link    write  admin

04/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @shimafukuro: 直下型地震だった阪神淡路大震災では、圧死による死者が約9割。15分以内に亡くなるという即死の人も多かったですが、一方で淡路町など、近隣の方が救助して助かった例も多数。余震と火災で危ないなかですが、ご無理がない範囲で、ぜひ隣近所の安否確認と救助活…
04-14 23:56

RT @osada1224: @nied_inok @supervisor0901 防災士受検の際の講習で、元NHKの報道局の方の講義があり、その時に話しておりました。
04-14 23:55

RT @nhk_seikatsu: 熊本県によりますと、午後11時半現在で、県が管理する道路のうち13か所が陥没や落石のため通行止めになっているということです。このうち、震度7を観測した益城町寺迫の国道443号では、車が通れないほど道路が陥没しているということです。#jishin
04-14 23:54

RT @nhk_seikatsu: 国土交通省によりますと、震度7を観測した熊本県益城町にある熊本空港は、滑走路を点検した結果、異常は見つからなかったということです。また、空港のターミナルビルでは、ガス漏れや漏電などの被害は確認されていないということです。あす運航するかどうかに…
04-14 23:54

RT @rin_chicchi: トレンチの行われている場所がドンピシャですね.吉岡ほか(2007)布田川・日奈久断層帯の古地震調査:https://t.co/imzQrPNCkD
04-14 23:53

RT @KotatsuLand: 【大地震発生後のNG行動】 ◆火をつけない ◆ブレーカーを上げない ◆照明などのスイッチを入れない ◆エレベーターは使わない ◆不要不急な電話はしない ◆裸足で歩かない ◆救出は一人で行わない ◆避難に車は使わない https:…
04-14 23:53

RT @GM_YANKA: このアプリでNHKが聞けるやんか!らじる★らじる NHKネットラジオ https://t.co/6LsS7J4T85
04-14 23:47

RT @tigers_1964: では,益城でトレンチ掘って活断層調査した時の写真を.どこに断層があるかわかるかな? https://t.co/A5fKAPVD37
04-14 23:46

RT @usa_hakase: 熊本県 M6.5 (2016/4/14) 石川有三さんのページ https://t.co/laP4OAgLYB
04-14 23:43

RT @thsc782_407: 燃えてるのこの辺やな https://t.co/zbmZeCBJuc
04-14 23:42

RT @thsc782_407: 俺の住んでた益城のレオパレス来たことある人は分かると思うけど、益城町大字木山やら宮園やら安永やらは古い街やし道が狭くて消防車も満足に走れんのよ。それが思い浮かぶだけに…
04-14 23:42

RT @thsc782_407: 益城手前3キロって事はこれ緑川の脇の上り線とやな…
04-14 23:41

@osada1224 @supervisor0901 情報ありがとうございます。災害時に冷静に落ち着いて原稿を読んでいただけると、それが画面を通じて伝わるので重要ですね。
04-14 23:39

RT @osada1224: @supervisor0901 @nied_inok 武田アナは確かNHKで災害報道専任。他に数人いるようです。災害発生時には、このうちの誰かが夜勤とかで詰めているのでニュースに顔を出すそうです。緊急時の発声とか、原稿の読み方も訓練しているそうです。
04-14 23:37

RT @awajiya: そういえば熊本県というのは公用の電気自動車の導入に積極的なところで,あれはたいがい災害時には緊急用の電源として使えるようになってると思うが,まだ町役場レベルには浸透してないものか. それとも既にフル稼働してるが足らないという状況か. https://t…
04-14 23:36

気象庁の会見が始まった。
04-14 23:35

RT @s_hiroki24: 「益城町では10代の女の子が意識不明」【RKKラジオ:AROMA バイブスマイル】https://t.co/iLOEchTRAn #radiko
04-14 23:33

RT @IWJ_sokuhou: 32.火山学者で鹿児島大の井村隆介准教授はIWJの取材に「それほどマグニチュードの大きくない局所的な地震、典型的な活断層地震です。陸地が震源地で、かつ横ずれの地震なので津波の心配もない。余震も震度は大きいものが続いているがマグニチュードは小さい…
04-14 23:33

@mapota それと、地震のメカニズムが右横ずれなので、もし活断層が横切っているなら道路も横ずれしている筈です。
04-14 23:32

RT @supervisor0901: #nhk 現場ヘリのカメラマンよりスタジオの武田アナの方が災害情報の画像の取り扱いに慣れてる
04-14 23:28

RT @hwtnv: 熊本から,地震についての大量の減災リポートが届いています.台風向けに設定しているフィルタを一時的に解除して,すべてのリポートが表示されるようにしました. https://t.co/Q42hDP7N5C https://t.co/wxW84EnWOY
04-14 23:28

RT @LINEjp_official: LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化しました。家の電話やLINEでつながっていない方への安否確認にご活用ください。#熊本 #地震 #拡散希望 http…
04-14 23:27

RT @roial4949_7: 災害時の豆知識として、ノンオイルじゃないツナ缶とティッシュのこよりで簡易ローソクができます。ツナは燻製味で食べられます。ツナ缶に穴を開けて芯を差し込むだけと簡単に作ることができます。缶の油が燃料となって、2時間程持ちますよ。 https:/…
04-14 23:26

RT @Yokohama_Geo: 気象庁の速報では、震源(セントロイド)位置は北緯32度38.5分東経130度48.4分。図中央の十字のあたり。布田川断層帯が北北東-南南西に走る位置にほぼ一致します。ここで右横ずれの断層運動が起きたものと思われます。 https://t.co
04-14 23:25

RT @s_hiroki24: 「益城町で1人死亡したとの情報」【RKKラジオ:AROMA バイブスマイル】https://t.co/iLOEchTRAn #radiko
04-14 23:24

RT @pinpinkiri: NHKの追跡報道で、阪神大震災の長田の大火災は、電気によって起きる通電火災で拡大したことがわかった。その成果をいま懸命に伝えている。ブレーカーを落として避難してほしいと。そうして下さい、ざひ。自衛隊が到着したようだ。頼みます! https://t…
04-14 23:23

RT @IWJ_sokuhou: 30.けんたろー@0921Kentaro さんによると、地震の影響で熊本城の石垣が一部損傷とのこと。(写真・けんたろーさん提供) https://t.co/bfNusNmcct
04-14 23:22

RT @porcorosso20: 熊本にゆかりのない人にこっそり教えるけど、熊本城の石垣は台風とかしょっちゅう崩れてるから、さほど驚くことではない(ボソッ)
04-14 23:22

益城町役場はまだ停電のままなのかな。非常用の発電装置は備えられていなかったのか?それとも地震で機能しなかった?常総の鬼怒川水害の時は水没して使えなかったわけだが
04-14 23:21

@mapota ちょっと違うかな?道路の基礎部分の違いによって生じた段差の様に見えました。
04-14 23:19

RT @thouautumn: 益城町、建物に赤ちゃんも閉じ込め/心肺停止は女の子(CS TBS)
04-14 23:11

RT @Y_Suzuki: この機会に災害時のサバイバル豆知識を仕入れるのもいいけれど、棚の上に重いもの置かないとか、棚そのものをきちんと固定するとか、基本的なことをまずやった方がいいと思います。
04-14 23:10

RT @shengyan: @nied_inok おっしゃるとおりです。短縮リンクは防災科研の運営するサービスではないので、先生にお知らせするのが間違いでした。過負荷で落ちているのかと誤認しました。申し訳ございません。
04-14 23:08

益城町の馬水地区で倒壊した住宅で意識不明の重体の人がいるとNHKが伝えている。
04-14 23:06

RT @aki8513: 【地震情報】震度5強を観測した熊本県御船町の上益城消防組合消防本部 - 地震の直後から「転んだ」とか「物が落ちてきてけがをした」などという通報が相次ぎ、けが人が複数いるとみられる。また、午後10時すぎに、御船町の住宅で「火災が起こっている」という通報
04-14 23:04

RT @NHK_online: [社会] 熊本 御船町で複数のけが人か 住宅火災の通報も:… https://t.co/LDvDc4cxPm
04-14 23:03

RT @himeQ18: 御船町の親戚から無事の連絡あり。良かったー
04-14 23:03

RT @theron2010: 御船町在住の友人の無事も確認。
04-14 23:03

RT @Yokohama_Geo: 本日4/14 21:26頃 熊本地方の地震。速報M6.4、深さ10km。益城町宮園で震度7。震源N32.7、E130.8は、御船町のあたりか。西→←東の圧力の横ずれ断層型。 https://t.co/VQS2DdBkxC
04-14 23:01

RT @Aso_Yudamari: 御船町はどうなった?
04-14 22:59

家屋倒壊が10戸以上だとすると、最悪死者が出ている可能性もある。心配だ。救助活動はどうなっているだろうか?
04-14 22:57

@shengyan すみません。短縮リンクサービスなどについては良く分かりません。
04-14 22:54

RT @KitamotoAsanobu: 21時26分の地震で震度7を記録した熊本県益城町宮園では、22時38分までの1時間あまりの間に、震度6弱が1回、震度4が7回、震度3が3回、震度2が2回と、多くの余震を記録しています。https://t.co/ArAUipbsY2
04-14 22:52

@shengyan ええ。その通りです。
04-14 22:50

@shengyan  https://t.co/h3l4K33rRn で開きませんか?
04-14 22:49

益城町の火災は中継でなく、15分くらい前に撮った映像だった。
04-14 22:46

#NHK でまし期末の火災の状況を中継中。消火活動が行われているが、火の勢いは強い。
04-14 22:46

RT @TwitterLifeline: Twitterで緊急救助を求める場合には、#救助 ハッシュタグとともに要請内容、写真、住所または位置情報など、具体的かつ正確な情報をつけましょう。救助が完了したら、報告ツイートするとともに、救助要請ツイートを削除してください。 http…
04-14 22:44

RT @srso_4: ええと、阪神大震災経験組としましては…①充電できるものは今のうちにフル充電②自分の所は平気でも、断水の可能性考えてお風呂や洗濯機やペットボトルに水を貯める(トイレ流すのと飲水)③物が散乱してる場合、硝子に注意、靴かスリッパ着用で。メガネは大事です、…
04-14 22:44

RT @yuakira1: 嘉島町 震度情報入らないまま益城町では住宅2戸倒壊2人下敷き、他にもあるとかNHK情報。余震続いてる様子益城町中継から、官邸に切り替え、首相会見や動きの情報、ついで菅情報入れるNHK@tim1134 @iwakamiyasumi
04-14 22:40

RT @mainichi: 九州の地震、現地からの写真です。余震にくれぐれもご注意ください。https://t.co/dm9A7yHzqp
04-14 22:40

RT @GinHS: 熊本県周辺の地質図と、地すべり地形(防災科研)の分布。産総研 地質図Navi : https://t.co/vWcKsrejLO(左側「データ表示」より「地すべり地形分布図」を選択、「活断層」も表示可) https://t.co/OMM55MRJq2
04-14 22:34

RT @jirokomori: 首相は酒飲むと赤くなるタイプと今夜わかった。耳まで真っ赤
04-14 22:29

#NHK の中継は益城町役場かららしい。人が大勢、車で避難していて、水の確保の問題などを協議する人もいる。役場は停電中。
04-14 22:28

RT @nagai_s: 熊本県の地震。もしも、停電しているところがありましたら、通電火災が発生する恐れがありますので、一旦ブレーカーを切って対応下さい。落ち着いて行動してください。
04-14 22:26

国道445号線沿いでがけ崩れ発生と伝えていた。御船川に沿って東に向かう道路の様だ。 #NHK
04-14 22:25

NHKの電話でのインタビュー、もっと的確に質問をしないと伝えられる内容が要領を得ない
04-14 22:21

益城町で10戸以上倒壊。家屋の下敷きになっている人がいる模様。#NHK
04-14 22:18

RT @nhk_news: 熊本・益城町長「町内で火災の情報」 https://t.co/emF75xiup5 #nhk_news
04-14 22:16

RT @tigers_1964: 右横ずれが卓越するようなので,活断層が見られる人でないと,地震断層を見つけるのは難しいかもなあ.
04-14 22:15

@chizulabo 言ってましたね
04-14 22:15

RT @chizulabo: 7強って言った?官房長官。
04-14 22:15

RT @zuboc: 震度7強(官房長官会見
04-14 22:15

RT @simanekomama: 安倍さん、飲んでたのかー
04-14 22:13

RT @amneris84: NHKよりテレ朝の方が情報量が多い…という
04-14 22:12

RT @jirokomori: 石垣崩れたとのこと。熊本城の石垣崩れ 落石が道路に散乱 | NHKニュース https://t.co/Fx9DwiduAp
04-14 22:12

RT @nhk_seikatsu: 震度7を観測した熊本県益城町の空手道場の男性によりますと「町内にある男性が住んでいたアパートが半壊した」ということです。男性は無事だということですが、周囲には、全壊しているように見える建物も複数あるということです。
04-14 22:11

RT @mountain_white: 熊本城、漆喰がはがれて白煙が上がっているな@NHK-G
04-14 22:04

NHK混乱している。
04-14 22:03

RT @ogugeo: 熊本の地震で局所的に震度7の激しい揺れが生じたが、同様の地震が明治22年(1889)にも起きている。 https://t.co/Oul5NIyxHc 推定マグニチュードは6.3だが、現熊本市の一部で大きな被害。震源は熊本市を通る立田山断層と推定されており…
04-14 22:02

RT @ismo_n: 産総研のページ。分かりやすい。 https://t.co/FeuznklFLU
04-14 22:01

RT @Simon_Sin: そういえばこないだのNHKスペシャルでやってたのを思い出した。西日本もじつは一枚のプレートじゃなくて複数のプレートが寄り合わさってできてるという話。その境界で起きたのかな今回の地震 https://t.co/PnNXzF5tYR
04-14 21:58

RT @usa_hakase: 産総研:活断層データベースにもう今回の震源が表示されてる。そんな機能あったのか https://t.co/c68b1kYDLT
04-14 21:57

RT @gaitifujiyama: これは2013年の記事か『熊本県の布田川断層帯と日奈久断層帯が連動した場合はM7・8~8・2と想定した』/「M8九州大地震が近い」戦慄データ続出の不気味(1)非常に高い発生確率が算出 https://t.co/2c18IhM0lv
04-14 21:57

RT @gaitifujiyama: ここが動いたのかあ https://t.co/1N8OZQY3jk
04-14 21:57

RT @usa_hakase: 産総研:活断層データベースにもう今回の震源表示 https://t.co/vgOfUQIuLj
04-14 21:56

RT @IWJ_sokuhou: 7.テレビが観られない方は、こちらからNHKのネット同時中継も確認できます。https://t.co/7WVBjjk2nq @iwakamiyasumi
04-14 21:54

RT @nhk_seikatsu: 震度7を観測した熊本県益城町を管轄する御船警察署によりますと管内で複数の信号機が止まっているということです。全ての署員を招集して、これから情報を集めるということです。
04-14 21:54

地震計は役場にあったのかな?川からも遠いし地盤はさほど悪そうには見えないが...https://t.co/unduu4wwlR
04-14 21:51

RT @usa_hakase: 震度7の益城町宮園てこのへん https://t.co/V6pJSTvQKw
04-14 21:48

RT @kobiwa_net: 防災科研Hinetの速報によるとM6.2、震源深さは6.5km。震源が浅くて近かったか? https://t.co/vbKlW3z4wD
04-14 21:48

RT @kobiwa_net: 防災科研J-RISQによる震度分布速報値。震度6強以上に遭遇した人口は10万人程度と推定されています。https://t.co/ZWPqnbXAtp https://t.co/UPlvHbfa0C
04-14 21:47

RT @kobiwa_net: 防災科研Hi-net、AQUAシステムによる速報値による初動解は東西圧縮の横ずれ断層。Mw6.2で震源の深さは35kmと表示されていますが、速報値なので(特に深さは)誤差があるかも。 https://t.co/F3xd80unjO
04-14 21:47

RT @kinonkkop: https://t.co/nUl2Sype6Z
04-14 21:46

RT @simanekomama: 「震度7熊本県益城町  震度6弱熊本県熊本東区  熊本西区  熊本南区  玉名市  宇城市  西原村  震度5強熊本県熊本中央区  熊本北区  菊池市  宇土市  合志市  熊本美里町  大津町  菊陽町  御船町  山都町  氷川…
04-14 21:45

RT @GinHS: 熊本県内活断層図熊本県防災情報ホームページ:https://t.co/clxNqtxqJ6 https://t.co/TuRBZ30mjs
04-14 21:43

RT @usa_hakase: 布田川断層帯・日奈久断層帯(地震本部) https://t.co/00Ibqb0ICq
04-14 21:42

RT @karitoshi2011: テレビ放送、日本テレビ系とテレビ東京系以外は、災害モードに変更されました。テレビ朝日は、力を入れて作ったドラマの2時間特番をぶったぎって災害体制に入っています。
04-14 21:42

RT @duke2go: ちょっと待てよ・・・。熊本の断層・・・これ布田川-日奈久断層じゃないのか・・・
04-14 21:41

RT @tcy79: 憲政記念館併設案が有力に=公文書館の移設計画:時事ドットコム https://t.co/70A2GXfhTY
04-14 21:38

RT @nhk_kurogen: 世界を震撼させた、「パナマ文書」のニュース。 クロ現+では、ロシア・中国など世界各地で緊急ロケを敢行。富裕層たちはどのようなからくりで資産を増やし続けているのか?市民生活への影響は?そして、日本では…?「史上最大のリーク」の本質に迫ります!…
04-14 21:31

RT @kobetotoro: クロネコマークの原案、見つかる! 作者は当時6歳、担当者の娘さん 引き出しに保管「まさか実物が…」(withnews) - Yahoo!ニュース https://t.co/7w813cL5W3 #Yahooニュース
04-14 19:19

RT @hitononaka: 承前)余談だがソウルに中小飲食店が多いのは財閥系企業の勤務者が10年後の退職勧告を見据え、高額給与を貰っている間に飲食店に「投資」し、保険にするのだと言う。こういう裏があるとは知らなかった。続
04-14 17:42

RT @Bergzatsuyoten: 最近金持ちの行きそうな飲食店に続けて行ったが、優雅な雰囲気の中最高の食材を使って最高の料理でもてなされると、この世には何一つ問題がなく、何もかもが優しく微笑んでいるように思えてくる。私たちがいくら切実に社会的な問題を訴えても、金持ちは下々…
04-14 17:40

RT @value_investors: ここのところの日経平均の株価上昇は「年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)」ではなく「国家公務員共済組合連合会(KKR)」「地方公務員共済 組合連合会」「日本私立学校振興・共済事業団」の3共済が株式を買い支えてるとか…
04-14 17:38

RT @datsugenp: 【年金75歳?】自民党若手の提言が怖すぎる!「74歳まで現役」「社会保障の見直し」 https://t.co/HoYKItTDxx←笑うしかない。自民党は消滅して下さい。
04-14 12:48

RT @amneris84: 録音がある部分しか強要を認めない、警察に優しい判決だが、82歳の原告は「肉体的精神的に裁判を続けるのは限界」と控訴断念。それでも、双方控訴しないよい判決と評価されるのかしらん? →“自白強要”賠償命令確定へ - NHK 関西 https://t.c
04-14 12:45

RT @itokenstein: 選挙の運動員に現金を配ると聞いてそういうものかと思い違法性を認識していなかったというレベルの人材が、日本の国防中枢で判断を下す役職に、ごく短期間とはいえ着任していた事実に戦慄を覚える。憲法論議など公の場で発言する準備が整っているとはいえないだろ…
04-14 12:39

RT @pinpinkiri: けさの余録です。幕末から明治にかけて日本を訪れた外国人は街が子どもたちであふれ返っているのに驚いたそうです。「街はほぼ完全に子どもたちのものどだ‥」。子どもたちのための社会にするには‥ https://t.co/4kvZt812WH https:…
04-14 12:35

RT @gaitifujiyama: 『運用利回りがマイナスになったのは、日本生命など大手生保4社の主力運用商品。従業員が決まった金額の年金を受け取れる確定給付年金向け』/企業年金の利回り、5年ぶりマイナスに 株安で大手生保:朝日新聞デジタル https://t.co/QdVS
04-14 12:35

余録:ともかく街が子どもたちであふれ返っているのに驚いたらしい… - 毎日新聞 https://t.co/NehhXmlh5n幕末から明治にかけて来日した欧米人の多くが、朝から晩までわいわい騒ぎながら路上を走り回っている日本の子どもたちの姿を書きとめている。その幸せそうな表情も
04-14 12:34

RT @chizulabo: 北極点がヨーロッパ方向へ急移動と研究発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/MHCyaSxfg3 「地理上の北極と南極は自転極の位置の長期的な平均によって計算」「氷が融解し別の場所で水として落ち着くと自転軸は質量…
04-14 12:31

RT @yorisoibengoshi: 学費が高騰していて、それを準備するために親は様々に必死で、老後資金も犠牲にしているのだから、過干渉になるのはある意味当然。親の負担が少なければ、親もさほど干渉しないでしょうし、子どものもっと自由な人生を謳歌できるのに。 https://…
04-14 12:29

RT @k_tairiku: 今日になって読んだ。うなった。「保守は、国民の中に『過去の国民』を含めます。僕は『死者の立憲主義』と呼んでいます」「死者の経験知を踏まえた安全弁として憲法を考えます」朝日新聞デジタル:憲法を考える 東工大教授・中島岳志さん https://t.co
04-14 12:28

RT @yorisoibengoshi: 学費が高騰し、それをなんとか準備可能な親は必死で貯蓄、自らの老後資金も犠牲にして子に準備するから、その後の子どもの人生にも、過干渉になってしまうのは当然な流れ。束縛された親子の関係は、その後互いに不幸を招く原因になったりします。学費は親…
04-14 12:27

03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/15のツイートまとめ | top | 04/13のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1818-6b286501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター