link    write  admin

03/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @hirakawah: 首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース https://t.co/smVommmpi0 言いっぷりが重なりますね。「最後のお一人にいたるまできちんと年金をお支払いしていく」 https://t.co/4wnEChXKRV
03-14 23:04

RT @sangituyama: もともと保育士は叙勲対象職ではあるのだが、総理大臣がわざわざ特定職種をとりあげて、叙勲バラマキ宣言するなんて前代未聞なんじゃないかな?
03-14 23:02

RT @sangituyama: 政策的失敗を叙勲で誤魔化すなんて、天皇の政治利用の最たるもんですけどね。
03-14 23:01

RT @P_NP_N: アイヌが先住民であることを否定する新史料ってどういうものの存在を想定しているのだろうか。明治の日本の常識を全部ひっくり返さないといけないレベルのものでないと説明がつかないのだが。例えばアイヌが江戸に南下して明治新政府を作った、ぐらいの。
03-14 23:00

@tmaita77 殺人被害率と自殺率の国際比較の図(2012年)を見ると、日本は殺人による死亡率は極めて低くて治安の良さを物語っているけど、自殺率は世界で10指に入るほど多いのは深刻だ。 https://t.co/OtS7NjDsBw
03-14 22:59

RT @tmaita77: 殺人被害率と自殺率の国際比較(2012年)。172国の最新の死因統計より作成。左上は外向的,右下は内向的な国。数的には,前者のほうが多いのよね。 https://t.co/TZudoutjaz
03-14 22:54

RT @tmaita77: 韓国の高齢者の自殺率は凄まじい。親が子の面倒をみる伝統の崩れ & 社会保障制度の不備。時代の過渡期の危機。 https://t.co/c09Jmijr3A
03-14 22:53

RT @KazuhiroSoda: 必読ですよ、これ。気鋭の憲法学者からの警告。→緊急事態条項の実態は「内閣独裁権条項」である - 木村草太|WEBRONZA - 朝日新聞社 https://t.co/ZCg3rw8WMC
03-14 22:51

RT @tmaita77: 就職失敗自殺は,3月への集中度が高い。https://t.co/UaavBIkCel
03-14 20:39

RT @katoyori: JNN:2008年「15m超津波試算」 東電 非公開の内部資料入手 https://t.co/cCPXJLrY95
03-14 20:34

RT @buu34: 田村「進路指導が中学生を追い詰めている。本来進路指導というのは、その子の希望を開くものでなければならないのに。~国連からも、日本の教育は高度に競争的、その結果子供の発達にゆがみが生じる、自殺や不登校の原因という指摘が何度もされている。この事件にとどまらず…
03-14 20:34

RT @buu34: 田村「1年の時にあった躓きは、その後の先生がたの教育によって、いかにその子が成長していくのか、これが中学の教育の目的だと思う」「1年から誤りを許さないと、まるで脅しつけるような進路指導の在り方は、どこか違うのではないか」
03-14 20:33

RT @makotokasai: 気軽に命のためにというくせに、命を一切守らぬのが日本社会。二言目には、人が死んでも良いのか?怪我しても良いのか?というくせに、介護も保育も人材育成にも一切お金を出さない日本。そりゃあ死ね、といわれるがな。
03-14 20:32

RT @divergencem: Twitter上での言説で最近膝を打ったのは「パワーストーンにそんなに幸せを呼ぶ力があるならラピスラズリが山ほど埋まってるアフガニスタンはどうしてあんなに不幸なんだ」という奴です。トルマリンも埋まってるよね確か。
03-14 20:18

RT @matsuikei: 何をエラソーに論評してるの?政治評論家か?そんな事より、宏池会の無惨さをなんとかしてくださいよ。谷垣さんなんか、ほんとは安倍下ろしの先頭に立たなきゃいけないはずで。⇒民進党「台湾の政党とよく似た名前」 自民・谷垣氏:朝日新聞デジタル https:/…
03-14 20:13

RT @nhk_kurogen: 【あなたの仕事が、機械に置き換えられる!?】人工知能やロボットによって、従来の仕事がなくなる懸念が世界的に高まっている。こうした事態に対応するため、欧米では、様々な取り組みが始まっている。放送は、あす15日(火)夜7時30分から。https:/…
03-14 20:08

RT @ogawabfp: https://t.co/8kec1Jxh2g ←これは茨城県が県内40カ所以上のモニタリングポストの値をリアルタイムで公開しているサイト(本来は東海村の諸施設監視が目的)。5年前、2011年3月15日未明、この値が跳ね上がった。 https://t…
03-14 20:06

RT @k_tairiku: 北条早雲は津波に乗じて伊豆を制圧? 昨日の読書面に『戦国争乱と巨大津波 北条早雲と明応津波』 (金子浩之著)の書評を書きました 朝日新聞デジタル https://t.co/SGO6AQV8E8
03-14 20:03

RT @toriiyoshiki: 百歩譲って「現状では再稼動やむなし」だとしても、この杜撰さは酷いと思う。同様の杜撰さが、測定限度だけの問題だけではなく、情報伝達や避難路、避難手段など、事故時の対応計画のほとんどあらゆる局面で見られることに呆れる。https://t.co/3
03-14 20:02

(朝日新聞デジタル続き):「避難を円滑に行うには綿密な避難計画が欠かせない。だが、その計画づくりは自治体の責任とされ、規制基準による国の審査の対象外だ。避難対策は原発の規制基準と並ぶ『安全の両輪』。国が責任を持ち、計画の実効性を客観的に審査する態勢を整えるべきだ。」(石川智也)
03-14 20:01

避難判断の目安となる線量計、川内原発周辺の半数が性能不足:朝日デジタルhttps://t.co/668t7RDOMJ放射線測定に万全さを欠いたまま再稼働が先行。事故時の住民避難に責任を負う自治体が事故は起きないと高をくくってるなら、「安全神話」が続いていると批判されて仕方ない
03-14 19:59

RT @toriiyoshiki: 福島で起きたことをもう忘れたのか?…教訓に学ばない、この国のあり方を憂う。起きては困ることは起きないと決めて、その場しのぎと先送りに終始する無責任体質があれだけの事故を経ても改められないってなんなんだ?https://t.co/3Z4cjk4
03-14 19:53

RT @mlit_numazu: 3月14日(月)18時50分現在、国道1号箱根方面(神奈川県境付近~市山新田交差点)において、積雪のため18時30分から通行止めを実施しています。お出かけの際は気象状況に注意して、冬装備をお願いします。 #道路情報 #雪情報 https://t…
03-14 19:52

ブラジル:大雨で“洪水”“土砂崩れ”20人死亡 https://t.co/4VDuICfVbTAP通信によると、ブラジルサンパウロとその周辺で10~11日にかけ大雨。その影響で大規模な洪水や土砂崩れが起き、少なくとも20人が死亡、5人が行方不明。10日には国際空港が6時間閉鎖
03-14 19:51

RT @IzumidaHirohiko: そもそも、機器の性能以前に、500μSvで避難するということは、 「2時間で一般公衆の年間被曝量限度に達します」ので、避難中にこれを超える可能性が高くなります。実測値で避難するという指針自体が問題なのではないかと思います。 htt…
03-14 19:24

RT @wokoeel_cat: 客「ラーメン1つ」 店「注文動機は?」 客「えっ?お腹が空いたからですけど…」 店「他にもラーメン屋はありますけど、どうしてウチに?」 客「いや、たまたま近かったから…」 店「申し訳ありませんがあなたにラーメンはお出しできません。」 …
03-14 19:20

RT @buvery: これはひどい。能力のみで、貧乏人でも教育を受けられるようにするのが『公平』であって、高い金を払わなければいけないなら、金持ち優遇じゃないか。RT @forthman: 馳「国立大学の授業料については、大学教育を受ける者と、受けない者との公平の観点など
03-14 19:13

RT @buu34: 安倍「憲法は国民の未来、理想の姿を語るものでもあります」ちゃうわ、アナタに好き勝手させないためにあるものです。
03-14 17:53

RT @tennsi212001: 頑として失敗を認めない人が★2013年にこんなことを言っていたhttps://t.co/giBEaKueHK … … 大企業の業績の果実が、中小企業とその従業員に行き渡らないようであれば、アベノミクスは失敗であると私は考えています http…
03-14 17:52

先ほどメールで会議の議事録が送られてきて、先日学会の部会の幹事会を開いたばかりだったので、もう少しで開きそうになった。でも差出人のメールアドレスに心当たりがない。たぶんセキュリティー対策の一環で試されているのだろうが、あぶない。あぶない。
03-14 17:50

RT @ogugeo: 囲碁の人工知能が実戦のデータを学んでレベルアップすることが話題に。この種の機械学習は防災などにも応用されている。たとえば過去に斜面が崩れた場所の地学的特徴をモデルに学習させ、崩れやすさの面的な地図を作る。論文の例(英文、全文閲覧可) https://t.…
03-14 17:39

RT @simanekomama: 【年金下がる日本死ね!!!】政府が年金支給額を抑える法案を提出。高齢者に打撃。 https://t.co/rH1zDgTFCFこの記事が3月12日
03-14 17:39

ノルウェーは昔は貧しい国だったけれど、今では日本よりも国民が豊かな国です。それを実現した一因は共存の思想、高福祉政策。たしかに税金は高いけれど、高等教育も誰もが無料で受けることができます。もちろん大学もです。日本やアメリカのように大学は出たけれど、ローン地獄ということはありません
03-14 17:37

長谷川豊氏の「待機児童問題」はズレている https://t.co/p9gaq1BEV4長谷川さんが駄目な国だと名指ししたノルウェーは日本よりはるかに豊かな国を実現しているので、税率が高いから駄目だとはいえません。国連の「人間開発指数」がありますが、ノルウェーは世界1位です
03-14 17:36

RT @ld_blogos: それにしても「公的な行政サービスはそもそも生活に困窮している方々に対してあてがわれるものであって」という古色蒼然とした発想は、自分で書いていて変だと思わないのでしょうか。/長谷川さん、「待機児童問題」でずれまくり(大西宏) https://t.co
03-14 17:34

RT @tkatsumi06j: おかしいな。自民党はまさに【選挙のために】政教分離原則の観点から疑義のある、でも集票マシーンの公明党を15年近くも手放さず、組んで来たんじゃなかったか。 https://t.co/R9awrnp3y8
03-14 08:17

RT @Happy11311: 国費320億円投入し2年の歳月をかけ、多くの作業員が被曝しながら完成させた凍土壁。うまくいくかどうかは未知数だけど、「関心ない」は酷いよ。田中規制委員長「凍土壁関心ない」=処理の水、放出求める―福島第1 https://t.co/REw62
03-14 03:06

RT @Happy11311: 凍土壁は完成したけど、成功するかは未知数。海側含めた全面稼働はまだまだ先になると思う。建屋内のドライアップ工事もまだ時間かかるだろうし、建屋内外の水バランスも非常にデリケート。目視できないので水位計頼りになるから、精度の問題もある。凍土壁で建屋内…
03-14 03:05

RT @Happy11311: これは、必ず見なきゃ!たくさんの当事者証言をもとに制作したみたいだし、オイラも当時の現場を忠実にどこまで再現出来てるのか確認するよ。NHKスペシャル | 原発メルトダウン危機の88時間 NHKスペシャルの番組公式サイトです。 https:/…
03-14 03:03

RT @Happy11311: あの時を思い出すけど、本当に色んな場面で、ただただ運が良かっただけだよなあ…ってつくづく思うよ。人間がどうこうするような相手できる事故じゃなかったし、コントロールなんて…、とてもとても…。
03-14 03:02

RT @Happy11311: 3号機爆発後の対応は、みんな心も体もボロボロの状態だったと思う。でも、何かにとりつかれたように必死に体だけは動いて指示に従ってた。
03-14 03:01

RT @gaitifujiyama: 今日のNNNドキュメントは、民放としてギリギリのラインで、各種方向からのツッコミも想定しながら、伝えなきゃいけない事を伝える為、細心の注意払いつつ作り上げている。番組は最後「これは静かなる殺人だ」という言葉で閉じられた。
03-14 02:42

RT @shibayama_t: 東日本壊滅の危機があったけれど、偶然が重なってというか、思わぬときに神風が吹いてくれたのでそこまでの危機に至らなかったのは不幸中の幸いだが、何かあればまた神風が吹くとの見込み再稼働ではなかろうね。いや神風が吹いたというのは実は錯覚で、危機の進行…
03-14 02:40

RT @yujinfuse: 80ミリシーベルトに設定されたAPD…。実際に当時つけて事故対応した人に話を聞いたことがあるけど、どんな気持ちだったんだろう。言葉では表現できないだろうし、他人には理解できないだろうな。
03-14 02:40

RT @yamamoto2007: NHKの「原発メルトダウン 危機の88時間」,先ほど終わりましたが,見た人は,福島原発事故が「東日本壊滅」の一歩手前まで行ったことに恐怖を感じたと思います.再放送を要望しましょう. https://t.co/IQmBWyc0tJ
03-14 02:35

RT @gaitifujiyama: 明らかに政策的なミスをし続けてるんだよなあ、日本は……これがさ、知らず、分からずやってるんじゃなくて、一部連中はわかっていてやってるからタチが悪いのよねえ https://t.co/1ne1bSjuF4
03-14 02:34

.@uchida_kawasaki さんの「2016.3.13放送【NHKスペシャル 原発メルトダウン危機の88時間】関連ツイートまとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/zAZ0mLoqpC
03-14 02:28

RT @BB45_Colorado: なるほど、格納容器合成ゴムパッキンが機能を失ったという話があったな。それか。まさに奇跡じゃん。
03-14 02:23

RT @BB45_Colorado: 二号炉トーラス破壊音は、実は4号炉建家爆発の音だったと。これは本当かどうかわからないね。
03-14 02:22

RT @BB45_Colorado: 勿論、憲法は停止。下手すれば皇室も壊滅。それほどに恐ろしい事になっていた可能性がある。
03-14 02:22

RT @BB45_Colorado: 2号炉バウンダリ崩壊は、パッキング機能喪失か。それなら、圧が下がれば、漏洩はほぼ止まる。理屈は通る。それが事実かどうかは、2号炉の徹底分析しかない。2号炉は、徹底調査が済むまで絶対に解体してはいけない。
03-14 02:20

RT @BB45_Colorado: .@hiruandon89 さんの「11.12.18NHKスペシャル 原発危機 メルトダウン 再現ドラマ回 Happyさんの回想/4号機使用済み核燃料プ..」をお気に入りにしました。 https://t.co/pR1FAwTyZl
03-14 02:18

RT @hirakawah: 「天の助けがないともっと酷いことに」なるような技術はもはや技術ではないよなぁ。 #Nスペ
03-14 02:14

RT @bilderberg54: 震災時に菅直人が現地視察をしたのは間違っていなかったし、現場は吉田所長がグリップを握っていたので問題はなかっただろう。東電で怒鳴ったのは良くないかもしれないが、それでも安倍晋三の「菅が海水注入を止めた」というデマに比べればずっとマシだろう。海…
03-14 02:12

RT @ngalyak: 昨夜の報道ステーション 総力特集「甲状腺がんと原発は関係あるのか」見逃した方は ↓ どうぞhttps://t.co/zofUV72V1i #childF #media
03-14 02:09

RT @segawashin: それにしても既視感あるなこの物言いは……と思ったら「生活保護のくせに携帯使ってる」みたいな難癖だ。あのときも、ちげーよ携帯は何するにせよ必要な最後のライフラインだろうがと総ツッコミされては居たが、難癖付けるのが目的のやつはバカなうえに見識が狭いの…
03-14 02:09

今夜、ホワイトデーのお返しの為に息子が奮闘して作ったアンダーギーを試食してみたら、思ったより結構いける。これなら渡しても大丈夫かも知れない。
03-14 02:08

RT @gaitifujiyama: まあ今日のNNNドキュメントの放送は、それぞれの立場から不満もあるのだろうけど、目の前に横たわっているのに様々な事情から隠れて見えにくくなっている大事な問題をキチッと表に出すという、マスコミが担う大切な仕事の一つを果たした、という点でちゃん…
03-14 02:04

RT @gaitifujiyama: 今日のNNNドキュメント、民放在京キー局の地上波で低線量被曝問題をここまでガチンコで取り上げたのはたぶん初めてに近いだろうなあ。しかもそれが日テレだった、というのがいろいろと興味深い
03-14 02:03

今日のNスペは家人がテレ朝の松本清張のドラマを見ると言うので、録画をして先ほど視聴する。ツイッターで述べられた感想にあるように、確かに新しい事実は特になかったが、5年前の危機的な状況を思い起こさせてくれた意味は大きいと思った。こんな絶望的な状況があったことは決して忘れてはならない
03-14 01:57

RT @s15taka: 震災特番の類いはほとんどみなかった。地震が悪者にされるような風潮がどうしてもひっかかる。気持ちはわからなくはないが、やはり筋違いだろう。日本みたいなところでは地震は発生して然るべきものというか、今後も繰り返し発生してくれないと困る現象。健全な地球の営み…
03-14 01:51

RT @BB45_Colorado: さて、もしも経産省が情報を入手しながら無視していた合衆国のb.5.b.プロトコルを日本で導入していたら・・・・・津波に襲われた直後に所員が1号炉建家4階のオペフロにはいり、手動でICのバルブを統べて解放。1号炉はICによる強力な冷却…
03-14 01:50

RT @BB45_Colorado: はっきり言える事は、福島核災害は、人災以外の何ものでもない。そして、その人災は、いくつもの奇跡によって、今の程度で済んだ。奇跡的に避けられた2号炉格納容器崩壊が起きていたら、関東以東は壊滅。浜岡と柏崎刈羽に波及したら、中部以東が…
03-14 01:50

RT @gaitifujiyama: さすがNHKだけあって、再現ドラマの完成度は抜群であるが、肝心の事故の内容について微妙に話を修正したり、言葉濁したり、何度があった判断ミスの件を流しているのは(テレビ会議の映像には残っている)そこにどういう意味があるのかな?等と考えながら見…
03-14 01:49

RT @kimuratomo: NHKスペシャル『原発メルトダウン 危機の88時間』原子力発電所、ひとたび事故が起きれば現場に近寄ることすら出来ない。「一企業」いや「人類」が扱えるシロモノでは無い。ただ発電するためだけに「命懸け」。あまりに愚かだと、改めて実感する。https:…
03-14 01:49

RT @BB45_Colorado: 5年前からしつこく言っているように、17時までに1号炉のICを手動で開けていれば、翌日には収束していた。おそらく、1~3は大中破だが、4〜6は無傷。合衆国ではSBOで直ちにIC手動解放はマニュアル化されていて、実際に操作する訓練も行…
03-14 01:46

RT @BB45_Colorado: 2号炉格納容器の合成樹脂パッキン様が崩壊していなかったら、日本の人口は今ごろ一億人を大きく割っていたという事か。(急性死で数百万人死んだあと、数千万人が難民と化して国外に流出したり、死んだり。)
03-14 01:46

RT @BB45_Colorado: 要するに、ネオプレンか何かしらないが、2号炉格納容器ヘッドの樹脂パッキンが、熱で機能を失って、格納容器漏えいで、2号炉格納容器は破裂しなかったという説明か。もしも偶然にパッキングが死ななかったら、二号炉は破裂して、関東平野以北は、核の荒…
03-14 01:45

RT @BB45_Colorado: 先程の番組が正しかったのならば、東日本の人達は、二号炉格納容器ヘッドの合成樹脂Oリング様に感謝して、毎日、1日三回、崇めないと駄目だよ。Oリング様が融けて機能を失わなければ、東日本(箱根、碓氷峠以東)は壊滅していた。
03-14 01:45

RT @yujinfuse: Nスペ、特に新しい情報はなかったけど、5年が経って記憶が風化していく中で、改めて震災直後の緊迫した状況をリアルに再現したことには意味があったと思う(実際に現場にいた方にとっては「こんなもんじゃない」のだろうけど)。やっぱり、人間の手に負える代物じゃ…
03-14 01:44

RT @gaitifujiyama: 事故後の福島第一内部で何が起きていたのか?という話は、今までもいろいろなメディアで取り上げられているけど、アワープラネットテレビが公開映像を再編集して公開した「東電テレビ会議49時間の記録」に勝るものはないな。まだ東電内には未公開映像がある…
03-14 01:43

RT @makotokasai: 「原発メルトダウン 危機の88時間」で目新しい情報を得る事は出来なかった。最初のフクイチに襲いかかる津波のCGは、日本全国に散らばる原発に絶望を与えるものではあった。
03-14 01:41

RT @toriiyoshiki: 今夜のNスペはちょっと見ただけで投げた。ぼくはこういう表現手法には大いに疑問がある。視聴者にとって「見やすい」だろうことは認めるが、いくら事実に基づいているとはいえ、ドキュメンタリー・ドラマとして表現するときには演出や演技など作り手の「解釈」…
03-14 01:40

03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
03/15のツイートまとめ | top | 03/13のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1790-2ded8ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター