link    write  admin

02/26のツイートまとめ

nied_inok

RT @BB45_Colorado: まぁ、本当に知らなくて間違えた学者もゾロゾロいた訳だが。何故か人文系の人の方が間違えていなかった。
02-26 23:45

RT @mextjapan: 「国立大学法人法の一部を改正する法律案」を掲載しました。指定国立大学法人制度を創設し,世界最高水準の教育研究活動の展開が相当程度見込まれるものを「指定国立大学法人」として指定します。詳細はこちら→https://t.co/wP3M0zyxWR #…
02-26 23:44

RT @Happy11311: 原子力発電って、科学>社会>政治>経済って考えるような順番で判断するのがいいんだと思うけど、今は経済>政治>科学>社会って感じだよなあ…。そもそも、40年廃炉の根拠や放射線・放射能の人体に対する影響等々、科学的に、はっきりとわからない事が多すぎて…
02-26 23:39

RT @BB45_Colorado: メディアと学者が政権の移行を忖度して追従したら、国は滅ぶわ。
02-26 23:38

RT @BB45_Colorado: まぁ、保安院長の承認のもと工学的に当然の推定として1号炉の炉心溶融を認めた審議官を首相が怒鳴り散らして広報担当から退かせ、その後は保安院会見を官邸が事前検閲するようになったら、東電は、自らの判断をしなくなるわな。度し難いのはその嘘を知り…
02-26 23:38

RT @HYamaguchi: 📷 rabbitboy: 知っておこう、源泉徴収票の見方 -INTERNET Watch... https://t.co/89SP7NJUT8
02-26 23:36

RT @DAYS_JAPAN: 原発が暴走したとき、人間にできることは何もない。そして一度暴走したら、昨日と同じ故郷は戻らない。それでも原発を動かすのですか?最新の取材で得た証言からあらためてそう問いかけたい。 3月号https://t.co/gQ8T40RcCn https:…
02-26 23:34

RT @HYamaguchi: “効率的な拷問は、拷問した後、手厚くもてなすそうな「拷問お疲れ様でした。明日も拷問があるので、豪華な食事をとってふかふかベッドでゆっくり休んでください」ってあっという間に堕ちるらしいよ” https://t.co/dU7QPU2mdH
02-26 23:33

RT @BB45_Colorado: 東京新聞:官邸横やりで迷走「炉心溶融」発表:福島原発事故 11/12/27 https://t.co/QzLfF6SDEc三月十二日午後二時ごろ、作業着姿で記者会見した中村幸一郎審議官は「(1号機は)炉心溶融の可能性がある。炉心溶融がほ…
02-26 23:31

RT @HYamaguchi: “居間の蚊を仕留めて50円の報酬を得た息子が、先日玄関を開けて蚊を招き入れているのを見た” https://t.co/BXuSksJnXy
02-26 23:28

RT @HYamaguchi: “地震発生2日後くらいに『警察官50人 が安否不明となっている。彼らは連絡体制が整っており、人口比1/500で無作為分布しているとして地震の犠牲者は約2.5万人だろう』みたいなフェルミ...” https://t.co/5iBDygPsxs
02-26 23:23

RT @BB45_Colorado: 中村審議官が、炉心溶融を認めた会見は、3/12の14時過。残念ながら、映像記録を失っている。発電所敷地内で137Csと131Iが検出され、線量が上がった事をもって、「(1号機は)炉心溶融の可能性がある。炉心溶融がほぼ進んでいるのではない…
02-26 23:22

RT @BB45_Colorado: 結局、菅首相が中村氏の炉心溶融発表に激怒し、官邸が情報統制を支持した結果として、炉心溶融はこの後禁忌となってしまったと考えられる。しかし、この程度で原子力防災の基本中の基本について皆分かっているのに歪められるような国で原子力を扱える訳が…
02-26 23:21

RT @BB45_Colorado: 炉心溶融を記者会見で認めた中村審議官を菅内閣が更迭した事により、あらゆる事が最悪に向かったといえる。これが決定的な分岐点であった。中村審議官が、炉心溶融を認めた会見は、3/12の17時過ぎ頃だったと思う。残念ながら、映像記録を失っている。
02-26 23:21

RT @BB45_Colorado: もう一つ象徴的なのが、放射能汚染を全く知らずに汚染地帯に留まっていた市民の側で完全防護で線量測定をしていた文科省職員。国家が市民を見捨てたことを象徴していた。メルトダウンを認めないという事がこれを可能たらしめていた。当初保安院は、事実を…
02-26 23:21

RT @BB45_Colorado: オフサイトセンターがもぬけの殻になり、あとには安定沃素剤のカラのシートが散乱していたのが象徴的だよね。自分たちは炉心溶融で有った事を知っていて、安定沃素剤を自分たちだけは飲んで、逃げてしまった。
02-26 23:21

RT @BB45_Colorado: まぁ尤も、日本では炉心溶融は起こらないという前提の下、原子力防災訓練はシナリオ訓練で全く実効性がなく、現実に炉心溶融事故が起こると右往左往して、政府関係者は真っ先に逃げ出すだけという体たらくだったが。https://t.co/UYk5TA
02-26 23:20

RT @Happy11311: 炉心溶融(メルトダウン)を発表してたら大パニックになってたかもって記事を見たけど日本人って大半の人は冷静で大パニックにならない気がするんだ。3.11の時、1F構内で外国人はいつの間にか逃げるようにいなくなったけど、日本人はどの企業も安否確認点呼し…
02-26 23:17

RT @HYamaguchi: “メンタルヘルスの保持のためには、①睡眠の確保(6時間は死守)、②飲酒の管理(飲み過ぎない)、③食事を楽しむ(楽しめなくなったらうつを疑え)、④愚痴・弱音を吐くべし、とのことでした。愚痴は脳みそのうんこだと...”... https://t.co
02-26 23:05

RT @Happy11311: 続:40年経過する前に、とりあえず書類審査だけ合格させてるだけなのかもしれないけど、本当に実機が審査基準をクリアしてるのか疑問なんだよなあ…。事故前も色んな古い原発炉内の調査とかも見てきたけど、必ず老朽化の影響があって補修や交換とかしてたんだけど…
02-26 23:04

RT @regedry33: 人口の一極集中は防災上も大問題。洪水や土砂災害・液状化は低地や傾斜地を無理やり造成して起こることが多い。昔、人口が少なかった頃の日本では低地や崖沿いに家を建てることはなかった。事実、人口増加で村の本家は無事なのに分家が被災する「分家災害」が多発した…
02-26 23:04

RT @HYamaguchi: “日本の場合、年金制度が始まったときには、積立方式という建前だったのですが、戦後、物価があまりにも上昇してしまい、積み立てたお金では老後の支えにはまったく足りなくなってしまいました。このため現役世代から集め...”... https://t.co
02-26 23:01

RT @ranranran_ran: ◆必ずくる預金封鎖に関して◆気がついた対策がある●悪魔の計画編(16)→対策編は後知っておけ公務員は銀行に殆ど預けない超高金利の共済貯金に集約してる例えば防衛省共済貯金の利率は1.99%神奈川県共済貯金の利率は1.9%…
02-26 22:59

「完全なる暗闇に入る前に薄明の中に身をお」き、現実の「あくどさとなまぐささ」をいったん失うことが肝要。「現実を忘れるどころか、この調子では死ですら越えて夢見そうである」という境地に入れば...私も、そろそろ耄碌の入り口に差し掛かっているのかも知れない。
02-26 22:57

今朝の朝日新聞の『折々のことば』は、森鷗外の長男の森於菟(おと)の「人生を模糊(もこ)たる霞(かすみ)の中にぼかし去るには 耄碌(もうろく)状態が一番よい」。明澄な意識に突如訪れる死は悲惨。耄碌の境地では、死は「夢のつづき」であるばかりか「望みうる唯一の生」かもしれないと。
02-26 22:55

RT @Happy11311: 東電は、この5年間謝ってばかりだから、もう謝罪することに対して麻痺しちゃってるのかもしれない。何十回、何百回謝っても誰も責任とるような事がない仕組みになってるからかもしれない。
02-26 22:47

RT @bci_: 日本人に脂身を敬遠する人は少なくないけど、草だけで育てた羊の脂身は、口に含むと雪のように溶けて、獣臭さとか脂の臭みが口内に残らない。とてもアッサリしていますね。穀物で育てるとこうはならないそうで。@interccc @May_Roma
02-26 22:43

RT @amneris84: 指定弁護士の会見って、検察庁でやるのか~。なんで司法クラブでやらないんだろ…。朝日の記者でさえクラブ員以外はNGとは驚きの閉鎖性。 https://t.co/Ztm65Yq6yv
02-26 22:42

RT @Happy11311: 原発事故が起きたあと、事故の教訓から原子力村の閉鎖的な態度を改める動きがあったけど、今はまた事故前の原子力村が復活してる気がするんだよなあ。
02-26 22:41

RT @yoox5135: 先日会ったNHKの中の人は「局内の状況は皆さんご存知の通りです。取材しても出せないものだらけです」とおっしゃってた。異常だよ。NHK理事、退任あいさつで籾井体制を憂慮 3年連続:朝日新聞デジタル https://t.co/AUx5OhwCg6
02-26 22:41

RT @CordwainersCat: 本人が突然、病死して結果的に大事故を引き起こしてしまったドライバーはどの程度「加害者」なのか…難しい。自動車にもデッドマンスイッチが欲しいですね。運転手が突然、意識を失ったり死亡したりしたら自動運転で安全に止まるような。
02-26 22:38

RT @Happy11311: 東電は、この5年間いったい何回の謝罪をしたんだろうか?普通の企業なら、この5年間の謝罪内容だけ見ても、何回も様々な許認可は取り消しされ会社は潰れてるよね。福島原発事故、炉心溶融の公表数カ月遅れる https://t.co/AqHucVuHsv
02-26 22:37

RT @gaitifujiyama: この音声の中で、現行憲法をみっともないと言ってる連中が、公職追放の憂き目にあった奴らばかりというのが、実に象徴的であった https://t.co/Lp01OBzlnW
02-26 22:35

RT @simanekomama: 「どの人も、原発事故を知ったのは発生翌日で、避難を指示された時も理由を知らされなかったと証言。すぐ戻れると思って着の身着のままで避難したため、非常に苦労することになったと訴えた」
02-26 22:33

RT @simanekomama: 東京新聞:原発事故の説明もなく「逃げろ」 情報なき避難を証言 本社で座談会:社会(TOKYO Web) https://t.co/vpjCvk64BD
02-26 22:33

RT @togetter_jp: .@panseponse7さんの「『読書中、頭の中で声が聞こえる人と聞こえない人がいる』という話に驚く人々「えっ聞こえないの?」..」に超注目!もうチェックした?見なきゃだめだよっ https://t.co/LBnIxC1WyL
02-26 22:32

特定研究法人:理研など3機関指定へ 法案閣議決定-毎日新聞 https://t.co/C4XRUDznrJ指定するのは理研のほか、産業技術総合研究所(つくば市)と物質・材料研究機構(同)。現在の職員給与は公務員並みだが、国内外から優れた研究者を集めるため数千万円の高額給与を容認
02-26 22:31

RT @peacesarada: さようなら原発講演会「原発を東京湾に造らなかったのは万が一の事を考えて」 https://t.co/eaHORGpDDZ
02-26 22:25

(続き)経営委の挨拶では、14年1月に籾井会長が就任して以降、会長の不適切発言などで「(経営委は)相次いで発生する問題、課題への対応に追われ続け、対症療法的な対応を迫られた」と述懐。その影響で、受信料制度の在り方など重要な議論が滞ったとの認識を示し、「忸怩たる思いがある」と語った
02-26 22:24

この2年は何だったのか=籾井体制を強く批判―塚田NHK前専務(時事) Yahoo!ニュース https://t.co/ZFAVRVdwkk NHK専務理事を退任した塚田祐之氏が最後の経営委員会でのあいさつで、籾井会長を強く批判していた。NHKが公開した経営委の議事録で判明(続)
02-26 22:22

RT @tsaka1: これが友朋堂吾妻店なら、発売日当日に棚にも平積みにもなければ「(吾妻店に)入荷してない」か「入荷したがもう売れた」のどちらかだったなぁ。。。
02-26 22:17

RT @tsaka1: 今日帰りにLIBROに寄った。19時40分頃に入ってでたのは閉店直前。本日発売の新書等その会社の棚や新刊平積みにないので、諦めかけてたら、ブックトラックに積んである中にあったので、店員に断ってそれを取り出して購入。発売日に閉店までちゃんと並べないとは、、…
02-26 22:17

RT @Happy11311: 1Fの事故当初、オイラも含めた多くの人が免震棟で全面マスクを着けフル装備のまま、床や階段で打ち合わせや出動待機しながら、飲まず食わずで必死だったんだ。その対応に従事したほぼ全ての人達は、免震棟が最後の砦と感じていたはず。その最後の砦を造らない、縮…
02-26 22:13

RT @HironobuSUZUKI: 「災害情報=パニックという固定観念は、誤った思い込み(パニック神話)である」パニック神話に踊らされる人々福島原発災害にまつわる不当な情報制限小山真人(こやま まさと) 静岡大学防災総合センター(火山学、災害情報学) https:/…
02-26 22:10

RT @qualia_key: サイクリングコースなのに自転車禁止 http://t.co/TsGzYjAm
02-26 22:05

池上彰の新聞ななめ読み:(続き)こうした事態は、放送局の監督権限を総務省が持っているから。この際、アメリカの連邦通信委員会(FCC)のような独立した委員会が、国民の代表として監督するような仕組みが必要かも知れません。
02-26 21:59

今後、政権交代が行われ、反自民の政権が登場し、公正な報道をしようとしている放送局に対し、電波停止をちらつかせることになったら、どうするのか。自民党にとって、極めて憂慮すべき事態だとは思いませんか。そういうことが起きないようにするためにも、権力の行使には歯止めが必要なのです。
02-26 21:57

放送法第3条には、「放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない」と規定されています。放送法は、権力からの干渉を排し、放送局の自由な活動を保障したものであり、第4条は、その際の努力目標を示したものに過ぎないというのが学界の定説。
02-26 21:56

池上彰ななめ読み:「特定の政治的見解に偏ることなく」「バランスのとれたもの」ということを判断するのは、誰か。総務相が判断するのです。総務相は政治家ですから、特定の政治的見解や信念を持っています。その人から見て「偏っている」と判断されたものは、本当に偏ったものなのか。疑義が出ます。
02-26 21:54

(池上彰の新聞ななめ読み)高市氏の電波停止発言 権力は油断も隙もない:朝日新聞デジタルhttps://t.co/szpwD3wj4k「まるで中国政府がやるようなことを平然と言ってのける大臣がいる。驚くべきことです。欧米の民主主義国なら政権がひっくり返ってしまいかねない発言です」
02-26 21:52

RT @hatebu: トランプ氏阻止へ「あらゆる措置を」 米紙が異例の社説:朝日新聞デジタル (51 users) https://t.co/treFR7tycY 21件のコメント https://t.co/hfEjZJYDD0
02-26 21:49

RT @usa_hakase: 3/21午後、地理学会(第4会場)シンポジウム「ジオパークで考える科学と社会との関係」https://t.co/9uqcc95jSr S0403 14:00-14:20 小山真人・鈴木雄介:ジオパークは地域の防災にどのように貢献すべきか?
02-26 21:20

RT @hattanjits: [地理学会災害対応委員会]2016年3月21日の地理学会(早稲田大学)の公開シンポジウム「近年の災害が提起したハザードマップの課題-工学と地理学の視点から-」.一般公開・入場無料です.URL→https://t.co/bASzaQ0Nl2
02-26 21:19

RT @naox_toku: トップの写真が友朋堂桜店だったのにちょっと驚いた。→ 芳林堂も破産、書店閉店が止まらない日本--書店復活の米国との違いとは? https://t.co/rKM4pDOyfJ @cnet_japanさんから
02-26 21:05

RT @gaitifujiyama: 今日の職場は、この話で持ちきりであった/芳林堂書店が自己破産申請 首都圏9店舗、負債20億円 | 2016/2/26 - 共同通信 47NEWS https://t.co/7xUuBLlqgn
02-26 20:44

RT @tosyokantyo: 太洋社の自主廃業に連鎖した書店の倒産・休廃業調査 https://t.co/9hIRWdLbOJ
02-26 20:44

RT @utumikeiko: 2.26事件は早朝に起こったというから反乱軍は夜の十時の今頃にはすでに動き出していたか。昭和11年2月の私はアルバイトをしながら三味線のお稽古に通っていた。26日は住んでいた近くの日光街道に軍隊の車が兵隊を沢山乗せて慌ただしく動き回っていた。何か…
02-26 20:40

RT @makotokasai: つくば市では毎年、早い場所で一月には咲き始める紅梅が、今年はほとんど咲かない。
02-26 20:36

NHK理事、退任挨拶で籾井体制を憂慮 3年連続:朝日新聞デジタルhttps://t.co/6MH8d8gAgoNHK専務理事の任期満了し退任した塚田祐之氏が、経営委員会で籾井会長就任後のNHKを憂慮する挨拶していた。2014年から3年連続で、退任理事が同趣旨の挨拶をしている。
02-26 20:35

飯尾潤・政策研究大学院教授:交渉ごとなど機微に触れる内容は、一定期間秘密にした後に開示するような法整備も検討すべきだ。そうしないと官僚は重要なものほど残さないという判断をするようになる。文書を作ると自動的に組織内で共有され、整理や蓄積もされるような電子システムを構築する必要がある
02-26 20:30

RT @satoshikusa93: 「日本の官僚は政治家と付き合い過ぎ」「日本の行政機関は公文書をきちんと残さない傾向がある。大きな原因は人手不足」(飯尾潤・政策研究大学院大学教授)  →政官接触:11省「記録なし」…作成ルール、有名無実化 - 毎日新聞 https://t.…
02-26 20:26

政官接触:11省「記録なし」…作成ルール有名無実化-毎日新聞 https://t.co/UH0vX0fJMr政官接触記録を、情報公開請求。これに全省が「作成していない」「保有していない」と回答。そこで11省に昨年度までの記録すべて開示するよう請求。これにも、全省が「ない」と回答
02-26 20:26

RT @pinpinkiri: 「口利き」など国会議員の官僚への不当介入を防ぐため法律に定められた政官接触記録。ところが誰も記録していないという驚くべき実態の調査報道です。飯尾潤・政策研究大学院大学教授は「問題の根は深く、一朝一夕に解決するのは難しいだろう」 https://t…
02-26 20:21

RT @ShinyaMatsuura: 官僚が時折使う手のひとつ。官僚にしても政治家との接触はリスクだから記録はとっておきたい。が、接触したことの公的な証拠が残るのもイヤ。だから個人的記録ということにして非公開にしちゃう。 政官接触:内閣人事局に「記録」存在 - 毎日新聞 ht…
02-26 20:20

法制局や人事局、それに外務省など官僚は無茶苦茶になってきたなあ。政官接触:内閣人事局に「記録」存在 - 毎日新聞 https://t.co/UqaJjz00mMところが、同局が職員の作成した国会議員との接触記録を保存していたことが分かった。同局は取材に「任意で作った」と説明
02-26 20:19

元兵士が語る二・二六事件 NHKニュースhttps://t.co/C6MSegpH8f二・二六事件をきっかけに軍部の政治への関与が一層強まるようになった。事件は昭和史の大きな転換点になったとされ、松本清張など多くの人が事件に関する著作を発表、80年となる今も関心を呼んでいる。
02-26 20:07

RT @tkatsumi06j: 城南信用金庫が2/15緊急提言を発表https://t.co/GUofp4Fn2a提言の要旨①「消費税」を5%水準に② 財政赤字や国債残高は気にするな③「相続税増税」中止④「マイナンバー導入」中止⑤原発即時ゼロを推進 https…
02-26 19:28

RT @keiichisennsei: 芳林堂が倒産。書店や取り次ぎがなくなり、出版社はデジタルデータでのマネタイズを真剣に考えないと・・・ですよ。なんせ、デジタルデータの漫画は作家が直接ユーザーに売ったりできるわけだから、その間にどう入るのか、エージェントやプロデューサー…
02-26 18:44

RT @YUIKA322: 河野洋平が定数削減について割と正論→「世界に比べ決して多くない日本の議員数を減らせば国民の代弁者が減り民意が反映できにくくなる。議員10人減らし歳費7億節約するより、歳費以外の手当.文書通信費等特権を減らし150億の節約をすべきだ」 https://…
02-26 18:22

東電の勝俣元会長ら強制起訴へ 福島第一原発事故:朝日新聞デジタルhttps://t.co/YIY49wfQdN起訴されるのは、勝俣恒久元会長のほか、武藤栄、武黒一郎の元副社長。事故を予見し得たのに安全対策を怠って原発事故を発生させ、周辺病院の入院患者を避難中に死亡させたなど
02-26 18:10

RT @shibayama_t: 9条の戦争放棄は日本側から出して、かわりに天皇制は維持したいというGHQ側とのバーターだったという話は歴史研究者の間ではよく出てくる話だが、これまであまりマスコミの表明には出てはこなかった。問題を表面化したくない勢力が押さえていたのだろう。重し…
02-26 08:35

03:16 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
02/27のツイートまとめ | top | 02/25のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1774-f921b6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター