link    write  admin

08/09のツイートまとめ

nied_inok

RT @nasurie: 国交省交渉でわかったこと❶都心低空飛行になるかどうかは、大田区長の決断にかかっている❷都心低空飛行を認めれば、首都圏の空は航空会社が好きに飛べるようになる23区長会は任意団体で、23区の総意を代表するものでは無い大田区長の決断が、空の主権を…
08-09 21:54

RT @PistonMach: #原田要 は取材で「安倍首相ら最近の政治家は戦後生まれだから、どんな犠牲を払っても戦争を避けねばならぬ事を理解してないのです」と語り、こう続ける。「その点で彼らは戦前の指導者達と似ているんです」戦後、眠れない程の悪夢に苦しめられたと語る原田氏。…
08-09 21:53

RT @ciaosea: 増田明美さんによると04年アテネ五輪は「スタート時の夕方でも気温が35度。熱中症のために棄権する選手が続出で、あちこちで嘔吐していました。金メダルに輝いた野口みずきもレース直後に嘔吐し、医務室に運ばれた。東京五輪のマラソンは命がけになる。暑さは本当に心…
08-09 21:45

RT @mas__yamazaki: 政府が間違ったことをしても、国民による批判的検証がなされない国のグループには、ロシア、中国、北朝鮮などが含まれる。戦前戦中の日本もこのグループに含まれる。非民主主義国には、政府の行動を第三者的立場の国民が批判的に検証するという発想自体がない…
08-09 20:12

RT @mas__yamazaki: 政府が間違った時、民主主義国では国民による批判的検証がなされ、同じ失敗を繰り返さないための反省材料として記録される。日本はアメリカ、イギリス、オランダなどの民主主義国と異なり、そうした批判的検証はされない。政府が失敗しても認めない。 htt…
08-09 20:11

RT @mas__yamazaki: 政府は、2003年のイラク戦争を支持し、復興支援のために現地に自衛隊を出した経緯について「当時の日本政府の判断は、今日振り返っても妥当性を失うものではない、政府として改めて判断について検証する考えはない」とする答弁書を決めた(日経)http…
08-09 20:11

RT @tanakaryusaku: (連ツイ4)万が一事故でも起きた場合、警察庁を揺るがす大失態になる。夫人本人と三宅氏には知らされなかったとしても、配備は当然だったろう・・・(つづく)
08-09 20:03

RT @tanakaryusaku: (連ツイ3) しかも目の動きが機動隊員のそれではない。上下左右に機敏に動く、明らかにSP特有の目配りだった。毎日張り付いて警察と対峙し、彼らの動きを追っていた我々には一目瞭然だった・・・(つづく)
08-09 20:02

RT @tanakaryusaku: (連ツイ2) 「N1ゲート裏」フェンス前には常時、警視庁(東京ナンバー)の車両が張り付いており、機動隊員2人態勢で警戒していた。ところが当日はこれが5人位にまで増えていた・・・(つづく)
08-09 20:02

RT @tanakaryusaku: (連ツイ1) 昭恵夫人の周辺が「SPの同行はなかった」と言うのも無理はない。ダークスーツを着た長身の私服警察官が車に同乗したりしていたわけではないから・・・(つづく)
08-09 20:02

RT @tanakaryusaku: 【沖縄・高江~連投52】 昭恵夫人は自身のFacebookに「誰にも言わずに来た」と書いているが、真っ赤なウソである。首相夫人の動向は公表されないが、官邸の警備担当は事前に把握している。 現場に居合わせた男性(50代)によると警視庁…
08-09 20:02

RT @jirokomori: 横浜市で理科実験教室を運営するアインシュタインラボの社長北原淳さんが、雹(ひょう)や雲海をつくる八つの実験子どもサイエンス教室 親子650人参加|佐賀新聞LiVE https://t.co/ry6RSIYeFI
08-09 19:54

RT @simanekomama: 全額自己負担で費用10倍に、介護保険の福祉用具レンタルの切り捨て方針に「むしろ社会保障費増大に繋がる」と大きな批判 | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/sJ0uunNCd3 @BUZZAP_JPさんから(8月6日)
08-09 19:49

RT @toriiyoshiki: この方の言う通りだと思う。社会に敬語を使わなければならない存在を持つことは「人の上に人を作る」ことに他ならない。人の上に人を作れば、人の下に人を作ることにもなるのは当然の成り行きである。 https://t.co/C8oODTnVUB
08-09 18:25

RT @toriiyoshiki: 俺はいままで何度も昭和天皇の映像を番組で使ってきた。しかし、常に映像のみをイメージ的に使い、ナレーションはつけないよう心を砕いた。皇族のみに敬語のナレーションをつけるという「差別的表現」には絶対に手を染めたくなかったから。如何にも消極的な抵抗…
08-09 18:24

RT @tajiko: 被爆者代表挨拶の後が、本日最大の大拍手鳴りやまぬ。俺ももちろん同意、大きく叩いた。#長崎平和祈念式典 https://t.co/yZwv1fOdY1
08-09 18:21

RT @sangituyama: 今の天皇は、自分の路線に「天皇制」を変えようとしているわけです。「天皇」ではなく「天皇制」にアイデンティをおいてきた右翼は、遂に悲願の憲法改正に辿り着いた瞬間に、皇室典範改正により梯子を外されようとしているわけです。大混乱ですよ。 https:…
08-09 18:14

RT @sangituyama: 保坂正康のコメントがまさにそれ「戦後、憲法は国民に個人の自由や市民的権利を認めた。しかし典範は変わらなかった。われわれが市民的権利を享受していながら天皇には終身在位を求めて一切隔絶された空間に置き、知らん顔しているのはむちゃな話だ」 https…
08-09 18:14

RT @hirakawah: どうかこのアナウンサーに不利益な人事異動などありませんように。 https://t.co/7n6b9VSG8T
08-09 17:54

RT @jdocs: 【長崎原爆の日】8/9(火)平和祈念式典の中継で、安倍首相の献花にあわせて、「今年3月、安保関連法案が施行、長崎の被爆者らは渾身の怒りを込めて抗議する」とNHKアナウンサーが紹介。よく言った。よい演出。 https://t.co/YkFJmafHsL
08-09 17:54

RT @PilotDeGuerre: 9歳で被爆した井原東洋一さんのスピーチ素晴らしかった・「死が降ってきた」のではない・加害の歴史も忘れない・安保法制の違憲性・資源の独占と貧富の差が戦争に繋がること・広島・福島・沖縄の皆さんとの連帯の決意 https://t.…
08-09 17:52

RT @nakazawa_mama2: これから築地市場の移転に伴う引っ越しの説明会🎵土壌汚染の説明はしない、施設設計の説明もしない、物流の説明もしない、、、しかし引っ越しの説明会はやるのだ。不思議だね!面白いね!
08-09 17:50

RT @whatsdemocracy: 多様な意見を受け入れる余裕こそが、今の日本では欠かせない。多くの日本人は、自分が多数派であることに安心感を見出し、少数派を排除しがち。しかし原発問題だって、必要と不要という両方の意見があってはじめて、健全な議論ができる。意見を同一化し、少…
08-09 17:48

RT @oredayo8: 長崎の式典を中継するNHK長崎は、さすがに東京のNHKとはカメラワークが違う。市長や被爆者が、政府の対応を求める時、安倍総理の顔をキチンと抜き、きょろきょろと目を泳がせるようすを撮っている。しかし、じきにこうした式典そのものを中継させなくなる日が…
08-09 17:47

RT @rantyo3141: 8.9長崎・平和祈念式典。NHKの中継はキョロキョロと視点の定まらない安倍晋三の表情を映し出していた。被爆者代表・井原さんは、違憲の安保法だけでなく、強制連行の朝鮮人・中国人の被爆にも触れ、最後に広島・福島・沖縄との連帯をも語った。 https:…
08-09 17:43

この論文の調査対象地域は、最近車で走ることが多いことから、私にとっては興味深い論文。お盆休みにゆっくり読んでみたい。チラ見した図2は最初理解できなかったのだが、この図だけが南北に描かれていた。https://t.co/rBvoTiqTZW
08-09 17:39

RT @iwakamiyasumi: これがどれだけしんどいか、という話。RT @haradaiko1: モガリ(殯)って、肉体が腐り白骨化するのを見守る作業のこと。今上天皇は昭和天皇がなくなったときにモガリに立ち会ったのでしょうから、そりゃまぁ「自分は火葬で」と言いたくもな…
08-09 12:16

黄河の大洪水跡、伝説の王朝が実在?-続き https://t.co/AXHE0dSo88この洪水が中国史を大きく動かした可能性。幻と言われる中国最古の夏王朝は、大洪水をきっかけに成立したと言われてきた。洪水が発生したのは紀元前1920年ごろと推定、中国史における重要な画期と一致
08-09 12:12

黄河に古代大洪水跡、伝説の王朝が実在? | ナショナルジオグラフィック日本版 https://t.co/YiPGGIOBAN4000年近く前、中国奥地で地滑りが起こり、崩れ落ちた土砂は数カ月にわたって川をせき止めた。やがてダムが決壊すると水が一気に流れ下り、大洪水を引き起こした
08-09 12:08

RT @sayawudon: 合理的な水準まで原発のリスクを下げようにも◯日本の事業者や規制当局に、適切にリスク評価・管理する能力が無いので怖い◯自然災害のリスクが大きい日本で国際的に要求されるレベルまで原発のリスクを下げようとすると高くついて、原発やる意味がわからん◯結…
08-09 10:21

RT @k_tairiku: オピニオン面(耕論)は「象徴天皇のあり方」を歴史学者と憲法学者が語っています。 「普遍的な形、創るための退位」高埜利彦さん、「「お気持ち」切り離し議論を」西村裕一さん:朝日新聞デジタル https://t.co/ANiiW2Mrvk
08-09 08:59

RT @sayawudon: というわけで、1993年の北海道南西沖地震以降、原発の津波リスクの評価・管理が十分でないと知っていながら、規制当局も東電も、ほとんど何もしなかった。それについての検証・責任追及が不十分なままで「防潮堤高くしました。じゃあ再稼働」と言われても、中の人…
08-09 08:58

RT @sayawudon: ところが、この津波AM実施という目標が、2008年度に消し去られる。いまだに理由を規制庁は説明しない、できない(当時の職員は残っているのに)だから看板だけ架け替えても規制庁は信頼できない、となる。
08-09 08:58

RT @sayawudon: 3)2006年に、保安院は「想定の不確かさに配慮して、津波高さは現行の1.5倍を想定。最低限何を守るか、津波アクシデントマネジメントの実施」という方針を打ち出す。この方針のもと、非常時の電力だけ確保すればよかった。自動車のバッテリーがあるだけで違っ…
08-09 08:58

RT @sayawudon: けど、高いところに非常用発電機を増設するとか、配電盤の部屋を水密化するぐらいなら地元説明は不要だっただろう2)2002年に地震本部が福島15.7m予測を出す。ここで保安院が何もしなかったのが信じられない。当時の審査課長はゼネコン役員や中電役員に天…
08-09 08:58

RT @sayawudon: たとえば東電福島事故にしても、規制当局や東電がもう少しだけ国際標準並み能力を持っていれば起きなかった。1)2000年に、電事連は「福島第一と島根は津波に対する余裕がない」とレポートをまとめている。その時点で、この二つだけでも対策をとっていれば助か…
08-09 08:58

RT @ariga_prdgmmkr: たまたま回ってきたtweetだけど、原発はやめるべきだと自分が思っている理由はこの3点にほぼ集約されると思う。技術自体の安全性や信頼性ではなくて、管理能力と経済性と廃棄物の問題。図らずも考えを整理していただいた。 https://t.co
08-09 08:56

RT @murapple: 地理好きなら、移動はコストとして限りなく低く感じるようになることが多いので、地理好きを増やさなきゃ(使命感)
08-09 08:55

RT @JPNatArchives: 昭和20年8月9日午前11時2分、広島に続き、長崎に原子爆弾が投下されました。画像は「戦災概況図長崎」。赤い円状の部分は全壊全焼区域、次いで外側の枠線は全焼区域、さらに外の枠線は半壊又は一部損壊区域を示しています。#ながさき平和の日 htt…
08-09 08:54

RT @k_tairiku: 本日の社説見出し。「総意」へ議論を深めよう(朝日)、前向きに受け止めたい(毎日)、象徴の在り方を議論したい(読売)、高齢化社会の象徴天皇制の姿を考えよう (日経)、未来につながる天皇制に(東京)、国の未来に丁寧な議論を(産経)
08-09 08:50

RT @PistonMach: 天皇の「生前退位の意志表明」は安倍政権の改憲に対する最後の抵抗https://t.co/pkXhvQMNti官邸は一度は報道を #天皇 の強い希望という事で渋々 #参院選 後の報道をOKしたものの、オフレコで、#菅官房長官 が #NHK に激…
08-09 08:39

RT @PistonMach: ・役職だから、時期が来たら退位する。・役職を果たせなくなったら交代する。…もしこれが制度化されたら、#天皇 をもう一度「#現人神」に担ぎ上げ、#国民支配 のイデオロギーに利用する事は難しくなる。そのために天皇はこの「#生前退位の意志」を明…
08-09 08:37

RT @PistonMach: #終身制 である事は不可欠だったのだ。つまり明仁天皇はここに来て明治憲法の真髄とも言える終身制を引っくり返し、真逆の #生前退位 を打ち出したのである。https://t.co/pkXhvQMNti天皇が生前退位するという事は#天皇は国家の…
08-09 08:36

RT @PistonMach: ところが明治になって、国家神道を国家支配のイデオロギーと位置づけ、天皇を現人神に仕立てた明治政府は、#大日本帝国憲法 と皇室典範により生前退位を否定、天皇を終身制にした。「万世一系」の男性血統を国家の基軸に据え、天皇を現人神と位置づける以上、途中…
08-09 08:36

RT @PistonMach: 生前退位の表明は #改憲 への抵抗だったhttps://t.co/hfYI9WFfwAと言うのも、#生前退位 こそが今、安倍政権や日本会議が復活を目指している大日本帝国憲法の思想と真っ向から対立するものだからだ。実は、生前退位は江戸時代後期ま…
08-09 08:36

RT @PistonMach: 何故なら、#現行の皇室典範でも天皇が公務に支障がある場合は摂政をおく事が出来る からだ。実は、宮内庁関係者の間で「生前退位の意志」報道は安倍政権の改憲の動きに対し、天皇が身を賭して抵抗姿勢を示したのではないか?との見方が広がっている。https:…
08-09 08:36

RT @PistonMach: これは官邸を超える存在、つまり天皇サイドからの絶対的な後押しがあったとしか考えられない。ではなぜ、#天皇 は改めて生前退位の姿勢を強く示したのか。新聞・TVは単に「自らの体調を考慮」などと報じているがそんな事でこの行動は説明できない。https:…
08-09 08:35

RT @PistonMach: 確かに、NHKがここまで踏み込んで報道したというのは、それ程天皇の意志が強いという事だろう。実はNHKは参院選を前にこのニュースを出そうとしたものの、#官邸からストップ がかかり、一旦報道を断念している。普通はそれで立ち消えになる処、NHKは再び…
08-09 08:35

RT @PistonMach: 実際、今回のNHKの情報源は天皇本人に極めて近い筋ではないかと言われている。「今回スクープしたのはNHK宮内庁担当のH記者ですが、彼は秋篠宮に食い込んでいる。そんな処から天皇が秋篠宮を通じて意志を伝えたのではないかと云われています」https:…
08-09 08:35

RT @PistonMach: では、何を根拠にこの「#生前退位 の意向」報道に踏み切ったのか。常識的に考えると、#NHK のような官僚的メディアがこうした重要な情報を宮内庁長官のオーソライズ無しに報道するというのは有得ない。もしそれができるとしたら、#天皇 周辺から直接、情…
08-09 08:35

RT @PistonMach: 全国紙の政治部記者がその理由を解説する。「#読売、#産経、NHKは #安倍政権の広報機関 のようなものですから、改憲に水を差すような発言は報道しない。一方、朝日などの左派系メディアは今弱っていますからそれを取り上げる事で『#天皇の政治利用』 と…
08-09 08:32

RT @PistonMach: 例えば、#天皇陛下 が昨年の誕生日会見で「平和と民主主義を、守るべき大切なものとして日本国憲法を作り…」と憲法に言及した部分について、#NHK は #安倍政権に配慮 し、#完全削除 した。今年の美智子皇后の「A級戦犯」発言についても、この部分を取…
08-09 08:32

RT @PistonMach: 現在の #天皇、#皇后 両陛下はむしろ政権に疎んじられ、完全に孤立している様にすら見える。しかもその状況に拍車をかけているのがマスコミの対応だ。新聞、TVはオランダ王室との華やかな宮中晩餐会などを大々的に報道する一方、天皇や皇后のこうした #憲法…
08-09 08:32

RT @PistonMach: 安倍政権が天皇を批判https://t.co/SN1PJZeNsm象徴天皇制とは戦後レジームの象徴。だからこそ #天皇・皇后 は常に戦後憲法理念である平和と民主主義の擁護を語ってきた。その意味で、先に喧嘩を売ったのは、その戦後天皇制の立脚点を…
08-09 08:31

RT @PistonMach: 天皇陛下の生前退位の意思が、安倍晋三、自民党、日本会議の改憲に対する最後の抵抗だったなんて…。日本が #独裁国家 化する事、そして、#国家滅亡 を、身をもって防ごうとしているとは…。国民はこの異常事態に気づかないといけない。声を挙げよう。#戦争…
08-09 08:25

RT @ohtakepapa: 北西の吹き返し後、気温上昇していますのでフェーンの影響かと思います @tatebayashifan 今日も台風一過の影響(あると思うのですが)で気温がたかくなりそうですね。あと、夜中に館林で気温があがるという事態が起こりました(中略)暖まった空気…
08-09 08:10

RT @ohtakepapa: 【多治見では今日9日も40℃予想】暑さ対策万全の多治見の皆さんとはいえ、熱中症が心配です。日中の不要不急な外出は極力お控え頂き、適度な冷房と水分補給に心掛けて下さい。小さなお子様、お年寄りのいらっしゃるご家庭では特にご注意下さい https:/…
08-09 08:07

RT @shibayama_t: 天皇や皇室の人権には別の法の概念があるとの説があるが、日本国憲法が規定する人権は「天賦人権説」。だから天皇も皇室も人間としての天賦人権が備わっている。戦前の天皇は現人神だったから国民一般と違う存在だったが、今の象徴天皇は主権者たる国民の代表。一…
08-09 01:02

RT @shibayama_t: 天皇の皇位継承や退位等に関する規定は「皇室典範」に書いてあり、憲法そのものに書いてあるわけではない。「皇室典範」で「退位」に関する法改正をすれば可能になる。なぜ憲法改正と天皇退位がセットになってしまうのか不可解だが改憲論への誘導か。https…
08-09 01:02

RT @mori_arch_econo: 都知事選挙中に行なわれた既存築地施設の解体工事入札および契約ですが、どうやら談合臭いという噂を耳にしました。国立競技場解体入札でも聞いたような話です。
08-09 00:59

スポンサーサイト
03:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
08/10のツイートまとめ | top | 08/08のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1919-bbbbad7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター