link    write  admin

05/01のツイートまとめ

nied_inok

でも、そこの地すべり現場では日本ではあまり例のないことが起きていた。空撮斜め写真を見た時に、ひょっとしたらと考えたのだが、実際に行ってみたら予想通りだった。そこの地すべりは私の提案で調査対象にしたのだが、確信していた予想の方が外れ、自信のなかった方が当たってしまう皮肉な結果だった
05-01 22:52

熊本地震の写真を最初に見た時に、感斜面での面積の広い地すべりは軽石層などの降下火山堆積物が大きく関与したとの印象を持ったが、それは大まかには当たっていた。だけどかなり確信をもったいた地点での一つの地すべりは違っていた。そこでは軽石層はすべり面より上位にあって、私の予想は外れた。
05-01 22:43

RT @k_tairiku: 「もう一回、橋を架けても同じような災害リスクにさらされることは明らか」(政策研究大学院大学の家田仁教授) 朝日新聞デジタル:崩落の阿蘇大橋「復旧より別ルート確保を」 土木学会 https://t.co/QTmYGzGLkZ
05-01 22:38

RT @k_tairiku: 「家屋倒壊で死亡した37人中、少なくとも20人は、耐震基準が厳しくなる1981年以前の建物」「土砂災害の9人中7人は、『警戒区域』でない場所」 朝日新聞デジタル:熊本地震、倒壊で死亡7割 37人、半数超が新基準前の家屋 https://t.co/V
05-01 22:38

RT @BB45_Colorado: ワクチンと抗生物質は,現代医療の革命。ただ、多くの人が忘れているけど,細菌の発見と,消毒の徹底は,考えられる限り最大の医療革命だったと思う。
05-01 22:37

そのため4日間は昼間は調査、夜は報告会と打ち合わせで、ツイッターを見ることもできない苛酷な状況に置かれていた。でも現地に来ると、空撮写真では分からなかったいろんな意外な事実が分かり、収穫も多かった。だけど調査道具を入れた袋をどこかで紛失してしまうなどのトラブルはかなりの痛手。
05-01 22:36

今回の連休は2日の月曜に休暇を取ると、10連休が実現するので、自分の為に使う予定にしていたのだが、熊本地震の学会調査団の副団長に指名されたので、連休前半の休みは現地調査に行かざるを得なくなった。その上大人数が泊れる宿は辺鄙なところしか確保できず、私が使っている無線LANは圏外。
05-01 22:32

RT @BB45_Colorado: 合衆国は自国の軍事ドクトリンの為に日本に駐留しているのに,なんで日本人が駐留経費を払わないといけないのか全くわからない。合衆国が、租借料を払うのが筋。毎年一兆円くらい払えや。
05-01 22:27

RT @antidisaster: 「被災した場合は多くの公的支援策があるが、ほとんどは申請が必要。知らないと使えないままになってしまう。」 RT @nikkei: 知っておきたい災害支援制度 ローンの一部減免も https://t.co/za2dqmE5D9
05-01 22:26

RT @antidisaster: 「実際に被災した人はあまり流言を流しません。被災地周辺の人で、自分は被害に遭っていなけれど、『また地震があるかもしれない』とフワフワしている人が広めやすい」なぜ「流言」が広がるのか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュースhttps…
05-01 22:26

RT @usa_hakase: 阿寺断層(岐阜県中津川市坂下)。1586年天正地震でずれ動いた可能性も指摘されている。 https://t.co/c0RUEPl7zP
05-01 22:25

03:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
05/02のツイートまとめ | top | 04/27のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1831-3557037c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター