link    write  admin

06/25のツイートまとめ

nied_inok

@tigers_1964 現場が先生と言うのはその通りだと思います。いろんな事例から学んでいくと、何に注意すべきか少しずつ見えて来ると思います。私は災害後の調査がほとんどなので駄目ですが…
06-25 23:26

@supervisor0901 ツッコミ大歓迎です。ツイートしても何の反応も無いとちょっとさみしいし。ツイッターは多彩な人がいて様々なツイートで勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
06-25 23:06

さすがいむらさん。心強い。これで鹿児島の防災は万全。 RT @tigers_1964: 噴火でも、地震でも、土砂災害でも、何でもやってやるぜぃ。
06-25 22:58

@supervisor0901 その通りかも知れませんね。G空間でもそれを感じました。専門家と言っても土砂災害以外は素人ですので、遠慮なくコメントいただいたり、質問していただいて結構なのですが。その方がツイートの幅も拡がるのでよろしくお願いします。
06-25 13:35

@julian1230 わたしは単に盛土斜面が地震動で地すべりを起こしたという考え。但し現場を見ていないので憶測でしか無いけど。断層が動いたと言う主張は初めて見たが、干渉SAR画像を見れば違うことは一目瞭然ですね。
06-25 13:04

@disaster_i 確かにおっしゃる通りかと。重要なのは誰が測るかより、自分の住んでいる場所の災害に影響を及ぼす状況を示すデータを出来るだけ簡単に得る仕組みが作られ、多くの方が関心を持って貰う様にすることだと思いました。それができない場合は自前でやるしか無いけど結構大変。
06-25 12:51

福島第一原発の送電鉄塔倒壊に関するページの紹介ツイート。主張がよく分からない点もあるが、資料や写真が多数掲載されているのでとりあえず非公式RTしてみる。 RT @bilderberg54: これが真実の「夜の森」27号鉄塔倒壊理由! http://t.co/SsRSCvSg
06-25 12:30

@disaster_i 実体験に基づく牛山さんのツイート、専門家ですら興味を失うとは、継続は相当難しいということですね。スマホと連携した簡易な雨量計ができないか考えましたが、非現実的だったかも。XバンドMPレーダ観測網が出来上がればそれでも良いかと思い始めた。
06-25 10:50

これでは本来の意味のバックアップとは違う様な RT @Ishi_Atsu バックアップは行っていないのか? バックアップは行っていましたが、今回の障害により消失いたしました。 / “[よくあるご質問]ファーストサーバ サポートWEB” http://t.co/BPkBkBSH
06-25 10:38

@disaster_i 確かに個人だと飽きそうですね。あまり手間が掛からない機器を開発するとか、自主防災組織単位で取り組むなど、工夫が必要でしょう。
06-25 10:05

先ほどフジTVで紹介された丸亀ウチワojigi、柄に角度が付いていて効率的に風が送れる。また形が四角で本の栞としても使えるとか。
06-25 09:53

一昨日までのG空間EXPOの会場では、ツイッターでお世話になっているフォロワーの方とお会いして話す機会を持つ事が出来た。普段はTL上でしか反応を知ることが出来ないが、直接お話しすると違った情報が得られる。会話やRTがなくても読んでくれている方は結構多い事が分かって励まされた。
06-25 09:49

どこの火山のハザードマップの話かと思ったら、ちずらぼ原稿山でしたか。少しは崩壊の危険性は減少したでしょうか? RT @supervisor0901: @chizulabo 多くの場合、山体崩壊ねハザードマップは作成されていません(笑)
06-25 09:24

「防災は経済学の領分なんだ、」と言う事だそうです。人的被害は別として、被災後の人生設計を考えるとそういった側面は大きいかもしれないと思いました。 RT @Ohtageo: ぼちぼちと2 : 人生設計シート http://t.co/jmrrCryM
06-25 09:22

@kobiwa_net 同感です。地震災害はその場所での揺れ方が被害を左右しますが、雨は地中に浸み込んだり、流域で集められてはじめて災害に結びつくので、ある程度の拡がりを持った範囲での降水量が問題になるので、その地点だけの値にさほどこだわる必要はないと思います。
06-25 08:11

えのき氷なんて初めて聞いた。長野では90%の人が知っており、半数の人は自宅の冷凍庫にあるとのこと。
06-25 07:52

フェイスブックの仕組みの違いもありますが、「友達」と言う用語そのものに多少違和感があってほとんど使っていません。 RT @adonis_fish: twitterで知らないひとにフォローされてもなんとも思わないのにfbで知らない人からフレンド申請くるとドン引きする不思議
06-25 02:10

立体視の普及はやはりゲームからか。あとこの記事で「裸眼立体視」を我々が使う平行法や交差法とは違う意味で使っているのはちょっと困るなと思った。 RT @_mer2: 【GDC 2012】任天堂林田氏、3D立体視とゲーム作りの楽しさを語る http://t.co/TlD9H5IO
06-25 01:51

選挙特番、昔は直ぐに結果が出ずに途中で逆転があったりで一喜一憂しながら深夜まで見ていたが、最近は出口調査で結果がすぐに出てしまうので面白くなくなった。 RT @youmats: 何度も言うが、選挙特番が全ての番組の中で一番好きなので早く選挙やれ。
06-25 01:12

@MADLABO 天災は忘れた頃にやって来るものなので、防災の研究成果は後世にも残る様な配慮をして置かないと、国民の税金を使って来たのが無駄になってしまう。今のデジタル社会で地図データを電子情報だけにしてしまって果たして大丈夫かどうかは何時も気がかりです。
06-25 01:07

@kobiwa_net 要は何の為に気象観測を行っているかが重要で、スポーツの様に個々人が世界記録を競っているわけではない。雨量の様に場所毎に値が大きく変化するものは個々のポイントの数値の厳密性にこだわるよりは、面的に実態を捉える事を目指した方が意味があると思っています。
06-25 00:55

@kobiwa_net 私が最近感じているのは、センサーが安くなって来ると発想自体が変わってくることです。今やiPhoneにはいっている三成分の加速度計は数百円程度とのことで、センサーネットワークの様な発想も生まれてきます。雨量計も広く普及すればもっと防災に活かせるのではないか。
06-25 00:47

@kobako 社会的必要性があれば法律も変えた方が良いと思いますが、今日はそこまで踏み込むつもりはありません。私が簡易雨量計で想定している利用法は、自分の身は自分で守る為に利用するもので、牛肉瓶より数値化出来るだけマシと言うものです。自分の住む場所でデータが蓄積出来るだけで良い
06-25 00:08

03:40 | 公式サイト | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑
06/27のツイートまとめ | top | 06/24のツイートまとめ

Comments

Thank you for your comments!















管理者にだけ表示を許可する


無料カウンター