link    write  admin

10/03のツイートまとめ

nied_inok

RT @sonson_twit: 東工大がノーベル賞の開催者に出張したことを証明するサイン求めると考えると胸熱である
10-03 23:08

@fromyokohama123 @levinassien 私は対立させる積りは全然ありません。しかし私のTL上にはあまりにもダブルスタンダードが酷いので、分かりやすいかと思ってあえて喩えとして書いてみただけです。分かりにくかったでしょうか?
10-03 23:06

@brc_massy だってそうでしょ。私はまっぴらごめんだけど、豊洲の地下水を60年間毎日コップ一杯飲んでも安全だという人にとっては、小さなゴキブリの入ったぺヤングのぐらい有害物質も入っていないのだから平気なはずということ。
10-03 23:02

RT @Xenobladep: @nakazawa_mama2動画見てみたんですが、都は農水省に対しても盛り土をした前提の嘘の資料を今年3月の時点でも渡しており、山本農水相も省職員もつい最近まで騙されていたと知らなかったようですね。つまり都は政府まで騙していたと。と…
10-03 22:52

RT @duke2go: 『私は「役に立つ」という言葉がとっても社会をだめにしていると思っています。数年後に事業化できることと同義語になっていることに問題がある。』こういう言葉を見ると涙が出そうになるくらいには疲弊している。「役に立つ研究」という言葉に屈した自分は、許される時…
10-03 22:42

RT @nakazawa_mama2: 違う。「含めて」って言ってるでしょ?今日の笠井さんの質問は、私と笠井議員で相談してお願いしたものです。ここまで言わせるという目標を軽くクリアしてます。 https://t.co/bZV1jzRc4J
10-03 22:37

RT @HironobuSUZUKI: そういうことをする鮨屋があるとはこれまで露いささかも思わなかったけど、こうなると「ワサビテロは昔っから駄目な寿司屋の嫌がらせとしては定番」なのかもね。となると、ツイッターで「自分が食べた時も市場ずしはわさびの量が多かった。これが普通」とい…
10-03 22:33

RT @matsuikei: 個人主義が日本を悪くしたんじゃありませんよ。個人主義がなかなか広がらないから、日本はよくならないのです。
10-03 22:27

RT @matsuikei: 日本では個人主義(individualism)と利己主義(egoism)が混同され、前者がほとんど定着しないのに対し、後者は政治家の皆さんにしっかりと根付きましたわな。
10-03 22:27

RT @death__666: たむけんが「ワサビもタダじゃないんだから嫌がらせでするはずない」などと寝言を言ってるようだが、オヤジが学生時代に寿司屋に行ったら「学生風情が寿司なんか食いやがって」という憎しみを込めたワサビテロに遭ったそうだ。ワサビテロは昔っから駄目な寿司屋の嫌…
10-03 22:24

RT @matsuikei: 〈大正◯◯年~平成●●年〉なんて書かれたのでは、何歳で亡くなられたのか、ぱっとは分からないじゃないの。こういうときは西暦でやってくれないと。6。
10-03 22:22

RT @matsuikei: どうして、〈国民にとっても大きな誇りに〉なったりするんでしょうね? 大隈さんの手柄なんで、なんにもしてない私がそれを誇るなんてのは、どこからどう考えてもおかしいでしょう? まあ、祝福はしますけど。変な時代になりました。>RT
10-03 22:21

RT @k_sarasarani: 豊洲市場問題。11年3月の農水省審議会で山口範雄食品産業部会長は「認可基準に合致することにならないのであれば、整備計画の対象から外れることを明確にすべき」と発言。衆院予算委員会で共産・笠井亮議員が追及。審議会での都の盛り土の説明に「間違いがあ…
10-03 22:16

RT @nakazawa_mama2: 卸売市場法を勉強して下さい。 https://t.co/2eSWvHMFOt
10-03 22:14

RT @nakazawa_mama2: 14:00頃です。中央卸売市場整備計画の策定にあたって開かれる審議会の対象から外れるということは、築地市場の移転を国が認めないということになります。 https://t.co/91sG4Vd0Lb
10-03 22:13

RT @nakazawa_mama2: 【大拡散希望❗️】築地市場の移転問題についての質問。安部首相から「2007年答弁書」が現在も引き継がれている答弁を引き出し、農水大臣は移転中止(審議会の対象から外れる)に言及!!衆院予算委 笠井亮議員 https://t.co/XCZ
10-03 22:13

RT @abiko131: ノーベル賞の中継見てたけど、教授が必死に基礎研究の一見役に立たなさと研究予算の無さを主張してたのに、アナウンサーが「とても嬉しそうでしたね」の一言で纏めてたのが印象的だった
10-03 22:08

RT @die_sel_cat: これまさにその通りで、ノーベル賞級の研究ってのは、その時点の研究の常識では「まあできない」と思われていることを達成したものに贈られるものなので、「まあできない、と思われてて真面目にやったけどできなかった」が許容されないとできない。https:…
10-03 22:06

RT @gaitifujiyama: 長谷川豊はこの番組でもあのブログと同じこと言ってたんだがな。東京MXテレビ、及びその株主はこう言う発言を許容し、差別による殺人も認めると言うことなのかな?それならそれで全腎協の抗議なんて全く気にしていないと、差別容認、殺人扇動許容局として堂…
10-03 22:02

RT @amneris84: 日本とか日本人が評価されてるわけじゃなく、大隅氏の実績が評価されたといるわけで<NHK
10-03 22:00

RT @CUEICHI: ノーベル財団担当者のサイン貰って帰ってきて頂きたい愚かさを世界に示すために。 https://t.co/0UmJD9e3eP
10-03 21:59

RT @antidisaster: 「台風18号は今後北上し、久米島に非常に接近して通過する。雨雲と共に猛烈な風が吹き、風速10~20メートルが40~50メートルに変わる。特に久米島では、過去にない記録的な猛烈な風が吹くと予想される。十分に警戒を」(つづく)
10-03 21:49

RT @yamato3994: 日本の20代のパスポート取得率5.9%。どんな時代だよ。鎖国かよ。21世紀。。https://t.co/AnkxRBQE48 https://t.co/P8eRFEUyaz
10-03 21:44

RT @ykamit: 大隅先生が東大駒場の助教授だった時期は、私が学部・大学院で駒場にいた時期とほぼぴったり重なるけど、当時の研究環境は劣悪でしたよ。S條さんなんか、駒寮委員やらされて、学生とバトって流血してたし
10-03 21:40

RT @chibigenome: #ノーベル賞 受賞が決まった大隅良典先生の記者会見に割り込む形で偉い人がこれみよがしに携帯電話祝辞。しかもスピーカー機能ONにして、棒読み調の祝辞を長々と。この人たちには謙虚さというものがないのか。
10-03 21:39

RT @mas__yamazaki: 毎日新聞別冊「日曜くらぶ」10月2日付に掲載された、松尾貴史さんの「安倍首相の国会での所信表明演説」についての寄稿。首相の促しで起きた集団的拍手が「国家のために命を提供することも辞さない職業に対して、優位に評価する価値基準を定着させようとい…
10-03 21:39

RT @chibigenome: ノーベル賞:全員で万歳三唱…大隅さん母校で同級生ら歓喜 - 毎日新聞 https://t.co/Cgigy0JD4P……福岡高校は、私の印象では博多の自営業の子どもが多い学校で、「学者は修猷館高」というイメージです。福高卒のノーベル賞受賞は初…
10-03 21:38

RT @buu34: まぁ、そんなことより、今日は年金のセット審議のことがショックだった。誰もが通したい法案と、誰もが反対したい法案の抱き合わせで採決を迫られたら。こんなことが、いつまで続くのか。自公、やりたい放題。
10-03 21:38

RT @h_hirano: 小池知事が森五輪大会組織委員会会長に突き付けた3施設の変更案は森氏としては絶対に飲めない案だ。ましてや五輪組織委は都庁の下部組織の位置付けは絶対反対であろう。プライドの問題でもある。しかしIOCバッハ会長は柔軟に対応すると答えている。小池氏にとっては…
10-03 21:37

RT @mas__yamazaki: 高度成長期の夢よもう一度? 2025年「大阪万博」誘致へ (日刊ゲンダイ)https://t.co/bQyVRMIHnD時代の変化についていけない、思考が硬直した集団に意思決定を委ねれば、こんな「あの頃は良かった」的な後ろ向きのアイデア…
10-03 20:13

一方、日本は「原発は安い」と言っておいて、新設には補助がいるというのですからまったく筋が通りません。国が取るべき政策とは公平公正であることが大事ですが、そこには論理的整合性がなければダメです。何をやるにしても、論理的整合性が担保されていないと、国民に対する説明責任を果たせない。
10-03 20:09

大島氏:産業界が(原発を)望んでいるのなら、自分たちが資金を出せばいいのに、廃炉費用を国民にツケ回すような仕組みをつくろうとしている。原発の最大の問題は結局、最終的なコストが分からないことなんですよ。それなのに原発を再稼働させるのは、次世代への無責任なツケ回しとしか言いようがない
10-03 20:07

大島氏:「(東電は)もう危ない」「頭を一番悩ませているのは廃炉のお金だ」と聞いています。東電が積んでいる2兆円(純資産)では不足しかねないので、新たに廃炉資金を早急に捻出する道をつくらざるを得ないのだと思います。有識者会議のメンバーには財界関係者が数多くいる。
10-03 20:07

大島氏:廃炉費用はいくらぐらいになるか、分からないのです。途方もない額になるでしょうが、「いくらです」と言ってしまうと、債務超過になりかねない。経産省は原発事故の直後から「東京電力は債務超過させないことを前提に支援する」と言ってきましたから、この前提を崩さないようにしているのです
10-03 20:05

大島氏:メガバンクは東電に無担保で約2兆円を融資していますが、債務超過になりそうな企業に追加融資はできない。そこで、債務超過に陥る前に廃炉費用を捻出する仕組みを先につくってしまおう。そういうことじゃないですか。しかし請求書がないのに、お金を出す仕組みをつくるなんてめちゃくちゃです
10-03 20:03

大島堅一氏:■廃炉費用を出せば債務超過になる東電福島原発事故については、廃炉費用の金額は示していない。将来、発生する費用は債務ですから、必ず財務諸表に載せなければいけないのにやっていない。廃炉費用を明らかにすると、債務超過になってしまうからでしょう。
10-03 20:01

ちょっと長いインタビュー記事だけど、大島氏が述べていることは至極もっともな言説だ。この先、人口減少が続く日本に原発という放蕩息子を養う余裕はない大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 https://t.co/GgqSGXaBVc #日刊ゲンダイDIGITAL
10-03 19:59

RT @mami_tanaka: 『このままだとブラックホールのような東電に国民の税金が吸い込まれてしまうような気がします。』大島堅一氏「原発は50歳になっても居直る放蕩息子です」 https://t.co/mNb0jzNnJC #日刊ゲンダイDIGITAL
10-03 19:46

RT @buu34: NKNの19時のニュース、アレの答弁のマトモなところを切り貼り。これだと、フツーに見えるよなぁ。
10-03 19:44

RT @kentarotakahash: 寿司屋が寿司にヘイトを握り入れる。同じことを医療施設や介護施設で職に就いている人が行えば…。
10-03 19:43

RT @segawashin: 承前)市場ずしの件、差別という点で最悪なのはもちろんなんだけど、プロがその本業ど真ん中でこんなことをしたのが本当に酷い。イヤガラセのために作家がいい加減な原稿書く、医者が杜撰に診療する、ミュージシャンがダメな演奏するようなもんで、もう今後この道で…
10-03 19:42

RT @kiyomitaka: ワサビ増量をサービスと言い張るとは…。アジア圏を旅行して料理を注文すると、日本人客だからと心配して、これは辛いけど大丈夫か、辛さを控えめにしてあげようか、と気遣ってくれることが多かった。そういうのをサービスとかおもてなしとか言うんじゃないの。 #…
10-03 19:42

RT @chibigenome: 未踏の世界へ:生物の生存戦略を追究 東京工業大栄誉教授・大隅良典さん - 毎日新聞 https://t.co/Ck5QKVbVvM……2年前のインタビューでも「競争的な環境が行きすぎると、僕のような研究は難しくなるね」とおっしゃってました。お…
10-03 19:40

RT @k_tairiku: ノーベル受賞業績の「オートファジー」、どんな仕組み?:朝日新聞デジタル https://t.co/zOWnm1rBkC
10-03 19:33

RT @Seiji_Ya: 【「うすだ健康館」竣工①】正式には、佐久市臼田健康活動サポートセンター。佐久市や佐久病院で行う保健や子育て支援事業。そのほかに地域でのご利用も可能です。高齢者は、病院が一面、社交の場になっている👉健康なお年寄りの寄り合う病院ではなく健康院を作って…
10-03 19:32

RT @koichi_kawakami: 大隅先生の受賞理由は「autophagy(オートファジー)の発見」です。オートファジーは訳すと「自食」。微生物から人まで見られる、細胞が自分自身の蛋白質を分解する仕組みで、大隅先生は酵母遺伝学の研究からこの仕組みを発見しました。htt…
10-03 19:21

RT @katukawa: ワシントン条約では、これまで中国と日本のツートップが規制に反対してきたのだけれど、中国が方向転換したことから、今大会(締約国会議)は日本がワントップになり、一人で体を張って頑張っている感じですね。
10-03 19:21

RT @katukawa: ケニアの国立保護区のレンジャーのリアルな体験談。これを読んで、自国が象牙の主要取引先であることの意味を考えて欲しい。https://t.co/TIMG8uTosH
10-03 19:20

RT @ohnuki_tsuyoshi: 国家が基礎科学研究の予算を削って実用研究に注力させるということは、家庭で言えば子どもの学費や習い事を削り「勉強など役に立たないからバイトしろ」「進学するな仕事しろ」と言うようなもので、今は家計がよくなっても次の世代で家計が悪化する。
10-03 19:20

RT @Seiji_Ya: 【「うすだ健康館」竣工②】最新技術を用いた歩行指導。歩き方を変えることにより、腰痛や膝痛を克服できるそうです。肌年齢や脳年齢の測定が出来、カフェもある。子育ての相談も出来る世界最高健康都市らしい施設。モデルは、小林議長。高橋良衛議員、井出浩司…
10-03 19:19

RT @makotokasai: この大隅良典教授の時代の人達は、横の繋がりや良き師匠や協力し合って後輩を育てる環境だったと思う。あの利根川進氏もそう。大変なエピソードを聞いているけど、潰される事はなかったもんね。海外留学しているし、仲間の協力も得ている。今では考えられな…
10-03 19:18

RT @mimimasumasu: 今、60代、70代の方がノーベル賞たくさん取ってるからには、40年、50年前の日本の高等教育政策は、その観点から見る限りは、それでよかったんじゃないの?ごちゃごちゃいじって馬鹿みたい。
10-03 19:17

RT @kenjiitojp: 文科省はともかく、財務省の方は「ノーベル賞取れているならもう少し削っても大丈夫なのではないか」と思っている可能性は高い。で、取れなくなると「成果を出してないのに予算をやれない」と、さらに削る。
10-03 19:17

RT @kkitagaw: 最初の論文はJCB。オートファジー現象の発見なので、メカニズムは一切わからないままだったので、他の一流誌は門前払いだったそうです。新しい現象の発見のみを報告するジャーナルを作るかとおっしゃっていました。Molecular mechanismがあるか…
10-03 19:16

RT @HironobuSUZUKI: 主要論文リストを見たら該当する研究の最初のは1993年からになっている。今は予算も問題だけど、アカデミックのポジションに短期的な成果を求められる時代、果たして将来2010年代の国内の研究からノーベル賞が出るのだろうか。https://…
10-03 19:15

RT @nhk_seikatsu: 【沖縄本島地方に特別警報】猛烈な台風18号の接近によって沖縄本島地方では久米島を中心に甚大な災害が発生するおそれがあるとして、気象庁は、さきほど午後7時すぎ、沖縄本島地方に暴風と波浪、それに高潮の特別警報を発表しました。 #台風18号
10-03 19:14

RT @tigers_1964: 沖縄本島の特別警報。NHKの武田アナの呼びかけが、逆に怖い感じがする。
10-03 19:14

RT @ShinyaMatsuura: とりあえず、大学・研究機関の現状は「日本凄い、日本偉い」とか喜んでおれるようなものではないです。
10-03 18:58

RT @ShinyaMatsuura: と、書いたら、けっこうな数の人が同じようなことをtweetしていた。
10-03 18:58

RT @ShinyaMatsuura: 昨今、大学や研究機関への投資がまったくもっておかしくなっているので、このまま軌道修正せずに進めば、ノーベル賞とか喜んでおれるのも今のうちということになっちゃうだろう。
10-03 18:58

RT @togetter_jp: いま盛り上がっているまとめをお知らせします。「交通事故の被害者になってしまったら。」 https://t.co/akMlWEJnPA
10-03 18:55

RT @hbk01061: 今の番組はどの番組も日本を絶賛する番組ばっかり。それに、昨日のテレ朝の番組もそうだが、日本が他国から色々言われてる事に関して、「日本が誤解されないようにどうしたら良いか」という論点にすり替わってる番組が多い。日本国内の深刻な問題を考えるべきなのに、論…
10-03 18:45

RT @katakura2011: ノーベル医学生理学賞受賞・大隅良典氏。 https://t.co/mKFfdfiRaF
10-03 18:43

RT @NobelPrize: The organelle autophagosome engulfs cellular contents and fuses with the lysosome, where the contents are degraded. #NobelP
10-03 18:42

RT @simanekomama: 過去記事大隅良典先生 https://t.co/nf97X9IZzE
10-03 18:42

RT @sunaf_kin_R: 泊村と六ヶ所村って… https://t.co/IjVZIr4jUI
10-03 18:42

RT @akomaki: オートファジーの仕組み解明の業績で大隅良典氏と同時受賞が有力視されていた水島昇氏は受賞を逃し、大隅氏の単独受賞となったようです。 #ノーベル賞 #ノーベル医学生理学賞
10-03 18:41

今回のノーベル医学・生理学賞を受賞した、大隅さんは、こびわさん@kobiwa_net  と下の名前が同じだったので、一瞬驚いた。
10-03 18:40

RT @NikkeiScience: 2016年Nobel生理学医学賞は大隅先生!単独受賞!!!!おめでとうございます〜〜!
10-03 18:36

RT @chibigenome: おめでとうございます! #ノーベル賞 #オートファジー https://t.co/SVCwKk6bgh
10-03 18:36

RT @UN_NERV: 【NHKニュース速報 18:34】ノーベル医学・生理学賞に 東京工業大学大隅良典栄誉教授細胞が不要なたんぱく質分解する「オートファジー」の仕組み解明
10-03 18:36

RT @SugimotoT3: 東工大・大隅先生がノーベル医学生理学賞に決まりました。 https://t.co/PYUYMS6Ysg
10-03 18:35

RT @tbs_newsi: 【速報】ノーベル医学生理学賞に大隅良典さん
10-03 18:35

RT @masaru_kaneko: 【クロダは無反省】任期切れまで目標達成ができないことが判明した黒田日銀総裁は、予算委員会で追加金融緩和の「余地は十分ある」と答弁。そう日銀が壊れるまで金融緩和を続けることは可能だが、デフレ脱却も経済成長の効果がないことが問題なのだ。http…
10-03 18:33

富山市議会の領収書偽造と同じ様な手口を使ったのに、現段階で大きく報道されない稲田防衛相の「白紙領収書」事件。報道できないマスコミも情けない。でも何かきっかけがあれば報道したいと思っている記者もいるはず。共産党は何故国会で質問しない?https://t.co/c4yAhHyzqT
10-03 18:33

稲田の「白紙領収書」事件拡大を恐れる安倍政府「手口は、富山市議会の領収書偽造とまったく同じだ。「富山市議は相次ぎ辞任。なぜ稲田だけがセーフなのか?」と世間で不満の声が高まれば、一気に辞任に追い込まれる。安倍政権にとっては一大事だ」https://t.co/c4yAhHyzqT
10-03 18:27

RT @HironobuSUZUKI: 「ここで食べた時はわさびが多かった。だから多いのは普通」っていう内容のツイートをしていた(日本)人がいたけど、その人、店の人から「はよ帰れ」っていわれていたみたいですね。店の空気読めなくて通じていなかったみたいだけど。
10-03 18:23

RT @HironobuSUZUKI: 2015年10月のブログに市場ずしの難波店のことはあるね。↓「たまにロシアンルーレットのようにワサビが大量に入っていることがあるのが困りもの。明らかにわざとなので、何らかの理由で「はよ帰れ」というサインに違いありませんが…」http…
10-03 18:23

RT @simanekomama: 他山の石とする人の振り見て我が振り直せ  が、できなかった 富山の議員さんたちでした。ほかにも、多数いるようですがいまからでもいいから、自分たちで反省して、表ざたにしてくださいみんなやってることでも、悪いものは悪いのですよ。
10-03 18:22

RT @kogurenob: メモ<稲田の「白紙領収書」事件拡大を恐れる安倍政府 半歩前へⅡ/ウェブリブログ https://t.co/zwcWtf1KzC
10-03 18:22

RT @HICASSSS: 925hPaだなんて スーパー台風だ。伊勢湾台風並みだったら 沖縄大変(ー_ー;)
10-03 18:21

RT @miura_hideyuki: (続)一方、密猟象牙の最大の密輸先である中国は「市場がある限り密猟は続く。例外を認めるべきではない」と「全面閉鎖」を支持。会場から驚きと賛同の拍手が上がった。議論は紛糾し、結局、「違法取引の原因となる市場」の閉鎖という玉虫色に。日本と中国…
10-03 18:20

RT @miura_hideyuki: ワシントン条約会議の象牙市場問題。日本の反対で「全面閉鎖」ではなく「違法取引市場の閉鎖」で可決。日本政府代表は可決後、「我々の主張認められた。日本市場は閉鎖対象ではなく、今後も継続」。環境団体は「日本では密輸事案が多発。市場閉鎖を」と猛反…
10-03 18:20

RT @miura_hideyuki: 南アで開催中のワシントン条約会議。象牙の市場閉鎖をめぐり非公開で開かれた作業部会の内容が出席者への取材で徐々に明らかに。ゾウを密猟から守るため、象牙市場の「全面閉鎖」を訴えたアフリカ諸国に対し、日本は「密猟を増加させる著しい違法取引のある…
10-03 18:19

RT @katukawa: 象牙取引に関しては、日本と中国の対応は対照的。この問題に関しては、中国の方が合理的だと思う。違法な象牙取引が蔓延…日本に米団体が改善要求 規制に踏み出した中国には賞賛の声 | ニュースフィア https://t.co/wV4JSgd8nH @Ne
10-03 18:18

RT @katukawa: 日本の不正な象牙取引に関するNGOの調査は、海外では大きく取り上げられたので、日本の象牙規制がザルというのは世界では有名です。知らないのは日本人だけ。https://t.co/PWVzas2YRL
10-03 18:18

RT @buu34: 玉木「年金が下がるかもしれないことを明らかに選挙で堂々と信を問うことをすれば?」アレ「年金には、給付と負担と受け手がいるんですから」???ww
10-03 18:18

RT @bodiulo: @bodiulo 民進・井坂議員パネル新ルールで年金が大幅に減る可能性が、、、10年間で5.2% 減に#年金#国会を見よう #稲田防衛相より泣きたいのは我々介護と保育で働く人間です https://t.co/rpTaPaaMlh
10-03 18:17

RT @buu34: 次の井坂さんも、ひき続き年金カット法案井坂「この法案は、高齢者の年金を減らすだけでなく、現役世代の年金を減らす効果もある」
10-03 18:17

RT @buu34: 玉木「その意味では、アベノミクスは、年金と、年金生活者の敵だと言わざるを得ない」
10-03 18:17

RT @buu34: 玉木「アベノミクスは、株価を無理やり上げるために大切な年金の積立金を株式市場に突っ込んで失敗し、マイナス金利で年金や生命保険が国債で資産運用することを極めて困難にし、賃金が高い想定でやっていたが、上がるどころか下がって、困った挙句、年金カット法案を出してく…
10-03 18:17

RT @nozomi_ski: 東京五輪について民進党議員から質問され、「オリンピックは東京都とIOCとの民事上の契約に基づいて行われるもの。国がしゃしゃりでていくべきではない」と丸川珠代大臣は答弁。えー? わざわざリオの閉会式に、マリオのカッコしてしゃしゃり出て行った人が、…
10-03 18:16

RT @hirakawah: 大学の研究力低下 交付金削減もう限界 西尾章治郎 大阪大学学長 :日本経済新聞 https://t.co/Ru3k2FbmKU
10-03 18:15

RT @chizulabo: 気になるニュース:短時間で大量の雨が降ればアンダーパスに水が流れ込む https://t.co/jLQ1HxPab1 #r_blog センサーや表示板の設置など様々な対策が進みつつあるがもっと大事なのは大量の雨が降ればアンダーパスは水が流れ込む危険…
10-03 17:55

RT @ShinyaMatsuura: 大正末期から昭和初期を調べると、生活の中に少しずつ豊かさが浸透してきたらしいことが分かる(広瀬正はノスタルジーとして描いたが)。あのまま満州事変も日華事変もなしで、昭和15年の東京オリンピックを迎えた東京があり得たのではないか、と思ってし…
10-03 17:54

RT @natcha_nrera: 「死産率13%上がった。国が行っているのは一億総被ばく国家プロジェクト」北海道がんセンター西尾名誉院長 2016年10月2日北海道新聞 朝刊札幌圏版より道新久しぶりに頑張った。報道しか信じない義両親に額に入れて渡そう。 https://t…
10-03 17:54

RT @HironobuSUZUKI: いやいや長谷川豊番組で「殺せっていったら〜」って部分は、水道橋博士はハラワタけっこう煮えくり返っていたんじゃないかな。だって身内のグレート義太夫は週3日1回5時間の人工透析を受けながら今も仕事しているんだから。それを殿をはじめ軍団はみんな…
10-03 17:50

RT @tsuda: 最近は居酒屋とか行くと昔はとんと聞くことがなかったヘイト的な会話が隣とかで聞こえてくることも増えたので、そういう意識の人がサービス業の担い手として実際に行動に移すと市場ずしのようなことが起きるのだろうな。いくら嫌いでもこういうことはやらないのが日本人の「美…
10-03 17:49

RT @netsukei: それから一言だけ。この写真撮った人は「酷い事された」ではなく「辛すぎてそのまま食べるのは無理でした~涙出るくらいでしたけど本場の寿司ってこんな味ですね!驚いた!」と純粋に信じてました。それが嫌がらせだと聞いたときどんな気持ちだっただろうか。何だか凄く…
10-03 17:49

RT @mori_arch_econo: 新国立競技場、築地市場に続く“第3の移転問題”不可解な都立広尾病院移転計画 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 https://t.co/704eKjr53n現場の医師らは「経過が不透明」と猛反発。疑惑の“核心”には前都知事の独…
10-03 17:49

RT @nakazawa_mama2: 違う違う、東京都が勝手に「全て除去(指定を解除)する」から問題ないと言い出したの。東京都の自爆だから。盛り土も一緒。東京都が自分で「盛り土があるから安全」と言い出して、自爆したの。築地市場の関係者は4万3000倍のベンゼンが検出された…
10-03 17:47

RT @makotokawazu: 午後3時の発表で台風18号は「猛烈な」勢力に。中心気圧は915hPa、予想最大瞬間風速は80メートル。沖縄本島などでは最大級の警戒が必要です。こういう時こそ「最強クラス」という言葉を使うべき。 https://t.co/ooJSlZVPVh
10-03 17:02

RT @nhk_kurogen: ●日本ワイン●質問・ご意見募集中!今日のテーマは「なぜおいしくなった?日本ワイン」。世界中で評価が高まる“日本ワイン”。単なるブームで終わらせず、本物の文化に育てていくためには何が必要だと思いますか?#クロ現プラス またはこのアカウントに@…
10-03 12:49

RT @makotokasai: 鉄道等の公共交通機関は、物流や生きていく上での必要なインフラなんだから、赤字でもきちんとコストをかけて維持管理すべきものだと思う。病院もそう。大学も。学校の先生もそう。赤字だから、予算がと言って切り捨てたら待っているのは地獄だと思う。
10-03 12:48

RT @buu34: これで明日採決とか、国会の存在意義なくなるよね衆参両方で2/3っての、史上初だって知らなかった、無知だった異様なフェーズに突入してんだ、国会、、、
10-03 12:47

@okamo41 リプライありがとうございます。針葉樹林には補助金が出るけど、広葉樹には出ないのは不思議ですね。人間も含めた生物にとって、(落葉)広葉樹の方がやさしく豊かだと思います。私も最近八ヶ岳のはずれに中古の山荘を買いました。これからはもっと森に親しみたいと考えています。
10-03 12:46

@kitsunekon2 マスコミの報道の姿勢はかなり問題があることは私も感じています。豊洲市場の諸問題は無関係な私でも2年半前には知っていたのに、ほとんど伝えられることはなく、小池知事が取り上げると急に(理解も浅いまま)大きく取り上げる。でも私がツイートしたのは別の事柄です。
10-03 12:37

RT @okamo41: @nied_inok 柳生さんとこの最初の家がうちの別荘の2軒となりで、いろいろ話もきいてるし、いろいろやっちゃってもいるんですけどねえ、あのあたりは未だに補助金が出るという理由で針葉樹ばかり植えられてしまう地区なので、柳生産の功績はあるのだけど、かな…
10-03 12:29

卵1日1個はウソ?コレステロールの真実 摂取目標量撤廃のワケ https://t.co/vjx3KyHnTf●食事がコレステロール値に与える影響は少ない●とはいえ、高コレステロール食品のとり過ぎには注意したほうがいい(特に、高コレステロール血症の人)●卵は適量摂取を心がける
10-03 12:23

俳優で名司会者だった柳生博さんは八ケ岳で第二の人生 日刊ゲンダイhttps://t.co/kZqOktdoW3敷地約3000坪。当初は人工針葉樹林が、少しずつ広葉樹に植え替えた結果、森が再生。野生動物や野鳥が増え、渡り鳥がやってくる。12年ほど前から、イヌワシも空を駆ける。
10-03 12:16

RT @ogugeo: 世界の14ヶ所の木がつくるトンネルの写真集 https://t.co/KPkn7bQ4qG 形や色に個性があり、秋に美しい例が多い。日本からは明治神宮の銀杏、足利フラワーパークの藤、嵯峨野の竹(厳密には木ではないが)の3つが選ばれている。image vi…
10-03 08:51

RT @pinpinkiri: けさの風知草は小泉純一郎氏と安倍首相の立ち話。小泉「原発なんでゼロにしないんだよ」安倍(微笑、黙礼)小泉「ゼロのほうが安上がりなんだよ。どうしてわかんねえかな。ぜーんぶウソだぞ、経産省が言ってんの。だまされんなよ」安倍(苦笑)https:…
10-03 08:48

RT @Edward_Japanese: 弱者を助けるのは自分がいつ弱者になるか分からないから。弱者を助け自分も助けられる好循環。しかし他人に迷惑を掛けるなと言う思想の人間は自分が弱者になった時に助けを求めず我慢し最終的に死を選ぶ。そのような人間が弱者に対して死を求める。死を選…
10-03 03:00

RT @ao5307: まさに老害って感じだな、日経春秋。❌その下の世代はスポーツカーどころか、そもそも車を買いません⭕買えません❌少し気合を入れてアルバイトをすれば、車は手に入った⭕いつの時代ですか目を覚ましてください。 https://t.co/bocbWOOzQP
10-03 02:57

RT @Yasu_3333: 立ち話3分わし:沖縄の高江で警視庁機動隊の無法を知っていますか?交番のお巡りさん:知っています。わし:お巡りさんも沖縄の高江に行くの?交番のお巡りさん:私達は行かないと思います。わし:機動隊が違法なことすると地域の防犯に影響するね交番の…
10-03 02:56

RT @Edward_Japanese: 弱者を助けるのは自明。それはいつ自分も弱者になるか分からないからだ。情けは人の為ならず。人を助ける事で自分も助けられる好循環。しかし「他人に迷惑を掛けるな」と言う躾がこの好循環を断ち切る。自分が弱者になっても助けを求められないので弱者は…
10-03 02:53

RT @yuakira1: 木野氏『日本の官僚は記録とること仕事にするが、都合が悪いと捨てちゃう』第二次大戦終結明かした翌日1945年8月16日から、各地で資料焼却戦争犯罪の証拠となるようなものは、機転で焼却免れたものもあるが、大半は焼却された。伝統@tim1134
10-03 02:49

RT @Edward_Japanese: 他人に迷惑を掛けるなと言う躾を受けた人間は自分が弱者となった時に助けを求めるのは恥だと考えている。自分が弱者となった時に助けを求めないから弱者を助けない悪循環。介護施設で高齢者を突き落とした事件、障害者施設殺傷事件、点滴異物混入事件、児…
10-03 02:48

RT @uchida_kawasaki: 「鳥同士が衝突しないのはどうして? 」→よける方向が決まっていた…クイーンズランド大学の研究 : らばQ https://t.co/PHs6nvEDP1
10-03 02:46

RT @shimdo555: ずっと飲食やってるけど、明らかな観光客ほど大事にしないといけないと思ってる。それは観光客に好印象を持たれたら間違いなくその人を中心としたコミュニティに広がって、次のお客さんに繋がるから。わざわざ選んでくれて嬉しいって気持ちをなくしたら飲食なんかでき…
10-03 02:45

RT @kazumaru_cf: なお信繁ですが、昌幸が死去した年の冬に屋敷が火事にあってまして、付き従ってきた家臣の多くに暇を出した後で寂しさが募っていた時期で、もう踏んだり蹴ったりです。流石に可哀想。
10-03 02:44

RT @mas__yamazaki: 真偽不明の情報だと思って当初は静観していたが、公式サイトにある「説明」を見て、指摘されていることは事実で、しかも店側は意図的にやっていたとわかったので、とりあえず友人との会食でもこの「市場ずし」には行かないようにする。本当にひどい。htt…
10-03 02:10

RT @komatsunotsuma: 安倍首相「私は起立・拍手を促してない」は大嘘! 側近の報道圧力男が指令をhttps://t.co/5iwQ1urtm8 今後、新安保法下で自衛隊に命を掛けさせる事態が発生する事を想定した地ならし。安倍政権は、着実に戦中体制に仕立て上げよ…
10-03 02:06

RT @yoox5135: 【要約】大阪道頓堀のもつ鍋屋。日本語では780円なのに韓国語のメニューは1080円。日本語堪能なお母さんが店員に尋ねると大慌て。「それはセットの値段だ」などと苦しい言い訳。日本語がわからない人が行ったら知らずにボラれる。 https://t.co/I
10-03 02:00

RT @CybershotTad: #サンデーモーニング国会での拍手起立について青木理さん「あのとき首相があげた組織が、警察・自衛隊・海上保安庁。物理的に強い力を持ち、政治がコントロールを誤ると危険な組織でもある。こういう組織だけをことさら美化、称揚するのは、安易であり政治…
10-03 01:53

RT @ChouIsamu: 差別については、散々言われてるけど、それに加えて、食い物をオモチャにするって、食い物屋としてどうよ?? レイシストに加えて、職業倫理さえ持って無かった訳か。最低だな。「韓国人観光客に嫌がらせ。ウヨ豚寿司屋(本社が許容、黙認)」 https://t.…
10-03 01:53

RT @hsifgh: #市場すし の件で、韓国の方の「自分が食べに行ったときもワサビの量がすごかった。本場日本の寿司はこういうものなのかと思ってた。人種差別にあっていたのだと知ってショックだ」という声を紹介するツイートに、「嫌なら日本に来なければいい」とリプがついてて、もう本…
10-03 01:52

ところが、今回の豊洲地下水の検査結果では、土壌汚染法上は基準値をオーバーしているにも関わらず、何十年飲んでも大丈夫な筈という主張で、移転しないのはおかしいというような論調がTLに溢れている。それも著名な方が多いのも不思議だ。
10-03 01:49

今回の豊洲市場の地下水の問題で違和感を感じるのは、これまでの食品異物混入問題とのネット上の反応が全く違うということ。たとえばぺヤングの虫の混入問題では本当に製造過程で混入か不明の上、油で揚げられていたので、衛生上は問題ないはずなのに全国から苦情が殺到し、自主回収に追い込まれた。
10-03 01:44

RT @komatsunotsuma: 決裁「5月0日」は誤記じゃない、内閣法制局は安保法を審査していなかったhttps://t.co/gBslGcREL5 この国は公文書さえまともに作成されてない。法治国家とはとても言えない醜態。独裁を堅持する為に、民主主義を軽んじるこの恐怖…
10-03 00:56

RT @hachim088: 写真奥に見える山は、山体崩壊を起こした鳶山らしい。それとセットで見る常願寺川の砂防は、かなり大きな説得力があったな。というメモをブログに残しておいた。滝になった川 - はちまドボクhttps://t.co/pWZ79c0760 https://…
10-03 00:56

RT @kinoryuichi: 東電救済策を議論する東電委員会、第1回会合は10月5日午前10時から。ただし、非公開。後日「議事要旨」を公表。───>これで数兆円の援助を決める? ありえない。→第1回東京電力改革・1F問題委員会 開催通知(経済産業省) https://t…
10-03 00:55

RT @gaitifujiyama: 『「多くの海外客に来てもらっており差別的な意図はなかった。わさびが苦手なお客さまに不愉快な思いをさせた」と話している』あの写真見て、こんな子供じみた言い訳に納得できるわけがない。そもそも完全に保健所立入調査案件だろ。そして少なくても被害訴え…
10-03 00:54

RT @toriiyoshiki: この「弁明」はかなり眉唾もの。一口に「辛さ」といっても唐辛子と山葵では異質、韓国人が山葵をたくさん入れるように注文する傾向があるとは思えない。…外国人客にわさび大量すし 運営会社が謝罪、大阪 https://t.co/7vujsQseOq
10-03 00:52

RT @rightwide: #0870 東劇「築地ワンダーランド」。本来は11月に豊洲に移転するはずだった築地市場への惜別のメッセージとなるはずだった松竹製作のドキュメンタリー。コストダウン至上主義の産直がもてはやされるなか、川上と川下を結ぶ食のマネージメント役としての仲卸の…
10-03 00:47

RT @a_la_clef: ボクが「デマ・ガセ」かどうか。まず、押さえコン10mm→150mm問題は、もう争う余地のない「事実認定」されたということを、皆さん理解して下さいね。
10-03 00:46

RT @biac_ac: @stilldog22 その通りです > 「都は提言に従う義務はなく決定権は都にあります」だから、逆にいうと、都は何を論拠にして「豊洲は安全だ」と言うつもりなのか、ということです。土対法の求める汚染調査・工事には従わず、さらには専門家会議の提言に…
10-03 00:37

RT @nakazawa_mama2: @norisan_69 @Kimiko_Dover @mori_arch_econo 中央卸売市場の開設は、農林水産大臣の認可です。
10-03 00:34

RT @nakazawa_mama2: ちょっと正確性に欠いたので、消して再ツイ。↓全く、いろんなのが湧いてて困ったものだな。土壌汚染対策法に基づく地下水モニタリングは、除去し残した土壌汚染を発見するためのもの。飲めても飲めなくても、そういう問題じゃない。
10-03 00:32

RT @nakazawa_mama2: @norisan_69 @Kimiko_Dover @mori_arch_econo あなた、頭は大丈夫ですか?今やってるモニタリングは、2年間継続して基準以下じゃないとダメなの。ヒ素とベンゼンが出てしまったので、失敗です。
10-03 00:31

RT @nakazawa_mama2: 橋下徹さん、専門家会議の平田先生を「行政の素人」だって?平田先生は行政のプロ中のプロだよ。だからYc層をあんなにマケてくれたじゃないか。建屋外周の遮水壁も、全体的な対策を減らして対策を集中するため。その辺の事情を理解しなかった技術…
10-03 00:07

@kitsunekon2 毎日飲んでも大丈夫だろうことは私も納得します。でも私に認可権限はなく、所管大臣も法律に則ってモニタリング結果を見て進める訳ですから、なんともしがたいと思います。私はそれを述べただけ。ツイッター上でいくら安全だと叫んでも事態は進まないのにこの騒ぎは何だろう
10-03 00:05

スポンサーサイト
04:09 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
10/04のツイートまとめ | top | 10/02のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/1970-cc70ea84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター