link    write  admin

03/30のツイートまとめ

nied_inok

RT @tmaita77: 25~34歳の高等教育修了率(2014年)。確かに。日本だけが「男性>女性」の差が際立っている。短大や高専も含む,高等教育機関の修了率ですが。 https://t.co/zpOZeWIpX4
03-30 19:52

RT @tad_julian: 「除染作業員は年5mSv以上浴びてはいけないのに、私たちに関しては20mSv以下で大丈夫だと国は言っている。おばあさんが畑仕事をしている隣で、完全防護をしている作業員がいるなんておかしい」*〈民の声新聞〉 https://…
03-30 19:12

RT @Casino19651227: シールズ奥田君は「アベよ、国の最高責任者はあなたじゃない」の後に「主権者である俺たち国民だ」と続けたんだけどな。立憲民主主義の本質を突く名言だろう。 #国の最高責任者 https://t.co/1lgDQpnuSe
03-30 19:11

RT @taketake1w: 東京新聞。政府の待機児童対策について。ある女性保育士「詰込み保育から生まれるものは何もない。先生たちはギリギリの状態で、これ以上負担する子が増えたら子どもの安全を守ることが難しくなる」猪熊弘子氏「処遇改善なしの規制緩和はありえない」 https:…
03-30 18:45

RT @yamanoikazunori: 「保育園落ちた」民進・山尾氏、厚労相追及 (日本テレビ):… https://t.co/QMgZ5Y0sTk";山尾志桜里さんの「政府の待機児童緊急対策で新たに財源はいくらか?」との質問に「新たな財源はゼロ」と塩崎大臣。「財源ゼロ。保育士…
03-30 18:23

RT @BB45_Colorado: 事業終了後の原状回復ができない場合、けっきょくその土地は荒れ地として残るか、産廃処分場などの迷惑施設の誘致効果を残すだけなので、地元住民にとってはそれこそ迷惑施設でしかない。この事が日本に於ける大規模太陽光発電事業の難しさとなっている。…
03-30 18:10

RT @gloomynews: 朝日◆子宮頸がんワクチン被害女性、国と製薬会社を集団提訴へ https://t.co/TK48mgFNJM 「薬害エイズやC型肝炎訴訟を弁護した薬害対策弁護士連合会の弁護士約150人が30日に弁護団を結成した」
03-30 18:10

@tmaita77 高齢化率が高いことは認識していたが、世界との比較の図中で、こんなに飛び離れた場所にプロットされるとは、改めてショッキングな出来事。保育所の問題もそうだが、政治が真剣に取り組まないと、日本の将来はお先真っ暗としか言いようがない。自分の支持率を気にしている暇はない
03-30 18:06

RT @tmaita77: 201か国の年齢構成分布の変化。日本は昔は群の中にいたが,今は突き抜けている。少子高齢化のスピードが速いってこと。 https://t.co/JkviPJ7mcw
03-30 18:02

RT @shibayama_t: 昨年あたりから目立ってマスコミ志望の大学生が減ってきた。減ったといっても何十倍もの入社試験は相変わらずの難関だから、マスコミ側の実感はないだろう。しかし優秀な学生はマスコミを避けるようになった。この意味するところ、将来の読者視聴者は減り、メディ…
03-30 17:42

RT @I_hate_camp: @I_hate_camp デモ抗議者達、鏡を使って警察官の姿を彼等に見せるhttps://t.co/JVc10Q8Hvc https://t.co/SfKYCJZ5Hi
03-30 17:40

RT @amneris84: 「記者のほうから政治家や役人にクンクンすり寄り、おいしい餌、俗に言う特ダネをあさっている」「ジャーナリズム精神の継承に失敗した責任を痛感しています]」と →テレビ報道、強まる同調圧力 金平キャスターが語るいま:朝日新聞デジタル https://t.…
03-30 17:38

RT @toriiyoshiki: 外国特派員どころか、同じ会社でも記者クラブに属さないディレクターの場合は妨害を受けかねないのが記者クラブである。ぼくは「情報の既得権化」と呼んでいた。 https://t.co/U8hTmBBIAh
03-30 17:38

RT @toriiyoshiki: 2003年か04年の話だが、核燃料サイクルを中止させようと現役の経産官僚たちが動いたことがある。ぼくも番組化の可能性を探るために彼らに会ったが、記者クラブにも話をしていると聞いて危惧を覚えた。案の定、その動きを電力会社に注進する記者がいて(N…
03-30 17:37

RT @toriiyoshiki: 金平氏の言葉に深く頷く。「ジャーナリズム精神の継承に失敗した責任を痛感しています。…安保法制、沖縄の基地問題、歴史認識や福島第一原発事故など、僕らの国のテレビは独立・自立した存在として、報じるべきことを報じているのか。自責、自戒の念がわきあが…
03-30 17:37

RT @toriiyoshiki: 金平氏の指摘には忌憚がない。「権力を監視する番犬『ウォッチドッグ』であることがジャーナリズムの最大の役割です。しかし現実には記者のほうから政治家や役人にクンクンすり寄り、おいしい餌、俗に言う特ダネをあさっている。こんな愛玩犬が記者の多数を占…
03-30 17:36

RT @shibayama_t: 日本外国特派員協会で記者クラブに関するシンポをやったとき、日本に何十年も滞在して仕事をしてきたベテラン特派員たちがいうには、「評判の悪い霞が関よりもっと情報公開を嫌い自分たちの利権を守って外国記者の取材を妨害するのが記者クラブだ」という意見が大…
03-30 17:35

RT @shibayama_t: 「テレビでも見るか」の「でもテレビ」の「でも」はデモクラシーの「でも」でもあると筑紫哲也さんは語っていた。新聞出身の筑紫さんがテレビに転向した理由に、新聞は伝統はあるがシステムの制約が強く自由度が少ない、しかしテレビは自由いっていた。自由をなく…
03-30 17:35

RT @shibayama_t: 筑紫さんがニュースキャスターをやっていた時代の日本のテレビニュース界には活気があった。いずれ日本のテレビもCNNやBBCのようなテレビジャーナリズムに成長すると思っていた。そんな話を筑紫さんとしたこともある。しかし逆だった。筑紫さんが亡くなって…
03-30 17:34

RT @renho_sha: 週刊誌から確認取材を受けました。乙武洋匡さんとはこれまでも友人であり、昨年夏以降は私の仲間も交え複数回会食をしました。私と会ったかどうかを週刊朝日に問われ『事実ではございません』と回答されたと聞きました。実際に会ったことを「ない」と言うのは嘘では…
03-30 17:33

スポンサーサイト
03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
03/31のツイートまとめ | top | 03/28のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1805-7d3fdafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター