link    write  admin

02/27のツイートまとめ

nied_inok

RT @BB45_Colorado: @takaikiga 東芝は、WHの買収で粉飾決算をした結果、会社存続の危機。おそらくTHE END。三菱は、TXUのコマンチェピークがTXU破綻で売り物なし。アレヴァを押し付けられそうで、受入れたら東芝同様、THE ENDの危機。中国が…
02-27 22:42

RT @BB45_Colorado: @takaikiga 国際原子力市場は、ロシア一強です。ロスアトムのあとにゴミが続いている状態です。アレヴァは、EPRが大失敗してTHE END。WHもAP-1000が合衆国で不調で、コケる寸前。日本は歯牙にもかけられていません。安倍がお金…
02-27 22:41

RT @BB45_Colorado: @takaikiga 日本の原子炉はもう売れません。フィージブルスタディの契約を結んでいる国はありますが、全て契約解除が待ってるでしょう。新・化石資源革命が進行し、原子力は算盤が合わないという事が共有されつつあります。だって、アレヴァは…
02-27 22:40

RT @BB45_Colorado: @takaikiga CBMは経産省の石炭部門の資料を見ると、日本の国内需要の半分を数十年供給できる埋蔵量があり、三千m程度の現在の技術で採掘できる限界近くだと事実上無限の埋蔵量があるとされています。資源としての無価値のメタンハイドレー…
02-27 22:30

RT @BB45_Colorado: @gaitifujiyama ダブル戦やったら、とんでもないどんでん返しで与野党逆転だって有り得ますよ。それくらいに景況が悪い。あと半年早く崩れていたら、年末に08年末のような騒乱状態になりかけていた。おそらく、今度の底は、リーマンより…
02-27 21:59

RT @x__ok: 学生に呼びかけ! 参院選投票のためには実家から住民票を移すこと!それも3月22日までに! https://t.co/ASpqzTmHx2
02-27 21:55

ブラタモリの次は凄ワザだけど、厚さ5cm以下の箱にコンパクトに収納できるヘルメット。それができたら特許とれるのでは?
02-27 20:26

RT @HayakawaYukio: 平原火砕流台地、もう一枚。 https://t.co/dJo7dCKIYn
02-27 20:18

ブラタモリ、あっという間に終わった。 尾形さんお疲れ様でした。 #ブラタモリ
02-27 20:18

RT @s15taka: 琉球王国を支えたものはいろいろあるが、そのひとつは水。石灰岩があるところは地表面にほとんど水がない。しかし地中の浅いところに泥岩があるため、滞水層ができた。さらに周囲の泥岩が侵食されることにより崖ができたため、滞水層の地下水が水資源として利用しやすかっ…
02-27 20:16

RT @s15taka: 泥岩の下刻と地すべりによる侵食は、石灰岩からなる海成段丘を高台として残すことになった。那覇港を見渡す泥岩と石灰岩からなる地層の形成には、沖縄トラフと琉球弧の第四紀テクトニクスが関わっている。この地理的・地質的な条件は王都・首里にとって極めて重要な意味を…
02-27 20:16

サンゴ→地下水→泡盛→空手? #ブラタモリ
02-27 20:10

泡盛と空手が関係していた?
02-27 20:10

RT @s15taka: 空手道場。実はこれも王国を支える仕組みのひとつだった? #ブラタモリ #首里
02-27 20:06

RT @s15taka: 泡盛酒造所。これも王国を支える仕組みのひとつ。泡盛はタイ米が原料だが、酒造にはもちろん水が必要で、やはり滞水層が意味を持つ。カルシウムリッチの水質は醸造酒にはよくないが、泡盛は蒸留酒なのであまり関係ないんだろう。#ブラタモリ #首里
02-27 20:05

RT @kobako: あぁそうか、200年とか300年古酒が軒並み…そうか。それは本当に残念
02-27 20:04

泡盛の歴史にも沖縄戦が深く影響していたのか。 #ブラタモリ
02-27 20:03

RT @s15taka: 味噌屋さん。城下町には王国を支えるさまざまな仕組みがある。味噌づくりには水が必要で、滞水層が意味を持つ。カルシウムリッチの水質がどう影響するのかはよくわからないんだが。#ブラタモリ #首里
02-27 19:56

RT @s15taka: 水文CG。空隙率の極めて高い第四系の石灰岩(琉球層群)は水を浸透させるが、新第三系の泥岩(島尻層群)は水をあまり浸透させない。地下水はその境界を流れ、石灰岩を溶解させて水質を変えながら鍾乳洞をつくる。この地下水が水資源として重要な意味を持った。#ブラタ…
02-27 19:55

ヒラは登り坂で、サカが下り坂とは。一方通行だったのか?
02-27 19:53

RT @s15taka: 地形CG。地表面に泥岩(島尻層群)が露出してるところは河川ができる。河川の下刻は急な斜面をつくる。斜面に露出した泥岩は乾湿風化で破砕され、粘土鉱物がリッチなために地すべりを引き起こす。この侵食プロセスは石灰岩(琉球層群)が覆ってるところには作用しない。…
02-27 19:51

RT @s15taka: 水質測定。電気伝導度からは地下水の滞留時間を推定できる。岩石と反応する時間が長ければ地下水の溶存イオン総量が増え、電気伝導度は高くなる。カルシウムイオン濃度からは石灰岩との関係がわかる。地下水が石灰岩と反応して炭酸カルシウムを溶解させれば、濃度は高くな…
02-27 19:50

RT @s15taka: 水収支シミュレーション。基本は、インプットとしての降水量、アウトプットとしての蒸発散量・流出量。降水量は気象データを使い、流出量は観測した。蒸発散量は水文モデルから求めた。流域面積は地理情報システムを使って計算した。流量観測がまだ足りないため、仮説の段…
02-27 19:50

地すべりのCG、ちょっと動きは早くてあっという間に終わったけど、結構リアルだった。
02-27 19:45

御嶽(うたき)は御嶽山と同じ感じでうたきと言うのか。
02-27 19:44

城壁も石灰岩だったのか。
02-27 19:42

RT @s15taka: 地史CG。鮮新世から続く大陸からの陸源性堆積物によって島尻層群ができた。約2Maから沖縄トラフの拡大・陥没が活発になり、大陸からの泥はトラフにトラップされ、海水の透明度が高まった。これが造礁サンゴの生育を可能にして琉球層群ができ、さらに島弧が隆起した。…
02-27 19:41

タモリは泥岩を瞬時に鑑定。 #ブラタモリ
02-27 19:40

尾形さん登場。
02-27 19:38

@kou_nanjyo_sub 確かに経費削減などを目的にデジタル化が進んでいる様ですが、実態については私は良く知りません。アナログ回線なら停電でも昔の黒電話機などなら使える筈ですが、これもやがて絶滅するのではないかと思われます。今後、災害時は衛星電話などが必須になるかもです。
02-27 19:06

地震が一番怖い災害だと思っている人が、今の日本では大多数だと思われるが、わが国で起きる災害の中で最も恐ろしいのは火砕流しかない。襲われたら致死率100%。多分ちょっとかすっただけでも助からない。
02-27 18:39

RT @HayakawaYukio: このような広い火砕流台地をつくってしまう噴火を火山がしたときは、山麓の住民は観念してお陀仏してください。助かりません。助けられません。何十万人から何百万人が1時間以内に死にます。(それが嫌な人は、火山麓からいますぐ引っ越してください。予知は…
02-27 18:34

RT @HayakawaYukio: 浅間山の南麓に展開する平原火砕流台地。1万5800年前に起こった浅間山最大の噴火でできた。 https://t.co/0vgu2rLMnK
02-27 18:34

RT @HeibonshaShin: 【2月新刊】小森敦司『日本はなぜ脱原発できないのか 「原子力村」という利権』→産官政学、そしてメディアが癒着した巨大利権「原子力村ムラ」。原発関連取材の第一人者として知られる記者が巨大な利権複合体にメスを入れる。2/17発売。 https:…
02-27 18:30

RT @BB45_Colorado: 新エネではないが、エネルギー革命、エネルギー危機当時のエネ政策で決定的に誤っていたのは、炭坑のスクラップアンドビルト政策で、ビルトの現実を無視した机上の生産計画を国が強要した結果、北炭夕張新坑ガス突出事故が起き、大勢の炭坑マンが死に、日本の…
02-27 18:27

RT @hugujo: (確かに昭和の昔の自分が子供の頃の里山の山林はもっと下草というか潅木がなくてスカスカしていたように思う。田んぼの水面が見える時期ならなおさらだ。で、マムシが出るようになる6月くらいまでは容易に森に入って遊ぶ事ができた)
02-27 18:16

RT @kobo_umuki: 植物学者からのこういう発表があったりするのでシンポジウムは面白い。 https://t.co/HZYZL9dC3i
02-27 18:16

RT @k_tairiku: なぜ、いまどき、手回し式の黒電話? 昨日見学した羽田の東京航空地方気象台の予報課に置いてあった。停電になっても管制室とやり取りが途絶えないようにするため、だそうです。
02-27 18:14

これは凄い。3年とか5年で成果を出せ!という最近のご時世では始めることが難しい研究だろう。60年を経てようやく成果が出始めて世界的に注目。止めるのは勿体ない。暗闇で60年1500世代飼育、「暗黒バエ」研究窮地に:朝日新聞デジタルhttps://t.co/WAKsTSPoJN
02-27 18:04

RT @BB45_Colorado: 僕は3/12の中村審議官の行動を英雄的行動とは見ていません。技術系官僚・文官としてごく当たり前の事を行っただけと考えています。ところが、それに菅首相が激怒し、官邸が中村審議官を引っ込めるようにと決定的に誤った意思決定をしたのです。こ…
02-27 17:57

RT @BB45_Colorado: 新エネ商品としては、メガソーラーや木質バイオマスがこれに続き、高いFITで存立しているプラントは、FITが切れれば直ちに廃棄されるし、FITの価格が下がれば昨年、店頭から姿を消した屋根ソーラーのように新規が止まってしまう。
02-27 17:56

RT @BB45_Colorado: この10年くらいで国家助成で雨後の筍のように現れた新エネ商品だが、その殆どは10年後には影も形も残っていないだろう。”水素エネルギー”などはその際たるもので、トヨタのミライに未来は全くない。おそらく東京オリンピックが行われたとしてその翌…
02-27 17:56

小山真人さん:そもそもパニックは、危機的状況の認識、逃げ道の不足の認識、情報不足、の3つすべてが成り立たないと発生しない。逆にこのことを利用し、必要な情報を迅速に伝えることによって、3つめの発生条件「情報不足」をつぶして防止できる。https://t.co/YIlpcyToQx
02-27 17:53

RT @hirakawah: 参考に、うさ博士 @usa_hakase のこれを貼っておこう。 「パニックは容易に起きない 必要な情報をすみやかに伝えよ」小山真人(静岡大学防災総合センター教授) https://t.co/ORTpbz5nDx https://t.co/
02-27 17:50

RT @hirakawah: 起きていたのは「国民の間で大パニックが起きる」と原子力関係者たちが慌てふためいて情報隠す「エリートパニック」ではないか。当時発表なら大パニック: https://t.co/cRcY60zOWT 奈良林直教授(原子炉工学)「国民の間で大パニックが…
02-27 17:50

RT @BB45_Colorado: これは、第一次・第二次オイルショックで顕著に起こった事で、これにより莫大な負債を残して実用価値を失ったものの代表として核燃料サイクルが挙げられる。他にも、小水力、バイオマス、COM/CWM、水素、国内油田といった今回と同じものがズラリと連…
02-27 17:46

RT @BB45_Colorado: 新エネ商品は、原油価格が高騰したときに、その高騰が永続し且つ、更に高騰する事を前提に採算を考えて商品化される事がとても多い。ところが原油を含む資源は、所詮は市場で価格が決められるので、高騰した価格は新資源開発や需要低迷で必ず下落(暴落)す…
02-27 17:46

(杉江 義浩氏の続き):編集権の独立が奪われる状況に対して、同じ報道に携わる者として看過できない事態だと感じたからです。そしていずれの国においても、時の政権と報道機関の関係について語ることは、普遍的に重要だと考えたからなのです。
02-27 17:43

杉江 義浩:「なぜ遠く離れた英国の新聞社が、わざわざ極東のテレビ番組の状況について、その問題点を指摘したのでしょうか。日本をはずかしめるためでしょうか。決してそうではありません。彼らには真のジャーナリズム精神を守りぬく矜持があり、編集権の独立が奪われる状況に対して(続く)
02-27 17:41

キャスター3人の降板が首相官邸の圧力によるものだ、と英国大手新聞が断定https://t.co/kGAjxdc2H8エコノミクス紙は、“力強く政権批判を行う司会者である3名がそれぞれ同時に番組を去るのは、偶然の一致ではない”と断言して、降板の背景を深く掘り下げて報じています。
02-27 17:36

RT @m_kuriyama: 最新の国勢調査に基づいて計算すれば東京都の小選挙区衆院定数は4増と。つまり、自民党執行部が固執する「0増6減」が通れば、東京都の住民はその代表者を国会に送る権利を4人分剥奪されるということ。これは相当に憤りを覚えてよい話。https://t.co
02-27 17:24

RT @nagoyavegan: 野菜や果物に付いてるシールの番号が意味する事 https://t.co/PnNnHNqxBD 4桁で3か4で始まる=化学肥料使用5桁で9で始まる=昔ながらの有機栽培。殺虫剤、化学肥料無し5桁で8で始まる=遺伝子組み換え作物 https:/…
02-27 17:20

RT @Happy11311: [BS1]2016年2月27日(土) 午後11:00~午後11:50世界最悪レベルの事故を起こし人類が経験したことのない「廃炉」が続く福島第一原発。NHKは長期間、密着取材。最前線で何が起きているのか?スクープ映像を交え伝える。https:…
02-27 17:18

RT @wataame_hare: 今日の朝日新聞投書より。自公政権の人たち、読んでね。あなたたちが「食品を8%から8%に軽減します!」とか意味のわからないことを言っている間に、貧困は進行する。 https://t.co/yJSLOOHv6u
02-27 17:00

RT @noiehoie: 防衛大臣が「憲法かえろ」というのは、ヤクザが「暴対法かえろ」というのと同じ。もちろん言う権利はある。権利は権利として存在はする。しかし「お前が言うな」でしかない。
02-27 16:49

RT @Happy11311: もんじゅや原子力発電所の廃炉だって、国が言ってるような期間や費用じゃ絶対無理なはずなのに、廃炉は安く早くってイメージを植え付けようとしてる気がするんだよね。原子力に携わった技術者や設計者は無理だってみんなわかってるはずなのにね。
02-27 16:48

RT @value_investors: 【NYダウの最近の動き】テクニカルはほとんど信じてないんですけど、2007年と形が似てるのでちょっと頭の片隅に入れております(^^) https://t.co/pyIouRnA2e
02-27 16:46

RT @BB45_Colorado: .@azarashi_salad さんの「東京電力の廣瀬社長と面談しました(新潟県知事会見:2014年01月17日)」をお気に入りにしました。 https://t.co/QIqUVeX6jh
02-27 16:44

RT @mansion_Gmen: 全国空き家数の推移と予測(出典:総務省「住宅・土地統計調査」等)1998年  576万戸2003年  659万戸2008年  757万戸2013年  820万戸2020年  941万戸2020東京五輪の頃に…
02-27 16:39

RT @mansion_Gmen: イギリスでは、子育て世代は4階以上には住まないようにと制限されている。スウェーデンでは、子供のいる家庭は5階以上に住まないようにと指導されている。フランスでは、73年に高層住宅の建設を禁じる通達が出された。タワーマンションなど買って喜んでいる…
02-27 16:38

RT @Nautarch_japan: 琵琶湖は水中考古学の宝庫ですね。みなさん水中考古学というと沈没船のイメージが強いようですが… https://t.co/Z4bBa724V6
02-27 16:32

RT @KazuhiroSoda: 昨日初出演した朝生、予想されたことですが、田原さんに当てられる以外、基本的に他人の発言を遮らない限り発言できないフォーマットなんですね。だから発言しようと思えばプッシュして声を張り上げなければならず、自然、喧嘩腰になってしまう。それは出演者み…
02-27 16:32

RT @Happy11311: 続1:確かに東電がマニュアルにメルトダウンの定義があった事を認め、公に謝罪する事はわかるけど、何故5年も経った今頃って…不思議に感じるんだよね。
02-27 10:29

RT @Happy11311: 続:4:いずれにしてもわからない事ばかりだけど、「民主党と維新が新体制」って時期に、メルトダウン隠し問題が浮上してこれだけ騒ぎになれば、当時の民主党政権もきちんと説明しろって声も大きくなって政治的に説明責任も追求されるような気がするんだけど…。
02-27 10:26

RT @s15taka: アウトリーチでは今夜のブラタモリの話をする予定です。地球科学の専門的な内容をお茶の間に流すため、ジオストーリーをどのように工夫したか。 https://t.co/pXkyOCXMRu
02-27 10:24

RT @Happy11311: ん~、メルトダウン隠し問題って、何故5年経って今頃なんだろう?東電内部の事故調査もかなり前からやってるし、当然色んなマニュアルも精査検証してるはずなんだよね。国の事故調査もやってるし、メルトダウン開始した時刻も今では周知の事実だし。
02-27 10:23

RT @kentarotakahash: 僕はこの3月11日22時35分の資料を見て、何が起こったのか、当日のうちに理解した。2枚目の「オイルタンクが津波により流出」という一行。ああ、非常用電源が津波で全滅したのだと。https://t.co/4wA7N2g45y
02-27 04:22

RT @kentarotakahash: あの時、どんな報道機関よりも早く、官邸資料が炉心損傷について言及していたことは、もっと記憶されていて良いと思う。https://t.co/4wA7N2g45y
02-27 04:22

RT @azarashi_salad: 保安院が3/12にメルトダウンと言及していたのは事実。その直後にマスコミが号外で報じたのも事実。それを受けて官邸が「何事か」と恫喝したのも事実。その後、保安院だけでなくメディアからもメルトダウンが消えたのも事実。後は各自で判断。 http…
02-27 04:21

RT @sennanminsho: 「増税しました。解雇自由にします。残業代無くします。年金減らします。生活保護は締め付けます。配偶者控除無くします。共働きしてください。子供は産んで下さい。保育所はそんなに増やしません。保育士の待遇は改善しません。代わりに法人税は下げます。」す…
02-27 04:19

RT @ichitawake: 安倍の2012年の総理就任から1157日、時間にして27,768時間経過しているが、これだけの時間のうち首相として公式に「子どもの貧困対策」に使った時間がたった33分なのだ。たとえ誰がどんなお題目を唱えようと、「安倍は貧困対策に興味がない」ことは…
02-27 04:19

RT @nirvarsh78: 偽装保守は集団戦法を決まってやります。目的は相手の心を折るコトです。結論はうやむやにして、大勢で人格攻撃をノンストップでやってきます。つまり、イガンジル、です。
02-27 04:17

RT @BB45_Colorado: ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といってのけ、中村氏の正しい指…
02-27 04:16

RT @BB45_Colorado: 東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。
02-27 04:16

RT @BB45_Colorado: メルトダウンをめぐって---2011/3/11 の会話、その4年後 - Togetterまとめ https://t.co/P4IvbQKvfR @togetter_jpさんから
02-27 03:51

RT @gaitifujiyama: 久し振りにここまで露骨な「議席の私物化」を見た気がする。鈴木宗男は最後の最後に政治家として最低の事をやろうとしている/鈴木貴子氏離党 民主・枝野幹事長が激怒!「離党するなら議席をお返し頂きたい」(産経新聞) https://t.co/KSc
02-27 01:51

RT @asamadetv: 【このあとOA】今夜の朝生は~激論!“憲法改正”是か?非か?~を、柴山昌彦、國重徹、小西洋之、井上哲士、青木理、岩田温、太田啓子、小林節、想田和弘、百地章、森本敏、吉木誉絵、そして田原総一朗の各氏で生激論! #asamadetv #seiji #t
02-27 01:39

自宅に帰ってきて録画してある(これは毎日)報道ステーションを見ている。地下鉄都営三田線の車両検修場からの荒絵里子さんによるオーボエの演奏を聴く。私はオーボエの心に染みいるような音色が一番好きだ。
02-27 01:33

RT @satopedro: たびたび安倍晋三と食事をしている田崎史郎が、会食の際の安倍の発言を視聴者に伝えている。つまり自分はジャーナリストではなく広報宣伝者であると言っているに等しい。それすらわからなくなっている人物がジャーナリストを名乗るべきではない。 https://t…
02-27 01:20

スポンサーサイト
03:15 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
02/28のツイートまとめ | top | 02/26のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1775-364e1d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター