を上げられなくなる。日本は1億2000万人いるが、5000人の逮…
02-25 20:11

RT @iwakamiyasumi: 連投7 RT @IWJ_ch1: 7 升永氏「5000人というのは、私は正直それほどでもないんじゃないか、と思っていました。ですがよく考えてみると、今の日本で政権に反対している人で、発信力のある人は5000人もいないでしょう」
02-25 20:11

RT @iwakamiyasumi: 連投6RT@IWJ_ch1: 6 升永氏「これにより反体制とされた人が、プロイセン州だけで5000人が令状なしで逮捕・拘禁された。共産党支持者だけでなく、それ以外のナチス反対派の人たちもです。言論の自由も同時に禁止されたので、これでナチスに…
02-25 20:11

RT @iwakamiyasumi: 連投5 RT @IWJ_ch1: 5 升永氏「ところが実はそうじゃない。ナチスが独裁をとったのは緊急事態命令です。1933年3月23日の前の、2月27日に国会議事堂の放火事件があり、それを受けて翌28日に当時首相だったヒトラーはヒンデンブル…
02-25 20:10

RT @iwakamiyasumi: 連投4 RT @IWJ_ch1: 4 升永氏「ナチスは全権委任法で、政府に立法権を与えた。これが制定されたのが1933年3月23日。私は、国会の多数がこれを採決したことでナチスの独裁が成功したんだと、つまり一応は民主的手続きで独裁を取ったの…
02-25 20:10

RT @iwakamiyasumi: 連投3 @IWJ_ch1: 3 升永氏「ですが、自民党の改憲草案は、私が考えていたものとまったく違っていた。それに気づいたのは恥ずかしながら3ヶ月前です。ナチスがこの緊急事態条項によって、当時民主的だったドイツで、たった数日間で独裁をとった…
02-25 20:09

RT @iwakamiyasumi: 連投2 RT @IWJ_ch1: 2 升永氏「緊急事態条項について、新聞報道などでは、東日本大震災や原発事故のような時に、国民の生命や財産を守る上で、政府に権限を集中させることが必要だと言われています。私自身もそう考えていました」
02-25 20:09

RT @iwakamiyasumi: 以下、連投1 RT @IWJ_ch1: 1.1月11日、升永英俊弁護士へ岩上安身がインタビュー。升永弁護士は自民党改憲草案の「緊急事態条項」についていち早く警鐘を鳴らしてこられました。この条項の危険性について、じっくりとお話をうかがいました
02-25 20:09

その点アメリカは公文書館だけとっても、日本では廃棄された文書や資料なども保存されていたり。ロシア(ソ連)でも自国に都合の悪いシベリア抑留関係の名簿や資料なども結構キチンと残されているらしい。
02-25 20:07

後世に記録を組織的にきちんと残すことをしないのは日本人の特性なんだろか?敗戦後も軍関係の資料は焼却命令が出されて失われてしまったし、内閣法制局にしても同じ。日本の場合は、もしかしたら個人の努力で残されたものの方が多い様な印象をもっている。
02-25 20:03

RT @BB45_Colorado: @ene_gomi3R 原子力保安院が無くなったので削除されています。記録を残さない野蛮国の為せる技です。国会図書館の電子アーカイブにもインターネットアーカイブにも残っていません。
02-25 19:57

うゎー、大動脈瘤破裂か何かだろうか。⇒歩行者次々はねた運転手 血管破裂で意識失ったか NHKニュースhttps://t.co/7FLL4tybwo「当時、運転手が心臓の近くの血管が破裂する病気を発症して意識を失っていた可能性があることが、捜査関係者への取材で分かりました」
02-25 19:51

RT @arapanman: アベノミクスという言葉が使われ始めた時、こういうのって後々恥ずかしくなる負のワードになるんじゃないかと思ってた。民主党のマニフェストみたいに。アベって名前が入ってる分、みっともなさは数段上だけどね。 https://t.co/BfTJIxU1Ne
02-25 19:32

RT @aotanisaburo: 日本軍は裁判なしの捕虜の殺害が、戦時国際法違反の戦争犯罪だとは認識してなかったから、戦闘詳報などの記述で、捕虜の殺害数を水増ししてた可能性は高いとおもけどな。末端の兵士は勿論、幹部クラスもろくに国際法を知らなかった。
02-25 19:31

RT @aotanisaburo: 陸軍よりはましと思われている海軍だって、昭和3年には海軍大学のカリキュラムから国際法を消している。戦争のプロに国際的ルールを教えないなんて、非常識にもほどがあるんだけどねぇ。まあ、当時の日本が本気で国際的ルールを守っていたら、そもそも戦争はで…
02-25 19:31

RT @aotanisaburo: 中国との戦争を「事変」と呼んだのも、戦時国際法を適用されないための姑息な手段。国際的ルール破りは日本自身がわかってたから、「大東亜戦争」の開戦の詔勅にも日清、日露戦争の時にはあった「国際法を遵守し」といった文言を入れられなかった。国際法を遵守…
02-25 19:31

RT @toriiyoshiki: 原発で事故が起きたら対応のしようがないので「日本では過酷事故は起こらない」ことにしたのが所謂「安全神話」だと何度も指摘してきた。「起きたら困ることは起こらないことにする」という日本陸軍以来の組織原理にどっぷり首まで浸かっていたんだね。http…
02-25 19:28

RT @eldesh: これすげーな | 水をスクリーンにして警告表示する仕組み https://t.co/goNREWaUBp
02-25 19:26

RT @noiehoie: 朝のNHKでやってる、飼料輸入の話、面白いな。-パナマ運河拡張工事がそろそろ終わるので、世界の貨物船の大型化は必至-中国と韓国の港湾はそれを見越して主要港の拡張工事対応済み-日本の港湾は高度成長期の頃のまま。大型貨物船対応工事が終わったところ…
02-25 18:30

RT @KaSuehiro: これまでも何度もツイートしているけど、リストラ、つまり整理解雇は企業経営の失敗の責任を何故か労働者に負わせることだからね。整理解雇が上手く行って(たくさん無難にクビを切って)それで経営を立て直したとして役員報酬をアップさせた経営者もいるからね。
02-25 18:21

RT @KaSuehiro: あまりにも非道い。なんと言うか、もうちょっと同じ人間の仕業とは思えない。水戸黄門とかに出て来る悪代官とかの比ではない。パソナが「リストラ指南書」 裏に竹中平蔵会長と650億円利権 https://t.co/V3i8ODOdfi #日刊ゲンダイD…
02-25 18:20

観光客が無断で畑に入り込むため、美瑛町のポプラを所有者が伐採 NHKニュースhttps://t.co/FGwIQg4M3f観光協会事務局長は「巡回活動やチラシ配布などで啓発してきただけに残念。農産物の生産の場を踏みにじることがないよう、マナーを守って、美瑛を楽しんでほしい」
02-25 17:42

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
02/26のツイートまとめ | top | 02/24のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1773-713a4d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター