link    write  admin

06/02のツイートまとめ

nied_inok

RT @nabeteru1Q78: 出所不明って、流出元が不明という以上の意味はないよ。政府に騙されないようにね。 https://t.co/vUve8Dg2PR
06-02 23:56

RT @nabeteru1Q78: 出所不明って、この場合、流出元が不明という以上の意味はないからね。文書が本物か偽物かが問題で出所は問題ではない。偽物だと言えないものだから出所不明、と誤魔化しているのだ。 / “加計問題新メール:文科省、終始逃げ腰「文書は出所不…” http…
06-02 23:55

RT @bilderberg54: 宇佐美典也とか八幡なんとかとか高橋洋一とか、一体官邸からいくらくらいもらって、こういうプロパガンダを受注しているんだろうか?安倍政権のやっていることは規制緩和じゃないし、縁故主義だし。こういう辞め官僚、恥を知ったほうが良い。
06-02 23:55

RT @MoekaSakuma: 某総合商社の駐在員のご飯会に呼ばれたのだけど、社員が酔っぱらった女の子を連れて帰ろうとしたのを阻止した私に、私がその商社を志望していると知った社員が「お前うちの会社受けんなよ」と言われた。そんな腐った商社こちらから願い下げだよ。
06-02 23:51

RT @bilderberg54: 森友交渉時のデータ消去へ 財務省がシステム更新:朝日新聞デジタル https://t.co/ghKeGFx8WK 運営を委託していたNECが近くデータを物理的に消去する作業に入る。この作業でデータが完全に消去されれば真相究明への道がいっそう険…
06-02 23:49

RT @NOSUKE0607: NHKの独自取材なのか?ならば立派。「今も個人のパソコンの中などに保管されていることがNHKの取材でわかりました。「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管 | NHKニュース https://t.co/xM2bCEJVl8
06-02 23:03

RT @tohohodan: 菅官房長官のリクエストが次々かなえられる件 https://t.co/EfdIDbTvfI
06-02 23:02

RT @YUIKA322: ワイロ甘利も、レイプ山口も不起訴。どんな大罪人でも検察がシロだと言えば不起訴「無罪放免」事件そのものが無かった事に。司法も手が出ない。逆に検察がクロと言えば証拠捏造してでも犯罪者に。捜査権を握りただでさえ絶大な力を持つ検察にこれ以上の【共謀罪】権限拡…
06-02 22:29

RT @kininaru2014111: 古賀氏を降板に追い込んだ人物と、山口氏のレイプ事件を握り潰した人物は同じだった。https://t.co/vmu2KflIe4 https://t.co/tiNjhDX0B5
06-02 22:29

RT @Trapelus: 官邸の〝エロ親父〟レッテル貼り失敗 まるで「あしながおじさん」【前川前次官】湯水のごとく湧いて出る「現場第一いい人」エピソード 子どもの貧困対策に取り組むNPO「キッズドア」のボランティアに、素性を明かさず参加 安倍官邸と前川氏、どっちが信用できるか…
06-02 22:28

RT @MayamaMia: 安倍首相、「共謀罪」審議をめぐり見過ごせない発言。「不安広げる議論を延々」と審議否定。参院法務委の理事懇談会で取り上げ抗議、次の6日(火)の委員会開会を拒否しました。納得できる回答はなしで、委員長職権で委員会を開くかも… https://t.c
06-02 22:23

RT @simanekomama: 「これまで文部科学省は文書について、職員に聞き取ったほか、共有フォルダーなどを調べた結果、「文書の存在は確認できなかった」と発表し、個人のパソコンについては今後も調べるつもりはないと述べていました。」
06-02 22:23

RT @simanekomama: 「このメールを受け取った職員は少なくとも10人以上いて、今も個人のパソコンに保管している職員もいるということです。職員の1人は「専門教育課が大臣の説明資料として作成したもので、私も文書を持っている」と話しています。」
06-02 22:22

RT @h_hirano: 民進党が入手した文書は朝日新聞が報道したものと同じだが、メールに添付されていたもので、そのメールも入手。タイトルは「藤原審議官との打ち合せ」とあり、CCとして複数の職員に送られている。文科大臣がないというなら、出してやろうじゃないかという内部告発だ。…
06-02 22:22

RT @katukawa: ノルウェーが漁獲規制を導入するときに参考にしたのが、日本のニシンの事例です。最後まで規制をしなかった日本ではニシンがほぼ消滅。そのことを知ったノルウェーは「日本みたいニシンを潰したらいけない」と規制を導入したのでした。https://t.co/iQ
06-02 22:21

RT @bilderberg54: 文部科学省のナンバーツーが日本会議の義家弘介だからなあ。なんでこんなクソ野郎が政治家とか副大臣やってんだろう。
06-02 22:20

RT @jomaruyan: 「(前文科次官が)なぜ反対しなかったのか不思議でしょうがない」なんか変だなあ。たとえていえば、なぜほかの閣僚は開戦に反対しなかったのか(しようと思えばできたのに)、不思議でしょうがない、とあとになって東条英機が言うような、そんな違和感。
06-02 22:20

RT @sangituyama: 野党はまず全野党党首会談をやり、政局と力関係の現状を確認・共有し、都議選後までをみすえた大方針を全党におろして、結束をはかるべきでしょう。戦術的にどうするか以前に、そこができていません。 https://t.co/kqQElpZTSQ
06-02 22:19

RT @nabeteru1Q78: いや、官房長官が国民に対して、記者会見でウソついちゃダメでしょ(笑)この半月ほど、この話題で政府が嘘をつき続けてきたことで、どれだけの国会議員や一般職の公務員の時間が無駄になったんですか。日本の内閣制度って、いつから、犯罪にならなければなんで…
06-02 22:18

RT @bilderberg54: 今の日本がおかしいのは、「ザ・ニュースペーパー」がバラエティ番組に出でさ、安倍晋三の風刺をやることが許されていないってことなんだよ。それが日本の政治言論が萎縮しているってことなんだ。
06-02 22:17

RT @bilderberg54: 本当に菅義偉ってろくでもねえなあ。人間として終わってる。
06-02 22:16

RT @bilderberg54: 民進党に文書の存在を否定する文科省の役人、友人の人がいたら「本当にそれでいいと思っているの」と聞いてみてほしい。自民党職員や議員が友人がいる人がいたら、「友人として聞くけど、本当に今のままでいいと思っているの」と聞いてみてほしい。その声を広げ…
06-02 22:16

RT @tanutinn: 「報ステ」で文科省からの流出メール。現役職員「メールの書式を見てすぐ本物だと分かった。誰かが流出させているのだろう。今の官邸に不満を持っている人は多い。『確認できない』というなら確認させてやろうということ」
06-02 22:15

RT @nabeteru1Q78: 菅官房長官、もう、クビだろ。何が怪文書だ。何が確認できないだ。政府の記者会見で繰り返し虚偽を述べた責任は大きいぞ。 / “「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管 | NHKニュース” https://t.co/52U2Hcj
06-02 22:15

RT @amneris84: 文科省はついに現役職員も例の文書の存在と今も職員のPCに保管されていることを認めたのか…。匿名とはいえ取材に応じたのは、今の文科省の中にも「あったものをなかったこと」にしようとする、今のやり方に危機感を抱いている人がいるということ。彼らを暴き出した…
06-02 22:14

加計疑惑に関する「官邸の最高レベルが言っている」との文科省のメール、民進党の会見だけでなく、職員の個人PC中に残っているとのNHKの取材でも入手したことが、NHKニュースウォッチ9で伝えている。現役職員が匿名で今も個人のPCにあると取材に応じている。これはもう決定的だと思うが。
06-02 21:23

田中龍作ジャーナル【加計疑獄】首相と今治結ぶ太い絆 ― 成蹊大学アーチェリー部https://t.co/BT9p5XlukW今治財界のリーダー的存在だった青野賢治氏。今治市と安倍首相とのつながりを作ったのは、青野氏であることは疑いようがない。「アベ友」が大きな役割を果たした
06-02 21:14

田中龍作ジャーナル | アベ友記者の強姦もみ消し 国会で追及したいができない党事情https://t.co/GeabhUdVxj警視庁クラブのキャップはのちに社会部長となる。広報官の階級は警視。署長クラスのエリート。彼らが社会部長に電話一本すれば、記事を止めることくらい朝飯前
06-02 21:08

RT @tanakaryusaku: 北朝鮮と さして変わらぬ 独裁国家が、北朝鮮のミサイルで大騒ぎする愚。
06-02 20:41

RT @tanakaryusaku: 「安倍の圧政で生殺しにされる」or「北朝鮮ミサイルの犠牲になる」・・・前者の確率の方が比較にならないほど高い。なのにマスコミは前者には触れず、後者ばかりを強調する。
06-02 20:41

RT @U6qSLZvJB2vSmXu: TBS.のNEWSで山口敬之氏の準強姦事件を遂に報道した。#山口敬之#Nスタ https://t.co/FkxGqQQ8LA
06-02 19:25

RT @HYamaguchi: 「官邸の代理人」黒川法務事務次官(月刊FACTA) - Yahoo!ニュース https://t.co/jyPxsCTdI4 @YahooNewsTopics
06-02 19:23

RT @NOSUKE0607: 内閣参与も前川氏に直接要請。もうダメだめだろうよこれ。「文科省は(国家戦略特区)諮問会議が決定したことに従えばいいから」木曽氏は、加計学園理事兼千葉科学大学学長。利害関係者でもあった。https://t.co/fFOsgM0RIP
06-02 19:21

RT @ixabata: いつ消滅したんですかね…#須田さんってあの須田さんですよね UFJ消滅: メガバンク経営者の敗北https://t.co/2RHBmFfjit
06-02 19:20

RT @ixabata: #須田さんってあの須田さんですよね このハッシュタグ流行らせて須田慎一郎のこの手のホラ話集めたいw【悲報】前川とホテルに行った女を探し当てたとそこまで言って委員会で言っていた須田慎一郎さん、過去の虚偽取材が次々明らかになるwhttps://t.…
06-02 19:13

RT @J9L3m: 今日は衆議院第2議員会館の多目的会議室が早くに満席となり、ご入館頂けない方々も多くいらっしゃいました。それだけ共謀罪や表現の自由や報道の自由に危機感を持っていらっしゃる方が多いんだと思います。ヒューマンライツナウなどの主催したデビッド・ケイさんの集会の模様…
06-02 19:12

RT @nikkan_gendai: 文科省の「審議会」が現地に赴き「実地審査」に乗り出す方針を固めました。これにより、加計学園の獣医学部の開学が白紙になる可能性が出てきました。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。 https://t.co/
06-02 19:11

RT @h_hirano: 性犯罪を厳罰化する刑法改正案が2日の衆議院本会議で審議入り。民進党は28歳の女性が先月29日、ジャーナリストの山口敬之氏から性的暴行を受けたと訴えた問題について捜査の経緯の検証を求めたが、国家公安委員長は「その必要はない」と反対。加計学園よりもこれこ…
06-02 19:11

RT @eapajapan: それに、母校の偉い人たちは教育者の立場でありながら北朝鮮と韓国を完全に混同しているのがどうにも解せなかった。私の立場はむしろ韓国寄り、デイリーNKって韓国の会社で、北朝鮮にはむしろ名指しで嫌がられているくらい反対の立場なんだと言ってもわかってくれな…
06-02 19:10

RT @eapajapan: まず、デイリーNKジャパンは会社を立ち上げる所から一緒に手伝って来た私の大事な居場所。何も知らないくせにその会社をメタクソに言われたのはとても腹がたつ。悔しい。そんなに言うならデイリーNKジャパンが番組監修してる池上さんの番組絶対見るなよ。死んでか…
06-02 19:09

RT @eapajapan: 私の専攻分野が北朝鮮で、過去メディアに露出していた、デイリーNKジャパン(北朝鮮ニュースを扱う韓国系メディア)でインターンをしていたからという理由で始業式で挨拶までした母校に突然解雇された。
06-02 19:09

RT @ShinyaMatsuura: 日本では冷戦時にロシア語とロシア文学が不人気だったという話があってなあ。その時アメリカではロシア語要員をじゃんじゃん育成して諜報機関で雇用した。ソ連崩壊後、その連中がロシアビジネスに乗り出して、ロシアの技術を買いまくってアメリカに持ってい…
06-02 19:08

RT @ShinyaMatsuura: どっかの国が敵だというなら、徹底的に研究しなくちゃいけないというのに、なんだろうね。この臭い物には蓋の態度は。
06-02 19:08

RT @ShinyaMatsuura: あああああ、かつてたどった敗戦パターンをまた……→RT 北朝鮮の研究者がいないと、北朝鮮への正しい対応ができないだろうに。藤沢駅で泣いたってどこの学校だよ、この駄目な学校は。
06-02 19:08

RT @eapajapan: もう一度人生をやり直せるなら…大学時代に私は迷わずデイリーNKジャパンで高さんの手伝いするし、北朝鮮美術の研究もするし、チマチョゴリを着るし、記事も書くし、ツイッターもやるし、モデルもやるし、教育番組にも出るし、出版の仕事もする。でも絶対にあ…
06-02 19:08

RT @eapajapan: 母校で解雇を言い渡された帰り道、藤沢駅小田急線のホームでめっちゃ泣きました。どうせいつかは死ぬんだからせっかくなら母校の玄関か修道院の門で首を吊って死にたいと思いました。過去形で書いてしまったけど2ヶ月経った今でもそうしたいと時々思います。
06-02 19:08

RT @bilderberg54: 辛坊治郎氏の太平洋横断ヨットが浸水し救助要請→無事救助される - NAVER まとめ https://t.co/fGD0kOFq0i ※これが高橋洋一にとっての「時計」、山口敬之にとっての「レイプもみ消し」。辛坊治郎が安倍のケツ舐めをするのは…
06-02 19:03

RT @kentakeuchi2003: 東芝メモリの売却に反対してるWDは、半導体ビジネスを本気でやろうとしてるとは思えない。WDは転売目的にゆする地上げ屋の様なもので、東芝が協業してたサンディスクがWDに買収されたのは不運だった。WH、WDと東芝の足を引っ張ったのは、韓国や…
06-02 19:02

RT @tokyo_jin_toshi: 東京人7月号特集「土木地形散歩 」は本日発売です!たとえば写真の千鳥ヶ淵。花見の名所として有名ですが、江戸時代初期につくられたダム湖の水面約1mのところを首都高速が走っているという、江戸と現代の土木技術が重なった風景なんです!土木と地形…
06-02 18:55

RT @masanoatsuko: ひれ伏す必要はなくて、ひれ伏せとも言っていなくて、間違いがあれば教えてくださいというプロセスに、過剰反応するのは、「対話」とか「合意形成」とか「協議」とか「違う考えを対等にたたかわせる」という教育が日本にはないからなんだな。多分←独り言ですが…
06-02 18:55

RT @kou_1970: 安倍官邸がまき散らす「健忘症ウィルス」で行政機構に「記憶喪失症候群」が蔓延している。このウィルスはそうとう特殊なもので、特に東大卒の人が罹患しやすいという。これに罹ると書類の存在が見えなくなる。「ソンタク・シンドローム」という病も日本発だが、新病とし…
06-02 18:54

RT @gaitifujiyama: 理由は分からぬが、日テレはこのニュースから逃げないな https://t.co/GqQVH1FDUR
06-02 18:53

RT @gaitifujiyama: 民進党・井出議員「管轄の警察署を超えて警視庁幹部が判断することには、元警察関係者からも疑問の声が上がっている。国家公安委員長には、この事件について捜査のいきさつを検証し説明する責任がある」/民進党、山口氏“性的暴行”捜査の検証要求 htt…
06-02 18:53

RT @kou_1970: さすがにアベのやり方に不満が鬱積した官僚たちから、今後も「内部告発」による重要文書の流出が続くという情報。→<加計問題>圧力文書「文科省内で共有」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/9454HxwT7O @YahooNe
06-02 18:53

ミュシャの「スラブ叙事詩」に描かれた名もなき犠牲者たちを見ての、現代のアフガンやイラク戦争での一般市民の犠牲者に思いを寄せる江川紹子氏の文には考えさせられた音楽の窓から世の中を眺めて:ミュシャが描いた名もなき犠牲者たち-毎日新聞https://t.co/q6pongShQ3
06-02 18:50

RT @amneris84: upされました~ →音楽の窓から世の中を眺めて:ミュシャが描いた名もなき犠牲者たち - 毎日新聞 https://t.co/LmpjzkhUVV
06-02 18:36

RT @aritayoshifu: 「新共謀罪」の危険(162)須田氏が「わずか5分程度で理解できるんですけど何で延々こんな議論を国会でやってるんですか」と語り、総理は「不安を広げるための議論を延々としているんだろうと思いますね」と答えた。これは憲法で認められた国会の立法権(第…
06-02 18:29

RT @BB45_Colorado: 首相の晩餐 https://t.co/s5Y5HF68Zk #首相の晩餐
06-02 18:29

加計問題:圧力文書「文科省内で共有」-毎日新聞https://t.co/pFjh5YMo2A民進党関係者によると、同党議員に送付されてきた。専門教育課の企画係長が行革室の係長に宛てて「昨日の概要を共有します。こなし方については、現在(高等教育)局内で検討中」との記載もみられる
06-02 18:14

RT @makikoiza2: 【質問】古賀さんの新刊をkindleで予約購入したら昨日の朝一で読めました。報ステの幹部に古賀は万死に値するというメールをしてきた菅秘書官が今話題の中村格氏だと書いてあってびっくりしました。国連からも指摘されてますがひどい状態。古賀さんへの官邸圧…
06-02 17:10

RT @levinassien: 自民党改憲草案の前文の際立った徴候は「もう日本には達成すべき国家目標がない(すべては達成されたから)」という執拗な主張です。もう世界の大国であり、世界中から尊敬と信頼を集めているということが「既成事実」として記述されています。「日本スゴイ」論…
06-02 17:08

RT @Simon_Sin: 「ボランティア」の意味は「志願兵」であってつまり強制ではなく本人の自発的な意思で参加する人、ということである。だいたい考えてもみろ。志願兵だからって無給で飯も弾薬も支給しなかったらそいつらはそのまま野盗になって農村を略奪するに決まってるじゃん。志願…
06-02 17:05

RT @wanpakutenshi: #報ステ番組冒頭から富川アナの前川前次官インタビューでスタート❗️やはり朝日は加計学園に社運をかけてるようだ。加計疑獄は、木曽元内閣官房参与が、前川氏に、「よろしく頼む」と言ったところから始まる。木曽氏は『加計学園の理事』……
06-02 16:25

RT @kentarotakahash: この図見ると、昨年2月までは加計の獣医学部新設に否定的だった藤原審議官を豹変させたのも、「加計学園理事」にして「内閣官房参与」の木曽だな。https://t.co/EC5oaG7Xff
06-02 16:24

RT @D15TooP14: 政権にとって都合の良い発言ならば、自衛隊の統合幕僚長が制服姿の記者会見で改憲に賛成するなんていう、服務規程に抵触するような代物でも、私的な立場の発言として、言論の自由を保証されるのに、話が政権批判となると、私的な会合での発言がきっかけで更迭されるわ…
06-02 16:22

RT @wanpakutenshi: #報ステ加計学園の学部新設で総理安倍首相「民主党政権下においても、大変ご苦労されたものだと。安倍内閣はいかなる抵抗勢力にも屈しない」ダメだ…完全に壊れてしまってる💦本来なら国民の疑念に対し、問題の解明に向けて全力を尽くすと答…
06-02 16:13

RT @nhk_seikatsu: 【日銀の総資産 初めて500兆円突破】日銀が保有する資産が先月末初めて500兆円を超えたことがわかりました。大規模な金融緩和で国債などを大量に買い入れていることで日銀の総資産は膨らみ続け、今後の金融政策への影響が懸念されています。http…
06-02 16:04

RT @unspiritualized: 安倍「(前川氏は)なぜそこで反対しなかったか」↓反対するとこうなる。森本康敬・釜山総領事が異例の交代 「少女像」めぐる一時帰国で政権批判、事実上の更迭か https://t.co/N9HTLwEHZM @HuffPostJapa
06-02 15:57

RT @XKyuji: 元文科省の官僚「前川さんはもっとも人望のある事務次官」 https://t.co/fTGfaOS49j前川前次官は約30年間、毎朝4~5時に帰宅して定時に出勤する仕事人間で省内の人望は非常に厚かった。そんな前川氏が自分の身を危険に晒してでも会見に臨んだ…
06-02 15:56

RT @koyounoyooko: マイナンバー制度ひどいわよね。住民や自治体には負担ばかりでメリットなし。制度に携わる一部の大手企業に巨額の税金が流れこむ。結局、利権じゃないの。政令市のマイナンバー多額支出 2年で316億円にも/制度設計の大手に集中 https://t.…
06-02 15:55

RT @d_stonestone: 今の日本で規制緩和すると、新規参入してくるのはほとんどが政府と関係がある企業や個人。「抵抗勢力」と悪者扱いしてこれまでの利権者を追い出した後には、それよりも格段に悪質な連中が新規参入してくる。規制緩和を押し進めてきた張本人が、それで一番恩恵を…
06-02 15:52

RT @tohohodan: こうして見ると… https://t.co/c2nwDH8l05
06-02 15:46

RT @mt3678mt: 加計学園疑惑に関する一番の当事者が前川前文科次官だ。即ち、この件に関する彼の発言は「証言」である。それを「主張」と表現するNHK。そこに、政権への忖度を見る。【文科省前次官 当時の内閣官房参与から「決定に従えばよい」NHK】 https://t.c
06-02 15:43

RT @bilderberg54: 国家戦略特区というのは総理大臣が不正を合法的に実施することを可能にする枠組みで、それを安倍政権の時に導入して、安倍が自分の友人に便宜を図るために活用した。この制度は廃止した方がいい。新自由主義者を自称する縁故主義者がまかり通る世の中になる。
06-02 15:41

RT @Medicis1917: 前川前次官「(加計学園問題の告発は)守秘義務違反と言われる危険性はあるが、本当に秘密であるものをオープンにするから守秘義務違反なので、『秘』でないもの、寧ろ『秘』にしてはいけないものを国民に知らせるというのは寧ろ積極的にやるべき事だと思う」…
06-02 15:39

被引用論文数、国別10位に後退 科学技術白書で指摘:日経新聞 https://t.co/h8LsC6paHg白書は基礎研究力の低下が著しいと指摘。若手研究者の雇用安定や企業の資金を大学などに呼び込む施策などを進め、研究力向上につなげる必要があると訴えた。
06-02 15:38

RT @ChemPack: 飲み会かなんかで愚痴ったことが官邸に伝わって更迭。こんな政権、こんな社会が共謀罪を持ってしまったらどうなるのか。釜山総領事、異例の交代 少女像問題巡り政権対応批判か:朝日新聞デジタル https://t.co/Vlrjle0ptZ
06-02 15:31

RT @aanagura: @konishihiroyuki @simanekomama 「共謀罪。なぜ一般国民はその時反対しなかったのか。」とか言われそう。
06-02 15:30

RT @NTak_hobby: 40代をなぜかバブル世代だと思ってる若い人が多いみたいなので将来きついのでなんとかその誤解は解いておきたい……僕らは氷河期世代です。
06-02 15:30

RT @yuiyuiyui11: 昨夜の #報ステ ではしっかりと前川氏の言い分、上を飛び越して首相に話はできない、官僚には面従腹背も重要と。富川キャスターも安倍氏のラジオ発言を伝えながら前川氏の発言を再度確認していました。後藤氏は人事権を握られていては何も言えないのは当たり前…
06-02 15:28

RT @matsuikei: あれっ? ネット国士の皆さんて、杉原千畝を評価してるの? これは異なことを承るなあ。氏がやったのは、前川前次官が今、やってやっしゃることと同じことですよ。【たくさんRTしていただいていたので、どうしようか迷ったのですが、やはり訂正再掲致します。大…
06-02 15:28

RT @aiko33151709: 違法行為でもない前次官の行動を恥ずかしげもなく書く大新聞が、安倍側近山口のレイプ事件と逮捕直前をもみ消した菅元秘書で現刑事部長で共謀罪担当責任者の不正を何故新聞やテレビは報道せぬ?朝日も毎日もなぜ書かぬ?これを書いたのは東京のみ。安部内閣高支…
06-02 15:27

RT @Medicis1917: 安倍首相のいう「抵抗勢力」というのは、自らの専横な振る舞いを妨害する人々を指す訳ですから、もし前川氏が現役の時に反対していたら、釜山総領事のように粛清されたであろう事は疑いないでしょう。その立ち居振る舞いは既に立派な独裁者ですよ。
06-02 15:27

RT @Medicis1917: 森本総領事更迭の何が異常かというと、公人として表立った政権批判を展開した訳ではなく、単なる私的な会食の場における発言が原因とされている点ですよ。プライベートにおける批判さえ許さない安倍官邸の執拗さには得体の知れない恐怖感を覚えますし、この国は既…
06-02 15:27

RT @wanpakutenshi: #報ステ前川前次官「こういう形で意思決定された事は国民が知るべきだと思う。もともと権力とはそういうもので国民が権力をコントロールしなければならない。国民の及ばない権力になってしまってはいけない」このインタビューのハイライトかも。…
06-02 15:02

RT @product1954: スノーデン氏🔺共謀罪に懸念を表明した国連特別報告者に同意する🔺日本には存在しなかった監視文化が、日常のものになる🔺「何も隠すものがないなら何も恐れることはない」との主張はナチスのプロパガンダ🔺「十年間続いた大量監視は、一件のテロも予防で…
06-02 14:59

RT @buu34: 岸田は、現内閣の中では、マトモな日本語を喋る閣僚だけれど今回のケナタッチ書簡への釈明答弁を聞くと、口先をとがらせて、自分勝手な理屈を言いたてるだけで、アレと心性は非常に通じるものがあるんじゃないかと感じる
06-02 14:58

RT @noiehoie: いま出揃ってる材料で前川が「天下りを主導した」と断言できるのならば、いま出揃ってる材料で安倍が「獣医学部新設に圧力をかけた」と断言できる。無自覚な党派性って恐ろしいもんですね。 https://t.co/EDzlufiuyo
06-02 13:05

RT @product1954: #報ステ 印象に残った前川さんの言葉「公務員が『加計学園』問題を告発すると、確かに守秘義務違反を問われる危険性はあります。でも、本来『秘密であるべきもの』をオープンにしてしまうのが守秘義務違反。私はむしろ『秘密にしてはいけないもの』を積極的に…
06-02 12:33

RT @CybershotTad: #報ステ前川氏が小泉内閣当時を振り返る。「官邸主導は小泉内閣から強くなっていったが、報復みたいなことは全然なかった」 https://t.co/LlWYD1v35s
06-02 12:33

RT @tanutinn: 報道ステで前川前次官インタビュー放映。「筋が通る話なら総理の意向がどうであれ構わないんです」(安倍首相と加計理事長が乾杯する写真を見せられ)「なんとなく背景が分かったような気がした」「官邸主導は小泉内閣から強まったが、当時は総理の方針に公然と反対して…
06-02 12:33

RT @masanoatsuko: すごいな→「I am not ABE」発言の直後、なんと番組放送中に、まず中村格官房長官秘書官(当時)から、報道局ニュースセンター編集長の中村直樹氏に電話があった→山口敬之『報ステ』古賀茂明に圧力メールを送った菅の秘書官と同一人物 https…
06-02 12:32

RT @Tomicajpn: 安倍ヤバイな https://t.co/KeNtIiZLVZ
06-02 12:32

RT @kimuratomo: 『加計学園「開学不能」の可能性…文科省審議会が現地調査』「教育の質に疑問」「準備が間に合わない」「経営上の不安」なんだダメダメじゃないか。こんなダメ大学を受ける学生もいなかろう。開学したら初年度から定員割れ。悪巧み大失敗、いい気味だ。https:…
06-02 12:31

RT @fckisn: 前川氏を見て思ったが、日頃から周囲の人間への気配りを怠らず信頼感の厚い方は、何かがきっかけで貶められても、真実を伝えてくれる人間が何人も名乗り出る。一方、安倍や橋下には、忖度や尻尾を振る人間はいても、恩師や親、昔の知人でその人間性を誉める人は殆どいな…
06-02 12:30

RT @tohohodan: 前川氏「今になって」と、けしからんと思われる方もたくさんいると思うが、でも38年宮仕えして初めて自由を獲得したんです。表現の自由を本当に100%享受できる喜びというのは大変なものです。 https://t.co/q3uFhZraKs
06-02 12:28

RT @tohohodan: 前川氏今は指示じゃなくて「意向」とか「お考え」とか、曖昧な形で伝わってくる。曖昧な形なんだけどそれに逆らえない雰囲気がある。小泉内閣の時は明確に言われたが明確に反対できた。報復人事みたいなものもなかった。 https://t.co/HzI80K
06-02 12:28

RT @tohohodan: 前川氏権力は国民がコントロールしなければならない。国民のコントロールの及ばない権力になってしまってはいけない。 https://t.co/TMI2ur2iQS
06-02 12:28

RT @shibayama_t: 憲法の言論の自由の根幹は、国民の政府や権力からの自由であり、政府や権力を批判できる言論の自由のことだ。好き放題にものをいうことではない。しかし今の日本では国民の言論の自由を共謀罪で縛り、政府のトップだけが好き放題にモノをいい、やりたいことをやる…
06-02 12:28

RT @shibayama_t: 韓国の新聞やテレビが朴大統領の不正腐敗の追及ができ、朴政権を斃したのは韓国版FCCの創出が役に立ち、テレビが政府から独立し干渉されない立場にあったからだと考える。その意味で韓国は日本より先んじた民主主義国になった。国民の財産である電波を国民に手…
06-02 12:27

RT @shibayama_t: 米国のテレビ局がトランプ政権の圧力と堂々と渡り合い、電波の独立性を保っているのは、ひとえにFCCのおかげで政府からの言論の自由が確立されているからだ。ホワイトハウスとメディアは緊張関係に立ちながらそれぞれぞれの役目を遂行する。新聞社のテレビ局系…
06-02 12:27

RT @shibayama_t: 電波は国民の公共財であるという原点に戻るには、電波行政を政府管轄から独立させ、政府からの干渉を防ぐことが最も重要なテーマとなる。これは先進国の義務だ。新聞社は100%独立した機関だが系列テレビ局を子会社に持つため放送を通じて新聞社にも圧力がかか…
06-02 12:27

RT @shibayama_t: しかしテレビが民主主義のメディアであるために必要なことは、米国のようなFCC(連邦通信委員会)の仕組みの電波行政の政府からの独立だ。これがなければ後進国や独裁国の国営テレビと同じことで政府のいいなりテレビに堕する。民主党政権時、最大の功績は日本…
06-02 12:27

RT @shibayama_t: ラジオはヒトラーの台頭を促したが同じ電波でもテレビはファッシズムとは親和性がないとマクルーハンは指摘した。ヒトラーの時代にテレビがあればヒトラーは存在しなかったという。元来、テレビは民主主義のメディアで筑紫哲也氏はデモ・メディアといった。デモク…
06-02 12:27

RT @shibayama_t: 日本の電波管轄はGHQ時代に独立組織へ移行し政府から独立したが、占領終決で政府管轄に戻った。今は総務省。欧米先進国はFCCのような独立行政法人の管轄で政府から独立している。放送の政府からの自由のためだ。韓国にも韓国版FCCがある。日本版FCCが…
06-02 12:26

RT @product1954: なんとまあ。安倍首相が出演したラジオって、前川氏が出会い系バーで買春したとか、名誉棄損フェイク流した須田慎一郎の番組だったのか。「前川氏は大臣と一緒に私の所に来ればよかった」と言いたい放題だったらしいが、安倍首相が次に出るとすれば、NHKや報…
06-02 11:04

RT @shibayama_t: 保阪正康氏の記念パーティで文春社長が安倍政権を「極右政権」と批判した事から考えても、今の文春は保守本流雑誌として、対決の覚悟を決めているのではないか。 https://t.co/dxjgg42FLo
06-02 10:59

RT @levinassien: 『GQ』原稿送稿。共謀罪について。この法律は当面は「一罰百戒」的運用されて、反政府的人物を恣意的に選び出して、恣意的に処罰し、メディアを怯え上がらせることと市民の間に相互監視・相互不信感情を扶植することをめざすと思います。市民の相互監視・密告が…
06-02 10:59

RT @sangituyama: 国政選挙で安倍政権は連戦連勝してきました。四年前の都議選での自民党の大躍進は起爆剤になりました。それが大敗したならば、安倍政権は危機に陥ります。これからの都議選は安倍政権の命運を握る重大な選挙。しかし驕れる自民は危機感が弱い。 https://…
06-02 10:58

RT @sangituyama: ただ自民党は内閣支持率が下り目のまま、強行採決とスキャンダルを抱えて都議選に突入しようとしています。しかもあまり危機感がない。自民の過去最低の議席は38議席で公明との協力のもと。今回は公明は敵。あらゆる指標が都議選での自民大敗を示している。 h…
06-02 10:58

RT @h_hirano: 豊洲問題。この問題が騒がれだしてから、メディア報道ではそれを決めた都議会自民党、築地大卸業者、すなわち豊洲移転賛成派を中心に何回も取り上げている。だが、実際には築地残留派の方が多いが、メディアはほとんど取り上げていない。だから、世論の態勢は豊洲移転に…
06-02 10:57

RT @sangituyama: 安倍さんと籠池は、そうはいっても価値観が同じだったわけですが、前川氏は安倍さんが憎み続けてきた戦後民主主義そのもの。それがメディアやネットで絶賛され、己が蔑められることにかれは耐えられないでしょう。 https://t.co/KYhKUKikDU
06-02 10:57

RT @shibayama_t: 例えば、いま最も首相や官房長官にとって目障りな人を即刻逮捕できるのが、共謀罪ってことになりますね。だから成立をしゃにむに急いでいます。 https://t.co/vg6gv0WbqH
06-02 10:56

RT @sangituyama: 今日わかったことは、前川氏に対する菅官房長官の言いっぷりが実は穏健だったということ。舞台裏では安倍さんがそれどころでない、狂気の沙汰とした言えないような言葉を前川氏に対して吐いていることが垣間見えたことですね。 https://t.co/gaJ
06-02 10:56

RT @sangituyama: 安倍さんは前川さんに人柄で負け、知性で負け、そして発狂すると思ってたら、すでにラジオで発狂していた。これで前川証人喚問恐ろしくてやれないだろな。 https://t.co/PKJO676SCm
06-02 10:56

RT @amneris84: 今日の前川氏の発言の中で、一番印象深かったのは、わらしもここだったにゃ。 https://t.co/U7SXOTcF04
06-02 10:55

RT @makimakiia: 前川氏イ「『秘』ではないのもの、むしろ『秘』にしてはいけないものを、国民に知らせるというのはむしろ積極的にやるべき。それがなかったら民主主義は成り立たないと思います」素晴らしい!#報道ステーション https://t.co/ET0eO24Kqt
06-02 10:55

RT @makimakiia: 前川氏「知らせる義務があるのはメディア」その通りだ!#報道ステーション https://t.co/EeYqqSFcVa
06-02 10:55

RT @makimakiia: 私たちが知るべきこと。前川氏「権力は国民が知らなければならないので、国民のコントロールが及ばない権力になってしまってはいけない。そのためには国民は知らなければならない…」#報道ステーション https://t.co/BgHIIzmBYZ
06-02 10:55

RT @makimakiia: 私たちが知るべきこと。前川氏のインタビューが素晴らしかった。 加計学園問題について。#報道ステーション https://t.co/eSwE5Vi5yl
06-02 10:54

RT @polarbear_2017: @makimakiia いくつか前のツイートで、週刊文春に、取材した女性たちが「まえだっちが安倍首相の不正を正してる」と言ってると書いてあった。ばかみたいだが泣いてしまった#まえだっちが安倍首相の不正を正してる#あったものをなかったこ…
06-02 10:54

RT @syouizumi: @makimakiia @him_beere 引き込まれました。前川氏の話に。飛躍かも知れないけど、この人が野党を纏め先頭に立ってくれたら日本の政治に期待が持てる気が。
06-02 10:54

RT @natsu111love: @emanon_none @makimakiia すでにご存知かもしれませんが、フルバージョンの動画がテレ朝でアップされてました。多くの方に見ていただきたい内容ですね。 https://t.co/nNF9k2EKezhttps://t.co
06-02 10:53

RT @makimakiia: 「表現の自由」を100%享受できる喜びというのは大変なもだ。前川氏は38年ぶりの自由だと…当たり前の自由がいかに難しいかを考えさせられるね。権力ってなんだ? #報道ステーション https://t.co/2yfLI4tLMT
06-02 10:53

RT @kimuratomo: 「頑張った人が報われる社会へ」とか言いながら、頑張ったところで「結局は総理のお友達でなきゃ報われない前例」を作って見せた安倍政権。こんなじゃ日本経済は衰退の一途。さすがの日経も危機感。こんな政権を庇う安倍支持者って、本当に愛国者かよ。https:…
06-02 10:52

RT @amneris84: 須田さんって、オウム事件の時に、教祖の麻原彰晃こと松本智津夫がいるはずもない京都のホテルで会ったとかって、ありえないことを平然と言って回ってテレビに露出しまくった、あの須田さんですか? https://t.co/HpUqG1DKLz
06-02 10:52

RT @amneris84: 〈戦後の歴代政権の中で、安倍政権ほど重要な政治案件をめぐって閣僚級の人物や完了による欺瞞的な言葉の乱発や重要文書の内容否定、存在否定が常態化した時代はなかったのではなかろうか〉と今日の毎日新聞で柳田邦男氏。以下、安倍政権下での言語状況の問題点を6点…
06-02 10:50

RT @gonoi: 安倍政権が新自由主義の皮をかぶった縁故主義(ネポティズム)だということが、森友・加計学園・レイプもみ消し疑惑などから、明らかになってきた。縁故主義は違法でおかしいと声をあげるか、それとも自分も分け前にあずかりたいとして擦り寄るか。いま問われているのはわれわ…
06-02 10:47

RT @noiehoie: 世の中に「中立」なる立場があると思うのは、「世界のどこかを探せば、不老不死の薬があるはずだ」と思うほどに愚かしい。
06-02 10:47

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
06/03のツイートまとめ | top | 06/01のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2208-812a4b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター