link    write  admin

10/02のツイートまとめ

nied_inok

#サイエンスZERO 折り紙は建築分野にも応用されている。仮設の構造物も折り紙を利用して展開できる構造物を設計できる。ミウラ折も紹介され、NASAでも太陽電池パネルなどに利用されていると。
10-02 23:51

RT @jkubo: 「築地ワンダーランド」鑑賞。市場に入ったら騙しあい、騙された方が悪いとか言いながら全ては心意気。観ていて涙が出てきた。プロフェッショナルとはこういうことなのかな。食べることに感謝が深まった。#eigamote
10-02 23:48

#サイエンスZERO 折り紙が科学で注目されているのは、平面から立体が形作れること。平面形状から立体化するロボットが紹介されていたが、平面形だと沢山あってもコンパクトに収納できる。立体のままだと運ぶのが大変。
10-02 23:47

#サイエンスZERO どんな複雑な立体でも、1枚の紙から作ることができる。いまやコンピューターの支援を得ると作ることができる。折り紙作成のソフトはフリーで公開されているらしい。ウサギの立体像は折るのに10時間掛かった。
10-02 23:40

今日のサイエンスZEROは「折り紙が科学で大進化」という内容で、いつもよりは期待できそう。
10-02 23:33

RT @magosaki_ukeru: 朝日の堕落、豊洲有毒物資基準越えに読売社説「人体に直ちに影響ないとみられるものの、都民の不安考えれば汚染源等を徹底的に調査の要」他方朝日記事「専門家は“安全性に問題はない”とみてる。飲んだり食品洗ったりしなければ安全性に問題ないという専門…
10-02 23:25

RT @qqta5ydd: 私は基本設計発注の仕様を決めた時点だと思う。責任者は「基本設計発注の責任者」だと言っていい。だから責任者は明確。・・・全てはここから始まった。 https://t.co/89faUIkr8o
10-02 23:23

RT @qqta5ydd: 豊洲市場、盛り土なし問題。いつ誰が決めたか特定できないって?・・・基本設計発注の仕様を決めた時点でしょ。決定者は「基本設計発注の責任者」だと言っていい。だから責任者は明確。・・・全てはここ(基本設計)から始まるんですから。建築の手順として。
10-02 23:23

RT @yasuo3704: 都の施設管理が如何に杜撰かは築地市場に来れば一目瞭然屋根は穴だらけ、壁は剥落するまでほったらかし、鉄骨の錆び落とし、再塗装はやらない土地転がしの為に意図的に老朽化をはやめようとした証拠が至るところで御覧頂けます文春あたり取材に来ないかな?
10-02 23:23

RT @mori_arch_econo: 不可解な広尾病院移転案 塩崎厚労相が舛添前知事へ“土地売却打診” 〈週刊朝日〉https://t.co/4Q4dLklEVo巨額の予算を急いで成立させようとする場合、都の財務局は必ず事前に都議会に根回しをする。都議会の“ドン”にもお伺い…
10-02 23:17

RT @segawashin: 市場ずしの件、事実関係が明らかになるまでは判断保留としてたけど、公式に謝罪出したのね。まあとりあえず最低最悪の所行であるとは思います。「韓国人の捏造」呼ばわりしてた連中も土下座して詫びろよぐらいの気持ちではあるが、まあいつものようにほっかむりなの…
10-02 23:11

RT @matsuikei: 私は寿司が好きです。なので、寿司職人がわざと不味くした寿司を客に出したというのが、どうしても信じられない。
10-02 23:06

RT @KazuhiroSoda: トランプ様のおかげで、アメリカの課税システムがいかに不公平かが明るみになってきた。そしてトランプ様が、その不公平さから恩恵を受けて富を築いてきたのは間違いない。→https://t.co/kGZtH2syY0
10-02 23:05

RT @HironobuSUZUKI: わさび大盛りにして「事前確認なしにサービスとして提供した」なんて告知している寿司屋。食う人間が困るほどご丁寧にもサービスとかいってわさび入れてだすなんぞ寿司職人として失格だろうに。ってかスシポリスは海外回る前にこういう国内のとんでもねぇ寿…
10-02 23:04

土日は録画予約をしている番組が沢山ある。その中から今後もとっておきたい番組をブルーレイにダビングしておく作業をして消しておかないとHDDが満杯になり、録画ミスをすることになるので、結構大変なのだ。
10-02 22:57

豊洲の基準値超え、土対法上は許されないのだが、飲用するわけではないから大丈夫とのツイートはTL上に多くみられる。食品に例えると、個人では賞味期間を超えた食品を食することはよくあるが、スーパーなどの店が期限切れ食品を販売することは許されないのと同じく、公的機関が脱法してよい筈がない
10-02 22:42

豊洲で基準値を超える汚染が検出されたが、土対法上は2年間のモニタリング全てで基準値以下でないとOKされないということらしい。法律上は基準値を超えたらそのご汚染対策をしたうえで新たに、2年間のモニタリングが必要とされる、とのこと。移転には農水大臣の許可が必要だが、このままでは難しい
10-02 22:35

Mr.サンデー、専門家会議で提言された盛土実施が消えた問題は、第一段階の技術会議では言及されず、その後の基本設計でも言及なしで無視されている。第3段階で2011年8月18日の新市場整備部の部課長会議で「盛土なしが事実上決定」とあるが、都は最終決定でないとしているが、そのまま進んだ
10-02 22:29

ミスターサンデーでも豊洲市場問題を取り上げている。盛土問題について鍵を握る人物が浮上したとのこと。
10-02 22:19

RT @ogugeo: スコットランドで先住民が約5千年前に石に刻んだ幾何学的な模様を三次元スキャナーで精密計測するという記事 https://t.co/itAnkKkHiC 形の正確な記録のみならず、風化で不明瞭になった模様が読めるようになるという利点があり、日本でも古い石碑…
10-02 20:53

RT @sumaho_mangaya: 階段を利用して1人でボール遊びを完結させる犬 https://t.co/Se9YwQwWpq
10-02 14:54

RT @4manekineko17: 青木理氏も言ってたが、わざわざ名指しで、警察、自衛隊、海上保安庁という、暴力的な力を持った組織をたたえようとするなんて、うちの首相には良識なんてものは一つもないんだなと。こんな人について行ったらどこに持ってかれるか知れたもんじゃない。怖いわ…
10-02 14:53

RT @Natter: @kujun34 安倍演説の「世界一」っていうの、戦前の「万邦無比」と似た様な物に思えて嫌な気持ちになった。
10-02 14:51

RT @kujun34: @shiraku666 いまの日本では安倍政権にモノ言う人はすべて左翼ってことになってしまったようですね。どうしてこんな国になってしまったのか。安倍総理になってからこの国は本当におかしくなってしまいました。志らくさんが政治に関するツイートをしなくなった…
10-02 14:50

RT @x__ok: おそらく、若い人達には、全国戦没者追悼式と靖国参拝の違いが分かっていない人達が沢山いる。学校で習っていないに違いない。こういう所から説明して行かないと間違った愛国心を持つ事になってしまうのだろう。
10-02 14:47

RT @kaz1379: ある時にある場面で香ってきた香りは、その時だけのもので、その感覚の記憶は鼻に経験情報として残る。その感覚はその時にしか味わえないもので、それと全く同じ感覚を自分以外の人に伝えたり、共有したりすることはできない。人間はそういう経験情報の複合体だ、という加…
10-02 14:20

RT @BB45_Colorado: 一方で、環境基準水準のベンゼンなどが出てきたところで、一朝一夕に何かが起こるという訳ではない。結局、放射線防護とこの手の有害物質防護は非常によくにていて、扱いにお金がかかり手間もかかる長期的影響(確率的影響)にたいして、ヒノマルPAとい…
10-02 14:13

RT @BB45_Colorado: だから、飲んでも安心とか言うヒノマルPA論法は極めて不誠実。何十年もそこで暴露される影響で考えねばならず、被曝は総和(積分)なのだから、環境基準は厳密に守らねばならないし、更にそれを下回る努力をせねばならない。飲んでも安心は急性と慢性…
10-02 14:13

RT @BB45_Colorado: だから、豊洲の土壌汚染除去工事でベンゼンは重点的に除去されたという訳。揮発性物質で発ガン性強い慢性毒なので、環境中に常に存在する量を下げないといけない。まぁ、放射線の低線量被曝とにた考えだよ。
10-02 14:13

RT @BB45_Colorado: ベンゼンについて言えば、自動車から発生するベンゼンは対策が進んでいるとは言えゼロではないので、築地や豊洲のような自動車輸送で莫大な自動車が集まる場合、問題となる訳で、更に土壌からベンゼンが出てくるとそれで下駄を履くという訳。市場で働く人が…
10-02 14:12

RT @yujinfuse: このあと13:45から「香川の教育をよくする県民会議」の総会で講演をさせていただきます。 https://t.co/DHe5mqStYy
10-02 13:54

(続き)当初、都は業者組合で作るろ過施設の取水口は出来るだけ沖合にしてほしいと要望していたが、結局護岸近くでの取水を認めた、今年8月に護岸近くの海水の水質調査を行なったが、都は「築地の付近で取水された海水と遜色がないと考えている」という、漠然とした回答に留まった。
10-02 13:52

(続き)業者組合は海水の安全性に関して質問を出したが、都は回答できないとの返事。ろ過海水は生簀など魚に直接関わる水だけに業者の不安・不満は大きい。
10-02 13:46

#TBS 噂の現場では豊洲市場で用いるろ過海水の問題を取り上げている。当初水産業者側は築地と同様、都で海水ろ過施設を作ってほしいと要請したが、聞き入れられず、業者の組合が30億を出して作った。そこまでして移転したくないと廃業する業者もいたらしい。また豊洲護岸からの取水は汚染の不安
10-02 13:43

RT @yoshikawanori: 高校生「公人である国会議員がそのようなサイトを引用することは、個人への誹謗中傷を助長する可能性もあります。公人はSNS利用にあたって、この可能性を考慮すべきでしょうか」片山議員「悪意のある質問には答えない」これ高校生の完勝だ。htt…
10-02 11:35

RT @pinpinkiri: 東京・豊洲新市場の盛り土変更は都庁に議事録かなかった。安保法制の内閣法制局も沖縄返還の外務省も大切な議論ほど記録が残らない不思議の国。どうでもいい記録はいっぱい作っているのに。 https://t.co/CQfYoRVDXz
10-02 11:20

RT @nakazawa_mama2: @Kimiko_Dover @beingyyy @nied_inok @mori_arch_econo ちなみに年間の平均をとるのは大気汚染です。
10-02 11:03

RT @nakazawa_mama2: @Kimiko_Dover @beingyyy @nied_inok @mori_arch_econo 指定解除のモニタリングは、一発でダメ。また一から2年間やり直しです。
10-02 11:03

@youth_k_kicks58 @mas__yamazaki この記事にかなり当日の議場内外で何があったかをきちんと取材して書かれています。https://t.co/gBzSXAYTj0
10-02 03:08

@youth_k_kicks58 @mas__yamazaki 打ち合わせではなく、直前に指示が当選1~2回の議員に対してあったというの報道がありましたね。確か荻生田氏からだったと記憶します。当選回数の若い議員は議場の前に座っているので、当選回数が多い後ろの議員も自然とつられて。
10-02 02:55

RT @mas__yamazaki: 実際には拒絶を許されない「命令でなされた行動」なのに、形式的に「自発的」とされ、命令者の道義的責任を消失させた前例として、先の戦争末期の特攻(航空機の体当たり攻撃)が思い浮かぶ。価値観が同じなら、行動も同じになる。命令者が責任をとらない形式…
10-02 02:46

RT @mas__yamazaki: 事前の打ち合わせがなければ、あんな短い時間に全ての与党議員が滞りなく一斉に立ち上がり、北朝鮮の議場のような統制がとれた拍手をすることは起こりえない。この毎日の記事は「首相が(中略)問題視しない考えを示した」で終わりにしているが、新聞の仕事は…
10-02 02:46

RT @mas__yamazaki: 衆院予算委 首相「私が促したわけではない」起立と拍手に(毎日)https://t.co/vDkW9RWikI総理大臣が平然とウソをつく。「心からの敬意を表そう」と言ったあと、自分が拍手して議場に追随を促していたのは明白で、「(拍手)」など…
10-02 02:45

RT @suerene1: 目先の利権に振り回されて、本当に大切なものを破壊していくって、日本の特技?!(まあ、日本だけじゃないのはわかっているけどさ・・・) https://t.co/YD1jFOqEDI
10-02 02:18

RT @MacoSakura: 早々に千客万来施設から撤退決断をした大和ハウスは、撤退の意志決定の時点で、豊洲は問題化するというそれなりに確度の高い情報を持っていたようだと元社員の知人談。だとしたら豊洲建設に参入したゼネコンらも知って知らぬ振りで事業を押し進めた疑いが濃厚だわな。
10-02 02:12

RT @yeuxqui: しかし、今回の長谷川豊とブラマヨの件は、大阪のテレビ、メディア状況が、どこまで異常になっていたかが、ようやく全国に伝わったという点では、良かったのかもしれない。内部の人たちはたぶん(いまも)麻痺していて、よく分かっていないと思う。
10-02 02:01

RT @shiikazuo: 衆院本会議の「総立ち拍手」の件。首相は「問題ない」というがそうはいかない。何より問題なのは、首相が行政府の長であるにもかかわらず立法府の議員に対して「皆さん敬意を払おう」と号令をかけたことだ。「行政府の長」が「立法府の長」のようにふるまい議員が追随…
10-02 01:55

RT @Kimiko_Dover: @a_la_clef ありがとうございました。こちらへレスさせていただいたおかげで、森山PT委員さまが、私のTweetの必要部分をRetweetしてくださってます。遮水壁が無いことに専門家委員会の方が気づかなければ間違った判定になるのを危惧し…
10-02 01:53

今日は久しぶりに1万5千歩を超えて歩いた。でもノートPCや資料がいっぱい入った思いリュックを背負っていたので、夜になってから腰が痛くなってきた。失敗。
10-02 01:50

@Kimiko_Dover @mori_arch_econo 先ほどのツイートで、都のHPの記載は街区のが外側についての記載で、建物の外周については記載は無い様です。HPが間違っているといことではなく、専門家会議の提言にあった建物外周については実施されていないとのことらしい。
10-02 01:42

RT @Kimiko_Dover: @norisan_69 @mori_arch_econo 必要ですね。『街区外周と建物外周に遮水壁を設け、建物の下は地下水環境基準以下に、建物以外の敷地は下水排水基準以下に制御する』という専門家委員会の提案の基本部分ですね。
10-02 01:36

RT @makimurahirosi: 豊洲問題:「盛り土」どころか「建物遮水壁」もない。「耐震基準」もヤバい。こりゃ さらに深刻。-ネトウヨである「大阪維新の橋下徹」や「しきしま会」や石原慎太郎とも 関係の深い 小池百合子に はたして築地の人々を守れるのか?htt…
10-02 01:34

RT @Kimiko_Dover: @norisan_69 @mori_arch_econo このまま市場を移転させたら法律違反になるって言っています。建物外周の遮水壁があれば、法律違反になるのを防げたかもしれないのに、、、残念です。
10-02 01:33

RT @Kimiko_Dover: 豊洲市場問題農水省への報告書で、専門家会議提言の建物外周遮水壁(表2)が、技術会議提言(別添4)から抜け落ちている。都公開『土壌汚染対策工事』の『2.遮水壁の設置』にも、建物外周の遮水壁は記載なし。盛り土と同じように消えた?https…
10-02 01:31

RT @Kimiko_Dover: 豊洲市場問題土地断面図で街区周囲の遮水壁はあるのだけど、建物周囲の遮水壁は記載なし。なければ、農林水産省への届出記載と異なり、29日のモリタリング速報値が建物外であっても地下水脈はつながっているのでアウトになる可能性があるよね。http…
10-02 01:29

RT @stilldog22: @Kimiko_Dover 第五回技術者会議の資料で建物外周の遮水壁がなさそうです。これからさらに遡ってみますが、技術者会議の最終報告書からみても、建物外周の遮水壁は同会議が不要と判断した考えられます。
10-02 01:29

RT @Kimiko_Dover: @stilldog22 建物外周の遮水壁がないということを、早く専門家会議の委員さんに伝達する必要があると思います。マスコミも都議の方々もこの部分は見過ごされておられると思います。該当汚染場所を除染して、あと2年間モニタリングして合格すれ…
10-02 01:28

RT @stilldog22: @Kimiko_Dover 専門家会議では建物周囲を遮水する提言ですが、技術会議で市場建設地全体を遮水する提言になっていると思います。
10-02 01:28

RT @MinervaStrix: 豊洲市場の建物外周に遮水壁ないのか・・・・・。それで、建物の下には揚水井戸がないと・・・。街区の端の揚水井戸から建物下の地下水を吸引するわけ?そんなこと、できるの?そういうのが、現実的な地下水対策だったのか、疑問だね。盛り土問題のポイントは、…
10-02 01:27

@Kimiko_Dover @mori_arch_econo これって、各建物の外周に遮水壁を設けることが決まっていて、東京都のHPにもその説明があるのに、実際にはそれが施工されていなかったということでしょうか。作られていないとしたら何という欺瞞だろうか。
10-02 01:24

RT @Kimiko_Dover: 豊洲市場の対策(都公開HP)2.遮水壁の設置各街区の周縁を遮水壁で囲います。市場用地内からの地下水漏出と、外部からの地下水侵入を防止鋼管矢板遮水壁>道路側に採用三層構造遮水壁>護岸側に採用建物外周については記載なしhttps:/…
10-02 01:18

RT @Kimiko_Dover: 豊洲問題建物外周の遮水壁がないので、建物外であってもモニタリング速報値では法律的に指定解除はアウト。 地下水脈はつながっており、汚染地下水が建物下へ移動する可能性があるからね。 まあ、専門家会議の判断を待ちましょう。でも委員さんたち、『建…
10-02 01:17

RT @Kimiko_Dover: 豊洲地下水管理システム技術会議での対策内容(第18回議事録)『敷地全域を対象に、地下水質の確認も可能な水位観測井戸及び地下水揚水井戸を設置する。』建物外周の遮水壁は消え去った。揚水ポンプも建物内には1基もない。https://t.co
10-02 01:17

RT @Kimiko_Dover: @a_la_clef さまいろいろ調べてみて、やはり専門家委員会が提案された『建物外周の遮水壁』がなさそうです。盛り土と一緒に消えてしまいました ><
10-02 01:15

RT @a_la_clef: 佐藤先生はあの地下架構の話を知らないからしょうがないですが、片山さんは一月以上ボクとやり取りしてきたのだから、それで「杭だから」と言えてしまうのだからスゴイです。科学に遠い人でした。
10-02 01:13

RT @nijiya_hige: 豊洲移転では、どう見ても築地のようなセリ値と物流は無理だ。新潟県民には東京都の話で一見無関係だが、新潟に水揚げされた魚も築地に送られ、セリで値が付けられる。それを参照して新潟の値もきまる。そのシステムが崩壊する。相対取引は値の公正性や客観性が無…
10-02 01:13

RT @a_la_clef: 某テレビが複数の構造屋さんを呼んでくれて、みんなで鑑賞会をすることになりそう。いいコトなので、当然参加するよん。
10-02 01:12

RT @a_la_clef: 某テレビ某番組のスタッフ5人相手に講義。物理の話、全くずれちゃった先入観の大人に説明する方が、小4の子に説明するより難しかった。
10-02 01:12

RT @usa_hakase: チェジルビーチの砂嘴とフリート潟。10km先で陸繋島ポートランドへと接続する。 https://t.co/dHXuDbF6Y3
10-02 00:54

RT @usa_hakase: チェジルビーチの砂嘴とフリート潟。もう一枚 https://t.co/Lz6ICU4oOk
10-02 00:54

RT @usa_hakase: チェジルビーチの砂嘴とフリート潟。少し引いたアングル https://t.co/OQQfocxWf6
10-02 00:54

RT @usa_hakase: チェジルビーチの砂嘴は粒ぞろいのペブルサイズ礫からできている。 https://t.co/NAtUc22ZM6
10-02 00:54

RT @yuakira1: 経産省と原子力ムラが導入を狙う「次のもんじゅ」…再び巨額の税金が浪費される!古賀氏『歴史的決断で選挙圧勝狙い』 | 週プレNews https://t.co/8ZQx6X4aEH @shupure_news新型参加費用数千億 @tim1134 @…
10-02 00:53

スポンサーサイト
04:10 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
10/03のツイートまとめ | top | 10/01のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1969-a91aaa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター