link    write  admin

04/20のツイートまとめ

nied_inok

個人宅ではここまで必要ではないが、学校など避難所になる可能性がある場所にあると助かるもの。実体験に基づいて、なるほどと思うものが多い。参考になるだろう。「東日本大震災の時、避難所にあればよかった20の物品」https://t.co/1rXKmq7fPk
04-20 23:02

RT @misuzusakurai1: 被災地でオスプレイPR? 米専門家「理解に苦しむ」「自衛隊ヘリが適当」 - 沖縄タイムス https://t.co/21qy9eblxJ 【平安名純代・米国特約記者】オスプレイの米専門家は、より多くの物資を輸送できる自衛隊ヘリを使わず、同…
04-20 22:50

RT @hiromi19610226: 身内からも「露骨すぎ」って言われてますよ。 https://t.co/FH9oDitFHL
04-20 22:50

RT @poNta_niwaka: 安倍さん、、震災に23億で、パナマに3000億ですか。冷たい水でからだ洗うのしんどいわ。。
04-20 22:49

RT @I_hate_camp: https://t.co/ryLAVNaJuNたった23億? こいつら何か熊本に恨みでもあるの?
04-20 22:49

RT @kozou3751: ★パナマのモノレールに円借款 20日の首脳会談で合意へ 総事業費約3000億円 https://t.co/FhOVSUmLHB 💢これで↑これかよ↓★被災者支援へ予備費23億円拠出、熊本地震で政府決定 https://t.co/OkoLRG
04-20 22:45

RT @masaru_kaneko: ようやく蒲島熊本県知事の声が伝わってきた。蒲島知事は「被災者の痛みを和らげることを最大の目標としている」と述べ、避難生活の負担軽減に全力で取り組む考えを示した。「全員屋内避難」指示の後、本震があると現地訪問を止めた安倍首相は何なのか。htt…
04-20 22:41

RT @yamaguchis21: 作家の桐野夏生さん。 「個がなければ公への認識は生まれない。公への奉仕が強制的に求められるとしたら、ファシズムです。……しっかりした個の土台の上に、ほんものの公共は育まれていくと思います」。オピニオン面の「憲法を考える」初回です→ https…
04-20 22:38

RT @toriiyoshiki: BS-TBS「外国人記者は見た!」によれば、熊本地震についての海外メディアの関心はなぜ原発を止めないのかに集中しているとのこと。…それはそうだろうな。日本が不思議の国に見えているのだろう。
04-20 22:36

RT @ikkizunoppa: 「大災害時に内閣に権限を集中させる措置は、現行法にすでに盛り込まれています。災害対策基本法では首相は災害緊急事態を布告し、物資の流通制限や、価格統制をできます」中野明安さん(弁護士)
04-20 22:36

RT @bbcnewsjapan: BBCニュース - 三菱自動車、燃費試験データの不正操作認める https://t.co/F7DibtMUDi https://t.co/Z6AfqOhgxl
04-20 22:35

RT @ikkizunoppa: 「災害対応で肝心なことは、法律の効果的な運用・活用と、そのための準備です。その意味では、国家緊急権は有害です。いざという時には国が何とかしてくれると根拠もなく思うようになり、事前準備に力を入れなくなることが考えられます」中野明安さん(弁護士)
04-20 22:31

@HayakawaYukio @DANkashmir3d 大きく揺すられることで、出っ張った地形のところに亀裂が入り、表層部が僅かに斜面下方にずり落ちかけて、少し亀裂が広がった様に見えますね。阿蘇火山観測所の周りの斜面で起きたような、面的な地すべりが生じるようには見えません。
04-20 22:29

RT @HayakawaYukio: 米塚のひび割れの底が赤い。表層を薄く(20センチくらいで)覆ったクロボクがひび割れて、米塚本体の赤いスコリアが露出しているのだろう。 https://t.co/SKNna31xJk
04-20 22:25

RT @shu321go_mcz: 海外へは何十兆もバラまき国内の被災者へは23億とか。被災者支援迅速化へ、23億円投入を閣議決定(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/UiDM2nQzoS #Yahooニュース
04-20 22:19

RT @candylight308: 件の自衛隊研修から戻ってきた奴も、ノックしても「入れ!」と言われるまで入室しないとか、意味なく声がデカイとか、言われたことを一々デカイ声で復唱するとか、自転車の組み立て頼んだら倉庫で誰かが気づくまで延々と数百台組み上げてたとか、PTSDとも…
04-20 22:11

RT @candylight308: 幹部候補生60人で自衛隊に体験研修行ったんだがな。教育隊並の研修の結果18人が退職、内12人がその後自衛官に晴れて任官しましてね。優秀な奴から取られるって事でそれっきり。修了式で鬼の助教が目に涙浮かべて、「自衛隊の門戸は広い!俺達は貴様…
04-20 22:03

RT @summodiscrimine: 気象庁によると、同じ場所で震度7が2回起きたケースは観測史上初めて。1回の地震で、2カ所の地点で同時に震度7を観測した例もない。過去に経験のない大地震であることが浮き彫りになった形だ。 https://t.co/ORcrvJRyaG
04-20 22:02

RT @mu0283: まずはこういう「手法」があることを知っておくことが大切だろう。「社会人になるためには必要なことだ」と無条件に受け入れないこと。「あからさまではない程度のアウトロー集団に帰属して、正気を維持するということが、ぎりぎり可能な防衛策かも」と斎藤環氏。
04-20 21:58

RT @mu0283: こういう研修を受けていると、疑わずに従った方がラク、という状態に陥る。斎藤環氏は同特集の中で「こういう研修では、全体の雰囲気に飲み込まれずに、どう自我を防衛、維持するかということがすごく大事」と指摘している。
04-20 21:58

RT @mu0283: 『POSSE』vol.24(ブラック研修特集)より「ブラック企業の研修には、いくつか共通するポイントがあります。相談事例から見られる特徴としては、(1)眠らせない、(2)外部との連絡を遮断する、(3)競争・序列化、(4)アイデンティティ破壊、の4つが挙…
04-20 21:57

RT @C2010NIED: 平成28年4月24日(日)開催 平成28年(2016年)熊本地震に関する緊急報告会の当日プログラムを掲載しました。https://t.co/1MVkResjQc
04-20 21:47

RT @antidisaster: 気象庁が今になって、熊本地震=「14日のM6.5、震度7を契機とする『一連の地震活動』を指す」と言い出した!一連の地震活動を指すとなると、大分県内を震源とする地震活動も含めて熊本地震ということになる。これまでの説明と全然違う。
04-20 21:45

RT @Taka09KMY: 南阿蘇村のお義父さんは自給自足で生活するため、そして地震や阿蘇山噴火に備え平地のどこにも隣接してない土地を買い、自分で家を建て、水源を利用し、畑を耕していたので異様にサバイバル能力が高い。今回の地震でも家は損壊無し。睡眠はキャンピングカー。…
04-20 21:37

RT @Taka09KMY: 南阿蘇村の義両親と嫁の会話嫁「大丈夫!?車で寝るのエコノミー症候群に気をつけろってニュースで言ってたよ!寝にくいでしょ!?」母「寝れるよー。」父「フフフお父さんな、数日前思い立ってウチの車をキャンピングカーに改造したんだ。」嫁「何なのアナ…
04-20 21:36

RT @onakastita: モンベル流石車で寝てたら急性肺血栓塞栓症になるもんな、テント高いのに無料貸し出ししてるんやモンベルもっと好きになったわ来月テント買お https://t.co/umr4jmf5ah
04-20 21:32

RT @ayokota: 『水や米、レトルト食品が多く届いたが、村の担当者は「政府からの支援物資なのか、把握できていない」』「90万食を送る」 国のプッシュ型支援、現場の状況は(朝日新聞デジタル) https://t.co/au1ix5Fe2b
04-20 21:32

RT @matsuikei: 今の地震はこれですか。いやに広範囲で揺れてますね。 https://t.co/PJn0lkVwbC
04-20 21:28

RT @midoriSW19: 日本の報道の自由度の政権別変遷をあげときますね(借り物です)。悪評高い鳩山・菅政権時に、どれほどメディアが自由にものを言えたかをみると、民主党不人気の原因の一端を「自由な報道」が担っていたのがわかるかも。いつもこうでなくてはいけない。 http:…
04-20 21:26

RT @kmat18: [第7報] 21:19:43 - 21:20:15福島県沖 最大震度437.8N 141.7E 40km M5.5// 1.2 P波到達 S波あと10秒 https://t.co/OsbSJUJezb
04-20 21:22

揺れている。大きくなってきた。遠い
04-20 21:20

RT @hattanjits: [地理学会災害対応委員会]広島大・熊原准教授らによる熊本地震・地表地震断層に関する緊急速報(PDF,2MB)を掲載しました.→https://t.co/ckJq7YSgEO地理学会・災害対応本部はこちら→https://t.co/TTlnDQn
04-20 21:02

RT @Miy0Masa: 京大火山研のある丘は流紋岩の溶岩ドームで、ボーリング調査結果によると、火山研のある頂上部の土壌の厚さは3~4mらしい。宮縁ほか(2004)より。これに亀裂が入っているのかな。https://t.co/zeNUIsO626
04-20 20:54

RT @Boppo2011: ◆怒りが込み上げてくる ("怒")被災して家も失い、命からがらの状態で着の身着のまま、何とか避難したような露頭に迷う人々に、食料は「身銭で買え」と云う政治家は、もう日本から出て行け! https://t.co/iPwe5ojBn1
04-20 17:47

RT @KO_SLANG: 首相は熊本と大分には行かないで、北海道5区の選挙応援に来るのか、、、マジかよ。 https://t.co/ye7mm55td0
04-20 17:46

RT @tenkamuteki2100: 私と息子の枕元には、クリスマスじゃなくともコンバットブーツ、ジャングルブーツが置かれています。超緊急時、足元だけはガッチリ固めないと瓦礫の中を逃げられませんから。屋外未使用ですが室内で散々足に慣らしてあります。311直後は履いたまま寝て…
04-20 17:45

RT @WorldKuromaku: @MikuHurrrrray @nied_inok 「紅十字」と書く国際赤十字には非加盟ちなみに中国政府も台湾政府も同じ組織があるただこれ日赤が四川震災のため支援で提供したテントっぽい外見だ赤十字一つでもややこしいのだよhttp…
04-20 17:42

RT @kuromitsu_earth: 私もそれ思いました!阿蘇地方などは建物から離れて安全にテントを張れる広大なスペースが結構あるのではないかと。キャンプサイトのように車を横付けしてテントを張って寝袋で寝ればエコノミー症候群を軽減できるのでは。 https://t.co/4
04-20 17:42

RT @kumakuma1967_o: @nied_inok スギは挿し木も深根性ですが、土壌が浅く風化していない母岩があって垂直方向に根を伸ばすメリットがないと、水平に層状に根茎がからみあって、そこが浸透した水の流れ道になる事があり、剥がれる事があります。土壌の浅いところに植…
04-20 17:41

RT @iwana68: @nied_inok 一部の地域ではやられているようです。しかしながら、林業業者に聞いた話しですと実生の苗木は挿し木苗よりも生長が遅い上に品質(木質)にバラツキが生じやすいため敬遠されているそうです。また、フシを無くすために密に植えるのに向いていのは挿…
04-20 17:41

RT @iwana68: @nied_inok もし、ご興味がありましたら、大内正伸氏の著書「植えない森づくり」農山漁村文化協会の一読をお勧めします。少し感情論的な要素と憶測の部分はありますが、日本のスギ林の現況が的確に書かれています。スギの挿し木苗と実生苗の話しも、詳しく書か…
04-20 17:41

RT @HayakawaYukio: 米塚は1700年前の噴火でできた。今回の地震は、そのあと最大の揺れだったのだろう。
04-20 17:39

RT @KumadaiTwit: 足に筋肉痛のような痛みありませんか 血栓のチェックを https://t.co/vSMRVsC3C6
04-20 17:39

@iwana68 スギ林の現況に関する著書を紹介いただきありがとうございます。変わったタイトルの本で面白そうですね。探してみます。
04-20 17:25

@iwana68 分かりました。ちょっとがっかりした思いですが、林業を効率的に進めるには実生苗を用いることは考えられない様ですね。植林された森が不自然なほど揃っているのは同じDNAの木で統一されていたからなのですね。
04-20 16:49

@MikuHurrrrray @WorldKuromaku 場所によっていろんなテントがありました。四川地震の際は被災域ごとに支援する省が分けられていて、○○省からの支援など明示されているテント村もあった様に記憶します。どこかで日本提供のテントを見かけましたが、ネパールだったかも
04-20 16:41

@iwana68 実生苗木で植林する例は無いのでしょうか?
04-20 16:24

RT @iwana68: 森林植生学の立場で見ると崩れた場所はスギ林。林業用に植林されたスギは挿し木の苗木で(品種を同じにするため)、実生苗木と異なり直根が無く、いわゆるヒゲ根で胸高直径40cmの大木でも地下80cmを越えない浅い根。当然、土砂災害に弱い。 https://t.…
04-20 16:19

植林されている杉の苗木は挿し木だったとは、初めて知りました。それと挿し木と実生では成木になっても根茎が違うのですか。それも初耳。もしかして実生苗木を使うと土砂災害に強い森林が育つのですか?風倒木にも強くなるとか。勉強になります。https://t.co/FIwsFUlHZG
04-20 16:19

【動画解説】熊本など九州北部 激しい雨や強風のおそれ(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース https://t.co/BMFFJt2qsv #Yahooニュース
04-20 15:47

RT @hamanosuke: 【熊本地震】東海大の学生アパートを倒壊させた「地域係数Zの悲劇」|Safety Japan|日経BP https://t.co/OYPr6tOiL5
04-20 15:06

RT @iki_tanaka: 『外国人留学生にもわかるように、避難所での注意が英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語…など多言語で書かれている。こうした経験は、多文化共生社会を目指すうえで貴重だ』3000人の留学生を抱え、地震にどう対処したか https://…
04-20 13:04

RT @hamanosuke: 【九州道】特報 熊本地震川の埋め立てが原因か、九州道の盛り土崩壊[日経コンストラクション]2016/04/18  九州自動車道の盛り土が崩壊した区間は、かつての小川を埋め立てた場所だったことが、日経コンストラクションの調べで分かった。
04-20 13:00

RT @NoriakiImai: 今回の地震で大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学の対応、素晴らしい。応援。3000人の留学生を抱え、地震にどう対処したか https://t.co/HuY1WbuqXk #日経ビジネスオンライン
04-20 12:59

RT @ippaitaberu_19: もう解決した内容のツイートはつぶやいた人が消してくれると情報が混乱しないので、お願いします物資が足りないと聞いていた避難所に行ってみたら余るほどあったということがあっていてできれば足りないところに届けたいです
04-20 12:59

@hamanosuke 道路の盛土地盤が地震で崩壊する事例はここ20年以上にわたり何度も見てきたので、地震で道路に被害があれば、確認せずに「盛り土」と決めつけてもまず間違いはなかった。住宅でもほぼ同じことが言える。長年かかって形成された自然地盤と比べて、人造地盤は極めて脆弱である
04-20 12:58

RT @hamanosuke: 【九州道】九州自動車道の盛り土が崩壊した現場。写真右が北。盛り土に沿うように小川が流れている。国土地理院が4月15日に撮影した写真に一部加筆(写真:国土地理院) https://t.co/hNct8eSQd4
04-20 12:54

RT @HayakawaYukio: 阿蘇の米塚2015年10月31日2016年4月16日(国土地理院) https://t.co/q39z3mYo4d
04-20 12:53

RT @makomelo: 気象庁:熊本地震(第20報)10:30。昨晩の大きい揺れ2つの後、また余震が増えて再び最多に。 https://t.co/ulIHJQPls0 https://t.co/X8iClas05R
04-20 12:53

RT @gaitifujiyama: なるほど。激甚災害指定した場合、総理が本部長となるから、ゴールデンウィーク中の外遊が難しくなるのか。それでズルズル引っ張ってるのか https://t.co/h71qsicqyI
04-20 12:50

RT @gaitifujiyama: 激甚災害指定にした場合、それに基づいて緊急災害対策本部が設置されるわけだが、本部長は防災担当大臣ではなく総理大臣となる。そうなるとゴールデンウィーク期間の外遊は事実上出来なくなる。それで、するすると言いながら、指定するのを先延ばししているの…
04-20 12:49

RT @usa_hakase: きょうの自然災害学の授業でさっそく中九州地震の説明します。ていうか準備たいへんなんだけど…
04-20 12:47

RT @kikko_no_blog: 「米海兵隊は18日付報道発表で、普天間基地所属のMV22オスプレイを熊本地震の被災者救援に派遣したのは「日本政府の要請」に基づくものだったと明らかにした。中谷元・防衛相は国会の答弁や会見で「米国から協力の申し出があった」と繰り返しており、米…
04-20 12:46

RT @GinHS: 阿蘇山の米塚、地理院地図の空中写真(4/16)からも、クラックが多数生じているように見える。https://t.co/CD3aFglfyj”阿蘇山の米塚に亀裂 西日本新聞 https://t.co/Upy8CoAXHGhttps://t.co/6a
04-20 12:46

RT @antidisaster: 遠田晋次・東北大学教授(地震地質学)「(断層帯は二つではなく)一続きの断層が向きを変えてつながっている可能性がある」」 RT @47news: 地表に十数キロの断層出現、熊本 二つの断層帯つなぐ https://t.co/wYOTZ81dMX
04-20 12:45

RT @usa_hakase: ちょっとまだ暫定だけど作ってみた。1596年に起きた謎の地震連発 https://t.co/RL2cg312eQ
04-20 12:44

@tigers_1964 米塚はいつごろ噴出して、その後に表層に堆積した火山灰などはどのくらいの厚さがあるか、調査されているのでしょうか?
04-20 11:37

RT @ld_blogos: 今回の地震のような重要なニュースの時は、NHKは地域制限をかけずに、ネット同時放送をすべきだと思う。/NHKとBBCのネット同時提供ポリシーの比較(茂木 健一郎) https://t.co/jiqfcj4Tlk
04-20 11:02

RT @tigers_1964: あ,「地震加藤」のお話しそのものは,史実ではないとされているらしいです.
04-20 09:01

モーニングショーで石積みのプロ「穴太衆」の話。戦国当時は各大名から呼ばれて築城に携わった。穴太衆の15代目は建築会社の15代目だった。
04-20 08:59

@tigers_1964 「地震加藤」は初めて聞きました。確かに慶長○○地震と名付けられた地震は多いですね。
04-20 08:55

RT @tigers_1964: 慶長伏見地震を経験した「地震加藤」の作った城ですからね. https://t.co/uINfEYpi4H
04-20 08:54

RT @hashimotokumi: 舞田先生のデータ分析では、①「共働き世帯率が高い県ほど虐待被害率は低い」②「保育所に入れている乳幼児が多い県ほど,虐待相談が少ない」という傾向が明らかとなった。この結果だけでも、保育所というものは母子を孤立化させず、虐待を防止できる場…
04-20 08:50

RT @ecodaren: エコノミー症候群、なぜ多発 「きわめて異常な状況」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/8MNtgiGfhr #Yahooニュース
04-20 08:50

熊本城の天守閣は鉄筋コンクリート造りだったとは知らなかった。ほぼ創建当時のままだった宇土櫓はほとんど被災していないことで、不屈の魂・奇跡の櫓とネットで称賛されているらしい。残った石垣も加藤清正が築いたものらしい。 #テレ朝 #モーニングショー
04-20 08:49

RT @volcano_tan: 「熊本地震」という名前が悪いとは言わないけれど、名前になった地名だけがどうしても注目されがちなんだよね。そういう意味でも名前を変えるべきじゃないかな…https://t.co/XKhATK1OAZ
04-20 08:38

エコノミークラス症候群の予防策の「足を動かす」で、貧乏ゆすりは効果があるのだろうか。無意識のうちにできて、比較的簡単にできるから、もし効果があるなら取り入れたい。
04-20 08:37

テレ朝のモーニングショーでエコノミークラス症候群の話題。女性の方が多い様な傾向がある。トイレ事情があり水分を控える人が多いのではないかという説明。予防策は水分補給・適度に足を動かす(足でグーパー、かかとの上げ下ろし)・足元を高くする・ゆったりした服装で寝る・弾性ストッキング着用。
04-20 08:34

今の時点で気象庁が命名すれば、たぶん「熊本・大分地震」としただろうと思う。結果論だけど、命名するのが少し早すぎた。→「熊本地震」名称変えず=気象庁:時事ドットコム https://t.co/H0917ap6UC @jijicomさんから
04-20 08:30

RT @pinpinkiri: エコノミークラス症候群には「血栓予防用弾性ストッキング」が効果的です。でも被災地への輸送手段が確保出来ていません。新潟大講師の榛沢和彦医師はストッキングを持参して現地入りしました「発症者のペースが中越地震より早い。配布を急ぎたい」https://…
04-20 08:04

RT @1691S: @iwakamiyasumi 支援物資は続々到着、でも集積所に山積のまま/熊本地震【おにぎりに「1時間並んだ」 支援物資が避難所に行き届かない背景】https://t.co/Z3AMh3hoHM
04-20 02:44

RT @usa_hakase: 気象庁は「前例がない」と言ったけど、なんか既視感があるなあと思ったら思い出した。2000年の神津島新島近海の群発地震がいまの中九州の状況と似てる。もちろん中九州ほど広域じゃないし、引き金がマグマ貫入か活断層かの違いはあるけど。あの時も遠田さんの歪…
04-20 02:40

03:10 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/21のツイートまとめ | top | 04/19のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1824-33a17203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター