link    write  admin

04/16のツイートまとめ

nied_inok

南阿蘇村の住宅の倒壊に関して池谷浩さんが言うところの「地震の力」って具体的には何?地震動を指しているのか、それとも活断層の変動・横ずれのこと?それからもうひとつ、黒い土砂の起源・正体が謎。どこから来たのか映像がないのでよく分からん。速度は遅そうに見える。#NHK
04-16 23:31

RT @happymanjp: 相対的に1.8mくらいずれてるのか?すげーな・・・ https://t.co/VGW3GRLEGr
04-16 23:29

RT @kazuto231: 南阿蘇村と熊本市でGPSの測定地を測った結果、最大で97センチ水平に動いた❗これって、阪神淡路大震災より動いたって事❓#熊本地震
04-16 23:11

RT @omosirokunaiyo: 壁と家具を固定するL字型金具をネジで取り付けてるだけでは安心出来ません。地震では相当重い家具でもガンガン揺れます。究極的には、寝る部屋には家具を置かない。無理? じゃあ、背の低い(倒れない)家具を置く。……無理? じゃあ、家具が倒れても体…
04-16 23:03

RT @iwakamiyasumi: 怒! RT @I_hate_camp: "おすいせん"の林経産相に続き、"いよく"という謎の発電所を語るスガ。原発の名前すら把握していない連中に管理なんか出来るか! 平成28年4月16日(土)午後 内閣官房長官記者会見より https://…
04-16 23:02

@julian1230 本当にお疲れ様です。今日・明日はゆっくりとお休みください。でもそうもいかないのでしょうか?
04-16 22:58

RT @julian1230: 少し落ち着いてきたのでひとまず60時間ぶりに帰宅。亡くなられた方々に黙祷。
04-16 22:57

大阪府警の警官の任意での取り調べを録音していたのをTBSで報じているが、人権無視でひど過ぎる。こういうのが常態としたら、今後は警察官は取り調べ以外の時間についても、勤務中は常時録音しておくべきかも。アメリカでもオバマがそういう措置を採ることを決断したように記憶するが。。。
04-16 22:46

RT @Nakamura_Mitch: 内陸の直下型というのは、普通は揺れは激しいが局所的というのが相場なのに、広範囲で連動して長く続くというのは、なんともいたたまれない。
04-16 22:36

RT @shift_web01: 余震多すぎて、電車が来るペースみたいと思って作ったけど……やっぱりおかしい……。 https://t.co/iNXvFjvSLl
04-16 22:09

RT @tigers_1964: きっかけは布田川-日奈久だが,今は,それに加えて阿蘇北西(仮称)と万年山-別府の3つの断層帯がそれぞれ動いていると思ってる.同時に3つの断層帯が活動中という考え.
04-16 22:08

RT @scifan28: .@HayakawaYukio さんの「阿蘇大橋を落とした斜面崩壊の挙動」をお気に入りにしました。 https://t.co/ph6T1z71ns
04-16 22:03

@choidamnet 2時頃に水位が一旦上昇しているのはどう解釈したらよいのだろうか?また、最初の水位の低下速度と2時以降の下がり方がかなり違う。
04-16 21:57

RT @roadexplorer: @HayakawaYukio 水位記録からすると河道閉塞して決壊したみたいですね。 https://t.co/0bEt3cBQTF
04-16 21:53

RT @usa_hakase: いずれにしろ中九州全体、とくに現時点でまだ大きな地震が起きていない別府周辺と八代海あたりは注意深く推移を見ていく必要がある。もちろん周辺火山の動きにも注意。
04-16 21:50

@BB45_Colorado この水圧管へ水を送る施設脇から流下する「土石流」は、おそらく発電用の水が引き起こしたように見える。もしかしたら斜面崩壊自体は地震かも知れないが、水が加わって流動性を増し、被害を大きくしている。この北東にある大規模崩壊は地震が主因でそれが送水路を破壊。
04-16 21:49

RT @BB45_Colorado: こいつの水圧管破断が、南阿蘇村の大規模山崩れの原因であった可能性がある。勿論,逆である可能性もある。 https://t.co/P4hVexgJjx
04-16 21:42

RT @Kaz_1246: 避難所の仮設トイレは避難所から少し離れたところに置くことが多いですが、その場合、避難所からひもで結んでください。目の不自由な人が気兼ねなく自分で行かれます。健常者でも夜間は(停電してたらなおさら)役に立ちます。#熊本地震 #障害者
04-16 21:36

Nスペ「熊本地震」 中田名誉教授が見つけた畑の中の横ずれは文句なく活断層。
04-16 21:35

RT @KitamotoAsanobu: 熊本県南阿蘇村の大規模な崩落現場にて、川もないところから大量の水が湧き出していて不思議だったのだが、なるほど、水力発電所の導水路トンネルが壊れたのか。場所から考えて、九州電力の黒川第一発電所(42.2MW)の導水路だろう。https:…
04-16 20:01

崩落した黒川第1発電所(時事通信) - Yahoo!ニュースhttps://t.co/hsMNiQU6Mj #Yahooニュースこの写真を見ると、地震で破壊された水力発電所の施設から溢れた水が、山腹の土砂を削りながら一緒に流下して、下にあった民家に被害を与えた様に見える。
04-16 19:57

RT @livedoornews: 1000RT:【地域のシンボル】阿蘇神社で重要文化財「楼門」が崩落https://t.co/rQskODBvC4阿蘇神社の楼門は日本三大楼門の一つに数えられる阿蘇市の観光名所で、国の重要文化財にも選ばれている。 https://t.co
04-16 19:53

RT @okasanman: 熊本、黒川第1発電所が崩壊(時事) https://t.co/xMEV2zM6ZV https://t.co/ip673yhAAe
04-16 19:52

RT @kiriyama99: 某国営放送で使われている九州の地図がヘンとのtweet多数。放送を見ると確かに川内原発のある場所が地図上でギリでカットされている! 何でそんなことするのだろう?ま、理由は想像できるけど。 https://t.co/2c61S8maaR
04-16 19:49

RT @usa_hakase: 地震の並びが途切れる場所に阿蘇火山と九重火山がある。そこは火山の熱によって地殻が柔らかく、塑性変形の場になってるんじゃないだろうか? https://t.co/8tSGvK6mrD
04-16 19:47

RT @kts_weather: 鹿児島大学 井村隆介 准教授「3つの断層帯が同時に動いているため、地震は長期化する可能性も考えられる」(18:23 KTSニュース)
04-16 19:38

RT @47news: 熊本・益城町の地表で断層確認 布田川断層帯沿い https://t.co/0cjgWEy69a
04-16 12:33

NHKニュースで、今日、未明のM7.3の地震を引き起こした活断層を報じている
04-16 12:33

RT @arakushi: 立野のがけ崩れは水力発電所が崩壊して、その水が土石流になったように見える。
04-16 12:28

今NHKのニュース画像に移った南阿蘇村立野の土砂災害は斜面上部にコンクリート製の構造物が写っていたが、もしかして水力発電関連の送水の為の水槽か?だとしたらその水が溢れたか、漏水して被災したのかも知れない。
04-16 12:25

官房長官の記者会見に対し、NHKの記者が「現段階で被害の全体像のどのくらいが把握されているのか」という趣旨のことを質問していたが、現段階で全体像が分かっていないのに、答えようがないだろう。
04-16 12:20

RT @BINTAKAO: 阿蘇地方から大分まで延びた新しい震源域、別府湾を渡るとそこには伊方原発がある。#地震 #地震速報 #熊本 #阿蘇 #大分 #中央構造線 #原発 https://t.co/cbENw0sfTS
04-16 12:17

RT @usa_hakase: 慶長豊後地震 - Wikipedia このケースを最悪として想定しておかないといけない。 https://t.co/qvXQgzOdB5
04-16 12:16

一昨日の「前震」が起きた時には、強く揺れた範囲も限定的だったので、原発を止めるほどではないと考えたが、その後の各所での地震や余震が絶え間なく起こっている状況を見ると、次にどこで起きるか予断を許さないこともあり、一旦停止するのが最善策と思うのだが。
04-16 12:15

大分自動車道に脇の切り土斜面から崩れ落ちた地すべりの様子がNHKの空撮で報じられた。流れ盤の方から崩れ落ちた現象らしい。
04-16 12:10

RT @kw36_wav: 気象庁「M7.3の地震が最大なので本震の定義ではこれになるが、前震本震余震という区別を付けずに物事を見たい」
04-16 11:29

RT @HayakawaYukio: 落ちた阿蘇大橋そばに畑の亀裂、そして崩れた住宅複数。さらにもっとむこうに大きな亀裂。接写して、次に大きく引いて。すばらしいカメラワークだ。とてもよくわかりました。小林崇カメラマン、ありがとう。
04-16 11:27

RT @usa_hakase: さっきNHKで気象庁が7.3が本震と言ったみたいだが、まだわからないよ。別のが誘発されるかもしれないよ。
04-16 11:26

RT @miakiza20100906: 専門家 「別の断層に地震活動が移ったか」◆NHK https://t.co/bCvyvMRXOe …専門家は、14日の「熊本地震」を引き起こした断層から別の断層に地震活動が移ったように見えるとして、今後の活動に注意が必要だと指摘してい…
04-16 11:25

RT @BB45_Colorado: そもそも、原子力のような大規模集中電源は,大規模停電のもとになる。https://t.co/fB8sO2EYgK
04-16 11:21

RT @BB45_Colorado: 人の不幸をヒノマルゲンパツPAに使う,唾棄すべき下劣極まる屑野郎。https://t.co/fB8sO2EYgKしかも大嘘付きのプロパガンダ屋。
04-16 11:20

RT @arakushi: 中央構造線云々より、新第三紀末以降続いている別府湾から有明海にかけての南北張力場の活動と見るべき。実際一連の地震は、σ3が南北の地震ばかり。日奈久-布田川ではσ1が東西なので横ずれ、別府湯布院では鉛直方向なので正断層。
04-16 11:19

RT @mainichijpnews: 熊本地震:熊本、阿蘇、大分…3つ別々の地震が同時に発生 https://t.co/Z18q4XzBDd
04-16 11:18

RT @amneris84: 現行法で困難なことがあるなら、法改正や新法制定でやればよし。憲法で緊急事態条項を作らなければできない震災対策なんてないでしょうが。災害を改憲論議に利用する勿れ →緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震で官房長官  :日本経済新聞 https://…
04-16 11:17

RT @catreo135: 菅官房長官が、熊本震災に関して緊急事態条項導入、憲法改正に言及しているが正にこれが「惨事便乗型資本主義」と訳される、あの有名な「ショックドクトリン」に他ならない。人の弱みに付け込んでドサクサ紛れに自分達の利益拡大を図ろうとする、こんな卑劣な…
04-16 11:11

RT @buu34: はっと気づいた、消費税増税延期だで、アベノミクスの失敗も、天災のせいにされるんだろかいや、んなこと言ってる場合じゃないけど
04-16 11:04

RT @mas__yamazaki: 今までなら、大規模な地震があれば「とりあえず安全に停止」が常識だったと思うが、今回は「意地でも止めない」という態度を貫いているように見える。今止めたら、次に再稼働するハードルがさらに高くなる。だから絶対止めるな、という判断なのか。 http…
04-16 10:57

RT @toko311: 地震のマグニチュードは断層の長さに対応しています.M7だと50kmくらいなので,被害範囲はニュースの震源の×の位置の近傍だけではありません.今回の断層は北東-南西方向なので,延長させて,×の位置だけに引きずられずに対応してください.余震もその両端あたり…
04-16 10:56

RT @awanuzutei: 南阿蘇村大字河陽の災害現場辺りの地図を探してみた。この橋と右下に流れていく道の内側がほぼ全部崩落してるみたいだ。 https://t.co/7idDkj0VP6
04-16 10:44

RT @kaokou11: 緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震で官房長官 https://t.co/Y3S03d90ga →これは典型的なショックドクトリン(社会の不安と動揺につけ込んで、民衆がいやがる新自由主義改革を一気に進めるという政治手法)ですね。 https://…
04-16 10:40

RT @Happy11311: 原発構内の電源は、構外からの外部電源で稼働している。いくら原発自体の耐震対策をしてても、外部電源の供給設備である変電所や送電線鉄塔場所の耐震評価、対策は決して万全ではないんだよね。地震が頻繁に続いてる場所に大雨が降れば地盤は崩れる。外部電源の点検…
04-16 10:34

(続き)中田名誉教授は、「きのうまでの調査では、この場所で段差やひび割れは確認できなかった、きょう未明のマグニチュード7.3の地震がきっかけで、できたものと考えられる。地震調査委員会が想定していた、断層のずれは最大でおよそ2mで、今回のひび割れもそれとほぼ同じだった
04-16 10:34

道路などに段差やひび割れ 地震起こした活断層の一部か | NHKニュース https://t.co/CRQvbdLyrZ広島大の中田名誉教授らのグループは益城町を調査。町役場から東に約3キロの地点で、横1.2m、高さ50cmにわたり食い違い、段差ができているのが見つかった。
04-16 10:32

RT @antidisaster: 「益城町の役場から東におよそ3キロの地点で、田んぼのあぜが、横およそ1メートル20センチ、高さおよそ50センチにわたって食い違い、段差ができている」 RT @nhk_news: 道路などに段差やひび割れ 地震起こした活断層の一部か https…
04-16 10:26

RT @Happy11311: 頻繁に大地震が起きると、いつ崩壊するかわからない屋内で退避してとどまるなんて怖くてできない。でも規制委員会は「原発事故が起きた場合、家の中を密封状態にして屋内退避」と云っている。規制委員会は原発事故のみ単独事故の想定しか考えておらず、今回のような…
04-16 10:23

RT @supervisor0901: 東海大の寮の左側の田んぼの中でしょ? RT @tigers_1964: これ断層だね。NHK空撮。
04-16 10:08

RT @antidisaster: 昨日(15日)まで「熊本地方」一辺倒だった震源が、きょう(16日)未明から「阿蘇地方」「大分県西部」「大分県中部」など東側に広がりつつあるのが非常に気になる。 https://t.co/qYCEqgBQxL
04-16 09:59

RT @bilderberg54: 『クロ現』降板の国谷裕子が問題の菅官房長官インタビューの内幕を告白! 「メディアが同調圧力に加担」との警鐘も(リテラ) 赤かぶ https://t.co/29s5SgjZRN
04-16 09:58

RT @GinHS: 4年前の平成24年7月九州北部豪雨では、阿蘇山外輪山や中央火口丘の斜面で表層崩壊が多数発生。大きな地震があると、崩壊や土石流が発生する雨量が小さくなることが知られている。今夜から熊本は雨、土砂災害にも注意が必要。 https://t.co/foxOQTt
04-16 09:58

RT @DANkashmir3d: 阿蘇大橋付近の地形。スーパー地形アプリ使用。 https://t.co/lroGch1DQF
04-16 09:55

RT @synoneko: えっ…… えっ?マジ? https://t.co/JHNt5r3Y2l
04-16 09:52

RT @kuri_kitchen: 報道でも「別府ー島原地溝帯」の話が、、、
04-16 09:50

RT @DD51_1138: ここの家土砂崩れでなくなってる。 https://t.co/oeFSzhNBk7
04-16 09:45

RT @shibater: 南阿蘇村の崩落した橋のたもとに店舗兼住宅が見えるのですが、土砂崩れで流されてしまったのか?右の白い屋根の建物はヘリからの映像で押し潰されて見えている屋根のように思えるが… https://t.co/e74sb8kt08
04-16 09:44

RT @kobiwa_net: #NHK によると南阿蘇村河陽で倒壊したアパートはグリーンハイツとのこと。付近には東海大学阿蘇キャンパスや京大火山研究所などがある。対岸の国道57号線や阿蘇大橋も土砂崩落で寸断。https://t.co/kxpv8FnXLP https://t…
04-16 09:42

RT @togetter_jp: .@urokuta_jaさんの「【壮絶】熊本地震の土砂崩れの規模が山ごと崩れる勢いでヤバ過ぎる → GoogleMapの画像と比較すると一目瞭然」に注目中!人気の話題を先取りなう。 https://t.co/hZ7p8oMkHT
04-16 09:42

RT @Nicksaito_oita: あんま報道されてないけど、湯布院の市街地やべえぞ。地鳴りも止まない https://t.co/bPTF0AsNCx
04-16 09:39

RT @gaitifujiyama: 本当だったらさ、川内原発は今は止まってないとおかしいんだよな。だって九電は説明会で震度5程度の地震があった場合は自動停止するって言ってきただろ?さっきの「本震」震度5あっただろ?もしも計れてなければ、それはそれで大問題よ https://t…
04-16 09:38

RT @jishin_kazan: 地震が阿蘇側にも移ったことで、土砂崩れが頻発しています。主要道路にある阿蘇大橋が崩落しました。 https://t.co/8CoWgfBlF9
04-16 09:37

RT @pinpinkiri: 心配だ。特に湯布院の地震は、熊本から阿蘇山の下を通り抜けて大分が震源になった。阿蘇山の下で何か起きていても不思議なではない。〈阿蘇山中岳 ごく小規模な噴火発生 気象庁 | NHKニュース https://t.co/Xeq3YR9JaP
04-16 09:36

RT @usa_hakase: @HayakawaYukio 中央構造線とその東西がえらいことになった。こんどは西から始まって中央構造線が(以下略)。そこまで行かないでほしいが別府まで地震が起き始めるとねえ。
04-16 09:36

@GinHS 交通の要所見たいな場所で起きていますね。この道は熊本空港から阿蘇への最短ルートでしょうか。復旧には時間がかかりそうですね。
04-16 09:33

@HayakawaYukio 慶長豊後地震では湯布院の南にある山が崩壊して岩屑なだれとなって、今の湯布院の街の一部が土砂で埋まった。
04-16 09:31

RT @HayakawaYukio: 慶長豊後地震はM7.0だったて書いてあるよ。で、いまは、M7.3がすでに起こった。
04-16 09:29

RT @GinHS: @nied_inok 阿蘇に調査に行く際に、よく通る道でした。小規模なものも多数発生しているようで、心配しています。
04-16 09:27

RT @Nakamura_Mitch: 前震・本震・余震とかは、全部落ち着いてから考えればいいこと。
04-16 09:26

RT @tigers_1964: どの断層とかではなく、中部九州が騒然とした状態。もっと怖いことは地球科学者としていくらでも想像できる。
04-16 09:26

RT @GinHS: 立野火口瀬附近、数鹿流ヶ滝 近くの大規模崩壊の写真。その他、黒川、白川沿いが連続的に崩れているよう。“阿蘇大橋が崩落 :朝日新聞デジタル https://t.co/mcfxlR8BAY
04-16 09:24

RT @ogugeo: 今回地震が連続して発生している地域に含まれる阿蘇カルデラの北部では、1975年にも群発地震が発生している。地震の規模は最大でマグニチュード6程度と今回よりも小さかったが、1月下旬だけで百回以上の地震が発生し、7月頃まで続いた。論文 https://t.c
04-16 09:23

RT @k_ooi: 【訂正再掲】黒川第一発電所は最大出力42.2MWで取水量は毎秒20トンまで許可されているようなので、導水路の破損で斜面を水が滝のように流れるのもわかる。
04-16 09:23

RT @k_ooi: すみません。前ツイートを訂正。毎秒20トンです。ソースはこのpdfhttps://t.co/i0j9dRuk4q
04-16 09:22

@k_ooi 朝、起きぬけでみた斜面崩壊現場から見えた大量の水がなにものか、理解に苦しんだが、やっぱり水力発電の送水管からの水だったのか。漏水が先か、斜面崩壊が先かは調べてみないと分からないが、直観的には地震で崩れて送水管が破損したと見た。
04-16 09:22

RT @k_ooi: 南阿蘇村の阿蘇大橋のわきの土砂崩れの空撮映像で斜面を水が大量に流れているのは、黒川第一水力発電所へ送る送水路の破損だと思う。 https://t.co/pGVwSp0AAH
04-16 09:20

RT @BB45_Colorado: 山崩れの原因が水圧管の破断という可能性はあるね。https://t.co/yGRUF6gJl3
04-16 09:19

RT @BB45_Colorado: 川内は止めた方が良い。もしも何かあってからでは遅過ぎる。九電は,この5年間,激安となり今後100年単位で潤沢な資源が確保できる天然ガス火力をなぜ大量整備しなかったのだ?川内や玄海のような高コストの代物を放棄してもお釣りが山ほど来るの…
04-16 09:19

RT @tigers_1964: ですね。やっぱり慶長が一つの例でしょうね。 https://t.co/Oj2ssQj8lu
04-16 09:18

RT @usa_hakase: こうなったらしばらく1596年のようなケースを最悪として想定しておくのがいい。日本列島が本性を現した状態。あのときは東から西だったが今度は西から東かもしれない。
04-16 09:17

RT @matsuikei: 九州の地震、外国人を巡るデマがネット上を駆け巡り関東大震災の時みたいだなあと呆れてたら、今度は官房長官が緊急事態条項設置を急げと発言か。いよいよ関東大震災と変わらなくなってきたね。あの時はデマ、戒厳令、甘粕事件と続いて、年末には虎ノ門事件が起こって…
04-16 09:17

南阿蘇大橋の空撮画像を先ほど初めて見た。どうやら橋の取り付け個所付近が少し変動していることが見て取れた。岩手・宮城内陸地震のまつるべ大橋の状況に少し似ているのではないかと思う。
04-16 09:16

RT @matsuda_take: 左側が南阿蘇村立野地区。JRと南阿蘇鉄道の立野駅がある。左上から右下に通っているのが国道57号線。パッと見分からないが、JR豊肥線も国道に並走しているので、豊肥線も破壊されている。 #熊本地震2016 #NHK https://t.co/2H
04-16 09:09

RT @JPNG5: 【速報】熊本の南阿蘇村で大規模な土砂崩れ、極めて深刻な状況!学生アパート崩壊、東海大学農学部の学生多数が生き埋めか!東日本大震災以来の甚大被害が九州各地で発生!https://t.co/x5bWen7SnL#熊本大地震 https://t.co/
04-16 09:08

@GinHS 斜面崩壊の範囲を示していただき、ありがとうございます。先ほど起きてきたところで、まだ状況が掴めていませんでした。
04-16 09:06

RT @GinHS: 映像から判読しただけだが、南阿蘇村の大規模な斜面崩壊の大まかな範囲。国道57号、325号、豊肥本線、導水路は寸断されている。https://t.co/cZPMu06kvY https://t.co/6kuAG10AFs
04-16 09:04

RT @JPNG5: 【緊急速報】南阿蘇村で大規模土砂崩れ、信じがたい光景!巨大な「阿蘇大橋」を崩壊させ周辺は壊滅状態!近くでは東海大学のアパート崩壊、多数の学生が生き埋め!https://t.co/x5bWen7SnL#阿蘇大橋 #熊本大地震 https://t.c
04-16 09:01

RT @ogugeo: 南阿蘇村の斜面崩壊は阿蘇火山のカルデラ壁で発生。阿蘇全域のカルデラ壁を昔調査した。論文に斜面の模式的なイラストを載せたが、今回は主に最上部の急な斜面が崩れ、下方の斜面に土砂が拡散したようだ。雨では崩れにくいが地震では崩れやすい部分。 https://t.…
04-16 09:00

RT @disaster_i: 南阿蘇村の斜面崩壊現場下流側の立野水位観測所では,01:25の地震後に水位が下がり,04:20に一気に1.58m水位上昇.08:40現在は地震前に近い値.崩壊による河道閉塞が生じ,その後水が流れるようになった状況かもしれない. https://t…
04-16 09:00

RT @nhk_seikatsu: 熊本県南阿蘇村を管轄する高森警察署によりますと、南阿蘇村立野から高森町に向かう「南阿蘇大橋が落ちた」という情報が寄せられましたが、警察が確認したところ、橋が落ちてはいなかったものの、亀裂が入り、車が通れない状況になっているということです。
04-16 08:59

RT @masanoatsuko: 地震の影響、武雄市で土砂崩れ 国道498号通行止め|佐賀新聞LiVE https://t.co/mhigdJCVHU
04-16 08:58

RT @TrainAccident: 高千穂大橋に亀裂 倒壊の恐れ - 宮崎日日新聞 https://t.co/gFaBZuAISE 宮崎県道203号土生高千穂線(高千穂町)の高千穂大橋に亀裂が入り、倒壊の恐れがあるとして、午前7時から通行止めとなっている。 (…
04-16 08:57

RT @usa_hakase: 気象庁の第8報のこの2つの図で全貌がわかる。 https://t.co/s95htc7Fa0
04-16 08:51

RT @tigers_1964: 別府島原の正断層群がどうやってできたか?ずっと疑問だった。少し解けた気がする。
04-16 08:42

RT @antidisaster: 清水洋・九州大学教授「きのうまでの地震活動と比べると、阿蘇山のかなり近い場所で規模の大きな地震が発生しているため、火山活動に影響がないとは言いきれない状況に」 RT @nhk_news: 阿蘇山火山活動 「影響ないとは言いきれない」 http…
04-16 08:39

南阿蘇村の地すべり災害は長野県西部地震の王滝村に似ているように思った。たぶん火山灰層での層すべりではないか。東海大の農学部の学生が閉じ込められているアパートの倒壊も建物の耐震性の問題というよりは、地盤の問題の可能性がありそうに思う。
04-16 08:37

RT @tigers_1964: 九州の地形がどうやって作られてきたか?主役はまだだ。
04-16 08:33

今日は朝4時過ぎまで、M7.3の地震被害の報道を見ていたので、先ほどようやく起きた。各TV局の空からの映像に息を飲む。やはり早く寝て早起きすべきだった。特に南阿蘇村の土砂災害、何が何だか分からないくらい山肌が崩れて、しかも水が流れ落ちている。火山灰層で滑った地すべりが多発した?
04-16 08:31

RT @nhk_seikatsu: さきほどの地震では、阿蘇地方で震度6強の揺れを観測しました。 #alert
04-16 03:58

RT @kts_weather: (消防庁 3:30発表) 益城町老人ホームにおいて閉じ込め者60名 その他生き埋め者6名、火災1件 ◆熊本・大津町、菊池市、上天草市、玉名市で停電。庁舎は自家発電により対応 ◆阿蘇広域行政事務組合消防本部エリアで建物全壊多数 ◆大分・別府市 エ…
04-16 03:58

おやすみなさい。
04-16 03:49

もう寝る。また明日朝。
04-16 03:48

RT @iwakamiyasumi: 原発堅持の主張を崩さない産経が、原発と切り離した記事では、この熊本を中心とする連続した地震を南海トラフの前兆の可能性ありと、的確な記事を掲載。あの産経ですら、という点に意味がある。→https://t.co/M28Z7MLbmz
04-16 03:44

RT @ai_y1219: 阿蘇神社潰れました⛩ https://t.co/vf8Hq4aQ3N
04-16 03:44

RT @antidisaster: 気象庁の記者会見が始まった。
04-16 03:40

1:25の地震のMが7.1から7.3に引き上げられた。7.3は兵庫県南部地震(阪神淡路震災を起こした地震)と同じ規模。
04-16 03:40

RT @yokkawa324: 宇土市役所やばいっもー崩れる市役所近く近寄らんがいいです!! https://t.co/XZk1z8Z92M
04-16 03:36

RT @ngtxj1WouTPgn2D: @iwakamiyasumi @komatsunotsuma 今の緊急事態にちゃんと判断できない政府が権力握ったら日本はつぶれる。
04-16 03:35

RT @okasanman: 熊本・菊陽でも家屋倒壊多数「件数集計できないほど」 https://t.co/o0XyeMWFCH
04-16 03:26

500床もある熊本市民病院が倒壊の恐れがあるとのことで、入院患者を屋外に避難させるとのこと。 #NHK の特番で伝えている。
04-16 03:26

RT @asahi_kumamoto: 熊本・菊陽でも家屋倒壊多数「件数集計できないほど」:朝日新聞デジタル https://t.co/UnT1PWNaj7
04-16 03:22

RT @gaitifujiyama: テレビクルーが現場に入っている中で「本震」が起きるという事態になったので、深夜のこの時間でも被害状況が入ってくるが、これ夜が明けたら、こんなものじゃ済まない気がする。熊本県内の交通インフラ、相当ひどいことになってるんじゃないか?
04-16 03:17

RT @KitamotoAsanobu: さらにいやな感じになってきた。大分県で地震連発。2:45 大分県西部 最大22:49 大分県中部 最大42:52 大分県西部 最大2断層の延長上に、新たな震源が出現?むやみな推測は避けるべきで、偶然の一致であればよいが。htt…
04-16 03:14

RT @nhk_seikatsu: 【アパート倒壊か】高森警察署によりますと、震度6強を観測した熊本県南阿蘇村河陽にあるアパートの1階部分がつぶれているという情報があるということです。このアパートには東海大学の学生が住んでいるということですが、連絡が取れないということです。また…
04-16 03:12

RT @nabe_kumamoto: 竜神橋まだ落ちてはないです。しかしヒビが入っていて危険なので通行止めになってます。 https://t.co/w5m79HNOxt
04-16 03:10

RT @BB45_Colorado: 阿蘇市,アパートが倒壊し,1階に居住の東海大生が行方不明。
04-16 03:09

RT @wildbones88: NHKがようやく鹿児島県入りの地図を出した。今まで隠蔽していたのがバレバレ、誰の指示なのか?マニュアルが存在するのか?国民を欺くNHKニュース、これは反社会的行為だ。 @nhk_news https://t.co/kGHkIM1FZa
04-16 03:06

RT @BB45_Colorado: 阿蘇市,菊池市、熊本市で甚大な被害の模様。
04-16 03:05

RT @hirakawah: 救助要請ツイート、消えてるのがあって確認してみると、ちゃんと救出されたようだ。よかった。
04-16 03:05

南阿蘇大橋が崩落した。 #NHK
04-16 03:03

RT @yoshiki05283: 3時に大地震くる説に対して高校の時の理科の先生「そんな正確な予測できとったら、さっきの大地震も予測できとったわ。デマだから寝ろ。」ホーントこれみんな寝よう
04-16 03:01

RT @discusao: 熊本県で震度6強熊本県防災センター・西原村 俵山トンネル崩落・「竜神橋」崩落との情報・阿蘇市一の宮 家屋つぶれ死者との情報フジTV https://t.co/F8YreyDZe1
04-16 03:01

RT @BB45_Colorado: どうもNHKの中継網が逝かれたらしい。記者がすまほで中継している。
04-16 03:00

RT @BB45_Colorado: さっきの地震から,NHKの中継網がおかしい。
04-16 02:59

RT @motialtjin: 熊本地震 やはり震源が大分県へも波及し始めている。まずいと思う。中央構造線沿いに東西に震源が広がると、最悪四国伊方原発に震源が移動する。【最大震度3】(気象庁速報)16日02時29分頃発生 震度3 大分県中部
04-16 02:59

熊本県阿蘇市一の宮で死者の情報と #NHK が伝えている。
04-16 02:58

やっぱり。熊本で震度6強 震源は別の断層の可能性  :日本経済新聞 https://t.co/EEOLN0nEpb「震源地は熊本県で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)7.1と推定される。隣接する別の断層で起きた可能性が高い。」
04-16 02:57

RT @Asahi_Shakai: 阿蘇で複数建物崩壊 トンネル崩落情報も:朝日新聞デジタル https://t.co/DHYC8wxOSF
04-16 02:55

RT @BB45_Colorado: 俵山トンネル崩落https://t.co/SjPf5UC4Niおいおい、開通後13年経っていないピカピカのトンネルじゃん。
04-16 02:54

RT @ChihiroShiiji: 現行法でできるだろうに便乗するなよ…。>緊急事態条項「極めて重い課題」 熊本地震で官房長官:日本経済新聞 https://t.co/uA68hz2dkl
04-16 02:50

RT @iwakamiyasumi: ずっと鹿児島の表示をしなかったNHKの強固な意図。RT @mint_green03: やっとNHKが鹿児島県の震度表示を始めた。地震から1時間過ぎてやっと。なかなか意固地だねえ。 https://t.co/N1mj9c6vGN
04-16 02:47

RT @HiroyukiShioi: 熊本県熊本地方 4月16日1時25分頃 M7.1の地震の起震断層の可能性のある地形。カシミール3D スーパー地形使用。 https://t.co/zYSbIC4qWw
04-16 02:46

RT @I_hate_camp: 熊本市内。この橋(白川、竜神橋)が落ちたらしい。 https://t.co/IUM9UtejQa
04-16 02:45

RT @BB45_Colorado: 熊本市内竜神橋 崩落
04-16 02:34

RT @BB45_Colorado: 各地の救急病院に数え切れないほどの怪我人が押し寄せているとの事。
04-16 02:30

RT @nhk_news: 熊本県災害対策本部 「6人下敷き」の情報 https://t.co/aCOGkuTyOW #nhk_news
04-16 02:28

RT @BB45_Colorado: 昨日,安倍が,1日で全員,屋内に避難させると啖呵切っていたが,大きな地震が続いているときに何言っているんだこの壺野郎と思っていたのだ。避難民を殺す気かと。天幕ですよ天幕。
04-16 02:28

RT @KitamotoAsanobu: 16日地震は、14日の地震とは別の断層で起きた本震の可能性もあるとのこと。確かに震源が北側な点が気になっていた。ただそうだとすると、今回の被害地域は前回と異なるかもしれない。取材陣は前回の被災地に張り付いているが、他の地域はどうか?h…
04-16 02:27

RT @forthman: @nied_inok 外側の道路に面した石垣がさらに崩れたようですね。
04-16 02:27

RT @BB45_Colorado: 益城町、消防隊にも怪我人が発生。電力喪失で暗黒。
04-16 02:24

RT @NanohaVTR_K_ta: 震源地が大分県になった https://t.co/UT0MBk7ssG
04-16 02:24

RT @BB45_Colorado: 熊本城,櫓が地盤ごと崩落。
04-16 02:23

RT @mountain_white: 熊本城の櫓が完全に倒壊 石垣とともに流失 #nhk
04-16 02:23

熊本城はさらに崩れた範囲が拡大したのか? #NHK 中継より
04-16 02:22

RT @iwakamiyasumi: 最も許されない、卑劣なショックドクトリンがやはり出てきた。この熊本の地震の不安につけこんで、改憲による緊急事態条項の導入を図る発言。菅官房長官が。絶対にあってはならない危険な発言。中央に権力を集中させ、被災現場を見殺しにする。https:/…
04-16 02:19

湯布院町でも住宅倒壊との情報。 #NHK01:25の地震は結構広い範囲で強く揺れたようだ。
04-16 02:18

RT @simanekomama: 津波注意報は解除されました。NHK
04-16 02:16

RT @kmoriyama: NHKの人材不足が深刻であることを昨日に続いて改めて感じる。
04-16 02:15

RT @TAKUMI5401: わったんのボーリング場がーーー https://t.co/ndzQDSxGPK
04-16 02:14

RT @iwakamiyasumi: 現場を何もわかってない。RT @komatsunotsuma: <熊本地震>https://t.co/2Y3TWmjmvI 河野太郎防災担当相『今日中に青空避難所は解消して』知事「余震が怖くて部屋の中にいられないから出たんだ。現場の気持…
04-16 02:09

RT @ClawLion: 地震の時、机の下は逆に危険(天井落ちてきて机ごと潰されて圧死するパターンも多い)って聞いてからこの三角スペースを探す事心掛けてるhttps://t.co/pERxbmfkcj https://t.co/kFIe8G3a5q
04-16 02:07

先ほどの地震でおじいさんが家の下敷きになったという、上益城郡嘉島町は益城町の南西にある。今回はこの周辺での被害が心配。
04-16 02:06

RT @tigers_1964: 九州割れちゃう!
04-16 01:57

RT @KitamotoAsanobu: 東京は震度としては出ていないようなので、非常に周期の長い地震波ということでしょう。ただ、目が覚めるぐらいには揺れました。余震なのに大きいというよりは、これが本震で、これまでは前震という可能性もあります。https://t.co/OHQ
04-16 01:53

RT @gloomynews: 共同◆熊本市で大規模停電 https://t.co/QygMAvf6zc 「熊本県で16日未明に起きた地震で、熊本市内で大規模な停電が発生。」
04-16 01:51

RT @55kurosuke: 桜島噴火の前兆の可能性も!? 現在の火山予知の限界「モニタリングで川内原発周辺の巨大噴火を予知するなど夢物語」と火山学者・小山真人氏が緊急直言(聞き手:原佑介記者) https://t.co/eBGbM5Htna @iwakamiyasumi 今…
04-16 01:49

RT @zuboc: 信じられないだろう。さっきから速報の数だけシャレにならない揺れが来てるんだぜ?とりあえず空いたペットボトルに水ためとこう。
04-16 01:49

またまた緊急地震速報。どうなっているのか
04-16 01:47

今度のはM5.3で、これは余震だろう。
04-16 01:46

今度のはM5.7で、これは余震だろう。
04-16 01:45

また緊急地震速報
04-16 01:44

RT @ajiko_jp: 「平成28年熊本地震」の緊急撮影画像を公開しました。https://t.co/QRXq5CAonQ... https://t.co/AtwVUXA5ZB
04-16 01:43

RT @julian1230: あ~最悪のシナリオだ・・・2003年7月の宮城県北部の地震を想起させる・・・
04-16 01:43

RT @gaitifujiyama: 数値だけ見たらこちらが本震であったな。というか、この三日間でアジアではネパール、熊本、熊本とマグニチュード6.5超えた地震が連日起きてることになる
04-16 01:42

RT @gaitifujiyama: 震度の強さ見ると、中央構造線に沿っているのがよくわかる https://t.co/PchWh3w2Sv
04-16 01:41

RT @jishin_kazan: 熊本で、一昨日のよりマグニチュードの大きいM7.1の地震が発生。最大震度は6強。規模で言えば、阪神淡路(M7.3)なみです。関東にも地震波の長周期成分が届いています。... https://t.co/0alzejKzfL
04-16 01:41

RT @dom_kyon: 範囲広い https://t.co/z5EWmLv7M5
04-16 01:40

一昨日の地震よりMは大きい様だし、揺れた時間も長いらしい。前回と異なるセグメントで起きた地震なのか?
04-16 01:36

RT @Nakamura_Mitch: 震源、西に行った?今までが前震かい。こりゃキツイ。
04-16 01:35

M7.1?
04-16 01:29

RT @tigers_1964: こいつが本震か? https://t.co/LjyE0h1sRs
04-16 01:28

私の記憶が間違いでなければ、阪神淡路震災の時には阪神高速が倒壊したり住宅の倒壊が集中した「震災の帯」のなかに、強震計は設置されていなかった。もし設置されていたら、かなり大きな加速度が観測されたと思う。
04-16 01:27

RT @gripen_ng: デマです。災害派遣要請を行う権限者は県知事です。阪神淡路大震災においては兵庫県知事自身も被災し登庁できなかったことから、災害派遣を行える状況にありませんでした。 https://t.co/zx7XVZUSLc
04-16 01:19

@0n0dekita @BB45_Colorado 熊本地震が阪神淡路の2倍と加速度と書いているけど、設置されている強震計の数が全然違う。阪神淡路の後に強震計が全国各地に展開された。強震計は置かれた場所の加速度しか測れない。それと岩手宮城内陸地震では4000Galを超えている。
04-16 01:13

RT @bidask_nao: 「井戸に毒」熊本地震でツイッターにヘイトデマ、弁護士「冗談では済まされない」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/TPjTA1dYK7 #bengo4topics @bengo4topicsさんから
04-16 00:53

スポンサーサイト
03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/17のツイートまとめ | top | 04/15のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1820-c0b139c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター