link    write  admin

03/23のツイートまとめ

nied_inok

終戦から朝鮮戦争までの約5年間と、冷戦終結から911までの約10年間だけが例外だ。オバマのドクトリンは、911以来のテロ戦争の有事体制を終わらせて平時に戻そうとする試みでもある。
03-23 23:50

権力層にとって、戦争は大変だが有事を理由に勝手をやれるのは素晴らしい。形だけ戦争を継続し、それを口実に有事体制を恒久化できたら良いね、と為政者が夢見るのは自然だ。軍産はその「夢」を実現する勢力である。米国は第二次大戦後に軍産が形成されて以来、有事体制が解消されたことがほとんどない
03-23 23:49

軍産複合体について田中宇氏は:あらゆる近代国家は、戦争になると、平時と異なる有事の状態(非常事態)になり、平時に許されないはずの、報道の歪曲、国民への洗脳、政治や経済に関する自由の隠然とした制限・剥奪などが許される。権力層は、有事を理由に制限を取り払い、好き勝手にできる。(続く)
03-23 23:47

田中宇氏:今回の記事を、基本戦略の表明(ドクトリン)として見ると、それは「中東からの米国の撤退」になるが、この記事はもっと別の読み方もできる。それは、オバマが大統領になってからの7年間に、いかに軍産複合体(軍産)と熾烈に格闘(暗闘)してきたか、という部分だ。
03-23 23:45

私は有料の田中宇氏の”国際ニュース解説”を購読しているが、月に2回程度は無料版も配信される。今日送られてきたのは、「軍産複合体と闘うオバマ」というもので、オバマドクトリンについて解説している。田中宇氏独特の見方も交えるが面白い内容。https://t.co/2MQ3H1vEIr
03-23 23:43

RT @kiryu_gen: 「関東・東北豪雨」で大きな被害を受けた常総市の地点が上位6位までを占めました…まぁ分かってたことだけどキツいよねぇ… #常総市地価 常総市で大幅に下落 - NHK茨城県のニュース https://t.co/1IZbCm816q
03-23 23:23

RT @kj_ito: ナチスは共産党議員を令状なしで拘束している間に議会で多数派を占めて権力を掌握しましたが、自民党は麻生氏の言うとおりよく彼らのやり方を学んでいるようです。 https://t.co/8XrZpDoDlG
03-23 23:18

RT @ingigo33: ナチスに学べ再び?ナチスは国会議事堂放火事件の翌日、緊急令を発し、憲法が保障する言論・出版の自由など、基本的人権と市民的自由権を停止し(ワイマール憲法の実質的な死文化)、また共産党を非合法化して数千人の共産党員を逮捕した。https://t.c
03-23 23:18

RT @kero_jiji: 儂の親父は「共産党弾圧が始まったらな、共産党だけに赤信号な。いよいよ危険になる」亡くなった祖父はこう言ってたな…「真っ先に締め上げられるのは物を伝える人達おかしな方向に行く時は必ず映画やニュースが国を絶賛し始める」
03-23 23:18

@NS_keitai パトカーに追跡された車が暴走して事故を起こして巻き添えで死者が出るケースは結構耳にする。追跡の仕方にも問題があるのでは?車種とナンバーが分かったら、追跡でなく、逃げた方面で他の警察官が待ち伏せするなどもっとやり方を工夫した方が良いのでは?
03-23 23:17

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】東京・世田谷区でパトカーに追跡されていた乗用車が暴走し、6人死傷した事故で、乗用車を運転していた男からは基準値を超えるアルコールが検出されたことが分かりました。NHKニュース&スポーツ... https://t.co/q00xyUV
03-23 23:13

RT @komatsunotsuma: これだけある「緊急事態条項」の問題点。IWJ 岩上安見氏 #緊急事態条項 本当に恐ろしい事を、自民党や安倍晋三らはやろうとしてます!誰もが人ごとじゃない。国民の私たちがとめないと、大変な事になってしまいます! htt…
03-23 23:09

RT @komatsunotsuma: ヒットラーに不幸にされた人達も70年前の私達の祖父達も、まさか自分が貧困にされたり人権や財産や命迄とられて不幸にされるなんて、やられるまではわからなかったんですよ。戦争屋と政治屋を止めないの?あれだけ苦しめられたのに ht…
03-23 23:09

RT @value_investors: 【政府答弁書:「共産は破防法調査対象」…閣議決定 - 毎日新聞 https://t.co/xBwfyXhGBd】何気にかなり怖いニュースだと思う。改憲後に「国家緊急事態」が盛り込まれ宣言されたらナチ時代と同じように(ーー;) htt…
03-23 23:06

RT @idonochawan: ★ 政府批判をすればすべて偏向報道だとする安倍政権の見解を、そのまま受け入れることが、日本の報道なのか?【 安倍政権の政治圧力、ニュース解説者たちから報道の場を奪う 】《後篇》ガーディアン - 全文翻訳は → https://t.co/EAKd
03-23 23:05

RT @mainichi: 官房長官:核なき世界へ…期待感 米大統領が広島訪問検討 https://t.co/I74NDCLzVy
03-23 23:04

RT @value_investors: 最近、「政府批判をするものは共産党員か左翼だ」みたいなこという人(特に自称愛国者)増えてきてるんだけど、それもまさにナチスが使った手法なんですよね。知らず知らずのうちにナチスの手法がこの日本でじわじわと浸透してきてる気がする。 http…
03-23 23:01

RT @Nikkan_BizLine: 就寝前の入浴時の頭部マッサージは睡眠の質を向上-マンダムと大阪府立大が確認 https://t.co/kaXlRtbjLt
03-23 22:57

@sawaguricph これまでの日本では災害に遭遇した時にどう行動すれば助かるかを考えていれば良かったけど、今後はテロに遭遇した時に備えてノートパソコンを入れたリュックを背負ったり、カフェで座る席も慎重に選んだりしなくてはならないのかも。
03-23 22:52

RT @sawaguricph: 大使館の方が、カフェではテラス席には座らないで、柱や壁など隠れるところを選んでと言われてた。携帯電話はすぐ音を消す(標的になりやすいから)、爆発がありそうな時は首の後ろを(もげないよう)抑えて、目をつぶり、鼓膜を守るため耳も塞ぎ、口は半開きでと…
03-23 22:49

@kijitora0510 自衛官にならないからと言って、卒業式に参加させないとは酷い仕打ちだと思う。任官して出席する卒業生は学友が出席できないことに抗議しないのだろうか?卒業式ボイコットしてもよいくらいのことだと思った。
03-23 22:48

RT @kijitora0510: 防衛大学の卒業式には、自衛官にならない全体の1割、47人もの卒業生は参加出来なかったそうだ。この措置は、2014年安倍政権からはじまったという。メディアの対応を含めて、息苦しい世の中になってきた。 https://t.co/6AaMZtme
03-23 22:43

RT @yorisoibengoshi: 子ども達とすぎやまこういち伝説をテレビで見ているけど、影響力ある人は、基盤があるんだな。クラッシック音楽の基本からきちんと学んでる。人間の営みは、年月が経っても不変な部分があるから、古典は大事ね。
03-23 22:39

RT @yorisoibengoshi: ゲスも不倫するし、育休議員も不倫するし、乙武さんも不倫するし。まあ、この三カ月だけでもこれ。結婚して、育児に専念するために仕事を辞めるという選択肢の危険性を、女性が、感じないわけにはいかない状況だと思わないかな。仕事を続けることが、女性…
03-23 22:38

RT @Thermari: ブリュッセルの地下鉄テロに巻き込まれて怪我をしたイタリア人男性のインタビューを聞いてたら、「パソコンを入れてたリュックのお陰で爆破物が直接当たらなかったから自分は助かった」と言ってて、御嶽山の噴火の時もリュックに入ってた金属の食器のおかげで生延びた人…
03-23 22:34

RT @tomeneko666: 結局、消費税は何に使われたのだろう? https://t.co/5QwYSXAPeU
03-23 22:32

RT @quitamarco: 朝日がついに「日本会議」を書き始めた。まずは3回連載で「憲法」編。随分と取材を重ねてから切り詰めた文体。読んでて緊張感が伝わってくる。こりゃマジだな。拡散必読プリーズ。▼(日本会議研究)憲法編:上 改憲へ、安倍政権と蜜月:朝日 https://…
03-23 21:41

RT @hiromi19610226: ナチスの手口に学んだらしい自民党スローガン対比表 https://t.co/IdEKj9emqW
03-23 19:40

RT @bci_: 真面目な話に戻ると、ほとんどの人は、法律の相談は弁護士に、投資の相談はその筋の専門家に、病気の相談は医者にするだろうけど、なぜか政治と軍事の話は、テレビに出てくるお笑い芸人だの、軍事の経験も教育もないちょっと詳しい素人の伝聞をありがたがる。政治も軍事も、判断…
03-23 17:52

RT @oguchilaw: @mariko10501111 @kenpou1000 そして、災害対策基本法は、この公共の福祉に基づいて人権を一部制限している、合憲の範囲で、というのが政府の答弁です。私もそう思います。緊急事態条項が憲法にないから、緊急の定めができない、などと…
03-23 17:39

RT @oguchilaw: @kenpou1000 国会で合憲性が問題になったにも関わらず、意に介さず強行採決したどこかの政権とは違います。災害対策基本法の緊急措置は、このような精緻な課程を経て成立しました。先人達がどのように教訓を積み重ね、苦慮し、災害対策に汗をかいてきた…
03-23 17:39

RT @oguchilaw: @kenpou1000 災害対策基本法制定時、最も合憲性が問題になったのは、109条の緊急措置です。当初案に違憲の疑い示されたため、修正削除され災害対策基本法は成立しました。その翌年、改めて措置の幅と制定する事項が絞られた案が提出され全会一致で成…
03-23 17:39

RT @aequitas1500: 「私がこだわりたいのは選挙時の「公開討論会の解禁」です(現在の公職選挙法では「合同演説会」のような催ししか実施できない)。1期目には討論ができていた人も10期目にはできなくなっていれば、そういう判断を受けることになりますし、逆もまた然り。」候…
03-23 12:58

RT @buu34: 石橋「保育士さんの給与、どうやって決まっているのか。給与法が出てくる。公務員の、福祉俸給表に準じると3ランクしかない。所長さんで福祉2級でとどまる。処遇、低いの当たり前。この俸給表自体を見直さないと、福祉人材の処遇改善など出来ないのでは?保育士の方は1級、…
03-23 12:55

スポンサーサイト
03:09 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
03/24のツイートまとめ | top | 03/22のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1799-c7553c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター