link    write  admin

04/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @eddie_e_k: 一夏で60泊ほどテント生活したことがありますが平気でした。1人でお気軽なキャンプツーリングでしたが。車中泊でもワゴン車などで余裕がある場合は全く問題ないのですが、セダンなどでシートに座った状態だときついでしょうね。 https://t.co/tx4
04-18 22:45

RT @Boppo2011: ◆九州3震源の分析24/14熊本M6.4から丸4日震源は、熊本・阿蘇・大分の3つ宇都則から阿蘇・大分ではM6.5±の可能性あり発生時期はGR則から4/24までに確率98%と予測(注)可能性であり確定的な情報ではありません https://…
04-18 22:26

RT @qzv00507: 川内原発 1号機は270ガルで設計 山崎久隆さん #SnapCrab https://t.co/CJMQkktcGh  @qzv00507
04-18 22:26

RT @ohtarisk: 建築基準法が改正されるのでしょうね。>波状地震で住宅倒壊=木造2階建て、1階補強を-雨で斜面崩壊も・学会:時事ドットコム https://t.co/sxjM1wJPPo @jijicomさんから
04-18 22:23

RT @supervisor0901: #NHK クロ現プラス この番組で何がしたいのか全く判らん。9時のニュースでも同じような内容だし。
04-18 22:18

RT @toriiyoshiki: ぼくには、この原子力規制委員会の方針は極めて無責任なものに思えてならない。今回の熊本地震を踏まえて「わからないことが多い」という地震学者や火山学者など専門家の見解にもっと敬意を払うべきではないか。https://t.co/gO0UxYg8ps
04-18 22:13

RT @marlinche94: 高校の時に岩手で地震が起きて、直後に「折鶴を折ろう」と先生が音頭を取って折鶴を送ろうとした時、「折鶴よりもみんなで100円づつ出せば12万になって跳び箱の一つも買える」と言った我々は説教を喰らった後に反省文を書かされた20世紀。 https:/…
04-18 21:53

RT @benben_c70: 阪神淡路大震災の時神戸に下宿していたので見舞金の受領対象者になった。実家に避難しており正直受け取るのは憚られるなぁと思っていたら親父から「受け取って来い」と言われた。「今困ってない俺は受け取られへん」と言うと親父は「違う、全部神戸で使って来い…
04-18 21:52

RT @jishin_kazan: 防災科研が熊本地震のポータルサイトを作りました。といってもやや専門的で難しいかもです。https://t.co/6bohlgTUlW https://t.co/b9BGJlBheR
04-18 21:51

RT @hugujo: PCに向かって作業しているような方は、防災科研の強震モニタ https://t.co/4oXzmDJgug をモニタ隅にでも常時表示させておくと良いです。自分の場所の揺れがリアルタイムでわかると、不思議にキモチワルクなくなります。 https://t.c
04-18 21:50

RT @wQQn: https://t.co/5wSQehOwvN防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網 https://t.co/0ZINy6HHsV
04-18 21:50

RT @usa_hakase: 防災科研阿蘇観測点、欠測中… https://t.co/257OTRdcNX
04-18 21:50

RT @C2010NIED: 平成28年4月24日(日)に予定しておりました防災科研つくば本所の一般公開は延期となりました。直前のお知らせとなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。
04-18 21:49

RT @C2010NIED: 防災科学技術研究所では、平成28年4月24日(日)につくば本所にて、平成28年(2016年)熊本地震に関する緊急報告会を開催することとなりましたので、お知らせいたします。
04-18 21:49

RT @naox_toku: 防災科研、一般公開どころじゃないよな。
04-18 21:48

益城町では数千人が車で寝泊まりしているとの報道。阪神淡路震災時には車で寝泊まりしている人よりテント暮らしをしている人が多かったようだが、エコノミー症候群は聞いていないエコノミークラス症候群の疑い18人に上る | NHKニュース https://t.co/PoWnLqzEZq
04-18 21:47

RT @forthman: せめて、おにぎりとパン、ミネラルウォーターくらいは、列を作って待たずに手に入れられるようにできないものか。
04-18 21:39

RT @buu34: わざわざ、ひゅうがを持ってきて、給油しながら輸送だなんて、知らなかった
04-18 21:38

2004年の新潟県中越地震時の悪夢が再現するとは、絶句。余震が頻発する地震ではどうしても屋内避難を避ける傾向が生じる。テント生活でも同様なのか?エコノミークラス症候群で3人重体 | 2016/4/18 - 共同通信 47NEWS https://t.co/wdA02RoNn3
04-18 21:38

RT @science_jp: オムロン子会社、手首で血圧連続測定 脳卒中や心筋梗塞予知: https://t.co/dZv9F7VVat
04-18 21:34

RT @masataka_ishida: 逆だね。オスプレイ使いたいがタメに物資の運搬が1日遅れたんだよ。岩国の自衛隊の大型輸送ヘリを使えば昨日のうちに届けられた。被災者なんてどうでもいいと思っている政府がオスプレイを使いたくて遅らせた。 https://t.co/8ramYC
04-18 21:33

RT @masanorinaito: NHKニュースウオッチ9。もっと意味のあるリポートしないと。メインキャスターが現地にいる意味は?真っ暗な現地から最初の地震と二度目の地震で、どう被害が拡大したか伝えるのなら昼間に撮れ。画面分割してもさっぱりわからん。必然性のない絵ばかり
04-18 21:33

RT @usa_hakase: いまは川内稼働続行という判断もいいかもしれないけど、日奈久断層帯の八代側が動いて、次は出水か甑かという状況となったら、いかに設計想定上大丈夫と言い張ってもさすがに停めざるを得ないだろうね。
04-18 21:32

RT @tagugugugugu: 激甚災害の指定と補正予算 https://t.co/KQH0fVmzho
04-18 21:31

RT @ikkizunoppa: 熊本地震で箱根火山の早雲山の移動も加速したように見えます.https://t.co/G1OHS0QhYn
04-18 21:31

RT @hugujo: しかし時代だな〜〜〜と思うのが、今回の地震に当たって熊本市中央区某所と通信するのに、携帯電話がつながらない時も固定電話は大抵一発でつながったんですよ。固定電話回線の使用はずいぶん減ったんだろうな。(ですよ皆さんイザというときは固定電話をお試しあれ)
04-18 21:30

RT @Edward_Japanese: 安倍政権は未だ熊本地震を激甚災害指定していない。激甚災害指定を行うと予算を付けて継続的に支援する必要がありアベノミクスなど言葉だけで実際は財務省の言いなりで緊縮財政採用の安倍政権は避けたい。また激甚災害に指定したのに原発を止めないのかと…
04-18 21:30

RT @usa_hakase: 阿蘇5まで行かなくても米塚クラスのがそろそろあってもおかしくないだろう。
04-18 21:28

RT @usa_hakase: ところで地震分布が熊本、阿蘇、由布と離れている理由だが、M7.3の静的応力変化にしては遠方まで誘発しすぎている印象。だとすれば地震動のダイナミックなひずみ変化による誘発を考えたほうが自然かもしれない。阿蘇カルデラ北部と由布付近の地震群発域にマグマ…
04-18 21:28

RT @ogugeo: 阿蘇の被災地の空撮により、多数の斜面崩壊が見つかっている。カルデラ西部の白川にかかる鮎返ノ滝は、僕の卒論の調査対象の一つだった。新たな空撮写真 https://t.co/yG0EYArmLr によると、この滝の脇の斜面も大きく崩壊。 https://t.…
04-18 21:28

RT @kou_1970: 菅官房長官が大地震にかこつけて「緊急事態条項を考える必要がある」と発言。あらためて自民党「日本国憲法改正草案・第九章 緊急事態」を読む。恐ろしさに慄然。すべての権限を首相へ集中、予算執行も地方自治体の権限も首相が掌握。国民は国その他の公の機関の指示に…
04-18 21:27

RT @yujinfuse: これが震災じゃなかったら何なんだ? 安倍首相がすぐに激甚災害指定をしなかったり、震災と認めなかったり、何でか分からない。認めたら何か困ることあるの?熊本、11万人避難 死者42人・不明10人前後 食料や水、行き渡らず:朝日新聞https://t…
04-18 21:27

RT @GinHS: 熊本地震による、阿蘇大橋周辺の斜面崩壊の分布図と斜め空中写真。カルデラ壁や中央火口丘斜面で多数発生。”阿蘇大橋周辺の被災判読 株式会社パスコ:https://t.co/C3Zs6KDXo4
04-18 21:20

RT @mas__yamazaki: NHKは首相が「言ったこと」と「やると言っていること」を広報機関のように宣伝するが、何を言っていないか、何をしていないかには目を向けない。日本国民も、その種のリテラシーを訓練されない。書かれていることだけが事実の総体と信じてしまう。 htt…
04-18 14:00

RT @mas__yamazaki: 旧ソ連の国民は、実はメディアリテラシーが発達していて、新聞の行間から背景の事実を読む能力に長けていた。彼ら彼女らが注意したのは「何が書かれているか」ではなく「何が書かれていないか」で、本来書かれているはずのことが書かれていなければ、それが意…
04-18 14:00

RT @Tommy0827n: 政府の動きが、戦争時の予行演習のよう。現場には行かず作戦会議に興じ、作業着ではなくスーツで会見。やってるのは、米軍へ支援要請や予備自衛官の収集など。実際の名目上の支援は、ジミンと癒着の強い企業に、熊本のスーパーへ『商品』送付。スーパー…
04-18 02:54

RT @etosha0824: 熊本市内の避難所、こんなにおおぜい避難者なのに、空撮しか報道しないのは、報道協定があるのかと勘ぐってしまう。都市で災害が起きるとどうなるかテレビに映れば、東京の人は不安のどん底になるだろうから。益城や南阿蘇は葬儀個の様子まで繰返し報道。都市部の…
04-18 02:26

RT @DANkashmir3d: 同じ写真の下流域。国土地理院が公開した、熊本地震西原地区の空中写真の最新画像と、以前の空中写真の比較。5mメッシュに貼り付け。地理院タイル。カシミール3D https://t.co/NKl0AP9Kni
04-18 02:18

RT @HironobuSUZUKI: むかし九州に半導体工場が集中しているのは地震がないからだ、という話を聞いて納得していたけど、ぜんぜん違ったんだね。単純に空白域なだけだったという。「日本全体が地震地域」っていったプーチンさんが正論すぎる正論だわ。
04-18 02:18

RT @usa_hakase: まとめを更新しました。若干のツイートほそく「中九州で起きた2016年地震連動事件「まだ進行中だと思う。これから何が起きるかわからない」」 https://t.co/q0YuxGpvPE
04-18 02:17

RT @mori_arch_econo: 確かに痛いニュースだなあ、、舛添さんには「殿!この熊本震災で大変な時期にオープンカーパレードはダメです。」と言える直江兼続みたいな優秀な側近が居ないな。そういう意味では森元さんにも優秀な側近がず~っと居ないんだろう。 https://t…
04-18 02:15

RT @geoign: 関係者用に、阿蘇周辺の震源分布にブーゲー重力異常(駒沢1994)の図を重ねてみた。大観峰の足元の大きな負異常がかなり良く震源域に対応している。そもそものカルデラの構造が、かなり断層に規制されていた可能性があるなあ。 https://t.co/tc5TNc
04-18 02:05

RT @usa_hakase: その通りです。玉石ぜんぶ混ぜて統計したり、モデル計算して絵合わせしてるだけがこれまでの研究です。実際に出てきたモノに噴火させたメカニズムの痕跡を見つけて実証するしかないと思います。https://t.co/2Pers8W1fI
04-18 02:05

RT @BB45_Colorado: 500kV新幹線と、二重かが為されている220kV幹線の全てが熊本で切断されるなんて仮定,もはや無意味と言う他ない。そのような状態では,当然だが,川内は発電不能だし、苓北発電所も運転が困難になるだろう。下手すると,川内が過酷事故に陥る事…
04-18 02:04

RT @BB45_Colorado: そもそも論として,500kV幹線が,熊本で切断されると言う仮定のもと川内が発電をできると言う事が間違っている。その場合,川内は発電ができなくなる。それどころか,所内維持電力を他所から10~20MW安定して供給されないと爆発する事になる。
04-18 02:03

スポンサーサイト
03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/19のツイートまとめ | top | 04/17のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1822-82f25687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター