link    write  admin

06/29のツイートまとめ

nied_inok

RT @hahaguma: https://t.co/HpmneIlHp9「なぜ自衛隊員の政治的行為は制限されているのか。日本大学の岩井教授によると「自衛隊を自己のために使うとなると、大きな権力を使った弾圧につながりかねない」「世界的に見ても、軍隊の政治的利用は厳しく制限されて…
06-29 23:27

RT @dantyutei: 私の職場が記事に。日本屈指の学術資料で、国家の財産なのだが、本当に深刻な状況。現在でも空いた教室などに仮置き状態。これさえもなくなって、いったいどうなるのか。記事中の「お先真っ暗」は、まさにその通り。https://t.co/21UfdmoG3G
06-29 23:26

RT @KazuhiroSoda: 政治資金規正法、ザルだな。下村の手法が適法になってしまうなら、どんな大きな額の献金でも「個人や企業の献金を寄せ集めたもの」と主張すれば、記載しなくてよいことになってしまう。金の出所についても追跡調査ができない。
06-29 23:00

RT @buu34: うー、我慢して、民進党の加計学園調査チームの会合動画約2時間を聞いた。もー、アレの、口から出まかせについて、攻める方も徒労感満載、答える御役人も気の毒感横溢、多忙な国会議員と優秀な御役人が、20名近くで延々と。やらないわけにはいかないけれど、本当に時間の無…
06-29 23:00

RT @kentaro_s1980: #加計学園下村博文クン ボロ出してますね。『加計孝太郎の名前が無い』のは、確認したのに、『11の個人・企業名』の確認はまだしてない?何を確認して、『加計孝太郎の名前が無い』のを知ったのかな?おかしな話だ。 https://t.c
06-29 22:36

RT @takatanekiuchi: ただの迂回献金じゃないの?自民・下村幹事長代行、“週刊誌報道”「事実に反する」 #SmartNews https://t.co/xQxfbmR64A
06-29 22:29

RT @ShinyaMatsuura: 何が問題になっているのかも、理解していないんだ。 https://t.co/BVfew6p5l2
06-29 21:54

RT @iidatetsunari: アベ政権の「論理」だとドロボーしても返せば罪に問われないと言っているのと同じ。既に公職選挙法違反を犯したイナダ氏は発言を「撤回」しようがしまいが完全にアウト。「撤回しても違法の既遂、内閣の責任問題」木村草太教授 https://t.co/
06-29 21:50

RT @hiranok: 「撤回」で済むなら警察いらん。大臣は既遂でも罪に問われず、一般人は未遂よりもはるかに手前の共謀で逮捕される。馬鹿が権力握るととんでもない不条理な世の中になるという壮大な実験の渦中にいる。それを有権者は支持し続けてきたわけだけど、もう十分わかったから、止…
06-29 21:50

RT @tohohodan: 加計学園の秘書室長がお金持参したことは否定してないんやね。
06-29 21:47

RT @kaori_sakai: 加計学園の秘書室長が、11人の名義でキッカリ200万円を集めて、下村文科相(当時)にお届けするという、なんとも不自然な話。
06-29 21:46

@_500yen 何言っているんですか。記者会見で違法なことをしたと罪を認める訳に行かないから、違法にならない様な屁理屈を無理くり考えだけでしょう。10人で200万ならまだ分かるけど、11人で200万円ときっちりした金額になるとはオカシイとしか考えられない。
06-29 21:45

RT @masa3799: ABCキャスト 加計学園から記載ない献金200万、下村博文「加計学園の秘書室長が11の企業・個人から預かったもので...」発言に、浦川キャスター「全て20万以下だと報告書に書く必要がないから200万だと11になるんですよ。まぁ~はっきり申し上げて子供…
06-29 21:39

RT @aritayoshifu: 下村会見を聞いてから「週刊文春」を再読。下村さんは肝心な疑惑にまったく答えていない。200万円の闇献金疑惑には、11人(社)からもらい、加計学園の秘書室長がまとめたものと釈明。パーティ券20万円以上購入なら収支報告書に記載しなければならない。…
06-29 21:38

RT @product1954: 下村博文元文科相、週刊誌報道否定「パーティー券は、加計学園の秘書室長が、計11の個人・企業から預かってきた200万円」  ↑おお、なんと分かりやすい😩 200万円÷11=181,818円政治資金規正法は「20万円超の場合、報告書記載を義務…
06-29 21:38

RT @gaitifuji: というか、下村の反論会見を聞いていると、加計学園の秘書室長が、現役文部科学大臣のパーティー券の集金係をやっていて、しかも大臣室に出入り自由だったのを認めてるわけで、その段階で選挙妨害もへったくれもないわな https://t.co/k2kyNBPJ
06-29 21:38

なぜ 加計学園の秘書室長が自分の学園は献金もパー券の購入もしないのに、11件もの献金を取りまとめて下村事務所に届ける様な便宜を図ったのか訳が分からない。下村元文部科学大臣もこんな取ってつけた様な弁解が通用すると思っているのか。
06-29 21:37

NHKのニュースウォッチでメタンハイド例との採掘試験について伝えているが、ツイッターで情報収集を始めてからは白けた気分でしか見れなくなった。
06-29 21:29

RT @desPAiR0906: 「『怪文書』と言ったのは間違いだった」  疲労困憊した様子の菅義偉官房長官は、先日、オフレコの記者懇談でこう漏らしたという。 / “菅官房長官が漏らした「弱音」と、公明党が刺した「とどめ」 「進退伺を出した」情報まで飛び出す始末…” https…
06-29 21:18

RT @mas__yamazaki: 現職の首相や大臣であっても、違法行為をしたら相応の処罰を受ける。それが法治国家のはずだが、なぜか「安倍首相だから」で追及を手加減する、腐敗を黙認する空気が、朝日新聞を含め一部メディア側にもある。「と受け取られかねない」でなく「違法行為だ」と…
06-29 21:14

RT @mas__yamazaki: 安倍首相が、本当に自衛隊という組織に敬意を払っているなら、防衛相が軽々しく選挙運動に組織の名を出すような真似をした時、「隊員の士気にかかわる」と厳しく処分するはずだろう。だが実際にしているのは隊員の士気ではなく、防衛相の地位を守ること。これ…
06-29 21:12

RT @muroutahito: ひどい! 最初から冤罪を承知で逮捕起訴したのか。警察が今は健全だというなら、過去の関係者全員逮捕しろよ。それができないなら相変わらず冤罪体質だということだ。 https://t.co/UxZqOmhAlv
06-29 14:54

RT @hosakanobuto: 「お詫びして撤回します」と言えば、誤った認識を公衆の面前で披瀝した閣僚としての資質が問われることになる。従って、自己正当化のために「真意は正しきもの」だが、「誤解をされる表現」だったことを撤回理由にする。「誤解」さえしなければ、「正しい真意」…
06-29 14:53

RT @noiehoie: しかしよう考えたらこれ、「2014年に加計学園から献金あった」のは認めとるのね。2014年言うたら、下村博文、文科大臣しとったんちゃうかね? 文科大臣の時代に、学校法人から献金受けとったら、そりゃあかんわな。 https://t.co/6K0LsBu
06-29 14:53

RT @noiehoie: 学校法人だけでなく宗教法人も文科大臣の管轄。文科大臣就任中に学校法人加計学園から献金を受けてた下村博文は、これまで歴代の文科大臣が却下してきた「風評被害防止のため名称変更したい」との統一教会の申請を認可した文科大臣でもある。https://t.c
06-29 14:52

RT @shibayama_t: 鹿児島の大崎事件の殺人容疑で服役した90歳女性の再審請求が認められた報道を見ると、「知人の話」が最有力の証拠として使われたという。この証言者の話が嘘なら、間違いなく冤罪だ。他人の噂話で刑罰が決まる「共謀罪」は、新たな冤罪の温床になること間違いな…
06-29 14:50

RT @mas__yamazaki: この台詞、今の日本にぴったり当てはまると思う。過去の自民党政権でも「政治家個人の腐敗」はたびたび目にしてきた。しかし第二次安倍政権下で起きている「腐敗」は次元が違う。権力者とその身内が丸ごと、国全体を腐らせる病巣として機能している。htt…
06-29 13:49

RT @mas__yamazaki: 安倍晋三首相は「有形無形の権力を持っていればルール破りもOK」「ルールなど破ったもん勝ち」という、戦後の日本になかった新しい道徳観を創出している。国会での佐川宣寿氏の振る舞いを「あれこそ私の求めているものだ」と、官僚の鑑として顕彰している。…
06-29 13:49

RT @AokiTonko: 東京新聞によれば、佐川の国税庁長官への昇格が決まった。この男がトップに座る役所の脱税の摘発や税金の査定が、あなたは信じられますか?官庁にとって命とも言える公正さへの信頼を、はじめから投げ捨てた人事。安倍は微塵も反省などしていない。 https://…
06-29 12:25

RT @sugerless_boy01: @eberbachyoshi @yuuraku 馬鹿じゃね?車椅子がバスに乗れるようになった歴史背景も知らずに。横田弘の本読め。お前らが言ってんのは正に横田弘が言う「障害者殺しの思想」だよ。https://t.co/5z00lxNl
06-29 12:20

RT @tanakazuhiko: 1977年川崎駅東口ターミナル。車イスでの乗車を拒否され続けてきた障害者が支援者と共にバスに乗り込んだ。バス職員、警官、市民、社会の罵声を浴びながら。だが彼らの struggle がなければ、社会は今も変わらないままだっただろう。 https…
06-29 12:20

RT @nakano0316: 飛行機と車椅子の話見てたらやっぱり心ないことを言うやつがいる。カナダのバスなんか車椅子とベビーカーは最優先だよ。何分でも待ってくれるし、運転手が出てきて座席に固定してくれる。フランスだってベビーカー押してたらメトロの駅なんか必ず誰か通行人が助けて…
06-29 12:05

RT @taniyanyanz: わたしは落ち度の話はしていません(規約上の手続きに瑕疵があったのだとしても、それを”落ち度”と呼ぶのは賛成できません)。他の人には不要な「5日前の申出」という手続きを踏まないと利用拒否をされるというのが、そもそも「差別的な取り扱い」であるという…
06-29 11:26

RT @SatoshiMasutani: 空港に向かう途中で怪我をして歩けなくなった場合、車椅子予約がないから飛行機に乗れないとか。理論的にはそうなるはず。それは健常者も困るはず。自分がそうなる可能性もあるわけだし。突然歩けなくなった乗客でも乗れるような体制が必要だなあ。予約は…
06-29 11:25

RT @Actin_ium: LCCにそういうことを求めるのは過剰という意見をよく見ますが、障害者は健常者より収入が少ないことがほとんどですし、障害者が公共交通機関を利用するためには健常者より多く払えというのは明らかな差別案件です。電車で障害者は普通車に乗るな、グリーン車に乗れ…
06-29 11:23

RT @quitamarco: ついこないだは1型糖尿病の子供が教室でインシュリン注射をすることを教師から禁止され、トイレで射つように言われた。今度は下半身麻痺の男性が規則だからとタラップを腕で這って上るように言われた。この国はどこまで壊れ(てい)るんだろう。
06-29 11:22

RT @mugicha2017: 遠隔操作事件でも完全無実の人が2人も自白してる。平成の21世紀にだよ。戦後の混乱期じゃないんだよ。警察・検察がどんな取調してるか恐怖しかない。あと検察は手持証拠完全開示でいいじゃん。開示したら無罪事件増えると考えてるとしたらそれは有罪にしちゃ…
06-29 11:22

RT @yukiyanagi3333: @tsuda @sitosiyoko8 警察は無実の人の人生をめちゃくちゃにすることに罪悪感を感じなすぎると思います。それにそうこうしているうちに真犯人が逃げてしまいます。間違った時にはさっさと謝る方がかっこいいのに。
06-29 11:21

RT @hiroshimilano: @tsuda 日本の警察がやばいのは以前国連人権委員会でも指摘されていますよね。なぜなら日本は自白による逮捕の確立が他国に比べ高いから。つまり無理やり自白させている疑惑がある。そして裁判官が歯止めにならない現実。警察が動けば逮捕令状が(ばん…
06-29 11:21

RT @tsuda: 日本の警察やば過ぎるし、裁判官が全く歯止めになってないし、国民は司法制度に根本的な問題があることを認識して、ちゃんと向き合うべき時期なんじゃないの。痴漢冤罪がヤバいんじゃなくて、司法制度と警察の取り調べ現場がヤバいために痴漢冤罪も野放しにされているんだよ。…
06-29 11:21

RT @kumikokatase: こんな理解の程度で、日本でパラリンピックが開催できるのだろうか…。https://t.co/ZdX2ud4pRQ
06-29 11:18

RT @kumikokatase: 「プロ障害者」というワードまで飛んで来たんだけど、「障害者差別解消法」を周知・理解する方向ではなくて、それに基づく権利の主張を叩く方向になっていて暗澹たる気分になってきます。
06-29 11:18

RT @nanasieru: @wota58 @taniyanyanz https://t.co/CWo3b10HA7同社は「関空−奄美線では、自力で歩けない車椅子のお客さまから事前に連絡があった際には搭乗をお断りしていた」結局乗れねーじゃんかよ!
06-29 11:16

RT @jucnag: あの佐川理財局長が、国税庁長官に出世するのか。『霞が関「7月人事」に異変!出世するのは安倍・菅両氏のお友達ばかり わ、分かりやす過ぎではないですか…(現代ビジネス)』 https://t.co/EslV20yk5f
06-29 11:15

RT @segawashin: 実際昔の日本では「障害者はバス乗車拒否して当然が当然」であり、昔のアメリカでは「黒人は白人と別バスが当然」であり、それを覆してきたのは先頭に立って行動した人がいたからなんだよな。その都度、今回のように想像力を欠いた阿呆の罵倒にさらされてもきたのだ…
06-29 11:13

RT @harumi19762015: あー、やっぱり飛行機の搭乗の件、車いすの男性を攻撃する奴いるんだよな~。格安飛行機にそこまで求めるなって言うけど、安さを手に入れるためになんで車いすの人だけが切り捨てられなきゃいけないのよ。そういうの差別って言うんでしょ。
06-29 10:26

RT @tsuda: 今回の一件で議論すべきなのは日本の航空会社にバリアフリーの観点の対応力が欧米と比べて少なく現場にも知見が溜まってない現状があり、それを踏まえた上で運用改善するにはどうすればいいかに絞って話すべきなのに少なくない日本人はこれを「弱者のわがまま」と断罪するのね…
06-29 10:25

RT @c_ssk: バニラエアの件、当事者がバリアフリーの専門家だったことを叩く向きがあるみたいだけど、専門家だからこそあそこまで抵抗して搭乗に至ったし明るみに出たんでしょ。多くの車椅子ユーザーは人知れず諦めたり、健常者社会に「配慮」して事前連絡をしているから問題が起こらない…
06-29 10:24

RT @booskanoriri: バニラエア事件で当事者男性を攻撃する人たちの一貫した論理は、どうやら約款やルールを無視したことへの憤りのようなんだ。しかし、約款であれ法律であれ、制度化された差別を問題だと考える視点がないところが、よく躾られた大衆のパースペクティブを示して…
06-29 10:24

RT @bilderberg54: 安倍政権がなかなか終わらないのは、「アベに引導を渡す大物がいない」ということ。アベのような馬鹿はかつての中選挙区制時代の自民党であればすぐにどこかに押込められた。小選挙区制は公認権をもつ党執行部に強力な力を与えた。これが大きな過ち。
06-29 10:23

RT @nishida33336: 長谷川豊が「わたしは“透析患者を殺せ”なんて言ったことがない」と言っとるのを見て、こいつやっぱり頭がおかしいのか、と思ったら「謝罪して撤回した=主張した事実も消えた」という理解であり、言語とか理屈とか以前に考え方が異次元だと思ったが、稲田をか…
06-29 10:22

RT @cfpyb315: 家族に車椅子ユーザーがいるんだけど、車椅子を使う様になってしばらくして家を出たくないと言い出して、その理由が「ただ外出するだけなのに周りにぺこぺこ頭を下げて感謝しないといけないから」だったんだよね。
06-29 10:21

RT @0406magi: @noiehoie 歩く一人芝居 https://t.co/1IKnWJYPm6
06-29 10:17

RT @tanutinn: 朝日社説「稲田氏は今回も『誤解を招きかねない』と撤回したが、語った事実は消えないし、そもそも誤解を生む余地などない…とりわけ政治思想や歴史認識が近い稲田氏を、一貫して重用してきた安倍首相の責任は重大だ」https://t.co/BUHXaAvDHQ
06-29 10:17

RT @HironobuSUZUKI: 1970年代後期の青い芝の会・バス闘争を2017年に空港で再現するとは思わなかったし、それを見てネットの上で障害者を叩く連中が溢れ出るとも思わなかった。日本はこの40年間何をやっていたのかと考えると情けなくなる。 https://t.co
06-29 10:13

RT @KazuhiroSoda: 未遂どころか共謀だけで犯罪になる共謀罪を強行採決で強引に通したくらいなんだから、すでに実行された稲田大臣による公職選挙法違反をちゃんと処罰しないわけはないですよね、安倍晋三さん?
06-29 10:11

RT @nobuogohara: 稲田氏が、昨夜撤回したのは「誤解を招きかねない発言」。その後は、記者の質問にも、過激派非公然活動家のように「完全黙秘」を貫いている。しかし、どう聞いても、稲田氏の発言には「誤解を招く余地」はない。したがって、「稲田防衛大臣の問題発言」は、全く撤…
06-29 10:07

RT @edaoffice: そうですね、「既遂」ですね。既遂である以上、謝罪しても撤回しても既遂は既遂ですよね。明確な法律違反ですから、これが無罪放免なら法治国家ではありませんね、日本は。https://t.co/pa04kkPPlX
06-29 10:06

RT @noiehoie: 下村博文事務所への加計学園の献金の件は、少なくとも「これが小沢事務所なら、検察が万歳三唱叫びながら、起訴するレベル」であることは間違いない。
06-29 10:05

RT @noiehoie: 本件、文春の記事によれば「(下村博文事務所の)入金リストに記載された入金額20,190,000円と、博友会(下村の政治資金管理団体)の収支報告書の収入報告約9,800,000円の差額、10,350,000円が、『消えた』」とのことだから、小沢事務所よ…
06-29 10:05

RT @noiehoie: つまり、小沢事務所の政治資金収支報告書=入金日付が実際の日付と違っている下村博文事務所の政治資金収支報告書=入金記録があるのに記載されていないどう考えても後者が悪質。で、前者を検察は必死になって追求し、後者を検察は見逃してる。意味わからんよ…
06-29 10:03

RT @h_hirano: 中国の人民解放軍は中国の軍隊ではなく、中国共産党の軍隊であることはよく知られている。「自衛隊を活かす会」の松下伸幸氏の言。「稲田氏の発言は『自民党の軍隊』といっているに等しい」。水島朝穂早稲田大学教授は「稲田発言は政治利用というより、もっと悪質な党派…
06-29 10:02

RT @sangituyama: 都議選で安部さんが文京、台東のミニ集会に参加したのは「ここなら自民党候補はまず負けることはない」と判断したからでしょう。しかし文京は定数二で共産、自民が予想外の大接戦を繰り広げている。自民敗北なら「安倍のせいだ」になりますね。 https://…
06-29 10:02

RT @h_hirano: 稲田防衛相の発言。憲法学者木村草太教授の言。「公務員等の地位利用による選挙運動の禁止を定めた公職選挙法違反。ところが官房長官は違法性がないと表明。ということはこれが内閣の判断ということになり、稲田氏だけでなく、菅氏、そして安倍内閣全体の責任問題につな…
06-29 10:01

スポンサーサイト
04:09 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
06/30のツイートまとめ | top | 06/28のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jisuberi.blog79.fc2.com/tb.php/2235-77e39f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料カウンター