link    write  admin

12/27のツイートまとめ

nied_inok

先ほどツイートした糸魚川の大火で焼けのこった住宅は、壁と屋根にステンレスを使っていたとのこと。建築費は通常の1.5倍掛かったとのことだが、これが効いたのだろうか。また写真で見る限りあまり大きな窓はなかった様で、これも幸いだったろう。https://t.co/Iz2jo3pqpA
12-27 23:56

糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年新築「丈夫な家」:朝日新聞デジタル https://t.co/TdPxHIFSfe外壁は煉瓦とステンレス、屋根には洋瓦とステンレスを使った。窓にはワイヤが入った二重ガラス。鎮火後戻るとガラスにひびが入り、エアコンの室外機などが溶けた程度だった
12-27 23:25

RT @ld_blogos: 【"薪は広葉樹"の思い込み】"火付きも、針葉樹薪の方が圧倒的に容易だ。着火剤を使えば、薪そのものにすぐ火が回る。発生熱量も初期に大きいからすぐに部屋が温まる。"https://t.co/qiZxSt2PmI
12-27 22:37

RT @komoriku_n: 高橋伸彰・立命館大学教授は「事故を起こせば20兆円超の膨大な費用負担がかかる……今後は、そんな巨額負担の覚悟と、実際の負担能力を持つ事業者以外は、原発を動かしてはいけません」←核リポート)原発事故のツケ、なぜ国民に:朝日新聞デジタル https:…
12-27 21:50

RT @togetter_jp: .@kasajimajimaさんの「建設作業員がレンガでドミノ倒ししてるだけかと思ったら…? なにこれ気持ちよすぎる!」に注目中!わたしチェック済み、あなたは? https://t.co/Dr9o9nIj0k
12-27 21:43

RT @shibayama_t: 日本人は真珠湾に無関心だから安倍首相の訪問にも関心が乏しいとNTタイムズの指摘。なぜ関心が薄いかというと真珠湾を教える人も場所もない。日本の教科書には2行ほどしか出ていないので、真珠湾で何が起こったかも知らない。ハワイにはあふれる日本人観光客が…
12-27 21:39

RT @todateyoshiyuki: @amneris84 確かにそうですね。今後は可能な限り公表しようかと思います。こんなに注目されている重大事件の審理がブラックボックスの中で行われていいはずありませんから。
12-27 21:39

RT @amneris84: @todateyoshiyuki 三者協議の状況を仔細漏らさず公表し、だったら公開の場でやってるのとおんなじじゃんと裁判所に言わせて欲しい。そこから、開かれた再審請求審への道が開けるかもかも……
12-27 21:39

RT @todateyoshiyuki: 袴田事件三者協議にて、開示証拠の取り扱いについて検察官が噛み付いてきて裁判長も参戦してきたので思わず「裁判長は弊害、弊害というが本件で開示された証拠のどこに弊害があるのか?具体的におしえてください!」と議論をふっかけたら「あなたとは議論…
12-27 21:39

RT @toriiyoshiki: 既得権の固守に汲々とする現在のような政策を続けていると、日本はますます世界の流れから取り残されると本気で危惧しているのだが、「日本スゴイ!」の幻想にいまだ囚われている人のなんと多いことか。過去の栄光やら成功体験から抜け出せないのは古今東西を問…
12-27 21:38

RT @mas__yamazaki: 流れを一転させた原発再稼働も、国有化宣言で紛糾のきっかけを作った尖閣諸島問題も、軍事的合理性でなく政治判断を優先した自衛隊オスプレイ導入問題も、民主党の野田佳彦政権時代に始まっている。いわば野田氏は第二次安倍政権の露払い的な役割を果たした。…
12-27 21:26

RT @mas__yamazaki: (続き)と、安倍晋三内閣は14年度予算に『オスプレイを陸上自衛隊に配備するための調査費1億円』を計上、さらに導入目標を15年度と公表した」「民主党政権で芽吹いたオスプレイ導入の兆しは、自民党政権で熟成され、異例の『政治主導による武器調達』が…
12-27 21:26

RT @mas__yamazaki: いつもテレビ欄で確認するだけだが、最近この手の「警察24時」的な番組がさらに増えている気がする。昨晩もどこかの局で放送していた。子供の頃は、なぜテレビ局がこういう「警察がんばっています番組」を定期的に放送するのか、考えずに観ていた。htt…
12-27 21:24

RT @mas__yamazaki: 女性天皇や女系天皇の問題も、いずれ必要になる可能性が高い案件だから、今のうちに議論しても早すぎることはない。女性天皇や女系天皇を選択肢の一つと見なす議論は、神社本庁や日本会議は嫌がるかもしれないが、日本国の主権者は神社本庁でも日本会議でもな…
12-27 21:21

RT @mas__yamazaki: 単に「惜しまれつつ解散しました」みたいな言葉を、右から左に流すのは「広報」であって「報道」とは違うはずだが、ニュース番組も新聞も、あの痛々しい光景を見て何も感じないのか。「なぜ彼らが解散せねばならなかったのか」という問題の核心に一切触れない…
12-27 21:18

RT @mas__yamazaki: SMAP解散「極めて残念」官房長官も会見で(NHK)https://t.co/Wk3G9uj4Vy 国民的な人気グループだという理由で、この件をニュース枠で報じるのはまだ理解できるが、それなら「なぜ彼らが解散せねばならなかったのか」に踏み込…
12-27 21:18

RT @hugujo: さっきのツイートの天気予報名人、昨冬はこんな予想をしていたのだけれど当たってた。2016年は1月にドサッと降った後、数日おきに2〜3cm程度の地味な降雪があって、雪が消えない〜〜〜!みたいな状態が2月いっぱい続いた。 https://t.co/MbqF4
12-27 21:07

RT @WSJJapan: 真珠湾攻撃の責め負う米海軍提督、未だ名誉回復せず https://t.co/18ECyQVzfo (12/6掲載)
12-27 21:01

RT @NS_keitai: 【最新ニュース】27日朝、福岡県久留米市で市道が幅およそ3メートルにわたって陥没し、通りかかった軽乗用車の前の部分が穴に落ちました。 NHKニュース&スポーツ https://t.co/NTbvNNEKuY #nhk #news
12-27 20:55

RT @888Fuku: @kama_yam スーパーマンである私の実感としては、デフレの実感ありません。数年前まで3000円台で買い物できてたのに近時は少し多めに買い物すると5000円超えてしまうもん。消費税増税の影響ではなく、食品の値上がり傾向続いてるんだもん。デフレの根拠…
12-27 20:54

RT @ciaobe1: @kama_yam @knakano1970 本来、言葉は相手を理解・納得させるために用いるべきものです。普通私たちはそのために言葉の力を借ります。ところが、首相をやっているこの人は、言葉というものを、国民を欺くためだけに使用しているので矛盾に気付かな…
12-27 20:52

RT @giro_wiiu: @kama_yam この人を見ていると「日本語ってなんだろう」という気になります https://t.co/i4Q4A83gg0
12-27 20:51

RT @kama_yam: その一方で、はっきりしていることがふたつあります。ひとつは株価と地価の上昇です。もうひとつは実質賃金の下落・低迷です。これが誰の利益になったのかは言わずもがなのこと。ジャーナリズムや識者は初期の段階からこの展開を指摘するべきでした。
12-27 20:51

RT @kama_yam: 「アベノミクス」開始から4年近く経ち、その失敗は誰の目にもあきらかになりました。その結果、ここ半年あまりでいくつかの新聞や識者は静かに撤退を始めましたが、説明抜き、定義抜きで無造作にこの言葉を使いまくってきたことへの反省はありません。
12-27 20:51

RT @kama_yam: これ、意味不明ですよね。わずか30文字程度の発言のうち意味がよく取れない単語が2回も使われています。呪文みたいなもんです。 https://t.co/SeMc7jGeMu
12-27 20:49

RT @sleptogenesis: この数ヶ月間 NHK と一緒に世界ロケに出て、宇宙論の番組を撮って来ました。様々な風景、人を見ながら、宇宙はどうやって始まったのか、これからどうなるのか、についてお話ししていく番組です。まずは1/6、10pm (日本時間) からNHK総合で。
12-27 20:49

RT @bci_: 私が厦門を訪れ、魯迅の足跡を知り、ガイドの青年に会うことがなければ、「黒色中国」は今とは全く別の道を進んでいた。現在、私はここで「親中売国奴」「中共工作員」としてずっと愛国者の皆さんに叩かれているけれど、後悔はない。私が厦門の旅で深めた中国観は、間違ったもの…
12-27 20:48

RT @bci_: でも、広く長い目で見ると、19世紀末から20世紀前半を生きた魯迅も、現在の我々と同じように、日本と中国の間の摩擦の中に生きて、「中国」のために苦労の多い人生を過ごしたわけでして、実は私も彼も同じ時代と境遇の中に生きている。単に中国人を恨んで、憎んだら、解決す…
12-27 20:47

RT @bci_: 抗日戦争期間、許広平は上海の銀行の貸金庫に魯迅の手稿を保管し守り続けたという。魯迅は日本との縁が深く、今も多くの日本人から愛されているけど、彼が教えていた大学は日本軍が破壊、恋人は日本軍に逮捕されてひどい目に遭った。彼の足跡をたどる日本人の私としては、申し訳…
12-27 20:47

RT @bci_: 魯迅の死後の翌年、1937年に第二次上海事変が始まる。抗日文芸工作に参加していた許広平は、日本軍に逮捕され、76日間勾留されるが、魯迅の旧友、内山完造が彼女を助けて保釈された。彼女は厳しい取り調べで足を悪くし、髪は白髪になっていたという。 https://t…
12-27 20:47

RT @bci_: 私は反日デモ以来、中国人の嫌なところばかり、嫌な中国人ばかり見てきたけど、こういう中国人もいるんだな…とわかって、それが大きな収穫だった。私はこの青年に会うために厦門に来たのかも知れない。これも魯迅さんのお導きか。やっぱりここに来てよかった。ここに来たのは正…
12-27 20:46

RT @bci_: 「もしや日本軍が…」「そうです…日本軍の攻撃で潰されたのです…」しまった!と後悔した。なんでこんなとこまで日本軍来てるんだよ!と叫びたくなった。「大変申し訳無い。ごめんなさい!」と告げると、青年は平謝りで、「いや、あなたは悪くないから謝らないで下さい!…
12-27 20:46

RT @bci_: …とガイドの青年は次々に色んなエピソードを教えてくれたが、「理学院大廈はどこにあるのですか?ぜひ見てみたいのですが…」と聞いてみた。すると、気まずそうな顔をして黙り込んだ。「もうないんです」「なぜ?」…沈黙が続く。さっきまでの快活さは消え失せてしまった。とに…
12-27 20:46

RT @bci_: 青年は厦門大学の学生で、ボランティアでこちらのガイドをしている。私が日本から来た魯迅のファンで…魯迅が厦門に居た時の詳しい状況を知りたい…と事情を説明すると、青年は素直で優しそうな目を輝かせ、ニコニコとして、私にかかりっきりで、展示を細かく説明してくれた。…
12-27 20:45

RT @bci_: 集美楼には魯迅の記念館も併設されていた。こちらに何か当時の記録が残っていないか、調べることにした。とは言え、たくさん展示物があって、どこからどう見ればいいのかよくわからない。魯迅はここに居た時、どんな生活をしていたのだろうか。キョロキョロしていると、一人の青…
12-27 20:45

RT @bci_: その魯迅の一文を読んでから、自分の人生を考えると、日本と中国の間で、夜の海に投げ出され、真っ暗闇の中で一人漂っているような気がした。ここで「黒色中国」の名前の由来をよく聞かれるけれど、それは魯迅が厦門大学の図書館で毎晩見ていた、あの夜の空と海の色から取ったも…
12-27 20:44

RT @bci_: 「はるか四方から、はかり知れぬ悲哀と、苦悩と、零落と、死滅が、この静寂のなかにまぎれ込んで、それを薬酒に変え、色と、味と香とを増すような気がする」…魯迅はここで毎晩、真っ黒な海と空を眺めながら、今の私と同じように、先の見えない人生を嘆き、自問自答の日々を過ご…
12-27 20:44

RT @bci_: 魯迅は後年、厦門に居た時のことを次のように書いている。「思えば、まだ去年、厦門島に引っこもっていたころだが、ひどく人に嫌われて、とうとう『鬼神を敬して之を遠ざく』式の待遇を受け、図書館の楼上の一室に祭りあげられた。」 https://t.co/LdWfZ
12-27 20:44

RT @bci_: 魯迅は日本に学んだのをキッカケに、「身体を治す」医者の道を捨て、「中国人の国民性」を改造するため文学者を志すが、その後、政府から弾圧を受けて流浪するようになった。私は中国に学んだのをキッカケに、反日に巻き込まれて、どう生きればいいのかわからなくなった…私は彼…
12-27 20:44

RT @bci_: あった!魯迅紀念館!ずっとここに来てみたかったのだ。魯迅は日本だと『藤野先生』『阿Q正伝』で有名だけど、彼が中国へ戻ってから、どのような人生を送ったのかは、日本ではあまり知られていない。日本留学後、彼は流浪の後半生を送り、厦門には数ヶ月滞在した。その時に住…
12-27 20:44

RT @HBChokkaido: あすの北海道内の予想最低気温です。その予想もそうですが、きょうとの差が強烈です・・・ #極寒 https://t.co/BksbwlpAr7
12-27 19:46

RT @ExciteJapan: 支払調書発行や年末調整にマイナンバー記載がなくても問題なし? 税務署「何の問題もないです」 https://t.co/wf53VFbUh6 https://t.co/WekKAIXahE
12-27 19:45

RT @hugujo: この人のお天気予報はよく当たる☆望月ジモティY氏によるこの冬は「1月はあまり雪降らない。2月にちょっと降るかも」とのこと。
12-27 17:46

RT @tinycrop: 「旧科学技術庁や通商産業省(現経済産業省)の実績をみるに、官僚が選ぶ目標は「ハズレ」であることが非常に多い」反面、“学者の遊び”が「事実上の弾道ミサイル」に成長した事実は興味深い。/イプシロン2号機の成功と「国防上のブラフ」効果 https://t…
12-27 17:35

腹減った。寒い。やる気が出ない。
12-27 17:31

RT @buu34: 「日米の和解と同盟の強固さをアピールします」って、おっかしいよなぁw和解して初めて同盟とか組めるんじゃねーの??
12-27 17:24

RT @y_shida: 東芝、米原発事業で数十億ドル規模(数千億円規模)の減損損失の可能性 https://t.co/hBrHSILLt8綱川智社長が午後6時から記者会見へ
12-27 16:20

RT @gloomynews: 日刊ゲンダイ◆今年もタダ飯タダ酒 安倍首相ポチ記者“ごっつぁん忘年会” https://t.co/5bxao1DA5K 「内閣記者会の懇談会にかかる経費はすべて国費で賄われるのが通例」「すっかり飼い慣らされてしまった記者クラブのポチ記者たち」
12-27 16:16

RT @ogugeo: 太陽光発電のコストが世界平均で化石燃料や原子力による発電とほぼ対等になったと世界経済フォーラム(WEF)が報告。レポート(pdf) https://t.co/hn0pHHiAhq 掲載されたグラフによると、以前は割高だった太陽光発電のコスト低下が明瞭。…
12-27 15:29

RT @h_hirano: 費用負担で競技開催地の自治体が怒っているが、これは明らかに五輪組織委が悪い。何のために元総理の森氏が会長を務めているのか。国との調整をするのが会長の務めである。「東京」五輪というが、「日本」五輪じゃないのか。なぜ一体になれないのか。東京都だけでなく、…
12-27 14:56

RT @Navex_T: @T212174 現状の築地が云々というわけではなく、豊洲に対する安全性への懸念が多数ある以上、築地から豊洲へ移転する当初目的を達成していないことになります。日本の食文化の発信拠点であり、食品流通のゲートウェイですから、安全が担保・証明されない限り、…
12-27 14:52

RT @Navex_T: 基本設計が全然出来ていないから実施設計でスペックが変わって、更には現場段階でも設計変更が続く。その結果は、予算超過、開場延伸、不具合疑惑、入居者不満。時間の制約があるのは分かるけど、問題を先送りにして設計が完了していないのに着工するからこんなことに…
12-27 14:52

RT @Navex_T: 豊洲新市場計画における東京都は、コールドチェーンの実現と周辺交通網の整理と安全衛生環境改善に気が行き過ぎて、肝心な現状施設の運用実態と施設移行後の運用想定が詰め切れなかったようだ。着工を急がず設計にもっと時間をかけるべきだったね。基本設計段階で詰め…
12-27 14:52

RT @DrTomabechi: 単純な話、たった数局のキー局と広告主大企業広報室の間に代理店が入る必要はゼロ。法的権利代理行為自体が弁護士法抵触だし、正当な弁護士なら違法になる双方代理だしRT池田信夫氏が「今の時代には電通という会社は不要であるから、さっさと潰れればいい」…
12-27 14:49

RT @mori_arch_econo: そして、これが現在の国会議事堂。1936年生まれの80才、建築で80才といえばまだまだ若者。姫路城なんて1608年生まれだから408才です。50年も満たず取り壊されている現代の公共建築事情はおかしいのです。 https://t.co/j
12-27 14:48

気温が下がってきて、昼ごろから雨から雪に変わった。ただ小降りになってきて積雪は枯れ葉の上をうっすらと覆う程度。
12-27 13:41

RT @TVMainly: #初耳学 では体積求める際、縦×横×高さの順番に式の数字を書かなければ減点された問題にも言及。森重文さんと林先生はどの順番でも体積は変わらないのだから減点すべきではない、先生の教えたとおりに、というが先生はそのルールを遵守させることで何を教えたいのか…
12-27 10:59

RT @toriiyoshiki: ぼくは凍土壁の建設が決まった時点で、あるディープスロートからの情報として、凍土壁には効果が期待できず、東電も抵抗していたものを経産省が(海外で巨額の損失を出した)鹿島建設救済のために押し付けたと呟いた。https://t.co/PX2uDa8
12-27 10:57

#テレ朝 #モーニングショー 東京は都心で18度なのに、練馬で8度と10度も違うとか。
12-27 09:41

夜中降り続いた雨のため、朝になったら周りの雪がすっかり消えていた。
12-27 09:38

RT @iwakamiyasumi: あと3年で還暦の僕は、そこけら高齢者入りするものだと思い込んでたが、ゴールが目前で急に遠ざけられた感じ。どうすりゃいいの?つまり。高齢者「70歳以上に」 内閣府、定義引き上げ提言:日本経済新聞 https://t.co/yGCAHnbDm4
12-27 03:53

RT @kinoryuichi: 「真珠湾」通告遅れは意図的か 対米開戦に新説 九大教授が米記録発見 https://t.co/KTtAwhxejj #西日本新聞
12-27 03:50

RT @kenshimada: Google Trendから判明。 急病人の311後の激増ほどではないが、人身事故も311後はそれ以前の2倍くらいの水準に高止まりしている。チェルノ事故後も、公式見解では「うつやアル中」による自殺者が多発してますね。 https://t.co/q
12-27 03:47

RT @natsuhikowatase: つまり米軍は、大破したオスプレイに県民が近づくことを拒否する一方で、自分たちが回収しなくてもよいと判断したゴミに関しては、安部(あぶ)の美しい海に大量に不法投棄したまま、逃げたわけだ。 https://t.co/4eWjX9zj2B
12-27 02:34

長野の標高1500mにいるが、雪ではなく雨が降り始めた。
12-27 02:33

RT @mas__yamazaki: 日米歴史学者ら 安倍首相に質問状「アジアも慰霊を」(毎日)https://t.co/QrzHN6a99t「日米などの歴史学者ら50人以上が25日付で、安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問を前に『公開質問状』を発表した。真珠湾攻撃で亡くなった米国…
12-27 02:14

RT @toriiyoshiki: 中国人は自己主張が強すぎて周囲を気にせず「騒動」に走る。日本人は同調圧力が強すぎて、周囲に流され「イジメ」や「村八分」に走る。どっちこっちゆうこたァないですよ(ここ、広島訛り…「仁義なき戦い」の菅原文太の口調で読んでください)。https:/…
12-27 02:13

RT @mas__yamazaki: イスラエル入植非難決議を採択 米が拒否権行使せず(日経)https://t.co/vaQyEla7Ik「入植活動への批判を強めるオバマ政権が、拒否権を行使せず棄権に回った。イスラエル寄りのスタンスを取る米国が拒否権の行使を見送るのは異例」「…
12-27 01:35

RT @aiko33151709: 安倍首相が真珠湾で「不戦の誓い」だって?こんな文言をまともに信じる人っているのか。国際的にかっこよく見せたい安倍一流の演技であることを国際社会は十分知ってる。従軍慰安婦や中国大陸侵略、残虐行為を全て否定したい歴史修正主義者の安倍の本心が不戦で…
12-27 01:35

RT @buu34: なんでこう、ぐるぐる同じことを言うんだろな「この4年間を総括する首脳会談にしたいと思いますし、二人で共に取り組んできた様々な課題についても話したい。そして、残された課題、また、さらには、二人で共に強化してきた同盟の価値を二人で世界に発信する。そういう首脳…
12-27 01:32

RT @aiko33151709: 真珠湾で安倍首相は「謝罪しない。未来志向で行く」と言っていた。だが、それでアメリカや世界は満足するだろうか。真珠湾奇襲攻撃への怒りは日本人が想像する以上に今もアメリカでは根強い。過去を反省することなく未来にどうやって向かうのだろう。未来志向は…
12-27 01:32

RT @shibayama_t: 五輪経費の分担めぐり揉めに揉めているが、経費が膨れ上がることはわかっていたのだから、なぜさっさと旧国立競技場を解体してしまったのだろう。あれを使えば経費はうんと削減できたはずだ。やってしまった後でさあどうしようとなる。それが日本だ。真珠湾奇襲し…
12-27 01:31

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
12/28のツイートまとめ | top | 12/26のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2051-5b047c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター