link    write  admin

04/17のツイートまとめ

nied_inok

RT @abe_naomi_: 東日本大震災のあとにメモしていた画像がでてきた!なにか役に立てばいいんですが…とどけ!熊本に!#熊本 #震災時に役に立ったもの https://t.co/F8GVfnLSuq
04-17 21:57

RT @asuka_250: #熊本地震 (*^_^*)各種情報まとめ QRコード #給水 #炊き出し #支援物資 #熊本スーパー #ガソリンスタンド #透析 #避難所 #銭湯 #温泉 #拡散希望   https://t.co/1BktQb5yM9 … https://…
04-17 21:57

RT @eizo_desk: 大規模な土砂崩れが発生した熊本県南阿蘇村。自宅で土砂に襲われ、自力で脱出した住民の女性が当時の状況を語りました。(賢)フルバージョンは→https://t.co/I1dAccuH4C *インタビューと空撮を追加。再編集しました。 https://t…
04-17 21:56

RT @usa_hakase: 「中九州で起きた2016年地震連動事件「まだ進行中だと思う。これから何が起きるかわからない」」をトゥギャりました。 https://t.co/q0YuxGpvPE
04-17 21:55

RT @matsuda3106: NHKスペシャル。暗い気持ちになる。
04-17 21:55

RT @DANkashmir3d: 国土地理院が公開した、熊本地震西原地区の空中写真の最新画像と、以前の空中写真の比較。5mメッシュに貼り付けた。地理院タイル。カシミール3D https://t.co/pret7k4wD9
04-17 21:54

RT @usa_hakase: しかしあちこちのメディアで多用されてるこの引っ張りで横ずれ断層をおこしてるメカニズムの図はいただけない。本当に引っ張りが卓越しているなら正断層になる。横ずれにはならない。https://t.co/aivvq1jO4S
04-17 21:54

RT @tigers_1964: 地表地震断層をドローンで撮るのはいいな.
04-17 21:27

@hojilogic どこのトンネルですか?地元の方が怖いと思うのに、通行止めにされていないのでしょうか?
04-17 21:26

先ほどからエコノミークラス症候群に関して書いたツイートが激しくRTされて続けている。どうしてなのかと見てみたら、群馬大の早川さんがRTしていた。おそらくその影響だろう。フォロワーが多い人にRTされると結構大変。
04-17 21:24

今回の南阿蘇村の土砂災害では、どうしても阿蘇大橋を落橋させた大斜面崩壊が注目されるが、大量の斜め写真を見ると、いろんなタイプの土砂移動現象が起きていて驚いた。公表されている写真の範囲だけでも100か所以上は起きている様で、その他の地域を含めると阿蘇地域で300か所を超えると思う。
04-17 21:01

今日は熊本地震によって発生した土砂災害について、新聞社よりの電話取材に応じた。直前に航測会社の撮った斜め写真を見て、第一印象を中心に、今後注意すべき点なども述べた。果たして私の言ったことをきちんと記事にまとめていただけるだろうか。
04-17 20:56

RT @HYamaguchi: 避難所が足りなくて屋外に出ているわけではない、と。→河野防災相に熊本知事「現場分かってない」 #BLOGOS https://t.co/D5brtnrHcb
04-17 20:49

RT @tagugugugugu: 実名Facebookで活動を投稿。何も動いていないと言ってる人がいるらしいので。
04-17 20:48

やはり災害に関するツイートをした時が一番フォロワーが増えるな。不正確だがここ数日で70人以上増えたように思う。
04-17 20:47

RT @Trapelus: 補選でコケれば安倍政権は一気に下り坂ずっと民主と共闘してきた大地が〝裏切った〟という不信感が強く、さらにその裏切りの決め手は『鈴木宗男を北海道知事にしてやる』という密約だったという...永田町の裏を読む 高野孟(日刊ゲンダイ) https://…
04-17 20:44

RT @human_fututre: 有権者をなめるな。自分のための政治家だという本性をさらけ出した次元の低い政治屋さんだね。黙って静かに政界を去れ。 https://t.co/9fkMu1j3c5
04-17 20:42

一瞬揺れた。1~2秒ほど
04-17 20:35

今回の熊本地震では余震活動のレベルが高く、建物内では怖くて特に夜間は車の中で寝るという方も多い。2004年の新潟県中越地震の時も同様に余震が多くて、同じ様に車中で避難生活をする方が多かった。その結果エコノミー症候群によって関連死する方が多かった。体を動かしたり水分補給などが重要。
04-17 19:38

RT @HayakawaYukio: 余震が怖くて部屋の中にいられない被災者に、家の中にはいるよう無理に促した大臣とNHK職員の意図は何だったのだろうか?
04-17 19:32

RT @mas__yamazaki: 九州電力が「免震重要棟を作りません」と約束を破った時、本当なら規制委は「それなら承認を取り消す」と厳格に対応するはずだが、なぜか馴れ合いで嘘を黙認している。同じ嘘の手口は二度使えない。嘘を糊塗するために稼働させ続けなくてはならない。htt…
04-17 19:22

RT @yoshikawanori: 職場で水素水批判を展開すると、結構な確率で女性陣から「えっ…私買ってるんですけど…」という反応が返ってくる。美容・健康業界には相当食い込んでるんだよなぁ既に。通ってる美容院でも「奥さん、これからは炭酸泉じゃなくて、水素水ですぜ~」って若手の…
04-17 19:21

RT @wanpakutennshi: #サンモニ岸井氏今、海外メディアが日本のメディア状況にものすごく関心と懸念を持っていて、連日のように私にインタビュー申し込みをしてくる。それに対してどう答えるか思案中だが、そういうことを国民、読者、視聴者の皆さんも見てほしい。 htt…
04-17 19:21

RT @cavu311: 「南北基幹線が切れると鹿児島・宮崎は川内原発のみ。だから川内原発は止められない」っていう話、川内火力(100万kW)や九州最大の小丸川水力(宮崎120万kW)はどこへ行った?のという感じで…。仮に本当に川内原発のみに依存してるなら九電の危機対策はどうな…
04-17 19:18

RT @TW_nextmedia: 全球 #強震 頻傳 #地球進入「#地震活躍期」? #earthquake https://t.co/KpLzAyZN6M https://t.co/Qvp6h0ByZw
04-17 19:18

RT @kenichioshima: 川内原発は止めて様子見たほうがいい。何も起きないと言えないというのが現代の科学水準だし、避難計画が全く絵に描いた餅だったというのがわかったんだから。地震そのものに対する考え方と避難のありかたについては再検討が必要だね。
04-17 19:05

RT @Yokohama_Geo: 村井俊治・東大名誉教授の釈明:「場所は指摘していたものの時期を正確に予測できなかった」…いや、熊本以外の日本中の場所を指摘してるじゃないですか(苦笑)。残念ですが、こういう研究態度では、地震予測実現は永遠に無理だと思います…。 https…
04-17 19:00

RT @k_tairiku: 昨日の朝刊の地震関連のインタビュー。たくさんの意見ありがとうございます。常に腰を据えて考えている方々だけに、急なインタビューでも中身が濃い意見をいただけました。朝日新聞デジタル:大木聖子さん、磯田道史さん、河田恵昭さん https://t.co/
04-17 19:00

RT @little_FLSkater: メガネ忘れて、失くして、困ってる人!!メガネの三城 熊本本店で災害用メガネを無料で配布してもらえるよ!!!数もまだまだあって、短時間でうけとれるよ!ずっとコンタクトで、目が炎症起こしてたからほんとに助かった!#熊本地震 ht…
04-17 18:58

RT @gsi_cyberjapan: 地理院地図に平成28年熊本地震の西原地区正射画像(2016/4/16撮影)を追加しました。地図情報(注記)などを重ね合わせてご覧いただけます。https://t.co/tYvaOgHDy4 https://t.co/yW2brPKneC
04-17 18:57

RT @usako_usagiclub: さっき北千住を歩いていたら、背後でバリバリというものすごい音が聞こえて、振り返ったら強風で建設現場の足場が倒れ、大惨事に!! あと1分遅かったら下敷きになってた… https://t.co/fNjVC7oO8z
04-17 18:55

RT @IRORIO_JP: アイコンで話そう!海外旅行が便利&楽しくなるTシャツが秀逸 https://t.co/3DJUJfBx4q https://t.co/2WeCtZuiBV
04-17 18:50

RT @usa_hakase: ひできち大教授なら朝日新聞にも出てたよ。https://t.co/kSvGJf8uxs
04-17 18:48

RT @nhk_kurogen: あすは、九州地方を襲った直下地震に迫ります。激しい地震が連鎖的に続く被災地。緊迫の「空からの救出劇」や、揺れに怯えた4日間の住民の暮らしを徹底ドキュメントします。いま、被災地で何が起きているのか・どんな支援が求められているのか…夜10時から…
04-17 18:48

RT @tigers_1964: そう聞いています.「川内原発で作られた電気は,鹿児島ではなく福岡で使われている」って. https://t.co/Dg0o9pdouy
04-17 18:29

RT @usa_hakase: あらー、1975年1月に阿蘇でM5.5、M6.1の連発のあと4月にその北西の大分県中部でM6.4の3連発なんてあったのね。被害地震総覧より
04-17 18:25

RT @haiyatakusii: サンで―モーニング、NHKがおかしくなったと言ってましたね。云いにくそうではありましたが。 https://t.co/VzKKeFkqBO
04-17 18:24

RT @HironobuSUZUKI: .@BB45_Colorado 宮崎は1つ1つは小さめの水力発電だけど、数があるので、トータルでかなり稼いでいる。ピーク時の問題は揚水発電所がカバーしてくれる。少なくとも「川内原発しかない」はデマ。
04-17 18:18

RT @BB45_Colorado: 太線の50kV新幹線は,大型電源偏重の九電にとって,北の需要地への送電と,揚水での夜間蓄電の為に造られたもので,細線の22kV幹線は需要地への送電の為に非常に重要なものなの。それが目に入っていない時点で根本的に誤る事になる。小学生の時に…
04-17 18:17

RT @tigers_1964: ま,川内原発の立地している岩盤は,地震に対しては日本一強いと思う.鹿児島県北西部地震の時に震源域の小学校でアンケート調査をしたが,原発に近い滄浪小学校区では,周囲より震度にして1以上有意に小さかった.
04-17 18:13

RT @HironobuSUZUKI: 川内火力発電所は川内原子力発電所の川向なので、火力発電所側が地震で停止するような場合、川内原子力発電所も230galを越えている可能性が大きい。つまり、地震で止まるときは両方同時に止まる可能性が強い。 https://t.co/AhPMm
04-17 18:13

RT @HironobuSUZUKI: 川内火力発電所と川内原子力発電所をGoogle Mapで眺めたのだけど、これ、この地域を地震が襲ったら2つのサイトが同時にダメになるという、危険分散していないデザインだよなぁ。
04-17 18:12

RT @usa_hakase: 慶長豊後地震の波源推定(続報)(石辺ほか2006歴史地震) https://t.co/neZSz5wVh4
04-17 18:11

RT @usa_hakase: いまだに謎の多い1596年慶長(文禄)伊予地震についての現時点でのまとめはこの松岡(2015)が良いだろう。被害は四国側に限られ、山陽側にはないそうだ。ということはM8クラスではないだろう。https://t.co/gGnMNDFwXC
04-17 18:10

RT @k_tairiku: 政府の地震調査委員会が16日の地震について見解をまとめた。「この地震は、布田川断層帯の活動と考えられる。この断層帯について、地震調査委員会は、30年以内にM7程度の地震が発生する確率を0%~0.9%(やや高い)と評価していた」
04-17 18:08

@tigers_1964 地震直後に調査に行く機会のたびに実感するのは、地震直後に通ることが出来る道路のほとんどはむかーしからある、(等高線に沿ってくねくね曲がるような)細い道ということ。直線的で車が走りやすい道はいろんなところで段差や亀裂が出来て往生する。
04-17 13:59

RT @tigers_1964: ま,マジレスすると,道路防災Dr.やっていると,車線拡幅が原因によるトラブルが多いことがよくわかる.昨年の垂水市牛根境の土石流災害の時も国道の橋が上下線で構造が違っていて被害が複雑化した.上り線にだけ橋脚があり,そこに土石が詰まった.
04-17 13:55

RT @tigers_1964: 兵庫県南部地震の時に六甲アイランドの液状化の調査をした.マンションの周りに給水を待つ人たちがたくさんいた.老夫婦がいた.「エレベーターが止まってるから,階段で上がらないと」と言っていた.建築屋は地震にも耐えたと言ってた.「箱が残っているだけやん…
04-17 13:55

RT @chizulabo: 【熊本地震】16日未明のM7・3が「本震」、28時間前は「前震」だった 気象庁「予測困難」と釈明 https://t.co/lVupA7dx21 @Sankei_newsさんから 「できないことはできない」ことをはっきりさせないと。誰かのせいにした…
04-17 13:53

RT @BB45_Colorado: いかなる時,いかなる状況であっても原子炉を止める事は原子力安全の根幹、多重防護第一層の核心であって,その事に危険があるとすれば原子力安全は消え去る事になる。原子炉を止める事に、躊躇は全く要らないよう、設計,管理、運用されている。htt…
04-17 13:52

RT @shibayama_t: 原発教信者たちにはそろそろ盲信から覚めてもらわないと、日本列島の自然が猛威をふるいすぎている。滝のように流れる阿蘇の土石流の凄さに自然の圧倒的パワーを見る。いくら堅固な人工の砦でも自然力は一瞬にして破壊消滅させてしまう。天地創造の神の世界にちっ…
04-17 13:52

RT @shibayama_t: 日本の原発は世界一安全と核サミットで演説し原発推進を世界にアピールした安倍首相だが、世界一安全の根拠は示していないし、福島事故の教訓をどう生かしたかも説明していない。安全幻想に依りかかっているだけ。再稼働した川内原発の事故時避難経路の橋は地震で…
04-17 13:51

RT @ogugeo: 今回被災した熊本市~阿蘇火山周辺の活断層について、熊本大学の渡辺一徳氏が1984年に著した論文(pdf) https://t.co/BM9Xk65aZA 放射状に分布する多数の活断層が阿蘇カルデラの西縁に向かって収束していると指摘。 https://t.…
04-17 13:51

RT @BB45_Colorado: 現在の川内発電所の論点は,”止める必要が有るか無いか”であって、止める、止まることには一切の留保条件を付けちゃ駄目なのよね。”止めるのが危険”な原子炉は,多重防護の第一層が存在しない代物になってしまう。原子炉は,止める事になんの躊躇…
04-17 13:49

RT @BB45_Colorado: 世界共通で使われている原子炉安全の標語。止める冷やす閉じこめるこれは三層の多重防護を示すものだが,原子炉を止めたくない人が,”原子炉は止めるときが(一番)危険”などと主張したら,上記の標語が根本から無効化されてしまう。実際,…
04-17 13:49

RT @ketsuaru: 【熊本地震】南阿蘇村で9人が行方不明に 4/17 10:18更新: 熊本県によると、16日に震度6強を観測した南阿蘇村で9人が行方不明になっているという。河陽高野台地区で5人、河陽地区で2人、立野地区で2人が行方不明にな... https://t.c
04-17 13:44

RT @goohoo: 【熊本地震】南阿蘇村で9人が行方不明に(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/hQoSUGt20J 河陽高野台地区で5人、河陽地区で2人、立野地区で2人が行方不明になっているという。
04-17 13:43

RT @AdrMonk: 記者から「予想もしなかった大きな地震が発生した。早急な緊急事態条項の必要性をお考えか」と水を向けられると、菅長官は「今回のような大規模災害が発生したような緊急時において、国民の安全を守るために、国家、そして国民みずからがどのような役割を・・・…
04-17 04:40

RT @amknysy: 元最高裁判事の浜田氏安倍政権が改憲の重要項目に掲げる緊急事態条項について「正気の人が書いた条文とは思えない。新設されてしまえば世界に例を見ない悪法になる」と厳しく批判した。https://t.co/phKHqJibP8
04-17 04:38

RT @1ik: >東京新聞:緊急事態条項「むしろ被災地に権限を」 7首長を本紙調査 否定的な声複数:社会(TOKYO Web) https://t.co/1hbCpyr1UK
04-17 04:37

RT @cochonrouge: 夜中だから書いとくか緊急事態条項っていうのは、震災時なら、例えば暴動だの略奪を防ぐことが必要だから設定するためのもの。日本では過去5年2回とも暴動はないし、市民による略奪はなかった。つまり、全く要らないわけだ。
04-17 04:35

RT @NOSUKE0607: 熊本地震を政府が「緊急事態条項」改憲に利用する動きがある。昨年、311東北被災5県の弁護士会が緊急事態条項反対声明を出しているにも関わらず。被災地の声などお構いなしの条項か。https://t.co/l9vfyGDbnV
04-17 04:35

RT @komatsunotsuma: 被災地の首長「緊急事態条項は必要ない」「むしろ災害時には地方に権限を」 https://t.co/h8NTqL9ygN
04-17 04:35

RT @Jane_Audrey7: ④眠れない方へ・タッピングタッチ東日本大震災の時にも実際に行われていた技法です。騙されたと思ってご家族や友人と行ってみてください。体も温まりますし、心も落ち着きます。 #熊本県の地震情報を配信しています#熊本地震 https://…
04-17 04:33

RT @iiyama16: 『とうとう10%台に落ち込んだ 北海道新幹線乗車率』: 乗客無く,閑古鳥鳴く,JR泣く。 https://t.co/ntw867gGey
04-17 04:11

@shimafukuro 確かに阪神淡路大震災の際に倒壊した二階建てのアパートは、古い木造がおおかった。でも今回の南阿蘇村のアパートは新しい建物の様に見えます。阪神淡路震災の教訓が生かされていないのだろうかと疑問に思いました。
04-17 04:08

RT @shimafukuro: 1階がつぶれるという「層破壊」。阪神淡路大震災でもアパートに住む多くの学生が犠牲になった(一般に賃貸料が安い=古い=耐震性がない)。借りるなら地震に強く(新しく)かつ2階の部屋を RT うねる大地 夢奪う 学生村ぼうぜん 熊本地震 https…
04-17 04:05

RT @chizulabo: 平成28年熊本地震関連 航空写真等リンク集 https://t.co/MEyIM5kJk9 #r_blog 斜め写真・垂直写真・UAV動画・衛星画像・その他解析・報告等
04-17 04:05

RT @BB45_Colorado: 九電が原発と心中している間に、どこかがガス火力で300MWe4基参入してきたら,原発の維持が困難になりかねないね。流石に自前の石炭火力とLNG火力を犠牲にする度胸はないだろう。かねくい原発に特化したらそこで破綻だよ。
04-17 04:03

今度は同じく国土地理院の斜め写真から作成した実体視ペア写真。斜め写真は対象を見ながらw撮れるので、取りこぼしていない。これを見ると、この大規模な崩壊は一階ではなく、少なくとも3回に分かれて滑りおちた様に見える・ https://t.co/PlZ4uXV82g
04-17 04:00

国土地理院が4月16日に撮影した垂直写真から作成したステレオペア写真。赤水駅の南西方向にある土取場もしくは採石場(?)付近で起きた3つ並んだ地すべり。CKU-2016-10-E-C05-0004と0003 https://t.co/g7rlSB0DkV
04-17 03:40

RT @antidisaster: 「新華社は『地震の規模などからみると、これまでの犠牲者数は比較的少ないと言える』と指摘。背景として、建築物に対する日本の厳しい耐震基準や官民の防災意識の高さを伝え、…」 RT @mainichi: 中国からのツアー客、阿蘇で孤立 https:…
04-17 03:07

地理院撮影の垂直写真の標定図を見たけど、南阿蘇村は撮影されていない様だ。残念。https://t.co/dG8fwDDp5o
04-17 03:06

RT @gsi_cyberjapan: 地理院地図に平成28年熊本地震の阿蘇地区垂直写真(2016/4/16撮影)を追加しました。https://t.co/0DkU7mUTHX https://t.co/S3CvrcQcuH
04-17 03:04

RT @asahi: 102歳の母を気遣い…自宅に残った83歳男性、犠牲に https://t.co/2m4qVZJKEI
04-17 03:01

RT @kaitenmarux: 九州の現状です… https://t.co/rZJQ8upiPG
04-17 03:00

RT @hykwaaaa: 阿蘇大橋近辺斜面崩壊のbefore/after。国土地理院提供斜め空中写真より作成。一番大きく崩壊したところの他に、黒川の右岸もかなり大きく崩壊している。 https://t.co/SE09mwB7tl
04-17 02:58

RT @antidisaster: 「町によると『調査する人手が足りない』ため倒壊棟数を把握できていない。」 RT @mainichijpnews: 熊本地震:木造家屋を中心に倒壊…嘉島町 https://t.co/e7xdp10cNT
04-17 02:57

RT @DANkashmir3d: 阿蘇大橋の崩落現場の無人機撮影動画、YouTube版も公開されたようです。国土地理院撮影。https://t.co/0EadINc4iD
04-17 02:54

RT @motoimiki: 日曜にかけて阿蘇では最大瞬間風速35メートルが予想され、屋根瓦が飛散したり看板が落下したりするおそれがあります。熊本の日曜の日の出時刻は5:45。まだ暗い時間に雨風が強まり大荒れの天気となるため、どうか安全な場所で、怪我などされませんように。
04-17 02:53

RT @kumamoto_g: 「クラッシュ症候群」にはお気を付けてください!!もし、瓦礫の下敷きになった人を見つけたら、瓦礫をすぐに退かすのではなく、救急隊等を呼んで現状維持を保ってください!!! https://t.co/i9jcm7glgD
04-17 02:44

RT @tako_ashi: 「異常が確認されないから運転を続行」という判断だと「異常が発生するまでは運転を続行する」ことになる気がする。こういう時は「安全だとは思うが念のためにしばらく運転を停止」しても良いのではないか。「危ない時は停める」ことをアピールしておいた方が、他の原…
04-17 02:43

RT @asahi: 気象庁「経験則から外れた地震」 3カ所で別々に発生 https://t.co/WuIJHvv39H
04-17 02:42

RT @antidisaster: 橋本徹夫・気象庁地震予知情報課長「3カ所で別々の地震活動が発生している。活発化している地震活動が、今後どうなるかは分からない」 RT @asahi: 気象庁「経験則から外れた地震」 3カ所で別々に発生 https://t.co/CZkCD38
04-17 02:42

RT @buratamori_2016: ブラタモリ京都嵐山は、4月30日に延期となりました。「熊本編」再放送の要望が多いため特別版を編集しました。こちらから➡https://t.co/8NqurmeieT#ブラタモリ #熊本 https://t.co/WyVevAKD4F
04-17 02:41

RT @usa_hakase: 続)なお、1596年慶長伏見地震の前後に近畿地方で謎の降灰事件が起きている。どこの火山が噴火したのかいまだに不明。https://t.co/hF6Jzn8QXH
04-17 02:38

RT @antidisaster: 「動こうとしても動けない。手に持っていた携帯電話で、両親と2人の兄にあて、『遺書』を打ち込んだ。『いままでありがとう。もう無理かも』」意識戻ったら鼻先に天井 生き埋め学生、携帯に「遺書」:朝日新聞デジタル https://t.co/QRKO
04-17 02:37

RT @antidisaster: 「15日は電気が通り、風呂にも入れた。由実さんは安心したのだろうか、登志子さんの『車で寝よう』との誘いを断り、自宅1階の自分のベッドを選んだ。」 RT @mainichi: 熊本地震:父「痛かったね」 娘が家屋倒壊の犠牲に https://t…
04-17 02:37

RT @kuniofujii: 【国土地理院】 南阿蘇村河陽周辺の断層 https://t.co/mFMHMrQppd @YouTube
04-17 02:33

RT @charingco: 河陽は、学生のためのアパートが他にもたくさんあるところで、この地区にはたくさんの学生が住んでいます。
04-17 02:32

@s15taka 済みません。昼間の疲れで寝入ってしまっていました。その通りです。川から両側に溢れて縁辺が盛り上がるような感じで止まっているものです。この付近だけらしいのですが、ほんの一瞬しか写らなかったので、よく分かりませんでした。過去にもあまり見たことがない堆積状況でした。
04-17 02:31

RT @jishin_kazan: この記事の研究者、吉見氏からの直情報。地表に出た活断層で確認できた部分は8.5km、恐らく10km以上は出ていると思うが、東は危なくて近寄れない、とのことです。... https://t.co/jBUjLjFZfL
04-17 02:22

RT @matsuikei: 旧憲法下の日本で、戒厳令が発令されたのは3度。その1つが大正12年の関東大震災の時です。強権的な政権が災害を梃子にして更なる強権を振るおうとするのはよくあること。甘粕事件も戒厳令下で、行政権、司法権を軍が掌握していたからこそ起こったのだということは…
04-17 02:18

RT @takeuchmasahiro: 熊本地震で家屋がひしゃげたように倒壊している様子は、当地(愛知県三河地方)で発生した三河地震の形原町(最初の添付画像の矢印の先あたり)そっくりで胸が苦しい。2階建ての1階が潰れて、平屋にしてそのまま数十年住みつづけた家もありました。 h…
04-17 02:18

RT @masanorinaito: 改めて思う。高校で地理を学習した方が良い。大学生には、地形と災害との関係など基本的なリテラシーが皆無に近い
04-17 02:13

RT @sensouhantai: 熊本震災を受け、ホンダが「インターナビ」の道路通行実績情報を一般公開へ | オートックワン https://t.co/EXtaofXaq3 #ac1mita @autocONEさんから
04-17 02:12

RT @antidisaster: 意識戻ったら鼻先に天井 生き埋め学生、携帯に「遺書」:朝日新聞デジタル https://t.co/QRKOETYx9b
04-17 02:09

03:09 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/18のツイートまとめ | top | 04/16のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1821-f6eb0dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター