link    write  admin

01/31のツイートまとめ

nied_inok

RT @gloomynews: 朝日◆入国禁止に「沈黙」、首相の思惑は 欧州首脳は意思明快 https://t.co/KoNokBq56j 「自民党幹部は「いま大統領令を論評すれば批判的にならざるを得ない」と指摘」※野党の批判は得意だけど外国首脳の批判は苦手なのだ。
01-31 23:53

RT @gaitifujiyama: この法案が通ってしまうと、月間80時間残業が2ヶ月連続になってそれにより過労死してしまっても、事業者は免責される可能性が出てくる。事業者にとってある意味過労死免責法案とも言えるものになっている。もうメチャクチャである https://t.c
01-31 23:48

RT @hatebu: わざと誤った情報を流し人を混乱に陥れる心理的攻撃「ガスライティング」を仕掛けるひとが使う11の... (59 users) https://t.co/nAHl3ynF7s 9件のコメント https://t.co/xfXkWppXe3 https://t…
01-31 23:15

RT @Quantum_Zen: なんでも隣の国立大学では、図書予算足りなくなって、ついにPhysical Review Lettersも購読やめたんだとか。理学部物理学科ある大学で、ですよ!漫画学科が売りの大学で少年ジャンプやめたみたいなもんじゃ、これ。頭おかしい。
01-31 23:10

「元職人宅で発見」とあるので故人宅で原画が発見されたのかと思ったら、元手ぬぐい職人本人が自宅の屋根裏で見つけたとのこと。仕舞っていた事を忘れていたのだろうか。手ぬぐいが描く百名城 原画99枚、元職人宅で発見:朝日新聞デジタルhttps://t.co/xVptqjfEis
01-31 23:01

RT @asahi: 手ぬぐいが描く百名城 原画99枚、元職人宅で発見 https://t.co/xQd7m2YrzA
01-31 22:49

RT @260yamaguchi: 大統領令が間違っていると思ったら、司法長官代理も、一般市民も声を上げるのがアメリカらしさ。トランプの非道に即座に抗議する人が多数に上ることに希望を持つ。翻って日本らしさとは。為政者の非道を批判するものに対して日本人ではないという罵声を浴びせる…
01-31 22:47

RT @jomaruyan: オバマとトランプは明らかに価値観が異なる。ところが某国首相はオバマに会えばオバマに向かって「価値観を共有する」と言い、トランプに会えば、トランプに向かって「価値観を共有する」と言う。いったいどっちなんだ、首相の価値観はどこにあるんだ?
01-31 22:46

RT @nwrGjsoo3fE3IMq: 普段から野菜も冷凍していますが、地震後しばらくしてこれが役立ったなあ…葉物と玉ねぎは茹でてジップロックに、その上から箸で押さえ1回分ずつ分ける。人参大根ネギ白菜は刻んでジップロックに、ごぼうや芋類はさっと茹でてから。鍋にそのままぶち込め…
01-31 22:20

RT @kenichioshima: 最初に原発部門から手を引かなかったことが悔やまれますね。何事も手順が大事です。経産省幹部の言葉はおかしすぎです。→東芝危機は去らず。遅すぎた「原発への注力やめる」宣言 https://t.co/22KTMj384i
01-31 21:56

RT @Hayashiman55: なるほど,いかにも有りそうな話ですな。(;゚Д゚) https://t.co/qoIwDzNVdH
01-31 21:38

RT @yukimibighappy: なんてことだ!(T . T)同じような事故が二回起きているならば、通学路の構造には問題ないのか!?→娘奪った事故二度と…見守り男性がはねられ死亡(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/PeBADKiUOw #Ya
01-31 21:37

RT @mametorakoo: 2017年2月2日(木)21時~和風総本家あなたの街の職人さん~熊本編去年の地震で崩落した熊本城の石垣復元に挑む熟練石工や伝統を守る続けるノコギリの名工などをご紹介#もっと伝えたい熊本地震 #熊本地震 #熊本 #熊本の声 htt…
01-31 21:36

黒焦げになった2000年前の巻物、新技術で中身を解読https://t.co/Xr5ScHaOTs古代ローマ時代に書かれ、ベスビオス火山の噴火で黒焦げになった巻物が、新たな技術で解読された。イタリア学術会議の研究者らがX線による断層撮影技術を使って、巻物を広げた画像の作成に成功
01-31 21:35

RT @iwakamiyasumi: 連投44RT@IWJ_ch1: 44.落合氏「法令の解釈適用について最終的な権限は裁判所がもっています。首相や官房長官が『こういう解釈です』と言っても、その解釈が最終的な解釈になるかはわかりません。凶器準備集合罪だって、だんだんヤクザから学…
01-31 20:50

RT @gaitifujiyama: これ、前から言われていることだけど、本当にひどい話だよなぁ。待機児童に関して言えばさ、正直に数字発表している他の自治体(例えば東京の世田谷区とか)が悪く言われて、横浜が持ち上げられたりしてんるだから、めちゃくちゃよ https://t.co
01-31 20:46

吉田「そうです。あきらかに何かおかしいと思いますよ。高齢ドライバーによる事故多発が報じられると同時に、自動運転技術やら自動ブレーキの技術が向上している報道もされていたり、自動車メーカーがテレビCMでも積極的に打ち出しているじゃないですか? 疑問を感じるほうが普通だと思いますよ。
01-31 20:45

警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情 https://t.co/DrkOfo1wMe警察庁としては高齢ドライバーへのけん制的な意味を含めて、マスコミ各社へ積極的に高齢者の運転ミスによる事故を報道して頂けるよう手配しています。その報道により、高齢者の方は気
01-31 20:42

RT @72kh: 警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情 https://t.co/BDvZaoaGBr
01-31 20:37

RT @yujinfuse: この写真を1枚撮るのにも、原子炉建屋内の現場では、下請けの作業員が人海戦術でたくさん被ばくしながら作業している。調査の結果だけではなく、そのことも報道してほしい。湯気の向こう、へばりつく黒い塊 福島第一2号機:朝日新聞デジタル https://…
01-31 20:35

RT @nattikoi: トランプの入国禁止令が国際人権法に違反すると国連の人権高等弁務官が指摘。いやもう指摘するまでもなくそうだよね。。https://t.co/tk6b1FSIu7
01-31 20:28

RT @grstates: 戦争で捕虜になった日本人に、米軍が非常に驚いた話。いったん捕虜になった日本兵は口を割らないどころか、ぺらぺら秘密を話し、聞かれていないことさえ進んで話し出すこと。米の社会学者がこの心理を分析。日本人は集団に入ると過剰に同調しようとする傾向がある。空気…
01-31 20:27

RT @iwakamiyasumi: 連投27 RT @IWJ_ch1: 27.岩上「共謀罪新設について、政府には別の腹があるのではないでしょうか。秘密保護法、安保法制含め、戦争遂行体制を整える、ということです」。落合氏「外では戦争できる国、内では反対派を取り締まる国、というの…
01-31 20:04

RT @naoyafujiwara: 東芝「債務超過」へのカウントダウン~残された時間はたった1ヵ月社長会見で露呈した「変わらぬ危うさ」https://t.co/kIp4ya3daZ
01-31 19:26

RT @hms_compassrose: ニクソンが任期中に大統領の権限を限界まで活用した(婉曲表現)おかげで、いかにもトランプが使いそうな抜け道をだいたいふさいでくれる立法措置がなされたので、全世界の人民はニクソンに足を向けて眠れないのである。
01-31 19:07

RT @yuroyoro: 有休取得に理由を求められた場合、このように記入することを推奨しています https://t.co/NU08qXLwu1
01-31 18:58

RT @mizuhofukushima: (拡散希望)大阪弁護士会が作った共謀罪のチラシ。 https://t.co/iYY3AedJ4r
01-31 18:54

RT @mitsuru_kuroda: 「マイナンバーカードを図書館カードに」は、図書館のことなんか真面目に考えたこともない総務省の官僚が、マイナンバーカードの普及のために捻り出してきたアイデアなのだから、図書館関係者としては「そんなの必要ありません」とさっさと言うべき話なので…
01-31 18:52

RT @aiko33151709: 大統領令に抗議するデモは日増しに膨らむ一方。公民権運動再来とも言われている。トランプに解任されたイェーツ氏は「行政府の逸脱に歯止めをかけるのが私の仕事だ」と言い、職員には違法な命令には従う義務はないと告げていた。保身ばかりの日本の閣僚や官僚に…
01-31 18:50

RT @aiko33151709: トランプの唖然とする大統領令だが、下案はあのバノン国家戦略官が作っていたそうだ(CNN)。彼は法律専門家に相談することなく、全世界を数日で混乱の渦に巻き込んだ排外的大統領令を作った。彼はNSCにも入り、今後、重大局面でこの極右人物が暗躍するか…
01-31 18:49

RT @sangituyama: 大統領令の出し方をみるとバノンの戦略は、まず中絶反対派を固め、次に移民/難民を襲撃し、次に同性愛者をと、マイノリティを各個撃破し、リベラル陣営の市民社会からの分断と萎縮を図るというもの。しかしウィメンズマーチが事前にあらゆる反トランプの結束をつ…
01-31 18:45

RT @sangituyama: 「クーデターが起きる前に大規模なクーデター反対デモをやった」わけです。これはクーデターを引き起こし、市民社会を一気に萎縮させることを予定したトランプ=バノン側からすれば予想外だったはず。バノンが描いた筋書き通りにはいってませんよね。 https…
01-31 18:44

RT @sangituyama: トランプ政権へのさまざまな反抗が世界中から起きていますが、もしウィメンズマーチがなかったら一体どうなっていただろうと思いますよね。あのデモが世界中に怒りを結集したからこそ、市民、人権団体、自治体や司法を巻き込む抵抗が可能になった。大規模なデモ…
01-31 18:44

RT @aiko33151709: 司法長官代行のイェーツ氏が「先の大統領令は違法」と宣言したことからトランプ大統領が激怒し彼女を解任、ボエンテ氏が新司法長官着任まで任務に就いた。彼女は「ホワイトハウスに従うよりも法に従うのが私の第一義務」と言っていた。トランプを恐れず自分の職…
01-31 18:39

RT @TWITTING_TIGER: 安政地震「海底は墨のよう」 土佐藩士の漢詩、高知で発見  :日本経済新聞 https://t.co/xOsUPhPLBt
01-31 18:35

RT @1905Tor: 虚偽報告拒んだ社員、上司が従わせる 原燃が調査結果:朝日新聞デジタル https://t.co/34E0tCmUNx〉誤りに気づいて評価書への押印を拒んだ社員もいたが、別の上司が従わせていた。評価書をチェックした監査室も見抜けなかったという。こん…
01-31 18:15

RT @magosaki_ukeru: アメリカには戦う人々がいることだ。日本はほとんど見当たらない。何故?。占領下米軍に従順な日本人を見て、視察報告提出で米国MIT学長はトルーマン大統領に、日本はそもそも奴隷国家、江戸時代は幕府、明治以降は軍人。今米軍。主人が誰でも従順に仕え…
01-31 18:04

日本にもかつては、「相手が誰であろうと「法理に合わない」と思えば、職を賭してもことの筋目を通すことができる人たちが」いたのでしょうが、今は。自分自身も多少の抵抗は試みても、「職を賭して」までは到底できません。https://t.co/BNvD8kRzYm
01-31 18:03

RT @levinassien: 上位者の命令でも「それではことの筋目が通らない」と抗命する人間を日本の社会はぜんぜん評価しません。逆にどんな理不尽でもどんな非道でも「決まった以上は粛々と実行しよう」という思考停止が高く評価される。
01-31 17:59

RT @levinassien: 「AERA」の原稿書いて塩抜き。トランプの大統領令に対する連邦政府・州政府の職員たちの反抗について書きました。相手が誰であろうと「法理に合わない」と思えば、職を賭してもことの筋目を通すことができる人たちがいるという点でアメリカと日本では政治文化…
01-31 17:58

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
02/01のツイートまとめ | top | 01/30のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2086-20493f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター