link    write  admin

03/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @fvjmac: ②「工事はかなり大規模なものだったと思われます。それに引き換え、小学校の敷地から出てきたのは、生活ゴミやコンクリート片。そこまで大規模な工事は必要ないはずで 豊洲でかかった費用が3億円だったのと比較しても、8億1900万円もの撤去費用の見積もりは、高…
03-05 16:24

RT @fvjmac: ①「新たに杭を打つために、敷地面積の6割もの範囲のゴミを撤去する必要があるとは思えません。工費を圧縮するためにも、撤去範囲を抑えた豊洲市場の工法の方が妥当と言えます。 また、豊洲の地下から出てきたゴミの中には、巨大なコンクリート塊もある」(森山高至氏)
03-05 16:24

RT @fvjmac: 豊洲にも地下ゴミ 撤去経緯で知る森友“8億円値引”きの謎 https://t.co/tA38Lm9X4s「新しく杭を打つ箇所とその周辺のみ」。都の説明をもとに計算すると、5街区全体の敷地約12・1ヘクタールのうち、撤去範囲は2700平方メートル程度で…
03-05 16:23

RT @fvjmac: 見苦しいブチ切れ答弁…森友疑惑、主役は安倍晋三である https://t.co/MYRsBLczoD「内閣総理大臣夫人付」と刷られ、連絡先は内閣総理大臣官邸だ。裏面には英文で「総理大臣夫人補佐」と表記されている。秘書官のような役割を担っているわけだ。…
03-05 16:23

RT @fvjmac: ⑦「国会は国権の最高機関で、内閣の従属機関ではありません。コトは国有地の払い下げ問題にとどまらない。ここまで疑惑が広がった以上、国民の利益を考えれば、国政調査権を発動して徹底的に調べ上げるのが筋です」(金子勝氏) 官邸はなぜ逃げ回るのか。安倍が疑惑の…
03-05 16:22

RT @teddyboy520524: 私はアッキーが出演した講演会の後の懇親会でアッキーの秘書と言う女性二人と名刺交換したことがある。外務省と経産省からの出向と言われていた。名刺の肩書は「内閣総理大臣夫人付」と役職が大書してある。明らかに日本の優秀な官僚を常時二人を朝から晩ま…
03-05 16:17

RT @fvjmac: ③「これまでの大臣の疑惑とはインパクトが違う。石破茂さんも倒閣のチャンスと思っているのか、森友学園疑惑を問題にし始めています」(政界関係者) 安倍首相が、かなり追い詰められているのは間違いなさそうだ。
03-05 16:16

RT @fvjmac: ②「大嫌いな石破茂氏や野田聖子氏には絶対に譲らない。麻生首相なら、安倍首相も政治力を維持できますからね」(自民党関係者)「麻生さんが元気になったといった話が飛び交うのは、“森友学園疑惑は安倍首相の致命傷になりかねない”と自民党議員が危機感を強め始めた…
03-05 16:16

RT @fvjmac: ①「麻生さんの機嫌がいいのは、安倍首相が倒れたら“ポスト安倍”は俺だと計算しているからだろう、と政界ではみられています。とにかく笑顔が絶えない。 安倍首相が退陣に追い込まれたら、後継は麻生さんになる可能性が高い。副総理だし、安倍首相が禅譲するなら麻生…
03-05 16:15

RT @fvjmac: ⑤「異様なのは、国有地の“登記”変更なのに、どんな錯誤だったのか、安倍政権が明らかにしようとしないことだ。「籠池理事長にとっては自分の住む豊中市でもあり、ベストの土地だったと思います」(木村真豊中市議) 森友学園の疑惑は闇が深い。徹底解明が必要だ。
03-05 16:15

RT @fvjmac: ④「最終的に8億円も値引きされて払い下げられている。こうした異常な便宜は、さすがに株式会社ではやりにくい。それで、森友学園のために、たった3カ月で“錯誤”を理由に国有地に戻されたのではないか。 だとしたら、大きな政治力が働いたとしか考えられません」(…
03-05 16:15

RT @fvjmac: ③「安倍政権が発足した2週間後のことだ。「勘違い」するなんてことがあるのか。「所有権移転の登記にあたっては、両者で出資契約書などをしっかりチェックするはずです。国が行う億単位の土地の現物出資で、勘違いで所有権が移転するとは、にわかに信じがたいです…
03-05 16:15

RT @fvjmac: ②「12年7月、現物出資により土地を新関空会社に譲っている。新関空会社は政府が100%出資する株式会社だ。その後、10月22日には所有権移転の登記もちゃんと完了 ところが、3カ月もしない翌13年1月10日、所有権移転が“勘違い”だったとして、所有権は…
03-05 16:14

RT @fvjmac: ①「国有地の“登記”を巡って新たな疑惑が浮上だ。森友学園が2013年9月に土地取得に手を挙げる半年以上前、突然、錯誤(勘違い)を理由に所有権が「新関西国際空港」から、国に戻されているのだ。 なぜ、不可解な登記変更が行われたのか。背後に大きな政治力があ…
03-05 16:14

RT @fvjmac: 問題の国有地 森友の取得前に“異常な登記変更”されていた https://t.co/2Cm6lMVnB8「手続き上のミスであったことは確かですが、どういう錯誤だったかは、回答が準備できていない。まだどこのメディアにも答えられていない状況です」(大阪航…
03-05 16:14

RT @fvjmac: ⑨「加計学園には、国からも税金が投入されている。文科省の「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業」の対象校になっているのだ。14年度は予算総額34億円の事業で、申請があった237件から25件が選ばれ 加計学園が運営する「千葉科学大学」と「倉敷芸術科…
03-05 16:13

RT @fvjmac: ⑧「加計学園の事務局に事実関係を問い合わせたところ、「昭恵夫人に名誉園長に就任していただいたことは間違いない。現在も名誉園長のままです。今治市の獣医学部は来年4月に開校予定ですが、土地の無償提供に関しては、私では分かりかねます」 とのことだった。
03-05 16:13

RT @fvjmac: ⑤「16年1月に今治市が国家戦略特区に3次指定されたことで可能になった。 今治市を獣医学部の新設が認められない構造特区から国家戦略特区に変え、加計学園が参入できるようにしたのです」(今治市選出の福田つよし愛媛県議)
03-05 16:13

RT @fvjmac: ④「安倍首相に近い学校法人が今治市の土地をタダで手に入れ、しかも校舎の建設費や整備費まで市が負担するという。その額はなんと243.5億円と計上されています。 規制の厳しい獣医学部が国内で新設されるのは52年ぶりですが、」(今治市選出の福田つよし愛媛県…
03-05 16:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: ありのままの姿も美しかったけど、宿の魅力もしっかり伝わって行ってみたくなりましたよ。速水ゆきさん、紺野栞さん、素晴らしい引き立て役(誉めてます)をありがとう。「「アナ雪」地上波初放送の裏でテレ東「アド街」がありのままの姿を映す」http…
03-05 16:09

RT @koike_akira: 豊中市・千里中央前で緊急街頭演説。今朝のテレビ討論で自民・公明は、籠池理事長や財務省関係者の国会招致を「違法行為がないのにできない」などと言ってましたが、違法行為があるならもはや司法の出番です。「記録を破棄した」のですから、真相解明には参考人…
03-05 16:06

RT @matsuikei: 「政府から様々な恩典を与えられてるから、アキエさんは公人」という論はダメなんですよ。これさあ、原因と結果が逆転してるでしょ? あくまでもアキエさんは私人。にもかかわらず、公人の如く扱われ、公人の如く振る舞ってる点が問題なのです。
03-05 16:05

RT @okasanman: 長野県の防災ヘリが塩尻市の高ボッチ高原付近で墜落 3人発見も意識不明(テレ朝)
03-05 16:05

RT @nakamasa0225: 今日の瑞穂の国小学院。視察した日本共産党の小池晃書記局長は「おかしいでしょう。航空局が土地価格を算定? 八百屋に魚の値段を聴くようなもの」「資料を破棄? 資料を残すことが仕事のような官庁が?」(笑)。さらに徹底糾明を。 https://t.…
03-05 16:04

RT @koike_akira: 大阪・豊中市の「瑞穂の國記念小學院」建設現場へ。隣にある、ほぼ同じ広さの野田中央公園。国は豊中市に14億円で売りました。かたや森友学園には1億円、10年分割。到底納得できません。国民の財産です。財政法9条「適正な対価なくして譲渡してはならない…
03-05 16:04

「圏央道 渋滞」と「 圏央道 料金高い」で検索すると、たくさんのツイートが見つかる。つくばから上田に行くにはやはり圏央道ルートが一番早いのだが、時間によって関越が渋滞する上に、つくば-境古河が開通して暫定2車線部分が多く、渋滞が頻発している模様。開通も善し悪しだな。
03-05 16:02

RT @usa_hakase: 圏央道いちど通ったら二度と通る気しないほど料金高い。清水から軽井沢まで7310円だった(´・ω・`)
03-05 15:58

RT @SINQLOW: 最近利用した高速料金(共にバイク休日割引)名古屋 − 海老名 3610円海老名 − 佐野藤岡 3210円(圏央道利用)圏央道料金高い・・・
03-05 15:57

RT @SnapRink7: 圏央道全開通したら大洗に行きやすくなるただ圏央道料金高いんだよなぁ…ETC2.0割引適応させる為にETC買い直すのもなぁ…
03-05 15:56

RT @Retsu_Toga: そうそう、今日ははじめて圏央道で常磐高速まで乗ったけど、まだ茨城県内は片側一車線区間がほとんどで、当然渋滞があちこちで発生していてね。思ったより時間がかかったんだよね(;^_^A
03-05 15:54

RT @NEXCO_KARAFUTO: TBSラジオ交通情報によると、圏央道は茨城県内区間で外回り(千葉方向)が常総IC付近を先頭に10kmもの渋滞だそうだ。予想通り。暫定2車線で東北道と常磐道を結べる訳がないと思っていた。金がないのはわかるが、最初から4車線にしておけばよ…
03-05 15:53

RT @mrmbackdoor: 圏央道は今日も渋滞しているが、その外側にある北関東道が全線片側2車線なのに内側の圏央道が対面で捌き切れると思うのがおかしいんだよ。できるだけ早く久喜白岡〜大栄間を全線片側2車線にしないとダメ。放置したら工事費用より損失の方が大きくなる
03-05 15:52

RT @gaitifujiyama: 新国立競技場は、ザハの当初案ではもっと低かったのに「要望」がありあの高さなったという話がある。何故か当初から高さは70mで、と決まってたフシまで見受ける。明治神宮本社とゼネコン(森喜朗と仲が良い宮司の米田勝安が取りまとめた)が容積率移転と空…
03-05 15:21

この冤罪事件はテレ朝の鳥越さんの報道番組でも何度か取り上げられていて、関心があった。バスに同乗していた生徒や後続の車を運転していた校長など多数の関係者の証言を採用せずに、同じ警察官だけの証言で裁かれた典型的な冤罪事件だと感じていたhttps://t.co/dy9nBTU6lC
03-05 15:19

RT @mamasan_h: この案件。再審請求に注目のこと。「仲間を守るため」の警察による証拠捏造が強く疑われる事件。/高知県の白バイ衝突死亡事故 ブレーキ痕をめぐる数々の疑問 #ldnews https://t.co/qL0QUz9zgG
03-05 15:12

RT @gaitifujiyama: 国立競技場問題は外苑再開発事業がセットになったところから迷走が始まったんだから、まずそこを見直せよ。話はそれからだよ
03-05 15:10

RT @noiehoie: France24の日本会議特集に僕のインタビュー動画が出てるって話なんだが、その動画を確認できない。記者さんが、すげぇ勉強してて、日本の新聞記者より日本会議のこと詳しくてめっちゃ濃厚な取材だったから、内容確認したい。
03-05 15:09

RT @nikkan_gendai: 【政治】愛媛県今治市が安倍首相の“親友”が理事長の学校法人「加計学園」に36億円の土地を無償譲渡することが分かりました。また、同法人が運営する保育施設の名誉園長には昭恵夫人が就任しています。 https://t.co/KKbUKUOfZ3
03-05 15:08

RT @matsuikei: 違法行為がないから、国会には呼べない?違法行為かどうかを決めるのは司法府であって、立法府である所の国会が違法行為のあるなしを判断する立場にないだろう?何も我々は、今の時点で関係者を取調室に呼べといってる訳じゃないんで。国会が持つ国政調査権を発動して…
03-05 15:07

RT @noiehoie: 森友学園瑞穂の国記念小学校の学校説明会が、どれぐらいぐちゃぐちゃかって、「質問NG」 ってのが極め付け。「質問は後日、webから問い合わせろ」ってどんな説明会やねんw
03-05 15:07

RT @noiehoie: 聞けば聞くほどすごいぞ。今日の瑞穂の国の説明会。メモしたら「話聞かないのなら、帰ってください」って、参加者からメモ没収して、つまみ出しとるw なんやねんそれ。
03-05 15:07

RT @noiehoie: スゲーーー。瑞穂の国記念小学校の説明会、「おかえりは、タクシーでお願いします」ってwwwwww
03-05 15:06

RT @matsuikei: 現総裁の任期を延ばす目的で党則を変えるなんてのは理屈に合わないんじゃないですか? 氏は前党則下での就任だから、仮に党則の任期規定を変えるとしても、それが適用されるのは次の総裁からーーてのが理屈にあった考え方だと思えますけどね。こういうところにも現政…
03-05 12:46

RT @mt3678mt: 森友学園、加計学園と相次いで明るみに出た国有地払い下げ疑惑によって見えてきたのは、安倍首相の目指す“美しい国”の姿だ。それは、権力者にうまく取り入った人間ほどその恩恵に預かることができる、近代的な民主主義国とは程遠い国家像。首相の大好きな戦前をも飛び…
03-05 02:46

RT @torakare: 改めてみると、明治神宮の説明文もぶっとんでるな。「戦後に教育勅語が排除された結果、我が国の倫理道徳観は著しく低下し、極端な個人主義が横溢し、教育現場はもとより、地域社会、家庭においても深刻な問題が多発しています」とな。 https://t.co/R
03-05 02:45

RT @ganbareichiro51: アイヌ利権とか騒いでいたネトウヨがぎょうさんいたが、利権漁るっつうのは籠池みたいなこと言うんだで。
03-05 02:45

RT @kikko_no_blog: これほど大規模な財務省主導の不正は、財務大臣の麻生太郎を抜きにしては不可能だし、財務省だってバカじゃないから「自分たちより上」、つまり「総理大臣」からの指示がなければこんな不正は行なわない。すでに自民党大阪府議会が中央に依頼したという証拠も…
03-05 02:44

RT @chalala_nora: あのアメリカにさえ心配されるほどの日本の報道。報道自由度世界72位という危機をリアルに感じる。この危機を乗りきるには政権交代をする他はないのではないか。#政権交代 #報道 #マスコミ https://t.co/6tLGyFRp9h
03-05 02:44

RT @picoyai: 「一私人」に付く公務員の権威主義的な名刺がすごい…(@_@;)#アッキード事件 #アベノゲート事件 https://t.co/y1aFlXwyZs
03-05 02:43

RT @Trapelus: アッキード事件もそっちのけ【昭恵夫人】2泊3日蔵王温泉スキー満喫の厚顔 救い難いチャラさ 〝イタ飯〟にディスコ・・・この期に及んでバブル気分 スキー場から戻ったら、〝公人〟として一刻も早く説明責任を果たすべきだ(日刊ゲンダイ) https://t.c
03-05 02:43

RT @a_lasting_peace: 森友学園との交渉記録を廃棄しているのに「適正な取引だった」と繰り返す閣僚や役人の姿を見ていると、敗戦前後に公文書を大量焼却しているのに「(公式な)証拠が見つからないから戦争犯罪はなかった」と主張する人とどこか重なる。後世の検証に耐える…
03-05 02:43

RT @SotaKimura: 「連絡調整などを支援するため」なら、職員の方は職務だよね?休日手当は出ないの?職務の経費を国ではなく、夫人のポケットマネーで払うの?それって普通なの?首相夫人の森友学園の講演 政府職員が私的な立場で同行 | NHKニュース https://…
03-05 01:25

産経新聞が入手した協議文書が本物なら、森友学園は「国からの指示通りに進めただけで、今更撤去する義務はない」と居直って開校にこぎつけた方が早いのでは?
03-05 01:24

RT @Sankei_news: 小学校建設予定地にあった産廃の「場内処分」促したのは近畿財務局 協議文書を独自入手 https://t.co/iUdyUC1eIi #森友学園 https://t.co/DVfOA0ufGV
03-05 01:21

RT @k1225jp: 今日のMBSせやねん雅「うちの近くに塚本幼稚園があるねん。近隣の市の公園で運動会してる。その時一般市民は公園使えない。道は関係車が駐車して凄いねん。警察は何故か注意しない」市の使用許可が必要だが大阪市に確認すると「塚本幼稚園から使用届けは一度も無い…
03-05 01:19

森友学園の国有地格安契約がこれほど大きな問題として取り上げられたのは、国会での議員の質問もあったが、やはりこの豊中市議の木村真氏の情報公開請求と「日本会議の研究」の著者、菅野完さんの取材力と筆の力の貢献が大きかったと思う。
03-05 01:19

RT @CybershotTad: #報道特集 #森友学園当初から森友学園の件を調査していた木村真市議。「最初に情報公開で財務省から取り寄せた貸付合意書は金額等がすべて真っ黒。傑作なのが学校法人まで黒塗りされていた」 https://t.co/S2ashoHDL0
03-05 01:13

RT @info_9: 安倍夫人がやってる事は、ほとんどが公務と全く関係ない『日本会議の宣伝』に過ぎない。それに税金が投入されている。安倍昭恵氏の5人の秘書報酬が年間2880万円!森本学園に共感してたのに被害者ヅラ!https://t.co/ac7nfM3d1D#森友学…
03-05 01:12

RT @KazuhiroSoda: まさかの産経スクープ。いったい何を意味するんでしょうね、これ。少なくとも記録を破棄したってのは嘘だったようで。→森友学園問題 産廃埋め戻し、財務局が促す 27年9月、協議記録に記載(産経新聞) https://t.co/1RkjbV7oeS
03-05 01:12

RT @gaiti02: @ichitawake 昔、旧社会保険庁の建造物払い下げ問題があったでしょ?あのリストの中にサンピア倉敷ってのがあったんだけど、あれを払い下げで加計が理事長している加計学園が買って今はヘルスピア倉敷とかいう保養所になってる。ここのオープンの時に特別来賓…
03-05 01:02

RT @masa3799: 【塚本幼稚園】報道特集 日下部「一部の大人たちが理想としている国家観とか思想信条を判断力も理解力もない子どもたちに丸暗記させてそれを言わせる、しかもそれを聞いて感動する大人たちがいる、というのは理解できない。以前、北朝鮮で幼稚園を取材したとき、まさ…
03-05 01:01

RT @tanutinn: 森友問題で片山善博元総務相が違和感…「財務局や航空局は普通こんなに手際よくやらない。親切とさえいえる。普段から親切ならともかく何かあったのかなと」「財務省は克明にメモを残す役所です。自分を守る術でもあるので、すぐに捨てたりしませんよ」読売テレビ「ウェ…
03-05 01:00

RT @gaitifujiyama: 物事の見方はいろいろあると思うが、ただ一点、番組的にどうしても不満が残ったのは、「戦争終わってると知らなかった」という小野田氏の弁解を肯定していたところだ。本人は、後日、知っていたと語っている訳でね。ここの指摘の有無は、物事の前提が狂いかね…
03-05 00:55

RT @gaitifujiyama: 番組見終わる。殺し奪った方は「一刻も早く忘れたい」と願い、殺され奪われた方は「赦そう、しかし忘れない」と感情を振り絞る。深く、深く、考える https://t.co/AQacN8Oauz
03-05 00:55

RT @gaitifujiyama: 『1974年、フィリピン・ルバング島に残留していた小野田寛郎元少尉が投降、帰還した。その舞台裏で日本とフィリピン両政府が2年にわたって極秘交渉を繰り広げたことが初公開の外交文書で明らかになった。住民30人の殺害をどう償うかという問題だった』…
03-05 00:55

小野田元少尉の帰還のEテレを見て、改めて日本が先の大戦で他国で行なってきたことの重さについて考えさせられた。私は同世代の他の人よりは知っているつもりだったけど、まだまだ無知で考えは甘いと痛感した。
03-05 00:52

戦後、長期間にわたり海外の戦地に残留した兵士としては、小野田さんの前に救出された横田庄一さんがおられて、その印象が強かったので、同じような状況だと思っていたのだが、陸軍中野学校出身で日本軍の再上陸のために残諜して「戦っていた」小野田元少尉とは全く違うことを知った。
03-05 00:44

ETV特集、残留日本人兵士 小野田寛郎元少尉の帰還に関する極秘文書と日比外交、の放送が終わった。通常の1時間の放送が、今日は1時間半。いろんな問題を複雑にはらんだ内容を取り上げただけに、通常の枠内では収まり切れなかったのだろう。感想は一言では言えない。
03-05 00:36

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
03/06のツイートまとめ | top | 03/04のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2119-4824d771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター