link    write  admin

06/14のツイートまとめ

nied_inok

RT @CybershotTad: 「根性を美化するより~」というのは本当にその通りですね。SNS怖い。(朝日新聞6/13) https://t.co/YxCBnQ23cg
06-14 23:59

RT @tohohodan: 加計問題ってよっぽどやねんなー https://t.co/2R4qnns02C
06-14 23:58

RT @arapanman: 「ワイドスクランブル」、志布志事件の冤罪被害者の言葉。自白を迫られ、395日間拘留されたそう。「警察は逮捕した瞬間から犯人扱い」とも。 https://t.co/cLKydSNWhK
06-14 23:55

RT @tkatsumi06j: 正しく言い表すと:国内→「茹で蛙」状態国外→「ブレンダ―蛙」状態です。いずれも気付いてなんとかしなければ座して死を待つのみです。悪態をついてもスイッチを押す手はまず止められません。
06-14 23:52

RT @harumi19762015: 「こんなんで採決やったら世界中から笑いものにされる」田原総一朗#報道ステーション
06-14 23:52

RT @yuji_ikegaya: 炭水化物を多く含んだ朝食をとった日ほど、他人を強く罰する傾向があるそうです。今朝の『PNAS』より→https://t.co/DJOvT7cwMP(血漿中のチロシン濃度が低下することが原因のようです)※チロシンはドパミンやノルアドレナリンの原…
06-14 23:51

RT @kazu_big: 電話、faxめちゃくちゃ効くからやるべし!
06-14 23:48

RT @10k_action325: 「共謀罪なんて選挙では一言も言っていなかった。これは野党を支持した人だけでなく、与党を支持した人をも馬鹿にする行為だ。」 https://t.co/TbXe1LEQLU
06-14 23:46

RT @SatoHaruhiko: どんな悪法をムリやり通しても、安倍政権が他よりましだと支持してきた人は多い。誰がやっても安倍政権よりましです。なぜなら、他の人が首相をやれば、一番大切な民主主義の最低限のルールを守るはずだからです。憲法改正をしなくてもここまでできるのですから…
06-14 23:45

RT @freie_Herz: 報ステ。中間報告というのは?後藤氏「これは禁じ手。過去にはあったが、それぞれ緊急性などの理由があった。今回は理屈もない。暴走そのもの。」田原氏「もうムチャクチャ。トランプさんほどの愛嬌もない。」「加計問題隠し。都議戦を控えて公明党の委員長は採…
06-14 23:44

RT @amneris84: 最悪なのは公明党。参院法務委員長は公明党で、自分たちが強行採決したという形で手を汚したくないがために、こんな乱暴なやり方に。自分たちの都合で議会政治を壊す公明党と、小池都知事は組むのかぁ…
06-14 23:41

RT @yujinfuse: 加計問題で追及されたくないから早く国会を閉じたいという安倍政権の思惑と、都議選を控えて自党の委員長に強行採決させたくない公明党の思惑が重なり、法務委員会での採決を省略して本会議でいきなり採決という禁じ手を使うことになったのか。まさにご都合主義極まれ…
06-14 23:41

RT @freie_Herz: 報ステ。藤原審議官への森ゆうこ議員のド詰め。「藤原さん、思い出しましたか?今治の担当者とあなたが会ったのは内閣府の庁舎でしょう?官邸で会ったのは誰なんですか?あなた一人責任取らされますよ。総理のご意向をあなたが勝手に言ったことになって」 http…
06-14 22:47

RT @nihon_koutei: #報道ステーション 森ゆうこが安倍を庇う内閣府の藤原審議官に対して“このままだと、あなたが勝手に「総理のご意向」と言ったと責任とらされますよ。安倍政権がいつまでも続く訳はないでしょう。あなたは国民の為に働く官僚じゃないんですか?”と説諭してい…
06-14 22:46

RT @bilderberg54: 内閣不信任案はフィリバスターの制限なし。野党!朝までやれよ!#共謀罪
06-14 22:34

RT @kimuratomo: 「共謀罪とよび、治安維持法とか一億総監視社会とか、国民を欺く誤ったプロパガンダは断じて許されない」とか、公明議員が本会議で言ってたな。あらら、言っちゃった。バカだな、まだ自民党にすがりつく公明党。自民党に使われ捨てられて、支持者にも国民にも捨てら…
06-14 22:33

RT @kimuratomo: 職場でパンダの話題で盛り上がっているナースから「共謀罪って何なんですか?」と問われたので、その「ヤバさ」を詳しく教えてあげたら、「TVじゃそんなこと言ってない!」と驚愕していた。採決されたら、明日から今までの日本が180度激変してしまう。これに気…
06-14 21:54

RT @mt3678mt: 竹中平蔵が出てきたことで、この会見の胡散臭さが分かろうというもの。官邸が仕組んだのだろうな。【獣医学部新設は適正 選定にあたった学識経験者ら会見】 | NHKニュース https://t.co/6kwCIJ4ung
06-14 21:54

RT @tako_ashi: 高校のサッカー部の体罰映像を見て「部活ってこういうもんだろ? 何を騒いでるんだ?」と思う人々と、現状の国会のありさまを見て「政治ってそもそもこういうもんだろ? 何を騒いでるんだ?」と思う人々は、たぶん同じ集合に属していて、しかもその彼らは自分たちを…
06-14 21:53

RT @noiehoie: 不信任案出さないなら予算委員会の集中審議取れたはずなの。そしたら総理の出席あって加計学園も森友もやれたの。しかし民進党はその道を捨てて共謀罪でやると決めたんだろ?そしたら徹底してやるしかないべよ。何考えてんだよ
06-14 21:53

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri 正直言って、足し算できれば日本は2050年までに低開発国の仲間入りしかねないことが分かる訳で、逃げ出すなら次の10年が限度ですね。
06-14 21:51

RT @booskanoriri: @BB45_Colorado おそらく、あらゆる分野で、日本人は夜郎自大になっているのでしょうね。アメリカに無謀な戦いを挑んだ戦前と同じメンタリティを感じます。
06-14 21:51

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri これが現れたときに日本のミリヲタを始めとして嘲笑していましたが、最初は駄目で当然で、取り掛かり、継続することに意味があるわけで、こうなることはわかっていましたね。もう心の平穏のために中国を嘲笑するしかないとこ…
06-14 21:51

RT @booskanoriri: 中国のステルス戦闘機J-20は部隊配備の段階に進んだんだ。彼らは、もう次の戦闘機開発に着手しているだろう。それが有人機なのか無人機なのか、その両方なのかはわからない。(´・ω・`) https://t.co/hOi0xre3Oh
06-14 21:51

RT @BB45_Colorado: @tomatosukisuki1 @booskanoriri MRJはもう中止すべきでしょう。あらゆる点で失敗しています。三菱重工は、原子力での失敗で経営破綻の大きなリスクを抱えていますから、MRJのような国策化したがらくたを続ける余裕…
06-14 21:50

RT @tomatosukisuki1: @BB45_Colorado @booskanoriri MRJの開発現場も派遣だらけと聞きました。ネイティブ並みに英語話せるエンジニアが日給2万にも満たない給料で働いているそうです。ばかばかしくてすぐ辞めるので現場が回らないと嘆いてい…
06-14 21:50

RT @BB45_Colorado: @booskanoriri これは原子力でも同じなのですが、国立大学の工学部で航空工学をもつ大学は殆ど無いんですよ。あっても旧帝大の一部だけ。絶対数が少ないし、広がりもない。人材育成の時点で同しようもないのですが、それは航空産業が所…
06-14 21:50

RT @BunzoKotake: 批判されているのは、「避難訓練」による、セキュリタイゼーション(「安全保障」を騙って国民の意識を方向付けようとすること。精神的動員。)なのに、「子どもを笑うな」「地方を笑うな」と問題をすり替える。「英霊に感謝」と同じロジックですね。 https…
06-14 21:48

RT @BB45_Colorado: 日本は、破滅へと転がり落ちているのだが、逃げ出すなら次の10年に限られる。その次の10年、要するに、2040年までに、日本は破滅する。それくらいの危機感を持っている。
06-14 21:46

RT @tomatosukisuki1: @hugujo @tokabakichi 大学の先生たちの動きが鈍い(頭もかも)国立大学の独法化が効いているね・・・。
06-14 21:44

RT @hugujo: @tomatosukisuki1 @tokabakichi それどころか学問なんて言っていられない社会状況になりそうですね。
06-14 21:44

RT @tomatosukisuki1: @hugujo @tokabakichi もう日本はダメかもしれないな・・・・というのが正直な感想。あと10年したらノーベル賞学者も出なくなるような気がする。
06-14 21:44

RT @hamemen: 脚本家・劇作家ら10団体、「共謀罪」反対表明:朝日新聞デジタル https://t.co/Gz51nm7whW
06-14 21:41

RT @noiehoie: 民進党執行部、これ、マジで、ヌルいことしとるな。アホなんではないだろうか。こんなもん内閣不信任案出す前に、やれることいっぱいあるじゃないか。衆院で議運委員長不信任、参院の議長不信任、これで明日の昼まで引っ張れるはずやのに、内閣不信任決議出そうとしと…
06-14 21:40

RT @gaitifuji: 民主政治を破壊しながら、とりあえずのアリバイは作ると。手続きの公正性はガン無視、情報公開なぞ関係なし、議論には一切の興味なし。これが決められる政治とやらの結末であった/内閣府も調査へ 「加計」で新展開 https://t.co/NH30TAAq5H
06-14 21:40

RT @noiehoie: おそらく民進党執行部は、24時を超えればいいと思ってる。「日付またぐまで頑張った」ってアリバイ作ろうとしてるだけ。これに市民は騙されてはいけない。曲がりなりにも最大野党の民進党が、ちゃんと憲政の常道通り、不信任案攻勢したら、明日の昼まで審議伸ばせる。…
06-14 21:40

RT @noiehoie: ちょっと計算したんやけどさ……。議運委員長解任決議の趣旨説明+討論+記名採決 これに 法務大臣問責決議+趣旨説明+討論+記名採決で、4時間稼げるはず。これで日付またげるでしょ? つまり、不信任案一つで2時間は稼げる。で、出せる不信任案は、6つある。…
06-14 21:39

RT @noiehoie: もし、今日の国会が、徹夜国会・明け方国会にならないんなら、民進党なんか、潰れてしまえばいい。野党としての機能を果たしてない。安倍晋三と同じ程度に蓮舫と山井と野田が、議会制民主主義の敵。
06-14 21:39

RT @sangituyama: 安倍があらゆる手段を使ってでも国会を閉じろ、俺を守れと叫んでるわけです。 https://t.co/MHOoS9Ybhq
06-14 21:23

RT @asahi: ロンドン高層火災、6人死亡64人搬送 なお多数不明か https://t.co/8PSoTovotw
06-14 21:23

RT @mas__yamazaki: NHKの午後9時ニュース、開始から一貫して「与党は」「野党は」という政局の問題として共謀罪の問題を報じ、法案そのものの問題点に全然触れない。「与党は『やむを得ない』と言っている」「野党は『暴挙だ』と言っている」「緊迫した状況が続く国会」など…
06-14 21:22

RT @tohohodan: 「自民党の閣僚経験者は、文科省の再調査の件があるから会期を延ばせない。来週まで延長したら追求されると話しており、国会を会期末の18日で閉じて加計学園の問題から逃げ切るためだと認めている。自民党幹部は『やっぱり数なんだよ』と話している。」 https…
06-14 21:21

RT @levinassien: 国民が法を信じない国で有効なのは具体的な暴力だけです。安倍は法が機能しなくなった国でも、警察と自衛隊は未来永劫に自分の「私兵」として命令に従って反対派を排除し続けてくれると夢想しているのでしょうか?
06-14 21:20

RT @levinassien: この先、政府がどのような法律を採択施行しようとも、適法的にふるまうことの重さを政府自身が侮った以上、国民の遵法精神は致命的に傷つけられました。法的なアノミーを法の執行機関自身が作り出してしまったのです。人々が法を信じることを止めるのをなぜ政府は…
06-14 21:20

RT @buu34: 安倍晋三が壊した言葉「真摯な」「誠実な」「丁寧な」
06-14 21:09

RT @gonoi: 民進党の吉川さおり議員が参議院本会議で、丸山眞男の「無責任の体系」を使って与党の行政独裁を批判している。また、アレクシ・ド・トクヴィルやJ. S. ミルの多数者の専制、M. ヴェーバー等も引いて、与党の政治姿勢を攻めている。よくこの短い時間で演説に盛り込ん…
06-14 21:05

RT @yorisoibengoshi: 治安維持法下での弾圧事件で活躍した弁護士のことなど,若いときに様々に書籍で読んで,この時代の弁護士は凄いな,大変だったなあと尊敬しながらも,どこか他人事のように思っていたんだ。でも,今の心境は全く別。テキストとして再読の必要性が生じるこ…
06-14 20:58

RT @noiehoie: うん?日テレの速報で、「文科省、加計文書の調査結果、明日公表」とか言うてるぞ?
06-14 20:57

RT @buu34: これ、時間超過したら懲罰あるの?ないならやれよー
06-14 20:57

RT @bilderberg54: 【週刊文春】安倍首相が生贄にする文科省女性課長補佐(33)再調査では「文書は本物、内容が間違い」と逃げる予定。流出させたと疑われているのが、女性課長補佐。彼女は内閣府の圧力に「ひどいじゃないですか」と憤っていたというが… https://…
06-14 20:53

RT @shiminrengo: 参議院本会議 福山哲郎「この本会議で強行採決をしようと言うのでしょうか。みなさん、中間報告などという言葉に騙されないでください。与党の究極の審議拒否です。こんなことは初めて。考えられない暴挙です。議会制民主主義の否定です。政府与党に恥を知れと強…
06-14 20:52

RT @sangituyama: 野党はこれから、あらゆる戦術を駆使して、闘いを挑むみたいです。野党共闘があるからこそできる、知恵をこらした闘いに。攻防は少なくとも未明まで続くでしょう。
06-14 20:52

RT @bilderberg54: 知り合いに自民党法務部会議員の関係者がいるから、「今日、自民党がやったことは、議会を殺すものだということは自覚しておいて欲しい」とメッセージを送っといた。
06-14 20:52

RT @oceanchildhigh: 公明が中間報告での成立了承 2017/6/14 - 共同通信 47NEWS どこまでも自民に寄り添うアクセル役。https://t.co/QF7QD2eVgJ
06-14 18:02

RT @honda_hiroshi: 支離滅裂 & 恐怖政治 ‼️😵😂😡 https://t.co/mRGsfxDKWe
06-14 18:00

RT @mas__yamazaki: 不正を訴える内部告発への義家弘介文部科学副大臣の行動を、いじめの問題に喩えた話は秀逸だと思う。教育行政のナンバー2という地位にある人間が、不正告発を恫喝で萎縮させ、告発者を黙らせる手法を公然ととる。これが安倍政権下の日本の教育方針。htt…
06-14 17:59

RT @yamamototaro0: 18時参議院本会議。議院運営委員長解任からスタートか?参議院議長との二本立てか?その後に、金田大臣問責、一回ずつ本会議閉じるペースで行くと、24時あたりに中間報告→(その途中で採決の動議)→採決、で共謀罪成立か?野党の気合いがみた…
06-14 17:55

RT @tamutomojcp: 参議院本会議は午後6時に再開と、アナウンス。議運委員会が開会したためです。この議運委員会で、共謀罪法案の採決のために、法務委員長の中間報告を求める動議が議事日程に加えられることに。... https://t.co/VD4wF5oM9d
06-14 17:55

RT @mas__yamazaki: 自分の非を批判された時に「誰々もやっている」「お前もあんなことした」と言い返す。行動の可否の議論で「嫌なら別の選択肢を言え、言えないなら黙れ」と選択肢の話にすり替える。小学生の口げんかで多い戦術だが、橋下氏は堂々と政界に持ち込んだ。htt…
06-14 17:50

RT @gaitifuji: なんと、加計の獣医学部は、バイオセーフティレベル4の施設の中に学生寮も同時に作ろうとしているのかいな…… https://t.co/RioTYrVEXP
06-14 17:49

RT @Ken_sato129: 政治部の記者って政治家のために記者やってるのか読者(=一般市民)のために記者やってるのかわからなくなっている人が多いのだろう。東京新聞も森友事件の初期の頃は「政治部は関心を示さない」と特報部の人が愚痴ってましたよね。 https://t.co/
06-14 17:47

RT @buu34: 安倍晋三、出て来いいつもはあんなに記者会見好きじゃないの全然審議時間足りないよ「丁寧な説明」国会の外でもやれよ、NHK使って、模型使って、やれよ
06-14 17:46

RT @noiehoie: おまわりが漫画家の家に家庭訪問してきて作品に言及するとかすげぇキモいな。さすが埼玉だな。高橋史朗みたいな極右キチガイを教育委員に据えただけのことはある。
06-14 17:46

RT @IWJ_ch1: 6.寺脇氏「まるで彼が売春をしているかのような報道が出ましたが、顔を出して行った記者会見がテレビで流れたことで、きちんと伝わったはず。色んな媒体が彼にインタビューをしていますが、『こいつはとんでもないやつだった』という記事はありませんね」@iwakam
06-14 17:45

RT @IWJ_ch1: 5.寺脇氏「省内には彼を慕っている人が多い。正々堂々と正論を言う彼に先輩たちは『お前の言っているのは青臭い』『書生論だ』と。それで彼は開き直って後輩たちと『青草書生塾』を仕事後にやり始めた。飲み屋で文部行政、吏道について議論」@iwakamiyasumi
06-14 17:45

RT @IWJ_ch1: 3.寺脇氏「内閣府には全責任をもつ大臣がいない。担当大臣だけ。内閣府の情報管理のあり方についての責任は誰ももたない。最終責任はけっきょくなんでも総理ということになる。だから『総理の意向』などと言ったのではないか」@iwakamiyasumi
06-14 17:44

RT @IWJ_ch1: 1.これから「『忖度』の根っこにあるのは官邸による官僚幹部人事の掌握!? 『官僚は人事で動く』――岩上安身による元文部省官僚・寺脇研氏インタビュー!」の実況をします。★配信中!https://t.co/i1shZEZeRS @iwakamiyasumi
06-14 17:43

RT @slightsight: 伊藤聡子(ひるおびコメ)「東京でお鮨屋さんや和食のお店に行く機会があると必ず板前・店員さんに『築地と豊洲どっちですか』と聞いているんです。そうすると全員が『築地』なんです。何故かと聞くと、安全性では同じように見えるかもしれないがコストがものすご…
06-14 17:35

RT @bilderberg54: しかし、この時間帯は青山繁晴とか三浦瑠麗が日替わりで出てるらしいな。こんなの毎日、聞いてたら頭がおかしくなるだろうな。#voice1242
06-14 17:34

RT @iwakamiyasumi: あらゆる宗教家、宗教に少しでも関心のある方は、ぜひ、読んで、視ていただきたい。共謀罪は人の内面とプライバシー、そして人と人とのコミュニケーション、つまり絆に土足で踏み込み、罰しようとする。常時監視されているとの強迫に誰もが押しつぶされ、発狂…
06-14 17:34

RT @mas__yamazaki: 義家副大臣は「証言者や内部文書を流した者は国家公務員法違反で報復するぞ」と、国会で恫喝した(リテラ)https://t.co/y4C3GvH6xm「前川氏には『現役のときに言え』と言い、現役の職員が証言すると『実名で顔を出して言え』と言い、…
06-14 17:33

RT @mas__yamazaki: 「ミサイル避難訓練です」と説明されて「そうかミサイル避難訓練なら仕方ないな」と説明を鵜呑みにし、それ以外の意図について何も考えずに政府に従う従順な国民ばかりになれば、権力者はさぞやりやすいだろうと思います。そういう話を書いています。htt…
06-14 17:33

RT @erkin_kawabata: まさかなあ、自分が治安維持法下の世界で生きることになるとは思わなかったでござるよ。すぐにドラスティックな事態にはならないだろうが、10年後とかにはもうあちこちで多喜二られた人が出てたりして...私は具になりたい、じゃなかった貝になりたい…
06-14 17:28

RT @IWJ_ch1: 2.岩上「今日のお話は、内閣人事局の問題であったり、寺脇さんがご指摘されている内閣府の問題」。寺脇氏「文部省や財務省は明治のはじめからあり、『吏道』がありますが、内閣府は作られたばかりで何をやるところなのかわからない」@iwakamiyasumi
06-14 17:26

RT @usa_hakase: ざっと見たけど「プレートテクトニクス」「内的営力と外的営力」「火山による地形」がとくにひどい。トンデモレベルだ。外注だとすれば詐欺にあったかチェック機能不全。内部で作成してるとすれば気象庁と同じで人事システムに深刻な問題がある。https://t…
06-14 17:10

RT @ld_blogos: 【プログラマーは「人類最後の職業」】「人工知能に指示を出す人間が必要になります。それがプログラマーです。ですから、プログラミングは人間がおこなう最後まで残る仕事のひとつになるでしょう。」(川上量生) https://t.co/L1XcEfgSVV
06-14 17:07

RT @mori_m4: シンガポールでの国際会議。稲田朋美大臣が、共に壇上に上がった仏豪の女性大臣と自分について「全員がグッドルッキング(美しい)!」と演説した時、近くの外国人記者が目を見合わせるのが見えました↓(特派員メモ)「容姿」発言の波紋https://t.co/f
06-14 16:57

RT @sangituyama: 共同通信が「禁じ手」とツイートするくらいに、異常中の異常なわけです。 https://t.co/fSgGGhnAuK
06-14 16:54

RT @NITELIST_MUSIC: その時がきたら勿論守ります戦います。と言われてしまう日々が続いて、ほんとにおかしくなりそうだった。その時っていつなんだろう、その時にはもう守ること戦うことが難しくなっているから今言っているのに。。
06-14 16:42

RT @kyodo_official: 与党が「共謀罪」法案で、委員会採決を省略する「中間報告」を検討。異例の禁じ手です。第1次安倍政権時の2007年にも前例がありますが、強引な国会運営と批判を浴び、参院選惨敗の一因に。(ま)https://t.co/qrAR2vevWs
06-14 16:42

RT @uenishi_sayuri: 文科省内部告発者を処分って。誰に向かって政治をしてるんですか。私はあなたの人格ごと否定します。次の選挙にあなたはでるべきではない。タレントさんになった方がはるかに収入増えるからお戻りなさい。私に言われたら終わりですよ。 https://t…
06-14 16:41

RT @hayakawa2600: いまだに〈戦争が終わっていない〉人たちが存命なのに、なんともはやな出来事が:「精神疾患を治療するための入院先で死亡した元日本軍関係者は、計682人。厚労省の最新統計(2014年度末)では、13人が治療を続け、うち6人は入院したままだ」http…
06-14 16:36

線路転落防止に注意喚起シート | 新建新聞社https://t.co/iDxgxJugfx「注意喚起シート」は赤と白の縞模様のシートで、ホームの白線から縁端部まで貼り付け、乗客の列車への接触、接近、ドア挟み、転落などの事故防止、駅係員や乗務員のホーム監視業務の視認性向上を図る
06-14 16:34

RT @keikei_keita: 本日大学の授業。共謀罪について学生が知らない。皆びっくりした顔で俺の話を聞く。「他の先生は共謀罪について話をしていないのか?」と問う。「していない」と全員が言う。何のための大学だ。演劇大学だぞ。表現者を育てる大学だぞ。大人…
06-14 16:26

RT @pochipress: おいらは由緒正しき保守で極右ながら基本いかなる政権も民意の反映として尊重しつつ面従腹背というスタンスですがさすがに現政権のありさまを見るに自然災害と同等の扱いをしなくちゃならんのがすこし困ったところ。権力の上位にあるゲームのルールを無視されたら誰…
06-14 16:25

野党4党文部科学相の不信任案を提出-NHKニュースhttps://t.co/ruMMhjugkr民進、共産、自由、社民の野党4党は、「加計学園」の獣医学部新設をめぐる文書の追加調査について、いまだ結果が公表されないのは問題として、松野文科大臣に対する不信任決議案を衆議院に提出
06-14 16:16

RT @Cruisingtrain: @iwakamiyasumi 先日、東京新聞に電話しました。望月記者を全社挙げて守ってください、とも伝えました「社会部や本人にも著屈折伝えます」と、電話を受けている声が、弾むのがよくわかりました。こういう応援もアリだと思います。Te…
06-14 16:03

RT @nakayasu40: 会期末で国会が緊迫しています。先ほど野党が、文科大臣不信任案を提出しました。
06-14 15:56

RT @kentarotakahash: 何だ、岸のこの記事、事実検証はおざなりで、前川の悪口言ってるだけ。官僚クズレのクズ。https://t.co/M3sg2dMHGB
06-14 15:54

RT @kei_nakazawa: どうしても会期延長したくない与党。それだけ与党が弱っている証拠。野党の皆さん強気になってください。弱気は禁物。与党の皆さん、こんな執行部について行くなんて先はありませんよ。野党は共闘、与党は造反。
06-14 15:50

RT @tkatsumi06j: 巻末資料④「国連の総意」の衝撃的な真実https://t.co/5VqtShXOPO
06-14 15:48

RT @tkatsumi06j: 巻末資料②安倍・グテーレス会談内容の検証https://t.co/yyuc83O890
06-14 15:48

RT @tkatsumi06j: 巻末資料①ケナタッチ特別報告者の公開書簡https://t.co/sfPTZqrxgP
06-14 15:48

RT @tkatsumi06j: 国連の中枢機関である事務局と,人権の中枢機関である人権高等弁務官事務所に「反論」文書を出させてしまった政府外務省の公報,そして読売・共同の売国報道は,まさに日本の国益を失した。これでどうして常任理事国入りなど目指せるだろうか?万死に値するオ…
06-14 15:47

RT @tkatsumi06j: これに輪をかけて,国連人権理事会の事務局を担当する人権高等弁務官事務所との関係も,事務局からの反論文書の公開に至るなど,けっして良好な信頼関係にない。短期間の間になんたる破壊的外交を連続させてしまったのであろうか。https://t.co/2
06-14 15:47

RT @tkatsumi06j: これが一体どれだけの国益の損失だか。新任の事務総長とはこれからの国際協力のため良好な信頼関係を築く必要があるのに,任期始めに取り返しのつかない不信を植え付けてしまった。報道官室も,事務局,国連全体が日本のアプローチを目の当たりにし,把握した。「…
06-14 15:47

RT @tkatsumi06j: 国連側が加盟国に対して不遜なのではない,日本側(政府・報道)が一方的に事実をねつ造し,それを公表し,会談の相手方に公式に否定されているのにもかかわらず,まだ食い下がり同じことを繰り返し尋ねるから国連側の苛立ちがピークに達し,冷笑的に扱うほかなく…
06-14 15:47

RT @tkatsumi06j: つまり,共同・読売の現地国連番記者らは,国連側が事務総長報道官室として公式に2度も否定した後で,5/30に再び,なんとか政府発表内容の言質をとろうと食い下がったのだ。国連報道官の苛立ちがわかろうというものだろう。だから子どものようにあしらわ…
06-14 15:46

RT @tkatsumi06j: これまでの主な流れ:5/27 於シチリア安倍・グテーレス会談5/27 共同・読売が報道5/27 外務省報道発表(日)5/28 国連事務総長報道官室が記者発表※外務省発表内容を否定5/29 外務省報道発表(英)5/30 国連事務総長報…
06-14 15:46

RT @tkatsumi06j: 国内世論を混乱させ,国際社会に恥を晒し,国の信用を貶め,外交上の信頼関係に汚点をつけた今回の政府・外務省,報道・共同と読売の行いは,万死に値するといっても過言ではない。
06-14 15:46

RT @tkatsumi06j: にもかかわらず国内で問題視されないのは,当の主要メディア(共同・読売)が自らの誤りを認めず,報道しないからだ。その中でいわゆるリベラル系メディアが盛んにこの問題を報じても,当の問題メディアが責任を認めないため世論は混乱した。
06-14 15:46

RT @tkatsumi06j: 安倍・グテーレス会談について,外務省が報道に伝えたこと,そして公式に発表した内容,そして報道が同じ伝文を異なる英文で伝えたこと,しかし概して内容は政府発表内容と同じだったこと。いずれも,国とメディアが結託して情報を操作した誹りを逃れない事態とな…
06-14 15:46

RT @tkatsumi06j: まさに国辱。政府公報はどうなっているのか。報道機関の独立性はどうなっているのかということになる。しかも,世界に初報を伝えたのは国際通信社である共同であり,読売グループ系列のJapan Newsなのだ。要人同士の会談をねつ造するなど,あってはなら…
06-14 15:45

RT @tkatsumi06j: まして,それが国の公報と関連しているのならば尚更だ。外務省が発表した内容は検証可能なものではなく,また当の会談相手により完全に否定された。外交儀礼上,「虚偽」であるとまでは言われていないが,そう評されたも同然である。https://t.co/
06-14 15:45

RT @tkatsumi06j: ただの「恥」ならまだよいが,それが日本の報道の質に疑問を投げかけるような,国益(国民益)を損なう結果に終わっているのならば,いちバイリンガルとしては怒りをもって広く告発せざるを得ない。
06-14 15:45

RT @tkatsumi06j: その会見録に日本の記者の馬鹿げた質疑応答のやりとりが残される。内容を読むと日本人としていたたまれなくなる程に恥ずかしいものだ。しかも,日本を代表する通信社(共同),世界最大の発行部数を誇る新聞社(読売)グループのテレビ局(日テレ)の国連番記者に…
06-14 15:45

RT @tkatsumi06j: 記録された発言は,国連広報センター(UNIC)を通じてプレスリリースやニュース記事として発信される。今回の事務総長報道官の発表もUNICを通じて"非公式な会見録"として公開された。定例会見なので,これはごく一般的なプロトコルである。https…
06-14 15:45

RT @tkatsumi06j: 日本の記者が国際的な恥を晒した記録は国連事務局により記録・公開されている。国連の記者会見では,一言一句がそのまま逐語的に起こされる(verbatim noteという)。そのため,記者の発音や,要領を得ない発言の仕方も,容赦なくそのまま記録される。
06-14 15:44

RT @tkatsumi06j: 一部の者の間で誤認があるようだが,私は【日本の恥を世界に晒している】のではなく,【世界に晒されている日本の恥】を日本人に可視化しているのだ。恥を晒しているのは国外で日本を代表する日本人や政府機関で,"恥"は各機関により記録・公開されている。「売…
06-14 15:44

RT @take___five: 退職してから言う→政府「現役時代に言えばいいじゃないか」現役時代に言う→政府「処分する」 https://t.co/Cij5xIq3mR
06-14 15:41

RT @sangituyama: いずれにしろ、フィリバスター日本記録をもってる森ゆう子さんが、1人で3時間はやるでしょうから、朝までかな。 https://t.co/3vhveysha7
06-14 15:41

RT @aritayoshifu: 「新共謀罪」の危険(205)明日発売の「週刊新潮」に加計学園疑惑にからめて首相の体調悪化の記事が掲載されています。先週末の深夜、私邸に主治医が入ったとする内容です。いまの国会を無理やり会期末で閉じようとする背景のように見えます。加計学園疑惑は…
06-14 15:32

高橋氏: 「茶色の朝」は、決して突然訪れるのではなく、それまでの小さなやり過ごしの積み重ねの結果なのです。(引用が長くなったので、これでやめますが、関心を持たれた方は以下でお読みください)https://t.co/NOwS4R06kE
06-14 15:29

私は、原発事故が起きた時、「ああ茶色の朝が来てしまった」という感覚をもちました。原発を危険視する見方はあったし、故障や不具合が繰り返されるなど予兆もあった。でも私たちは、積極的に賛同はしないまでも「大事故は起きないだろう」とたかをくくって、現実を直視することから逃げてきてしまった
06-14 15:28

(続き)引いて見ている人が多いようですね。だから「そろそろ原発を再稼働してもいいんじゃない」となる。沖縄の基地問題も、力で反対の意思をくじこうという、明らかに日本の民主主義の理念に反することが行われているにもかかわらず、沖縄の話だから、と他人事のように見てしまう。
06-14 15:26

(続き)戦前の日本がまさにそうした状況でしたが、90年代後半から現在まで、それに似た危うい傾向が続いていることを感じますね。例えば3.11の原発事故についても、事故直後は自分たちにも危害が及ぶかもしれないと、首都圏でも反原発一色になったのに、今は、「あれは福島の事故だ」と(続く)
06-14 15:25

人々の感情に不安や不満がたまっているような社会では、分かりやすい言葉を声高にぶち上げる相手を救世主のように信奉しがち。強い言葉を発する政治家が出てくると、それによって何か現状の問題が一気に解決するんじゃないかという期待を多くの人が抱いてしまう。戦前の日本がまさにそうした状況でした
06-14 15:23

(続き)学校で国旗・国歌への忠誠が強制され、反対する先生たちが処分されたり、住基ネットで個人情報を一元管理しやすくしたり、“盗聴法”(※1)をはじめとする国民への監視を可能にする法律が次々に成立したり……。『茶色の朝』は、日本に生きる私たちにとっても無縁ではないと考えました。
06-14 15:22

「“茶色の朝”を迎えたくなければ、思考停止をやめることです」 哲学者・高橋哲哉さん - KOKOCARAhttps://t.co/NOwS4R06kE私は、1990年代の後半から日本でも少しずつ国家主義的な流れが出てきていることに懸念を覚えていました。(続く)
06-14 15:21

RT @mas__yamazaki: (続き)ラジオ、服装、言葉……とあらゆるものが茶色に染まっていくことに驚きつつも、その都度理由を見つけては違和感をやり過ごしていく」「“俺”は、自身の身も危うくなったと気づき、抵抗してこなかったことを後悔するが、次の瞬間には、抵抗しなかった…
06-14 15:18

RT @mas__yamazaki: (続き)シャルリーの身の回りで次々に『茶色』以外の存在が認められなくなっていく物語」「『ごく普通の』国家が、日々の生活に知らぬ間に忍び込み、人々の行動や考え方をだんだんと支配するようになる」「権威筋の説明を無批判に受け入れ、すぐに胸の痛みも…
06-14 15:18

RT @mas__yamazaki: 哲学者・高橋哲哉「“茶色の朝”を迎えたくなければ、思考停止をやめることです」(kokocara)https://t.co/lqrxqROkGs「20年前にフランスで刊行されベストセラーとなった『茶色の朝』は、『茶色以外のペットは処分するよ…
06-14 15:17

RT @mas__yamazaki: 最近の日本でよく目にする「日本人アイデンティティーの過度な強調」は、あらゆる政治問題や社会問題、国際問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を誘導する。実際には、国連特別報告者は「自分の権利を守ろうとしてくれている人」なのに…
06-14 15:17

RT @mas__yamazaki: しかし国連特別報告者であるケイ氏もケナタッチ氏も「日本政府が自国民の権利を不当に制限しようとしている状況」に懸念を示し、事態の改善を日本政府に求めているのだから、日本国民側から見れば「攻撃されている」どころか「自分たち市民を政府の不当な権力…
06-14 15:17

RT @mas__yamazaki: あらゆる政治問題や社会問題、国際問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を訓練された人間は、自国政府の腐敗や政府による自国民の弾圧・抑圧を国際機関や海外メディアに批判された時、まるで自分が攻撃されたかのように錯覚し、感情的に…
06-14 15:16

RT @mas__yamazaki: ある国の政府と国民が常に利害面で一致するとは限らず、歴史的にはむしろ利害が対立する事例の方が多い(特に民主主義が成熟していない国で顕著)が、問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を訓練された人間は、自国政府を常に「自分の味…
06-14 15:16

RT @gaitifuji: この時に捕まった学生の内、数名はその後再び逮捕され獄中で死に、または特高による三日三晩の壮絶な拷問の後に殺されている https://t.co/uFXCzQjCCV
06-14 14:45

RT @hiroshimilano: @mt3678mt 安倍支持の若い人達にもそろそろ気付いて欲しい。今の異常な日本は長年築き上げていた国際的信用をなし崩しに低下させているんだよ。海外からは政治の腐敗と極右化で気持ち悪い国と認識されつつある。みんなが気持ち悪いと思う北朝鮮みた…
06-14 14:44

RT @nosmokerider: 「シートベルト、3度呼びかけ」東名事故、ガイドが会見:朝日新聞デジタル https://t.co/CD9FxVaTMy バスガイドの山本さん(運転手の奥さん)は「着用で命が助かった。事故に遭わないと、大切さがわからない」と話す。:シートベルト…
06-14 14:40

RT @antifa_osk: 小池氏「政治家に協力を頼んだことはありますか」籠池氏「ございます」《誰の名前が飛び出すのか-。委員会室の空気が一気に張り詰める》小池氏「どなたでしょうか。お名前を教えていただけますか」籠池氏「(日本維新の会総務会長の)東徹(参院)…
06-14 14:40

RT @mas__yamazaki: 政府を構成する政治家や高級官僚が「国民の信用を失うこと」を恐れず、不安と恐怖で国民を萎縮させれば自分たちが権力の座から引きずり下ろされることはない、と理解して、国民を愚弄する態度を平然ととる国は、すでに民主主義国を名乗る資格を失っている。そ…
06-14 14:39

RT @mas__yamazaki: 今までの国会の歴史や慣例、歴代内閣の方針に全然敬意を払わず、なぜそれが今まで継承されてきたかという「叡智」を考えることもせず、今の自分たちに有利だと思えば、国会のルールや慣例すら平然とねじ曲げてしまう。当然、政府に対する信用は失墜するが、国…
06-14 14:39

RT @mas__yamazaki: 明らかにそれとわかるようなウソを大人はつかない。その理由は、ウソをつけば信用を失うという重い代償が伴うからだが、今の日本の首相や大臣、官房長官は、信用を失うことを全然恐れていない様子なのが異様としか言いようがない。信用を失っても、国民を萎縮…
06-14 14:38

RT @Yonge_Finch: 国旗、国歌の法律を使った時は強制することはないと言った →嘘TPP反対はぶれないと言った→嘘消費税増税は、福祉の目的税と言った → 嘘選挙前は憲法を変えることはこの選挙では問いようがないと言った → 嘘選挙前は脱原発と言った → 嘘…
06-14 14:16

RT @Nao_Maeda_Asahi: 委員会採決を省く本会議での中間報告による採決は奇策ですが、思い出すのは、第1次安倍政権だった2007年夏の国家公務員法改正案。会期末間際に中間報告によって可決、成立しましたが、直後の参院選で自民党は惨敗しました。通常は野党が委員長の場合…
06-14 14:08

RT @tanutinn: テレ朝ワイドスクランブルで義家文科副大臣の「処罰発言」…文科省出身の寺脇研氏「再調査が不十分だと思っても外部に言うな、ということ。職員の心は昨日をもって義家さんから離れています。マスコミではなく俺に言えというのに、言ったらえらいことになる。こんな組織…
06-14 14:07

RT @levinassien: 国会がすさまじいことになっているようです。委員会審議を打ち切って、共謀罪、採決抜きで本会議にかけられそうです。日本の立憲政治が終わりかけています。
06-14 14:06

RT @mas__yamazaki: ミサイル避難訓練を報じる各社の記事を見た後、4枚目のヘルマン・ゲーリング(ナチスドイツのナンバー2)の「国民を従わせる手法」の言葉を読めば、なぜ安倍政権が全国の自治体に「田舎芝居のようなミサイル避難訓練」をやらせるのかという意図が一目瞭然だ…
06-14 14:06

RT @shibayama_t: トリックで欺いて強行採決で法律が一本出来るのなら、国会は不要。国会の議論を飛ばした強行採決で通過した法案は憲法違反で無効なので、与党が共謀罪の施行を求めた場合は、野党は憲法違反で司法の判断を求めるべきだ。いまこそ三権分立のタテマエを使うべきだ。
06-14 14:05

RT @sangituyama: 中間報告方式については昨日ツイートしました。性暴力厳罰化法案の場合は、事実上全会派が賛成の立場なので、会期内に収めるために中間報告方式を使うのはありうるかと思ってました(よくないですが)。しかし、共謀罪でやってくるとは、あまりに無茶苦茶なので野…
06-14 14:04

RT @sangituyama: ただ、第一次安倍政権も崩壊の始まりは会期末の強行乱発。あのときも最後は中間報告で乗り切りました。直後の参院選で惨敗し、完全に求心力と体力を失って安倍は退陣に追い込まれました。今回は直後が都議選。同じパターンにはまりつつある。 https://t…
06-14 14:04

RT @ulala_go: 息子には、「女性には親切にしなさい。それはあなたの身を守るためにとても大切なことですよ」と常に言い聞かせています。
06-14 14:01

RT @ulala_go: フランス人女性を敵に回してはいけない。どうも一人浮いてるなと思っていた男性社員一人今月限りで退職が決まった。金曜日にも何かあったらしく、男性社員叩きで大きく盛り上がっていた女性陣。[様子見]ョ゚ω゚;)))ガクブルブル
06-14 14:01

RT @yujinfuse: 法務委員会での採決を省略して、今日いきなり本会議にかける? もう無茶苦茶。何が何でも加計問題での追及を受けたくないんだな。テロ等準備罪 自民がきょうの採決提案 民進は拒否 | NHKニュース https://t.co/kdFqlR94lM
06-14 13:21

RT @sangituyama: 与党は、委員会を省略し、今日、いきなり本会議で採決しようとしてます。https://t.co/MSFnj3p5Xr
06-14 13:20

阿蘇カルデラは比較的新しいカルデラであったので、湖成堆積物の傾斜も緩く、大きくは変動しなかったが、古いカルデラの場合は意外な場所で想定を超えた変動が起きるかも知れない。
06-14 13:20

岩手宮城内陸地震の8年後に熊本地震が起き、阿蘇カルデラ内において当初活断層ではないかと言われた断裂が各所で生じた。でも実態はかつてのカルデラ湖の湖成堆積物内に生じた地すべりであった。https://t.co/nF84YkhPR5https://t.co/WSkfOVPDh6
06-14 13:17

2008年は研究所の自然災害情報室長を兼務していたことで、本格的な調査には一回しか行けず、災害調査報告書も拙速で書いたため地質的背景についても裏付けに乏しく不満足のまま出した。でも大筋では間違っていないと考えている。https://t.co/wLOvF6DxXu
06-14 13:10

岩手宮城内陸地震から早9年経過した。中国四川省で大地震が起きて約1月の内陸地震。荒砥沢地すべりなど巨大な地すべりが起きて驚くと同時に、東北地方に分布する巨大地すべりの発生原因が地震であることを示唆するのではないかと思い至った。https://t.co/FN0R3F35UM
06-14 13:01

RT @dorufyinn: どこかの誰かが言ってた、元ネタがバレて困るのがパクリ、バレなきゃ始まらないのがパロディ、わかる人にだけわかればいいのがオマージュ、元ネタの製作者にわかって欲しいのがリスペクト、暗黙の了解がインスパイアみたいなのがわかりやすかった(・ω・) http…
06-14 12:33

RT @shibayama_t: 東京のメディアがいかに独りよがりで、世の中や世界の動きを知らないかという証拠。パンダで大騒ぎして「共謀罪」や「加計」のスピンに利用している。魂胆も見え見えだが、国民もアホだから騙される。 https://t.co/dHBmYDkV0m
06-14 12:27

RT @levinassien: 学士会館で面会に来た学生さんと80分懇談。知的な若者にとって今の日本の大学がさっぱり魅力のないものになっていることをしみじみ感じました。査定と競争と恫喝の環境から未来を拓くような豊かで大胆な知性が生まれるはずない。なぜそれに気づかないのでしょう。
06-14 12:22

RT @shibayama_t: 表面的には民主主義を標榜する国で、中身は警察が好き放題にやれ、という法案が強行採決されるなんて国は、世界で初めてのことだろう。国連はこの暴挙に気がついて警告を発したが、国連のいうことも聞かない。これでは五輪どころではなく、北朝鮮や韓国、中国との…
06-14 12:18

RT @hiromocean: 確かに会場の雰囲気が一瞬凍りついた。(特派員メモ シンガポール)「容姿」発言の波紋:朝日新聞デジタル https://t.co/VwoURc4qAm
06-14 12:00

RT @maruyama3: flickrが米Yahoo!の手を離れ、ベライゾンになると…もしかして日本語対応にも希望が持てるのだろうか…それとも。
06-14 11:34

RT @tohohodan: 萩生田さんは自分が客員教授をしてる大学の学長が木曽参与だと知らなかったと https://t.co/ivkSqNlqAf
06-14 11:33

RT @ofJQkQTY4CyZHxl: この稲田朋美が、ジェンダーフリーを考える「性自認及び性的指向に関する特命委員会」を立ち上げて、いまやメディア全体が右ならへをしている現状にぞっとする。 https://t.co/QgNMmGLpeE
06-14 11:11

RT @hayakawa2600: ルモンド紙の女性記者は「大臣の容姿の善しあしなんて誰も気にしていない。女性である大臣自身が、女性差別的な発言をしたのに驚いた」 https://t.co/KQ4Sul7PVk
06-14 11:11

RT @aritayoshifu: 「新共謀罪」の危険(198)山添議員の質問終盤でたしかにカメラマンの人数が増えていました。衆議院法務委員会では維新が強行採決の露払いを果たしたので、こんども「ありうる」と判断したのでしょう。 https://t.co/Xo0hNw7gkM
06-14 11:08

RT @dol_editors: 年金生活の破綻、夫婦どちらかが亡くなった時が危ない! - 老後のお金クライシス! 深田晶恵 https://t.co/6iBGYXu12s
06-14 11:00

RT @shibayama_t: 日本がポツダム宣言受諾を決めた後、米軍が進駐してくるまでの間、霞が関一帯には資料を焼却する黒煙が、むくむくと上がっていたのを目撃した人は今でもたくさん生存している。70余年前でも現代でも、考えることは同じだ。 https://t.co/IT9k
06-14 10:55

RT @h_hirano: 東京新聞の都知事選最新調査。どの党の候補に投票するか。都民F22・6%、自民党17・1%。1週間前は、17対17で並んでいたのに1週間で5・5ポイントの差。やはり、加計学園への対応の不可解さや共謀罪法案審議のデタラメさが影響している。告示まで残り10…
06-14 10:55

RT @Medicis1917: 東京新聞の望月記者は本当に素晴らしいと思いますよ。本来、ジャーナリズムはあれぐらい権力に食いつかないとダメ。トランプを怒らせまくっているアメリカのメディア並にアグレッシブに参りましょう。
06-14 10:55

RT @masanoatsuko: 「防衛省は文書の存在を認めなかったが、 その一方で、存在しないはずの文書の流出元を厳しく調べていた可能性」「うそ発見器にかけられたり自宅や職場を捜索されたり」なんてこった。 https://t.co/Ju7jpe87JJ
06-14 10:53

RT @yujinfuse: 昨日の義家文科副大臣の答弁なんかを聞いてると、防衛省であったことは文科省でも起こり得るし、この大貫3佐の事案は防衛省だけの問題じゃなく、今の政権の性質を如実に表している事案なんだなと思う。
06-14 10:52

RT @yujinfuse: 国会には、ある文書をないと報告した上で、内部ではデータ削除を指示し、「文書を流出させたのらお前だろ」「これは官邸マターだかは協力しろ」と取り調べ・自白強要を行なった事例。東京新聞:統幕長の日米会談記録漏えい 陸自3佐が国賠提訴:https:/…
06-14 10:52

RT @matsuikei: 例えば、今の文科副大臣。彼が、経歴はそのままで、メディアが〈ヤンキー先生〉と喧伝しなかったとする。そしたら、今の地位なんか絶対にありませんでしたわな。奇を求めすぎたメディアが作った怪物ですよ、彼は。製造責任者として、メディアがきちんと始末してくれ。
06-14 10:49

RT @product1954: ええっ?記者クラブが、東京新聞の望月衣塑子記者に抗議ですか?官邸の意向を忖度しまくりの記者クラブ。政治部記者にどんな既得権益があるのか知りませんが、社会部の望月記者が、政治部の岩盤規制を打ち砕こうとしているなら、反発も当然大きくなる。東京新聞…
06-14 10:48

RT @gaitifuji: 共謀罪最大の問題点は保坂展人世田谷区長がよくいう様に刑事司法の大前提である「法的明確性の原則」を逸脱していることにあるわけでね。法的根拠を曖昧にすることで、市井の人々の生殺与奪を官憲が握るってことなわけですよ。これは当然ながら表現、言論の自由だけに…
06-14 10:45

RT @kazumyagu: 元々こいつは、弱い奴を徹底的に痛めつける最低な男でしたよ。元同級生が「こいつだけは許せない」と言っていました。女性教師を泣き声になるまでトイレに閉じ込め楽しんだり、同級生の髪に火をつけたり。教師になってからも、無抵抗の生徒に密室で竹刀が折れるほど体…
06-14 10:45

RT @sikano_tu: 「東京出身の京大生」が紹介する 人をダメにする都市、京都。 | 360˚|京大発オンラインメディア https://t.co/HsiwXnujtC
06-14 10:44

RT @shibayama_t: 普通の国民が考えている以上に、専門家の反対が強いことからも、共謀罪の悪の本質が見えてくる。国民にとって良いことなどひとつもないのだ。逆に健全な日本の地域社会は崩壊する。 https://t.co/HaBiFRIqEs
06-14 10:31

RT @shibayama_t: マスコミの役割は政府の嘘を発くことなんです。だからジャーナリズムと呼ばれて世間にも一目おかれ、新聞も売れるんです。アメリカの新聞がトランプ大統領の嘘を発くのも、反トランプとか反政府ではなく、嘘を発いて国民に知らしめるため。ベトナム戦争の嘘もイラ…
06-14 10:30

RT @sayawudon: 「社会部の記者だから長官会見の作法が分からないのでしょう」って語る官邸担当記者。「官邸の作法」は国民の知る権利より上位にあるんだ。すごいなー https://t.co/s1KlWMQl62
06-14 10:29

RT @iwakamiyasumi: 日刊ゲンダイの2面。呆れた官邸記者クラブの実態が赤裸々に。東京新聞の社会部記者が、菅官房長官に食い下がって質問したとあるが、これは間違いなく望月衣塑子記者。この望月記者に不満を抱いて東京新聞に抗議しようとしたは、なんと記者クラブ! http…
06-14 10:29

RT @buu34: 田村「明らかじゃないんですよ。2014年新潟市が提案した時も、新潟市は大学名を挙げていました。京都府の提案は、京都産業大学との共同の提案になっています。しかし今治市は、事業者について何も説明していません。事業者が分からないのに、どうして早期実現性が優れてい…
06-14 07:49

RT @buu34: 田村「もう一点確認します。前回私は『獣医学部新設の事業者公募が、今治市特区でしか行われなかったのはなぜなのか』という質問をしました。山本大臣は『京都府よりも今治市の方が、事業の早期実現性という観点から熟度が高いと、最終的に私が判断した』と答弁されました。し…
06-14 07:49

RT @buu34: 田村「事前に協議していないなんてこと、あり得ないじゃないですか。なんの答弁ですか、これまでの議論は(←この質疑開始からずっと、今治・加計がH30年4月開学の心づもりだったとは知らなかった、事前協議はしていないとシラを切り通してきた)これ、ゼロからやり直さな…
06-14 07:49

RT @buu34: 佐々木「明日諮問会議があるんですね、ということでですね、担当者の方で、あのー渡してしまったということのようでございまして、これは、まったく不適切であったと思っております。これは、私どもとしては反省しなくてはいけないと思っております」田村「それを渡すくらい…
06-14 07:49

RT @buu34: 参内閣委 キレッキレの田村智子「今治市に渡してたんですか?翌日(11月9日)の諮問会議の資料を」佐々木局長「えっあのー、ですね、これはあのー、まったく、えーと不適切なことであったと思っております。あのー、前日にですね、あのー、今治市が来たんで、えー担当…
06-14 07:48

RT @gaitifuji: buuさん書き起こしによる、ここから始まる田村智子議員の質疑見てると、最後の教員確保のところで、政府側答弁が完全に破綻している。将棋で言えば、政府側投了でおしまいだよ。しかし下手したら最終的に200億円超える様な巨額の税金投入させる話が、こんな杜撰…
06-14 07:48

RT @shibayama_t: 守秘義務というのは、機密情報やプライバシー侵害に関わるわわずな情報のことで、公務員が関与したすべての仕事の情報ではない。逆に公務員が関与した仕事の情報の大部分は公共の利益のために公開されなければならない。公務員は閣僚のために存在しているのではな…
06-14 07:47

RT @sangituyama: ここまで崩れても、党内抗争ひとつ起こせない自民党は、もうダメですよ、地元のおじさんおばさんたち。昔は抗争ばっかりだったのにね。
06-14 07:46

RT @shibayama_t: 安倍政権の日本統治にとって、マスコミより文科省内を統治することのほうが、難題難だったということがよくわかってきた。何事も終わってみれば、説明がつく。歴史は繰り返した。戦前の滝川事件などはかわいいものだった。 https://t.co/oqXPr
06-14 07:46

RT @AntiBilderbergs: 古川俊治 自民党法務部会長「原発のような国策を推進する企業に、SNS上で集団で批判を書き込む行為に共謀罪が適用される」法務省局長「組織犯罪集団以外の処罰もありうる」6月8日小口幸人弁護士「まだ決まっていない原発の最終処分場が、自…
06-14 07:39

スポンサーサイト
04:08 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
06/15のツイートまとめ | top | 06/13のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2220-0a5e32cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター