link    write  admin

06/12のツイートまとめ

nied_inok

RT @mori_arch_econo: ほう、舛添氏は都知事でありながらスパイだった!ってことですか?現役政治家がスパイとして逮捕の可能性とは、、ゾルゲ事件の西園寺公一かあ、、なんか面白くなってきたなあ。 https://t.co/voh3krWl9k
06-12 23:24

RT @kizury: 石原の豪遊政治私物化をスルーし、石原後継者猪瀬を当選させ、そしてイメージで舛添を当選させておいて、今更江戸っ子をなめんじゃねえぜ、と啖呵切られましても https://t.co/h0ad3jqCbD
06-12 23:00

@1484h 桜川低地ですね。現在は桜川が流下しているが、流域面積の割には低地部分の幅が広い。これはかつて、3万年前頃には日光連山から流下する鬼怒川の流路だったということらしい。
06-12 21:32

@hugujo 我々は地すべりの抜けた後の凹陥地に水がたまって出来たと考えています。 https://t.co/o7dPYqQKNE
06-12 21:17

NHKスペシャル、大アマゾンを見ている。先々週の日曜日に車での帰途、NHKラジオで大アマゾンの取材秘話的な番組があって、聞きながら運転した。巨大サルについては半信半疑で取材を行なったとのこと。いろんな証言からのサルの実像が同じだったなど、絶対に見たいと思わせる面白い話だった。
06-12 21:11

RT @bpnjx140: 猪瀬元都知事は舛添は自分でやめることもできないのであると。舛添の命は自民党本部が握っているというのだ。自民党は政治日程優先だから今の時期にやめてもらうと4年先にの東京オリンピック最中に都知事選が行われることになるからと言って都民の意思より政治日程を優…
06-12 19:44

RT @SatoshiMasutani: 一般の警官の判断は最終判断ではないですよ。一番詳しい人に最初に当たる確率は低いですから。物理的に他車とぶつかっていないかぎり自損と機械的に述べているだけでしょう。 @uchida_kawasaki
06-12 19:43

RT @aquerot: 「緊急事態条項を入れるのであれば同時に、統治行為論の立場はもうとらないと決めなければならないでしょう」(長谷部恭男 早稲田大学教授=憲法学)
06-12 19:43

RT @mizuya55: 2月5日の長谷部恭男氏の講演の内容がまとめられています。緊急事態条項は独裁への道対応は事前に立法しておくべきこと解散時は参院の緊急招集で対応可能諸外国のものは政府の想定とは無関係それでも作るなら統治行為論の否定の明記が必須https://…
06-12 19:42

RT @tomoki_mejiro: 【長谷部恭男先生】仮に、憲法上の緊急事態条項を新設する場合には、裁判所の権限強化が必要。その際、統治行為論で、裁判所が判断を回避することがないように規定する必要がある。また、内閣が最高裁人事に介入する道を遮断しておく必要がある。
06-12 19:42

RT @komatsunotsuma: 安倍首相の遊説でもごまかし…自民が参院選で改憲隠し作戦展開! https://t.co/fvWZxDkkRQ 私たち有権者を欺いて憲法改正へと持ってくる、安保法制の時と同じインチキ。日本を戦争する国にするのが賛成か反対かの選挙です ht…
06-12 19:40

RT @kitahamamikiya: 【やはり日本でも経済的徴兵制が始まりましたよ!】■文部科学省「奨学金の返還に苦しむ人達に防衛省で就業体験を」詳細→https://t.co/9kAGu3oFeE■まずは貧乏人から戦地へ行けです■誰だ こんな首相選んだのは! htt…
06-12 19:38

RT @komatsunotsuma: あべ政権は、自分らがおいしい思いができるお友達らにバラマキ、自分らも贅沢し放題!そいつらに税金を払われば消費税不要だろ!なのに社会保障だけ財源がない⁈国民なめんのもいいかげんにしろ #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの ht…
06-12 19:36

RT @reishiva: 木村草太さんの例えが的確すぎる。 https://t.co/Kg4vTwrsOK
06-12 19:36

RT @uchida_kawasaki: 煽られて事故って死んでも自損って事になるのか? https://t.co/n0zpG07AsD
06-12 19:34

RT @nof_toro: あまりこういう写真は撮りたくなかったし、公開もするつもりもなかったんだけど、熊本地震がほとんどニュースにならなくなった事で、隣県の福岡県ですら「あらかた復興した」みたいに思っている人が多いので、熊本県上益城郡益城町の今をアップする。 https://…
06-12 19:23

RT @kakusanbuchoo: 自民重鎮たちの安倍批判が止まらないッス。>戦前の軍国主義に回帰しつつある。誰かが止めないといけない(山崎拓元幹事長)>戦後70年の今年、手遅れになる前に、もう一度立ち止まって考える必要がある(古賀誠元幹事長)『週刊朝日』最新号 htt…
06-12 18:17

RT @nhk_n_sp: アマゾンの密林での長期キャンプ生活で5キロ近くやせました・・・by「大アマゾン」取材班。UMA #未確認生物 「 #モノス 」を探して…100日の探索の末に出会ったものとは? #大アマゾン 夜9時からです! https://t.co/i2Ue0
06-12 18:01

RT @kahajime: 「アベノミクスの恩恵」、「アベノミクスの恩恵を地方に」という表現、そろそろ止めませんか。何ですか、「恩恵」って。僕ら、安倍さんから「施し」を受ける立場なんですか。
06-12 17:58

RT @simanekomama: 【福島第1原発】凍らない凍土壁に原子力規制委がイライラを爆発「壁じゃなくて『すだれ』じゃないか!」 税金345億円は何のために - 産経ニュース https://t.co/xfuBMzch7D @Sankei_newsさんから2016.6.…
06-12 17:58

RT @komatsunotsuma: 国民からは一円でも多くのカネをとり、マイナンバーでさらに国民を全て監視し、なのに利権者らからは税をあまりとらずズルさせて、日本政府はパナマ文書を調べない。そんな無能なダニ政府なら、もういらないよね。#パナマ文書 ht…
06-12 17:56

RT @matsuikei: 改憲にまで〈対案出せ〉論を持ち出したことは、自民には致命傷になるかも知れませんね。〈改憲する〉の対案は、〈改憲しない〉であることは誰にでもわかる。野党の人間が妙に反応してしまわないことを切に祈る。
06-12 17:46

RT @hugujo: 日本語は日々変化を続けている。その証拠に同じ日本語で記されている古典文学を辞書と文法学習なしに読めないではないか。
06-12 17:45

RT @mainichieravote: 「アベノミクスの恩恵は大企業ばかり」「大企業が中小企業を踏み台にして経営の安定を得た。踏み台にされた企業には何の恩恵もない」。日本の高度成長を支えた中小企業の現場からは、そんな声が聞こえてきます。 https://t.co/xrZrUB
06-12 17:45

RT @MasatoshiMizuka: ほんと、貧乏人は貧乏人の間だけで金を回しあえ、そうしないと社会保障はありませんよ、と脅迫してるようなものなのに。 https://t.co/UsvblYFKCN
06-12 17:40

RT @hontounokotoga_: 【福島第1原発】凍らない凍土壁に原子力規制委がイライラを爆発「壁じゃなくて『すだれ』じゃないか!」 税金345億円は何のために 規制委員会もすだれにイライラ 海側の地下水量が、凍結の前後で変わっていないことが判明産経ニュースht…
06-12 17:36

RT @hugujo: 「科学は多数決ではない」という名文句があったけれど、科学ならぬ言葉の文化は多数決で決まるところがあって、「了解いたしました」もこの流れだといずれNGになるんだろうなあ。(たとえば「ご苦労様」も昔はもっと使えるシーンが多かったよねえ)
06-12 17:35

RT @ogugeo: 「世界の見方が変わる100枚」と題された写真集 https://t.co/IGbKSf7xgJ ロイター通信のストックからの抜粋。スイスの夕焼けした山、東京の桜など、多様で優れた景観写真が並ぶ。via @SBumbarMalchow https://t.…
06-12 17:10

RT @keiichirot: 電車で前に立っていたOL2人が「筆が進むからって理由で舛添が中国服を経費で買ってOKなら、うちらもPC作業捗るからって理由でネイルを経費で落としたい」と言っていて、むしろその方が日本経済の役に立ちそうだからバンバン経費で落としちゃえ、と心の中で応…
06-12 17:08

RT @ikkizunoppa: 「・・彼らに共通する思いは第二次大戦での敗戦を受け入れがたい、だからその前の日本に戻したい。日本が明治憲法下で軍事5大国だったときのように、米国とともに世界に進軍したいという思いの人が集まっている。よく見ると、明治憲法下でエスタブリッシュメント…
06-12 17:05

RT @BEAR_NEWS: 4人殺害?ツキノワグマ射殺 人間を襲わないはずがナゼ凶暴化 https://t.co/F7X3Mhttn1
06-12 17:02

RT @egamiday: “朝鮮人捕虜:米調書発見 日本支配の過酷さ記録 米公文書館 - 毎日新聞” https://t.co/ghcenbdPKV #JLA短信
06-12 16:58

RT @mas__yamazaki: 獲得議席の数次第で憲法変更への道が開けるのだから「争点にならない」は全くのウソ。首相のウソを大手メディアがスルーするのを見て、公明党の代表も平然とウソをつくようになっている。投票時の判断基準を決めるのは有権者で、選ばれる側ではない。htt…
06-12 16:53

RT @oonakiosaru: 先日からいきなりHPの地理院地図が表示されなくなった。https://t.co/uoBn40eXIc https://t.co/DeRa7qUIzC
06-12 16:52

RT @buu34: しかし、1年経っても道半ば、2年経っても道半ば、3年経っても道半ばって、3年間、同じ場所にじーっとしてるってことやんな
06-12 16:51

RT @joyoshimbun: 地滑りマップ作成へ 宅地耐震化で地震に備え 取手市 https://t.co/Z4hWNYU2jI #常陽新聞スマートフォン版
06-12 16:15

RT @h_hirano: 死亡した出版社社長にホテル三日月に正月にきてもらうためには何らかの連絡を取っているはず。その通話記録を調べられると、もしなかったときに舛添氏は窮地に陥る。しかし、総務委員会に捜査権限はない。彼は自分からは絶対にやめないだろう。13日に不信任案が出る。…
06-12 16:14

RT @nocchi99: 朝日新聞朝刊。舛添バッシングが参院選にも影響を与えそうだという記事。なぜかデジタル版には載っていない。 https://t.co/EzG9LuhQIM
06-12 16:14

RT @hamanosuke: 【島崎邦彦氏】島崎氏は規制委員を退任後、入倉・三宅式による過小評価の恐れについて調査、研究を続けてきた。その上で「熊本地震で精度の高いデータが得られ、入倉・三宅式では再現できないことが明確になった」と説明。
06-12 15:02

RT @hamanosuke: 【島崎邦彦氏】審査では原発の基準地震動を策定する際、震源の大きさを推定する予測式に「入倉・三宅式」が使われることが多い。島崎氏はこの予測式を垂直や垂直に近い断層面を持つ活断層に適用すると、震源の大きさが過小になり、基準地震動も小さく評価される傾向…
06-12 15:02

RT @hamanosuke: 【島崎邦彦氏】原子力規制委員会で委員長代理を務めた島崎邦彦氏が時事通信のインタビューに応じ、原発再稼働の前提となる規制委の審査で、想定する地震の揺れ(基準地震動)が過小評価されている恐れがあるとして「見直しが必要だ」と述べた。
06-12 15:02

RT @buu34: 晃「アベノミクスは道半ば、1年経っても道半ば、2年経っても道半ば、3年経っても道半ば、いつまでたっても道半ばじゃないですか。道の方向が間違ってんですよ。企業が世界で一番活躍しやすい国を創ると言って法人税減税、一方で格差と貧困がものすごく広がっている。経済政…
06-12 15:00

RT @takeuchmasahiro: ひと月ほど前に家屋を取り壊して更地にした土地の土台の下に残っていた竹の根から竹が芽吹いていて驚く(写真中央部分)。敷地いっぱいに上屋を建て、庭のない家だった。造成して30年以上経っており、その間は根だけが土中にあった状態。 https:…
06-12 14:52

RT @usa_hakase: リスク評価し対策に順位を 巨大地震で研究報告|静岡新聞アットエス https://t.co/5UZw44PJqy
06-12 12:07

RT @tkonai: 原発審査「見直し必要」=高浜など、過小評価の恐れ-元規制委・島崎氏:時事ドットコム「熊本地震で精度の高いデータが得られ、入倉・三宅式では再現できないことが明確になった」と説明。 https://t.co/HOzQfVBxzH
06-12 12:06

RT @Beniya_Shohei: さっきの記事だと、「県防災・危機管理課の担当者は「熊本地震が地震の少ないとされていた地域で起きたことを踏まえると、確率が低くなったからといって対策は緩めない」」とあるが、カテゴリーⅢの地図だと熊本の発生確率は高い。そして、富山県の高岡市辺り…
06-12 09:12

RT @Beniya_Shohei: せっかく断層型の地震はカテゴリーⅢと分けて地図を作ってくれているのだから、日本海側の地域は、そっちをもっと報道した方が良いと思う。 → 富山市、地震確率5.2%に減…30年以内6弱以上 : 読売新聞 https://t.co/TFBhiE
06-12 09:12

RT @gamayauber01: 日本の警察の市民や外国人に対する攻撃性については、観光で日本を訪れていた70代のアメリカ人の老人を「5cmのナイフを持っていた」という理由で逮捕して10日間勾留して家族との連絡まで遮断した、この事件https://t.co/O1VxhimM
06-12 09:06

RT @gaitifujiyama: タイムライン見ていたら、賄賂を受け取ったかどで公民権停止中の男がテレビで東京都政について何か言ってる様だが、番組として聞くことが違ってないか?まず五輪招致の賄賂について訊けよ。そしてアレだけ金はかからないと豪語していた東京五輪が過去最大規模…
06-12 09:02

昨日のツイートの様に熊本地震では阿蘇カルデラ内の軟弱な堆積物に起因すると思われる地変が多数生じている。過去の地震においてもカルデラ内で様々な地変が起きている。2008年の岩手宮城内陸地震でも、戦後最大規模と言われる荒砥沢地すべりは栗駒山南麓カルデラの湖成層をすべり面として起きた
06-12 09:00

不確定性のある現象の予知や予測はきわめて難しい。まして地震の様に発生頻度の低い現象は検証するにも長い時間が必要なのでそれを待ってはおれない。地すべりの危険度評価も期待の声は大きいのだが、現在の技術では難しく、それよりも過去に起きた場所を提示する方が防災上の貢献が大きいと考えている
06-12 08:35

こびわさんのツイートのように、検索したら地震動予測地図に関するツイートが多い。自分の研究所から出しているものなので悪くは言いたくないが、一般市民にとって分かりにくいとの意見は多い様だ。また最初に発表して以降、確率が低いとされた地域で相次いで地震が起きたことも評判が良くない原因かも
06-12 08:17

RT @mainichijpnews: 地震動予測地図:数値の意味分かりにくい https://t.co/v1QigF1jHl
06-12 08:11

RT @shioyou85: すでにみなさん指摘してが日本のどこで大地震が起きても不思議じゃない。この地図の薄い色の地域が「うちは割と安全」って勘違いしちゃうよ。熊本みたいに。全国真っ赤でよい。大地震の発生確率、太平洋側で上昇 政府の新予測地図:朝日新聞https://…
06-12 08:09

RT @Beniya_Shohei: 講演とかでは、2006年時点の地震動予測地図をベースに、その後の震度6弱の地震の発生地点をプロットした地図を紹介しているが、「色が濃くない所で発生した地震の方が多い」のは一目瞭然。南海トラフ地震は特異値みたいなものなので、その影響を排した地…
06-12 08:04

つくばでの体感震度は3くらいでした。
06-12 07:57

RT @simanekomama: 強震モニタが混乱中
06-12 07:55

大きい
06-12 07:54

地震
06-12 07:54

昨日のツイートで、阿蘇の黒川の大正橋で北西側に側方移動した地盤が橋の本体にめり込むように移動した写真を載せたが、同じことが兵庫県南部地震でも起きていた。芦屋市の埋立地の中を流下する宮川で側方に流動移動してきた地盤が橋にめり込んだ。 https://t.co/zP9tljsMRF
06-12 07:48

RT @toriiyoshiki: 最近、ちょっと面白い話を聞いた。官邸=葛西敬之JR東海名誉会長のラインで起用された籾井NHK会長だが、ここのところ官邸と距離を置き始めたという。側近とされた板野放送総局長と対立し退任させたのも、板野氏が官邸に近すぎるからだという話。https…
06-12 07:30

RT @mountain_white: 「『全国地震動予測地図』について、確率の低い地域に住む住民からは『安心情報』と誤解され、防災意識の向上につながっていないとの調査結果」全国地震動予測地図を調査 「低リスク→安心」と誤解、防災意識にマイナスも - 毎日新聞 https://…
06-12 07:04

RT @Beniya_Shohei: タイムラインに地震動予測地図のニュースが多い。個人的には、海溝型と内陸断層型の揺れを一緒にして、「震度●以上」として地図にするのは乱暴だと思うのだが、地震の専門家の中では問題になっていないのだろうか。南海トラフ地震だと、震度が小さくても、揺…
06-12 07:02

RT @chizulabo: 富山市、地震確率5.2%に減…30年以内6弱以上 : 読売新聞 https://t.co/UyxjLwhj8f この見出しだけ見てリスクが減ったという安心情報として受け取る人が多いんだろうな。
06-12 06:46

RT @chizulabo: ブログ:「新型堤防が目指す津波防災」 https://t.co/9dyBMs4OCY #r_blog 新堤防は「粘り強い堤防」。堤防で津波を抑え込むのでなく、堤防を越えた津波が陸側から堤防を破壊することを防ぐことで「避難時間を生み出す」形にシフトし…
06-12 06:45

スポンサーサイト
03:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
06/13のツイートまとめ | top | 06/11のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1864-6a3ab3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター