link    write  admin

04/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @antidisaster: あわててタクシーをつかまえ出社してから、ミネラルウォーターのペットボトル(2リットル入り?)をラッパ飲みした。それでもやや酒気帯びのまま画面に出てしまったことはあまり人に言えない (^_^;)@jasdis
04-21 23:48

RT @every_road: .@kochizufan 激甚災害に指定されると災害復旧事業の補助率のかさ上げされるとかなので、指定自体は指定の方向性だけ決まっていれば復旧工法とそれにかかかる費用とかが算定されてからで十分なのです。
04-21 23:03

RT @GSI_Research: 写真判読による布田川断層帯周辺の地表亀裂分布図を公表。https://t.co/w3Nsxhgdir航空写真・UAV動画判読による南阿蘇村河陽・黒川地区の断層・亀裂分布図も掲載。https://t.co/TmJlfESngR https…
04-21 23:00

RT @kimuratomo: #報道ステーション 、またまた後藤謙次氏が、あからさまな「政権ヨイショ」発言。「安倍内閣が、せっかく前へ前へとスピーディーに震災対策しているのに、たった一つの発言(松本副大臣のおにぎり要請)が命取りになりかねない、発言に気をつけよ」と。安倍政権の…
04-21 23:00

RT @tenkamuteki2100: @nied_inok 御指摘ありがとうございます。以前からの印象ですが、防災関連の広報は余り有効に機能していないように思われます。こうしたヨイデータを作っても、「いいモノを作ったなー」で終わっていてもったいないですね。
04-21 22:55

RT @cocorono121: そもそも避難計画が必要な発電システムっておかしな話なんだよ…避難計画がしっかりしてようがしてまいが…事故の時のためヨウ素剤を家庭に配られて線量測って新幹線で避難する計画と暮らすの普通ですか?そして九州新幹線は脱線して使えなかったよ どうするつも…
04-21 22:52

RT @aotanisaburo: もともと河野太郎には大して期待してはいなかったが、大臣に取り立てられ、それまでのブログを消した時点で「ダメだ、こりゃ」だ罠。親父さんはまだ骨があったと思うけどな。
04-21 22:52

RT @hirougaya: 原発導入当時の1950年代、日本はまだ水力発電から火力発電へ転換するのがやっとの技術力しかありませんでした。そして「原発は電力需要を満たすためではなかった」と当時の関係者ははっきり証言しています。拙著「ヒロシマからフクシマ」をご覧ください。@sig
04-21 22:51

RT @hirougaya: アメリカのアイゼンハワー大統領の「アトムズ・フォー・ピース」に応えたのが日本の原発開発なのですが、前のめりすぎて、原発事故の際の損害保険をどうするのか、立地基準をどうするのか、まったく法律もないまま導入を決めるという拙速でした。@siganotom
04-21 22:51

RT @hirougaya: 蛇足ながら補足しますと日本が原発の導入を決めたのは、朝鮮戦争の直後、1953〜54年です。冷戦の絶頂期でした。アメリカの無償技術供与を受けて西側陣営に仲間入りするという政治的側面が強かった、と当時の関係者は私に話しました。拙著「ヒロシマからフクシマ…
04-21 22:51

RT @BB45_Colorado: グリッドが狭く(小さく)なると、原子力のような大型且つ出力調整に向かない電源は、運用困難(不能)になるどころか,下手すると外部電源喪失になるよ。
04-21 22:47

RT @BB45_Colorado: まぁさぁ、原子力を偏愛する人や国士様達が口をそろえて送電網分断を主張するとは思いも寄らなかった。なにしろ、熊本変電所みたいな急所は日本中にあって,社会を混乱させ,原発を破壊する最高の攻撃目標だぜ。普通,知っていてもあえて広言する事は…
04-21 22:47

@ogugeo @tigers_1964 草千里軽石かどうかは分かりませんが、地すべりの形状から見て、何らかの降下堆積物が滑りに関与したことは間違いないと考えています。もっと下位の火山灰か軽石かも知れません。長野県西部地震の際もPM-1だけでなくPM-3や千本松軽石もありました。
04-21 22:46

RT @7_Muscats: @nied_inok @BB45_Colorado @tomemassyoi 熊本地震と揺れの大きさ震度は同じでも、兵庫県南部地震の揺れは地盤が花崗岩系なので硬い揺れだったと思います。ただ熊本地震は二度連続しての震度7だったので半壊建築物は多いはず…
04-21 22:37

RT @ef2818: んなアホな。"仮設住宅をこれから作るとすれば1~2年もかかる"被災者の仮住まいに「トレーラーハウスを」  清水国明氏が「仮設住宅」を批判する理由 https://t.co/sLiO0PVu3U @jcast_newsさんから
04-21 22:05

RT @JPNatArchives: 大正14年(1925)4月21日、治安維持法が公布されました。この法律は、「国体」の変革と私有財産制度の否認を目的とする結社を組織することと参加したりすることを取り締まることとしました。画像は、治安維持法公布時の閣議書です。 https:/…
04-21 22:05

RT @tkonai: このタイミングでこれが流れてくるか……。https://t.co/v75eYhZU0u
04-21 22:04

RT @account_kkojima: 制度はメッセージ。国は未だに「保育や介護は、女性が家計の補助的にやる仕事で、そもそも人の世話は無償の愛であるべきなんだから、給料が低くてもいいだろう」と考えているのだろうか。男性も女性もそれでは暮らせない。 https://t.co/R
04-21 21:36

RT @dave_spector: どうやら政治家は被災地の地盤より自分の選挙区の地盤の方が気になるらしい
04-21 21:28

RT @geoign: この新しく公開された干渉ペア見る限り、中央火口丘がカルデラ壁に対してカルデラ内で積極的に横ずれした感じにみえるなあ。堆積盆がクッションとして働いた感じか。https://t.co/RXEqW9Izf7 https://t.co/r7GtNEF4Es
04-21 21:26

RT @Beniya_Shohei: 東日本大震災の民主党政権の対応は批判されているけど、宮城県庁の現地本部に来られていた当時の政務官お二人の活躍についてはメディアもほとんど取り上げていない。所属や政権にとらわれず、評価すべきものは評価すべきと思うのだが、○○党だから、××政権…
04-21 21:24

@tenkamuteki2100 @ecodaren この揺れやすい地盤は少なくとも4年より以前から公開されているけど、まだあまり知られていないのかなあ。今ではもっといろんな地盤情報・防災関連情報が同時に表示できるサイトがいくつか出てきている。以前にも呟いたことがある。
04-21 21:19

@BB45_Colorado 最近知りましたが、もともと一発の地震にだけ何とか耐えて倒壊しないことを目指していたらしいですね。こんな連発タイプの地震は「想定外」だったのでしょうね。それと国交省による地震地域係数Zが九州は他より小さかったというのも、この地震をきっかけに知りました。
04-21 21:07

RT @BB45_Colorado: @nied_inok 烈震,激震を二発以上喰らって倒壊しない方が不思議と思っております。
04-21 20:57

@usa_hakase 20年近く前、国の研究所の独立行政法人の構想が持ち上がった始めのころ、当時のウチの所長が似たようなことを考えて、関係する研究所の所長さんたちと連絡を取ったりしていた様だが、省庁の縦割りの壁にあっさり跳ね返されて、実現しなかった、という話を聞いたことがある。
04-21 20:54

RT @usa_hakase: 地理院の一部、海保の一部、地震本部も入れてしまいましょう。
04-21 20:49

RT @usa_hakase: 内閣府防災、気象庁、国交省砂防部と河川局、総務省消防庁、防災科研、産総研の一部あたりを合併することになるのかな。いいかもね。https://t.co/gafx0J356l
04-21 20:49

この読売新聞の記事は誤解される恐れのある書き方だなあ。阪神淡路震災の後に全国に強震観測点が増えたので、強震計の密度は21年前とは全然違う。高速道路が横倒しになった被害状況を比べても、兵庫県南部地震の方が強い揺れだったことは明らか。https://t.co/m0OpFlfWlU
04-21 20:27

RT @BB45_Colorado: これは阪神大震災の時から常に見られるのだが,だいたい最初の72時間は物資が被災地で枯渇する。しかし、72時間を超えると,物資が到着して偏在が始まる。ロジスティックスの破綻が目立ち始める訳で,これをどう凌ぐかで成否が別れる。
04-21 20:16

阿蘇で起きた斜面変動の写真を見ていると、軽石層が滑り面となって発生した緩傾斜での広い面積の地すべりは各所でかなりの数が発生していることが分かった。被災した方もこんな所に地すべりが起きるとは思ってもみなかっただろう。火山周辺の地下の軽石や火山灰層の存在には防災上、留意すべきだろう。
04-21 20:16

RT @asobinokuni: 城東小学校避難所見てきました。ここの避難所の仕切りをやってる原田さんは防災関係のプロ。ここの避難所はかなり考えて作られていて、居心地の良さもご飯のクオリティーもすごい!避難者の方々は笑顔で挨拶をしてきてくれました。ここのやり方を各避難…
04-21 19:55

RT @asahi: 熊本地震の断層、上下に地殻変動 最大1メートル以上 https://t.co/kK0QYW4JG7
04-21 19:51

RT @doshinweb: 十勝の陸別町の牧草地で、高さが最大3メートルほど隆起している箇所が見つかりました。沢に沿って長さは約80メートル、幅は広い所で約20メートル。なぜなのか、地元でも首をかしげています。https://t.co/1zFYeZy13V https://…
04-21 19:44

耐震化完了でも損傷、24校体育館を使用禁止に : 読売新聞https://t.co/uUlYaCigIS熊本県を中心に相次いでいる地震で、耐震化が完了していた熊本市内の公立小中学校24校の体育館が損傷し、同市教委が危険と判断して避難者を校舎に移動させるなどの対応を取っていた。
04-21 19:42

RT @ecodaren: 被災地へサランラップ10万本寄付...って何に使うの!? そんな疑問が氷解する「有効利用法」の数々(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/nTQ7K24Ecn #Yahooニュース
04-21 19:35

RT @NikkeiScience: 日経サイエンス2016年5月号【大特集:重力波】「GW150914の衝撃」奇しくも,重力波の存在を予言した科学者の名を冠した研究所が,この大発見に直接関わることになった。 https://t.co/zYjnyNRuYM https://t.…
04-21 19:34

RT @1623Ichiro: 報道の自由確保されている=菅長官:時事ドットコム https://t.co/zehKcommbk ●政府・与党から見れば→『報道の自由は全力確保されてる!』●世界基準から見れば→→『いやいや、あれは“広報”だから』 #オプエド https:/…
04-21 19:26

RT @siryo_net: 熊本市役所、民間所在の歴史資料の保全を呼びかけ | カレントアウェアネス・ポータル https://t.co/nmh5FGPCd0
04-21 19:21

RT @sayakaiurani: 3.11の時に自宅が全壊した時、壊れた場所の動画(ビー玉転がしてどれぐらい斜めになったか)や写真をこと細かく撮っておきました。後々それが罹災(りさい)証明書や税金一部免除につながりました。地震保険入っていないからと諦めずにしっかりと気力を振り…
04-21 19:14

@usa_hakase この大学生が乗った車、斜面崩壊に巻き込まれた可能性が大きいと思うが、その場合、土砂の下に埋まっているか、黒川に落とされて、水流に流されているかのどちらかだろう。両面からの捜索が望まれる。
04-21 19:13

RT @usa_hakase: 不明者の家族が「ドローン」使った調査要望 | NHKニュース https://t.co/hSRf2So51y
04-21 19:08

@ogugeo @tigers_1964 1984年長野県西部地震で起きた御嶽高原の地すべりです。確か御嶽第一軽石(Pm-1)と記憶します。道路が軽石層を切っていて今回の高野台とは若干違いますが、基本は同じ機構で起きたと考えます。 https://t.co/g9LiIfVUQz
04-21 18:58

@ogugeo @tigers_1964 可能背→可能性
04-21 18:43

@ogugeo @tigers_1964 高野台を作る高野尾羽根溶岩の噴出年代は51±5ka(宮縁ほか,2004)だそうですので、草千里ヶ浜の軽石層は当然堆積していますね。長野県西部地震で起きた多数の地すべりも軽石層が滑って起きていますので、可能背は高いと思います。
04-21 18:42

RT @ogugeo: @nied_inok @tigers_1964 昔調査した際の知識ですが、高野台の位置で12mの火山灰層(恐らくマトリックスがローム質の斜面堆積物を含む)となると、約3万年前に草千里ヶ浜ができた際の軽石層が挟まれていると思います。風化していれば、すべり面…
04-21 18:29

@tigers_1964 高野尾羽根山のボーリング柱状を見ましたが、火山灰層の厚さは12mほどでした。どの層準ですべりが生じているか分かりませんが、最大12mとしても幅はおそらく100m以上はありそうですから、薄く感じられますね。どこまでが発生域か掴みづらい地すべりです。
04-21 17:56

RT @HiroyukiShioi: @simanekomama こんにちは。情報ありがとうございます!調べてみたところ、地すべり地形が集中している地域でした。この図のどちらの斜面かはわかりませんが、地すべり地塊末端の隆起の可能性が高いと思います。 https://t.co/L
04-21 16:08

全国地質調査業協会連合会(全地連)が熊本県と大分県のボーリング柱状のDBのサイトを熊本地震を受けて無料公開を始めた。これによると高野尾羽根山の火山灰は10m厚だ地質データを緊急公開、1万7000地点の柱状図|日経コンストラクション https://t.co/FhcNMZEUUV
04-21 15:48

@tigers_1964 @HayakawaYukio まあ、そう考えるのが普通なのです。ただ、底部の圧縮亀裂の感じと上部の亀裂の開口量が少しアンバランスな気がします。遠望写真なので見え方だけの問題かもしれませんが。
04-21 15:25

@HayakawaYukio アレ、底部に近いところにも亀裂(圧縮亀裂?)ができてる。山頂付近の管状の亀裂がさほど開いていなかったので、頂部だけの現象かと思ったら、どうやら違うらしい。底部の亀裂の位置も少し中途半端な場所なので、何が起きているか解釈に苦しむ。
04-21 14:12

RT @kitakazekurumi: @nied_inok @fuckjimin821 安倍晋三の今までの行動を見ていると「身内」「身内以外」の二つの世界しか無いように思います。「自分の意には添わぬが、この位は是々非々で」という度量が無い。「僕関係無いもん」という子供…
04-21 12:59

@Satssy79 東日本大震災の際は翌日に閣議決定されていたので、やる気さえあれば早く出せると思っていましたが、他の事例では結構時間が掛かっている様ですね。ただ山口の災害の折は早い段階で激甚災害指定の意向を発言していたし、現地も視察しているのに比べて今回はやる気が見えませんね。
04-21 12:26

これが、今回の熊本地震で私が一番注目した高野台の地すべりで緩傾斜で発生している。伊豆大島近海地震や長野県西部地震でも似た滑りは起きたが、発生面積は一番大きそうに見える。移動距離も長い。https://t.co/wvzchvGE7c https://t.co/ECWXCQpbQs
04-21 12:19

地理院地図Globeの試験公開を見る。Google Earthとは操作方法が若干異なり、最初戸惑う。表示地区の選択も、阿蘇地区、南阿蘇地区の両方選んでも阿蘇大橋付近は表示されない。「西原地区」なの?。初めて聞く地名で分かりにくい。https://t.co/gn9Ue2qUeA
04-21 12:07

RT @gsi_cyberjapan: 地理院地図Globe(試験公開)に平成28年熊本地震の写真を追加。シームレスに3次元で見ることができます。https://t.co/rN2wAYf77f操作方法(PDF)はこちら:https://t.co/dRNXXTT45x http…
04-21 12:02

今後、だんだんこういう取材されることも少なくなるだろうし、もしかしたら最後になるかも知れない。記念にWeb記事を保存しておいた。
04-21 11:53

日曜日に熊本地震の土砂災害に関して電話取材に応じた記事が載った新聞が送られてきた。予想通り載ったのは話した内容のごく一部。まあ、錚々たる大学教授に並んで載せていただくだけでもありがたいこと。ネットで検索したら、同じ記事が以下にあるhttps://t.co/zkKa7HZS4u
04-21 11:51

火山灰の斜面 水含むと土砂崩れが大規模化のおそれ | NHKニュース https://t.co/1kRQM6pMqrこのニュースで取り上げられている実験自体は国総研で実施したが、実験場は防災科研の大型降雨実験施設。昔は各研究所が降雨装置を持っていたが、維持管理が難しい。
04-21 08:41

RT @chiichi_Ky0: 熊本地震。気象庁は、大きな地震の後に発表する「余震の発生確率」について「今回は過去の経験則が当てはめられず、発表できない」熊本県を中心に相次いでいる地震では発表を取りやめる方針を明らかにした。読売新聞2016.4.21 https://t.co
04-21 08:37

RT @tmaita77: 低すぎる! 保育士の不満はもっぱら給与面 | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL https://t.co/8tEvtoY1iy #日経DUAL 連載32回目です。
04-21 08:22

RT @usa_hakase: 沈降ならマグマだまり減圧? それはそれで恐い。
04-21 07:56

いくらなんでもこの差は酷いと思う。自分の地元選挙区には手厚く、すぐに激甚災害指定。それより格段に被害の大きな熊本・大分地震は外遊終えるまでは激甚に指定しない冷たい扱い。恣意的すぎるのも甚だしい。https://t.co/9uZxhseeq8
04-21 07:42

RT @fuckjimin821: マジか「安倍地元」山口豪雨死者・行方不明者は4人、家屋被害全壊49棟→激甚災害指定「安倍not地元」熊本大震災死者48人、重軽傷者1000人以上、避難者19万人以上、全壊家屋は益城町だけで750棟→激甚災害指定せずhttp…
04-21 07:38

RT @nhk_seikatsu: 【福岡~熊本間の高速バス 約1週間ぶり運行再開】地震の影響で今月14日から運行を見合わせていた福岡と熊本を結ぶ高速バスが、けさ約1週間ぶりに運行を再開しました。 https://t.co/MZssVCvMqS
04-21 07:36

三菱自動車の燃費データの不正が報道されているが、以前にもリコール隠しの問題を起こして問題になった企業。企業の体質を変えるのは難しい様に思う。
04-21 07:35

03:10 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/22のツイートまとめ | top | 04/20のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1825-89f4e20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター