link    write  admin

03/13のツイートまとめ

nied_inok

RT @sangituyama: NHKは維新ルート追及に突っ込んだんじゃないかな。この間極右イデオロギーの話題が中心でしたが、利権はやはり大阪、維新。府議会での追及がはじまるこのタイミングにでてきた。大阪で記者さんたちが血眼で奮闘している成果がこれから出てくるでしょうか。
03-13 23:47

RT @atsushi_mic: 日テレだろうが朝日だろうがフジ系だろうがTBS系だろうがちゃんと動画使用の際はアポ取ってるのにTOKYO MXのニュース女子はツイキャス映像を盗用ですか?
03-13 23:42

RT @yuakira1: #加計学園 で安倍晋三が大興奮3月13日 5分頃~ 興奮するも妙に詳しい安倍首相福島みずほ:参院・予算委員会 https://t.co/cT7YdWhZIf @YouTube@tim1134 @iwakamiyasumi安倍見ると、日本の民主も…
03-13 23:10

RT @product1954: ◆福島みずほ氏「加計学園の理事長が、獣医学部新設を望んでいたことを知ってましたか」◆安倍首相「週刊誌の記事以外に確証あるんですか?名前を出して生徒募集に影響出ますが、責任取れますか?全国放送ですよ!」・・長弁舌の末、質問に答えずhttps…
03-13 23:09

RT @buu34: アレ「お答えする立場にないということでございます」福島「同僚議員の質問に対し『行くことになっていた』とおっしゃっていたり、この間福山さんの質問に対しても~総理が5日、講演することになっていたんですか?」アレ「そ・れ・がですね、何の関係があるんですか?(…
03-13 23:05

RT @buu34: アレ「問題の核心は何かということでありますが(聞いてないよ)、問題はですね、この、土地の売買価格が適切であったかどうか、その手順が適切であったかどうかということについては、これ全く関係のないご質問であろうと。このように思うわけでございまして。それについては…
03-13 23:05

RT @gaitifujiyama: 東芝のこの無様な失敗は、イコール経産省の失敗でもある。国として判断を誤ったわけだ。東芝経営陣はもとより、原発ルネサンスとか言ってた人らの責任の重さを噛みしめる。しかも福島のあの事故を経ても、その道を邁進していたわけでね。弁解の余地はない。あ…
03-13 23:04

RT @satogasa: 内部告発をもとに、ウエスチングハウスが底なし沼に転落していく経緯を書きました。7000億円損失はまだ序の口。無料で読めますのでぜひ。/東芝存続には、WHの“破産”以外に道はない https://t.co/WvOLDarNf7
03-13 22:55

RT @buu34: アレ「その後、御断りをしているわけでございますが。それに伴って、家内が講演を行ったかどうかはですね、これは、今、えー、この、急に、それを問われてもですね、お答えのしようがないわけでありますが(午前中も聞かれてなかった?)いずれにせよですね(急に大声に)、こ…
03-13 22:54

RT @buu34: 社民福島「2015年9月5日安倍昭恵さんが講演をします。これはもともと、安倍総理自身が行うことになっていたとうことでよろしいんですか?」(この質問をよく覚えておきましょう)アレ「あの、私、あまりその、記憶がなくてですね、講演については、えー、あの、一時、…
03-13 22:54

RT @yuiwatanabe_osk: NHKの「クローズアップ現代」で森友学園問題が放送。大阪府私学審議会で森友学園の財政状況に懸念が沢山だされていたにも関わらず、大阪府と国が示し合わせて「小学校開校」の結論ありきで進んでいたのではないかという疑惑。今日の府議会教育常任委員…
03-13 22:50

田中龍作ジャーナル【アベ友疑獄】続き内閣府の役人が忖度して自治体に恫喝をかけたりするだろうか? 加計理事長に便宜を図ろうとする安倍首相本人か側近が内閣府に圧力をかけたと見る方が妥当である。https://t.co/8mjCGr3ROS
03-13 22:49

【田中龍作ジャーナル-続き】今治市の急ぎようは常軌を逸している―3月定例市議会の初日(3日)に、いきなり先議で「無償譲渡」を採決した。採決から約1週間後には、着工式もないままに建設工事が始まった。
03-13 22:47

田中龍作ジャーナル【アベ友疑獄】「加計学園を早くしろ」内閣府が今治市を恫喝 首相の意向かhttps://t.co/8mjCGr3ROS筆者が銚子で聞いた、加計学園の大学を誘致した元市長とほとんど同じセリフ。元市長も首相も、加計理事長とは20年以上の付き合いであることも共通する
03-13 22:44

RT @sangituyama: 大阪私学審会長「住民のために公正にやらなければならない行政に、大きな力が働いて、おかしなことになる」 https://t.co/uB2np5ocUT
03-13 22:41

@tamakiyuichiro @bilderberg54 この間違っていたと言う写真は、元の写真を20~30度ほど回転させて少し拡大したもの、現地調査の写真をわざわざ回転させるのは不自然で、作為としか思えません。この際、この時撮影した写真を生で全部出してもらう必要があります。
03-13 22:40

RT @tamakiyuichiro: 8億円減額の根拠となる現地調査の写真データが間違っていたと財務省から回答がありました。財務省はこんないい加減な仕事をする役所ではありません。信じられません。 https://t.co/ZvisTAE3Nq
03-13 22:37

RT @moriokahiguma: 竹田某に教育勅語の「文語」が読めないだろうと言われて、ご親切にも現代語訳(誤訳)を教えてくださったのだが、それがどうみても間違っていたので、明治政府公認の英訳だよと、これを教えてえあげました。読めたかな? https://t.co/qmRy
03-13 22:35

RT @xxcalmo: インタビューの最初に時計を映して、映像資料としての操作可能性を排除する。同行者がフジサンケイグループ・扶桑社の「SPA!」だったのも考えあってのことだろう。籠池氏は冒頭怒鳴りつけたというが、ここで菅野氏の肚と覚悟を試したように思う。以降、一切の位負けな…
03-13 22:33

RT @xxcalmo: 【HBO】籠池泰典氏緊急独占インタビュー by 菅野完 https://t.co/QOTLX2vDQr ここまで籠池氏の胸襟を開かせた、菅野氏の智慧と度量に感服する。
03-13 22:33

RT @yusuraume529: これ、おもしろいわー。 https://t.co/MbJHI4fsqH
03-13 22:23

パトカー白バイの追跡に伴う事故はかなり発生しているけど、あまり問題にされない。警察は必ず「適切だった」と弁解。巻き添え事故のケースもあるので別の手段を考えるべき追跡した車が死亡事故、虚偽報告の疑い 警官書類送検へ:朝日新聞デジタル https://t.co/uzzIr2sOlW
03-13 22:05

RT @internet_watch: 国立国語研究所による258億語規模の「日本語ウェブコーパス」公開についての記事が1位 INTERNET Watchアクセスランキング[2017/3/6~2017/3/12] https://t.co/bQkNTMpIgO https://…
03-13 21:57

RT @masaru_kaneko: 【2012年】イナダは2012年9月の自民党総裁選でアベの推薦人に名を連ねた。その頃、夫?が顧問弁護士の森友学園が昭恵夫人を通じてアベから「安倍晋三記念小学院」の名称の内諾を得る。12年12月の組閣でイナダは特命大臣(規制改革担当)で初入閣…
03-13 21:54

RT @sangituyama: 「大きな力」と私学審議会の会長が言ったんだ... https://t.co/LN55yUJOe7
03-13 21:53

RT @NOSUKE0607: 【事件史】かつて大阪高検の三井環部長検事が逮捕された。容疑は住民票住所に住んでいなかったこと。実はこの日、彼はある告発をする予定だった。検察が年間5億円もの捜査費(税金)を飲み食い、餞別などの裏金に使っていた事実だ。しかし有罪となり、彼の告発は犯…
03-13 21:52

RT @sensouhantai: 森友問題で本気で政権の首を取る という戦略を考えた人間がいるのか。とにかく叩けば、そのうち安倍晋三が音をあげて政権をほうりだすだろう くらいのあま~~い考えでいなかったか? → 反戦な家づくり 「森友疑獄事件 これからの攻め方」 https:…
03-13 21:52

RT @walkwiththesun: NHKのニュースで私学審議会の梶田会長、「確認したわけではないが、何か大きな力が働いて」「公平、公正な幸せのためにやらないといけない行政ができなかった」 https://t.co/3Y0JxWy6S4
03-13 21:50

RT @NOSUKE0607: 議会に響く妻妻妻。「妻はですね。妻は、私は公人でありますが、妻は私人なんですよ、それで。いちいちですね、その妻の、妻をまるで犯罪者扱いにですね。そんなことをやるのは極めて私は不愉快ですけどね。極めて不愉快ですよ。本当に……」 https://t…
03-13 21:49

RT @hiranok: 大体、「不愉快」とか、「名誉を傷つけた」とか、首相が答弁で言うことじゃない。自分を殿様か何かと勘違いしてるんじゃないか? そりゃ、痛いところを突かれれば、愉快じゃないだろうが、そんな「気持ち」はどうでもいい。 https://t.co/H88lXR9g
03-13 21:49

RT @bilderberg54: 安倍晋三がスキャンダルで引責辞任して日本て何か困ることある?特に思い浮かばないんだけど。
03-13 21:47

RT @info_9: 森友学園の原点『疑惑のトライアングル結びつけた 日本教育再生機構』3月10日 日刊ゲンダイ#森友学園 #松井一郎 #安倍晋三 #籠池理事長 https://t.co/dgyoC1QtjP
03-13 21:43

RT @mainichi: エチオピアで「ごみ山」が崩壊し、女性や子供ら46人が死亡しました。https://t.co/78Z2dI1wP2
03-13 21:42

RT @okaguchik: もう,結構前から,特捜部は,仕事してませんから(^_^)。給料はもらってるけど。 https://t.co/icnuEEi8P1
03-13 21:41

RT @masaru_kaneko: 【籠池の逃げた友だちの輪】森友の講演会リストがすごい。はじめは田母神俊雄ら、直近は百田尚樹、この間は渡辺昇一、青山繁晴、桜井よしこ。一方、籠池ファミリーをシンポジウムによんでいたのは、八木秀次理事長の教育再生機構。みんな逃げた。https:…
03-13 21:41

RT @masa3799: 池上彰『普通こういうことがあればスグに警察や検察が情報収集始めるんですけど、その動きが全くない。これは国民として怒ったほうがいい。大阪府知事が「補助金詐欺の疑いがある」と言ってるのに警察や検察が動かないのはどういうことなんだ。何かどこかに遠慮してるん…
03-13 21:39

RT @asahian222: #国会 森友学園問題 今日の国会の共産党山下芳生議員の質問。 当初は孫の入園を反対したが“安倍晋三夫人が関係しているのよ、バックが大きいのだから安心できるでしょ”と娘夫婦に説得され納得したという塚本幼稚園の退園者の親族の声を紹介した質問を夕方のニ…
03-13 21:38

RT @seigi15: @reishiva @Holms6 稲田朋美は、我が子は徴兵には行かせたくないようで、他人の子はお国の為に血を流せという、人間性に問題だらけ。鬼ですよ。
03-13 21:29

RT @noiehoie: とか言いながら、俺、今日のクロ現に出るんやけどね。でも今日のニュースウォッチ九はクソ。クソすぎる。
03-13 21:29

RT @sangituyama: NHKの森友事件への姿勢が一変して、政治家の関与を追及しろと主張しはじめましたね。どうしたんだろ... https://t.co/KfYAO6h3HD
03-13 21:28

RT @Plutokun_Bot: 全国の白熱電球をすべてLED電球に代えると原発13基分、年間922億キロワットの節電になるんだよ!お金かかるけどね!
03-13 21:25

RT @noiehoie: ええか?ここやで?日本会議が天下とったのは、このポイント。おかしいなと思ったら、すぐにテレビと新聞に電話しよんねん。0570-066-066に電話しろ。稲田朋美を引きずり出さなかったのはなぜか?と電話しろ。籠池のおっさん、かわいそうすぎるやないか。
03-13 21:25

RT @mrmbackdoor: 森友学園に補助金5600万円の返還請求へ 国交省 | NHKニュース https://t.co/KCIl8bWj0B結局森友に全て責を押し付ける気だな。汚すぎる
03-13 21:24

RT @noiehoie: ええか?みんな。もし、今日、この後、NHKのニュースウォッチ9が、稲田朋美のことを一切触れなかったら、NHKにジャンジャン電話したれ。電番は、0570-066-066どんどんジャンジャンバンバン電話したれ。世の中、変わるぞ。
03-13 21:21

RT @harumi19762015: 加計学園の名前出すなって…。安倍さん自ら第2ラウンドのゴング打ち鳴らしたな。全力で燃やす🔥
03-13 21:21

RT @bilderberg54: やましいところがないならば稲田防衛大臣は、過去に森友学園の法律顧問を自分の法律事務所が行っていたことくらいは素直に認めるべき。#nhk11
03-13 21:21

RT @shinsato0130: NW9、森友学園問題を特集。首相夫人の件にも、稲田防衛大臣の件にも触れているね…やはり潮目が変わったか?#nhk_news #NW9
03-13 21:20

RT @noiehoie: それは僕の能力ではないのです。佳茂さんが筋道つけてくれたおかげだし、僕がサラリーマン時代に僕を鍛えてくれたいろんな上司のおかげなんです。僕は何もしてない。 https://t.co/7e2UYOsaDH
03-13 20:59

RT @noiehoie: さっき、テレ東の取材受けて、頭の中の整理ができた。籠池理事長VS保護者&子供 って話なら、僕は、保護者と子供の側に立って、籠池理事長に「どやねん!」って言い続ける。役所&政治家VS籠池理事長 って話なら、僕は、籠池理事長側に立って、役所&政治家に…
03-13 20:59

RT @xxcalmo: たとえ数十年来の友人であろうが国を代表する要職にある以上、「身内」には疑わしい便宜を図らないというのが、社会の公平原則を維持するために示すべき姿だろう。なのに晋三ときた日には、「親友」にもいちいち値札を付けているかのようだ。
03-13 20:44

RT @shibayama_t: 東京都議選で、小池新党と公明党が協力関係になることに違和感を感じる人が多いようだ。しかし公明党の支持母体は創価学会という宗教団体で、宗教法人の許認可権を握っているのは国ではなく東京都であるという事情が大きいのではなかろうか。
03-13 20:43

RT @bilderberg54: 豊中市の案件にとどまらない可能性もある。愛媛県今治市に岡山理科大学獣医学部を新設予定の加計学園(岡山市)、千葉県成田市に4月に新設される国際医療福祉大学医学部の不動産取引でも、価格算定を巡る疑義が持ち上がっている。 https://t.co/
03-13 20:19

RT @bilderberg54: 籠池理事長は、菅野氏にユーチューブで載っていない部分でどの程度話したのだろう。菅野氏は証拠は海外にも保全したとすでにツイートしているが・・・。
03-13 20:17

RT @nakamasa0225: 府議会での石川質問。府政の重大な責任をもう一つ鋭く突いた。森友学園の認可申請時、土地の自己所有も借地契約締結もないのに、近畿財務局との相談で「認可相当」とゴリ押しした。すべて知事に報告せず、「私学課の責任でやった」と。二重三重にありえない!…
03-13 19:59

RT @xxcalmo: 菅野氏、まずは籠池氏との自宅面談で彼と情報を共有したことをツイッターで公表して、証言者としての籠池氏の存在を守ろうとする。さらにその情報を個人で隠匿することなく、複数の保管先をほのめかすことで、身辺の安全のための保険を打った。巨悪に対しても怯みをみせな…
03-13 19:55

RT @valuefp: ツイッターの功績として、大学教授のような方が気軽に情報発信できるようになったこと、それを誰もがそれを気軽読めるようになったこと、そして大学教授も普通の人間と多くの人に知らしめた事かなと(最後は皮肉)。https://t.co/dwJnj9pGhn
03-13 19:53

RT @oguchilaw: @pk7b7 そうですね。国会議員でも関係ないですね。実務をきっぱりしないなら、法律事務所に籍を残していたとしても(弁護士登録のため)、訴訟委任状からは名前を削除しなければダメです。そうしていれば、準備書面に名が載ることもありません。そうしていない…
03-13 19:52

RT @oguchilaw: @noiehoie この書面で分かることは、稲田朋美氏が森友学園から訴訟委任を受けていた、訴訟権限を「受任」されていたということです。「直接の業務は任せていたから私は知りません」はとおらない。代理人弁護士が10人20人いる集団訴訟ならともかくたっ…
03-13 19:52

RT @masa3799: モーニングショー  寺脇 研『会った、会わない、口利きの有無はこれから国会とか場合によっては検察が調べることなんでしょうけど、安倍さん、稲田さん、昭恵夫人、鴻池さん、みんな「この学校は素晴らしい」と言ってたことはハッキリとした事実、そのことまで有耶無…
03-13 19:50

RT @matsuikei: 総理は今日、「私は野次があると気になって答弁がうまくいかない」とまで言ってるのか……。これは〈私は不動心に欠ける〉〈平常心を維持するのが不得意だ〉との主張であり、自ら宰相失格を告白したと考えざるを得ない。そんな宰相では、アブなくて仕方がない。
03-13 19:50

RT @BB45_Colorado: SSDは、ある日突然、前触れ無く飛んで、ファイルサルベージ不可能になるので、バックアップは徹底している。いざというときの暫定ドライブには、予備の高速HDDを当てることにしている。
03-13 19:46

RT @BB45_Colorado: WindowsもMacも、今ではSSDでなければまともに運用するのが困難なのだけど、SSDって買ったばかりであろうと、古かろうと、ある日突然、前触れ無く死ぬよ。HDDなら、アイスノンで冷やしながら一週間掛けてでもファイルを救出することが…
03-13 19:46

RT @NakagawaYusuke: イタリア人ジャーナリストが制作したドキュメンタリー映画「福島原発の悲劇」。昨年イタリアのテレビで放映後、アメリカはじめ16か国で放映されたが、日本ではどのテレビ局も放送せず。制作者が日本人に見てほしいと、1週間無料公開中です。https:…
03-13 19:45

RT @matsuikei: 森友会見、官邸が籠池さんを逮捕させようとしたことが背景にある、という論が出てるんですね。事実だとしたら、空恐ろしいことだね。為政者が警察権力を意のままに操れるようになったら、そりゃもう明らかな独裁国家ですぜ。昔から、独裁者はそういうことをやって来た…
03-13 19:44

RT @a10Gama: 各地検のトップも官邸が事実上グリップしている。そんな大阪地検に森友学園問題の政界ルートの解明などあり得ない。なので、お花畑と思う
03-13 19:43

RT @kazu1961omi: 産経は縮刷版がないから、社員でさえ過去記事が参照できないんですよ。リテラが書いているように、従軍慰安婦の強制連行を最初に世間に広めたのは朝日ではなく産経だし、南京事件の被害者40万人と書いたのも産経だし。それで歴史戦とか言ってるんだから。都合よ…
03-13 19:42

RT @a10Gama: 良い記事。一読をお勧めする 「24時間営業、もう限界だよ」便利さの裏に。コンビニオーナーの悲鳴 https://t.co/L9x1HhX9Dg @daichiさんから
03-13 19:42

RT @BB45_Colorado: 訂正)日本の核の負債は200兆円を超える可能性なのに、何を言っているんだ?1GWe級の原子炉一基の売り上げは、フル稼働送電端で年間たったの1千億円強。設備利用率が7割だと精々9百億円の売り上げだろう。全く算盤が合わない。http…
03-13 19:40

RT @noiehoie: しかしこれ、籠池理事長が、何らかの容疑で、逮捕拘留されるんやったら、俺は今度は、籠池側に立って、徹底的に、行政の腐った連中の名前、バイネームであげて、全部書くぞ?
03-13 19:39

RT @masafumi_yoshi: 「獣医学部新設は普通の方法では実現困難だった。首相は加計理事長と30年来の友人」。「首相主導・国家戦略特区で無理やり新設/52年ぶりの獣医学部 『加計学園』が計画/37億の土地無償提供・補助金64億」 https://t.co/dOnsR
03-13 19:36

RT @akanetwit: 東京にいて、東京で仕事していて、真の意味で地方に目を向けてこなかったことを反省する弁の城南信用金庫理事長・吉原氏。このような方が日本銀行のTOPだったら良いのにとため息 / #iwakamiyasumi 吉原毅理事長インタビュー https://t…
03-13 19:36

RT @matsuikei: まあ、狂乱の宰相の戯れ言にマトモに反応するのも大人げないんだがね、今日、氏が福島さんに責任がとれるのかなんぞと恫喝してたからね、ちょっと反応しておく。『両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない』(日本国憲法5…
03-13 19:35

RT @kaoru_sentagumi: 国会中に「質問はやめて」と発言した総理大臣って、安倍さん以外に誰かいました?
03-13 19:31

RT @simanekomama: 福島みずほさんの質問、来た!獣医学部 特区 総理のご友人…固有名詞はまだでていない#NHK
03-13 19:31

RT @interstella888: 加計学園の周りには、明らかな安倍人脈の存在が見え隠れたとえば今回の特区指定を決めた国家戦略特区会議の今治市分科会には加戸守行・前愛媛県知事が参加安倍首相肝いりの諮問機関・教育再生実行会議のメンバー#安倍友学園 #加計学園 ht…
03-13 19:30

RT @greifen: 九頭竜川のグリーンレーザ(ALB)による河川測量結果速報が雑誌riverfrontに掲載されました。「グリーンレーザ(ALB)による河川測量とその結果」写真のように川底まで、バッチリ撮れています。河川管理が変わりますよ!
03-13 19:30

田中龍作ジャーナル | 【銚子発・アベ友疑獄】 加計学園のスキーム教えます 元財政当局者「第2の夕張にしてはならない」 https://t.co/Zao8vjYRdX
03-13 19:27

RT @lostworld2037: 田中龍作ジャーナル | 【銚子発・アベ友疑獄】 加計学園のスキーム教えます 元財政当局者「第2の夕張にしてはならない」 https://t.co/BZkT1G60Fa
03-13 19:26

RT @tricocat11: 安倍首相主導・国家戦略特区で無理やり新設/52年ぶりの獣医学部 「加計学園」が計画 愛媛/37億円の土地無償提供・補助金64億円 https://t.co/bxCIbl9SgK赤旗はさすが!本質に切り込んでわかりやすい。(^_-)-☆
03-13 19:24

RT @gaivotapt: 出た!加計学園!留学時代のお友達で夫婦ともに仲良しだとか https://t.co/AoLZGgHb9Z
03-13 19:24

RT @simanekomama: クリスマスイブにご飯を一緒に食べるくらいの 仲の良さです。
03-13 19:24

RT @yamadesuga: 首相動静にのってんだぞ! / @yzjps 安倍 加計きて狼狽! https://t.co/GsWaZd3Pxe | 15:25経過
03-13 19:23

RT @lautrea: 加計学園とアベ夫妻との癒着ぶりのソースは森友学園より見つけやすいかもしれんなぁ。首相動静で「加計孝太郎学校法人加計学園理事長、昭恵夫人らと食事」とあるから「会ったことはない」は通用しないし。(2016/12/24)https://t.co/k6hz
03-13 19:23

RT @rappresagliamth: ゴミ撤去を請け負った大阪府内の工事業者が毎日新聞の取材に「国に掘り起こす必要はないと指示された」と証言している。この工事業者は7日夜に死亡した。(日刊ゲンダイ) https://t.co/XJX15tDScw
03-13 19:20

RT @harumi19762015: 37億の土地無償提供に64億の補助金!?100億越えるけど…。 https://t.co/X60dsFd2iy
03-13 19:16

RT @takeo_101: @oguchilaw @noiehoie 「弁護士会の見解としては、弁護士が名前を出している以上、私は名前を出しているだけなので責任はないという弁明はできない」んですよね?今後の顛末を注視したいと思います。https://t.co/TOTWsP
03-13 19:15

RT @oguchilaw: @noiehoie 同じ事務所の配偶者弁護士が、契約締結に助言・立合する顧問契約を締結しており、その額も月10万円と高額であった森友学園に、補助金詐欺の疑いがかかり、更に土地取得について贈賄未遂の疑いも出ているのですから、稲田朋美大臣の大臣及び議員…
03-13 19:14

RT @Medicis1917: 最近の安倍首相は特にそうですが、政治家個人としての自身に絡む質問が来ると途端に「犯罪者扱いだ」とか「そういう質問するな」と、ヒステリー全開の藁人形論法で押し切ろうとしますよね。自民支持層でさえ4割以上が「納得出来ない」と回答しているのも頷けます…
03-13 19:12

RT @mizuhoouendan2: 遂に国会質問の場に上がった加計学園問題。学園の名前を出したことに対して責任をとれるかと総理は大声で繰り返す。でも、みずほさんは怯みません。「なんで総理は恫喝するのか。政府の政策を徹底的に審査するのが野党の役目じゃないか」 https…
03-13 19:10

RT @pookumapoo: 加計学園に便宜を図ったのかという質問安倍「追求されたら学園の生徒が傷つく」「福島みずほは確証を持ってるのか?責任を取れるのか」ほぼ恫喝。質問するなと言っているのと同義。森友学園のときにはなかった反応。これは、なんかやってる。
03-13 19:10

RT @aiko33151709: 目が定まっていないと言ったら、安倍首相もそうですね。強い言葉で野党質問者を恫喝していても、目はあちこちと定まらず、いかにも落ち着かぬ雰囲気が全身を覆っています。相手をじっと見て答弁ができないのです。やましいからでしょう。テレビはそういう意味で…
03-13 19:09

RT @Ibaraki_Kouhou: 【2017つくばりんりんロードウォーク大会 (つくば市)】 100キロを24時間で歩く大会です!時間:5月27日(土)13時~28日(日)13時まで★要事前申し込み料金:5000円詳しくは→https://t.co/K4KIdw
03-13 18:55

RT @buu34: 「買い物に行かれました?」「私は万引きとは一切関係ありません、それに私以外にも、沢山買い物に行っているじゃないですか、それを、皆が万引きしたかのごとく言う質問は止めて頂きたい」ごとく答弁するのは止めて頂きたい
03-13 18:54

RT @noiehoie: そやろ。あの課長呼ばれたら、一気に全部瓦解するからな。 https://t.co/Ug3Dg8NLZT
03-13 18:50

RT @karitoshi2011: 「首相発言に違和感」と内堀福島県知事は語る。が、当の内堀県知事自身が、1年間以上も、福島県外への原発事故自主避難者に会うことを拒否していることには、違和感は感じないのだろうか?自らの県民(住民票移動していない人もいる)の陳情にも要請にも…
03-13 18:47

RT @asahi_aviation: 阿蘇山ロープウェイの火口西駅。いまだ噴火で被害を受けた跡が生々しく残っています。2017年2月7日に阿蘇山の噴火警戒レベルは1に引き下げられましたが、火口から約1kmは今も立ち入り禁止です。(高) https://t.co/JyuxBCS
03-13 18:46

RT @NKYS3: 「子供の成長ビデオは親も映らないとダメ、成長した子供は自分の姿より若い頃の親を見て喜ぶ」ジャパネット元社長の言葉で染み入ったのはコレ
03-13 18:44

RT @shiminrengo_ksi: 塩田潤(大学院生)「国有地って国民の財産なんですよね。8億円値引きするって、8億円の税金が森友学園に渡されたってこと同じなんですよ。今日もお仕事帰りの方たくさんおられると思いますけど、僕たちが必死で働いてはらった税金、8億円が差別教育に…
03-13 18:43

RT @supportV4D: 福島みずほの加計学園に関する追及きた!「疑惑があるかのように知人に対して質問している」とキレる安倍晋三。「質問に対して総理は恫喝している」とひるまない福島みずほ。これを狼煙に今後は、森友学園に加えて加計学園の問題も国会で徹底追及がはじま…
03-13 18:40

教育勅語はあくまで皇室が臣民に命令する形で作られており、「皇室」と「日本」を同一視しているところが特徴です。ちなみに、「国民道徳協会」はここを「私は、私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます」
03-13 18:32

英語を訳しますと、「我が皇室の先祖は、広大かつ永遠に続く理念に基づいて我が皇国を建国し、美徳を深く強固にこの国に植え付けた」となります。教育勅語が「日本という国は皇室によって作られたのだ」ということを真っ先に強調している点に注目しましょう。
03-13 18:31

なぜ英訳が役に立つのかといいますと、原文だけでは読み解けない、明治政府の意図がわかるからです。例えば、教育勅語に出てくる「公」が「国家」を指すのか、「国民」を指すのか、原文だけではわかりません。英訳でどう訳されているかを見ることで、より教育勅語の意図するところが明白になるのです.
03-13 18:27

明治政府公式英訳で読み解く教育勅語 - 脱「愛国カルト」のススメ https://t.co/4R0holjDGw教育勅語を理解する際に、「国民道徳協会」の偽訳なんかよりも何倍も役に立つ資料が存在します。明治政府公式の英訳です。 今回は、これを元に教育勅語を読み解いてみましょう.
03-13 18:26

明治政府公式英訳で読み解く教育勅語 - 脱「愛国カルト」のススメ https://t.co/4R0holjDGw
03-13 18:23

RT @kuwabarakazu: これが教育勅語の正しい現代語訳。なお、これは私が勝手に考えて訳したのではなく、明治政府公式英訳を基に作っているので、ほぼ明治政府の意図を正確に反映している。https://t.co/eSOWJkLMo6 https://t.co/OH3
03-13 18:22

RT @yunishio: 教育勅語なんて、だれでも見られるものなのに、どうしてこんな真っ赤なウソが平然と吐けるんだ?→「天皇の為ではなく自分のために実践して欲しいと書かれている」https://t.co/fq5EYdYt4b
03-13 18:22

RT @gloomynews: 【HBO】【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと https://t.co/pQ6ytYETi0 @hboljpさんから ※菅野さんすごいわー・・
03-13 18:18

RT @hutagoza614: 午前中の国会中継を見ていると野党の森友学園問題に質問が及ぶと安倍総理はあれ程何故、ムキになるのか?苛立ち質問の答弁から掛け離れて長々とお喋りこれは人間がウソを如何に隠すかの焦った時に屁理屈を付けて逃げ切ろうとする時の態度である旨く誤魔化せたなと…
03-13 18:18

RT @tokyonewsroom: きょう(3月13日)の #編集日誌 朝刊編集責任者による紙面の読みどころです。 https://t.co/Ic2VG8BbhT
03-13 18:17

RT @gaitifujiyama: 財務省理財局に近畿財務局と国交省大阪航空局、そして当時の府の責任者、特に私学課の責任者。そして籠池一族が安倍夫妻に近づけた道を作ったと思われる増木、神谷の在特会関係者。この2ルートを洗うのが本筋だもんな、どう見ても
03-13 18:15

RT @gaitifujiyama: 山崎さんのご意見に全く同感だ。この問題のポイントは麻生、維新ルートの「錯誤問題」と総理夫妻ルートの「極右人脈問題」の2点であることに変わりはない。逆に言うとこの2点に問題が絞り込まれようとすると、なぜか違う弾が飛んでくる。誰がその弾を飛ばし…
03-13 18:15

RT @mas__yamazaki: 内閣人事局は、安倍首相と日本会議に奉仕する組織で、国民に奉仕する組織ではない。左遷に怯える各省庁の「頭のいいエリート官僚」は、自分はどう振る舞うべきかと考える。その結果、直接指示していなくても安倍首相と日本会議の思い通りに事が運ぶ。htt…
03-13 18:14

RT @mas__yamazaki: 稲田朋美大臣は、塚本幼稚園の教育方針に賛同し、籠池氏と価値観を共にする人物だが、土地取引で利益供与できる立場にないので、問題の本質に言及しない形で切り捨てられる。本来なら、籠池氏が激怒すべき対象は「安倍晋三夫人の裏切り」のはずだが、なぜか昭…
03-13 18:14

RT @mas__yamazaki: どうも籠池氏と稲田朋美大臣を切り捨てて幕引きにし、首相夫妻と大阪府知事、霞ヶ関と大阪府の関係各省庁の人間は無傷、というシナリオで物事が進んでいるような印象を受ける。無自覚にそれに乗っているメディアと、意識的にその流れを作っている人間の両方が…
03-13 18:13

RT @noiehoie: 昨日、森友学園の籠池理事長の自宅で、籠池理事長のインタビューに成功しました。その一部を公開します。稲田朋美、やっぱり籠池氏の弁護士しとった。【HBO】【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと https://t.…
03-13 18:03

RT @noiehoie: 僕のインタビューに出てくる籠池理事長の証言だけだと信用できんと言うのなら、紙で、裏とったこと証明しておこう。やっぱりちゃんと、稲田朋美と書いてある。 https://t.co/9NzOtDykQc
03-13 18:02

RT @noiehoie: つまり、このインタビューで、これまで稲田大臣が繰り返して来た答弁はほぼ何ら信頼のおけない、口から出まかせばかりであることが、立証されたわけです。【HBO】【森友学園問題】籠池泰典氏 緊急独占インタビュー! あの会見で語れなかったこと https://…
03-13 18:02

RT @noiehoie: 真逆。もし、「名義貸ししただけ」いう理屈なら、それの方がなお悪いいうとるの。それ、弁護士法違反やんけ。 https://t.co/lCziqXJoTP
03-13 18:02

RT @noiehoie: つまり、稲田朋美は、名義貸ししたの? https://t.co/bNqKrCkcnQ
03-13 18:02

RT @ToruKumagai: 菅野完のスクープ力はすごい。理事長との独占インタビューを行っただけでなく、ツイッターに防衛大臣の名前が載った証拠書類までアップしている。大新聞や放送局が完全に負けている。
03-13 18:00

RT @noiehoie: 籠池理事長との会話の記録も、インタビューの裏どり資料として入手した資料も、もう、バックアップもとってあるし、太平洋の向こう側もふくめたあちこちに撒いたし、どないなっても、大丈夫。
03-13 17:55

RT @noiehoie: ちなみに、もっとぎょうさん、紙あるよ?で、もう、あちこちに撒いたよ?とまらんよこれ。
03-13 17:55

RT @noiehoie: 顧問契約。。。。。 https://t.co/pzXnzBNK5T
03-13 17:55

RT @mametorakoo: 前震冷蔵庫の上の電子レンジが頭上をかすめて飛んでいった電気が消え真っ暗な中、スマートフォンを探したが部屋中に物が散乱してすぐには見つからなかった:朝日新聞#もっと伝えたい熊本地震 #熊本地震 #熊本 #熊本の声
03-13 13:10

RT @jomaruyan: 〈財務省は「適正な手続きだった」と繰り返している。一方で学園と近畿財務局との交渉記録は破棄したという。ではなぜ破棄したかと聞けば「適正で問題がないからだ」と答弁する、これで納得しろという方が無理だ。……やましい所がないなら参考人招致を認めればいいだ…
03-13 12:58

RT @tanakaryusaku: 安倍退陣を求める国会前のデモを伝えたマスコミは東京新聞だけだ。さすが「アベ鮨友」のメンバーでないだけある。
03-13 08:41

RT @hosinoojisan: 森友学園問題:豊中市議ら財務局を告発へ 背任容疑で - 毎日新聞 https://t.co/o2Q8QQZpaw
03-13 02:08

RT @karitoshi2011: チェルノブイリ原発事故に関する「避難者」の呼び方との比較で、東電原発事故との違いは明らかだ。旧ソ連では、チェルノブイリ原発事故によって避難して、公営住宅等に「入居している人たちを、今でも「避難者」と扱う。日本では、公営住宅に入居したら…
03-13 01:54

RT @karitoshi2011: 問題は、「『避難者』の定義」という、根源的かつ基本的な所にある。通常、日本では、災害の避難者は、「避難所や仮説住宅から出て、親戚や知人宅に居住を移したり、災害公営住宅に入居したりすれば、『避難者』の人数から外す」という対応で、福島県庁…
03-13 01:54

RT @koike_akira: 今村雅弘復興担当大臣がNHK日曜討論で「ふるさとを捨てるというのは簡単だが、戻ってとにかく頑張っていくんだという気持ちをしっかり持ってもらいたい」と発言。どんな思いで故郷を離れなければならないのか。どこが「被災地に寄り添う」だ!https…
03-13 01:52

RT @yoosi7777: @garirou @kaguike 私の大叔父は、明治の頃の話だが、「山中の爆弾実験で、すごい音で驚いた。天皇の行列で爆発させてみたら面白い。」と隣室で妻に友人が話しかけてるのを聞いて「バカなこと止めちょけ」と話したのを天皇暗殺の共謀罪で逮捕。死刑…
03-13 01:49

RT @garirou: 共謀罪で問題になるのは、言質だけで罪に問えるので、当局の言葉の解釈のみで罪に問える危険性がある。日本は、過去にそれを治安維持法でメチャクチャやった為、当時を知る人々は揃って共謀罪に反対する。彼らは口々に政府にこの種の法律を持たせてはいけないと言う。
03-13 01:48

スポンサーサイト
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
03/14のツイートまとめ | top | 03/12のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2127-d2933014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター