link    write  admin

01/26のツイートまとめ

nied_inok

RT @GoITO: 最近は、大学の授業ですら「わかりやすさ」を第一に求められているのでは? という気配がある。しかし、考えることなくすらすら「わかる」ものだけでいいわけはがない。「わからなかった」ものが「わかった」経験こそが重要なのだから。
01-26 23:59

RT @takedasatetsu: 国谷裕子『キャスターという仕事』(岩波新書)。「キャスターである私には、言葉しかなかった。『言葉の持つ力』を信じることがすべての始まりであり、結論だった」。恐縮ながら、拙著『紋切型社会』についても触れてくださってます。 https://t.…
01-26 23:31

RT @mainichi: 「大学は文科省の植民地になっているのではないか」自民党の河野前行革担当相は衆院予算委で、文科省の官僚が国立大学法人に幹部として出向する「現役出向」をやめるよう求めました。 #天下りhttps://t.co/r9CRMm24oH
01-26 23:26

RT @xxcalmo: 田中優子・法政大総長「戦争を目的とした武器等の研究・開発は、本学が使命とする持続可能な地球社会の構築の対極にあり、関与するのは、本学の存立基盤をゆるがすことになる」。法大の意気や良し。  https://t.co/D7kVfts3an
01-26 23:24

RT @chicksmbox: 法政大、軍事研究を禁止 「本学の使命の対極にある」:朝日新聞デジタル https://t.co/2STkZS2gBr
01-26 23:20

RT @chicksmbox: 「軍事研究に慎重な対応を」 日本学術会議が中間報告案:朝日新聞デジタル https://t.co/SSeOiDZ5FE
01-26 23:20

RT @koyounoyooko: 確定申告書にはマイナンバー欄がありますが、書きたくない場合は空欄で大丈夫。国税庁も、「記入がなくても受理する。罰則や不利益はない」と明言しています。全国商工新聞1/30付 https://t.co/idm1AVfWWP
01-26 23:12

RT @buu34: なんで今頃、長らく放っておいた国際組織犯罪防止条約を締結する必要があるんだろう?187か国が締結ったって、別にこれまでソレなくて困ってないじゃん。それに、テロ関係ない条約なのに、山尾質疑はその部分に触れなかったなぁ。大体、締結国でもテロバンバン起きてるじゃ…
01-26 23:10

RT @buu34: まさに「でんでん」に釣りあった、答弁内容私がなぜ、この、意味不明な安倍答弁を、わざわざ選んで、隅から隅まで書き起こすかと言うと、このワケワカラナサを広めたいから。この力量で、海外要人と「二人きり」の会談を好んで外交するって、本当に恐ろしい状況だと思う…
01-26 23:03

RT @matsuikei: 恐ろしい。なんでそんなに個人情報を管理したいんだろう……。⇒特集ワイド:安倍政権が主導「情報銀行」構想 プライバシー保護、大丈夫? - 毎日新聞 https://t.co/fgUTrRlyWY
01-26 22:48

RT @hwtnv: 被爆前の広島・元安川.画面奥に広島県産業奨励館(現在の原爆ドーム)がみえる.アメリカ国立公文書館の収蔵写真.ニューラルネットワークによる自動色付け. https://t.co/mgpU976ddE
01-26 22:47

RT @gaitifujiyama: 大竹しのぶの母方が、社会主義者でキリスト教の熱心な信者であり、反戦を唱え続けていたということで、戦前戦中は特高、憲兵に執拗にマークされていたとか、番組の内容が、さながら戦前の日本左翼史みたいになっているw https://t.co/HN2F
01-26 22:47

RT @aiko33151709: 今夜の報ステ。民進山尾議員の「共謀罪」の質問を取りあげていた。この点は評価できるが、まだその怖さへの追及が番組として足りないと思った。共謀罪の危険性は弁護士らのコメントを紹介。現にある「準備罪」でも十分対応できるとのコメントはよかった。多数の…
01-26 22:47

RT @arakencloud: 今日の北海道の北海上の流氷,めっちゃウネウネしとる. https://t.co/afEFOy8Qwi
01-26 22:46

RT @kmatsumura15: 「ツイッターは研究者のコミュニケーションを変えた」。ツイッター上の研究者の55%が過去5年以内に博士号を取得した人。彼らのフォロワーの45%がメディア関係者も含む非研究者で、フォロワーの数の中央値は、ひとつの大学の学部規模の中央値の7.3倍。…
01-26 12:48

RT @ariga_prdgmmkr: あと、諸々の過激な公約を一気に実行しようとしているように見えるわけだけど、それが一通り終わったあとはどうするつもりなのだろうか。政権の支持率を維持するには小出しにしたほうがよいと思うわけで、そうしないのは最初から、長く続けるつもりが無いの…
01-26 12:46

RT @ariga_prdgmmkr: 一応断っておくと、そういう事態が起こるのはまったくもって嬉しくない。アメリカが好きとか中国が嫌いとかいう話ではなく、それは暴政のようなものだ、という意味で。
01-26 12:45

RT @ariga_prdgmmkr: もっと言うと、このタイミングでアメリカにいる第一級の研究者たちに魅力的なオファーを出せたら、日本が科学研究の世界的中心になる可能性もゼロではないと思う。ただ、そんな提案や条件整備を国を挙げて出来るのは、現状、中国くらいしかなさそう。
01-26 12:45

RT @ariga_prdgmmkr: ここしばらくの状況を見ていると、第三帝国の時代にドイツから特にアメリカへ頭脳流出が起こったのと同じようなことが、この先、生じても不思議はないと思うのだが。
01-26 12:45

RT @ariga_prdgmmkr: トランプ大統領の掲げる科学政策がすべて本当に実行されたとしたら、科学史上の画期になるのは間違いないと思う。20世紀(特に後半)のアメリカの時代が終わる。その場合、たぶん次は、中国の時代になると予想する。
01-26 12:44

RT @egamiday: 「いや、『日本SUGEEE!!!』ネタはアクセス数が稼げるからやめられないんだよね。真実かどうかなんてどうでもいいんだよ。こんなのに騙される方も騙される方なんじゃないの?」 / “「世界が絶賛する日本…” https://t.co/FMlWmjs7W
01-26 12:39

04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
01/27のツイートまとめ | top | 01/25のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2081-f886bc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター