link    write  admin

03/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @kobiwa_net: 高いとから攻める、人間の世界でもクマーの世界でも一緒なんですね。 #NHK #ダーウインが来た
03-13 19:59

RT @mo0210: グーグルが突き止めた成功の秘訣 『「心理的安全性」、つまり他者への心遣いや共感、理解力を醸成することが、間接的にではあるが、チームの生産性を高めることにつながる。 』 なるほど。 https://t.co/b7VqV5NzHf
03-13 19:58

RT @tagamimp: 昨日の研究会で思ったのだが、最近は修士で辞めて博士に行かないという人が増えているというか、デフォルトのようになっている。しかしそういう人も研究を辞めたのではなくて、いわゆる在野的な位置で研究を続けたいと思っている。そこでそういう人も持続的に参加できる…
03-13 19:57

RT @Perfect_Insider: イ・セドルが意地でAlphaGoに一勝をあげた。しかしコンピュータは優勢のときには手堅く好手を打つが、劣勢になると挽回できずに微妙な手を指していくという傾向は将棋でも碁でも変わらないようである。「劣勢から挽回するコンピュータ」というのは…
03-13 19:49

まだ今のディープラーニングは課題解決というか、人間に与えられた課題を解くことしかしないだろうが、さらに能力が進化して自我を持って欲望などを感じる意識を持つことは絶対にないと言えるのだろうか。そろそろ歯止めの必要性などについて考えておかないと拙いと思いはじめた。
03-13 19:38

あと10年は人間が勝つと言われていた囲碁の勝負で人間が簡単に敗北してしまうほどのディープラーニングによるコンピューターの能力進化がこのまま続くと、あと50年先と思っていた実体視による地すべり地形判読も10年以内に可能になるのだろうか?樹林の下の地形も推測できるようになるのだろうか
03-13 19:30

人間対ディープラーニングするコンピューターの囲碁対決が話題になっているが、この先どうなるのか、楽しみでもあり、怖い気もする。ディープラーニングを使うと古文書の判読なども容易にできるのか?もしかして今や自分でも判読できないメモ書きもコンピューターが読み取ってくれる時代が来るのか?
03-13 19:28

囲碁AIにプロ棋士が初勝利 1勝3敗:日本経済新聞https://t.co/vJwSYkiCHqアルファ碁は序盤から優位になったが、中盤の戦いの中で李九段に好手が出ると途端に崩れ、疑問手を連発して形勢を損ねた。開始から4時間半後、アルファ碁は勝てる確率が低いと判断し、自ら投了
03-13 19:23

RT @zula_al_zahar: 「人間はディープラーニングの前提は理解していますが、生成されるモデル自体をほとんど理解できないわけです。しかし、コンピューターならばそれも可能…その結果をどうやって導いたのか、わたしたちも逐一説明できるわけではないのですが」 https:/…
03-13 19:16

RT @KitamotoAsanobu: セドルさん、はじめて勝利。開き直ってソフトウェアのバグ探しはやめ、人間に対するように打ったのではないか。そしてアルファ碁の弱点も引き出した。直観と論理を組み合わせた方がいい場面に、直観だけで答えを出すと間違えてしまう。ここは逆に、アルフ…
03-13 19:08

RT @kazu_fujisawa: 知らん人は、人間対AIの戦いみたいなこと言うけど、AIとの対戦は、変な癖とか、挙動がおかしいところを見つけ出して、そこを利用して、相手をバグらせるゲームなんだよね。
03-13 19:08

RT @KitamotoAsanobu: アルファ碁、中盤のヨセのあたりに弱点があるみたい。ここは局面のバリエーションが最大になり、アルファ碁が見たことない局面もあったはずで、そうなると状況を抽象化して理解できない弱点が効いてくる。序盤は過去棋譜に基づく形勢判断、終盤は先読みで…
03-13 19:06

RT @yoniumuhibi: 東京五輪の運営費全体が、当初計画の6倍の1.8兆円に膨らんでいる。だが、マスコミが「財源はどうする」と騒いだのを聞いたことがない。社会保障の政策要求のときだけ、どうして「財源がない」という話になるのか。東京五輪なんかやめて、保育士の給料の財源に…
03-13 17:32

RT @yoniumuhibi: 保育士や介護士の予算が必要だと言うと、マスコミは「これ以上借金を増やして将来世代の負担を重くしていいのか」と言う。だが、東京五輪1.8兆円、ミサイル防衛1.6兆円、アフリカODA1兆円については、同じ赤字国債の予算なのに「将来世代のツケ」がどう…
03-13 17:30

RT @yoniumuhibi: 本当に財源がないなら仕方がないさ。だけど、東京五輪に1.8兆円、ミサイル防衛に1.6兆円、辺野古新基地に1兆円、アフリカODAに1兆円、ASEAN・ODAに2兆円。これだけで7.4兆円。こんなにカネがあるのに、どうして保育士や介護士の待遇改善で…
03-13 17:29

RT @yoniumuhibi: 保育士とか介護士とか、国民が国民のために必要とする予算には、マスコミは「財源がない」「消費税を上げるぞ」と言う。政府が軍事費を増やしてODAをバラ撒く予算には「財源」を問わない。おかしくないか。国の予算は国民の税金じゃないか。真っ先に社会保障と…
03-13 17:29

RT @matsuikei: 〈選挙の為なら何でもする、誰とでも組む、こんな勢力に負ける訳にはいかない〉と総理の弁。でもさあ、これは自民党自身の否定に当たるのでは?今の公明、かつての社会の例を出すまでもなく、権力を得る為なら大胆に他勢力と組んできたのが自民の歴史だし、そのダイナ…
03-13 17:27

RT @kou_1970: 今日の自民党大会で安倍首相「選挙のためだったら何でもする。誰とでも組む。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と叫ぶ。天に向かって吐いた唾は自分の頭に落ちる。宗教政党とベッタリと組んで票を貰っているのは自民党ではないか。自分のことはまるで分から…
03-13 17:25

RT @toriiyoshiki: 先刻放送が終わった「赤宇木」を一言で言えば「巨大な番組」である。ぼくたちは一本のTVドキュメンタリーを通して福島原発事故とは何だったのか様々な視覚から複合的・重層的に見つめ直すという経験をすることになった。こうした番組がBSの不利な時間にしか…
03-13 17:24

RT @ktgis: 沖縄には江戸時代の印部石という測量用の石が残っているそうだ。三角測量のような方法をとっているようなので、伊能忠敬よりも高度な測量だったようだ。印部石の写真 ムトウ測量設計https://t.co/YZGLPBk67M
03-13 12:44

RT @takeuchmasahiro: 揉めに揉めた静岡県内の鉄道敷設検討ルートも掲載しました。もしかしたら東海道本線は、御前崎に大迂回していた可能性もあったのです。☞『地形で謎解き!「東海道本線」の秘密』より。https://t.co/4R6Qe5mg5D https://…
03-13 12:42

RT @gaitifujiyama: あった事をなかった事にしようと、国内外で我が国政府は奮闘している模様です/エチオピアで大震災展が中止 反原発的と日本大使館が難色 | 2016/3/12 - 共同通信 47NEWS https://t.co/ieOJZ9LmQI
03-13 12:38

RT @toriiyoshiki: 驚き、呆れられたことだろう。公表されている中間報告(最終案)は「これまでに発見された甲状腺がんについては」「放射線の影響の可能性は小さいとはいえ現段階では完全に否定できず」としているのである。今後に発生するがんの話ではない。 https://…
03-13 12:38

RT @ohtakepapa: 【命を真ん中に置いた防災への想い】2年前の愛知県西尾市の講演会からここ神戸でも繋がり、着実に全国へ広がっていると実感出来ました。とても嬉しいことです。微力ではありますが、これからも気象予報士として地道に活動を続けて行きます。 https://t.…
03-13 12:38

@eguchi3 ブログの紹介ありがとうございます。このブログは初めて知りましたが、ディレクターさんはツイッターでも発信されていて、よく存じております。退職されたのは残念ですが、これまでの経験を生かしての活躍を期待したいですね。
03-13 09:31

スポンサーサイト
03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
03/14のツイートまとめ | top | 03/12のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1789-4b3816e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター