link    write  admin

09/15のツイートまとめ

nied_inok

RT @tanakaryusaku: 【高江取材が教えてくれるもの~連ツイ2】むき出しの権力が次の瞬間どう動くのかは、理屈で判断できるものではない。当事者から得るのがベストだが、それが難しければ当事者に近い筋から情報を得る。それをもとに自分のカンで動く他ない。(つづく)
09-15 22:46

RT @tanakaryusaku: 【高江取材が教えてくれるもの~連ツイ1】弁護士、野党議員は「高江の現状は緊急事態条項を先取りしている」と指摘する。確かにその通りだ。むき出しの権力が次の瞬間、どう動くのか? 目を瞠(みは)り耳を立て、神経を研ぎ澄まして対応しなければ…
09-15 22:46

RT @tanakaryusaku: 【高江取材が教えてくれるもの~連ツイ5】沖縄・高江の取材は、足が筋肉痛を起こすくらいに走る。山中を歩いて靴がボロボロになる。「記事は足で書く」―取材の原点を改めて教えてくれる。(終わり)
09-15 22:45

RT @tanakaryusaku: 【高江取材が教えてくれるもの~連ツイ4】「かくかくしかじか」・・・先ず理屈を並べる記者で大成した者を見たことがない。ダメ記者の共通点は先ず理屈をこね回すこと。記者は評論家やコメンテーターではないのだ。(つづく)
09-15 22:45

RT @GotoSheng: 地図中心4月号のダム特集は面白い。ダムの形と地質の関係がわかりやすい。やんばるの福地ダムは洪水吐きが上流にあるダムで、直接海に放流するのは全国でもここだけ。 #カシミール3D +スーパー地形セット https://t.co/mD7mB1ocP1
09-15 22:44

RT @quitamarco: とうとう読売新聞にも書かれちゃった。権力を離れると怖い。だから独裁者は死ぬまで権力にしがみつこうとする。▼石原氏が豊洲「コンクリ箱」案…「安くて早い」https://t.co/18eXp0R1mH https://t.co/qTdya0FoN2
09-15 22:42

RT @AsP021: 大規模海底地すべり露頭左:2012年3月撮影 右:2016年9月撮影だいぶ露頭がみづらくなってきた感 https://t.co/lkCzXBX31i
09-15 22:41

RT @makotokasai: 木が枯れたのは、キノコのせいです!と職人が偉そうに言っていたが、動物園で動物が死んでいるのを、ハエです!ハエが沢山たかっているからハエが原因です!とか飼育員が言っていたら、馬鹿だろ?って思わない?脚の毛がすりむけていました。ハエがここから・…
09-15 21:25

初めてサンダーバードからツイートして見た。文章だけならこちらの方が楽に打てる。
09-15 21:25

明日から巡検だ。天気が心配。
09-15 21:20

RT @okaguchik: 中学生の少女にみだらな行為をしたのに,逮捕もされないし,実名報道もされないし,懲戒免職にもならない。なぜなら,その男は警察官だから(^_^)https://t.co/1t8L7JV37Q
09-15 20:32

田中龍作ジャーナル 【沖縄・高江発】飲料水を運ばせなかった機動隊 https://t.co/97OW9DKzc8数十本ものペットボトルは、車なしで運べるものではない。 「参加者に水を持って行きたい」と女性は言ったが機動隊は聞き入れなかった。弁護士が問い質したが、まともに答えない
09-15 20:31

RT @terasum: 東京都が東京ガスから豊洲の土地を購入したのが2001年。恐らく汚染の程度も深刻に考えず評価額よりだいぶ高く買ってしまったのだろう。いざ活用しようとしても汚染問題で使えず売るに売れない。苦し紛れに考え付いたのが築地移転と推察する。食の市場に適さないと考え…
09-15 18:38

RT @ishiioribako: 豊洲移転を決めたご本人が、僕もだまされてた、と告白し、都の説明も二転三転して要領を得ない。現状では豊洲移転計画そのものが社会的信用を失ってしまった。土壌汚染は化学的に解決可能だろうが、信用失墜は別問題。豊洲が安全かどうか?ではなく、計画が妥当…
09-15 18:37

RT @MasikoMm1nn1: 野党が野党としての役割と責任を果たすことの大事さを、豊洲移転問題では、共産党都議団がしめしめくれた。舛添問題でも、徹底した調査と真実の究明は共産党都議団だった。記事は「赤旗」から。昨夜の報ステでも共産党の調査をとりかげていた。 https:/…
09-15 18:37

RT @qqta5ydd: これは、かつて東京ガスが石炭を燃やしてガスを作っていた時の大量の「灰」に触れた地下水が上がってきているようです。「灰」が溶けた水は強アルカリ。(環境専門家の話)・・・建物のコンクリートに触れたためではない。 https://t.co/yJpapkLF
09-15 18:35

RT @noiehoie: 山崎拓「最後の会話は、僕から君への質問でした。僕は君に「憲法9条を守りたいのか」と聞きました。君は「そうだ」と答えました。まさに日本の最高のリベラルの真骨頂でした」これ言えるの、山崎拓だけだね
09-15 18:34

RT @SATO_Haruka1: 銀座が発展したのは築地の奥座敷だからといっても過言ではありません。それと比べれば豊洲のグレードは落ちます。例えば安倍とオバマが行ったミシュラン3つ星の寿司店「すきやばし次郎」のランチも銀座にほど近い本店は3万円、豊洲店は1,400円 http…
09-15 18:33

RT @kimuratomo: 『石原氏「豊洲地下にコンクリの箱を」知事当時に発言』尖閣が拗れたのも、東京五輪が迷走しているのも、豊洲が混乱しているのも、全てこの男が元凶だ。挙句に「騙された」とは聞いて呆れる。彼の大好きな言葉で彼自身をこう呼んでやろう、「国賊」め。https:…
09-15 18:31

RT @gloomynews: 日刊ゲンダイ◆豊洲新市場“盛り土案潰し” 真犯人は石原元都知事だった https://t.co/74yQi1DoWf 「これまで、なぜ都庁の役人が盛り土案をハナから無視して作業を進めてきたのか謎だったが、石原知事の発言に従ったとしたら納得がいく」
09-15 18:29

RT @h_hirano: 先ほど石原元知事がやや怒りを込めて次のように発言。「設計事務所が急に変わったことを知っているか。そういうことを調べるのはメディアの責任だう。設計事務所が変わって盛り土がなくなった。それでゼネコンが儲かる。定例会見でいったことは局長からいわれたことをい…
09-15 18:29

RT @akiratv: 【豊洲市場移転問題は、石原都政の負の遺産である】(5)側近の更迭や都政の私物化問題で、石原知事は3期目以降、死に体だった(6)民主党が09年に都議会第1党となって、ますます石原都政は窮地に(7)築地移転は政治問題となり、業界や議会からの軋轢が特に…
09-15 18:28

RT @akiratv: 【豊洲市場移転問題の視点】(1)築地市場の豊洲移転を決めたのは、石原知事(2)土壌汚染を調査する専門家会議の設置を決めたのは、石原知事(3)専門家会議がうざったくなって技術会議を設置したのは、石原知事(4)「地下にコンクリート埋めたら?」と言い…
09-15 18:28

RT @masaru_kaneko: 【不潔は土中に埋めればいい】またもや論評にも値しない甘利秘書「調査結果」がでてきた。大臣室で100万円をもらおうと、500万円もらった秘書が、都市公団で「2億出せ」と迫ろうと、「違法な行為はなかった」というが「詳細は公表しない」と。http…
09-15 18:26

RT @syouwaoyaji: 稲田氏側へ白紙領収書を発行した自民党議員は、現内閣だけでも、高市早苗総務相や加藤信勝一億総活躍相、丸川珠代五輪相ら現役閣僚10人のほか、副大臣や副官房長官なども加えて30人にのぼるという。 https://t.co/J3Wek0pto3
09-15 18:26

RT @msmsaito: 実は、富山市議をドミノ辞職に追い込んだのは、突如起きた議員報酬10万引き上げとそれへの市民の反感をバックにした、地元北日本新聞の議会を考える報道キャンペーンだった。記事は、市議会における辞職現象の中で地元メディアが果たした役割を取り上げるという点で異…
09-15 18:23

RT @Sz73B: 縄文人を形成した最も古い原日本人はシベリア方面から約3万年前に北海道に上陸したという仮説に途方もないロマンを感じる。ちなみにこの集団の子孫は日本以外、ユーラシアのどこにも残っていない。
09-15 18:19

RT @mas__yamazaki: (続き)ではわずか305メートルと、東京タワーより低高度で進入してくる」「航空評論家秀島一生さん『本末転倒。まずは騒音や落下物、テロの危険性まで考えてルートを考えるべき。人口が密集している市街地をここまで低空で飛ぶのは世界的に例がない。ひと…
09-15 18:18

RT @mas__yamazaki: (続き)JR山手線並みの頻度で、旅客機が上空を通過する計算」「しかし、新ルートの真下には、住宅密集地や繁華街、小中学校などもある。高度は新宿、中野両区上空で千メートルを下回り、渋谷、港、目黒、品川各区では東京スカイツリー(634メートル)よ…
09-15 18:18

RT @mas__yamazaki: 「五輪のため」都心上空に飛行新ルート 住民には不安も(AERA)https://t.co/RNA8wcBor9「着陸機は練馬、新宿両区の上空から、羽田までほぼ一直線に降下。井桁状に並ぶ4本の滑走路のうち、南東向きの『A』か『C』に着陸する」…
09-15 18:18

RT @mas__yamazaki: 自分が暮らす「社会」の安全や健全さの土台である「憲法」を、ないがしろにする人間が行政府のトップに立った時、市民が路上に出て「憲法を守れ」と意志表示するのは「社会的行動」なのか、それとも「政治的行動」なのか。成熟した民主主義国では「社会的発言…
09-15 18:17

RT @mas__yamazaki: 「私は政治的発言はしない」という人はよくいるが、「私は社会的発言はしない」と公言する人がいたら、成熟した民主主義国では「大人の責任」を放棄した幼児的な人間と見なされるだろう。自分が暮らす「社会」の安全や健全さを保つ役割を分担しない。自分は「…
09-15 18:17

RT @mas__yamazaki: 自分が暮らす「社会」の安全や健全さを保つために、意見を述べたり行政等の問題を指摘する行為は「社会的発言」だと思うが、それを「政治的発言」と呼んでしまうと、いきなり「特定の政治活動への加担」や「政治勢力間の争い(政局)への参加」のようなニュア…
09-15 18:16

RT @museumnews_jp: 企画展「水害を考える」を開催 国土地理院 https://t.co/0Od6sgofBa 水害を考え、意識し、そして水害に備える―。国土地理院は、企画展「水害を考える」を明日16日~12月25日まで、国土地理院「地図と測量の科学館」(つくば…
09-15 16:11

【社説】地震予知に頼らぬ減災策を:日本経済新聞 https://t.co/sdJX4xaCcj大震法見直しは当然で、遅すぎたともいえる大震法は国民に予知への過大な期待を抱かせ、国や自治体の対策をゆがめてきた。その反省を踏まえ、予知に頼らない減災の仕組みづくりを前に進めるときだ
09-15 14:26

RT @mori_arch_econo: 築地移転と都政の深い「闇」~1200万人をダマし続けた犯人は誰か こんなに汚染されていたなんて… https://t.co/MxI0Z8yZDe技術会議で座長の原島文雄教授は、ロボット工学が専門で環境問題に詳しいわけではない、任期中に首…
09-15 12:59

#モーニングショー 豊洲氏市場の強アルカリの地下水問題を特集しているが、日本環境学会の元会長の畑氏は、東京ガスが石炭灰を地下に埋めたことが融けたことが原因と断定していた。以前にもここを調査した時の経験からの判断だそう。
09-15 08:55

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/16のツイートまとめ | top | 09/14のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1955-b0e637ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター