link    write  admin

04/26のツイートまとめ

nied_inok

RT @usa_hakase: 遠田さんのひずみ計算結果の地図は重要。赤い場所で地震が起きやすくなっている。https://t.co/5blA9V02Tz https://t.co/TMdFyL5zBX
04-26 23:33

RT @k_tairiku: @manabu0131dpri:やはり、0.9%で「やや高い」と胸を張られても、社会に通用しないと思います。確率を示さず、松竹梅の3段階の方がましかも知れません。研究成果の最先端を生かしたい気持ちはわかりますが、人々に伝わり、防災行動につながってナ…
04-26 23:30

RT @usa_hakase: 地質図ナビで背景を段彩陰影図にして活断層と震源分布を出すといろいろわかりやすい。 https://t.co/pAJ6C8Mzov
04-26 23:17

RT @hyakuman350: 熊本城の内部画像が公開になりましたが。。。気になっていたのですが、不開門も全壊になってます。これは見たくなかった😱 #熊本城 #不開門 https://t.co/ATl0S6m16I
04-26 23:15

RT @2NN_Newsplus: 【社会】北海道 樽前山で火山性微動観測 今後の推移に注意を https://t.co/gVj1KTdFJ5
04-26 22:57

RT @product1954: なんとまあ、安倍首相の「益城町の視察」はたった5分。カメラ目線の写真を撮っただけ。>【首相動静】→https://t.co/k6WAdtG0yi14:05 益城町文化会館着。周辺の家屋倒壊現場を視察14:10 報道インタビュー https…
04-26 22:10

RT @1484h: 阿蘇山 火山ガス放出量2400トン 地震前の2倍に | ハザードラボ https://t.co/VEJSp1S5ct #hazardlab @hazardlabさんから
04-26 21:59

RT @usa_hakase: サイエンスZERO「緊急報告 熊本地震~被害解明に挑む~」 5/1(日) 23:30~00:00 [NHKEテレ1・静岡] #CHAN_TORU https://t.co/foWiY18ZXz
04-26 21:58

RT @yorisoibengoshi: 国の社会保障制度に関して。介護保険の保険適用対象変更などに関連して思うのは、私人間の契約なら、当初の契約内容を勝手に変更すると、契約違反になるんだけど、国と私人間なら、契約内容の変更が一方的に許されるってどういうことなのかという疑問があ…
04-26 21:57

RT @_microcosmos_: 詩を書いて、曲をつくり、唄い演奏し、写真が壁にうつり。それぞれのひとたちの生きている波の軌跡が、ゆっくり動く灯のもとで何度もぴたりと合ってまた離れて。鼻すすったり笑ったりしながら会場の体温上がってゆきました。最後の二重唱「見て 見てるよ」の…
04-26 21:41

RT @hugujo: 田舎の生活はのほほんと気楽・・・というイメージがあるけれど、現実はいつも時間との戦い。相手は自然なのでごまかしが効かず、読みを誤ると取り返しがつかないことになる。最も痛いのは春と秋に天候や持ち時間の読みを誤ると、冬の燃料確保ができなくなる。(春は次の冬の…
04-26 21:12

RT @tigers_1964: はい,災害が大災害になるのは,人がたくさんいるか?いないか?だと思っています. https://t.co/HKH230Y61h
04-26 21:05

RT @hugujo: (夜間に民衆を屋外で集合させないというのは非常時治安維持の基本。どこの国でも戒厳令のたぐいを発令すれば、必ずその中に夜間外出禁止、あるいはオープンスペースでの集合禁止を含んでる。・・・それをやってみたかったのではないか?とか思ってしまったりする。うがった…
04-26 20:53

RT @HayakawaYukio: カタクリ、キクザキイチゲ(白と紫)、スミレ。これらはスプリング・エフェメララル(春の妖精)と呼ばれる。早春の森の木々にまだ葉がつかないとき、林床で花を咲かせて急いで実をつける。 https://t.co/8U15O4NZBz
04-26 20:47

RT @hugujo: 地震や火山に対して、たかだか明治以降100年プラスちょいの観測で「経験則」なんて、ちゃんちゃらおかしいわいな。毎年律義にやって来る台風とは時間のスケールが違う。こんなことはシロートでもわかります。
04-26 20:43

RT @odakin: 『日本の報道の自由度がタンザニア以下になったわけ』https://t.co/BPKGx5NOX2「日本のランクが下がったのは、メディアが福島のメルトダウンを十分に報道しなかったことと政府が事故を小さく見せようと努めたことに端を発している。」
04-26 20:41

RT @odakin: 『その1週間後、安倍政権に批判的であった3人のテレビのニュースキャスター(古舘伊知郎、岸井成格、国谷裕子の3氏)が皆、その担当番組から消えた。』
04-26 20:41

RT @odakin: 『今年、安倍内閣の総務相、高市早苗は「政治的な公平性を欠く」報道を行った場合、その放送局を操業停止にすると脅したが、放送法により高市にはその権限が与えられている。』
04-26 20:41

RT @odakin: 「2年前、安倍内閣は表向きは機密情報が中国やロシアに漏れることを防ぐよう設計された特定秘密保護法案を通した。しかしこの法案によって、ジャーナリストやブロガーが国家機密とされることについて質問することで、たとえそれが機密事項であると知らなくても最大5年間の…
04-26 20:40

RT @odakin: しかしこの記事みたいに事実関係を並べられるとより悪くなっているというのは良く分かるね。うちの国の報道ではなかなか実現されていない、事実を並べて事実に語らせる論文スタイルの文章。
04-26 20:40

RT @nosaibaninko: ハンセン病特別法廷。やはり最高裁は違憲性を明確に認めなかった。あんな告示で「公開原則に反しない」とするなんてちゃんちゃらおかしい。「菊池事件」再審請求があるからだろうな。死刑執行されてしまった冤罪事件
04-26 20:21

RT @gpjTweet: えっ?今まで国際水準に達してなかったてこと?世界最高レベルというのは嘘だった?↓原発検査を国際水準に 規制委、抜き打ち式に転換  :日本経済新聞 https://t.co/nooquWsunw
04-26 20:15

RT @nhk_docudocu: チェルノブイリ原発事故の後、移住させられたが新しい土地になじめず、危険承知で故郷に戻ったおばあちゃんたち。ほぼ自給自足の生活を送る。地元自治体はそれを黙認しつつ、健康状態の調査を続ける。「チェルノブイリのおばあちゃん」BS1今夜0時。http…
04-26 19:29

RT @nhk_kabun: 【チェルノブイリ原発事故から30年で追悼行事】チェルノブイリ原子力発電所で史上最悪の原発事故が起きてからちょうど30年。現地では、爆発のあった時刻に合わせて、消防隊員や原発職員などの犠牲者を追悼する行事が行われました。https://t.co/E7
04-26 19:29

RT @antidisaster: 「同じ車でもワゴン車で過ごした人は血栓のできた人の割合が逆に避難所で過ごした人より低く、4割程度にとどまったそうだ。」総力特集:熊本大地震と日本の未来 専門家が説く「エコノミークラス症候群で死なない」防災グッズ - 毎日新聞 https:/…
04-26 18:43

RT @sayawudon: 原子力規制委員会は、5層の深層防護のうち4層目までしか規制権限がないのだから、名称を「原子力一部だけ規制委員会」に変更したらいいのではないか。その方が市民に誤解を与えずにすむだろう。田中イインチョも「一部だけ規制イインチョ」「5分の4だけ規制イイン…
04-26 18:42

RT @haday1972: 4月21日に、文部科学省から熊本県ならびに県下の学校への通知が行われたました。学校の先生に、「施設の安全性の管理・確保に最大限努力を」というのは、かなり問題のある通知かと。学校は子どものための施設であり、避難所運営は主では無いはず。https:/…
04-26 18:40

RT @asahi: 水前寺成趣園の池、地震後に底露出 水源枯れる? 熊本 https://t.co/pF8eSE0qvs
04-26 18:37

RT @tigers_1964: 地元の人が「本震は2回大きな揺れが来た」っていうのは本当だったんだ.でも,2度目の揺れが大分側だとちょっと変だ?https://t.co/Fr3iKHKxxV
04-26 18:35

RT @usa_hakase: 1619年5月1日(新暦換算)正午ころに「大地震」が起きはじめ、6時間後に八代城を崩壊させた「本震」が起きて、それとほぼ時を同じくして大分県竹田の岡城が破損する地震が起きたと解釈することがたしかに可能。岡城を破損させたのが「本震」の揺れか誘発地震…
04-26 18:28

RT @usa_hakase: 言経卿記の文禄五年六月一日以降、閏七月十三日の大地震までの間、地震記述がひとつだけあった。閏七月九日「甲辰、天晴、戌刻地動」とだけ。時刻から言って、これが「慶長豊後地震」の京都での有感記録だろう。「慶長伏見地震」の4日前だ。
04-26 18:27

RT @hontounokotoga_: どうやら、 四国地方の深部低周波微動収束したようですね 三重県南東沖 М6.5の前には、紀伊半島で増えていたと報じられていますね さて、どう出るか?!https://t.co/uunmrewoXe
04-26 18:27

RT @usa_hakase: とりあえず修正版つくった。まだ確定ではない。「1596年に起きた謎の地震連発」 https://t.co/G9mkCQsy3x
04-26 18:26

RT @aegis369: NHKは震度4の地震が発生していた。川内原発をニュース画面からカットしていた。https://t.co/DFEsLDhtOlNHKがカットしたラインをこの図に入れてみよう。なんとNHKはニュース画面からカットしていたのだ。 https://t.c
04-26 18:20

RT @shinobun1208: @hontounokotoga_ @Mazitama備蓄は 以前は3日程度と言っていたが今は1週間から10日分はしておいた方がいいと。公の救助は直ぐには期待できないと。
04-26 18:18

RT @DEDENNE_358: @hontounokotoga_ @tigers_1964 311のときも米がある人は米を、野菜がある人は野菜を、みんなが持ち寄って炊き出ししてました。食べるものには困ってなかった。首都圏は同じ時、スーパーで物の奪いあいをしていたのを思い出し…
04-26 18:17

RT @hontounokotoga_: 首都直下型の大地震だと、食べ物の奪い合いになることはまず間違いないのだが、その点、農村部は米や野菜には困らないところが、震災直後は強いな。 今回の震災で思ったのが、東海~南海トラフや首都圏の地震では、より水や食料の備蓄が重要な課題 h…
04-26 18:17

RT @gaitifujiyama: 災害は、普段は見えにくいけど常に社会に横たわっている脆弱な部分を、これでもかと言うくらいに可視化する/発達障害者配慮なく=避難所入れず物資困窮-家族ら「無理解を痛感」・熊本地震:時事ドットコム https://t.co/1izJmSeEOx
04-26 18:16

RT @kobiwa_net: 傾斜地での「正断層」って地すべりなのかテクトニックな断層なのかの識別が難しいような気がするけど、その辺はどうなんだろう?>RThttps://t.co/6GCti0aWQG
04-26 18:03

RT @tigers_1964: 益城町で避難所になっている総合体育館って,あまり地盤が良くない.液状化で玄関先も大きくうねっている. https://t.co/PDiXx17QDV
04-26 13:34

全国的に消防団は存亡の危機にある。消防団とは-本業は別にある一般市民。消防署とともに地域の防災活動に携わる。自治体からは年額数万円程度の報酬をもらう。入りたくない理由-体力に自信ない、高齢である、家族との時間を減らしたくない。職業との両立難。#テレ朝 #モーニングショー
04-26 09:06

豊田市のとある消防団分団で、団長以外の全団員が退団した。運営費が相談もなく大幅削減されたことに反発した。#テレ朝 #モーニングショー
04-26 09:01

03:19 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
04/27のツイートまとめ | top | 04/25のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1829-25d9d8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター