link    write  admin

11/22のツイートまとめ

nied_inok

「踊り場」が階段の途中にある平場だということはもちろんずっと前から知っていたが、なぜそこを踊り場と呼ぶのか皆目見当がつかず不思議に思っていたがこれで納得。確かに日本古来の建物では踊り場に相当するものはないか、あったとしてもごく狭いhttps://t.co/KHw7ckhJ5J
11-22 23:46

RT @mori_arch_econo: 都知事が先延ばしというよりも、環境アセスメントの手続きに虚偽があったわけですから手続きのやり直しで1年は延びてしまうのです。貴方の提案のように迅速化するには条例の改正でもしないことには無理で、そのためには議会に諮るしかないから、結局は延…
11-22 23:34

RT @mori_arch_econo: プランBはあるんだけど、今は出すな!と言われております。 https://t.co/W7kyvOCFYP
11-22 23:33

RT @colappy: 3mの津波でピンと来ない人この画像見て!沿岸部の人はすぐ逃げて! https://t.co/JT1VsboEdF
11-22 23:27

RT @s15taka: 学部一年生向けの授業で、地学・地理を両方履修していた学生から、プレート境界に関する実例を聞いた。それぞれの科目で「発散/収束境界」「広がる/狭まる境界」を習っていて、試験で「発散/収束境界」と書いたら、その用語は教えてないとペケにされましたと。まったく…
11-22 23:18

RT @ryu_: これはつまり余震の余震ということ?
11-22 23:16

RT @kikko_no_blog: 安倍晋三「TPPは米国抜きでは意味がない」って、それならどうして米大統領候補者が2人とも「TPP反対」なのに、大統領選の結果を待たずに「TPP関連法案」を強行採決したんだよ?この法案の審議に65時間、国会の開催費用として国民の血税が50億円…
11-22 23:14

RT @gaitifujiyama: ガイアの夜明け見ているが、別にJAとホクレンを庇いだてする気なぞ無いが、あまりにもあまりな内容である。アレかね、これもここ数年のバター不足演出を指揮してきた農畜産業振興機構という農水省の大事な天下り団体を守り、TPP推進したい与党農水省によ…
11-22 23:12

RT @seikira: 「しんでないシャープペンシルはしんでる」という文章のすごさ。芯出ないシャープペンシルは死んでるし、死んでないシャープペンシルは芯出る。
11-22 23:11

RT @gaitifujiyama: ガイアの夜明けでバター不足の件を取り上げ、JA悪玉論を展開しているのだが、諸悪の根源である農畜産業振興機構のことが殆ど出てこないのは何故なのか?
11-22 23:10

RT @Happy11311: 続:それとも延長した90分会談で、Tさんが「とりあえず公約だから離脱って来週に言うけど、後でAさんが説得するふりしてよ!、そしたら何か条件を付けて渋々参加するから。その代わり、付けた条件は必ずのむようにAさん必ず約束守ってよね!」Aさん「オールオ…
11-22 23:06

RT @toriiyoshiki: 東電の説明が正しいとすれば、冷却装置は震度5の地震の揺れによる水位の変化を「水位の低下」と“誤解”して冷却装置を停止させたことになる。地震の揺れによる水位変化を認識できない仕組みだったわけだ。してみれば、今後もっと激しい揺れに際しても同じよう…
11-22 23:06

RT @Happy11311: わずか5日前の今月17日に、50万円する金の杖の貢ぎ物を携え、胸襟開いて会談し「信頼できる指導者と確認した」人が、TPPに参加しないよって言ってるけど…。裏切られたの…?<TPP>次の一手苦しく、安倍政権に痛手…発効絶望的 https://…
11-22 23:05

ゆれてる。少し強くなってきた
11-22 23:04

RT @ktgis: 「今昔マップ3」の背景画像に人口密度マップと人口増加率マップを追加しました。メニューの「ヘルプ」>「タイルマップデータ更新チェック」からデータを更新して下さい。 https://t.co/JOrYW0bbyy
11-22 21:44

RT @bubu1130: 踊り場の語源は日本の階段にはそもそも踊り場がなかったが、西洋のドレスで階段を上がるには小休憩する場所があったほうが楽で、その小休憩する場所でドレスで方向転換するとき踊ってるように見えるからって知ったときまぁーロマンチストが名付けたんだなぁーと感心…
11-22 21:30

RT @JMA_kishou: 買い物途中で大地震発生!その時あなたはどうしますか?!商業施設における対策と利用客としての心構えについて、防災シンポジウムを通じて一緒に考えてみませんか?11月24日14時~千代田区 一橋大学一橋講堂参加申込は11月21日までhttps:…
11-22 21:20

RT @tawarayasotatsu: これ…海外に出るたびに実感する。近いうち日本の出張規定だとNYやDC、ロンドン、パリあたりだとホテルに泊まれなくなるかも。 https://t.co/F6iyrT6jE1
11-22 21:18

RT @shibayama_t: みんなが無関心で自分にも他人にも無関心なんですね。ロシア末期の作家ドストエフスキーが「一杯のスープのためなら世界は滅びてもいい」とみんなが考えている、と書いていますが、日本はいまそういう時代なんですね。みんな、この世を生きていないのかと心配です…
11-22 21:10

RT @makotokasai: 今年、かつて無いほど沢山の線路に倒木、道路、山道に倒木がおきた。山手線も鎌倉もそうじゃんね。つくば市でも、たかが台風でかなりの数の倒木が発生した。桜川も、かなりの倒木が流れ込んできていて、場合によっては水門の破壊や橋の破壊が生じる可能性もあ…
11-22 20:54

RT @MasudaToshinari: これがヒグマの巨大な爪です。ヒグマに襲われ、この爪でやられると、傷が平行に走るので縫い合わせるのが大変で、傷跡もたいへんなものになります。生きていればの話ですが。。。 http://t.co/cd0JrNay9q
11-22 20:49

RT @mas__yamazaki: 日本の大手メディアの幹部や社員は、安倍晋三様が未来永劫まで権力者でいられるとでも思っているのか。日本の大手メディアが脇で支えるのをやめて、本来のジャーナリズムの仕事を粛々とやるだけで、安倍晋三氏の権力は積み木のように崩れる。自分たちが支えて…
11-22 20:33

RT @gaitifujiyama: まぁ普通は断るよな、普通なら『イスラエルメディアによると、トランプ氏はイスラエルのネタニヤフ首相に最初に会談を提案した。しかしネタニアフ首相がオバマ米大統領の立場を理由に就任後に会おうと伝えて断った』 https://t.co/A8KeT9
11-22 20:31

RT @kikko_no_blog: 佐藤優氏「安倍さんは『誰よりも先にトランプ次期大統領に会った』とはしゃいでいますが、他の国の首脳たちは、まだオバマさんが大統領のうちに次期大統領に会うなどという失礼なことはしませんよ」(文化放送「くにまるジャパン」11月18日)
11-22 20:17

国立大の若手教員、任期つき雇用が急増 今年度は63%:朝日新聞デジタル https://t.co/OUrgSjHPAtデータを取り始めた07年度には「任期つき」は39%だった。その後、任期つきの若手は増え続け、16年度は約1万7千人のうち約1万1千人で若手全体の63%を占めた。
11-22 20:16

RT @yzjps: 【冷却が止っても この言い草!】本日の地震で福島第2/ 3号機・燃料プールのポンプ停止田中俊一@衆院「それだけで冷却が完全に止まってしまうと云うものでもありませんのでそういう風にしてもポンプは止まるということも十分に反省材料」「水素爆発するとは思わな…
11-22 20:07

RT @toriiyoshiki: 順調に作動する「はず」だった冷却装置が津波をかぶって働かず、大惨事に至ったのを目の当たりにしたのはつい数年前のことだった。今回は問題なく原因調査と再稼働ができたからといって、次回も必ずできる「はず」だと考える楽観主義がぼくには到底理解できない…
11-22 20:07

RT @Yomiuri_Online: #小名浜 港から内陸方面に避難する車で渋滞する市内(22日午前6時39分、福島県いわき市で、冨田大介撮影) #地震 #津波 #福島県 https://t.co/rnjYT2K7Wa
11-22 20:01

RT @hahaguma: https://t.co/KOJxjaDsqL「渋滞が発生することを前提にする。その上で、渋滞が発生しやすい場所がどこにあるのか。あらかじめ住民に示す。そして、津波が迫ってきたら、車を乗り捨てて逃げる。その際は、躊躇なく乗り捨てられるような対策が必要…
11-22 19:59

RT @IWJ_sokuhou: 連投15【いわき市役所へ取材】いわき市職員はIWJの取材に対し、「市としては一貫して『徒歩』での避難を呼びかけているが、それでも車で避難する方が多く、沿岸部の道路では相当混雑したと聞いている。詳細はまだ把握できていない」と回答。@iwakami
11-22 19:58

RT @riken_komatsu: 今日こそ読みたい記事。今回の津波ですら渋滞になるのだから、地震や津波に加えて原発事故が起きた時には混乱はさらに拡大する。そんなときに適切に動けるのか。生活者目線で検証すべき。https://t.co/qoXDxvbrJN @satoruis
11-22 19:58

RT @harioaska: 安倍マリオで五輪閉会式に登場演出に12億円 #いい加減にしろ安倍内閣
11-22 19:57

RT @qqta5ydd: 「教育というのは教えないことだ」というのは真実だと思う。 https://t.co/CwjfzE11nZ
11-22 19:57

RT @matsuikei: 〈立ち止まれない〉てのも怖いですね。戦前戦中の歴史を思い出してみて欲しい。当時も、この〈立ち止まれない〉が幅を利かせて、国は崩壊に向かって疾走したんじゃありませんでしたか?⇒TPP担当相「立ち止まれない」 トランプ氏が離脱表明 https://t.…
11-22 19:52

RT @I_hate_camp: 参院TPP特別委。「TPPのために5000億円の予算が付いている。TPPが無くなった時にこれはどうなるのか」外務省官僚「これはTPP発効のための準備予算であって発効後のための予算は含まれてない。従って変わらない」もう無いモノのために予算…
11-22 19:51

RT @shibayama_t: TPP離脱をトランプ氏が大統領就任の一丁目一番地の政策にすると言明した。安倍首相はトランプ氏との会談を強行したが、そのときの話の中でTPPがカケラでも出ていたらトランプ氏の心証は掴めたはず。信頼関係を築いたとは、日本で通過させた法案を、トランプ…
11-22 19:50

RT @masaru_kaneko: 【間抜け】トランプが公約通り大統領就任初日にTPPを離脱することを表明。今後は2国間貿易協定に努めるという。アベ政権がTPPの問題点について議論しない、国会での強引な採決は何だったのか?そして慌ててトランプと会い、何を話したのか?https…
11-22 19:49

RT @Japanese_Joke: 2016年11月15日、安倍首相はTPPを否定するトランプについて「君子豹変す」と述べ、17日に会談し「会談は非常にうまくいった。これは大丈夫だなと感じた。彼は人の話をよく聴くタイプで、うまくやっていける」と述べた。22日、トランプは大統…
11-22 19:49

RT @gloomynews: 1兆6千億円以上の商談で誘ったプーチンは領土交渉の入り口すら見せず、世界最速で会談に臨んだトランプはTPP撤退を宣言。安倍首相、コテンパンじゃないか。
11-22 19:48

RT @aiko33151709: 韓国の民衆デモを見る度に、韓国はいいなあ、民主主義が生きていてと思う。検察も頑張って朴大統領支援者らを3人起訴、朴氏は「共犯」と検察が自信を持つ。かの地では三権分立も健在。日本もそうだった。が、駄目メディアに支えられ安倍政権の日本は三権分立も…
11-22 19:47

RT @toriiyoshiki: 東電の場合はそうした安全に対する真摯な姿勢の欠如が結果として原発事故を招いたと指摘されている。それがまたしても「正常に作動した結果」だなどという開き直りとも言える発言に終始している点に病巣の深さを感じる。そして、この程度の分析さえ怠って恥じな…
11-22 19:33

RT @toriiyoshiki: 無事に終わった今回のケースからそうした教訓を引き出し、幾重にも保険をかけることで対応していくのが「安全」に対する基本姿勢ではないか。それは反原発だの原発推進だのという立場とは全く関わりなく追求されるべきものである(原発を廃絶するにしても既に発…
11-22 19:33

RT @toriiyoshiki: 実際に水位が低下していたとしたら。地震の被害で冷却装置の再稼働が困難な事態に立ち至ったとしたら。そしてそのとき、使用済み核燃料がまだ冷え切っていなかったとしたら…。福島第一原発4号機の二の舞もあり得ないことではなかったはずだ。
11-22 19:33

RT @toriiyoshiki: 冷却装置は「停止する」ということ自体が「異常」事態である。安全装置の本来から言えば、水位が下がったと判断すれば別系統の緊急給水装置から水を補給し、原因が判明するまで冷却を確保することが必要ではないか。「水位が下がれば止まる仕様だから正常に止ま…
11-22 19:32

RT @toriiyoshiki: ぼくは現認していないが、東電側は「地震の揺れで水位が変動したのを水位の低下ととらえた冷却装置が自動停止した」と説明しているという話もある。もしこれが本当で実際には水位が下がっていなかったとしたなら、戦慄すべきである。肝心なときに誤動作する装置…
11-22 19:32

RT @toriiyoshiki: 冷却装置は「地震が起きれば念のため停止する」石油ストーブの安全停止装置ではない。逆に作動し続けることが安全上必要で、緊急時だからこそ「正常に作動する」ことが求められる。むやみに停止されては困るのである。福島原発事故が緊急時炉心冷却装置が働かず…
11-22 19:31

RT @toriiyoshiki: こちらの記事にある東電の会見を受けての変更だと思うが、「自動停止装置が正常に作動した結果」という説明をまともに受け取ってそのまま伝えたのではジャーナリズムとして恥ずかしいんじゃないかな。その言葉の意味をきちんと分析・検証しなければ。https…
11-22 19:31

RT @IzumidaHirohiko: 災害は一度たりとも同じ顔をしていません。個々人も行政も、予想外のことも起きるという前提で命を守る最大限の努力をする必要があると思います。 https://t.co/a6iPylzpAA
11-22 19:19

RT @hirakawah: 関西の日没時間に慣れきってるので、東京の日の傾く早さに驚く。まだ17時前なのにこんなに暗くなるのか。思わず日食かと思ってしまった。
11-22 19:16

RT @PriamalFear: ネットで拾った今回の避難に関する問題点避難勧告に対して「指示に変わるまで待て」「補償されないので指示が出るまで待つ」避難指示に対して「負担が大きいから気軽に出すな」「年寄りがいるから出すな」
11-22 18:23

RT @nasitaro: 地震で冷却装置ご自動停止ってのは、車に異常が発生したからブレーキを効かなくしました、みたいな話なんだが。
11-22 18:21

RT @toriiyoshiki: この記事、朝の時点のものと表現が変わっている。「警報が出たため」と「冷却装置のポンプが停止した」の間に「自動停止装置が正常に働き」という一節が付け加えられている。https://t.co/L9SN4dMaHF
11-22 18:20

RT @ToshihikoOgata: 福島第二原発の3号機の燃料プールの冷却一時停止。東電は、正常に自動停止したと説明していますが、疑問が残ります。正常というなら全ての燃料プール冷却が停止するはずですが、停止は3号機だけです。それに最初の会見で東電の担当者が使ったのはトリップ…
11-22 18:19

RT @KitamotoAsanobu: 23日夜から24日朝にかけて、関東甲信地方で積雪のおそれ。この時期に積雪とはかなり珍しい。https://t.co/XKz1SsPeW0関東地方の山沿いと甲信地方を中心に積雪となり、関東地方の平野部でも積雪となるおそれ。東京23区…
11-22 18:15

1年以上前にツイートしたアラスカのリツヤ湾の巨大津波について書いたツイートが、今日突如、大勢の方にRTされているが、これは福島沖の地震の津波がきっかけなのだろうか?
11-22 16:43

RT @tinycrop: 北海道旧土人保護法が、ほんの20年近く前まで施行されていたのは驚くべきこと。 https://t.co/jiuSofaMeZ
11-22 12:55

RT @tinycrop: クリントン氏は得票数ではトランプ氏を上回っているが前回オバマ氏より700万票、前々回より約1000万票も下回っている。結局、オバマ氏を積極的に支持した層が投票に行かなかったのがクリントン氏の敗因。トランプ氏が熱狂的に支持されていたというよりクリント…
11-22 12:55

RT @tinycrop: 東京オリンピックやったら次は万博でおまけに札幌冬季五輪って、発想自体がおかしいと思わないのかな。バブルに至るまでのイベントをもう一度やってハコモノをバンバン建てたら、またバブル景気がやってくると信じているのだろうか。正気の沙汰ではない。
11-22 12:51

RT @tinycrop: 1000万円の収入がある人が800万円を使っても放漫とは言わないかもしれない。でもその人の収入が500万円に落ちたときに600万円を使っているのに「緊縮だ!」とは言わないよね。日本の財政はそういうこと。収入以上に金を使ったとしても、以前のように金…
11-22 12:49

RT @tinycrop: みんな誤解しているが、バブルの頃に財政支出が多かったのは税収が多かったから。財政出動でバブルの好景気になった訳ではない。その証拠に、バブル後に景気対策と称して国も地方も物凄いばらまきをやったが、全く効果がなく「失われた20年」を借金積み上げだけに費…
11-22 12:49

RT @tinycrop: 金を使うのであれば、未来世代に富を産み出すものでなければならない。今の世代が利益を享受し、将来世代が負担だけ負うような理不尽なことを許してはいけない。巨大公共建築物が、継続的に富を生み出せるものなのかどうか、ライフサイクルコストと見合うものなのかど…
11-22 12:45

RT @mas__yamazaki: NHKは、安倍晋三様が報道されたくない問題(衆院でのTPP委員会採決)は放送せずに再放送番組で枠を埋め、安倍晋三様が報道させたい「TPPへの意気込みの宣伝」は、大規模地震の報道を一時ストップしてでもノーカットで放送する。公共放送の政権迎合が…
11-22 12:44

RT @HayakawaYukio: M7.3で、陸のすぐそばなのに最大震度5弱まで、そして揺れがあんな感じで長く続いたのは、津波地震の可能性あり。津波は本当に来そうだ。
11-22 08:15

スポンサーサイト
04:16 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
11/23のツイートまとめ | top | 11/21のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2018-c6d84f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター