link    write  admin

12/18のツイートまとめ

nied_inok

RT @toriiyoshiki: だから、「四島返還論」は冷戦下のアメリカ発なのである。そこのところは正直言ってNHKではほとんどタブーに近かった。しかしいま、そのあたりを前提としたうえでなければまともな議論にはならないと思っている。
12-18 23:39

RT @etude_op25no1: 憲政記念館でいつでも自由に視聴できるようにすべきです。ネットでのアーカイブズ化も。 https://t.co/R1BkbpxxD1
12-18 23:36

RT @corolin_aki: 300億円。。。 https://t.co/cbjDZ8NJEX
12-18 23:12

RT @kaltch: 共同通信、支持率だけをいじってるみたいに思える・うさんくさいんだけど https://t.co/u8qtIRM8tU
12-18 23:01

RT @kinkuma0327: 恐るべきは、袴田さんが死刑囚であったことである。袴田さんは国家によって、そして死刑制度の存続を支持する我々国民の手によって、殺されていたかもしれないのである。/トイレ行かせず自白迫る 袴田事件、取り調べ内容判明:朝日新聞デジタル https:/…
12-18 22:38

RT @soyokazeko: @tim1134 シンゾー!プーチンがきただけでロシアには3000億の駄賃くれてやれるのに、たかだか300億くらい何とかしろ!RT @nhk_news: 国民健康保険の財政支援300億円減額へ 厚生労働相 #nhk_newshttps:/…
12-18 22:30

RT @aiko33151709: 臨時国会の法案成立率が94.7%。一頃メディアは決められぬ政治を嘆いた。が、それは裏を返せば野党と熟議し国民の声に耳を傾けていたのだ。が、今、超スピードで決まる。国民の声など聞かぬから早い。数の暴力は国を滅ぼす。こんな風に来年、恐ろしい緊急事…
12-18 22:24

RT @yukankmr: なぜ英国の原発に一兆円も出せて、JRリニアに30兆も融資できて、途上国の女性に3000億円出せて、国保支援は財源ないんすか?東京新聞:17年度、国保支援300億円減 財源不足で政府https://t.co/2hfMluqrRG
12-18 22:14

RT @Absolute_Ken: ベルリンのホテルに到着したら、聖書ではなく世界人権宣言が部屋に置いてあったと。確かにその方がいい。 https://t.co/9RanGYeUc4
12-18 22:12

RT @aizu_sniper_yae: おんな城主の最終回は、「これより〇年後、井伊直政は彦根18万石の大名となった。そして幕末、彦根藩は、徳川幕府崩壊のきっかけを作る、大老・井伊直弼を生み出すことになるのだが、それはまだ遠い先の話である」……になる予感(´・ω・`)…
12-18 22:06

RT @tarareba722: 先週も書いたけど、真田信之が東軍について真田家の命脈をつないだおかげで信州真田松代藩が誕生し、250年後にその松代藩が佐久間象山を生み出し、そして佐久間象山が吉田松陰、勝海舟、坂本龍馬らに啓示を与えたおかげで徳川幕府が終焉を迎えるの、歴史の因縁…
12-18 22:04

RT @tobikujira: 関ヶ原で徳川軍を脅かした島津義弘の薩摩藩が後々の維新志士達を生み出し、信之の治める松代藩が佐久間象山を生み出して数百年越しに徳川の世を終わらせるってほんと歴史ロマンの最骨頂だよ #真田丸
12-18 22:04

RT @ToruKumagai: もしも安倍首相がシリア問題でプーチン氏から大きな譲歩を引き出していたら、彼は男を上げることができたはずだ。逆にシリア問題をほぼ黙殺したことは、日本政府に国際的な視野が欠如していることを浮き彫りにしている。北方領土のためには、米国やEUとの連帯は…
12-18 22:00

RT @ToruKumagai: 欧米はロシア軍のアレッポ空爆を「戦争犯罪」と糾弾している。ロシア軍はアレッポで学校や病院、救援物資を運ぶトラックまで攻撃した。シリア情勢は、安倍首相とプーチン大統領の首脳会談で重要な位置を占めなかった。
12-18 21:59

RT @toriiyoshiki: 歯舞・色丹の二島返還で話がつきそうだった1956年、根室では提灯行列まで出して祝った(当時のニュースフィルムが残っている)。地元としてはそれでよかったのである。日ソの接近を嫌うアメリカの圧力で四島返還を強く主張し始めて事態は膠着した。http…
12-18 19:53

RT @yujinfuse: 墜落し大破したオスプレイのコクピット部分を米軍がサルベージ船で回収したらしい。ついに海保が捜査できないまま、最大の証拠物が現場から消えました。これで日本側の捜査は不可能に。またもや地位協定が障害となり真実が闇に葬られてしまいました。というか地位協定…
12-18 19:51

RT @pinpinkiri: 毎日新聞朝刊の社会面トップ記事です。NHKも午後7時のニュースのトップで報じています。ハンマーとノコギリで体罰‥。あり得ない!。司馬遼太郎さんはシゴキは日本の軍隊の悪しき忌むべき慣習と指弾しました。それが部活に残ったのでしょうか。https://…
12-18 19:48

RT @oogesatarou: 安部公民館にて、米軍と日本警察の会議。#オスプレイ墜落 現場より https://t.co/wSSukCwf5t
12-18 19:47

RT @kakitama: 殊に陸海空軍とも異なる”第4の軍隊”である海兵隊(NAVYでなくMARINE)は、元々領土防衛は任務ではないんですよね。有事に素早く他国領に乗り込むのが専門。俗称「殴り込み部隊」。 https://t.co/zJjBKruCpi
12-18 19:44

RT @ecodaren: 袴田事件捜査 トイレ行かせず - Y!ニュース https://t.co/i0hjNY7haF #Yahooニュースアプリ
12-18 19:17

RT @buu34: https://t.co/TLskQafJMWオスプレイ 「反対では負担減進まず」首相、知事をけん制まぁ突っ込みどころ満載なわけだが一番に気になったのは、「米側は~日本においては運航を一時的に止めてくれた」「止めてくれた」「止めてくれた」...
12-18 14:10

RT @mikamalchin: 大袈裟太郎、なんて凄い奴だ。沖縄安部アブの浜にオスプレイが落ちて12時間中継取材をやった。機体は海に4っツに分解破損されて散っている。米軍兵士がバラバラになった部品を拾い集めている。「オスプレイは好きか?」「嫌いだ、危険だ、乗りたくない」海岸米…
12-18 13:39

RT @toriiyoshiki: 1990年代後半には演者の肉親や近所の人で声をよく知る人がまだ健在だったので、かろうじて修正が可能だった。いまではそれも難しいだろう。当時ですら、既にアイヌの人たちが(少なくとも集団としては)いなくなって、記録の確認をしようもない町村もあった…
12-18 12:59

RT @toriiyoshiki: その間違いが何十年もそのままに放置され、それが記録として残されたことに暗澹とした。ぼくは現地の人たちの証言をもとに記録を修正しようとしたが、協力をいただいていた研究者の方はT先生のノートの記述を優先すべきとの見解だった。正直、理解できなかった。
12-18 12:59

RT @toriiyoshiki: アイヌ音楽の音源収集の中心になったT氏が現場で書いたノートが残っていて、ぼくが音源の整理に当たるとき(1997年頃)それと録音を照合させていったが、現地のアイヌの人たちに聞いてもらったところ、演者が間違ってメモされていたところが散見された。録…
12-18 12:59

RT @toriiyoshiki: そうした不作為による民族資料散逸の責任の一端はNHKにあり、研究者にもあり、この問題に徹底して関わりきれなかったぼく自身にもある。だから、今夜の番組はいささか胸に痛かった。
12-18 12:58

RT @toriiyoshiki: 貝澤アレクアイヌさん(萱野茂さんの御父君)の知里真志保に語りかける録音は今回修復されたレコード以外にも音源があるはずで、ぼくは確かに聴いている。声が聞こえた瞬間にそれと判ったのだから間違いない。そうした基礎資料の整理さえきちんと行われてこなか…
12-18 12:58

RT @toriiyoshiki: 若い世代といっても、今夜のETV特集を担当した桑田君も既に五十をまわっているはず。彼がやれるところまでやって、次の世代にバトンを引き継げばいいのだ。テレビという、「蓄積」が期待できない、ある意味で未熟なメディアにおいては、常に一からのスタート…
12-18 12:58

RT @toriiyoshiki: 作り手としては甚だ残念なことではあるが、テレビの番組はオンエアされた次の瞬間には片っ端から忘れ去られていく宿命にある。偶々見てくださった人の心に何かを残し得たとすれば幸せだと思わなければならない。だとすれば、例え一歩も進んでいなくとも、若い世…
12-18 12:57

RT @toriiyoshiki: とはいえ、「アイヌ民族なんていない」などと時計の針を40年以上も巻き戻すような言説をなす輩がいたり、果ては「在日なりすまし利権」などの妄想を語って憚らない連中が跋扈する世相を鑑みれば、一歩も進んでいないとしてもやるだけの意味はあったとも思う。
12-18 12:57

RT @toriiyoshiki: ETV特集「今よみがえるアイヌの言霊」を見た。テーマを網羅的に扱った「入門編」という印象を受けた。「いわゆる開拓」と表現するなど、きちんと配慮すべきは配慮しているが。…このテーマで両手両足の指では数えられないくらいの番組を作ってきた人間として…
12-18 12:56

RT @KazuhiroSoda: バーニー・サンダース「驚くべきことに、トランプが選んだ17人の閣僚の資産を合わせると、アメリカの世帯の3分の1に当たる4千300万世帯の資産を超えてしまう」 https://t.co/iHJlviXyuP
12-18 12:52

RT @Happy11311: オスプレイの機体解体する人の装備が、タイベックに全面マスクって…。オスプレイって何かしらの放射性物質を使ってるのかなあ…?オスプレイ墜落:チェーンソーを使用し機体解体 一時報道陣の規制も | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/3
12-18 10:41

近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移したがんも治す ――米国立がん研究所(NCI)の日本人研究者が開発した驚きの治療とは | Mugendai(無限大) https://t.co/hx5x2QHRIT近赤外線の当たったがん細胞は1,2分でバタバタと破壊される
12-18 10:39

RT @kentarotakahash: 近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移したがんも治す ――米国立がん研究所(NCI)の日本人研究者が開発した驚きの治療とはhttps://t.co/ETQL7LsFIJこれは凄い。「全身のがんの8~9割はこの治療法でカバーできると思い…
12-18 10:26

RT @hahaguma: https://t.co/3FBgPq8Vn4「人口激増を背景に、生産性を気にしなくてもなんとかなるという「日本型資本主義」ができあがりました。アナリストとしては、これは人口激増時代だからこそ許された「甘え」であり、今も同様のことを言うのであれば、「…
12-18 10:09

RT @makomelo: 別の学会発表で、放射線教育が成功したかどうかの指標が「恐怖心が無くなったかどうか」それおかしくない?リスクを理解して適切な対応が取れるかじゃないの?と質問したけど。ま、放射線教育は恐怖心を無くすことらしい→放射線教育(福島民報) https://t…
12-18 00:31

RT @gaitifujiyama: プーチンのご機嫌損ねない様にとG7のアサド、ロシア批判共同声明からは外れ、米ではロシアによる大統領選介入がほぼ確定した中、首脳会談やったら日本までアサド政権支持の立場にされた挙句に北方領土の帰属権も領有権も失いかけ3000億円出資するハメに…
12-18 00:30

RT @gaitifujiyama: どうやら日本は北方領土の帰属権も領有権も放棄した模様である『共同経済活動は、ロシアの法律だけに基づいて行われるとしている。タス通信が伝えた』/「共同経済活動」で基本合意=ロシア高官―日ロ首脳会談(時事通信)https://t.co/k50s
12-18 00:30

RT @yujinfuse: 「その昔この広い北海道は、私たちの先祖の自由の天地でありました。天真爛漫な稚児の様に、美しい大自然に抱擁されてのんびりと楽しく生活していた彼らは真に自然の寵児、なんという幸福な人たちであったでしょう」(知里眞志保)70年前に録音されたレコードの…
12-18 00:19

RT @yujinfuse: 明治政府がつくった「北海道旧土人法」。狩猟民族だったアイヌに狩猟を禁じ、農業をやるように強制。さらにアイヌの子どもだちだけの学校をつくって日本語を強制、アイヌ語を禁じた先生もいた、と。この法律が撤廃されたのが平成9年というのも驚き。
12-18 00:19

RT @yujinfuse: ユカラ(叙事詩)すごいなぁ。書き起こせばノート3冊にもなる壮大な物語を、すべて記憶して口承で代々伝承していったんだもんなぁ。 https://t.co/uSGfCIJmbF
12-18 00:19

RT @mas__yamazaki: (続き)かも共同声明を出したかのような嘘を撒き散らした』」「G7のうち日本を除く6カ国はすべてシリアに即時停戦を求める共同声明を出したが、日本はそれにすら参加しなかった。そればかりかロシアの責任の重さから経済制裁の延長が検討されるなかで、日…
12-18 00:07

RT @mas__yamazaki: (続き)済協力で貢ぐだけ」「プレス向け声明にも『北方4島の帰属問題に関する記述』はなし」「外務省担当記者『官邸は共同声明を発表できなかったことをごまかすために、ややこしい名前のプレス発表をおこなったんです。ところが、マスコミはそれを批判する…
12-18 00:07

RT @mas__yamazaki: 「プーチン訪日」大失敗をごまかす安倍官邸の情報操作にマスコミが丸乗り! ただのプレス発表を共同声明と(リテラ)https://t.co/UMHKRgSmxV「正式な共同声明すら出せず、『プレス向け声明』というよくわからないものを発表しただけ…
12-18 00:06

RT @mas__yamazaki: 外交において「主観的願望を以て客観的情勢判断に代える」事例は、戦前の昭和史を見れば山のように出てくる。満洲問題で国際連盟が紛糾している時、「連盟も黙認してくれるだろう」と甘い見通しで軍が熱河作戦を行い、連盟脱退に至ったのもその一例。htt…
12-18 00:06

RT @sEiZiKeIzAi1111: @levinassien 「主観的願望を以て客観的情勢判断に代える」これは、太平洋戦争時に日本軍が甚大な損害を生んだ元凶ですね。歴史を(に)学ばないから同じことを繰り返してしまうのですよね。
12-18 00:06

RT @michiya1947: @levinassien @doc_biomath →16回も交渉を重ねてこの結果。安倍内閣+霞が関官僚機構=日本行政府が如何に無能かの証明です。
12-18 00:05

RT @SzmiOff: @levinassien 安倍氏「僕ちゃん。こんな風にしてみたいなあ」側近「そうしましょう!そうしましょう!」メディア「そうなる体裁で報道します」裸の王様とその取り巻き状態ですね。特にテレビ報道の罪はとても大きいと思います。
12-18 00:05

RT @levinassien: 北方領土問題は「南方領土」問題との関連問題です。沖縄を米軍が「占領」している限りロシアがそれを放置したまま北方領土の「占領」を止めることはありえません。ソ連時代にそう明言しています。誰が考えても北方領土問題は沖縄からの米軍基地撤去とセットでしか…
12-18 00:04

RT @levinassien: 領土問題でプーチンが譲歩してくるという予測が官邸にあったようですけれど、いったいいかなる根拠があってのことだったのでしょう。外交において「主観的願望を以て客観的情勢判断に代える」というのは絶対の禁じ手のはずです。頭の中で思うことは止められないけ…
12-18 00:04

RT @ozawashoji: 温泉と日本酒でもてなしても2島返還どころか返還の文字すらない共同声明。実質的に日本から金を引き出すだけ、ロシア主権の元で共同経済活動協議開始が平和条約締結への一歩って四島はロシア領と認めたに等しい。右翼が怒り出さないのが不思議https://t…
12-18 00:03

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12/19のツイートまとめ | top | 12/17のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2042-2b96c016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター