link    write  admin

04/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @IWKRterter: 東工大本館は、蔵前キャンパスが関東大震災で消失してからというものの、今でも「鉄筋・鉄骨・鉄板コンクリート造り(?)」の最強建築として君臨しています。横方向の荷重が自重の100%まで耐えられる、つまり理論上は90度回転させて直立させられるとか……
04-15 12:38

RT @BB45_Colorado: 大型軽水炉の連鎖核反応停止はできて当たり前。伊方発電所を除き,これに疑義のあるプラントは存在しない。しかし、大型軽水炉で最も厄介で重要なのは,崩壊熱除去。↓35年遅れの極めて粗悪で原始的なゲンパツPA↓https://t.co/l
04-15 12:37

RT @hisa_kami: 現在、ドコモ・KDDI・ソフトバンクの3社は懸命に被災地の通信混雑回避に尽力しています。被災地以外から被災地への電話およびIP電話による発信は避けて、各キャリアの用意する災害伝言板サービスを使ってください。これが最も「被災地の通信インフラに負担をか…
04-15 12:31

RT @hisa_kami: 「LINEは被災地の通信インフラの状況を把握していない」「LINE Outによる電話が被災地のネットワークに負荷をかける」ことを知らない人もいますので、正しい情報を周囲に広めてください。最も被災地に負担をかけないのは、ドコモ・KDDI・ソフトバンク…
04-15 12:30

RT @hisa_kami: LINEが、LINE Outの利用も推奨しているようですが、IP電話による発信でも着信時に携帯電話・固定電話のネットワークに負荷をかけます。なによりもLINEは、被災地の通信インフラがどのような状況なのか、ネットワークの混雑がどれだけ起きているかを…
04-15 12:30

RT @crac_youth: 差別扇動的デマを徹底的に捩伏せましょう。100年前の関東大震災でその「○○人が井戸に毒を入れた」というデマにより多くの方々が人種や民族を理由に虐殺され命を奪われました。現代日本において過去の過ちを繰り返してはいけません。ネタで楽しんでいようが差別…
04-15 12:28

RT @neo_yamabusi: 警告通報を受けて、こういう「冗談でしょ、誰が真に受けるの?」という態度で悪ふざけ続けるわけだけど、こういうのも含めて18日の国会で問題提起される。問題視されている差別扇動は、別に本人が冗談かどうか議論しているわけじゃないんだよね。。 http…
04-15 12:28

RT @mas__yamazaki: 戦前の日本における差別の構造を思い返せば、中国人蔑視、朝鮮人蔑視、沖縄出身者蔑視、女性蔑視など、今の日本で特定勢力が嬉々として攻撃している対象とほぼ一致している。1945年の敗戦と1947年の憲法施行で価値観が変わったはずだが、まるで敗戦な…
04-15 12:27

川内原発を心配するツイートが私のTLでも見かける。今回の地震はMも大きくなく、震源も浅いので、川内原発に深刻な影響はないと私は考えている。しかし、東日本震災を経て心配する人の気持ちも分かる。九電はそういった人たちにも配慮して、原発の状況を具体的かつ丁寧に説明すべきだと思う。
04-15 12:19

@yoshiyagotoh @forthman お知らせありがとうございます。早合点してしまいました。
04-15 12:10

RT @yoshiyagotoh: 今回の災害では、災害発生当初から現地に取材に入りました。被害実態の取材を進めるうちに、外国人への偏見や憎悪をあおりかねないデマが一部住民の間で信じられていることを現地で聞き、またネット上でも同様のデマが拡散されていることを知り、記事化に向けて…
04-15 12:04

RT @yoshiyagotoh: 災害のたびに繰り返されるデマ。警察が早い段階でデマの否定を積極的にすることが重要だなと感じる。
04-15 12:04

RT @k_tairiku: 気象庁が「平成28年(2016年)熊本地震」と命名
04-15 12:02

RT @shibayama_t: 川内原発「異常なし」発表でひとまず安心はしたが、川内原発からの避難経路に想定された橋が老朽化して大地震に耐えられないという新聞記事がある。九州新幹線を利用して逃げよという首長指示が日経に出ていたが、新幹線はこの地震で脱線している。https:…
04-15 11:59

RT @sigsawa: 今NHKで言ってますが「避難する際には電気のブレーカーを落とす」、これ重要。超重要。通電したら暖房器具などから火災になるからです。今電気はないけどツイッターは使える人に伝わりますように。
04-15 11:56

RT @yoshidakengoman: 熊本市内に住んでる息子の部屋と近所のブロック塀だって‼️ひとりで怖かっただろうなぁ https://t.co/awko1qXoYo
04-15 11:56

RT @ogugeo: 昨日の熊本の地震と同様に、震源が浅く狭い範囲で被害が大きかった1889年の熊本地震について、新聞記者の日記などを用いて全体像をまとめた論文 https://t.co/lxxQBqzbxM 阪神淡路大震災により都市の直下型地震が注目されたことを踏まえて19…
04-15 11:52

RT @makomelo: 2)トヨタの通れた道マップ https://t.co/fLUZt9hp80
04-15 11:51

RT @NOSUKE0607: 熊本県益城町の被災状況をとらえたドローン映像を見た。低空映像は被害状況がよくわかる。救助対策や故郷を案じる人には重大だ。騒音や風を撒き散らすヘリより遥かに適しているのだが、実はドローンは住宅密集地では規制で飛ばせない。公共性、公益性の高い、救助報…
04-15 11:50

RT @takane: エキスパンジョイント部分(簡単に言えば別棟をつなげる部分、構造上の分離位置)が綺麗に破断して、建物本体を守っている。RT @mayu0517love_: うちのマンション、割れてます https://t.co/UMXYlW046k
04-15 11:48

@kobiwa_net 「水屋」は子供時代の我が家の台所にもあった。明確な定義は分からず、この言葉は自宅以外で使ったことはなかったと思う。懐かしい言葉だ。
04-15 11:46

RT @yujinfuse: ああ本当によかった。。。熊本で震度7 倒壊住宅から赤ちゃん救出(日本テレビ系(NNN)) https://t.co/uV5IFvkrbM
04-15 11:41

RT @ishikawakz: 災害支援のエキスパートで弁護士の津久井進さんがおっしゃるように、災害で憲法改正は不要な上に逆に現場判断の邪魔です憲法改正による「緊急事態条項」創設は、災害の現場にとって有害・危険・邪魔でしかない https://t.co/Bq659n1oGF
04-15 11:39

@SatoshiMasutani 運の要素もありますが、阪神淡路の地震以降、これだけ多くの地震災害が各地で起きた訳で、20年間に建設された住宅も多数あると思います。地震防災の知識も調べれば手に入ります。出来る限り強い地盤に、最低限倒壊しない住宅を建てることが自分の身を守る鉄則です
04-15 11:15

RT @nhk_seikatsu: 【余震の分布を見ると】余震は活断層に沿うかたちで起きており、益城町の直下で起きたあと、全体として南西側に移動しているようにも見えます。余震の情報には今後も十分注意してください。 https://t.co/vvBP5anOr3
04-15 10:44

@SatoshiMasutani もちろん無被害は難しいですが、少なくとも倒壊して人が圧死するようなことは避けられる様な対応をすべきと考えます。今回の震災でも倒壊せずに建っている住宅も多いのですから、新しく建てる住宅は人命優先できちんとした対応を講じるべきかと。
04-15 10:24

RT @k_tairiku: 熊本の地震、防災科学技術研究所によると、震度6強以上の揺れに見舞われたと推計される人口は1000人未満、6弱以上は約2万人、5強以上20万、5弱以上100万人。
04-15 09:13

RT @bilderberg54: 田母神俊雄容疑者、選挙陣営に「謝礼配りたい」とみずから提案していた #ldnews https://t.co/hGNZZ8j7Op 田母神たもがみ俊雄容疑者(67)が選挙後、陣営幹部に対し、「お世話になった人に謝礼を配りたい」と自ら提案してい…
04-15 09:10

RT @kanamenakanishi: NHK クローズアップ現代 社員を退職に追いやる新たなリストラが広がっているという。人材会社が企業に「社員に退職をすすめるように」と提案。企業は「別の仕事を探すのが君の仕事」と社員に命じ、人材会社に通わせるという。 https://t…
04-15 09:03

RT @twi_chooo: 熊本城ぉ https://t.co/QhJnPsYDoV
04-15 09:02

RT @buu34: 委員長よりお偉いNHK
04-15 09:02

RT @buu34: れれ、NHKには「TPP特別委の今日の審議は見送られました」というテロップが。フライングじゃないの?
04-15 09:02

RT @sm_hn: 熊本地震、ドコモもWi-Fi無料開放 https://t.co/gKvGxqMK30
04-15 09:00

RT @bci_: 【デマ注意!】『熊本地震めぐり「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」との悪質デマが発生』 https://t.co/Gcnmmwv8TV ※どんな人がデマを流すのか…と思い確認したら、大半は以前、私への憎悪煽動をやってた人か、なぜか私をブロックしている人ばっかりで…
04-15 09:00

各TV局から伝えられる益城町の住宅倒壊の状況は阪神淡路震災と酷似している。瓦屋根の古い住宅が多い傾向があるが、さほど古そうに見えない二階建てのアパートも一階が倒壊している例もあった。
04-15 08:59

RT @yuakira1: 被災された方は、証拠写真撮ったほうが良いですよ、と@makomelo氏RT@iwakamiyasumi @tim1134 https://t.co/z0CzxWsI2z
04-15 08:46

RT @sdentyu: 熊本どころか九州は警戒も発されてないぞ。やはり地震予知はできない。#MEGA地震予測 https://t.co/XoaKZU5sTD
04-15 08:46

RT @hugujo: ほう、数撃って当てる主義であるらしいめが地震予測も当たらなかったんだ www
04-15 08:45

熊本の地震は夜が明け被害状況が明らかになると、やはりかなりの深刻な被害。住宅の倒壊は昨夜伝えられた10数戸程度よりはるかに多い。中には比較的新しそうに見えるアパートも一階が押しつぶされており、阪神淡路大震災の教訓が十分生かされていない様にも感じた。ブロック塀の倒壊も結構ある。
04-15 08:33

RT @supervisor0901: 熊本城かなりひどいな #ブラタモリ 行っておいてよかったねえ
04-15 07:56

RT @gensaiinfo: 防災科研による推定全壊棟数分布(暫定版SIP地震被害推定システムによる)も >2016年4月14日熊本県熊本地方の地震(第4報) https://t.co/CHpyqJc3qy #熊本県地震 https://t.co/3wvfr1Opr3
04-15 07:54

RT @koba_mamo: 熊本城が酷い…が、天守台がやられなかったのは不幸中の幸いか天守自体は鉄筋コンクリート製だから心配してなかったけど天守台は清正が作ったやつだからね。明治期の荒廃した城の写真を見てるようだ https://t.co/0Z4k2KzwnW
04-15 07:54

RT @setori_aska: 水道出てないそうなので、著書(明日、地震がやってくる!)のコラムから1P断水時のトイレについて抜粋させてもらいます。勿論もっと良い情報も溢れてますので、あくまで私が体験した一例です。上水と下水で対応変わるのでお気をつけください。 https:/…
04-15 07:52

RT @MAKKEN888: @nied_inok 311でも、仙台駅構内付近で試運転中の列車が脱線しております。https://t.co/YYOALlPkJ4
04-15 07:49

RT @torindol_ui: 最大規模で拡散お願いします!熊本で山沿いにお住まいの皆様!親から落石の写真連絡がありました!ニュースでは落石の報道はされていません!!避難にも移動の際は注意してください!みんな無事を願います!!!! https://t.co/aYJ
04-15 02:38

RT @earthquake_jp: これから避難する方々にお願いです。避難時にはブレーカーを落とす、ガスの元栓を閉めるなどしてください。停電復旧からの火災の原因となりうる場合がございます。既に避難されている方は危険な場合がありますので、無理に戻らないようにした方が良いか…
04-15 02:38

RT @sodatsunimu: みんなも言ってますが、賃貸でも持ち家でもなんでも、震災で壊れたところは朝が来たら現状を写真に撮ること。室内、室外をチェックしてください。うちは賃貸だったのですが、東日本大震災のとき、修理が全部無償でやってくれました!その時に提示します。自分で手…
04-15 02:37

熊本の地震での死者が3名に増えた。 #TBS
04-15 02:36

@antidisaster お疲れ様です。TBSの報道特番見てます。
04-15 02:27

RT @tigers_1964: 防災会議の委員会における研究者の役割って,専門家の立場からダメだしして,良い方向にもっていくことじゃないの?.会議の席で行政や観光業界におもねってユルイこと言っても仕方ないだろ.
04-15 02:25

RT @studio5: NHKでずっと熊本の様子を伝えてる。さっき武田アナウンサーに交代。熊本出身の自分としては、武田さんが伝えてくれると安心感ある。災害報道のプロだし、同郷ということで、熊本のみなさんは心強いでしょうね。
04-15 02:21

RT @C2010NIED: 2016年4月14日熊本県熊本地方の地震について防災科学技術研究所クライシスレスポンスWebサイトを公開いたしました。#熊本地震https://t.co/xIJjWRaFyB
04-15 02:18

RT @yk_weather: 今回活動したのがもし日奈久断層帯の高野-白旗区間だったなら、より長大な日奈久区間(想定M7.5)が隣接してるから心配 https://t.co/bwLGCfdbRp
04-15 02:07

RT @midorinotom: @nied_inok @BB45_Colorado どうもあのときと同じ状況のようです。全車両が脱線したらしい。
04-15 02:02

@BB45_Colorado 中越地震の時には脱線した新幹線には乗客が乗っていた。その後の復旧には一週間以上かかったと思った。1週間後くらいに新潟市で応用地質学会があったのだが、新幹線がまだ不通で使えず、郡山からバスで行った記憶がある。
04-15 02:02

RT @yaba_ton: @nied_inok そうですね。東日本大震災時には脱線はないそうです。
04-15 01:57

RT @nukaboko: #地震【#宮崎】4月15日 00時50分:宮崎県、昨夜9時26分ごろの地震で震度4を観測した高千穂町向山の県道205号線で、道路脇の斜面から複数の落石があるのが確認された。落石は大きいもので直径60センチほど、宮崎県は余震が続いて撤去作業ができない、…
04-15 01:55

RT @sspmi: グーグルが安否確認サイトを開設。https://t.co/TJm8guMFwy
04-15 01:53

RT @antidisaster: スタジオから全然外に出られない…このままぶっ通しで午前4時までとか言われて凹む。
04-15 01:50

九州新幹線が回送中に脱線したということだが、地震で新幹線が脱線したのは2004年の新潟県中越地震による脱線以来かな?
04-15 01:48

03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/16のツイートまとめ | top | 04/14のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1819-38e6191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター