link    write  admin

05/25のツイートまとめ

nied_inok

RT @h_hirano: 自民党は野党が求めるの前川文科省前事務次官の参考人招致を拒否。都合の悪い文書は「怪文書」と決めつけ、とことん逃げの姿勢。どこまで国民をばかにするのか。そのような自民党の姿勢が都議選に影響しないはずはあるまい。小池知事は「忖度政治、これこそ自民党都連そ…
05-25 23:52

RT @gaitifujiyama: 『私が実際に在籍中に共有していた文書でありますから、確実に存在をしていたわけでございます。(私が話す事で)私の後輩たちや、お世話になった大臣副大臣にこの件でご迷惑をおかけすることになる。その点では大変に申し訳ないと思うが、あったことをなかっ…
05-25 23:52

RT @sangituyama: 小幅延長なら、共謀罪を公明党議員が委員長の参院法務委で、「加計かくし」 の非難を浴びながら強行採決せざるを得なくなり、しかも都議選の告示日にかぶり、選挙の争点になってしまう。公明党には耐え難い。 https://t.co/UeDZXY6FZ7
05-25 23:51

RT @gaitifujiyama: ついに報道の一線を越えた読売新聞の「改憲プロパガンダ」 https://t.co/BqUCn6NIo2 #現代ビジネス
05-25 23:50

RT @NOSUKE0607: 前川氏の会見を見た「あったものをなかったことにはできない」「"官邸の最高レベル"とは総理か官房長官だと思った」政府は合理的な説明ができるのか?自身の「出会い系パブ記事」もきちんと説明。証人喚問にも応じると。実に立派な人だ。https://t.c
05-25 23:50

RT @mas__yamazaki: 自分では、得意の詭弁術「菅話法」でうまく質問をあしらっているつもりかもしれないが、真相究明という、本来まず第一にそこにあるはずの要素を徹底的に排除していることで、自ら「真相」を態度で語っている。行政府の不正は官房長官の責任でもある。htt…
05-25 23:50

RT @sangituyama: 天皇の退位法案への怒りのリーク、自衛隊幕僚長の改憲発言、そして前文科次官の反逆と、これだけの戦後体制をゆるがす事件がわずかここ数日で立て続けに起きているのは、まったくの偶然とは言えないのではないか。 https://t.co/TcBzVs4ilh
05-25 23:49

RT @sangituyama: 宮内庁、自衛隊、文科省という国家装置が、官邸の強力な一元支配から押し出されるように、「ヘゲモニーブロック」から自立してしまっている。かつての自民党一党支配は、政権--党の役割分担によりこれらを調整・包摂していたが、独裁体制による硬直化が支配力を…
05-25 23:49

RT @sangituyama: 実に不思議なことに、いま安倍政権と緊張関係にある国家装置は、宮内庁(1条)、自衛隊(9条)、文科省(26条)と、改憲あるいは憲法上の争点にあたるところなんですよね。それぞれ理由は違うものの、戦後国家体制が根底から揺らいでいることがみてとれます。…
05-25 23:49

RT @aiko33151709: 読売新聞は22日付で前川次官のプライバシーを暴くという官邸からの報復とも見られる記事を掲載。前川氏は朝日の取材に「不適切な行為はしていない」と。官邸は以前から知っており、今や安部の私新聞と化した読売にリークしたのは官邸に間違いなしと言われる。…
05-25 23:48

RT @aiko33151709: 前川さんはいろんな評価から察して、人間としてまっとうな人のようですね。あの佐川氏とは人間の質が違い過ぎる。品性も格段に違う。安倍官邸はこういう人間が胡散臭いのだろう。辞任も自らの意思だったとか。歌舞伎町に行ったのも、そういうところで働く貧困女…
05-25 23:48

RT @sangituyama: ガラガラと崩れていく https://t.co/0te7MHG5hu
05-25 23:48

RT @pinpinkiri: 記者になって36年。霞が関と永田町にで長く取材しましたが、最も衝撃を受けた記者会見です。その内容は想定をはるかに超えました。ひとつ言えることは、これからはすべてが可視化されていくということ。水面下の駆け引きや脅しはもう成立しない時代です。 htt…
05-25 23:47

RT @sangituyama: 菅官房長官は、明らかに政権のアキレス腱になっています。朝夕の会見のゴリ押しのつじつまがあわなくなり、おそらく本人に自覚ないままに迷走している。トドメをさせるかは追及する記者さんたちにかかってますゆ。 https://t.co/PdbMgjNEGA
05-25 23:47

RT @h_hirano: 前川喜平氏は世界的な産業用冷蔵冷凍機器メーカー「前川製作所」の御曹司で、妹は中曽根弘文元外相に嫁いでいる華麗なる一族。今のところは告白はおとなしいが、官邸の出方によっては、民進党の疑惑追及チームで腐敗の実態をさらに暴露する可能性大。面倒見がよいので、…
05-25 23:47

RT @kahajime: 権力を持つ側が国民を「敵か味方か」で分け、味方には何があっても刑事責任を問わず、利益誘導を行い、逆に敵と考えれば徹底的に弾圧する。こういった恣意的な政治が日常化すると、法的安定性が崩れ、自由が脅かされ、権力側に反対するようなことが出来ない、恐怖が支…
05-25 23:46

RT @tanakaryusaku: 新記事『 【加計疑惑】「総理のご意向」文科省より先に知っていた今治市役所 』https://t.co/q272uOU9Ji
05-25 23:46

RT @yuukim: >公安調査庁の一九九六年度の内部文書が明らかになったこともある。どんな団体を調査し、実態把握していたか。原発政策に批判的な団体。大気汚染やリゾート開発、ごみ問題などの課題に取り組む環境団体。女性の地位向上や消費税引き上げ反対運動などの団体も含まれていた。
05-25 23:43

RT @yuukim: >「やっかい」と警察に名指しされた人は、地元で護憲や反原発を訴えてもいる。ただ、ゴルフ場の反対運動は三十年も前のことだった。つまりは市民運動というだけで警察は、なぜだか監視対象にしていたわけだ。
05-25 23:43

RT @How_many_files: 【地質図Navi】赤色立体地図(10mメッシュ)が利用できるようになりました。4月から提供が始まったRRIM10_2016を基にしています。(アジア航測様ありがとうございました!)https://t.co/gKCMuRiKjH http…
05-25 23:40

RT @hugujo: (あと、日本人が作る日本的なる洋食献立は割と健康的なのよね)
05-25 23:40

RT @hugujo: 和食は汁物をやめてもなお塩分が多くなるものなあ。ある程度品数がないと献立の体をなさない和食の性格があって、さらにその副菜にいちいち独立した味がつくのが問題で。(そもそも「和食」と呼ばれる体裁の献立ってかつてのハレのメニューの亜種で、毎日食べていいものには…
05-25 23:40

RT @hugujo: うーん、確かに欧米型メニューの日は和食の日の半分以下の塩分で済むもんなあ>> 欧米型食事でも死亡リスク低下 乳製品や塩分量が関連か(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/aKtbxV84Ni @YahooNewsTopi
05-25 23:40

RT @ryushokanbook: たった今、6月12日の山崎雅弘さんと内田樹さんのトークセッションのパネルが、届きました。 昭和初期に起こった「天皇機関説」事件が今、注目を集めています。特に、憲法学や宗教学の研究者から、「『天皇機関説』事件が、日本の立憲主義htt…
05-25 17:39

RT @sangituyama: この独裁政権は、人々に抵抗しても無駄だとあきらめさせようとしています。それに対して前川さんは、社会的抹殺の恐怖にさらされながらあきらめずに独裁政権に一矢を報いようとしているわけです。みんなあきらめちゃいけないよ、という体を張ったメッセージが伝わ…
05-25 17:35

RT @kaokou11: 私は無党派なので民主党をかばう気もないし、満足できない点もあったが、冷静な比較検討や分析ではなく感情で民主党政権を実際以上に悪かったと思い込んでいる人が少なくないと感じている。何がどれだけ酷かったのか冷静に自問自答してみて欲しい。未熟であっても今より…
05-25 17:34

RT @kimuratomo: この国では「総理のご意向」に背く者は、徹底的に「粛清」されることになった。さらに執拗な「人格攻撃」を浴び再起不能とされる。何人かの「見せしめ」を見れば、皆「自粛こそ生き延びる道」と心得るようになる。国の言う「秩序」を常に気にして生きるようになる。…
05-25 17:34

RT @pioneertaku84: 加計学園疑惑。安倍首相の関与が日に日に明らかになり、もうほとんど真っ黒に。「総理のご意向」文書について「怪文書のようなもの」と切り捨てながら、出元と思われる元文科事務次官を些細な情報で攻撃する。アイテムは読売新聞。焦りようがわかりやすすぎる…
05-25 17:29

RT @Absolute_Ken: 都合が悪くなると人格攻撃をする安倍政権と、それに乗っかる読売新聞。恥を知れとしか。
05-25 16:56

RT @hirakawah: 「地位に恋々としがみついて」るのは安倍総理だろう。自民党総裁の任期延長までして。そのうち「終身総裁」「永世総理」とか言い出しそう。
05-25 16:55

RT @sangituyama: 「前川さんが身を挺して文部行政を正そうとしている」と勇気付けられる文科官僚もいれば「官邸に潰される」と怯える官僚もいる。どちらに傾くかは前川さんの闘い次第。 https://t.co/6L5HbfNCB4
05-25 16:55

RT @hirakawah: 朴槿恵-崔順実の関係よりすごいかもしれんね。安倍内閣-加計学園のズブズブ。 https://t.co/YAfIV0Z70s
05-25 16:55

RT @yujinfuse: 文春の前川・前事務次官の記事読んだ。文科省が調査して「確認できなかった」としている文書は「はっきり申し上げて確認作業などするまでもなく、存在している文書です」と(南スーダン日報と同じだな…)。それにしても政府はなぜ、文書の存在すら認めないのか。かえ…
05-25 16:55

RT @kentarotakahash: 籠池さんは加計さんと前川さんの一人二役。 https://t.co/hnteWF7Rh1
05-25 16:53

RT @kentarotakahash: 認可は8月かあ。 https://t.co/g2QkLJzmJC
05-25 16:53

RT @kentarotakahash: だとすると、吉田局長、前川事務次官の退職は、そもそも加計の獣医学部新設をめぐる官邸との軋轢がきっかけ。この流れは文科省内ではよく知られていて、同情が集まっていても不思議ない。
05-25 16:52

RT @kentarotakahash: どういうことかというと、吉田局長がまず加計の獣医学部新設に強硬に反対したため、官邸は局長の首をすげ替えた。吉田氏は退職して、早稲田大学の教授になったが、その再就職活動を文科省がアシストしたため、天下り斡旋として、前川事務次官が責任を問わ…
05-25 16:52

RT @260yamaguchi: 利いた風な解説。学部新設の方針を決めることは、当否は別として、政治の判断。新設の方針を実現するために具体的にどの学校法人の申請を認めるかは、中立、公平を要請される行政の判断。京産大を押しのけて加計学園が優遇されたことについて、何の説明にもなっ…
05-25 16:48

RT @Happy11311: 「テロ等準備罪」(共謀罪)対象277の犯罪の中にクラスター弾禁止法っていうのがあって、そこに「クラスター弾の製造」があるんだけど、製造会社への投融資が問題ないっていうのは矛盾してるよ。クラスター爆弾製造…日本が投融資1位 https://t.…
05-25 16:44

RT @willyoes: 10年くらいのスパンで見て東大経済で統計を専攻する学生は増えてないらしい、という話をMBAに来てる日本人としたら「現状の日本社会の仕組みだと仕方がない」「彼ら自身が取ってる行動は最適な可能性」「むしろ日本社会の現状自体が最適でない」という話になった。
05-25 16:44

RT @HironobuSUZUKI: えっ!生活図画教育で逮捕された方がまだ御存命だったとは。旭川の話だけど、凶作農家支援や欠食児童支援のポスターが「これを見た人間は資本主義の矛盾に気づき共産主義に走る」という理由をつけて教育関係者など50数名逮捕した。「そう思うお前の方がよ…
05-25 16:40

RT @sivaprod: 「制服着用で記者会見に臨む自衛隊統合幕僚長は私人」。https://t.co/wwTeG0O8CW
05-25 16:36

RT @kz_itakura: 大英自然博物館展が終わるまで固定ツイートにします。せっかく書いたので読んで欲しい。少しだけ深く展示を楽しめるようになると思います。⚡️ 「大英自然史博物館展の見所」(作成者: @kz_itakurahttps://t.co/bNw2c3
05-25 16:29

RT @onoyasumaro: 毎日新聞の後藤さんが朝日の記事をお勧めしている。加計事件でも朝日記者のツイをRTしたり。逆に朝日の前田さんが毎日や日テレの記事紹介したり、ここにきて良心的なメディアが共闘してる感ある。ここが踏ん張りどころとわかっているのだろう。メディアは頑張れ…
05-25 16:21

RT @tohohodan: この流れw https://t.co/6cksHisTvr
05-25 16:08

RT @NOSUKE0607: 公明党はどうせポーズだけだろう。いつもそうだ。躊躇するふりをして結局は共謀罪も改憲も支持する。 https://t.co/CgsXbt6LOy
05-25 16:03

RT @tanakaryusaku: 加計学園獣医学部の開学を急ぐよう迫った「総理のご意向」を暴露した文科省の前川喜平・前次官がまもなく記者会見する。会場は日本弁護士会館。前川前次官の置かれた状況を物語る。
05-25 16:02

RT @tohohodan: 桜井「前川氏は本来なら公益通報者保護制度で守られるべき。国家権力を使ってあんな報道記事を書かせる。恐怖政治ですよ。こんな人達が共謀罪成立させたらどうなりますか。北朝鮮以下だと思いますけどね。」 https://t.co/fqz6MUlaOf
05-25 16:01

dメニューニュース:地中で既に地滑り「すぐの崩壊ない」 朝地地割れで専門家(大分合同新聞) https://t.co/vwhPP3R385
05-25 15:54

RT @syukan_kinyobi: 生中継禁止、会見終了後解禁だそうです。ツイートも、会見終了まで休止します(浩)
05-25 15:43

RT @syukan_kinyobi: 文科省の前川喜平前事務次官が今日午後4時から記者会見を開くもよう(浩)
05-25 15:43

RT @packraty: @Medicis1917 日本はILOの常任理事国なのに、労働者保護に関わる重要な条約(1号条約(1日8時間・週48時間制)、47号(週40時間制)、132号(年次有給休暇)、140号(有給教育休暇)など)が未批准なので、そっちを早く批准して実行して…
05-25 15:41

RT @muroutahito: NHKはチャネルを分割して2つの番組を同時放送できる仕組みがある。だから国会中継と大相撲中継は同時に配信可能、何も問題もない。要はする気がないだけ。地デジ 011&012,021&022 BS 101&102, 103&104 https:/…
05-25 15:35

RT @kentarotakahash: 週間新潮読むと、その辞任のきっかけとなった天下り(吉田高等教育局長の早稲田大学への再就職)は、吉田局長が加計の獣医学部新設に強硬に反対したことがきっかけだったという見方が書いてありますね。 https://t.co/zReAWY8WS2
05-25 15:34

RT @Holms6: 【おかしい】昭恵氏がまたまたトンデモ発言!「騒動で有名になったので、おかげ様で(経営する)居酒屋UZUは繁盛してます。」 https://t.co/4dgQ6tqRp9
05-25 15:33

RT @mas__yamazaki: 最近の日本で「共謀」という言葉から連想するのは、財務省とその地方支部分局である近畿財務局、大阪航空局などの役人が、首相やその夫人と親しい一業者に国有地を不当に払い下げるスキーム(体系的計画)を考案し、その事実を国民の目から隠蔽する行為だが、…
05-25 15:33

RT @ikkizunoppa: Yahoo!ニュース 個人:最悪の場合、日本喪失を招く巨大カルデラ噴火 https://t.co/Qg9H8jqxzB
05-25 15:32

RT @buu34: (ピキッ)というのは、buu が切れてる音です
05-25 15:29

RT @buu34: 稲田「答弁は控えたい(ピキッ)。ただ、憲法遵守義務との関係は、公務員であったとしても、今回の統幕長のように、統幕長としては、高度に政治的な件について答えない、と、立場を明確にした上で、個人の見解を述べた場合、これは憲法99条の憲法遵守義務との関係では問題…
05-25 15:29

RT @sangituyama: 今回の官邸、読売による前川スキャンダルリークは、政府の監視体制への不安につながり、共謀罪の世論に影響与える可能性があります https://t.co/qUDHsbqd0v
05-25 15:27

RT @sangituyama: 政府の異様な監視体制への怖さが、コメンテーターたちから語られる。まるで共謀罪制定前の予行演習みたいですよね。 https://t.co/DipEtCMorN
05-25 15:27

RT @matsuikei: 前川さんもね、身の安全の為にも、暴露しておくほうがいいんですよ。これだけ新聞、雑誌、TVが報じたら、もう逮捕なんかできやしませんからね。んなことやったら、政府には致命傷になりますから。口封じは口を開く前でないと効かない。むしろ逆効果になる。
05-25 15:26

RT @zxd01342: @akisumitomo 「先進国」では公務員が仕事の関係で作る文書はすべて保存・公開すべきものであるというのが当然のアーカイヴズの原則である。情報化はそれを可能にした。この国の政治家はいまだに決済文書だけを残せばいいという考え方である。その愚昧さは…
05-25 15:04

RT @akisumitomo: 明日発売の『週刊文春』で「総理の意向」文書は「本物」だと暴露していた前川喜平氏元文科相事務次官が、退任前に全職員へ宛てたメール 必読! :朝日新聞デジタル https://t.co/JO0SxYTW0c
05-25 15:00

RT @Kitsch_Matsuo: 「ゴルフもしますよ。食事もしますよ!」程度なら、「疑わしい」というだけで済んでしまったかも知れないけれど、これはもう、正確な意味での「超ズブズブ」です。 https://t.co/Bp4ysDk9By
05-25 14:55

RT @lawkus: 更新。退職勧奨にどう対処すべきかを書いた。「退職してくれ」と言われた場合にとるべき対応 - 弁護士三浦義隆のブログhttps://t.co/syHfSbKQaF
05-25 14:54

RT @GlamGOBErt: えっと、ガースーは、国連特別報告者は「個人だから問題」で自衛隊トップは「個人だから問題ない」、あべ改憲発言は「自民党総裁の立場でビデオだったんで、国会で言ってないから問題ない」?頭ふらふら((+_+)) https://t.co/3I50E2so
05-25 14:51

RT @yuakira1: 勝川氏抄@tim1134 @iwakamiyasumi持続的な魚食文化を推進するネットワーク、みんなで楽しく盛り上がろう1)実践する漁業者2)その水産物を率先して使い、その意味をお客さんに伝えるシェフ3)経済的に支える消費者https://…
05-25 14:50

RT @katukawa: レストランのシェフのために、水産資源の持続性に関する勉強会を開催しました。営業後にしか集まれないので、夜12時スタート。すごい熱気で、大勢のシェフから「今すぐ出来ることを始めたい」という前向きな意見をいただきました。日本発の持続的魚食ムーブメントが、…
05-25 14:45

RT @sangituyama: 朝日新聞売り切れだね https://t.co/VVYzBvCPy5
05-25 14:44

RT @buu34: 質疑で批判されて、批判された内容には答えず、即座に「民主党の時だって」と言い返すのって、今回の、内部文書で告発されて即座に「出会い系バー」とか言い出すのと、全く同じだよねぇ
05-25 14:44

RT @hiranok: 自分は違法行為なんかしてないから、共謀罪は関係ないと思っている人がいるだろう。しかし、今回の前川文科前事務次官がいい例で、プライヴァシーを探られれば、誰でも何かしら、人に知られたくないことはある。警察が恣意的に個人情報を捜査できるようになれば、それをネ…
05-25 14:44

RT @mas__yamazaki: 「現実の否認」で、目の前の難題から逃れようとするのは、ダチョウが土に頭を突っ込むのと同じだが、先の戦争中の日本の戦争指導部も、これと同じような「現実逃避」と「代替的現実の創作」を行って、この国を破滅へと導いた。今の日本政府も、有事に対応する…
05-25 14:43

RT @kyodo_official: 文科省の前川喜平前事務次官が加計学園の獣医学部新設を巡る記録文書を「本物」と証言したとの週刊誌報道で、松野文科相は「コメントする立場にない」としたのに対し、公明党幹部は「要職にあった方の言葉は重い」。野党側は参考人招致を要求https:…
05-25 14:43

RT @sangituyama: 公明党が折れかけてますね https://t.co/ISctxYX1ty
05-25 14:43

RT @bilderberg54: 菅義偉、ここまで言ってしまった以上、事実が逆なら官房長官を当然やめるんでしょうね。誰が読売新聞にキャバクラ張り込ませて書かせた記事を載せる新聞社を熟読するような総理の官房長官を信じるんだろう?ネトウヨは信じるんだろうが。https://t.c
05-25 14:42

RT @sangituyama: フジテレビで文科省OB寺脇研前川を全面擁護。辞任の時に「涙を流した省の人間が相当いた」。
05-25 14:41

RT @310kakizawa: なるほど、こういう方なのか。前川文科省前事務次官。... https://t.co/tdnhCeNaYY
05-25 14:41

RT @sangituyama: 「読売新聞がなぜ法律にもふれてないことを一面にもってきたのか」読売の陰謀への批判が高まりつつありますね。 https://t.co/DOziNLuF2a
05-25 14:02

RT @KazuhiroSoda: 文科相はコメントする立場にありまくりだと思うが。アメリカみたいに国会に調査委員会を作るわけにはいかないんだろうか。組織ぐるみの隠蔽が疑われる疑獄事件ですよ、これ。→文科相「コメントする立場にない」 前川前次官の証言 https://t.co/
05-25 14:02

RT @Earthanks: 安倍首相は昨日、昼にアーミテージと会い、夜には三時間もテレビ朝日の早河洋会長、篠塚浩報道局長と食事。報ステへの圧力か?報ステの今後はどうなるか…首相動静―5月24日(朝日新聞デジタル) https://t.co/Qp6Jlh4YgR
05-25 14:02

RT @mas__yamazaki: 「いままで見たことがないくらいの、それは凄まじい発狂ぶり」(官邸担当記者)で、マスコミ各社の上層部から官邸記者にいたるまで恫喝しまくっているという(リテラ)https://t.co/Zx3FJApW0K「問題は新聞・テレビだ。このまま官…
05-25 14:00

RT @tanutinn: 参院文科委。小池晃議員「森友も加計も、お友だちに(公共財を)提供している。国家の私物化ですよ。どう考えてもおかしいと国民が思うのは当然で、疑念を晴らすのは党派を超えた問題。官僚の皆さんだってとんでもないと思っているから、内部文書が提供され、前次官が堂…
05-25 14:00

RT @nabeteru1Q78: NHKを皮肉交じりに「大本営発表」と言ったことは何度もあるが、今この段階でニュース字幕が「“文書の存在確認できず” 改めて強調」なのは本当に大本営発表だろう。政府は「確認できない」、元次官は「確かに本物」と言ったら、民事訴訟の証拠評価でも文書…
05-25 14:00

RT @kenichiromogi: いつもながらですが、「田中聖容疑者」というように、「容疑者」呼称をマスコミが無反省、定型的に使うのはやめてほしいと思います。「田中聖氏」でよいと思います。これも繰り返しになりますが、英語のニュースでは、逮捕されても、Mr. Tanakaと書…
05-25 13:59

RT @noiehoie: この話、なにがすごいって、「安倍晋三が加計学園の監事やってて給料もらってた」「昭恵のミャンマープロジェクトは加計学園がタニマチ」って話を、本 人 た ち が 隠 し も せ ず 公 言 し て る ってこと。なのにこれまで誰も騒がなかったことが何より…
05-25 13:58

RT @tkatsumi06j: 「内通者」って、物騒な……。即ブロックもう共謀罪通したつもりでいる?
05-25 12:33

RT @tkatsumi06j: 大体、国民が議論中の法案を英訳して専門家に評価を頼むことの何が「内通」になるんだ?本当に頭おかしいんじゃないのか?住む国間違えてないか?密告はお隣の国々の十八番だぞ?ああなりたいのか?
05-25 12:33

RT @kimuratomo: 確か、森友のときは自民国対幹部が「国家に対して喧嘩売るってのがどれだけ大変か分かってるのか」と「私人」の籠池氏証人喚問を積極的に進めた自民党。この理屈で言えば、「公人」たる前川前次官証人喚問は何が何でも政権与党たる自民党が主導して行うべきだが拒否…
05-25 12:31

RT @Only1Yori: NHKは昼のニュースで政府の言い分を垂れ流し(>o<")官僚のトップだった人間が存在意義をかけて証言してるんだぞ(`Δ´)ちったぁマシな報道しろよ! https://t.co/qMhHD17j2M
05-25 12:30

RT @harumi19762015: 前川さん、こんな風に血が通った事が言えるキャリア官僚がいたんだな。覚えておく。https://t.co/uOnKpEmwWZ
05-25 12:06

RT @nabeteru1Q78: 都議選前に、ASKA逮捕の頃から囁かれている「大物」の類が薬物関係で逮捕されたりするのかな。
05-25 12:05

RT @product1954: まあ、このレベルではスピン報道の効果はないかな。【速報】元「KAT‐TUN」の田中聖容疑者を逮捕、大麻所持の疑いhttps://t.co/DyJgBApJBV
05-25 12:04

RT @oceanchildhigh: 元「KAT-TUN」の田中聖容疑者を逮捕、大麻所持の疑い(TBS系(JNN))陰謀論はちょっとアレだと思うけど、さすがに毎度こうだと『出た!本日のスピン』って思う。加計事件で文科相の前事務次官報道が盛り上がるであろう日に。http…
05-25 12:04

RT @MayamaMia: あすの委員会を前に記者会見。市民生活のための民法のとんでもない改正が明らかに。「繰り上げ返済 」で借金はいつでも返せるはずなのに、早く返された分の利息を払えと損害賠償を求められる恐れ。第591条の信じられない、おかしな新ルール… https:/…
05-25 12:00

RT @kabutoyama_taro: というかそもそもこういう時局にマスコミの偉いさんと総理大臣が会食するのってそれ自体が大スキャンダルなんじゃね? 「普通の国」だと。 https://t.co/5cAVHddysD
05-25 11:56

RT @ReikoHFujita: @aki_ohchan 全く同感です。そのあとの大相撲にかける時間の長さ。最近この番組はなんか変です。
05-25 11:55

RT @aki_ohchan: テレ朝 #モーニングショー 加計学園と元文科省事務次官の問題で、政治部デスク細川隆三氏の歯切れがものすごく悪かった。目も泳いでるし。昨日の首相動静によると、安倍首相はテレビ朝日の早河洋会長、篠塚浩報道局長と3時間も会食している。何か言い含められ…
05-25 11:55

RT @bilderberg54: 前川前次官の国会への参考人招致・・・どうやって実現するか・・・・そりゃ前川さんがカメラの前で安倍さんを侮辱すればいいよ。一気に証人喚問まで持ち込める。というのは冗談で、自民党の文部科学委員会か内閣委員会の議員がウンといえばいい。
05-25 11:55

RT @yuantianlaoshi: 総理大臣 元加計学園監事総理大臣夫人 加計学園系列幼稚園名誉園長元文科大臣夫人 加計学園系列幼稚園名誉園長 最高裁判事 元加計学園監事萩生田内閣官房副長官 元加計学園系列大学客員教授木曽内閣参与 元加計学園系列大学学長井上義行…
05-25 11:54

RT @forthman: 「きちんと取り調べが行われれば、無罪釈放となるはず」なんていう意見が聞こえてきそうですねよね…個人にとっては、警察に連れていかれ、聴取されるだけでも相当の負担。そんな負担をガマンしてまでダムに反対できるわけがない。政治活動だけでなく、環境活動などあ…
05-25 11:48

RT @amneris84: 「政府の中で、どのように意思決定が行われているのかを国民が知ることは民主主義の基本の基本。決して内閣の転覆を考えているわけではない」と →当時の“文科省トップ”独占証言「“総理の意向”文書は本物」 TBS NEWS https://t.co/kYm
05-25 11:47

RT @sangituyama: 「気は優しくて力持ちの文科省に」次官、全職員へメール2017年1月20日20時15分 https://t.co/STnkUi49uM
05-25 11:47

RT @h_hirano: 国連の日本批判が止まらない。日本における表現の自由の現状について、国連特別報告者のデービッド・ケイ・カルフォルニア大学教授は報告書のなかで「政府・与党による報道関係者への圧力」を指摘。政府は「誤解」というが、安倍政権の報道抑制は目に余る。メディアも情…
05-25 11:46

RT @noiehoie: 昔の自民党なら、総裁なり誰なりの「タニマチ案件」が政府内で行政化・予算化されているのを嗅ぎつけると、「それはさすがにマズイ」と党内の人間がそれこそ暗黒微笑とともに騒ぎ出してたはず。もうそう言う「党内抗争」さえないんだなぁ
05-25 11:46

RT @toriiyoshiki: 「王様は裸」であることは、子どものみならず多くの人たちが知っているのである。ところが、王様自身が「自分は裸ではない」と言い張っているので、家臣どもは後難を恐れて誰も逆らえないというアンデルセン童話以前の日本の現状…。
05-25 11:44

RT @toriiyoshiki: ともかく、公的リソース(公金)を自分や友人、仲間たちの利益に供することを恥ずかしいことだと思っていない(内心では権力者の「当然の余禄」だと思っているのではないか?)前近代的な体質の政治家を「一強」などともてはやしているようでは、国民の知的レベ…
05-25 11:44

RT @toriiyoshiki: 森友学園問題が騒ぎになる前の時点で、ETV2001問題にも触れつつ、ぼくはブログに「こうした自ら手を汚さず相手の忖度を期待するやり口は安倍氏の常套手段」だと書いた。「総理のご意向だと聞いている」などと伝聞形の表現を使うのが狡猾である。http…
05-25 11:44

RT @toriiyoshiki: 「(文科省側が)圧力を感じなかったといえば、うそになる」という前川前次官の言葉は、NHKの「ETV2001」番組改編事件で安倍官房副長官(当時)に会いに行った松尾放送総局長(当時)の「勘ぐれ」という言葉を思い出させずにはおかない。https:…
05-25 11:43

RT @harumi19762015: 新人寿司系ジャーナリスト細川隆三、官僚の中には虎の威を借りるのがいるそうですよ、と官僚に責任を押し付ける気マンマン。安倍さんさえ守れれば官僚はどうでもいいらしい。
05-25 11:28

RT @korobiyo: 御用の新星、細川隆三。かつては、ニュースステーションや報ステで、パシリ記者をしていた。暫く見なかったが、突然の御用デビューを見事なインチキコメントで飾った。社内の人間を御用とする事で、社員である玉川の転向を促すのが目的なのは明らかだ。これはテレ…
05-25 11:27

RT @h_hirano: 前川文科省前事務次官の証言を一面トップで報道した朝日新聞、その前川氏の出会い系バー通いをやはり一面トップで載せた読売新聞。どちらが新聞の役割を果たしているか。前川氏のやったことは褒められないが、法を犯したわけではない。下っ端役人の証言ではなく、文科省…
05-25 11:26

RT @kakitama: こう言う話は「原発事故による死者はいたか」の認識にも関わって来る。「関連死」の範囲は事故の責任の範囲。地域に避難指示が出たための病院からの移動による老人の死者、救助活動が放棄されたための死者は「原発事故による死者」か。後者はいつまで生きていたかの確認…
05-25 11:25

RT @kakitama: 堤防が決壊し、海沿いの防空壕に入っていた動員学生が集団”溺死”。防空壕で窒息死した人は多数いた(高畑勲監督は少年時代に岡山でそれを見ている)が、溺死もする。それは「米軍による死者」か。小林よしのりは「戦争論」で重慶爆撃の防空洞圧死事故は日本の爆…
05-25 11:25

RT @Hiromasa_kondo: ポーランド🇵🇱で最も美しい教会に来てみたけど、もはや人間界の建物じゃなかった件…。 https://t.co/MaUGPcALK3
05-25 11:22

RT @NOSUKE0607: このメディアの動きを官邸が黙って見ているわけがない。「いままで見たことがないくらいの、それは凄まじい発狂ぶり」(官邸担当記者)で、マスコミ各社の上層部から官邸記者にいたるまで恫喝しまくっているという。「総理のご意向文書は本物」 https://…
05-25 11:20

RT @desler: 東京オリンピック無償ボランティアボイコットを呼びかけた私のツイの1万9千リツイ突破を受け、近々ある週刊誌にこの問題についての記事を掲載します。スポンサーによるカネが5500億もあるのに、なぜ無償ボランティアばかりを集めようとするのか。組織委、東京都教育委…
05-25 11:19

RT @bilderberg54: 統幕長は解任したほうが良いのではないか。
05-25 09:54

RT @ACKHEED: フジに田崎史郎元事務次官はキチガイだと言わんばかりに人格攻撃w文書の中身は嘘っぱちだ、正式な文書じゃないと言いながら一方で「この文書を持ち出したのは国家公務員法違反だ」と筋の通らない恫喝w追い込まれた安倍官邸は制御不能の大混乱ぽいね読売新聞使っ…
05-25 09:52

RT @matsuikei: 官僚の皆さんとしても、森友、加計問題をなりふり構わず隠蔽、糊塗するよりは、総理がおかしなことをやるのを止めてくれたほうがずっと楽ですよね。仮に今回、森友、加計問題で逃げ切れたとしたら、それは、これからもこういうことが続く、てことを意味するんですよ。…
05-25 09:52

RT @yujinfuse: 「総理のご意向」私だって気にする 前川氏の一問一答:朝日新聞デジタル https://t.co/XAYckv0fme
05-25 09:51

RT @yoniumuhibi: 加計学園の今治の獣医学部、まだ設置が認可されてないんですね。認可申請は3月31日に終わっているが、文科省による正式認可は8月下旬の予定。予算(概算要求)の時期だ。ということは、森友学園と同じで、今後の疑惑追及の動き次第で認可がされない、あるいは…
05-25 09:51

RT @xxcalmo: 「文科省前事務次官独占告白」の載る『週刊文春』、買った。「獣医学部新設の過程で『赤(信号)を青と言え』と言われ、(文科省の内部)調査では『黒を白にしろ』と言われてしまった」。安倍晋三、真性のド腐れである。
05-25 09:50

RT @HayakawaYukio: まとめを更新しました。「長野県飯山市の土砂崩れと土石流(2017年5月)」 https://t.co/UruLruIqmK
05-25 09:47

地理院地図に書き入れるより、グーグルマップ3Dに描く方が分かりやすいし、説得力があるな。https://t.co/nnRbi40HmC
05-25 09:44

RT @HayakawaYukio: この尾根が取れたのね。グーグルマップ3D https://t.co/py04vofuvB
05-25 09:43

RT @nied_inok: でも、今日になっていろんな写真を見比べたり、動画から作成した立体視画像を見て、この写真の赤線で囲った範囲が今回の地すべり変動の大元であることが理解できた。この写真では赤枠の範囲の森林の樹木の様子がまわりと異なることが一目瞭然であり、その輪郭もかなり…
05-25 09:42

RT @kikko_no_blog: 今の日本に必要なのは「テロ対策」よりも「アベ対策」だろう。このまま安倍晋三のやりたい放題にさせておいたら、日本は東京五輪までに北朝鮮になってしまう。
05-25 09:21

RT @jam9801: 「テレ朝政治部デスク」の細川隆三さん、言ってることが官邸コメンテーター田崎史郎さんと全く変わらない。 #モーニングショー https://t.co/FZujIzI5Vc
05-25 09:03

RT @wanpakutenshi: #報ステ総理意向で「改憲」加速へ「中山方式」の理念どこに…自民党内で改憲を目指してきた「憲法族」に脈々と受け継がれてきた「中山方式」中山太郎氏がかつて憲法審査会で話す内容がすばらしい。ところが今、安倍首相の「ご意向」で変わろ…
05-25 08:59

RT @masataka_ishida: テレビでの証言きた!→ 当時の“文科省トップ”独占証言「“総理の意向”文書は本物」 https://t.co/pupxTm7rE2
05-25 08:53

RT @bilderberg54: 細川隆三、今日は元気がない。
05-25 08:41

RT @bilderberg54: もう前川前事務次官さん、ワイドショーにゲスト出演してほしい。天下りの問題でも巻き添えにあったっぽい感じだし。
05-25 08:39

RT @bilderberg54: 安倍は印象操作、印象操作とよく民進党についていうけど官邸の印象操作の方がひどいよな。「官邸の不正を裏付ける内部文書をリークした前次官が出会い系バーに通っていたら、文書の内容が信用ならない」という話にしている。
05-25 08:39

RT @yuakira1: 江川紹子氏抄今朝の読売新聞朝刊を読み始めてびっくり…。社説でも「普通の国民は監視の対象外だ」と。はて、「普通」とは……? 「普通」か「普通でない」か、調べなくても見分ける方法を教えてくらさいにゃ。たぶん、世界中の治安当局が知りたい@tim1134
05-25 08:38

RT @aritayoshifu: 朝日新聞1面。35面には前川・前文科事務次官との詳細な一問一答を掲載。「『総理のご意向』私だって気にする」「文書ないことにされてはならない」。「週刊文春」のインタビューよりもくわしい内容だ。コンビニの朝日新聞はすぐに売れてしまうだろう。今日の…
05-25 08:37

RT @gaitifujiyama: 公共放送の報道番組が公安のやり口、そしてその歴史を無批判に紹介し、結果としてそれらを堂々と肯定する。もはや報道番組どころか、政府広報番組でもない。正気ではない https://t.co/mXFdA3cPUg
05-25 08:34

RT @mas__yamazaki: 総理大臣に続き、自衛隊の制服組トップが堂々と憲法違反の発言。国家公務員でありながら、安倍首相に倣って憲法第99条の憲法尊重擁護義務を足で踏みつけている。即座に罷免されないとおかしい行動だが、大手メディアは憲法違反だと明記しないのか?htt…
05-25 08:34

RT @tanakaryusaku: 特別報告者が共謀罪に重大な懸念を示したことで、安倍政権は国連へのさらなる報復に出るか・・・新記事 『日本政府、国連人権高等弁務官事務所への拠出金を大幅カット 「表現の自由」指摘され 』https://t.co/hbvKkSU0Ob
05-25 08:33

RT @Ju4u7JzZ2gksZq7: @harumi19762015 たいへん!明日のニュース23に総理の意向の告発した前川さん出演するよー
05-25 05:35

RT @Medicis1917: 明日発売の週刊文春に掲載される前川喜平・前文科次官の証言が事実ならば、安倍首相の個人的な交友関係に基づいて、国家機関が加計学園に便宜供与を行った許し難い事実が露わになる。最早内閣人事局による報復人事を気にかける必要のない文科省OBだからこそ出来…
05-25 05:34

RT @aiko33151709: 下記。ニューヨーク・タイムスが日本の共謀罪法について大きな記事を掲載。そこには国連の人権部局のケナタッチ報告者の安倍首相への書簡内容、及び日本政府の抗議に対する彼の応答が詳述されている。NYTのこの記事の影響は大きい。ワシントンポストも報道。…
05-25 05:20

RT @jucnag: 官邸の指示で読売が報じた前川氏のスキャンダルって、結局キャバクラ行ってただけなんでよね。女性宅に不法侵入して下着を盗んだ人物を大臣にしてた連中が、何を言ってるのかと思います。https://t.co/7DkC0e5tiI
05-25 05:18

RT @aiko33151709: 国連特別報告者のケナタッチ氏の書簡英語全文はこのサイトで読めます。https://t.co/h5eNsu7TPg日本語全訳は下記に投稿したサイトで読めます。
05-25 05:17

RT @harumi19762015: 共謀罪ってなんだろう?森友学園って何が問題なんだろう?っていちいち政治の事深く考える余裕や興味がない人でも、昏睡レイプをしでかした安倍さんと近しいジャーナリストが逮捕直前で逮捕状取り消されるのはおかしいって事くらい分かるでしょう。政治の…
05-25 04:51

RT @quitamarco: 中国で拘束の日本人6人の件で、中国の反スパイ法の「疑わしきは一網打尽」ってのを説明して「日本の常識とは違いますねえ」とか言ってますが、それ、日本の「共謀罪」と同じ種類の法律ですからね。国連報告者への菅の突っ張り方も北朝鮮の拒否文体と全く同じだし、…
05-25 04:51

RT @namatahara: 加計学園についての朝日新聞の報道を言論テロと批判する投稿に対して「いいね」をした。安倍首相批判は言論テロならば、言論の自由は一切なくなる。こんな非常識な考え方をしている首相が通そうとしている共謀罪...https://t.co/nUiAFV0t
05-25 04:40

RT @morita_yoshio: 文科省の前川前事務次官が「(加計学園は)総理のご意向」文書は本物って断言したよ。このすごい記事が文春に出るんだって。いやもっとすごいのは、官邸が前川証言を潰すために彼の下ネタ情報を流し、既に読売がこれを記事にしてるんだよ。このあまりにえげつ…
05-25 04:37

RT @simanekomama: 安倍さんのお友達の逮捕はもみ消され不正をリークしようとする人は、逮捕をちらつかせて脅され?これが、法治国家なのか? 日本安倍政権下の日本、狂っているんじゃないか?みんなこれは、普通だと思うの? 目を覚ませ、と言いたい。
05-25 04:36

RT @simanekomama: 強姦疑惑の安倍首相「御用ジャーナリスト」、逮捕中止の異常事態…警察に疑念浮上 https://t.co/5Ifqwq2RcK @biz_journalさんから疑惑じゃなくて、逮捕中止って異常。
05-25 04:24

RT @sangituyama: 報ステは加計事件がトップ。もはやNHKと報ステは同じ国のメディアではなくなっている。 https://t.co/3xlP2v4zIN
05-25 04:03

RT @aritayoshifu: 加計学園文書「昨秋に示された」 前文科次官が証言:朝日新聞 https://t.co/XKOMiatx9B NHKは朝日新聞の「総理のご意向」報道の前にインタビューしていたという。それをいまだ出さない。本人への取材が事実なら筑紫哲也さんの発言…
05-25 04:02

加計学園文書「昨秋に示された」 前文科次官が証言:朝日新聞デジタル https://t.co/pzAc5Qlsx5
05-25 04:00

RT @gaitifujiyama: 『内閣府から文科省に「総理のご意向」などと伝えられたと記された文書について、前川氏は「自分が昨年秋に、担当の専門教育課から説明を受けた際、示された」と証言。獣医学部の新設については、加計学園を前提に検討が進んだとして、「行政がゆがめられた」…
05-25 03:59

RT @sangituyama: 明日、加計事件は新聞、週刊誌、テレビ、国会で一斉射撃ですな。
05-25 03:59

RT @BB45_Colorado: 自分のお金でキャバクラ通いしていた前文部事務次官を、国民の税金で寿司だの天ぷらだの焼き肉だの飲み食いしている読売新聞記者が責め立てる怪。
05-25 03:54

RT @sangituyama: 今日の安倍総理。午後6時32分、官邸発。同41分、東京・赤坂の日本料理店「古母里」着。テレビ朝日の早河洋会長、篠塚浩報道局長と会食。 https://t.co/s2FSib2eC3
05-25 03:54

RT @amneris84: 共謀罪について、読売新聞は社説でも「普通の国民は監視の対象外だ」と。はて、「普通」とは……? 「普通」か「普通でない」か、調べなくても見分ける方法を教えてくらさいにゃ。たぶん、世界中の治安当局が知りたがっている。
05-25 03:54

RT @sangituyama: 共謀罪についての菅官房長官と国連との応酬、統合幕僚長の改憲発言、収録済みの加計文書についての前文科事務次官の証言、これら重大ニュースがNHKから消されている。もはや全体主義体制のメディアだ。 https://t.co/4WDVHJgmM7
05-25 03:54

RT @tanakaryusaku: 菅官房長官の逆ギレは、国連特別報告者の指摘が図星だったからだ・・・新記事 『日本政府、国連人権高等弁務官事務所への拠出金を大幅カット 「表現の自由」指摘され 』https://t.co/hbvKkSU0Ob
05-25 03:53

RT @kimuratomo: 市民が「9条を守れ」と言えば、それは「政治的に中立でない」とその俳句すら公民館報への掲載も許されぬ一方、安倍首相が「2020年までに改憲を」と言えば、それは堂々と大手新聞の一面を飾る。この国ではいつから「改憲が正義で護憲は悪」、憲法が「首相から国…
05-25 03:53

RT @oguchilaw: 菅官房長官。報道自由と取材源の秘匿、国民の知る権利と政府の説明責任、そして憲法尊重擁護義務を知らないんですか?半笑いで済む話ではない。根本的に間違ってる。 https://t.co/zmh84dfuvG
05-25 03:36

RT @nabeteru1Q78: 不正があっても認めない政府。不正が書かれた内部文書(とされる文書)が示されても、本物とも偽物とも公式に言わない政府。腐敗した独裁国家と何が違うのだ。事実が明らかにならなければ、国民は、次回の総選挙で判断をする材料すら提供されないことになる。
05-25 03:32

RT @tezukakaz: まさか我が国が国連から抗議され、それに対して国家の正式表明として「個人の判断だ」と言い張って世界にドン引きされる事態になるとはねえ。。。
05-25 03:24

RT @hatebu: 日本郵便元副会長が実名告発「巨額損失は東芝から来たあの人が悪い」(週刊現代) | 現代ビジネス... (52 users) https://t.co/67dYKJcwZO 15件のコメント https://t.co/x8gOwBcFTm https://…
05-25 03:24

RT @kmoriyama: 丸川珠代議員をテレビの画面で見るたびに、「この人、政治家に転職して幸せだったのかねえ」と感じてしまう。完全に大きなお世話なのだが。
05-25 03:11

RT @lp_announce: “法学者であるケナタッチ氏自身、日本のプライバシー権の性質や歴史について三十年にわたって研究を続けてきた”ガチの専門家じゃん……。東京新聞:「共謀罪」書簡の国連特別報告者 日本政府の抗議に反論:国際(TOKYO Web) https://…
05-25 03:02

RT @asama888: 必読のおススメ:「戦後生まれの日本人は生まれてから一度も「主権者」であったためしがない。家庭でも、学校でも、部活でも、就職先でも、社会改革を目指す組織においてさえ、常に上意下達の非民主的組織の中にいた」内田樹氏の寄稿とジョセフ・ケナタッチ国連特別報…
05-25 03:00

スポンサーサイト
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
05/26のツイートまとめ | top | 05/24のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2200-2bad6b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター