link    write  admin

06/11のツイートまとめ

nied_inok

RT @buu34: 目をこすって、もう一度見直してみる「日本を守るため、日米はお互いに助け合うことができる」「日本を守るため」なら、「お互い助け合う」じゃなくて、一方的に助けてもらってんじゃないの??やっぱ、存立危機事態って、おかしな定義だよなー
06-11 23:15

RT @tigers_1964: レーザーとか使って精密な地形を記録してからやったのかな?.野島断層は地形計測する前にトレンチ掘られちゃったんだ.別にあわてて掘る必要ないんだけどね. https://t.co/ltlBM2zcba
06-11 22:46

RT @buu34: 山形アレ演説「人口が減っていく中に於いても、しっかりと成長させていけば、日本は豊かになっていくし、大切な社会保障の財源も確保できます」え、成長して豊かになって、それからなんだ、社会保障そんなの、永遠に財源なんて見つからんぞ
06-11 22:42

RT @kobako: https://t.co/2XOhWh4Ko7 「航空機を使って台風を直接観測 30年ぶりに実施へ」 NHKででっかく。台風「予測」に注目されてるけど、個人的には衛星の高解像度データと内部観測を合わせて、衛星画像からの勢力推測に新しい知見の獲得を期待。改…
06-11 21:40

RT @kou_1970: 「舛添」は批判しても「甘利」批判は少ない。舛添疑惑は我々庶民でもよく分かる程度で、家族旅行だの舛添饅頭だの金額がセコイ。だが甘利疑惑は数億円が口利きで動いたというよく分からない闇の中。こんな多額のカネは庶民には想像しがたい。マスメディアも視聴者が分か…
06-11 21:26

RT @value_investors: 正直に言おうよ。参院選の最大の争点は「改憲」で自民にとって最大の目的は国会議員の2/3を取ること(憲法を変えるための発議ができる)だと。 https://t.co/eSxV7nL3nl
06-11 21:25

RT @julian1230: 東北新幹線のはやぶさに乗ってみると、別にリニアなんていらないと思えるようになるなぁ。
06-11 21:23

RT @julian1230: 南アルプストンネルの工事が未完に終わる、というお題、ブックメーカーにあったりして・・・(時間軸が長すぎて駄目かな・・・)
06-11 21:23

RT @yujinfuse: Facebookで流れてきて笑った。でも、これ本当ですよね。猪瀬氏、舛添氏と自民・公明が応援して当選した都知事が二代続けて金銭スキャンダルで辞任することになれば、両党は責任を免れないでしょう。 https://t.co/CMbOn6b3tZ
06-11 21:18

RT @tmaita77: 年収って,学歴差よりも企業規模差が大きいのだよね。同じ大卒の30代後半男性でも,小企業は488万円,大企業は732万円。 https://t.co/xoh9CCe8ii
06-11 21:17

RT @simanekomama: 舛添知事と同罪 自民都連「会議費」3500万円で“美食三昧” https://t.co/Ea0Cs6ZbgR #日刊ゲンダイDIGITAL2016年6月2日
06-11 19:25

RT @BB45_Colorado: メガソーラーだが,FITに安住していれば,20年後には大部分が消滅する。ただの荒れ果てた再利用不可能で破壊し尽くされた空き地となる訳。しかし、米欧のように電力オークションをはじめとした,リアルタイムの電力売買の仕組みができ上がれば,多く…
06-11 19:08

RT @tigers_1964: 自分の専門分野の話に持って行くために,それ以外の可能性をできるだけ検討して,つぶしておくことが重要だと思っています.
06-11 16:32

さて腹が減ったので内に帰るか。
06-11 13:33

黒川の大正橋の本震前後のgoogle Earthの衝撃の写真。川の中州は小さなものがもともとあったようだが、少し離れた場所がかなり隆起している。そして右下の地盤が川の方に押し出して、大正橋の向きも変えられている。こういった変形は他も https://t.co/WeLrw1Qamv
06-11 13:31

地震による変状の調査は狭い範囲だけ見て結論を出すと、間違うこともある一例ではないかと思う。朝日の黒沢大陸さんもツイートしていたが、専門家はどうしても自分の専門領域に話を持って生きたがる傾向がある。それは私も同じだ。なんでも地すべりに見えてしまうことも多い。より謙虚になる必要がある
06-11 13:13

ではどういう作業をしていたのか聞くと、地震の後、河床の一部が細長く隆起し、水位が上昇したので、市からの依頼で盛り上がった泥土の浚渫を行なったという。隆起部分のほとんどは除去されていたが、開始時に水面下にあった部分が出現した写真がこれ https://t.co/CWknmOsfTo
06-11 13:06

これが、作業をしている時の写真。あまり重要でないけどとりあえず載せて見る。この巨石は、川の中に重機を直接入れると河床の泥の中に沈んでしまうので、重機で作業するために他所から持って来たもの。作業が終わったので、戻していたという話だ。 https://t.co/leNwJkcIsx
06-11 12:59

我々が黒川の大正橋を訪れた時に、橋の下では重機がダンプに径1mほどもある巨石を積み込んでいた。地震で巨石が川底から飛び出したのだろうか?でもこんなカルデラのど真ん中の河床に巨石が出るとは信じがたい。小一時間経って作業が終わった頃を見計らって、工事をしていた男性に聞き取りを行なった
06-11 12:56

薬局からの帰路に研究所があるので、少し寄る。写真は阿蘇の黒川に架かる大正橋。人が写っているのは今月4日に私が撮った写真。もう一枚は同じ場所のStreet Viewの2013年12月の画像。見比べて貰うと何が起きたのか一目瞭然だろう https://t.co/FYNBSnHgdw
06-11 12:50

RT @matsuikei: すごいことになってきましたね。恩師がここまでの事を言うとは。⇒安倍首相の成蹊大学の恩師が涙ながらに批判!「安倍くんは間違っている」「勉強していない」「もっとまともな保守に」 https://t.co/XqDcrdxMOD @litera_webから
06-11 12:05

以前に1949年の今市地震の際に、今市市街が載る厚さ10mくらいの地盤が2~3kmの範囲で、火山灰由来の白色の粘土層を境に下流側に数cm滑ったという事実をツイートしたことがあるが、広域をゆする地震は我々が想像するのが難しい現象が起き得るということ。海際で同様な事が起きたら大変
06-11 12:04

薬局の待合室にいる。先ほどの熊本地震による陥没性ポスターの陥没性断裂についての結論は、あくまで地表で生じている変形に関する直接的原因について述べたもので、この側方移動(流動?)が地下深部の活断層によって引き起こされたかも知れない点については今後の調査の課題であるかもしれない。
06-11 11:59

処方箋が出たので、薬局に行って薬を貰ってくる。その後余裕があれば、黒川の大正橋付近の変状の写真と、地震前のストリートビューの写真を比較して見せたい。
06-11 11:43

結論としては、「航空機レーザ計測データによる地盤変位の計測結果と整合的であり、調査対象範囲(1km×0.5km)が全体的に北西方向に2~3m程度移動したと考えて矛盾しないとというもの。私が見たいろんなツイートの中で、井村さん、千葉さんの指摘が一番正鵠を得ていたという結果である。
06-11 11:41

(続き)黒川の左岸側には堤防や橋梁などに地盤の圧縮に起因すると考えられる変状が連続的に多発している。特に私も見た、黒川に架かる大正橋では、左岸側のガードレールが1スパン分ザ屈して、センターラインが3mほど短くなっていて、左岸側に橋が2~3mめり込んでいる状況が確認できた。
06-11 11:38

4枚のポスターの中で特筆すべきは、やはり4枚目の「阿蘇カルデラ内に生じた陥没性断裂周辺の変状について」だろう。まず、向山ほか(2016)による航空レーザ測量による広域的な北西方向への地盤変状データに基づき、変状範囲の縁辺部の地表踏査を行なった。陥没帯の周辺は開口亀裂が卓越するが、
06-11 11:34

さて、応用地質学会の熊本災害緊急報告会の話に戻るが、私が所属する災害地質部会からは、この6月3日~5日の現地調査に基づくポスターを合わせて4件、報告した。目覚ましい成果とまで言えるものは少ないが、航測会社の部会員に作成してもらったポスターは写真をふんだんに用いた目栄えがするもの。
06-11 11:25

さっきのツイートの訂正  儀痛風→偽痛風
06-11 11:20

先程のツイートを送った直後に診察室に呼ばれ受診した。結果は心配した痛風とか儀痛風でなく、単に肘にある滑液胞の炎症だという診断だった。肘をついて仕事をする人が良くなるという話で、確かにPCでキーボードを打つ際にはかなり肘をつく事が多いと思う。こんな症状は初めてだけど、今後注意しよう
06-11 11:20

熊本地震緊急報告会は口頭発表は4件だがポスター発表は13件ほどあった。口頭では調査団長の黒木さんの調査団の全般的な話に続き、東北大の遠田さんによる活断層調査の話、さらに京都大防災研の松四さんの斜面災害の話で、最後は土木研究所の佐々木さん(土木地質部会長)による、道路災害の話だった
06-11 11:08

昨日は、講演を聞きながらツイートしたかったが、報告会の司会を指名され、ツイートする時間は全くなかった。それに昼過ぎからどういうわけか右ひじが腫れて熱をもち、触ると激痛がしたので、意気消沈していた。今日は受診の為、近くの整形外科の病院に来ている。待ち時間を使ってツイートしてみたい。
06-11 11:04

昨日は東大の柏キャンパスにて開催された、応用地質学会の総会(午前)とシンポジウム(午後)に出席した。https://t.co/Im9qIXuktk本来のシンポジウムのテーマは「地下水の見方・捉え方」であったが、熊本地震を受けて、急遽 1時間半の熊本地震緊急報告会が設定された。
06-11 10:59

03:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
06/12のツイートまとめ | top | 06/10のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1863-249b470e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター