link    write  admin

09/29のツイートまとめ

nied_inok

RT @nhk_kurogen: 【生きづらさを抱えたあなたに ~障害者殺傷事件が投げかけたもの~】ジャーナリスト・池上彰さん「進化の過程で多様性がない生物は、だいたい滅びています。どんな個性がある人でも、社会の中で生きる意味があるというのは、歴史が証明していると思います」 h…
09-29 23:44

RT @gaitifujiyama: これ、不足分は最終的には税金を上げてそれで賄うって言ってるからね、組織委員会は。お金ないんだからまず組織委員会が借りてる虎ノ門のビルから出て行くことから始めたらどうかねえ。あそこの賃貸料とんでもない額だろ。確か1ヶ月で4千万超えるんだから。…
09-29 23:04

@yoshi_kariya 確かに一研究者の手に負えるものではないかも知れませんね。私は櫛形の北方の地すべり地形、そして南側にも似た様に思える地形があるので、気にはなっているのですが、刈谷さん他の方々で是非取り組んでほしいと思います。
09-29 23:03

RT @nhk_meicho: この作品は、自分とは遠い世界と思わないで読むことが大事だと思います。石牟礼さんが「苦海浄土」に記録し続けた患者たちの「声なき声」の深い意味を読み解くことで、想像を絶する惨禍に見舞われたとき、人はどう再生し、生きぬいていくことができるかを学んでいく…
09-29 22:53

RT @nhk_meicho: (承前)この状況を見つめるとき、人間は、自分をはるかに超えた大きな生命の一部だという厳粛な事実に気づかされます。こうした生命観を回復しなければ人は再び同じ過ちを犯してしまうかもしれないということを「苦海浄土」は教えてくれます。
09-29 22:52

RT @nhk_meicho: 「苦海浄土」に描かれているのは人間だけではありません。魚や貝や鳥たち…最も弱き者たちから傷つけられていくのが「水俣病」という事件だったのです。
09-29 22:52

RT @nhk_meicho: (承前)そのときの情報や知識だけではなく、歴史の叡知に立ち戻ってもう一度問題を考え直してみることの大事さを「苦海浄土」は教えてくれます。自然や歴史という大いなるものを見つめぬいたからこそ得られる叡知というものを現代人は忘れがちなのではないかという…
09-29 22:51

@yoshi_kariya ありがとうございます。学会が終わったら教えてください。地すべり学会誌の空撮シリーズに一度は取り上げたいと以前から考えていたのですが、どう書いて良いか分からず、先送りしていました。
09-29 22:51

RT @yoshi_kariya: @nied_inok 学生筆頭の発表なので詳しくは書きせんが,湖沼形成は地すべりや山体変形の影響をまちがいなく受けているはずです。まさに相手が大きすぎ,どこにしっぽが隠れているのかわかりません。鋭意捜索中という段階です。
09-29 22:46

RT @bilderberg54: オリンピック、万博と全部焼き直しでしか無い日本。安倍晋三は岸信介の焼き直しだし。
09-29 22:39

RT @kuroyabu: 都知事時代の石原慎太郎氏の人気は極めて高かったが、実は裏では豊洲をめぐる大変な問題を起こしていたわけだから、多くの人たちが騙されていたことになる。日本人は騙されやすい民族なのだと思う。なんとなく戦前の国民性を連想させる。
09-29 22:35

RT @shima_chikara: よくある誤解です。今ある法案は、残業代ゼロ法案だけ。与党が長時間労働削減策の法案を出してると誤解してる人がいますが、間違い。長時間労働削減法案は野党案。大切なのでもう一度。与党が出してるのは残業代ゼロ法案だけ。 https://t.c
09-29 22:35

RT @kemuchiman: 強行採決すると議論前から宣言するのなら、国会は不要だと宣言したも同然。自民党はいい気になりすぎてる、そして自民党をここまで増長させたのは、安倍を支持する多数の国民だ。自民理事「TPP、強行採決で実現する」 二階派会合で:https://t.c
09-29 22:33

『樹木と暮らす古代人』のプロローグエピローグhttps://t.co/ZtGIMxGm1m木材を全部他の集落から調達に頼るところまで、集落の分類がされる。これこそ生産と消費の分離であり、商工業の誕生でもある。この理論からいくと、林業こそが商工業の源だったとすることも可能だろう
09-29 22:32

RT @akkun59: 『樹木と暮らす古代人』のプロローグエピローグ https://t.co/306Rk9BhLA
09-29 22:21

RT @nhk_seikatsu: 【突風でプレハブ住宅に突っ込む】 昨夜、竜巻などの突風が発生したと見られる福岡県筑後市では、プレハブの建物が飛ばされて近くの住宅に突っ込み、住宅の2階部分などが壊れる被害が出ました https://t.co/Tp2Zyj5LP5 https:…
09-29 22:20

RT @manboukama: 防災対策には欠かせない災害時トイレ処理。だが、実体験は行われているのでしょうか。私のセミナーで手を挙げた人はたった一人だけ。災害時トイレこそ実体験が必要なのに。https://t.co/vmgAIblfY2
09-29 22:19

RT @mkatolithos: いろいろ考える電話の嵐、役場混乱 岩手・岩泉の台風被害 協議できず・情報滞り・機能不全に:朝日新聞デジタル https://t.co/7soIddRBHF
09-29 22:16

RT @matsuikei: 基準値を越えても安全だというのなら、基準値の意味がなくなるんじゃないの? https://t.co/RH8LvuWHsd
09-29 22:15

RT @260yamaguchi: 自業自得で病気になったやつは助けなくていいと言い出したら、食塩、砂糖、たばこ、酒など健康に害を及ぼしうる食品、嗜好品を摂取していた人はすべて救済の対象ではなくなる。ならば、真に救済に値する人間とはいったい誰なのか。また、真に救済すべき人だけを…
09-29 22:15

田中龍作ジャーナル 【高江発】米軍ヘリパッド工事現場の大規模伐採https://t.co/gXZuC13mNK防衛局による原生林の伐採はそもそも違法伐採なのだが、沖縄森林管理署が事後承認するという奇妙な決着が図られた。蛮行以外の何ものでもない。安倍政権による自然へのテロである
09-29 22:13

RT @tanakaryusaku: 新記事『 【築地移転問題】市場PT 「地下水基準値超え」都は会議終了後に発表 』https://t.co/kYltywvEyT
09-29 22:06

RT @prspctv: 泉田知事「衝撃的に覚えているのは、あれだけ直接的に(メルトダウンしていないと)聞いたのに東電が約2カ月後にメルトダウンを発表したことだ。「立地県の知事にウソつくんだ」と」|9/27毎日:泉田新潟知事 東電の炉心溶融否定「うそに衝撃」 https://t…
09-29 22:04

地検特捜部の真価問われる 豊洲「官製談合」疑惑に新証拠 日刊ゲンダイhttps://t.co/47Wd4G9uVT都は国交省の建設資材労務単価や積算基準を使って予定価格を算定します。資材や人件費の見積もり基準は一緒なのに、大手ゼネコンが退ける一方で中小が請け負うのはあり得ない
09-29 22:03

RT @gaitifujiyama: この発言から四年後、東京五輪は総工費が3兆円を遥かに超える、世界で一番金のかかる五輪になろうとしている https://t.co/0rLWm2M3qQ
09-29 21:55

@yoshi_kariya 興味深い話ですね。ご存知かと思いますが、防災科研の地すべり地形分布図では櫛形山の東斜面一帯は巨大な地すべり地形としています。大きすぎて分からないことも多いのですが、変動していることは確かだと考えていました。それと湖の話は無関係の話でしょうかね。
09-29 21:53

RT @gaitifujiyama: この話が凄いのは、昨年度こうやって失敗したのに、今年度もちがう業者に7000万円以上支払って事業を継続し、今現在実績ゼロというところだよ。無能極まれり/東京から若者を、1億円かけ成果6人…大阪府 : 読売新聞 https://t.co/J
09-29 21:51

RT @shibayama_t: そもそも改築して使えば充分な施設だった国立競技場が跡かたもなく解体された後に五輪施設新築をめぐる諸問題が出てきた。移転先の豊州市場のビルがほぼ完成した今、問題が表面化した。解体前、建設前なら見直しは簡単だった。ゼネコンに金が流れこんだ後に問題が…
09-29 21:49

RT @yoshi_kariya: 山梨県櫛形山に残る氷河期の湖:櫛形山の山腹に御岳第1軽石層(10万年前)を挟む湖沼堆積物が残る。なぜ斜面の途中に湖ができて消えたのかは謎。堆積物の様子などについて明日から始まる日本地理学会@東北大で発表(太田・苅谷_P1003)。地理院地図借…
09-29 21:40

RT @yoshi_kariya: 山梨県甘利山に残る縄文の湖の痕跡:南アルプス市の甘利山山腹に地すべり性堰止め湖堆積物あり。湖は8000-5000年前ころ存在。7300年前の鬼界アカホヤ火山灰を挟む。山麓の活断層が地すべりの原因か。明日から始まる日本地理学会@東北大で発表(苅…
09-29 21:39

RT @ikkizunoppa: 他の政党の悪口を言うような首相はみたことがない.野党の質問や提案に真摯に対応するのが,大与党の政権政党の務めだろうし,人間としての浅さを感じてしまう.実るほど首を垂れる稲穂かな,なんぞと言いたくもない.
09-29 21:38

RT @litulon: 私は手法としての科学は崇拝しているけど、科学という言葉をふりかざす連中は全く信じないことにしております。疑似科学批判の人々も殆どは信頼できないし。
09-29 21:37

RT @sedzir: 築地/豊洲の問題で見えて来た重要な論点のひとつは、大手流通が目の上のタンコブとして潰したくて仕方ないシステム、つまり400年に渡って目利きの仲買人達が積み上げて来た「競り」をメインの価格決定手法として残せるかって事。これをパージすれば二束三文で産地を叩い…
09-29 21:36

RT @nakazawa_mama2: 案の定、基準以下だから安全だと言ってた奴等が、基準を超えても安全だみたいなことを言い出してるな(笑)どんな「科学」なんだ?
09-29 21:35

RT @iwakamiyasumi: 百田氏、お忘れなく。RT @fuchan19691112安部晋三田母神俊雄櫻井よしこ石原慎太郎@xciroxjp 戦争を美しく語るものを信用するな、彼らは決まって戦場に行かなかった者なのだから。クリント・イーストウッhtt…
09-29 19:08

RT @dol_editors: [おすすめ]ヤフーの週休3日制導入が良いことずくめである理由 - 山崎元のマルチスコープ https://t.co/rjrEF0myKI
09-29 19:03

RT @Diggy3625: この小ささはヤバイ https://t.co/jUqiBF61o2
09-29 19:02

RT @Erscheinung35: さんざん言われてることだけど、「民意は選挙で示せ。デモとか無意味」とか言ってる人、自民党候補をぜんぶ叩き落としてこれ以上ないくらい「民意」示した沖縄から米軍基地の負担が軽減するどころか、基地維持のために住民弾圧までされてる現状を見てなんか言…
09-29 19:00

RT @afpbbcom: (更新、写真追加)中国東部・浙江省遂昌県で28日、土砂崩れが発生して2つの村が巻き込まれ、33人が行方不明になっている。国営新華社通信が29日、伝えた。 https://t.co/QRQS3wvcXM
09-29 18:36

RT @kuroshiokeroker: @Trapelus @nied_inok らがたびたびブログをわざわざ炎上させる長谷川氏の発言に辛辣な意見を投げかけるなどピリッとしたところがあって面白い。さて、バラ男はどうするのか・・・番組の性質上あえて降板はさせないし、ましてや擁護…
09-29 18:30

RT @kuroshiokeroker: @Trapelus @nied_inok 特にMCの長谷川氏があれなんだけど・・・曜日によって毛色が違うのだけど室井さんの出ている水曜日が私は大好きでMC以外の出演者が冒頭で酒を飲みながら生放送が始まるハチャメチャなところがあるがこの室…
09-29 18:30

RT @kuroshiokeroker: @Trapelus @nied_inok 東京MXの「バラ色ダンディ」という番組は鋭い発言をする論客だけでなくあえて世間を騒がせた人物も多数出演させている。そういった人物に弁解のチャンスを与えるという意味ではいいことでもあるけどたまにや…
09-29 18:30

RT @masa3799: 安倍首相が国会で、敬意を払えと言った海保・警察・自衛隊が沖縄でやっていること。 https://t.co/pShA7Eo4gr https://t.co/xwluxZI1ww
09-29 18:08

RT @bilderberg54: 思えば、05年の総選挙はアメリカが日本の政治の命運を重要法案の採決も含めて決めることを確実にしたものだったろう。アメリカの支持を受けた小泉が反対派に刺客を立てて潰す。これを恐れて自民党議員は執行部に反する投票行動ができなくなり、反しない思考を…
09-29 18:06

RT @Trapelus: 【嗚呼、仰ってますが。】⑲ 室井佑月「大変申し訳ないが、あなた方の組織に所属すると思われる、大量の方々から、私並びに私の家族を脅迫するメールと文書が毎日大量に送られてきている」(長谷川豊ブログ9月25日付から)発言の場がある者の発言は「凶器」…
09-29 17:50

RT @nikkei: 豊洲市場地下水、ベンゼン・ヒ素環境基準超え https://t.co/0k7qO6jBUd
09-29 17:48

RT @ATS_RNS_2: 安倍の思いを代弁、面白すぎる「この国会でどうしても採決したいという安倍総理大臣の思いを申し上げたにすぎない。ただ、与野党の筆頭理事による協議も始まっていない状況なので誤解を招いたことは大変申し訳なくおわびを申し上げたい」 https://t.c
09-29 17:45

RT @Toyokeizai: 【東京五輪総費用「3兆円超」も…調査団が指摘】 予算を一元的に管理する「司令塔」が不在 : https://t.co/8F78F4jGdJ #東洋経済オンライン https://t.co/oj3OjDfQRF
09-29 17:42

RT @GreenpeaceJP: 東京電力が黒字を出しているときに、なぜ、除染費用が国民負担か。怒。東京新聞:廃炉の国民負担で議論開始 経産省、賠償や除染費用も検討:経済(TOKYO Web) https://t.co/3fiJqmpR8Z
09-29 17:40

RT @oguchilaw: ロープで縛って現場から引き離す強制排除。これを合法だという警察。あなたの町でもこんなことが起きそうですか?もし「沖縄だから」と思うなら、それは差別です。その気持ちが現状を生み、警察の暴走を助長追認しています。高江に来てください。助けが必要で…
09-29 17:40

RT @SotaKimura: 『憲法という希望』の増刷が決まりました。電子版ももうすぐ配信されるようです。追い詰められている人が、「仕方がない」「私さえ我慢すれば」となってしまう状況を、改善していかなければなりません。国や社会が間違っているときには、人々の力で、権利を主張し…
09-29 12:55

RT @kojiskojis: 「軍事研究を『一回ちょっとやってみようか』というのは抵抗力がまずなくなる」と益川敏英さん。ただ、「どこからが軍事研究か、線引きが難しいと考える科学者の一人」との番組の紹介はミスリード。益川さんは「防衛省の資金なら軍事研究」と明言。 https:/…
09-29 12:48

RT @oguchilaw: たった一日、あるいは数時間の作業と、人の命を尊厳を人権を、どちらの方が重要か大事か。ロープでグルグル巻きにして排除する方を優先する判断は許されない。警察は必要な捜査をして送検し検察官に判断を委ねるべきです。内部処理でもみ消して終わらせることは許さ…
09-29 12:34

RT @shibayama_t: シンガポールはかなり言論の自由が制限されていると聞いていたが、この国を旅行した学生が、新しく出来た国立博物館に行ったら、戦時下の日本がやった蛮行の数々が巨大パネルと音響で展示されており、日本人として初めて知らされた歴史的事実であったらしくショッ…
09-29 12:33

RT @sekkai: 国立がんセンターの「受動喫煙による発癌リスクが確実になった」という研究に対してうじうじと言い訳のプレスリリースをしていた JT、がんセンターをガチギレさせ、言い訳の一言一言に原著論文による反論を掲載され完全論破されるの巻。 https://t.co/ul
09-29 12:33

RT @GSI_chiriin: 国土地理院「地図と測量の科学館」では、企画展「水害を考える」を開催しております。この企画展が、私たちの生活を水害から守るきっかけになれば幸いです。 https://t.co/YDyDEILlW1 https://t.co/tcOtNbtTNx
09-29 12:28

RT @biac_ac: あちゃ~いや、地下水が制御できるってのはまだ仮設なんだから、仮説プラントでいーのだ! w@biac_ac
09-29 09:31

RT @biac_ac: >工事中は、仮設の地下水処理プラントで汲み上げてます。この仮説プラントは、てっきり「地下水管理システム」の正式稼働までの間は動かしているもんだと思い込んでました。汚染された地下水が上がっちゃったら、盛り土がパーですからねぇ。@litulon @…
09-29 09:31

RT @biac_ac: @litulon @nakazawa_mama2 工事中は、仮設の地下水処理プラントで汲み上げてます。下のデータによると、2012年4月頃(←「平成25年1月都データ受理」の中身を見ると分かる)~2014年11月頃まで。https://t.co/
09-29 09:31

RT @skyred001: 昔はモノの絶対量が不足していたのが貧困の原因だったが、現在はカネの分配の偏りが問題の元凶。だから、カネ不足の人に分配すれば済む話なのに、モノ不足の頃の感覚で対処しようとするから、一億総活躍なんてずれたことを言い出しているのだろうな。
09-29 09:25

RT @nakanori930: 警察官の汚職事件の被告人に対する裁判官の言葉。「これからは、令状審査の時に疑ってかからなければならないのか」。耳を疑った。何のための令状審査なのだろう。
09-29 08:48

私も昨日の昼、食堂から研究室に戻る時にその香りで初めて開花に気づき、もうそんな季節になったのかと思った。「金木犀の香り」ツイートが急増 「今年初めて」「昨日は香ってなかった」などと反応|ニフティニュース https://t.co/6vAz0DM6IS
09-29 08:47

RT @pochipress: 「金木犀の香り」ツイートが急増 「今年初めて」「昨日は香ってなかった」などと反応|ニフティニュース https://t.co/9pbRsMdfLr
09-29 08:44

RT @AntiArmsNAJAT: 国公立大学の研究予算は削減し続けておいて、軍事研究だけいきなり6億円から110億円に増額するなんて、あからさまとしか言いようがない。大学は政府の道具ではない。軍事に産官学で依存したら戦争を求める国になってしまう。デュアルユースを言い訳に…
09-29 08:42

RT @pinpinkiri: いったい何人の無実の人が殺されたのか。ドゥテルテ大統領は選挙期間中から一般市民も密売人を殺害していいと容認する発言を繰り返した。冗談だと真に受けない人も多かったが就任後は本当に実行に移した。1500人が警察官以外の何者かに殺された‥ https:…
09-29 08:41

RT @ohtakepapa: 【台風18号、今後さらに発達予想】10月2日には中心気圧955hPa、最大風速40m/s(最大瞬間60m/s)へ発達予想。10月3日には発達しながら沖縄付近に接近する予想。その後、東に転向し本州へ向かう可能性あり。最新情報に注意し厳重警戒を。 h…
09-29 08:36

RT @tanakaryusaku: 沖縄・高江のヘリパッド建設現場で機動隊が住民をロープでしばった。警察も事実を認めている。沖縄2紙でさえ入れない現場であるため、機動隊の暴力はエスカレートしているようだ。田中は東京にいたため、その模様を伝えることができなかった。申し訳…
09-29 08:35

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
09/30のツイートまとめ | top | 09/28のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1966-e79939ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター