link    write  admin

08/08のツイートまとめ

nied_inok

RT @naoyafujiwara: 皇室典範の改正は終戦後と平成の事例を見ても各方面の確たる合意が必要となる難事業。しかも今度の改正は未来を見据えた「大改正」になる可能性が高い。そ のためには極めて高度な見識と調整能力が必要になる。
08-08 23:23

RT @naoyafujiwara: 天皇陛下“お気持ち”表明、制度改正は課題山積https://t.co/lwTR32bxUZ
08-08 23:23

RT @TOHRU_HIRANO: 異常事態。今、NHKが、あべさんに関する世論調査の結果を報道してたけど「もうさぁ、あべさんさぁ、総理大臣を辞めてくんない?」と思ってる人の割合が上回った、だって。あべさんのお友達で、かためられてるNHKが、そういう数値を出すという事は、かな…
08-08 23:14

RT @shiratamazuki: 安倍さん、最後にお辞儀もなし…。実(じつ)を感じない。天皇はとても丁寧に心のこもったお話しをなさって、誠実さが滲み出ていた。そのギャップが悲しかった。 https://t.co/Cz0izLHD7U
08-08 23:12

RT @shibayama_t: 天皇の退位に憲法改正が必要というコメンテーターがいるが憲法にはそんなことは書いてない。天皇の皇位継承は「皇室典範」に依るとだけ書いてある。どさくさに紛れて改憲へ持ちこもうとする話はずるい。まさに天皇の政治利用だ。明治憲法とセットの皇室典範が新憲…
08-08 23:07

RT @tkonai: 先ほど学生たちと飲んでいた際にハッとさせられたのが、「昭和が平成に変わるときは(世間は)どんな雰囲気だったんですか?」という質問。そうだよね、キミたちは知らないんだよね。そしてあの頃は、ツイッターどころか、学生は携帯電話すら持ってなかったんだよ。
08-08 22:56

RT @rantyo3141: 元沖縄県知事・大田昌秀 「これは沖縄のことも指している」。天皇が「遠隔の地や島々への旅も天皇の象徴的行為として、大切なものと感じてきました」と語るのを聞き、そう感じた。「これだけ自分の気持ちを素直に話したのは初めてではないか。人間味があり、と…
08-08 22:46

RT @Kojimamo: 何度でも言うがシン・ゴジラはここ10年来の最高のドボク映画。土木だけにあらず交通・建物・産業・防災のあらゆる市民の生活を支えるドボクが災厄に襲われてドボクで災厄を殴り倒す映画。自分の中では黒部の太陽や海峡の土木映画を越えました。画面の目の前のア…
08-08 22:36

RT @mamasan_h: 一読を。/保育士の過酷な実態 トイレ行けず膀胱炎、19年目で手取り16万円 #ldnews https://t.co/8zEybNO9zd
08-08 20:51

RT @simanekomama: Nスペ 天皇陛下と沖縄のことについて かなり長い時間を割いて紹介してる。
08-08 20:33

RT @HayakawaYukio: 887年8月22日の南海東海地震によって八ヶ岳天狗が崩壊して大月川土石なだれが千曲川をせき止めた。この南海東海地震の震動は、南アルプス鳳凰三山でも地蔵ヶ岳を崩した(らしい)。
08-08 20:32

RT @usa_hakase: もし伊豆半島で自然災害が起きたら、ジオパークが可能なかぎり地元情報を集約し、来訪研究者をサポートをし、成果のアーカイブや発信まで支援するつもりです。研究成果は地域の財産ですから。
08-08 20:17

RT @usa_hakase: 被災地が注目されたり研究者が多数訪れるのはいっときのことで、やがて忘れられ誰も訪れなくなり、元の過疎地域に戻る。そうならないためにはどうすればよいかをきちんと考えた上で発信された文章とは思えない。
08-08 20:17

RT @sspmi: ②宮中はこの問題(生前退位)だけは天皇本人の意思表明が憲法上も実務上も許される(なぜならこの問題については本人以外に言い出す適当な人がいない)と考えた、という二点の真偽・当否、そしてその相互関係が気になるところ。憲法論としては②が特に問題。後期の講義では「…
08-08 20:09

RT @sspmi: 皇室制度や天皇の公務の在り方については、これまでならば恐らく宮中と官邸のいわば阿吽の呼吸の結果、政府主導で議論を進める形をとるのが普通であっただろう。今回それがNHKのリークや天皇のビデオ放映という異例の形をとったことの背景には、①安倍内閣と宮中に阿吽の呼…
08-08 20:09

RT @bilderberg54: 第二条  皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範 の定めるところにより、これを継承する。※天皇が崩御したときと限定していないので皇室典範改正で何の問題もない。
08-08 20:07

RT @HayakawaYukio: 八ヶ岳崩壊による大月川土石なだれhttps://t.co/daC412HKwHと同じ瞬間だったかもしれないということか。興味深い。
08-08 20:05

RT @usa_hakase: 兵庫に巨大カルデラ 痕跡発見 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/OwjE71SriW
08-08 19:57

RT @yoshi_kariya: ジオ鳳凰三山:深層崩壊発生域は地蔵ヶ岳の東斜面。どこかは詳しくわかってない。きっと標高2300m付近。堆積物末端1100m付近。ドンドコ沢ルートは急登が半端ないが,深層崩壊あり滝あり源泉湧出地点あり(場所は秘密)でおもろい。 https://…
08-08 19:55

RT @yoshi_kariya: ジオ鳳凰三山:ドンドコ沢の深層崩壊では堰き止め湖も出現した。湖の地層に太い材木が多数あり。年輪年代法で崩壊年代を突きとめられそうだが,地質の理屈から難題多し。材木や湖の地層は貴重なジオ資源として長く後世に残すべき。 https://t.co/
08-08 19:55

RT @yoshi_kariya: ジオ鳳凰三山:地蔵ヶ岳山麓・青木鉱泉ドンドコ沢では,平安時代に起こった(らしい)巨大深層崩壊跡が約3kmにわたりみられる。花崗岩の巨石が累々とする。崩壊の原因は諸説あるも,AD887仁和五畿七道地震が有力。 https://t.co/Qq2H
08-08 19:54

今日のお昼前後に石井孝明氏が私をフォローしたらしいが、どういうきっかけでフォローされたのだろうか?
08-08 19:50

RT @matsudon_R: 今上陛下がいちばん嫌なのは間違いなく、昭和天皇がおかくれになる前後のあの戒厳令を敷かれたような息詰まる空気と緊張感、歌舞音曲遊興のたぐいを徹底的に自粛した一年間の喪の期間が自分の代でまた起きることだったんだろうと思うのよ。あと天皇の仕事は天皇が…
08-08 19:46

RT @hajime_sebata: 改めて全文読むと「天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じて来ました」というこの部分が、昭和天皇と今上天皇の考…
08-08 19:45

RT @haratetchan: 今日の天皇メッセージには、祭祀(祈り)と行幸啓を中核とする、昭和とは全く異なる平成の天皇制を28年かかって築き上げたという強い自負と、それを次代にスムーズに継承させたいという思いがうかがえた。だがそれは、代替わりによって平成流が変わってはならな…
08-08 19:45

RT @pixie10ole: 崩御のときはやむを得ないとしても前年、昭和63年後半は職場旅行も海外旅行も宴会も忘年会も新年会も普通の飲み会さえも自粛され僕たち観光業界はボーナスカット、飲食もタクシー業界も瀕死の状態でした。 https://t.co/k7WC0d0YcI
08-08 19:45

RT @makaragya: 天皇陛下が「この国」という表現を使われていた。以前、民主党が「この国の形」というようなキャッチコピーを使った際、産経新聞が「日本人なら『我が国』というべき。「この国」などと他人の国のような言い方をする民主党は日本人の政党とはいえない!」とか言って噛…
08-08 19:43

RT @magosaki_ukeru: 天皇の生前退位、天皇の意向伝えるうえで本件報道NHKがリード。天皇の意向を伝えようとする社会部、抑えようとする政治部の確執の中、NHKは「天皇陛下 お気持ちに退位の意向 強くにじむ」と報道 無料1時間https://t.co/T1YPxQ
08-08 19:43

RT @tmuro68: 陛下はよくあの制約の中で、具体的にお話しされたと思う。事前の話題では国事行為と象徴と国民統合の象徴がバラバラに語られたが、「お気持ち」では前述の三つに加え摂政問題・天皇の終焉・象徴天皇制の安定と将来・国民の決定までを有機的に結んだ。 https://t…
08-08 19:42

RT @shibayama_t: 天皇は退位という言葉は使っていないが、象徴天皇とはいえ生身の人間であり生命や健康には限りがある存在。だから退位を含めて皇室制度の近代化をはかることは、国民の義務だろう。憲法改正に血眼になるまえに、まずは政治が解決すべき緊急課題だ。 https:…
08-08 19:42

RT @zuboc: 『天皇の年齢や健康状態を理由に為すべき公務を減らしてはならない』『公務を果たすによりふさわしい者が天皇であるべき』とおっしゃってるわけで、『朕がしんどいんで休みたい』つってるわけではないんだね。それなのにほぼ全員が『ゆっくりお休みください』と笑顔で答える…
08-08 19:41

RT @sangituyama: 政府は皇室典範改正に消極的だから、天皇は憲法違反の禁を犯して国民に直接訴えたわけだ。護憲のために違憲の一撃を放ったわけですね。 https://t.co/KqHw3L8gCB
08-08 19:41

RT @matsuikei: 政治的権能を持たないという憲法の規定から、陛下は〈生前退位〉については全く言及されてないわけだけど、それでも、今回の陛下の〈お気持ち〉を越える論理を構築するのはほぼ不可能だから、今後はどんな形になるかは別として、生前退位の方向に動くのは間違いないで…
08-08 19:40

RT @hajime_sebata: 天皇のメッセージを聞いた。かなり踏み込んで来た印象。NHKへのリーク後に議論になっていた、公務の軽減や摂政擁立ではダメだということを明確に言い切ってる。病気になってからの交代では遅いということ(元気なうちに譲位)も言ってる。退位以外の選択肢…
08-08 19:39

RT @shibayama_t: 与野党とも憲法改正問題にうつつを抜かしていたが、天皇メッセージは象徴天皇の意味を深く考えさせるものだった。全国津々浦々、遠い島々にも旅をして国民に寄り添ってきたが、年齢には勝てないという生身の天皇の言葉。国民は天皇に甘えていた面がある。政治が解…
08-08 19:39

RT @mas__yamazaki: もう一つ、今回のメッセージで明らかになったのは「摂政では問題の根本的な解決にはならない」ということ。驚くほど具体的な理由を挙げて、摂政という選択肢の限界を述べておられたが、特に家族や国民への負担軽減に思いを寄せられている意味は重い。問題を考…
08-08 19:39

RT @yukari_chan1969: 「私は元首になどなりたくない。自民党の改憲草案には反対だ」と仰せでございます。→「そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。」
08-08 19:38

RT @feedingcamel: 陛下は「全国に足を運んで国事を行い、国民に寄り添い声に耳を傾けることに力及ばなくなったならば、それは象徴としての天皇たり得るものではない→今現在、自分が天皇たり得なくなりつつある」というお考えなのだろうか。ぼくはあのお言葉から、そう感じたのだ…
08-08 19:38

RT @feedingcamel: 天皇という存在について現状存在する懸案事項を述べて、どうしたい、どうしようということは言わないまでも、その状況が本意ではないと受け取れる表現はあった。その上で「切に理解を求める」という表現で結ぶのは、思った以上に踏み込んだ内容だと感じたなぁ。
08-08 19:37

RT @matsuikei: 玉音、聞いた。内容そのものには、サプライズはないんだけど、やはり、特筆すべきは、憲法という言葉が何度も出てきたことと、それ以上に象徴という言葉が繰り返し出てきた点でしょうね。
08-08 19:37

以下、天皇のお言葉に関してのツイートの中で印象に残ったものをRTしたい。
08-08 19:36

天皇陛下の国民への言葉、公務がしんどいから退位したいではなく、高齢の為に象徴としての天皇のつとめができなくなったのを何とかしたい。また昭和天皇の病気・死去の前後の自粛ムード時代を勘案すると摂政を置くのは適切でないなどの思いが込められていた。言わんとするところは皇室典範の改正だろう
08-08 19:33

メキシコで大雨 地滑りで38人死亡 | NHKニュース https://t.co/WIsqjcWA3U発達した熱帯低気圧がユカタン半島などを通過、各地で大雨。南部のプエブラ州や東部のベラクルス州の山間部で地滑りが相次ぎ、土砂に埋まるなどして、少なくとも38人が死亡したという
08-08 18:57

RT @k_tairiku: 違和感ある。事前審査するわけではないと思うが、調査を規制する側の窓口になることについて、活断層学会内に異論はなかったのだろうか RT @tigers_1964: 熊本県益城町内の地震断層調査には事前の申請が必要です https://t.co/yR
08-08 18:18

RT @KkDPTS: 今日泊まりに来たオランダ人地学者のゲストが「え!?日本では地学を教えている高校がほとんど無いだって!?世界の10%の火山が日本にあるんだぞ?地学を世界で一番必要としてるはずだろ?」と驚いていました。ここ最近で最も納得させられた意見だった。
08-08 17:40

RT @ohtakepapa: 【多治見の気温:39.7℃(14:13現在)】台風から吹き下ろす東〜北寄りの風と中部山岳の地形も相まって、ドライフェーンが起きているようです。そのため断熱圧縮効果で風下側で昇温していると考えられます。東海地方全域で熱中症に要注意 https://…
08-08 15:03

RT @kazasimonohitob: 公文書を正式に作成したくない安倍政権は,これからもアメリカ側の公文書に「日本の政治記録」を訊ねさせるつもりか? : 社会科学者の随想【先進国として公文書をまともに残せないのであれば,先進国とはいえず「失格」である】https://t…
08-08 13:05

RT @noosa_noosa: 撮影者であるジョー・オダネル氏は写真にこんな添え書きをしています。『この少年が死んでしまった弟をつれて焼き場にやってきたとき、私は初めて軍隊の影響がこんな幼い子供にまで及んでいることを知った#Nagasaki#Hiroshima https…
08-08 12:29

RT @pinpinkiri: 被害者の姉の言葉「この国には優生思想的な風潮が根強くあり、すべての命は存在するだけで価値があるということが当たり前ではないので、とても公表することはできません」。差別されてきただけに‥。 https://t.co/yD3ZPogssz
08-08 01:34

RT @shibayama_t: 恥ずかしながらつい最近まで日本会議がなにかよく知らなかった。菅野完さんの著書を入手してやっと正体を知った。長崎大学の学生運動人脈、生長の家に辿りつく人脈の方々の名前も始めて知った人が多い。与党政権はなぜ彼等の影響力に染まったか。これを解明しない…
08-08 01:33

RT @shibayama_t: 昨夜のNHKの原爆投下に至った道筋のドキュメントは米側資料しか使っておらず、日本はポツダムの欧米首脳の動き、米国の新爆弾開発の情報を持ちながらなぜ放置したか。なぜ原爆を2発も投下されるまでポツダム宣言受諾、戦争終結ができなかったか、日本側の歴史…
08-08 01:33

RT @h_hirano: 小池都知事が受けるかどうかは不明だが、猪瀬元知事が秘書に入り、小池氏を支えるという情報がある。元知事が現知事の秘書になるのは前代未聞であるが、規定上は何も問題はないそうである。内田都連体制の闇を暴くのはそのくらいのことをしないと難しいのではないか。こ…
08-08 01:31

RT @bilderberg54: そもそもアメリカがヘリパッドを本当に必要としているかもあやしいものだ。日本がわが作ると言って断る道理もなし。菅義偉の繋がりの建設業界や警備業界に金を回したいだけでないのか?
08-08 01:29

RT @hugujo: おおっ!「東京の今の時期の天候気温はこんなはず」という先入観がない分(?)特に気温予想は面白いくらいよく当たるBBCが、東京の火曜の気温について恐ろしいことをゆーておる。 https://t.co/bN0rP4Iq8L
08-08 01:19

RT @gaitifujiyama: そうだった、一橋にはジェンダー社会科学研究センターがあるんだった。確か今年は出来て10周年の記念の年ではなかったか?今、自分たちの目の前で起きたこの出来事を前にして、一体何をやっているんだろう? https://t.co/G2RT0l1FqO
08-08 01:17

スポンサーサイト
03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
08/09のツイートまとめ | top | 08/07のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1918-57462a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター