link    write  admin

06/05のツイートまとめ

nied_inok

RT @NOSUKE0607: これはすごい。加計問題の当初の総理の答弁を詳細に書き起こしたもの。いかに質問に答えていないか一目瞭然だ。 https://t.co/6YE8lXfdWz
06-05 20:48

RT @sangituyama: もはや文科省は政府の統制からはずれている。こうなると文科、官邸のどちらかが折れるまで収まらない我慢大会。野党、市民がどこまで粘り強くこの闘いを支えられるかです。 https://t.co/QfQ9YRhJwL
06-05 20:48

RT @sangituyama: もはやフツーに取材に答えまくる文科職員たち「個人のパソコンだけでなく、一時、共有フォルダーにも登録されていたと複数の現役職員が話していることがNHKの取材でわかりました」https://t.co/nrP4quSVQT
06-05 20:12

RT @Sin23Ou: ニューヨークの地下鉄は、バッグに入らない動物の持ち込みを禁止しました。それは勿論、大型動物を乗車させないためでしたが、ニューヨーカーは全力で大きなワンコたちをバッグに詰め込み一緒にお出かけをしています☺️🐶🌈✨ https://t.co/xCjLNHY
06-05 18:03

難破船上の騎士道はあくまで「幻想」AFPBB Newshttps://t.co/p63XvlM2SOタイタニック号の場合もバーケンヘッド号の場合も、船長が女性と子供を先に救命ボートに乗せるよう命令。どちらの事故でも船員たちが武装し、男性たちを脅して救命ボートに近寄らせなかった
06-05 17:58

RT @BB45_Colorado: 難破船上の騎士道はあくまで「幻想」、スウェーデン研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://t.co/WzROx7AfXo  ←紫雲丸海難事故など、修学旅行の子供を大人が押しのけ、踏み潰して逃げたものな。結果、女児の…
06-05 17:55

RT @noiehoie: 昔は「ブーメラン」とさえ言っておけばなんか言ったつもりになれるアホって、2chの片隅にしかおらんかったけど、最近、平気でこの種のキチガイが大手を振って歩いとるねぇ。どないなっとんねん。 https://t.co/x93F9OV5Z1
06-05 17:54

RT @bilderberg54: それにしても、#加計学園 に対する総理の #国家戦略特区 と言う制度そのものを悪用した利益供与。ちょっと戦後ではここまでの大掛かりな疑獄思いつかない。多分、明治時代まで戻らないと類似事例見つからないと思う。戦後の疑獄は友人関係ない単純な贈収賄…
06-05 17:54

RT @RyuichiYoneyama: ブログ記事「維新・足立議員の発言は看過されるべきものではない ~自由の危機に際して~( https://t.co/ljhUmqWfAo )」をアップしました。ご一読いただけると幸いです。
06-05 17:54

(続き)私は米国のように新聞が政治的立場を明確にしていいと考えてきた。正しい政策だと判断すれば政権を後押しすればいい。ただし原点は権力を厳しく監視し、暴走に歯止めをかけることだ。権力側に都合よく利用されないことだ。加計問題は政治の本質とともに、ジャーナリズムの本質も問いかけている
06-05 17:53

(続き)「週刊新潮」が書いているように前川氏の証言潰しのために官邸が読売にリークしたのか、現時点での取材では断定できないが、読売はそういった見方をされるのを承知したうえで報道したのは確かではなかろうか。
06-05 17:50

(続)だからこそ情報源を秘匿し守るのが鉄則だ。守り切れない過ちを犯したこともあった。でも何のために報道するのか原点を忘れてはおしまいだ。政治家や役所の公式発表をたれ流せばいいという話になってしまうではないか。読売が前川氏が「出会い系バー」に通っていたと報じたことが論議を呼んでいる
06-05 17:48

(続き)その守秘義務の壁と私たち記者はずっと戦ってきたのではなかったか。それを記者が問いただす時代になったとは--と驚いたのだ。事実、公務員が内部情報を漏らせば守秘義務違反となる恐れがある。それでも真実を報じることが公正な社会を実現するためになると思えば探り出すのが私たちの仕事だ
06-05 17:44

熱血!与良政談:読売報道とジャーナリズム-毎日新聞https://t.co/2qCBi58lzW私が一番驚いたのは次の質問が飛び出したことだった「在職中に知り得たものを明かすのは(国家公務員法)守秘義務違反に当たらないかという指摘もされると思うんですけど」読売新聞の記者だった
06-05 17:43

RT @freie_Herz: 毎日新聞が、読売の報道姿勢を名指しで批判する異例の記事。ニュースソースを守れなかった過去の苦い過ちを踏まえ、それでも権力に対峙する報道の在り方を取り戻そうと。頑張れ毎日新聞。https://t.co/JybdtUiqJa
06-05 17:36

RT @matsuikei: まあね、印象操作、印象操作というが、正当な国会質問を、〈印象操作だ!〉と断じること自体、印象操作だと言われても文句の持っていきどころがないでしょうな。相手の正当な質問を、さも不当なものであるかのように印象を操作しようとしてるわけでさ。
06-05 17:35

RT @I_hate_camp: 小林よしのり「左翼と一緒に反対したくなかったから我慢に我慢を重ねてきたけど、この共謀罪はアカンわ。これはもうダメだわ。しかもテロ対策と誤魔化してウソついて国民を騙してる。こんなやり方は絶対にダメだわ」(平沢勝江、狼狽。お口パクパク言葉が出ず…
06-05 17:33

RT @shiminrengo_ksi: 「安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部の新設を巡る問題で(中略)政府は、「適切に手続きを進めている」などと説明していますが、こうした政府側の説明に「納得できる」と答えた人は、16%にとどまり、「納得できない」と答えた人が72…
06-05 15:06

北アルプスでのセスナ機墜落事故、私もかつて地すべり地形などの空撮をセスナ機で10回以上経験したので、他人事とは思えない。同じ様なルートの北アルプス越えは一度経験したけど、その際は会社のアドバイスで172ではなくセスナ182で飛んだhttps://t.co/nvyRvEVBfb
06-05 13:25

RT @shiminrengo_ksi: 「「加計(かけ)学園」が国家戦略特区で新設を計画する獣医学部を巡り、実は獣医師を所管する農林水産省が、特区の協議で獣医療の需要が低下する可能性を繰り返し指摘していた。実際、ペット数が急減しているとの統計もある。獣医学部特区の認定で獣医師…
06-05 12:45

RT @rappresagliamth: そもそも本当に産業獣医師足りないのか?w公務員獣医師数日本 7,717人英国   780人独国 2,554人仏国 1,100人米国 5,527人↓https://t.co/F55v3k8KAt日本ってスゴイ広いんだ…
06-05 12:40

RT @55kurosuke: 「公安が余らせた予算、人員の使い道として警察が意図的に排外デモをやらせている」一水会・鈴木邦男氏、在特会らと公安の癒着を指摘 https://t.co/GGuvS3NPE8 @iwakamiyasumi 予算消化のために差別を利用。公安の仕事は社…
06-05 12:30

RT @noiehoie: しかし、こう書いて自分で気づいたが、テポドンショックもNHK番組改編問題も、日韓ワールドカップも、火つけてまわっとるの、全部、伊藤哲夫やんけw https://t.co/6pK3ZIRx2Q
06-05 12:29

RT @yujinfuse: 菅官房長官は、シラを切るだけで、疑惑の内容についてはほとんど説明責任を果たしていませんから、当然の結果かと。 https://t.co/80pAlwMzIV
06-05 12:27

RT @h_hirano: 官邸の意向を忖度した籾井会長が去り、上田良一新会長になっても官邸への忖度が変わらないNHK。他社に先行して加計学園関連の取材を熱心に行い、報道しようとしたが、局の上層部は圧力をかけて潰している。最低だ。「週刊ポスト」「週刊現代」も政治を取り上げず薬の…
06-05 12:27

RT @buu34: さっきTBSで、加計の千葉科学大学のことやってた。銚子市の財政負担が重く、指定のごみ袋や、市に一か所しかない火葬場の値段が2倍になったとか。第二の夕張市になるんじゃないかって心配する市民の声も。学生は学校近辺では遊ばず、卒業後もとどまらず、大学誘致で地域…
06-05 12:26

獣害対策に猟友会は不向き?狩猟と有害駆除の違いを考える(田中淳夫) https://t.co/FACzBVWlvs獣害対策を進めるためには、猟友会とは一線を画した明確な義務と責任を負って役割を定めたビジネスとして駆除事業を担う専門家を養成し、プロの組織を設立することも考えるべき
06-05 12:24

RT @buu34: 共産宮本 なぜ京産大を落としたか、にポイントを絞ってライフサイエンスで実績のある京産大、80名の提案だった加計80、京産大80でもよかったじゃないか、と、説得力アリアリ
06-05 12:18

RT @product1954: 官僚は「総理の意向を忖度しただけ」と言い張れば、安倍首相に責任が及ばないと思っている。でもそれは嘘。官僚は忖度などしない。勝手に判断して問題になれば自分のクビが飛ぶ。行動する際には、必ず明確な指示が出ている。まあそんな訳なので「忖度」という…
06-05 01:27

RT @freie_Herz: 週刊報道LIFE東大教授牧原氏「内閣官房が肥大化し、各省庁の領分を吸い上げてしまった。やり過ぎて手が回らなくなるし、のみ込まれた各省庁との間で摩擦が起きる。」 https://t.co/p7cr2Q02Gi
06-05 01:27

RT @aiko33151709: 前川前次官は小泉政権時代、政権が進めようとしていた政策に反対の声を上げた。その時は与党内にも応援してくれる人がいた。「しかし今は官僚も与党の政治家も官邸にものが言えない。おかしいと思っても、声が出せなくなっている」(前川氏)。東京新聞 6.2
06-05 01:26

RT @ujikenorio: 特高で戦時中、東京で出世して活躍中だったが戦後「伯父は何かにおびえるように仕事もせず本家の裏の長屋に引きこもり」。稀代の悪法として歴史に刻まれている治安維持法は、被疑者だけでなく警察官らにも過酷な運命をもたらした→「声 特高だった伯父 悲惨な戦後…
06-05 01:26

RT @KakioKueba: @shamat52 @minervaowl_fly @nakano0316 @tokyo_satokei @info_9 【共謀罪が成立すれば、こんな男が運用責任者になる!】2016年6月8日に山口氏を逮捕すべく成田空港に捜査員待機にもかかわら…
06-05 01:23

RT @bilderberg54: なんと加計理事長の息子が獣医師だったヽ( ・∀・)ノ…これでスッキリ加計学園疑獄の全体像。岩盤突破どころか、親バカ特区、縁故主義特区でありました。 - Togetterまとめ https://t.co/s5iUjGXGkG @togetter
06-05 01:20

RT @XKyuji: 愛媛県の中村知事は24日の定例会見で「担当課長が2015年春に新任のあいさつで内閣府に行った際「構造改革特区の窓口を『国家戦略特区の窓口に一本化するので、提案してはどうか』と助言をうけた」と語った。加計学園獣医学部新設を提案したら風が吹いたように早く進…
06-05 01:18

RT @CybershotTad: #報道特集日下部キャスター「この時期だからこそ千年以上引き継がれてきたこの言葉をもう一度考えてみたい。『瓜田に履を容れず李下に冠を正さず』。これはリーダーたるもの誤解を与えないように慎重に行動しろというもの。そうすれば、安倍総理が最近連発し…
06-05 01:17

RT @supportV4D: すげーなー。加計孝太郎の息子の加計悟が獣医だから、獣医学科をつくってまかせるのではという、ぶっ飛び憶測情報が!!! https://t.co/PhIs4jdvpk
06-05 01:17

RT @AokiTonko: この読売部長の記事。不思議なのは読者という言葉が全く出て来ないことだ。「批判が出ている」とあるだけで、誰の批判かわからない。唯一「蓮舫氏らは~」とあるから民進党に対する釈明なのか?少なくともこの高飛車な物言いは読者に対するものではない。読売幹部の眼…
06-05 01:16

RT @knamekata: 報道特集。前川・前文科次官インタビューで加計選定のプロセスに迫る。腹を据えた受け答えが印象深い。〝手続きが歪められ、文科省と内閣府の間できちんとした手続きを踏まずに一足飛びに決まった〟 金平の「NHKもTBSと同時期にインタビューしたのに何故か放送…
06-05 01:09

RT @aritayoshifu: 「読売報道に困惑の社員」(「AERA」6月12日号)は、記事掲載3日前に男性2人が前川氏の写真を見せ、「この人の部下なんだ」と言って店に来る頻度などを聞いたとある。記者と明かさずだ。官邸リーク疑惑によって不買運動も起きたから社会部長が官房長官…
06-05 01:09

RT @wanpakutenshi: #サンモニ岸井氏安倍内閣というのは、非常に巧妙かつ執拗に揺さぶりをかける。それによって選別し、分断していく。なかなか目に見えて証拠が掴みにくい。圧力として見えにくいが、国連の特別報告者はみな懸念を持っている。各国のメディアもみな心配して…
06-05 01:07

RT @akabishi2: 金平氏も思わず「えっ……そうなんですか?初めて聞いた」ってビックリしてる。 https://t.co/VRP9KnH5yS
06-05 01:04

RT @akisumitomo: 維新の足立議員は国会議員であることの自覚が全くないのだろう。行政権力や公安警察の権力の濫用を監視したり抑止するのが国会の役割だったりするのではないのか。それを足立議員はむしろ自らすすんで公党を公安調査の対象にしろと言う。彼は一体何のつもりなのか…
06-05 01:03

RT @jini_etunub: 名作『ベルサイユのばら』が今読んだらまるで安倍総理と昭恵の縁故政治すぎて物語に入り込めなくなってた。安倍夫妻に、名作まんがの感動を著しく損なった損害賠償を求めたい気分 💢 📚 😢#加計学園 #森友学園 #ソンタクノミクスやめろ#明日の…
06-05 00:59

RT @bilderberg54: 結局、加計学園の獣医学部新設問題は、獣医である息子・加計悟に獣医学部を与えたいという加計孝太郎の「親バカ」の実現を、30年来の遊び仲間である総理大臣たる安倍晋三が、国家戦略特区という枠組みを使って実現したという典型的な縁故主義だったことがいよ…
06-05 00:55

スポンサーサイト
04:07 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
06/06のツイートまとめ | top | 06/04のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2211-5b199599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター