link    write  admin

05/21のツイートまとめ

nied_inok

RT @wanpakutenshi: #サンモニ岸井氏治安維持法が最初に出たのは1925年だが、その後ずっと(当時の)国会では「一般の人や正当な団体は対象にならない」と同じ答弁をしている。ところがいったん成立すると、どんどん強化されて、捜査陣が判断して怪しいヤツだとなると調…
05-21 20:54

RT @mas__yamazaki: 山尾しおり議員の「法務大臣不信任案という形式に乗せた安倍晋三内閣総理大臣の政治手法に対する糾弾」は、歴史的に重要な意味を持つ演説だと思う。安倍晋三内閣総理大臣の度が過ぎた権力私物化という、現状で一番重要なポイントを的確に述べている。htt…
05-21 20:54

RT @buu34: https://t.co/g9mQSvi4JZ「安倍首相はどういう時にキレるのか?」カンタン→「褒めてもらえない時」
05-21 20:51

RT @buu34: 一番おかしいのは「獣医師が足りない」論・数では足りている・ペットの獣医師に偏ってしまい、産業動物獣医師が足りない・獣医師を増やせば産業動物獣医師が増えるのか?(職業選択の自由があるから、選択を強いることはできない)・その地区に学校をつくれば、そこで…
05-21 20:50

RT @buu34: 山尾「人間は間違いを起こします。従って、人間が行使する権力も間違いを犯します。しかし、安倍総理や金田大臣の発言がどんなに間違っていても、その間違いを真実として正当化していくという手法がまかり通れば、権力の正当性を論理や事実に照らして客観的に判断することは、…
05-21 20:49

RT @baogonc: .@buu34 物真似がコロッケ並みの人がいて、YouTubeとかで安倍真似の動画をいっぱいアップしてくれたら、それだけで十分内閣が倒れそうな感じ。材料はほんとにいっぱいある人だから。誰かやってくれないかな。安倍さんの場合はマインドコントロールが解けた…
05-21 20:48

RT @sangituyama: 退位をめぐっては「天皇舐めるな」は絶対に言ってはならない。あくまで「国民舐めるな」でなければならない。それが痛苦の反省の上にたつ戦後民主主義です。 https://t.co/UPUKhfqI7O
05-21 20:46

RT @sangituyama: 日本国憲法は国民主権が原則。天皇制の形は国民が決める。だから国民の多数が退位を一代限りではなく恒久的とすべきなのに、それを無視した安倍政権と右翼知識人は弾劾されなければならない。連中が問題なのは「天皇の意に沿わない」からではなく「国民の意に沿わ…
05-21 20:46

RT @C4Dbeginner: 貶すだけでも何なのでこのツイート主にリアルで左翼をなくす方法をこっそり教えると、最低時給を上げて再分配を進め多様性と平等と弱者の人権を尊重し近隣諸国に戦争加害の謝罪と反省をきちんとされると左翼は苦しいですね。こわいこわい饅頭こわい。https:…
05-21 20:44

RT @257syabe: 国連ってツイッターで検索かけようとすると検索候補に「国連 反日」って出てくるんやけど…。今の日本すごいなー(白目)。
05-21 20:42

RT @supportV4D: 国連から送られたイエローカードの全文和訳!東京新聞が太っ腹に画像を掲載。安倍政権は、国民にこの書簡が送られたことを伝えて、webにも掲載しろって書いてあるけど、政府側からは何もお知らせがないよね。国連は、プレス発表をして懸念を伝えるから、…
05-21 20:42

RT @buu34: 金田の問題は「答弁能力がない」ことを責める段階は、とっくに通り越して、「なぜ、答弁能力のない大臣を敢えて据え続けるか」という段階にある。意味不明の答弁で審議時間をつぶし、法案の正体に国民が気づく前に成立させたいのだとしか思えないよね。
05-21 20:41

RT @Medicis1917: 最高裁判例(徳島市公安条例事件)によれば、刑法の違憲性は「通常の判断能力を有する一般人の理解において、具体的場合に当該行為がその適用を受けるものかどうかの判断を可能ならしめるような基準が読みとれるかどうかによって」決まる。法務大臣でさえ解釈が示…
05-21 19:28

RT @efuwara: あー、そういえば、研究成果の評価は比較的簡単ですが、研究構想の評価は凄く難しくて、同じ分野の人でも、研究計画の具体性や研究費の使い方の妥当性ぐらいしかちゃんと評価できないと思います。いわんや研究者個人の能力ですよ。だから、基盤的な研究費は薄く広くなんで…
05-21 19:27

RT @sayakaiurani: 前もツイートしたけど、祖父が『戦争はある日、急には始まらない。情報や武器の規制や緩和の約束や法律がいろいろと作られてきたら気をつけなさい。また国の代表が日本を称賛し始めたら注意しなさい。法などが国民を制圧するような形で可決し出したら何も言わず…
05-21 19:26

RT @Simon_Sin: 「私的な手紙に素直な気持ちを書いたのに書き直しを要求される」というのは70年くらい前にもあったんだよね。特攻隊員が家族宛に書いた遺書に「敢闘精神に欠ける」「女々しい」などと上官が検閲してダメ出しをして書き直しをさせたという例が。あれに軽々しく「感動…
05-21 19:24

RT @sangituyama: そしてまあ狙撃したら5年以上の懲役。実行行為に近づくほど量刑は重くなるのが原則なのに、途中でいきなり軽くなるというわけのわからない法体系ができちゃうわけです。 https://t.co/befxX1LIH3
05-21 19:22

RT @sangituyama: ところが、狙撃のための道具の調達(予備罪)は2年以下の懲役と、なぜか刑が軽くなる(つづく) https://t.co/pPfzfAYV9Q
05-21 19:22

RT @sangituyama: 今回の共謀罪法案は、刑法の量刑のバランスをぐちゃぐちゃにするんですよね。まず、狙撃のための下見(準備行為)は5年以下の懲役(つづく) https://t.co/ItIpXTHL9e
05-21 19:21

RT @Black_Post_Bot: 社長が怒って言いました。「給料分働け!」するとどういうことでしょう。全社員の動きが止まってしまったのです。#社畜童話
05-21 19:07

RT @konobayashi: →いずれも利用者とスタッフに大不評で、図書館システムやラベルのやり直しを行い、余計な経費と修正歳月がかかった事例を知っている。TUTAYA図書館もいずれ修正作業が必要になると思うが、その作業には国税はひっぱれないだろう。かなりの金額になる…
05-21 19:07

RT @konobayashi: 経費削減といって司書を首にして学生アルバイトに目録やらせたら幽霊データ続出になった大学図書館。自称パソコンに詳しい事務屋に図書館システムいじらせたら検索機能が死んでしまった専門図書館。背ラベルを自称「簡易」、という特殊な形にして配架も探索も…
05-21 19:06

RT @jucnag: 国連特別報告者が安倍首相あてに送った書簡「法案の成立を急いでいるために十分に公の議論がされておらず、人権に有害な影響を及ぼす危険性がある」←共謀罪の強行は、国連から見ても異常事態。この書簡も、都合が悪いから廃棄処分にするんだろうな。https://t.…
05-21 19:00

RT @Medicis1917: 日本政府の言う通り、「共謀罪」法案が 純粋にTOC条約の批准を目的として作られているなら、条約を作成した当の国連から人権保障上の問題点を指摘される訳がないでしょう。この際、見えないテロリストより国家の方がよほど脅威です。
05-21 18:59

RT @nakazawa_mama2: 【拡散希望❗️】《汚染隠し疑惑の消えた証拠・これ豊洲市場の森友問題だ》明日付の日刊食料新聞が配達されていた。これ、本来なら大スキャンダルだが、マスコミは押し黙っている。東京都と清水建設・大成建設、鹿島を国会に呼ぶべきだろう。都議会では真…
05-21 18:58

RT @wanpakutenshi: #サンモニ元村氏政府の下にある捜査当局を信用しきれていないことが基本にある。一般人の定義は曖昧だが、捜査の過程では必ず人権侵害、プライバシーの侵害は起きる。2年前に通信傍受法を改正していて、盗聴などをしやすくしている。拡大解釈されて当局…
05-21 18:58

RT @wanpakutenshi: #サンモニ元村有希子氏共謀罪。息苦しい社会の中で市民が分断されて、面倒なことには関わりたくないという雰囲気が広がることが心配。新聞記者は市民に実名で登場してもらうことによって、ジャーナリズムを構築しているが、協力してくださる方がどんどん…
05-21 18:57

RT @okaguchik: 美術館に飾る絵画が「わいせつ」か否かという憲法が絡むような問題について,事実上,警察に決定権があるという珍しい先進国(警察から警告を受けると,陳列の継続を簡単に諦めてしまうため)。警察の力は,弱すぎたらダメだけど,強すぎると危ない。両方のリスク…
05-21 18:56

RT @kyodo_official: 「共謀罪」説明不十分77% - 共同通信世論調査https://t.co/nZfYpoPO4R
05-21 18:56

RT @kdxn: 室井佑月が共産党・小池晃に説教!?「共産党はネットの使い方が下手すぎ」「ネトサポに対抗する組織つくれ」 https://t.co/preIleRZwD あきらに説教し民進党をディスりまくる室井佑月最高(笑)
05-21 18:52

RT @jucnag: 加計学園問題をクローズアップしてる朝日新聞に、安倍ちゃん激おこなのか。でも自分に都合の悪い報道をするからって、その新聞社が言論テロだという意見に堂々と賛意を示す総理大臣って、あり得ないですね。https://t.co/Jcug9ajz0t
05-21 18:52

地すべり地形分布図で、長野県飯山市照岡の井出川付近の地すべり地形分布図を示した。図の中心付近にマークしたあたりで発生したようだが、まさに地すべり地形の密集地。どこで起きてもおかしくない地域だ。… https://t.co/kyKTlXvJgm
05-21 18:36

融雪による地すべりにしては時期が少し遅い様に思うが、どうだろう。地すべり地形分布図で確認したら、このあたり一帯はほぼ全てが地すべり地形で覆い尽くされていた飯山の山腹 幅150メートル崩落で避難勧告 | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/oLuUox07Qz
05-21 18:23

RT @nw_nagano: 【暑かった信州!真夏日&5月の新記録続出!】きょう21日の長野県内は、大陸からの暖気と強い日差しで気温が上昇!きのうに引き続き県内アメダス30地点すべてで今年の最高気温を更新しました。また、上田や松本、諏訪、佐久など、約半数の13地点で、5月の…
05-21 18:13

RT @jucnag: 自民党・野田聖子元総務会長「戦力不保持は明記しながら、自衛隊そのものが存在だけは明らかにするという、どっちも入れちゃうような、これは正直、整合性はとれない」←こんな当たり前のコメントが「安倍批判」になってしまうことが、かなりヤバい。https://t.…
05-21 18:12

RT @togeari: 「共謀罪が出来ても何も変わってないじゃん」とこの何ヵ月後かに言うであろう人は、もう既に社会が変容している事にも気付いていない。何年後かに戦争が始まっても、その人は昨日と同じ気分で芸能人のグルメレポート番組を見て、それからニュースを見て「戦争か。仕方ない…
05-21 18:12

RT @koichi_kawakami: 民進党は意味も無く反対するばかり、と非難する人たちには、この動画をぜひ見て欲しい。山尾議員が守ろうとしているのは人権。彼女を批判する人たちの人権をも含めて擁護しようとしている。 https://t.co/l4I7Bb2jz8
05-21 18:12

こんな山の中で地割れが見つかったら大概は地すべりだろう大分・広範囲で地割れ…自主避難や通行止め(日本テレビ系)-Yahoo!ニュース https://t.co/KS4swLyZHV地割れは日がたつにつれて広がっているという事だが、原因は分かっておらず、県などが調査している。
05-21 17:47

RT @jomaruyan: @jomaruyan 渡部昇一ら日本会議系の論者や政治家は、天皇制度を信奉しこそすれ、明仁天皇に対してはほとんど水と油のような、対立的な立場にたつ。明仁天皇が民主憲法下の象徴天皇像を追求してきたのに対し、渡部らは帝国憲法への回帰を志向するからだ。首…
05-21 17:34

RT @jomaruyan: @jomaruyan 「祈るだけでよい」は渡部昇一ら日本会議系の論者に共通する考え。渡部がヒアリングの対象になったのは首相の意向といわれる。天皇への尊崇を語る論者たちが、象徴としての使命を果たそうとする天皇の思いを踏みにじっている。
05-21 17:34

RT @jomaruyan: 「(被災地訪問などせずとも)天皇は祈っているだけでよい」退位をめぐる渡部昇一らの発言に天皇陛下が「ショックだった」と強い不満をもらしていたことが明らかになった。毎日新聞1面トップ。生き方を全否定されたと宮内庁幹部。一代限りについても「自分の意志が曲…
05-21 17:34

RT @nisoku2: @desler 過去にも産経は、誤報が発覚した『「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否」』という記事で存在するはずのない「ある区の職員」などのコメントを掲載しており、日常的に創作を行っていることが疑われます。h…
05-21 17:28

RT @nisoku2: @desler 産経新聞が共謀罪に関する記事などで実在しない人間のコメントを創作して掲載しているのではないかという指摘が下記の弁護士ブログでなされています。https://t.co/0IPk3rdXzE
05-21 17:28

RT @kidkaido: 共謀罪の制定は、国連の条約批准のためが政府の錦の御旗でした。それに対して、同じ国連の人権理事会が選任した特別報告者から「待った!」がかかったのです。23日にも予定されている衆院本会議での法案採決強行は延期し、国連の援助を受け入れて、立法作業を一か…
05-21 17:24

RT @buu34: 加計問題、時系列はもっと知られてよい10/17 京産大案提出11/9 空白域しばり(地域限定)後出し 京産大排除そして、通常なら直ぐに内閣府HPにアップされる提案書、京産大のものは、3/16まで5か月も非公開にされた!
05-21 17:24

RT @knamekata: サンデーモーニングが政権チェック役を貫いている。番組開始と同時に、「ヤメロ」の電話、メールが殺到する中で、作り手たちの気骨は貴重だ。それに励まされ、支える視聴者がいる。毎週発表の視聴率で、ずっと10%台、ベストテン入りをキープしている。よい番組、た…
05-21 17:22

RT @buu34: https://t.co/QtIizGJuMV山尾さんの、金田大臣不信任案趣旨説明スピーチ予定稿早くに民進党HPにアップされたのに、あまり知られてないようなので
05-21 17:22

松尾貴史のちょっと違和感:安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚 - 毎日新聞 https://t.co/a3Wgpcnfka「内容について反論できないから、相手が嫌がることを言うというのであれば、子供の喧嘩の古典的な台詞の「お前の母ちゃんデベソ」とレベルが変わらない」
05-21 17:21

RT @BB45_Colorado: 天皇がやってられないと思ったら、叡山か高野山か奥吉野に行幸して、当分そこから動かず、一切の外部との交流を絶つに限ると思う。主立った皇族も行幸に同行すれば、皇室ゼネストは完成する。
05-21 17:17

RT @kazu1961omi: 陛下が感情を露わにするとは、よほどのことだったのでしょう。安倍首相が陛下の被災地訪問を茶化したことといい、非常につよい憤りを感じます。 https://t.co/2MN534No2u
05-21 17:17

RT @sangituyama: 新聞社のアカウントが一面をそのままツイートするのははじめてみた。 https://t.co/1B8Pv1jtOc
05-21 17:15

RT @nw_nagano: 上田は午後2時に33.6度を記録、5月としては観測史上1位の暑さに!
05-21 17:14

RT @SamejimaH: 不都合な文書は「確認できない」「存在しない」「捨てた」。これほど身勝手な内閣は戦後初めてだろう。権力者はなりふり構わず守るのに、国民の人権を侵す共謀罪は強行採決する。政治への信頼を根底から壊した内閣として、歴史に深く名を刻む。https://t.…
05-21 17:12

RT @ohtakepapa: 【各地で5月の観測史上最も高い最高気温】21日は真夏のような記録的な暑さ。全国33ヶ所のアメダスで5月の観測史上1位を更新。15時50分現在、群馬 館林35.3℃、長野 上田33.7℃、福島 石川33.3℃、栃木 小山33.2℃、岐阜 高山/埼玉…
05-21 17:11

RT @BB45_Colorado: 原発事故:韓国で起きたなら… 「日本では最大2830万人避難」 米シンクタンク試算 - 毎日新聞 https://t.co/k3WYAlDng1 ←原発事故日本で起きたなら… 「関東では最大4000万人避難」原子力委員会試算(2011年…
05-21 17:11

RT @yoniumuhibi: 小西洋之も言ってるが、加計学園の件は忖度じゃない。官僚は忖度などしていない。安倍晋三の指揮で動いている。この問題を「忖度」で表現することは、安倍晋三に逃げ道を与える行為だ。蓮舫はどうして「忖度、忖度」と言い続けるのか。バカじゃないの。https…
05-21 17:10

RT @buu34: 法務強行採決以降、あちこちツイート眺めて思うのは国会の仕組みそのものを分かってない人が多いこと委員会採決は法務委員だけだけど、本会議採決と勘違いしてるケースとか法務委員会の審議時間が、森友、加計問題に費やされたとか
05-21 17:10

RT @shibayama_t: 敗戦国日本は国連憲章の遵守することと引き換えにサンフランシスコ平和条約に調印し国際社会に復帰した。国連憲章では平和と人権の尊重を骨子に謳っている。国連はWWⅡ戦勝国の米英仏ロ中5カ国が主導権を握り、日本の敵国条項は削除されていない。日本には共謀…
05-21 17:09

RT @yodomihashi: @NOSUKE0607 この番組があるからこそ日テレは辛うじてテレビ局であり得る。これがなければただのフジテレビだ。
05-21 17:09

RT @NOSUKE0607: 【ご案内】NNNドキュメントにおいて「重慶爆撃」をオンエアします。知られざる「戦争のはじまり」を取材しました。地上波は日曜日深夜。(お知らせのみ。SNSでのお問い合わせなどには応じられません。ご了承ください)https://t.co/g26
05-21 17:08

RT @shibayama_t: 天皇退位の論議をしていた識者たちは、戦後憲法下の天皇の役割をどのように総括していたのか。国民の総意を代表する象徴天皇についての考察が議論の中から見えて来なかった。戦前と違い人間宣言をした生身の人間としての「天皇の人権」をどう考えたのか。天皇がシ…
05-21 17:08

RT @NOSUKE0607: 「天皇は祈ってるだけでよい」という保守系専門家の言葉に天皇が強い不満とショック。公務を否定されて。陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」との強い不満を漏らされていた。https://t.co/2mb8khRhFt
05-21 17:07

RT @tanakaryusaku: 「田中龍作さんでしょ。いつも読んでますよ」。獣医学部の建設現場(今治市)で加計学園側から声を掛けられた。慎重の上にも慎重を期して執筆しているが、やられる時はやられる。週刊現代の例もある。
05-21 17:06

RT @katukawa: 「地方大学に学生を増やそう」という議論なんだが、「学生が来ると地元にはこんな良いことがありますよ」という話ばかりで、「地方に行くことで学生にどんなメリットがあるか」という視点が抜け落ちている。だからダメなんだと思う。学生は地方のためではなく、自分のた…
05-21 17:06

RT @J9L3m: 「報道特集」で岐阜県大垣市での警察による市民の監視について現在放送されているが、母から聞いた今朝の信濃毎日新聞に掲載された記事も重要。リニア建設が進められている伊那谷の大鹿村でも、建設に反対する住民が飯田警察署に呼び出され、誰がデモンストレーションを呼びか…
05-21 13:30

RT @Trapelus: 出るか【加計文書リーク第2弾】安倍官邸が怯える文科省大物幹部の影 経産一派への意趣返しも 政権中枢に大打撃を与えた「加計文書」に留飲を下げた官僚はゴロゴロいる。安倍官邸がどんなに抑え込もうが、パンドラの箱は開いた。内部告発は収まりそうにない(日刊ゲン…
05-21 13:29

RT @kidkaido: 今朝の東京新聞。強行採決を報ずる紙面の左側に、国連プライバシー権特別報告者から安部首相宛の書簡のことが掲載。国連の条約批准のためが、政府の錦の御旗でした。その国連から、計画、準備行為、組織犯罪集団の定義が曖昧で、人権侵害の危険性を指摘されたのです…
05-21 13:23

RT @ld_blogos: 森友 未だ8億値引きの根拠なし? (メディアゴン) https://t.co/F8QI52FG35[政治] #森友学園 #blogos
05-21 13:21

RT @mamasan_h: マフィア対象のパレルモ条約では本来、マフィア絡み政治行為も対象にするわけで。となるマフィア的ネポティズム臭漂う今の自民党っていうのは組織犯罪防止法の共謀罪の対象になるべきなんじゃないのかなと、ふと思ったりしたら、今回の共謀罪法案で政治資金規正法が対…
05-21 13:20

RT @hosakanobuto: 昨日のTBS「報道特集」で昭和史を研究する保阪正康さんは、一般人について「昭和の歴史の勉強が今ほど必要な時はないと思うんですよ」とした上で、政府の言うことを聞いて、何も反体制的なことは考えずに、一生懸命働いて、そして政府の言いなりになっている…
05-21 13:15

RT @hagemasuyo: 軽井沢なのに28度。真夏だな。 https://t.co/2R069oMFnc
05-21 13:14

RT @28l72: すげー!!!こういう活用術すき!! https://t.co/cmwPTwCZf0
05-21 13:08

RT @shibayama_t: 法の規制が激化するぶん、経済は委縮する。言論の委縮と同様。ネット社会の法規制に関して論述したローレンス・レッシグ『CODE』は、コンテンツや経済行動への影響を競争、慣習、技術、法の4つに分類。法の規制を抑えるほど市場は活性化すると主張。禁煙を例…
05-21 13:06

RT @aritayoshifu: 加計学園「総理のご意向」文書を官邸幹部は「怪文書」扱いしている。しかしそのご本人がオフレコでは情報流出した人物を「Aだ、Bだ」と特定しているダブルスタンダード。朝日新聞がスクープした文書は実在する本物なのだ。官邸は会期延長をしたくない。だが共…
05-21 11:58

RT @karitoshi2011: 三浦瑠璃という政治学者、日曜午前のワイドショーで、共謀罪について「野党が『キノコ狩り』のような極端な例を出して議論しようとするので、具体的に共謀罪が何か、分からない」と解説。実際には、野党は「何が共謀罪に当たるか例示せよ」と政府に再三質…
05-21 11:53

原発を止めると左遷…エリート裁判官たちが抱える「大苦悩」 https://t.co/Un2lkfwBVE #現代ビジネス原発を止めた裁判官は、地道に裁判部門一筋に歩んできた人で占められている。一方、原発を動かした裁判官は、一様に最高裁事務総局での勤務経験があるエリートがほとんど
05-21 11:48

RT @skasuga: “原発を止めると左遷…エリート裁判官たちが抱える「大苦悩」( 岩瀬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/uk4PRcPtWR
05-21 11:39

RT @kei_nakazawa: デモや集会を「反権力」って思うから話がこんがらがる。デモや集会は政治的に認められた権利だと言われて「?」になる。選挙で選ばれた議員が暴走したら、政策として納得がいかなければ当然、クレームをつけていいんだからぜんぜん「反権力」じゃない。小さく分…
05-21 11:25

RT @hamnidak: 韓国人と話した「朴槿恵と安倍晋三の共通点」まとめ* 世襲バカで経済的な苦労をしたことない* その世襲の元(父親・外祖父)が戦争協力者というか戦争責任者* 戦争責任や民主運動弾圧の過去を隠蔽して美化する* カルトにはまる* バカな言動をしても…
05-21 11:25

RT @ishtarist: あのね、教えてあげるね。国連が反日なんじゃないの。日本が反世界なの。
05-21 11:24

RT @keyaki1117: そういえば、鳥インフルエンザにかぎっていえば、研究に一番熱心な大学は、北海道大学と京都産業大学だな。どうだろう?加計止めて、鳥フル専門学部つくったほうが、社会のためじゃでw
05-21 11:22

RT @kei_nakazawa: 昨日、国会正門へ行って欲しいとタクシーを拾う。運転手さんが「むずかしいことは分かんないけど、あの二人はヘンですね」と。「あの二人とは?」「安倍さんと奥さん」「あ~~確かにヘン」「共謀罪は賛成でも反対でもないけど、ふたつの学校はおかしい」「森友…
05-21 11:22

RT @kskt21: 元文部官僚・寺脇研氏「獣医学部が認められなかった 京産大は 山中伸弥氏が所長のiPS細胞研究所との連携を提案していた。その京産大よりもなぜ、加計学園の方を世界レベルと判断したのか。今後、内閣府は説明を求められる」・・・加計学園は、国民の金や市民の土地を盗…
05-21 11:21

RT @yuki_k1: #加計学園 の件って違法かどうかじゃなくて、決定プロセスに不当な政治的関与があったかどうかが問題なんだよ。京産大がだめで加計がOKという合理的説明ができればいいよ。後付けの地理的条件は不合理の典型だけどな。
05-21 11:19

RT @hamemen: 志位さんの言葉「公人と私人の区別がつかないものに、一般人とそうでない者の区別がつくか」が二重の意味で優れてるのは、共謀罪と森友・加計学園問題を一本化したということ。24日の参議院入りを阻むような新機軸だなー。
05-21 11:18

RT @buu34: 「党機関紙と読売新聞の区別のつかない者に、一般人とそうでない者の区別がつくかー」いくらでもいけそ
05-21 11:17

RT @buu34: 「行政と立法の区別のつかない者に、一般人とそうでない者の区別がつくかー」「法の支配と、法律の支配の区別のつかない者に、一般人とそうでない者の区別がつくかー」「任命権限と、任命責任の区別のつかない者に、一般人とそうでない者の区別がつくかー」
05-21 11:17

RT @h_hirano: 小池知事がやっと自民党を痛烈批判。これからエンジンが全開するだろう。渋谷駅前で「ボスの気持ちを忖度し良い子ちゃんでないと議長になれない」。森友、加計両学園問題に対する自民党の傲慢な態度も反映して大拍手。川井議長は「決められない都政、それが小池都政」と…
05-21 11:17

RT @noiehoie: これは、一体どうしたことか。。。。/<陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/1N1FgxLj5e @YahooNewsTopics
05-21 11:16

RT @ALC_V: 志位さん、名言きた!「公人と私人を区別できない政府が、一般人と組織犯罪者を区別できるわけがないじゃないですか!」
05-21 11:16

RT @oguchilaw: 全国に30万人程いる警察官には、ぜひ発信してほしい。GPS発信機の取付や電池交換のために、違法に敷地内に立ち入ったことはありませんか?自分たちの捜査手法に疑問を感じたことはありませんか?共謀罪が成立したら、自分たちの仕事にどんな業務が増えそうですか…
05-21 11:12

RT @oguchilaw: こういう手法は、裁判で「黒」とされると使えなくなる。GPSのように。グレーなら令状主義か法定されていないから任意捜査として行えるというのが警察のスタンス。警察は、犯罪の防止や犯人検挙という彼らなりの正義のために、有効で「明確に違法」でない手法が…
05-21 11:12

RT @oguchilaw: 法律で明確に「黒」と明記されているわけではない、グレーな捜査手法をより幅広く用いるしか道はない。GPS捜査違憲判決が出る前のGPS捜査のようなグレーな手法です。Nシステムしかり、監視カメラのネットワーク化しかり、尾行や録音や通信履歴の任意開示な…
05-21 11:12

RT @oguchilaw: 共謀罪が出来ても監視社会にらならない、という人には考えてほしい。今でも警察は犯罪を未然に防止しようと頑張っている。サボっているわけではない。そして共謀罪それ自体は、新たな権限を警察な与えるわけではない。じゃあ、どうやって警察は共謀罪を運用して、犯…
05-21 11:12

RT @oguchilaw: 権力は必ず暴走する。警察とて同じ。警察は我が国最大の実力組織であり情報収集組織。警察が、共謀罪をどう運用し、どんな人の情報をどうやってどれくらい集めたのかが、どこかの時点で、法律に基づいてで必ず明らかにされ、検証されるシステムを導入しない限り、共…
05-21 11:11

RT @oguchilaw: 最低限、GPS最高裁判決の趣旨に沿って、プライバシーの領域に立入る捜査手法に、一律で令状規制をかける法規制が必要。スマホ押収時に吸い上げるデータを必要な範囲だけに限定する規制法も必要。運用状況の公開と、実施した捜査内容の検証の義務付け、捜索令状で…
05-21 11:11

RT @oguchilaw: 共謀罪の最大の問題は、警察の運用が恣意的になったときの、歯止めと情報公開と検証の制度がないことです。例えるならアクセル全開なのに、ハンドルとブレーキが見あたらない車。裁判所も歯止めにはならない。平成27年の逮捕令状の発布は100,880件もある…
05-21 11:11

RT @gaitifujiyama: さっき紹介した萱野とかいう哲学者は、保坂氏のこの言葉よく読んどけよ。というか、今回の国会審議をちゃんと見ていたら、議論は尽くしたなんて感想は出てこない筈なんだがな。今回の共謀罪審議について「議論は尽くされた」とか言ってる奴は「自分は国会審議…
05-21 11:09

RT @shibayama_t: 中曽根内閣の片腕には後藤田官房長官がいましたからね。中曽根さんの右旋回をしっかり抑えていたのが後藤田さんだった。今の内閣には後藤田さんのような人物もいないし、首相にしても見識の幅が違いますね。 https://t.co/LGKTQIoITl
05-21 11:08

スポンサーサイト
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
05/22のツイートまとめ | top | 05/20のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2196-67a5015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター